ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) おでかけ‐大阪府池田市

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府池田市
CATEGORY ≫ おでかけ‐大阪府池田市

池田城跡公園(大阪府池田市城山町)

五月山動物園(大阪府池田市五月丘)の続きです。P4190095s-

五月山動物園の後は、五月山を登ってみたかったのですが、

動物を見た位でかなりの疲労(笑)


先に少し離れた場所にある池田城跡公園に行くことにしました。


池田城は、 室町時代から戦国時代にかけて、市の名前にもなった

池田市支配していた地方豪族池田氏の居城跡地を公園として

2000年4月に整備して出来たものです。


正面からではなく、抜け道(?)から侵入。


P4190120s-

ちなみに入口は何箇所かありましたが、こちらが正面のようです。


P4190098s-

園内はこんな感じです。

変わった天守…ではなく展望台


やぐら風展望休憩舎だそうです。


P4190101s-

庭園に囲まれていてとても絵になります。


P4190102s-

枯山水庭園


P4190104s-

展望台に上ってみました。吹き抜けになっていて風が気持ちいいです。

足が不自由な方のために電動のイスで上がる事もできます。


P4190106s-
P4190107s-

やぐら風展望休憩舎からの眺めはこんな感じです。


P4190108s-
P4190109s-

園内と、五月山方面はこんな感じ


P4190111s-
P4190114s-

ハナミズキが咲いていました。白と赤があるんですね。


P4190116s- P4190117s-

売店もあります。

P4190096s-

いけだ落語ってあるんですね。

近くに落語の博物館(?)もありました。


チキンラーメン手作り体験や五月山を巡る無料のツアーもあるんですね。

そんな時間に起きられないけど…。(こちら )とても興味がありました。


つづく


池田城跡公園

大阪府池田市城山町3-46

9:00~19:00(11~3月は9:00~17:00)

入場無料


五月山動物園(大阪府池田市五月丘)

丸福の続きです。

五月山公園内にある五月山動物園 へ。


テレビで紹介されたりしていて、一度行ってみたかったんですよねぇ。


駐車場は満車でしたが、1分程ですんなり停める事ができました。

凄い賑わってる公園なんですね。


P4190024s-

五月山公園


右にある遊具は池田城をイメージしていますね。


P4190029s-

ミストシャワーのトンネル…。夏は気持ちがよさそうです。


P4190035s-

人慣れしたひつじ


角が凄いです。


P4190043s-

餌を上げました。舌でペロッと。


P4190076s-

角って重いんですね。

持ち上げてみたけど…。こんなの二つぶら下げてて平気なのかなぁ。


P4190045s-

アルパカ


P4190050s-

エミュー


人慣れしていて長い首を出して餌を催促します。


P4190062s- P4190060s-

ヤギ


癖なのかずっと柵を噛んでいます。


P4190065s-

兎の様なカンガルーの様な不思議なマーラ


P4190079s-

お目当てだったウォンバット


遠くてフェンスにピントが(汗)


P4190085s-

コアラににていてとても可愛いです。


P4190088s-

大人しくてとても優しいポニー


ふれあい広場なんかもあり、ファミリーで賑わっています。

思った以上に動物がいて、これで無料はありがたいなと思いました。


つづく


五月山動物園

大阪府池田市五月丘5‐2‐5

9:15~16:45(火曜定休日)

インスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードルが作れます(大阪府池田市満寿美町)

池田市にある、インスタントラーメン発明記念館に行ってきました。


入るとすぐに、インスタントラーメンのトンネルがあり、

壁から天井まで、歴代の日清のインスタントラーメンがぎっしり並んでいます。


手前が新しい商品で、奥に行くほど古くなり、ラーメンの進化が伺えます。


1958年の8月25日にチキンラーメンが発売され、

その後チキンカレー、千金蕎麦、ニュータッチと続き、そこから枝分かれして

どんどん新商品が増えていきます。


千金蕎麦や、即席のカルボナーラが気になりました。


安藤百福さんの研究小屋(レプリカ)


小屋の横には、原材料となった、にわとりの小屋もあります。


チキンラーメンは、安藤百福さんが、家にある調理器具を使って

一人で、研究・発明された手作りの商品です。


特別な設備やお金を掛けなくても、ちょっとした生活の中に

新しい発見、発明があるかも知れませんね。

マイカップヌードルファクトリーでは、製造過程を体験しながら

世界で一つしかないという、オリジナルのカップラーメンを作ることが出来ます。

好きな絵を描くんですが、失敗したら・・・。と思うと中々筆が進みませんでした。(爆)

皆さんその場でぱっと書いていて、とてもお上手でした。

容器のデザインが終ったら、カップに麺を詰めていきます。


正確に言うと、カップに麺を入れるのではなく、麺にカップをかぶせて

くるっと回転させます。これも百福さんの逆転の発想だそうです。

具は4種類選べます。

私は“ひよこナルト”、“豚肉”、“チェダーチーズ”、特選具材の“完熟トマト”を入れました。


スープはノーマル、塩、カレー、シーフードから選べます。

大好きなシーフードにしましたが、どんな味になるでしょうか。。^^


熱を加えて蓋をします。

常に、絵柄をこっちに向けてくれるんですよね。ww


シュリンクフィルム。

熱を加えるとぴたっと密封され、感動的でした。


エアパッケージにつめて出来上がり。お土産にも最適ですね。


チキンラーメン手作り体験工房

チキンラーメンを粉から作ることができます。

予約が9月までぎっしりで、私達は参加していません。

ティスティングルーム

関西未発売のカップヌードルを購入、喫食する事ができます。

ここのフロアでは、歴代のCMも見ることもできました。


我慢ができず(爆)“スポーツヌードル 回復系”を食べました。


豆乳鍋スープみたいで、ソーセージの出汁がよく出ています。

汁も残さず飲み干しました。(笑)

麺がちょっと黒くてこしがあり、とても美味しかったです。


インスタントラーメンは、食べた後罪悪感が沸きますよね?^^;

でもこのラーメンは違います。食べて痩せるカップラーメンです。(??)

特に、スポーツの後に食べると、アミノ酸が早く回収されるという、

大豆ペプチドが4000mgも、麺に練りこんであるそうです。


カップラーメンは、こんな風に下の方が空洞になっています。


一度容器が割れてしまい、別の器で食べた事があるんですが、

全然美味しくなかったです。この隙間に秘密があったんですね。


日清が、世界に輸出しているカップ麺が展示してありました。


国が違えば味覚も違います。国内でも味が違いますね。

食べてみたい気もしますが、たぶん口に合わないだろうな~。


受付にはマイカップ、詰め替えリフィルや、ひよこグッズが

沢山売れれています。お土産で限定品を買って帰る人が多かったです。

インスタントラーメン発明記念館 から駅までの道は “ ラーメンロード ” と呼ばれ、

そこには 百福亭 というラーメン屋さんがあります。


とても楽しみにしてたんですが、丁度お昼時で行列が出来ていました。

私は待つのも並ぶのも嫌い。あきらめて帰りました。


お土産に購入したのは、ビジネスクラス限定“らーめんですかい”、“ねぎしお豚カルビ”、

スポーツ用品店などで売られている“SPORTS NOODLE 燃焼系”です。


左がらーめんですかい、右がねぎ塩カルビ。

ビッグサイズですが、ペロッと食べてしまいました。美味しかったです。


追記


マイカップヌードルを食べたので追記します。

モッツァレラチーズとトマト、シーフードがとてもよく合っていて、

しかも普通に買うより具沢山で、とても美味しかったです。><


インスタントラーメン発明記念館

大阪府池田市満寿美町8-25

阪急宝塚線 池田駅 5分

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ