ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府河内長野市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府河内長野市

天野山 金剛寺 新西国三十三霊場第七番札所 (大阪府河内長野市)

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市)

すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市 の後は、
天野山 金剛寺 に行ってきました。


写真は金剛時の桜門です。とても立派ですね。


金剛寺の境内図です。


川を隔てた向こう側もお寺があり、いくつもの橋が掛っています。

私達は行きませんでしたが、室町時代に造られた庭園もありました。


金剛寺は、奈良時代に行基が開創し、弘法大師が密業に修行した地として伝えられ、

南北朝時代には後村上天皇の行在所となり、南北朝三代続く行宮であったため

天野行宮と言われているそうです。


入山拝観料は、大人200円、小人100円、駐車場料金が500円です。


ここでは一緒にご朱印を頂くことができます。

私達は、新西国三十三霊場のご朱印帳を渡して、境内を参拝しました。


多宝塔


創建時期が定かではないそうですが、1192年に修理をした記録がある事から、

その20年程前とされています。


石山寺の多宝塔が日本最古との事ですが、本当は、ここの多宝塔の方が

時期は早いんだそうですが、本当の事は分かりませんもんね。


御影堂 観月亭


1172年創建のもので、少しだけ廊下にあがる事ができます。

柱なんかを見ると、とても歴史を感じます。


金剛寺のねじれている杉


樹齢500年程の巨木で大阪府の天然記念物にしていされているそうです。


この上新四国八十八霊場 と刻まれた石碑が・・・。


新四国って…。行ってみる事にしました。


こんな感じで、お寺の裏山を数メートル間隔で巡礼ができる

お遍路道になっているようです。八十八あるので結構大変。


 

第一札所の札番や寺院、御本尊名が刻まれています。


左が弘法大師像。常に弘法太子と対になり、阿弥陀如来や薬師如来などの

仏様が祀られています。


途中にあった院の墓


院というのが名前なのか、○○院という名前なのか分からず。


ちょっとした山登りですが、ほんの30分程で廻ってしまえます。


最後の八十八霊場を過ぎたら鐘楼の前に出ました。

鐘楼


こちらも創建時期が定かではないそうですが、南北朝時代の創建と言われているそうです。


 

光厳天皇の分骨が祀られています。


第7番札所のご朱印を頂きました。


焼き肉・ステーキ 黒毛和牛 西田屋 しもふり亭 (大阪府河内長野市) に続く


新西国三十三霊場 の記事


一番札所 四天王寺 2011年7月15日

二番札所 太融寺  2011年11月20日

三番札所 雲松山 鶴満寺 2011年11月20日

四番札所 水間観音 龍谷山 水間寺  2011年9月7日

七番札所 金剛寺  2012年1月27日

九番札所 飛鳥寺  2011年11月6日

十番札所 橘寺  2011年11月4日

十一番札所 當麻寺 2011年11月26日

客番札所 有栖山 清水寺 2011年7月15日

客番札所 観心寺  2012年1月23日

客番札所 叡福寺  2011年3月15日


天野山 金剛寺

大阪府河内長野市天野996

国道309号線経由、国道170号線

9:00~16:40

大人200円、小人100円、駐車場料金が500円


すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市) の続きです。


天野山 金剛寺の目の前にあった すだれ資料館 に行ってみました。


ここは井上スダレ株式会社が開館した民間の資料館です。


扉が閉まっていたので、表にいた事務員さんに聞いた所、見学させてくださるとの事。

本来は、予約制なんだそうです。


河内長野の金剛付近は、昔から簾作りが盛んで、職人さんも沢山いたそうです。

大阪金剛簾っていうんですね。今まで全く知りませんでした。


館内はこんな感じです。

歴史のある高級感のあるすだれが展示されています。


 

亀甲すだれ


男の人が編まないと、力加減もあって、綺麗な亀甲にするのは難しいんですって。


 

すだれの売店もありました。インターネットでも注文できるようです。


 

掛け軸は色紙が収まるタイプ1200円とミニサイズ400円がありました。


先週色紙が入るタイプの額縁を購入したばかりだったんです。><

これにすればよかったーー。


すだれのランチョンマット(300円)とコースター(100円)を購入しました。

網目が複雑でとても貴重なすだれです。

左の2つはお土産で頂きました。



すだれ資料館

大阪府河内長野市天野町1014-1

電話予約 0721-53-1336(開館10:00~16:00)

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市)

河内長野市にある 観心寺 に行ってきました。


以前も来ましたが、今回はご朱印が目的です。

以前に詳しく書いてる(つもり)ので、よかったらそちらもご覧ください。

記事はこちら→延命寺(紅葉)~槇尾山 観心寺 (2009/11/18)


701年創建の歴史のあるお寺です。


入山料がいると思ったのですが、「ご自由にどうぞ。」との事で無料でした。

梅や紅葉の時期以外は無料なのかな??


ここでご朱印を頂きます。


観心寺は、新西国霊場の客番霊場でもありますが、関西花の寺二十五番霊場、

仏塔古寺十三番霊場、新西国客番霊場、 神仏霊場大阪十五番、

役行者霊蹟札所にも数えられています。


ご朱印も少しずつ違う見たいですね。


金堂


ここでお参りをします。


厄除け、家庭円満などもあるのに、心願成就のお線香を選ぶ私達。


 

これ・・・何の実だったかなぁ。聞いたのに忘れてしまいました。


観心寺にも、四国八十八霊場お砂踏み道場がありました。


ここのお砂踏みは一歩一歩でいいので八十八ヵ所もあっという間。


迷路のようになっています。

楠正成公の首塚


1336年討死後の楠木正成の首が観心寺送られ、首塚として祀られています。


以前は素通りしてしまった、『厄除け巡拝道 星塚』 へ行ってみました。


一巡すると一年の厄払いができるとの事。



厄除海運 北斗七星如意輪 曼荼羅 日本唯一星塚霊場と書かれています。


日本には、星塚がここにしかないと言う事ですね。

金堂の裏山をくるっと囲むように7つの星塚があります。

参道はこんな感じです。↑赤い旗は、年間3000円くらい(?)で

名前を入れてもらえるそうです。


すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市 に続く


観心寺

大阪府河内長野市寺元475

9:00~17:00

大人300円、小人100円駐車場無料

0721(62)2134

檜尾山 観心寺 (大阪府河内長野市)


延命寺(記事はこちら)の後は、結構近くにある観心寺 へ移動。


私達は車でしたが、延命寺~観心寺へは遊歩道もあります。

観心寺は、楠公、南朝ゆかりのお寺で、

楠木正成の墓や、後村上天皇稜などもあります。


楠木正成は千早赤坂村に生まれ、

鎌倉時代~南北朝時代、南朝に味方した武将です。


中院門・中院


楠正成が8歳~15歳までの7年間通った学問所。



後村上天皇御旧跡(旧総寺院跡)


1359年から10か月だけですが、ここで政治の執行が行われた。とされています。


7つの星塚(北斗七星)巡り


弘法大師が、厄除けの為に本尊と一緒にまつったそうで、

一巡すると、その年の厄払いができるらしい。。


↑この赤い旗は、3000円で名前を入れてもらえます。


22年度の歳女の時に、また厄を迎える?ようなので、

来年早々巡拝したいと思います。


大阪府最古の国宝建造物の、金堂(こんどう)と、弘法大師の排石(手前)


毎年4/17~18に御開帳があり、秘仏を拝観できるそうです。

建掛塔(たてかけのとう)


楠木正成は、観心寺へのお礼も込めて、ここに三重の塔を建てようとしていた所、

湊川で討死してしまったため、未完のまま萱ぶきを掛けて現在に至っています。


辧天堂(べんてんどう)


後村上天皇桧尾稜


後醍醐天皇の後を継いだ、97代後村上天皇稜がありました。


長~い階段を上った所にあります。

なんか暗い感じ。1人だったら怖かったかも。。^^;


楠正成 首塚


足利尊氏に討たれた正成の首は、観心寺に祀られています。

入り口にある、楠木公の銅像。

なんとなく、物哀しい雰囲気のあるお寺でした。


観心寺

大阪府河内長野市寺元475

河内長野駅~南海バス「観心寺」下車

9:00~17:00 拝観料300円

駐車場あり

延命寺~長野公園 紅葉山 (大阪府河内長野市)

河内長野にある、延命寺に行ってきました。


延命寺は、平安時代に弘法大師によって建てられたお寺です。


境内はそれほど大きくなく、ひっそりしています。


お寺には、10台程駐車スペースがありました。(無料)


今ごろは、いっぱいなんだろうけど…。

まだ時期的に早かったからか、私達の車しか止まっていませんでした。


延命寺の紅葉は、大阪のみどり100選にも選ばれているそうです。


このお寺には、樹齢1000年の夕照りの紅葉があると聞いていたんですが、

紅葉は、まだまだ早かったようです。(10/25)

延命寺の境内から隣接している長野公園へ行ってみる事にしました。


蓮池


延命寺から、少し登った所にあります。


池の廻りは紅葉がいっぱい。

こちらの紅葉はまだ青々としていましたが、今ごろ色づいてるかもしれません。^^


あまり人が来ないのか、苔むした道をひたすら登りました。


虫も人もいないし、涼しいし…。。紅葉にはちょっと早かったけど、

ハイキングには最適な場所でした。


紅葉山の方も探索してみましたが、

所々紅葉していて、とても綺麗でした。


延命寺の近くには、売店が何件かありました。

お寺から一番近いお店で、椎茸(300円)、柿(300円)を購入しました。


違うお店では、焼き芋(100円)も売られていました。


延命寺

大阪府河内長野市神ガ丘492

南海高野線「美加の台駅」~南海バス「神ヶ丘口」下車

8:00~17:00

駐車場あり

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ