ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2007年09月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2007年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月

十三(じゅうそう)~淀川探索 大阪市淀川区 

十三(じゅうそう)から淀川まで歩いてきました。

十三駅前の交差点。


写真に写ってる吉野屋で牛丼を食べたのがかれこれ13年前・・・。

食べ終わったらすぐに退散してしまったのですが、

それ以来、2度目の訪問です。


十三サカエマチ商店街


十三は、歓楽街としても、ビジネス街としても栄えた町。

若かりし頃の私は、逃げるように帰ってしまった記憶があります。(笑)


でもそれも10年以上も前の話。

今ではそんな雰囲気も全く感じませんでした。


栄町商店街入ってすぐの所にある、『ねぎ焼 やまもと 』

事前に調べていたので、お昼はここにする予定だったのですが・・・。


次回はここで食べたいと思います。


十三フレンドリー商店街


とても活気のある商店街でした。

安くて美味しそうな飲食店が沢山ありました。


十三公園


曇りだったにも関わらず、木漏れ日が素晴らしい公園ですね。


十三駅東口には、『十三東駅前商店街』、『 十三東公園 』、『 神津神社 』があります。

神津神社


この辺り、昔は“摂津国 西成群 神津村 ”だったんですねぇ。。

兵庫県の神崎川と、中津川を足して、神津と言われるようになったそうです。


神津神社の境内に、もう2つ、摂社がありました。

左は六所神社、右が山之稲荷神社。


ふと遠くに目をやると、梅田スカイビルが見えます。

近いんだな~と歩く事にしました。


15分くらい歩くと、淀川河川敷に着きました。

バーベキューの匂いが漂っています。


淀川区側から見ると、目の前に梅田のビルが立ち並んでいて

とても見晴らしがよかったです。


夜のネオンもこれまたいいのだろうなぁ。と思いました。


十三大橋は、淀川区と北区(中津)を結ぶ長い橋です。
淀川の波打ち際


干潟にはカニさんもいました。


阪急電車って凄いです。

リレーでもやってるかのように、ガンガン電車が通っていきます。

反対側の歩道の方がどう考えても景色がよさそうなんですが、、

信号もかなり引き返さないとありません。ショックでした。

30分くらい歩いたのかな。。中津駅に到着しました。


>>十三もといまロード おりおり に続く。


十三公園 ( MAP

淀川区十三元今里1丁目

神津神社 ( MAP

大阪市淀川区十三東2-6-39

淀川河川公園MAP

関連記事
スポンサーサイト

京町や 吉むら 京町や弁当1000円 (大阪市西区京町堀 靭公園北側)

靱公園北側にある、こじんまりとした和食のお店『 京町や 吉村 』に行ってきました。


ランチメニューは二段重の松花堂、『 京町や弁当 』のみ。


もほんの写真やサンプルでもあれば嬉しいですが、

文字だけでもおいしそう♪と思えるのが不思議。


料理は注文を受けてから盛り付けます。

唐揚げ一つでも、注文の都度揚げていました。


なので結構待たされます。


写真では結構大きい箱に見えますが、30cm×15cm程の二重箱です。


あけるのが楽しみ~♪といいたい所だけど、

厨房が丸見えで、一部始終見ていました。(笑)


どれも少量ですが、何品目も使っていて“ 栄養満点 ”って感じです。

写真に写ってないけど、味噌汁、漬物つき。


お造りも新鮮で美味しかったです。


どれもホント少量ずつなのですが、

食べるのが楽しかったし、なかなか美味しかったです。


★★★☆☆(3.5)

大阪市西区京町堀2-14-26

日曜定休日

11:30~14:00

17:00~22:00

関連記事

靭公園 うつぼ公園(西園~東園~靱海産物市場跡~楠永神社)~大阪科学技術館 (大阪市西区靱本町)

うつぼ公園は、なにわ筋を挟んで西園と東園があります。


西は阿波座の方が近く、あみだ池筋と面していて、

東は四ツ橋筋の本町が最寄り駅です。


私の方は、最寄駅が阿波座なので、断然西側に行くことが多いのですが…。


西園は、テニスコートが沢山あります。

この日は、どこかの大学が試合をしていました。


管理事務所で、テニスクラブ・サルサ・ダンススクールの

“生徒募集”と書いてあり、かなり興味津々でした。^^


怖い像。


服着せてるのかと思いましたが、ペンキで塗っています。(恐)

人工の川。水がとても綺麗でした。


うつぼ公園は、一人ランチの女性がかなりいます。


不思議と女性がいる所には、女性が集まってきます。

一人にはなりたいけど、でも心細い・・・という心境なのでしょうね。


私も真似して一人ランチ♪


吉野家の牛丼は、いつも並盛り汁だく、味噌汁、たまご。と決まっています。*^^*


周辺には女性一人組みが何人かいました。


靱海産物市場跡


案内板によると、靱塩干魚市場・雑喉場(ざこば)魚市場は、

“大阪市中央卸売り市場”の開業に伴い閉鎖された。とあります。


この辺りは『堀』の地名が多く、なんとなく推測できますが

消滅した橋、堀、運河が沢山あるようです。

運河の南北側が永代浜だというのですが、現在のなにわ筋の事ですよね。

当時を知らない者からすると、まったくイメージが湧きません。


また、この辺りは海産物の問屋がいっぱいあったそうですが、

大阪大空襲 で、西区の8割は焼け野原となり、完全に消滅したそうです。


戦後はGHQの小型機滑走路として、使用されましたが、

返還後、昭和30年に公園になったそうです。


余ってる土地にしょうがなく作ったような公園だと

ずっと思ってたんですが(笑)、そういう事だったのですね。


楠永神社

西園のなにわ筋沿いに、小さな神社があります。

この楠は樹齢300年。伐採しようとすると、祟りがおきるそうな。。


GHQが伐採しようとして、止めた大きな傷があります。


楠永神社を裏から見た所にある“永代浜跡碑”

西園にいる猫。


人気者なので、実際なでなでできたのは、これが初めて。^^

ちょっと痩せ細っていたなぁ。。


バラは見ごろではありませんが、ぼちぼち咲いていました。


大阪科学技術館


気になっていた建物に入ってみました。(入場無料)

大阪市立科学館とは別のものです。

科学やエコロジーの事などについての展示物などが沢山。

館内は青と黄色で派手派手です。


涼みにきてるサラリーマンばかりでしたが、結構人はいました。

入場無料だし、結構楽しめるのではないでしょうか。。


うつぼ公園( MAP

大阪科学技術館

大阪市西区靱本町1丁目

関連記事

自家製トマトカレー

トマトカレー を家でも作ってみました。

トマトを入れると、カレーとハヤシライスを

足したような味になります。


とてもコクがでるんですが、2日目、3日目の方が

もっとコクが出ていました。


~準備~

市販のルー

玉ねぎ

にんじん

豚(鶏)ひき肉

カットトマト


~レシピ~


普段より水を少なめにカレーを作る。

カットトマトを入れて煮込む。

以上(笑)


カレー家DEN の味にはなりませんでしたが

美味しかったです。

関連記事

ブランジュリ・タケウチ (大阪市西区靱本町)

巷で有名なパン屋さん『 ブランジェリ・タケウチ 』

うつぼ公園の東園の西側にあります。

うつぼ公園で食べようと思ったのですが、写真撮りたいので(笑)家まで我慢・・・。

チョリソーパンは、中にピザソースが入っていて奥深いな~と思いました。*^^*

クロワッサンはそのまま食べたら硬かった。

中に甘さ控えめな餡(あん)と、くるみが入っていて、表は甘くなっています。


抹茶の白あんぱんと、カレーパン


初クレームブリュレ。

プリンと何が違うのか分かりませんでした。


5種類食べただけではまだ分りませんが、

おいしいお店だと思いました。


★★★☆☆(3.5)

ブランジュリ タケウチMAP

大阪市西区靱本町1-16-14

関連記事

摂津峡公園 ハイキング(大阪府高槻市)

親子二人旅(日帰り)に出かけました。

摂津峡は何度か行った事ありますが、電車で行くのは初めて。


“ JR高槻北2番塚脇行き ” と、

殴り書きしたメモだけ持って出たのが間違いで、

阪急高槻駅も、JR高槻駅も、停留所だらけでかなり迷いました。


何度も人に聞いて、やっとJR高槻駅の北口2番乗り場を発見。


バスが来るのは20分後だったので、

1番乗り場に停車中のバスも、もしかして“摂津峡”へ

行くんじゃかな~と、乗降中の女性に尋ねてみると、


「上ノ口」で下りて川沿いを歩き、帰りのバスは、「下ノ口」か「塚脇」から

乗ればいいと教えてくれました。


とても親切な方で、「下りる時、声掛けますね。」と言ってくれて

とても心強かったのですが、こんな地図まで描いてくれていました。


この地図がとても分りやすくて正確で、迷う事はありませんでした。


本当に助かりました。ありがとうございました。m( )m


この日も真夏のように暑かったけど、コスモスなんて、もう秋なんですね~。

“ 上の口 ” で下りると、摂津峡(芥川)の上流から歩く事になるようです。


上流は人も少なく、木陰も沢山。

大きな平たい岩が沢山あり、レジャーシートなしでも

のんびり休める所が沢山ありました。


少し休んでいたのですが、娘はそこが気に入らないらしく、

下流の方へ進んでいきました。


川遊びができそうな場所を探していると、やはりそこには人が沢山。。

娘が「ここで遊ぶ。」と、機嫌がよさそうなので、座れる所をなんとか見つけました。


水着持って出るように言ってたのですが、

「冷たいから入らない。」と聞かず、さっそく後悔していました。

娘がそう言ってても、母親なら用意するべき所。(泣)


摂津峡は、ニジマスなどの川魚が沢山いて、釣ったら有料らしいです。

下流にはそんな魚はいないけど、ドジョウやカニ、小魚がいっぱい。

壁にへばりついてるの、海老かなぁ?反り返っていました。

今日は早起きしてお弁当を用意しましたが、

バーベキューしてる人が沢山いて、今日はなんだかBBQ気分でした。T_T


でも、外で食べるとやっぱりおいしいです。

下流の方には、桜公園やキャンプサイトがありました。

ハイキングコース も沢山あるようなので、キャンプでゆっくり来たいな~。


見晴らしもいいし、春は桜、秋はもみじ、夏は川遊びと

年中遊べる所のようでした。


今日のコース

阪急梅田~阪急高槻~JR高槻(徒歩)~

高槻市営バス 北口 1番のりば 原大橋行き

~上ノ口下車~ 摂津峡公園かじか荘 ~JR高槻(送迎)~JR大阪


行きは何も考えずに阪急に乗りましたが、

JR京都線の方が20円安く、到着時間もすごく早いです。


>>摂津峡温泉 かじか荘に続く

摂津峡公園MAP

高槻市大字原1番地

JR高槻駅 北口2番乗り場 下ノ口・塚脇行き下車20分

関連記事

摂津峡温泉 かじか荘 (大阪府高槻市塚脇)

<<摂津峡公園の続きです。


摂津峡公園 を出て、“ 塚脇バス停 ” の方に進んですぐの所に

かじか荘  という温泉旅館があります。

事前にチェックしていたので、ここの温泉に入りました。


芥川下流の所には、花の里温泉 山水館

かじか荘をもう少し進んだ所には、祥風苑  もあります。


この2つは“ アルカリ性単純泉 ”で、

かじか荘は、“ 単純弱放射能冷鉱泉 ”と、泉質が違うようです。

入口はこんな感じ。


施設内もとても綺麗だし、

ここの従業員さんは、とても親切で感じがいいです。

すっかり気に入ってしまいました。


2階の大浴場には、岩盤浴のような蒸し風呂があります。

専用浴衣を着て、専用枕で仰向けになるサウナです。


浴室にはアロエ塩や炭シャンプー等用意されているし、

飲料水がおいてあったり、タオルも無料。(レンタルです)

一通りのものはそろっています。


右の写真は、一階の離れにある露天風呂への道。


一階の露天風呂は貸切状態だったし、

タオルも置いてあったので、また入る事にしました。

(ここは洗う場所はありません。)


垢のようなものが沢山浮いていましたが、湯の花だと思います。


放射能を含む温泉は、湯疲れ凄いですね。

帰ってからも、体がぽかぽかしているしほてってました。

温泉の後はやっぱりこれ。^^)

日帰り入浴(1200円)しただけなのに、

JR高槻まで送ってくれました。


便の時間が決まってるのですが、声を掛けてくれたら

いつでも送ると言ってくれて、お言葉に甘えました。


帰りのバス停さえ判らない状態だったので助かった~*^^*


★★★★☆

摂津峡温泉 かじか荘MAP

大阪府高槻市塚脇5-1-1

大人1200円・小人600円

関連記事

サウナマスク

ずっと前から悩んでた、『 小顔サウナマスク 』を購入。


店頭で何度も見せてもらっては、

「やっぱりいい。」と、返していたやつです。


誰も買わないのか、ホコリがかぶっていました。


効果はありそうですが、かなり怪しいですよね。(汗)


こんなのつけて風呂に入ってるなんて、

誰にも知られたくありません。


つけてみると、鉄仮面のようでした。

さすがに写真は撮りません。(笑)


このマスク、喉の部分まであるのがいいです。

“きゅっ”と締め付けるので、小顔効果もありそうだし結構汗かきます。


でもゴムの匂いがぷんぷんするのと、

鼻の部分の穴が小さいので息苦しいです。

鼻の周りに隙間ができるので、

そこから汗が流れて、ちょっともぞもぞ。。


他にも、くにちゃんベルトなど色々持っています。

青いのは、100均で購入。


これで太腿、ふくらはぎ、ウエスト、二の腕、顔のマスクが揃いました。



なかなか50キロ切りません。><

この壁は高いなぁ。。


ちょっと本気を出して、ダイエット継続します。

関連記事

大阪市中央公会堂 中之島倶楽部

<<中之島散策 の続きです。


中央公会堂の地下一階にある『 中之島倶楽部 』 の

「一日限定200食」という、有名なオムライスを食べてきました。


朝食も、卵2つも使ったサンドウィッチだったので、

オムライスは避けたかったのですが・・・。


並んでたらやめようと思ったのですが、

13時過ぎていたからか、空席もあるくらいでした。

オープンテラスもあって、なかなかお洒落。


レストランの入り口。


ランチメニュー は他にも沢山ありました。

魚まんやアンシャンシャンテの系列と知って、

「な~んだ・・・。」と思ってしまった。

2001年のリニューアルの時に、経営者が変わったらしいのです。


店内もいい感じ。^^昔の高級感(?)を感じます。

壁とか床はいつから使われてるのかな。年季を感じます。


客層はお年寄り(スイマセン)が多いですが、

ハイソな雰囲気・・・。お上品に殆どの人がオムライスを食べていました。



オムライス(スープ付)680円

注文後5分も待たずに出てきました。(写真のは大盛り780円です。^^;)


卵は4つくらい使ってるのでしょうか?肌がとてもきめ細かいです。

卵にはほうれん草が絡まっています。デミグラスソースは薄め。

白いのは、リコッタチーズソース。


私はデミグラスソースはあまり好きではなく、

オムライスにはケチャップ少量と、マヨネーズたっぷりで

食べたい方なのですが・・・。


これはこれでありかな~と思います。



汚いですが断面図。

海苔を巻いたたまご焼きのように、

卵の間にチキンライスを巻き込んでるような感じです。


チキンライスは、ウスターソースをたっぷり使ってますね。

べちゃべちゃ系のチキンライスは私好きです。^^

一日で、卵6個くらい食べてしまいました。


★★★★☆

大阪市北区中之島1-1-27

中之島公会堂地下一階

関連記事

中之島散策 (大阪市北区中之島)

阿波座~肥後橋~淀屋橋~梅田と仕事で歩く事が多く、

今回は中之島遊歩道を使って、探索(?)してきました。


中之島は土佐堀川と堂島川に囲まれた、長さ3kmもある中州です。


中州にテントを設営しちゃいけないのは常識ですが、

中之島は、中州にビルディングが建っています、。(笑)


中之島西側の駅は阿波座、玉川。

東側は、肥後橋、淀屋橋、北浜が最寄り駅。


今中之島を横に結ぶ4駅が工事中で、( こちら )平成20年完成予定らしいです。


今回は、中之島東側の探索をしてきました。



肥後橋の交差点に建つ、大同生命大阪本社ビル

モダンですが、最近作り直した新しいビルだそうです。


錦橋と、住友ビル(群)

中之島緑道


ここをまっすぐ行けば、右手に淀屋橋が見えてきます。


淀屋橋


この辺りは、ルネッサンス建築の建物と、アーチ橋が沢山あります。


日本銀行大阪支店(旧館)


駅逓司大阪郵便役所跡地の碑


大阪市役所本庁舎


日本銀行の向かいに立っています。

昭和60年に建替えてあり、旧本庁舎と全然違います。



大阪府立中之島図書館



この表玄関からは入れませんが、現役で一般利用できます。

103年もの間、この地に立ってるなんて凄いですね。


大阪市立ではなく、大阪府立ですが、看板は『大阪図書館』



東洋陶磁美術館


中央公会堂

2001年にリニューアルしています。


ステンドグラスが綺麗です。


中はレトロ感たっぷり。


バラ園入り口と、中之島公園


中洲東側の端っこです。



時期はずれのためあまり咲いていません。



ばらぞの橋


この下は、土佐堀川と堂島川が合流しています。


合流すると、東端は大川、西端は安治川に名前が変わります。


左が土佐堀川、右が堂島川


難波橋(なにわばし)


難波橋のライオン(四隅にいます。)


バラ園から難波橋までの道。

橋の柵にある大阪市のマーク。

堂島をまっすぐ歩けば梅田はすぐそこです。


中之島東側周辺

大阪市北区中之島1丁目

堺筋線「北浜駅」

御堂筋線・京阪本線「淀屋橋駅」

四つ橋線「肥後橋駅」


中之島西側周辺

大阪市北区中之島5~6丁目

中央線・千日前線「阿波座」

千日前線「玉川」


>>中央公会堂 中之島倶楽部 へ続く

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ