ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2006年08月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2006年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      
≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫

台湾 変身写真 変装写真スタジオ BENETTON

台湾旅行で、実は変身写真を撮っていました。


台湾2日目 の、市内観光と士林夜市の合間です。

忘れた頃に(今日)アルバムが届きました。

私たちが行った写真館は“BENETTON ”というお店です。


4着も衣装を着替えて、その度にお色直し。

17時にスタジオに入ったのに、

取り終わったのが23時前。。疲れきっていました。


日本語も英語も通じないお店だったので、

私の思った事がまったく通じませんでした。


髪をアップにするんじゃなくて、

下ろしてくりんくりんにして欲しかったの・・・


写真選びが自分でできるんだけど、時間に余裕がなかったので

お店の人にお任せしようとした所、言葉が通じず一苦労。


「お任せする。」って、なんて字を書けば通じるかなぁ??

友達と色々考えたんだけど、

ひらがな交じりの言葉以外思いつかず・・・。


「チョイス ぷりいず」


と言ってみると、「now??」


とてもびっくりしたような表情で返事がかえってきます。



帰国して、エキサイトの翻訳をしてみたら

「お任せする。」の中国語は“委託”だった。



撮影と撮影の合間、スタッフに私の名前は日本語読みすると

こう読むんですよ~。とか、中国語では私の名前は

「シャンシア・・・○○」と言う、など色々聞きました。


台湾の人は、言葉が通じなくても、一生懸命

理解しようとしてくれます。


声が大きくて、はっきりものを言うし、

日本人とは対照的だなぁ。。とも思いましたし、

言葉が通じない同士でもっと会話したいと思いました。



これが送られて来たアルバムとCDです。

殆ど苦笑いをしているけど、肌がむちゃくちゃ綺麗。

関連記事
スポンサーサイト

和歌山 花山温泉

<<和歌山城の続きです。

和歌山城の後は、花山温泉 へ行ってきました。
バスに乗ろうと思ってたのに、停留所がなくて結局タクシー。 

有馬温泉と同じ、マグネシウムを多く含んだ金湯です。



源泉は飲むこともできます。



有馬温泉より濃度は薄いものの、湯の花びっしりの浴槽が印象的でした。


女湯の脱衣所を、勝手に開けて覗いてくるおっさん(笑)が居て困りました。><

立派な犯罪ですよね。



その後、花山温泉の食堂で昼食を取りました。



さろん定食1700円 高~。(≡д≡)

(HPには1200円って書いてあるけど違う。)


花山温泉は、不便な場所にあるので車で行ったほうがいいですね。

私達は、和歌山市駅まで30分歩きました。


★★★★☆

花山温泉

和歌山県和歌山市鳴神574

関連記事

和歌山城

最近JR阪和線を使ってどこかに行くのがマイブーム。

今日は終点の和歌山駅まで行ってきました。


関空快速と紀州時快速は、日根野まで同じルートを一緒に進み

日根野で切り離されて、別ルートを辿ります。


列車の前5両は関空快速で、後ろの3両が紀州道快速。

連結部分が切り離されたり、つながったり、見ていて楽しい。^^


長いトンネルを通過したり、景色が変わっていくのを見て

多少興奮はあったものの、1時間強電車の中で立ちっぱなしはさすがに疲れた・・・。


和歌山駅ホームに立ち食いそばがあり、卵うどん(280円)を食べる。


店のおばちゃんはとても愛想がよく、面白い話を沢山してくれたけど、

おばちゃんごめん!うどんまずかった・・・。(´ヘ`;)


駅からバスを使い、とりあえず和歌山城へ行ってみました。


本当は和歌山マリーナシティ へ行こうと思ったんだけど、

どちらの方が疲れないかを考えると、和歌山城。(笑)


ここまで来るのにかなり階段を登りました。

茹だる暑さのなか、ひいひい言っていました。(笑)


和歌山城も、岸和田城と同じで、

中がただの展示室になっていたのは残念。




景色はまあまぁ。

ここはいい風が吹きぬけ、気持ちよかったです。


>>花山温泉へ続く

関連記事

堺市漁連 とれとれ市 で七輪バーベキュー BBQ

堺出島漁港の“ とれとれ市 ”に行ってきました。

とれとれ市の看板はよく目にしていたけど、行くのは初めて。

車から降りた瞬間から、海鮮BBQの美味しそうな匂い・・・♪(✪ฺܫ✪ฺ)


入り口の所からずら~っとテーブルと椅子が並んでいて、

その場で焼いて食べられるようになっていて、必ず屋根があります。


結構にぎわっていました。


一般客向けなので、どれも程ほどの量で売られています。


綿菓子やスーパーボール、カキ氷、イカヤキ、焼きそば、などもあります。


私たちは名物だと言われる蛸めしと、カニ汁を注文。

蛸飯小300円、蟹汁200円。セットだと450円でした。


ここで、七輪を借りることができます。

2000円分の肉付きで、2時間2000円。


海鮮BBQ用の食材。どれも安いです。


私たちは、バーベキューセット1600円

(さざえ、ホタテ貝、牡蠣、有頭海老、ハマグリ)

と、トロの盛り合わせ1200円。を買いました。


私たちの屋根はブルーシートだったので、写真が青々しています。^^;

トロとたこ飯すごく美味しかった。


右上の四角い箱に入ってるのがセットのお肉です。350g入っています。

海鮮バーベキューセットも頼んでいたので、

大人3人でおなかいっぱいになりました。


丁度私たちが食べてる頃、無料クルージングが開催されていました。

小さな漁船なので、クルージングって程じゃないけど味があっていいですね。


この後、無料の福引があると言うので参加すると、

“カツ盛りセット”と“どて焼きセット”、“10%割引券”が当たりました。(笑)


皆はずれなしで気前がよかったです。^^

既におなかがいっぱいだったので、お持ち帰りにしてもらいました。


アイスクリン50円。(バナナ・イチゴ)

他にもスイカ100円とか何でも安かったです。^^


“堺ベンチャーズ”のバンド生演奏付き。


子供のプールまであります。(笑)


私たちは沢山食べてしまったけど、

お金をかけずに楽しめる場所だと思います。^^


皆行くべし。



堺とれとれ市場

堺市堺区大浜西町24 堺出島漁港内

臨海線の大浜西町交差点を曲がった所にあります。( MAP

毎週土日10時~17時開催。


りんくうでも 日曜朝市 というのをやっています。

関連記事

勝浦海水浴場~湯川温泉 きよもん湯

お盆中、旦那さんが1日しか休みが取れず、キャンプはやめて

日帰りで海水浴に行ってきました。


日帰りだし、泉南あたりで十分だと思ったんだけど

「勝浦まで行く。」(遠い)と旦那さんは大ハリキリでした。(泣)


朝3時に家を出ると言われ、朝食用と昼用のお弁当を作り、

準備などしていたら、結局一時間半しか眠れず、

出発は4時ごろになってしまいました。着いたのは10時頃。



昼までは雲が掛かっていて、うだる暑さではなかったのが幸い。


父親は一人暮らしなので、手作り料理に飢えているのか沢山食べてくれました。


父が予約してくれた“バナナボート”に乗りました。実は初めて。

知らない人と相乗りはなく、3人で乗れたのがよかったです。


ジェットコースターも怖がってた娘がノリノリでした。(笑)

必ず1回は落とされるらしいですが、2階も落ちてしまいました。・・(x_x;)


その後、湯川温泉『 きよもん湯 』へ。


ここは単純硫黄泉ですが、無色透明で、それほど硫黄の匂いはしません。

和歌山の温泉は掛け流しが基本のいい温泉ばかりです。

源泉の温度が40度なので、薄めたり冷ましたりしていません。


洗い場が狭く、露天風呂がなかったのがちょっと不満。


温泉のあとは、「せっかくだから、マグロとか鯨を食べに行こう。」
ということになり、勝浦港へ行きました。


勝浦港と、四国の穏やかな海が私は好きで、見ているだけで、とても落ち着きます。


たまたま海の近くにあったお店に入りました。(名前がわからない)


写真のは、鯨の骨ハギ


懐かしい味がしました。

特別おいしい物でもないし、もう食べなくても大丈夫かな。。


ゴンド鯨の刺身


これは初めて食べましたが、質の悪い馬刺しのような味。


店がわるかったのかな(≡д≡)


後々調べたら、那智勝浦では「竹原 」と言うお店が有名らしい。


大トロとか食べたかったなぁ。゜゜(>ヘ<)゜もう一度行きたいと思いました。(爆)


私たちを乗せたバナナボートが前を走っていました。(笑)



帰りは奈良・大阪の県境(五条市)でお祭りがやっていたため、

大阪方面行きのR168が渋滞していました。


和歌山・大阪の県境(橋本市)に一旦戻り、R370に移動すると、

今度は橋本市でとても大きな祭りをやっていて、

こっちの渋滞の方が凄かったんです。><


3時間かけて渋滞を抜けると、その先にも渋滞が・・・。

結局またR168に戻る事になったんですが、

R168は、さっきのは嘘みたいに空いていました。


結局家についたのは1時過ぎ。7時間も掛かってしまいました。

関連記事

職業訓練生

8月(一昨日)から職業訓練に通っています。

「介護福祉3ヶ月コース(ホームヘルパー2級)」なので、

10月末までは一応学生です。


職業訓練は3年以上雇用保険を掛けた人が対象だと

思っていたんですが、2年の私でも、雇用保険を掛けてない人でも

受講できる事を知りました。


失業保険をもらいながら通学する“保険対象者”と、

手当てはもらえないけど受講料無料の“一般”に区別されています。



少し詳しく書くと、保険対象者は失業保険90日分(または120日~)

を28日ごとにもらっていたのが31日単位に代わり、

残数に関係なく職業訓練が終わるまで支給されます。

支給日数の内2/3以上残っていた人は、

更に交通費+通学手当て(500円/日)が支給されます。



職業訓練は希望者が多いので、半数は適応検査で落ちるらしい。


募集している訓練校が遠かったけど、

きっと落ちるだろうと、だめもとで受けてみました。


適応検査の時、最寄駅まで徒歩15分、電車(ローカル)1時間半、

駅から徒歩20分も掛かってしまい、


「通えないし、落ちてしまいたい。。」と思っっていたら、合格。。


家からJRの最寄駅は歩くと25分位あるので

駐輪場を借りようと思ったら、半年待ちでしたが、

代わりに無料開放中の駐輪場を教えてもらいました。(ラッキー)


快速電車を使い、学校の最寄駅からはレンタルサイクル( 駅リン君

を借りると、1時間以内で通えるようになって、

梅田に出るのと時間的にはそう変わらなくなった。


下り電車は、座れる程空いていて快適だしJRは地下鉄と比べてとても安い。

この駅リン君 ってとても便利で、駅から自転車を借りて、帰るときに返すだけ。


1ヶ月契約2300円なので、市営駐輪場(月2000円)とあまり代わりません。

(しかもチャリンコ貸してくれて!)


入校してみると、殆どが女性でおばさんが多かったけど

(私はおばさんに含まず)その次におじさん(団塊世代)が多かった。


25~40前の女性が6人。(私も含む)若い男性2人。


殆どが地元の人で、柄が悪いイメージがある土地だけど(爆)

そんな気配なし。


大阪市内から通ってるのは私ともう一人の男性だけ。


一番先に挫折するのは私ではないか?と心配されています。

私も自信がなかったりして・・・(゜ー゜;A

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ