ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2005年10月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2005年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年10月
ARCHIVE ≫ 2005年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2005年10月  | 翌月 ≫

天保山 山頂

クリックで大きくなります

天保山の山頂は、天保山公園内にあります。

天保山マーケットプレイスの大観覧車を目印に行くとわかりやすいです。


明治天皇の記念碑

この奥に山頂があります。

天保山山頂

少し遭難しかけたものの(笑)山頂を見つけました。


天保山

天保山は二等三角点でした。。


喫茶店 山小屋で、登山証明書を発行してもらえるそうですが

どこにあるのか分かりませんでした。

郵送もしてくれるらしいです。

関連記事

カルボナーラチリトマト風

チリソースとベーコンビッツ

洋麺屋 五右衛門の カルチリ をどうしても再現したくて作って見ることにしました。


前回は、スウィートチリソース を使って失敗したので、

今度はチリソースを買ってきました。


(五右衛門(にんにく屋)のカルボナーラチリトマトソースは

ポモドーロソースを使っているらしいけど)


五右衛門の大根サラダも再現しようと思って、「ベーコンヴィッツ」も購入しました。


≪材料≫(4人前)
スパゲティ350g

厚切りベーコン200g

生クリーム100ml

牛乳20ml

にんにく3片

パルメザンチーズ10g

チリソース120g

オリーブオイル少々

塩こしょう少々(多めの少々)

バター(多めの少々)

≪作り方≫

ベーコンは多めのバターで弱火で炒め、バターごと一度皿にあげる。


フライパンにオリーブオイル多めを入れて、にんにくを

弱火でいためる。


そこに牛乳20mlと生クリーム100ml

パルメザンチーズ10gチリソース120gを入れてとろ火で煮る。


炒めたベーコンと茹で上がったパスタを加えて炒める。

塩コショウを多めに加える。


皿に盛り付けたら、黄身を乗せる。



見た目はまるで、「カルボナーラチリトマト風」

おいしかったけど、五右衛門の味ではなかった・・・。

今回はたかの爪を入れなかったのと、にんにくが少なすぎました。

五右衛門(にんにく屋)のにんにくと、黒こしょうの料はすごいもんなぁ。


大根サラダのドレッシングは、生協の野菜たっぷりドレッシング。

大根、ベーコンビッツともよく合っていた。

関連記事

堂島ロール パティシェリーモンシュシュ

“アンビエント堂島ホテル”内の『 Mon chou chou 』(モンシュシュ)』 で

茶話会(ケーキを食べまくる会)に参加。

「お店にあるケーキ、全部(全種類)持ってきて。」

と言って出てきたのは12種類。


これを、少しずつ分けて、全種類を食べました。


どれも美味しかったけど、タルトのケーキとガトーショコラ(?)

がすごく美味しかったです。


お土産の“堂島ロール”


ちまたでは有名なロールケーキなんです。

生クリームは甘さ控えめで、周りのスポンジが甘くなっています。


私は甘くない生クリームが好きなのでこれはハマります。

家族にも好評でした。


税込み840円


0時までお店が開いていて、堂島ロールは常に補充されるので

品切れになることはないと思います。


★★★★☆4.0

TEL:06-6343-1616
大阪市北区堂島浜2-1-2 アンビエント堂島ホテル別館 1F (移転)
営業時間:月~金

10:00~24:00 土・日・祝 10:00~20:00
定休日:第一日曜日


↓どうか4ぽちっとしてください*^^*↓
with2ch.net ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
関連記事

介護保険の要介護認定

以前

高額療養費支給制度・高額療養費委任払制度

特別養護老人ホーム  を書いた続きです。


介護保険は、65歳以上(第一号被保険者)になれば

勝手に送られてきますが、40歳以上(第二号被保険者)で

以下の特定疾病にかかり、退院後も介護が必要と診断された場合、

介護保険サービスを受けることができます。


筋萎縮性側索硬化症
後縦靭帯骨化症
骨折を伴う骨粗しょう症
シャイ・ドレーガー症候群
初老期における認知症(痴呆) 
脊髄小脳変性症
脊柱管狭窄症
早老症
糖尿病性神経障害

糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
脳血管疾患
パーキンソン病
閉塞性動脈硬化症
慢性関節リウマチ
慢性閉塞性肺疾患
両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症


申請方法


1)「要介護認定申請書」に、記入事項を書いて役所の介護保険課に提出。

(主治医の欄があるので、いきつけの病院や主治医名を書く)

代理人で構わないので入院中でも可。


2)ケースワーカーが自宅、または入院している病院へ

面談に来たあと、認定されれば30日以内に介護保険証を送ってもらえます。


要支援  日常生活の能力は基本的にはあるが、入浴等一部介助が必要。

要介護1 立上がりや歩行が不安定。排泄、入浴などに一部介助が必要。

要介護2 立上がりや歩行が困難。排泄、入浴等一部または全体の介助が必要。

要介護3 立上がりや歩行ができず、排泄、入浴、衣服の着脱等全体の介助が必要。

要介護4 排泄、入浴、衣服の着脱等、日常生活の全面に介助が必要。

要介護5 意思の伝達が困難。生活全般について全面的介助が必要。


要介護のレベルによって、介護保険サービスを利用する場合の限度額

が変わってきます。数字が大きくなるほど利用限度額は多くなりますが

介護サービスを利用する際の利用料も高くなります。


ちなみに家の母は初め「要介護3」でしたが

今は「要介護2」になったので、月々の支払い額が減りました。


介護保険証が届いたらできること。


在宅サービス


通所リハビリに通ったり、福祉用具を購入したり、

レンタルしたりなど、全て1割負担で利用ができます。

たとえば電動車椅子172000円が17200円で買えます。


家の場合は普通の車椅子(月400円)を レンタルで借りていて、本当なら毎月4000円。

国が負担してくれてるからって、ぼったくりの値段だと思います。


訪問介護サービス


必要な時にだけ自宅に来てもらい、入浴などの

身体介護や、食事、掃除などの介護を受けられます。

一時間400円。


奥様に先立たれた男性への食事作りは、本当は駄目。

掃除も、お手伝いさんと勘違いする利用者さんが多いですが

あくまで、自分でやろうとするのを介助するのが訪問介護サービスです。


通所介護(デイサービス・デイケアサービス)


家の母は、通所リハビリステーション(デイケア)に通っています。


デイケアサービスは、

入浴、食事、リハビリ、送迎、診察、薬の処方などが受けられ、

デイサービスは、リハビリ、医師などがいない施設を言います。


月2万円くらいの利用料なんですが、(要介護2の場合)

本当は20万。


私はまだ負担してませんけど、皆さんが毎月払っている

介護保険から賄われている事を忘れずに、

無駄のないように利用したいですね。


施設への入所


特別養護老人ホーム

療養型保健施設

介護老人福祉施設


入所資格


・特別養護老人ホーム

寝たきりや痴呆で、常に介護が必要で、自宅では介護が困難な人


・療養型保健施設

長期の療養を必要とする人の為の医療機関(病院みたいなもの)


上記二つの施設は、要介護度5以下であれば、

できるだけ避けたい(と思ってしまう。)施設です。


・介護老人福祉施設

病状が安定し、自宅へ戻るためのリハビリ重点を置いたケアが必要な人


一度家に受け入れてしまったら、上記施設に入ろうと思っても

厳しいだろうなぁ。と思います。

初めから引き取り人が誰もいない人は優先されるでしょう。


施設への入所については、こちら に書いてますのでご覧ください。


その他在宅サービスで利用できる事。


訪問入浴介護

訪問看護

訪問リハビリ

委託療養管理指導

短期ショートステイ

短期入所療養介護

福祉用具のレンタル

福祉用具の購入

住宅改修費の支給

グループホーム


介護保険の利用を始めようとするとき、まず、自分のケアマネージャーを

誰にするか決めなければいけません。


追記

3年後、1)で申請した手続きと同じことをまたしなければいけません。

家の近所では大阪市平野区にあるの母子障害者福祉センターでした。

関連記事

にんにく屋 五右衛門

梅田か天王寺で一人で食事を取るなら、絶対“にんにくや五右衛門”へ行き、

決まって“カルチリ”を注文します。


ここっていつ行っても空いてるんですよねぇ。何食べてもおいひぃのに・・・。

まあ、私は混んでない方が落ち着くけど。


このガーリックトーストは、さめてもカリカリ。

(私はガーリック落として食べてます。)


これも、本当はガーリックおいしいんだけど、

にんにくだけ取り除いて食べてます。


他のパスタも美味しいし、ステーキチャーハンとかもすごくおいしいよ~。


★★★☆☆(3.5)

にんにく屋 五右衛門

ハービス大阪

HEP FIVE

天王寺MIO


関連記事

猫ライブ

http://schiele.blog12.fc2.com/


にゃんこの生ライブです。


寝るのが好きなのか(爆)ベットにいる事が多いので

覗いてる人が結構多いです。

関連記事

チキンラーメンの美味しい食べ方

意外と何にでも合うマヨネーズ。

今日のお昼に食べたチキンラーメンだと…。


用意するもの。


チキンラーメン(カップ入り)

卵(お好みで2個)

マヨネーズ

マグカップ(塩こしょう・コンソメをお好みで入れておく)


1)ラーメンのカップにはお湯を注ぎ、

別のマグカップに塩・胡椒・フリーズドライの卵を入れておく。



2)麺の方は、 1分たったら卵を入れる。

3)2分たったら、チキンラーメンのスープはマグカップに注ぎ、

あまったスープは全部捨てる。(卵が逃げないように注意!)


4)汁気のなくなった麺と卵の上に、マヨネーズを加えてかき混ぜる。

出来上がり


※、試してみようという方は、自己責任でお願いします。。(;´▽`A``
関連記事

アメーバマガジンで紹介されました。

10月13日、PICKUP から外れていきなりアクセス数150くらいに戻りました。

と思ったら、19時台からまた始まりました。


今度は何だ??と恐る恐る解析を見てみると、

どうもWEBメールの入り口にたどり着く・・・。


メーリングリストかなんかで回っているのか??

一体何を言われてるんだろう。。


それとも、どこかにメールで紹介されたのか??


かなりびびってたんだけど、

19:48分に届いた「アメマガ」を見て納得。


┌─────────────────────────────────┐
│〔1〕オススメ記事    ★★★★ Best3 ★★★★        │
└───┬─────────────────────────────┘
┌───┴─┐ 〔special〕夫のために。アメブロカレー作りました   
│ ▲第1位 │ 夫のためにおいしいカレーをつくりたいと願う一人の女性が
└───┬─┘ アメブロユーザーにカレーの隠し味を募集。そして・・・ 
    │                              
    │   その1 おいしいカレーの隠し味を教えてください。   
    │    http://cybernew.mailvision.jp/cl/click.cgi?id=59436
    │   その2 できたよ!アメブロカレー♪          
    │    http://cybernew.mailvision.jp/cl/click.cgi?id=59437
    │   その3 夫の反応は????              
    │    http://cybernew.mailvision.jp/cl/click.cgi?id=59438
    ├───────────────────────────── 
┌───┴─┐                            
│ ▲第2位 │  おもしろい顔文字見つけました            
└───┬─┘  http://cybernew.mailvision.jp/cl/click.cgi?id=59439
    ├───────────────────────────── 
┌───┴─┐                            
│ ▲第3位 │  セクシーな彼女とお散歩。              
└───┬─┘  http://cybernew.mailvision.jp/cl/click.cgi?id=59440
    ├─────────────────────────────


なんと2位です。(爆)どうもありがとう。。<(_ _)>

関連記事

アメブロ PICK UP に掲載されました。

10月8日午前2:00から、11日の朝までアメブロの「PICKUP」に載ったんですが
3人しか載らないというのに、私の書いたブログなんかが選ばれて、びっくり。


選ばれたのは 変な顔文字 でタイトルは変えられていました。


ネタがなくて、苦し紛れに書いたと言うのに・・・(爆)

なんで、こんな記事が??と正直思いました。


それにしても、行き成りびっくりするほどのアクセス数


10月8日は1287名様のご訪問者数。(画像をクリックしてください。)

でもブックマーク等からのアクセスが殆どで(1199)ピックアップ経由は46。


コメントやトラックバックの総数は、123件(自分のも含む)




10月9日は1100 名


10月10日 1078名



やっぱ少しずつ落ちてる(゜◇゜)~




アメブロ全体で574位。関西ジャンルで10位。


アクセスアップツールは使ってないのにこの数字。

今日Pick Upの入れ替えがあって、急にアクセス数が減りました。



ジャンル別の「注目のブログ」に載ってもアクセス数は

増えないのに、おそるべしpickupです。




カウンターの数字はあまり当てにはできないですね。

PICKUPのおかげで行き成り10位まで上り詰めたんですが、

一時的なものなんでしょうね。でもいい経験ができました。

関連記事

舞州オーチャードグラス BBQ

舞州にはよく行くんだけど、バーベキューやキャンプは

ロッジ舞州の方の広場を使う事が多かったんですが、

今回は、初めてオートキャンプ場の方のBBQに行ってみました。


ここは、少人数なら予約しなくてもすぐに利用できます。

350席もあるので、満席になることはそうないと思います。


ここは持ち込み禁止なので、ホントに、何の用意もしていなくてもいいから、
いきなり「BBQしようか~」で、BBQができてしまいます。。


 

管理等はここ。

目印は「舞州アリーナ」です。バスを使うなら「舞州アリーナ東」


ここで、セットを頼んだり、単品で注文します。


私たちは、Bセットの牛カルビ・ロース・焼きおにぎり・ウィンナー・野菜)

というやつを人数分注文しました。¥2.079- +ビール



食べてみた所、肉が強烈に硬い・・・。(オージービーフ)

噛み切れないは、喉は通らないは・・・。


カルビもロースも違いがよくわかりません。ロースの方が硬さがマシだったかな。

「豚ならマシかも?」と思って、豚ロースと、フランクフルトを追加しました。

(かなりお腹いっぱいだったんだけど・・・)


「豚の方が食べれるね・・・」と意見は一致。

このセットだけで食べきれない量だったので、単品で頼んだほうがいいかもしれません。。


いくら肉が硬かろうが、また利用したい。と思いました。(爆)


舞洲アリーナ オーチャードグラス

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ