ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2007年03月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2007年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年03月
ARCHIVE ≫ 2007年03月
      
≪ 前月 |  2007年03月  | 翌月 ≫

フォルダの暗号化

Windows XPで、ユーザーアカウントを作成しているのが条件です。


自分のユーザーアカウントでログイン。



見られたくないフォルダの上で右クリック→

「全般」タブの、「詳細設定」クリック。


「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェック→OK



このフォルダのみか、サブフォルダも適用するか選びOK



暗号化されたフォルダは緑のフォントで表示されます。

他のユーザーIDでログインした場合は中身が見られません。

関連記事

まいどおおきに食堂

地名の後ろに“食堂”とつく一膳飯屋(死語?)

大阪には沢山あるんですが、なんて名前なのかわからず、
私は○○食堂と呼んでいました。(爆)

作り置きは嫌いなんですが、この○○食堂の卵焼きは美味しいし、
ご飯はふわふわだし、味噌汁は具沢山だし、安いのがお気に入り。

たまご焼きはその場で作ってくれるし、ご飯は釜炊きでお代わり無料。

ご飯137円

煮サバ210円

豚汁137円

もやし炒め158円

=642円

ご飯137円

ハンバーグ294円

すき焼き210円

漬物84円

=725円

ご飯137円

たまご焼き158円

マーボー豆腐189円

味噌汁84円

納豆84円
=652円


500円以下に抑えるのは難しいです。


★★☆☆☆(2.5)

まいどおおきに食堂

関連記事

関西空港旅博 エアポートリムジン

イオンりんくう泉南ショッピングセンター または

りんくうプレミアムアウトレット から、100円で関空に行けるバスに乗ってきました。


普段こんなに人は待っていないんですが、

今日は関西国際空港 でイベントがあるらしく、凄い人が待っていました。



私は「今日は電車か車で行こう。」と言っていたのですが、

旦那さんは、ど~しても100円で行きたいらしく、かれこれ50分は待ちました。


そんな旦那さんもあきらめかけた頃、あまりの人(100円難民)の多さに

臨時便が出たようで、大きなリムジンが何台も到着。


3台目にやっと乗ることができました。 (普段は空いてます。)



りんくうプレミアムアウトレット、関空の展望台に立ち寄り、関空ロビーが終点です。


関空内の道路は少しややこしくて、展望台に立ち寄ると、

間違って出口に行きそうになるのですが、

本当に間違った人はそうそういないと思います。


でも運転手さんは、乗客を降ろさないまま、

関空を出てしまったんですよねぇ。。ガーン


大型車は2700円ですが、バスはいくら払ってるんだろう。。

チケットのようなものでしたが、2回払っていました。


関空では関空スプリングフェスタ2007 というイベントをやっていました。

各国の屋台や、航空会社のブースが並び、舞台の上ではフラダンスを踊ったり、

抽選会が行われていました。


サーモグラフィ(?)

右に写ってるのが私ですが、体温低い・・・。写真には写ってないけど、

だんなさんは熱もないのに真っ赤になっていました。


お腹は空いていたけど、人ごみを避けるために

関空ロビーや、日航ホテルの方へ行ってみましたが、

どこへ行っても人だらけでびっくり。


普段ガラガラなんですけどねぇ。。



関空ロビーの4階はさすがに空いてましたが、

やはり難民には違いありません・・・。(写真右)

14時頃、少し混雑も収まってきたので、国産牛のBBQ(700円)と

キムチチヂミ(500円)を食べ、何とか空腹は治まりました。。


その後、本日のメイン(?)という、

旦那さんが(勝手に)申し込んだ、フラダンスの講習を受けに、

ホテル日航に行きました。。



私は「踊らないからね。」と言っていたのですが、

皆さん参加されていたので、しかたなく踊りましたよ。(怒)むっ

でもまあ、実際踊ってみると楽しくて、フラダンス習おうかと思ったりもした。(爆)ニコニコ


ホテル日航のほうでは、"イ・テソン ”さんという韓流スター(?)の

トークショーもやっていました。

私たちは100バスに乗らなければいけないので(笑)すぐに退散ダッシュ



帰りのバスは、関空ロビー1階の13番乗り場です。


やはり、沢山人が並んでましたが、帰りは臨時便が出まくりだったようで

すんなり乗れました。


時刻表

関連記事

りんくう公園


新しく購入した LUMIX DMC-FX01( 記事はこちら

の撮影練習(?)の為、『りんくう公園』へ行ってきました。



日中は綺麗に撮れるんですが、夜景ってホント撮るの難しいです。。


ここの公園は、夜(昼間も)はほとんど人がいません。


中々夜景を撮るのは凄く難しいです。


どうしてもうまく撮れないので、三角座りをした膝を

三脚代わりにして撮影すると、何とかうまく撮れました。



夜景モードでは、黄色・緑がよくでます。

これは花火モード。こっちのほうがきれいかも・・・。


昼間はこんな感じです。

関連記事

駒川商店街

近鉄「針中野」、または地下鉄「駒川中野」にある、

「駒川商店街」に、今日は歩いて行ってきました。(片道3.5km位)


この商店街は活気があるし、安くて好きです。^^


思わず買ってしまった、ミニ食パン。

数えると15切れありました。

サンペレグリノ「S.PELLEGRINO」と、コンプレックスが

100均で売っていたので購入。(歩きなので1本だけ・・・。)

さっき食べたばかりなのに・・・。6個100円につい・・・。(゜ー゜;A


まあ、100円って感じのお味でした。。

「COOKHOUSE」の、“デニッシュバー”↑を、お兄さんが表で

焼きながら売ってるんですが、とても美味しいです。


私が行った時はもう実演販売(?)は終わったようで、

冷えたディッシュバーしかありませんでした。。

冷えてもとてもおいしかったです。(食べ歩きです。)

生のジュースも100円。冷えててとてもおいしかった~。

歩いて行くには限界の距離でしたが、歩くと色んな発見ができて楽しい。


カロリー消費のために歩いてるんですが、これだけ

食べてたら意味ない気がします。。OTL

駒川商店街

地下鉄谷町線 駒川中野駅

近鉄南大阪線 針中野駅

関連記事

ほうれん草のキッシュ

持ち寄りパーティの レシピの検索が結構あるので

簡単ですが、ほうれん草のキッシュのレシピをご紹介します。^^


~~材料(2皿分)~~

冷凍パイシート2枚(又は3枚を2等分)


A

生クリーム150cc

牛乳150cc

卵2個


B(代用可能なので、なくても可)

ほうれん草 適当

ウィンナー 適当

玉ねぎ 適当


C

塩コショウ 適量

バター 少量

チーズ 適当(なくても大丈夫)


1)

パイシートは常温で解凍、又はレンジの解凍機能で解凍。


パイ皿にバターを塗り、(特にふちのひらひら部分は入念に)

めんぼうで伸ばしたパイ生地を引く。


(パイ生地の余分な部分は大きく膨らんでしまうので、

ふちの部分は生地が少ない方が、見栄えはよくなります。)


2)電子レンジのオーブン機能を使い、200度に温めておく。

(時間がかかるため、このあたりでやっておく。)


3)

Aの生クリーム・牛乳・卵を混ぜ、塩コショウ、チーズを入れる。

(卵は漉しながら入れたほうがいいです。)


生クリームと牛乳の量は結構適当で、目分量でやってます。σ(´ρ` )

大体半々がいいのではないでしょうか??。。(←かなり適当)


4)

ほうれん草・ウィンナー・ハム・玉ねぎなどをバターで炒め、3)に入れる。


5) 4)を1)に流し入れ、2)で温めておいた、200度のオーブンで30分焼く。



オーブンで焼いてる最中は、かなり膨張していますが気にしない。


出来上がり♪


難しそうに見えて、結構適当でもできてしまう。お勧めです。

紙皿などに一度ひっくり返すと上手く剥がせます。

関連記事

デジカメのリコールLUMIX FX01

先々週に買った、panasonicのデジカメLUMIX(記事はこちら )なんですが、

「初期不良品」だと言う事に気がつきました。(><;;


日中外で撮ると、↑全体的に白い線が入るんです。

露出を-2にしてもこれでし。


もう真っ白で、何がなんだか・・・。

室内だとこうなります。。


私と同じような症状の人が結構多いみたい。FX1はまだリコール出てないけど・・・。

(※私は丸ごと無料で交換済みです。)


YAMADA電機の親切な対応には感動!!

松下テクニカルサービスの横柄な態度には失望!!

もうパナソニック製品は買うの辞めようかと思うほどひどい態度でした。


大げさだと思う方は、、一度電話してみてください。

交換してもらったFX01で撮影。↓


室外は結構簡単に撮れます。


・・・。


動いてる者を撮るのは難しい・・・。

大丈夫なのか?!

関連記事

大阪ガス キッズクッキング

大阪ガスクッキングスクール の、キッズケーキクッキング

二回目と、三回目が無事終わりました。( 一回目の記事


娘もようやく慣れたようで、

「4月からのコースも行きたい。」と言っていましたが、

連れて行くのが大変なので、却下。。


先生は、とても優しくて親切なんですよねぇ。。


2回目(2月10日)はガトーショコラでした。

面倒で、ブログ更新を逃してしまった画像です。(泣)

感動するほど、とてもおいしかったです。


今回の3回目(3月10日)はレアチーズケーキ。
フルーチェを堅くしたような感じ・・・。


お菓子作りって結構難しいですね。

料理なら、途中で修正が効くんだけど・・・。


大阪ガスクッキングスクール

関連記事

持ち寄りパーティ


以前の職場関係の人達と、持ち寄りパーティをする事に。。

一人一品を大皿で持って行き、飲み物は割り勘にしようと言うことになり、

主婦の私は2品持って行きました。


ほうれん草のキッシュとサラダ巻きです。朝から大変でした。


友人宅。

実は独身の一人暮らし。

まさかこんな新築一戸建てを買ったとは思わなかったのでびっくり。

(もう結婚はあきらめたのか??)


ご近所さんには、まだ気づかれてないらしい。(笑)

この人と結婚すると、もれなくお家がついてくるそうです。(爆)


皆で持ち寄った料理でパーティ開始。
皆惣菜買って来ただけだった。。OTL・・・。


程ほどに飲んで食べて、ボードゲームなどで盛り上がる。


旦那さんに、「帰りは終電やろ?」と、嫌味を言われてたんだけど、

終電どころじゃなく、途中で終電もなくなってしまいました。。T_T

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ