ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府泉南市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府泉南市

古代寺院 海会寺跡/一岡神社/樽井古戦場跡(大阪府泉南市信達)

s-P1012591.jpg
泉南市の海会跡(一岡神社)へ行ってきました。

堺にも同じ海会寺があるようですが、こちらは廃寺になった海会寺跡です。

s-P1012590.jpg
駐車場があります。写真に見えているのは泉南市埋蔵文化財センターです。

こちらでは300程の出土品が展示されていますが
平日のみ開館の為私達行けそうにありません。

s-P1012611.jpg
s-P1012621.jpg
海会寺は7~8世紀頃(1350年前)の古代寺院です。

s-P1012613.jpg
丁度金堂のあるあたりに、現在は一岡神社の本堂があります。

一岡神社の方も歴史が古く、欽明天皇元年(539年)に創建し、
海会寺は崇峻天皇5年(592年)に厩戸皇子が海会寺を建てたそうです。

昔はお寺と神社が混在していましたよね。

根来攻めで焼き討ちにあい、すぐに再建されたそうで今も神社は残っています。
根来衆は強かったようで、織田軍も豊臣軍もこの辺りに頻繁に訪れたんですね。
今はひっそりしていますが。

s-P1012594.jpg
s-P1012595.jpg
回廊跡

復元はされていませんが、イメージしやすいですね。

s-P1012596.jpg
s-P1012597.jpg
基壇の上には、高さ30メートルを超える五重塔が
建っていたそうです。

s-P1012599.jpg
s-P1012601.jpg
講堂跡

s-P1012602.jpg
金堂跡

実際はこの4倍ほどの大きさのようです。

s-P1012604.jpg
菅原道真が祀られています。

s-P1012607.jpg
s-P1012606.jpg
突如現れる森。結構広くて散策楽しそうです。

s-P1012608.jpg
s-P1012609.jpg
地層が展示されています。10:00~16:00なら入れるみたい。

s-P1012618.jpg
s-P1012619.jpgs-P1012610.jpg
豪族の屋敷跡

"8世紀初頭の主要な建物遺構を平面表示しています。3棟の堀立柱建物が、互いに方位や柱筋を揃えて建設されていました。その規模や企画性の高さから海会寺の建立氏族の居館であったものと考えられています。 "

s-P1012614.jpg
結構小さな屋敷ですね。

s-P1012622.jpg
ここからは一岡神社の境内です。

s-P1012623.jpg
s-P1012624.jpg
s-P1012625.jpg
知恵の神

s-P1012626.jpg
本堂

s-P1012627.jpgs-P1012630.jpg
s-P1012634.jpg
牛神

s-P1012631.jpg
手水舎

s-P1012633.jpg
s-P1012632.jpg
祇園稲荷

地元では祇園さんと呼ばれているそうです。

s-P1012635.jpg
車窓のみですが、樽井古戦場跡の石碑を見つけました。

"1615年、徳川方の浅野長晟(あさのながあきら)率いる5千の軍勢が大坂を目指して北上。対する豊臣方は大野治房(おおのはるふさ)の大軍2万が出撃。大坂夏の陣の前哨戦の地。"

2万5千人がここに来たんですね!
2万もいた大阪方…。残念ながら敗退しています。

海会跡
大阪府泉南市信達大苗代374-4

林昌寺(りんしょうじ)法林の庭(大阪府泉南市信達岡中)

P1170118s-.jpg
P1170119s-.jpg
つつじが綺麗だという林昌寺に行ってきました。
今頃は咲きはじめだと思いますが。。

P1170115s-.jpg
こんな竹林の山道を登った所にあります。16時ごろなので暗いですね。

P1170117s-.jpg
本堂

P1170123s-.jpg
手水舎

P1170124s-.jpg
山の斜面に造られた重森三玲作の庭園「法林の庭」

P1170127s-.jpg
薬師堂

P1170131s-.jpg
四国八十八霊場の大師像が祀られています。

P1170137s-.jpg
小雨も降ってたので上りませんでしたが八十八箇所全部あるんでしょうか?
1時間ほどのハイキングができるそうです。

P1170133s-.jpg
地蔵堂

P1170132s-.jpg
鐘楼

P1170138s-.jpg
見晴らしも良いです。しかし誰もいない…。

境内は自由に拝観できます。特に何時までとかはなさそう(?)
またつつじの時期に訪れたいです。

林昌寺
大阪府泉南市信達岡中395

花咲きファーム イングリッシュローズガーデン(大阪府泉南市幡代)

PA250024s-.jpg
デビッド・オースチン氏の花咲きファーム イングリッシュローズガーデン
に行ってきました。

世界で有数の大きさを誇るガーデンだそうで、
もと農業公園があった場所にあります。

PA250033s-.jpg
写真はバラの販売所です。
高価な薔薇ばかりで驚きましたが、
バラの育て方とかも専門のスタッフに相談できるから、
すぐに枯らしてしまう私でも大事に育てられそうです。

写真はありませんが、ショップもあってバラグッズが売られています。

PA250032s-.jpg
展望台もあります。

PA250034s-.jpg
農業公園からの眺めです。これが大阪とは思えないのどかさ。

PA250037s-.jpg
PA250038s-.jpg
園内は結構広いです。世界的なガーデンデザイナーの
ダン・ピアソン氏が手がけた庭園にも行ってみました。

PA250039s-.jpg
PA250040s-.jpg
PA250041s-.jpg
PA250043s-.jpg
バラは満開で丁度見頃でした。(10月下旬)

イングリッシュローズだけあって、すべてイギリスのバラだったかしら。
品種が分からないので写真のみ。

PA250056s-.jpg
池の鯉が時々陸地に乗り上げようとするので、何があるんだろうと行ってみると
先に餌がありました。(写真下の方の岩の隙間)

koi.jpg
取ってあげたんですが、どんくさくてかわいかったです。


花咲きファーム イングリッシュローズガーデン
大阪府泉南市幡代2001番地
9:00-17:00(3月~10月)
10:00-16:00(11月~2月)
入場料:無料
駐車場:無料

長慶寺 あじさい寺 (大阪府泉南市信達市場)

泉南市にある長慶寺へ行ってきました。


山全体に紫陽花が植えられていて、アジサイ寺とも呼ばれているそうです。


あじさいが丁度見ごろでしたが、広い駐車場はガラガラでした。

朝10時は少し早い時間帯だったのかな。




駐車場の近くはアジサイの谷になっています。


アジサイも色んな種類があって、初めて見る種類も沢山ありました。 

一デジを持ってこなかったので、

綺麗に撮れた写真がなかったのがないが残念です。。^^;



ムッタローザ


墨田の花火



うずアジサイ


駐車場側から入ると、開山堂が見えてきます。



本堂


1997年に再建された出来たての本堂です。



仁王門へ続く道は、100段の階段になっています。


徒歩で来られた方は、ここから上って参拝するようです。


数十段降りた辺りには、「こちらもどうぞ」の看板があり、

中に入ってもまた紫陽花が沢山咲いていました。



三宝塔と、枯山水庭園


三宝塔は、2004年に建てられたそうで、真新しかったです。

木の組み方がとても綺麗でした。



泉南の景色を一望できる、見晴らしのいい丘になっていました。


長慶寺は、和泉三十三霊場巡りの二十三番札所でもあるようです。


長慶寺
大阪府泉南市信達市場815

JR阪和線 新家駅、和泉砂川駅から25分

駐車場無料

金熊寺(きんゆうじ) 梅林 @泉南市信達

泉南の金熊寺(きんゆうじ)の梅林へ行ってきました。


金熊寺隣の小さな山が一面梅林になっていて、

無料で散策できるようになっています。


山頂(?)には、鍋が食べられる茶店や、売店がありました。


大きくて、くたくたに煮込んだおでん(100円)が

とても美味しそうでしたが、お昼を食べた所だったので、

梅ジュース(200円)、甘酒(200円)だけ注文。


どちらもとても美味しかったです。


金熊寺の梅は、270年前に約2000本植えられたそうです。

でも結構小ぶりの梅が多かった気がします。


私達が行った頃、まだ5分咲きと言った所でした。


この日、一眼レフデビューしたのですが、なかなか上手く撮れませんでした。(泣)

珍しく、説明書を最後まで読んできたのに…。

梅林は、薄ピンクの梅が殆どで、↑こんな色の梅の木は一本のみでした。


大根が100円で売られていました。


その場で抜いてくれる(?)ようで、興味深々だったんですが、

面倒になって、結局買いませんでした。


遊歩道を下りて行くと、“瓢箪展示会場”と書かれています。


金熊寺へ戻る近道でもあるそうなので、下りてみましたが、

梅の木と木の間に大根が植えられていたり(笑)でなんか面白かったです。


遊歩道を進むと、瓢箪展示会場がありましたが、

閉まっていたし、これだけ?って感じでした。^^;


梅の切り花が売られていました。


金熊寺の近くには、個人で盆梅庭園を開いてる家がありました。

気になったんですが、胡散臭い(?)ので結局行かず…。


金熊寺の駐車場は普段無料だと思うんですが、この時期だからか500円。

個人宅(?)の駐車場も500円ですが、そちらはブロッコリーや椎茸など(笑)

お土産が付くという、サプライズもあるようです。^^


金熊寺の隣には、信達神社も隣接しています。

こちらには梅の木はなく、人影もなくひっそりしていました。


関連記事(おススメ順)

道明寺天満宮 梅まつり ( 2008-03-03 )

大阪城公園 梅林 ( 2008-03-12 )

大阪天満宮 てんま天神梅まつり ( 2009-02-20 )


金熊寺
大阪府泉南市信達金熊寺813

JR和泉砂川駅からコミュニティバス~金熊寺
入園無料 駐車場 500円

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ