ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2007年08月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2007年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月

泉南 マーブルビーチ 夕陽100選 (大阪府泉南市)

りんくう公園 から、泉南ショッピングセンター に掛けて

白い大理石が埋め尽くされたビーチがあります。


青い空に真っ白な海、後ろには緑の松。

関空からは飛行機が飛び立ち、素晴らしい景観です。


『 日本の夕日百選 』 、『 恋人の聖地 』に選ばれたようで、

海に沈む夕日は最高です。

駐車場の方には無料で利用できるバーベキューコーナーや

“萩の休憩所”と言う売店やトイレ、水道もあります。


大理石(マーブル)が結構大きくて、歩くの大変。(笑)

確かに綺麗だけど・・・。お金持ってますね。


一つだけ平らな道があります。

違う日に撮った写真。毎回空の色が違います。


夕日は綺麗だけど、私はなんだか切な~い気分になりました。


関連記事

スターゲイト ミッドエアーダイニング&バー

バーベキューハウス あじパラ

スカイビアサロン・パティオ

カフェインザパーク

泉南ショッピングセンター

関連記事

上海新天地 (大阪市中央区日本橋)~焼肉 五苑

日本橋にある 上海新天地 に行ってきました。

1F~6Fまで、リトルチャイナって感じになってます。


1Fは雑貨と中国茶の専門店、チャイナドレス、

中国の雑誌などが売れれています。


ぱっと花が開くお茶なんかも売られていました。


3Fの食料品売り場は、点心の冷凍品や牛肉の塊、

中国のお惣菜コーナーなど、珍しいものばかり売られています。


品揃えも豊富だし、値段も安かったです。

台湾ビール、青島ビールも売ってたはずなんだけど

買い忘れてしまいました。


4Fの 『 避風塘 』という香港飲茶レストランは、

飲茶バイキング日祝でも1200円と、格安でした。


店内は中国語のテレビも流れています。


ここで食べようと思ってたんですが、娘が何故か怖がるので退散・・・。



入り口には中国タバコの自販機が・・・。

値段は下から3段目までが290円、上段のは500円。

高級タバコなんでしょうか?禁煙中なので買ってません。



結局私たちが入ったのは 『 焼肉五苑 』

“生ビール190円”に釣られてしまいました。^^;


上海新天地
大阪市中央区日本橋2-7-5

地下鉄日本橋駅5番

関連記事

犬鳴山温泉 山乃湯 (大阪府泉佐野市)

<<犬鳴山ハイキング の続きです。

ハイキングで汗だくになった私たちは、お待ちかねの温泉へ行きました。。

色々あるので、どこにしようかわくわくします。


施設が綺麗なほうがよければ『 不動口館 』。泉質を求めるなら『 山乃湯 』

と言われ、迷わず山乃湯へ向かいました。^^


不動口館 (大人800円/11:00~20:00)

ここはホント綺麗な感じです。次来た時に入ってみたいです。


犬鳴温泉センター 入浴のみ(大人 840円・小420円)

入浴+休憩( 大人1480円 ・小840円)9:00~17:00


み奈美亭 大人800円(クーポン 利用で400円)


このあたりに温泉が集中していました。


私達が目指す『 山乃湯 』は、少し離れた違う所にあります。

この道路を下りると無料駐車場があるようです。


私達は、駐車代500円の所に駐車して、道路を歩いて行きました。

(300円におまけしてくれました。)


これがまさか山乃湯??


近づくと、やっぱり山乃湯でした。


こう廃れたような所、実は大好きです。^^

山の湯は外湯専用で、宿泊施設の『 温泉荘 』が近くにあるようです。


でも、『 温泉荘 』はどこにあるのかわかりませんでした。

山之湯より寂れてる気がしました。


ここの名物らしい、釜飯(700円)を注文してからお風呂へ。


↑ここの扉が閉まらず、脱衣所から男湯入り口が丸見えでした。!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

もちろん、あちらからも丸見えです。何とかしてください~。><


男湯には何人かいたようだけど、女湯は貸切。

カメラを持って入りました。^^ 


この開放的な窓の向かいには“ 紀泉閣 ”があり、そのレストランからも


これまた丸見えのような気が・・・。^^;


カランは4つあるけど、シャワーは2つしかありません。

混んでたらかなり嫌ですね。

シャンプーなどは何もなし。(ボディシャンプーはありました。)


少し白みがかったトロトロのお湯で、

黒いごみみたいな湯の花が浮いています。


勝浦温泉 も黒くて細い湯の花が浮いていて、

似てるな~と思いましたが、泉質は龍神温泉に似ていました。


蛇口からは、惜しみなく源泉が注がれています。

冷たいんですが、手にとってみるとヌルヌル~♪硫黄の匂いがします。

飲んでみると、ちょっと鉄の味がした。(かな??)


こんなにいい湯とは思いませんでした。

ブログを書いてる今も、お肌も手もすべすべです。

こんなに近場にあるのに・・・。もっと早くに来ればよかったです。


入浴後、2Fの休憩室で釜飯を食べました。

味のほうは、名物と言われる程でもなく、普通?


入り口にはわんちゃんが、しんどそうに座ってました。

見るからに、お年寄りのようです。



★★★★★

犬鳴山温泉 山乃湯(大人600円・小300円/10:00~18:00)


不動口館 (大人800円/11:00~20:00)

み奈美亭 大人800円(クーポン 利用で400円)

犬鳴温泉センター 入浴のみ(大人 840円・小420円)

入浴+休憩( 大人1480円 ・小840円)9:00~17:00

犬鳴グランドホテル紀泉閣

入浴 大人1000円

関連記事

犬鳴山 ハイキング(大阪府泉佐野市大木犬鳴)

大阪府泉佐野にある、『 犬鳴山 』へ行ってきました。

『犬鳴山不動尊』までの参道が、ハイキングコースになっています。


犬鳴山は、大阪府の天然記念物に指定されています。


二の橋

金高橋


神川橋

この川は犬鳴川というんですね。


両者の滝



進んで行くと、長い長い・・・。引き返そうかと思いながらも、先も気になり更に進む。

ここって山深いですね~。誰もいないので、少し怖かったです。


七宝滝寺

とても綺麗に整備されています。

本当に、行けども行けども人が居ません。。


やっと先が見えてきました。



行者の滝

ここが行き止まり。ここまで1時間程掛かりました。


ここで滝に打たれて修行するのですね。ここにいるだけで とても涼しいです。


写真を撮り終わったら急に怖くなって、逃げるように来た道を戻りました。

足を引っ張られてる気がしてちょっと怖かったですが、神秘的でした。


>>犬鳴山温泉 山之湯へ続く


犬鳴山

泉佐野市大木犬鳴

関連記事

第一回 世界陸上協議選手権 大阪 (長居競技場)

8月25から9月2日まで 世界陸上 大阪大会 が長居競技場で開催されます。


今日は開会式に“織田裕二”様(←好きなんです*^^*)が

お越しになるというので、むちゃくちゃ行きたかったんですが、

今日はあいにくvolleyの練習日・・・。T_T


競技場の外で歌声だけでも聴こうかと、蚊帳の外でうろちょろしていました。σ(^_^)


いつも見慣れてる公園に、沢山のブースが出ていてなんだか変な気分・・・。

右上の隅っこに “頑張れ!” と書いたのは私です。^^


どこかのブログで知ったんですが、

為末大選手、まさかの予選落ちらしいですね、残念です。

応援メッセージを書いたらこんなのくれました。


陸上競技場の方に行くと、末続慎吾選手発見。

むちゃくちゃかっこいいです(*^_^*)

選手入場。JAPANが目の前に・・・。たまたまベストポジションに居たようです。


末継選手と目が合っちゃっいましたー♪


↑ここの隙間から、ちょろっと見えます。(←虚し~><)


選手入場と退場が終わり、国歌までは聞いたんですが、まだ裕二が歌いません。T_T

もう帰らないとバレーに間に合わないので、泣く泣く帰りました。


バレーを休んででも行くべきだったなぁ。。(つω-`。)


家で急いでご飯の用意をしてると、18:40頃、やっと裕二が歌いだしました。

生で見られず、生歌声も聞けず残念でしたが、テレビの方がよく見えますもんね。(笑)


第11回 IAAF 世界陸上競技選手権 大阪大会

関連記事

スターゲイト ミッドエアーダイニング&バー 全日空ゲートタワーホテル大阪54F (大阪府泉佐野市

りんくうゲートタワービルの54階にある

ミッドエアーダイニング&バー スターゲイト に行ってきました。


同じ52階にある、バーベキューハウス あじパラ より2階高い最上階です。


ここもビュッフェスタイルで、いわゆる食べ放題です。^^

大人(平日)2800円(土日祝)3300円、小人1700円


最近食べ放題とか飲み放題ばかりですが(笑)

本当は、、ビュッフェよりもコースの方が好きなのです。(^^ゞ


ここもパノラマ(270度くらい)ですが、あいにくこの日は曇り。

前回  の“あじぱら”の時が、いかに快晴だったか分かります。


それでも絶景には変わりありません。

私の座った席からは、りんくう公園と関西空港道、

関西国際空港、淡路島が見える席でした。


絨毯やソファを見ると、ちょっと高級感を感じます。


品数はまあまあですが、これといって

インパクトのあるメニューがありません。。


食材は泉州で取れたものを使ってるそうで、

パシフィックリムと言うよりは、泉州キュイジーヌと言うそうな・・・。


ケーキの種類は豊富でした。


値段も高いのに、結構人が居ます。

スカイビアサロン・パティオ の時と、客層が違い、(笑)落ち着いた雰囲気です。


皆さん泉州キュイジーンでしょうか。。^^


今日はダイエットを中断し、(笑)沢山食べました~。


と言っても、量的にはあまり取ってません。(よね?)

膨らし粉でも入っているのか(爆)と思う程

すぐおなかいっぱいになります。


右にあるお肉は柔らかくて美味しかったです。




関連記事:

2F カフェインザパーク

28Fの スカイビアサロン・パティオ

52Fの バーベキューハウス あじパラ


★★★☆☆ 2.5
関連記事

喫茶&軽食 ゆき オール530円ランチ (大阪市西区江之子島)


今日のランチは『 喫茶& 軽食 ゆき 』


お昼頃になると、人がぞろぞろ入っていくので気になっていました。



ランチメニューはALL530円

忙しそうなのに、料理でるのめちゃくちゃ早い。



私が注文したのは “ ビーフシチュ定食 ”


ビーフシチュー、切干大根、厚揚げ、こんにゃく、と言う

不思議な組み合わせのセットです。


家で食べるビーフシチューと、味が似ていました。
卵は何個使ってるのかな・・・。食べ切れませんでした。^^;


全体的に、家庭料理って感じのお味です。

★☆☆☆☆(1.5)

喫茶&定食 ゆき地図

大阪市西区江之子島1-6-8

関連記事

ひらの兆治 鉄板鍋屋 の

巷で有名な、平野兆治 の という鉄板鍋のお店。


ローカルな場所にありますが、それでもわざわざ行く価値あります。


まずはおきまりの・・・ビール 鍋にビールは最高です。


鉄板煮込みうどんセット(バラ肉・たまねぎ・ねぎ・うどん)と

鉄板鍋セット(てっちゃん・あかせん・たまねぎ・ねぎ・まめもやし・きむち)

をちゃんぽんにして注文。各1000円


去年の写真と比べると、少し量が減ったかな?( 記事


特製出汁がしみこんで、とても美味しいです。

うどん(自家製)が特においしい。^^



最後は雑炊で締めます。(450円)これがまた最高に美味しいです。もぐもぐ♪*


★★★★★

鉄板鍋屋 の

苅田3-3-22 MAP

06-6607-1008 17:00~0:00


鉄板焼屋 ひらの兆治

大阪市平野区平野東3-7-19 

06-6792-2168 17:00~4:00

MAP  (バーミャン・サンクス前)

関連記事

リフレうりわり (大阪市平野区瓜破南)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=774930-1187514263-420-315
チャリンコでお出かけ♪

大和川沿いの、自動車進入禁止道路をひたすらまっすぐ走ります。
果てしない道で、蜃気楼(逃げ水?)が見えたりしました。


30分ほどで『 リフレうりわり 』 に到着。


表ではBBQをやっていて、お昼を抜いた私には過酷でした。。


1Fには物産コーナーがあり、松原で取れた野菜が格安で売られていました。


まったら愛っ娘 というトマトもここで買えるらしいですが、もう売り切れていました。


梅干(100円)だけ購入してプールへ。


バーデゾーンと入浴利用で500円(子供250円)、

3Fの25mプールも利用すると700円(子供350円)でした。

私たちは、本格的に泳ぐわけじゃないので、

バーデゾーンと入浴だけにしておきました。


温水なので、冷たいのが苦手な人でもすっと入れるし

少し泳ぐと汗が出て、ダイエット中の私には丁度よかったです。


プールにしては狭いです。

バーデゾーンというのはこんなもんでしょうか。


後から人が増えてきたので、泳げる状態ではなくなりました。結構はやってます。


プールのあとは隣の浴室へ。


お風呂もプール並みの広さで露天風呂とサウナがありました。
ここって、ごみ焼却場から出たエネルギーを利用してるそうです。 


リフレうりわり 遊菜館

売店



1Fの 『 菜可亭 』 と言う休憩所で私もエネルギー補給。

久々のビール(3日ぶり)は苦かったです。^^


来た道を戻ります。行きはよかったんですが、帰りは辛かった><

また汗だくになってしまいました。


**追記**


2011年閉館しました。

リフレうりわり  ( 地図

大阪市平野区瓜破南1-4-35
無料駐車場あり

関連記事

山グルメ 非常食(行動食)クッキング(しそわかめご飯~いそべもち~五目御飯)


話が前後しますが、海水浴 の前にサービスエリアで食べた朝食です。


一袋480円くらいしたので質素な割りに高い朝食でした。
本当は 富士山 のてっぺんで食べようと購入したものです。(笑)


熱湯を持って行ってもよかったんですが、
コンロと美味しい水で調理。


一睡もしてないから、結構しんどかったです。w


“五目御飯”には、粉末出汁とスプーン2つ。


“しそわかめ”にはスプーンが1つ入っていました。


3人なので丁度良かったんですが、スプーンの数が何故違うのか気になります。
熱湯を内側に書いてある線まで注ぎ、待つ事15分。


いそべ餅も熱湯ひたひたに・・・。 何故か中途半端な数。


一つは粉々に砕けて無くなったのかな?7個入り。
保存食は、フリーズドライが基本ですね。



磯辺餅が先に出来上がったので、食べてみると餅の味がしました。(爆)
ご飯の方は、袋がパンパン。


炊飯器と同じように、途中で開けてはいけないのでしょうか??

(注:フリーズドライです。)



出来上がりました。ムラになってます。(゜口゜;


熱湯を注いだ後、少しかき混ぜるべきでした。


味の方はまあまあ。
お湯の量を加減すれば、米の硬さも調整できそうです。

即席味噌汁と、ゆで卵も持って来てたので
見た目はともかく、優雅な朝食を取る事ができました。(^^)

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ