ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2008年01月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月

関電 ~IHクッキングヒーターで作るバレンタインメニュー~

関西電力 オール電化体験施設 「はぴeライフスクエア ハービス大阪」の、

“今年は手作りディナーをプレゼント~IHクッキングヒーターでつくるバレンタインメニュー~”

という、クッキング講座に参加してきました。


この実習は、IHクッキングヒーター を使った料理を体験してもらおうという企画です。


私は大阪ガスのクッキングにも行った事ありますが、

ガラストップコンロ(ガス)に比べると、IHクッキングヒーター (電気)の方が、

五徳もなくてフラットなので後片付けが楽。火災の心配がない。

オール電化にすると安い。と言う点で、

IHクッキングヒーター の方がいいと思います。


難点は、IHクッキングヒーター に使えない鍋がある。という事と、

料理といえばやはり火を使いたいので、一つくらいは

火の出るコンロがあるといいのになーーって思いました。^^;

今日の実習で作るメニューは、


チョコレートスフレ・マスカルポーネのムースとイチゴソース添え

岩津ねぎ・とらふぐ・白子のアラビアータソーススパゲティ

牛フィレ肉のカツレツクリーム煮 パルマ風


材料が手に入らないものばかりだったのですが、代用品で何とか作れそうです。


今日の講師は、リストランテ ポンテベッキオ (PONTEVECCHUO)

のオーナーシェフであり、CMでも活躍されている、山根大助 さんです。


山根シェフのレストランでもIHクッキングヒーターを使ってるそうです。

厨房ではもれてくる “ 熱 ”のおかげで、室内がかなり暑くなるそうなんですが

IHクッキングヒーター を導入する事で、快適に調理ができるようになったそうです。


IHクッキングヒーター は、家庭用で最大3kwの火力が出ます。

今火に掛けた水が、10秒以内で沸騰していました。


フラットなので、台としても使えます。

クッキングヒーター自体は熱くならないので触っても大丈夫ですが、

鍋から伝わってくる熱で、表面が熱くなっている場合があります。

でもそれを応用して、皿を置いて温めたりなんかもできるんですよね。

岩津ねぎ・とらふぐ・白子のアラビアータソーススパゲティ

シェフが人数分作ってくれたので、私達は食べただけでしたが

とらふぐも白子もぷりぷりで、今まで食べたパスタの中で一番かもしれません。


先生の話は面白く、笑いのセンスはあると思うんですが、

「先生!口より手を動かしてください。」と、内心思いました。(笑)


この後やっと実習が始まったのですが、急に慌しくなりました。


チョコレートを湯せんにかけ、溶かしたバターとメレンゲを加え、

型に流し込んだら140度に温めたオーブンで10分焼きます。


牛フィレ肉は叩いて平たくし、片栗粉、粉チーズ入りの卵、パン粉をまぶして

バターで揚げ焼きにします。

揚げるまでと生ハムを添える作業は私がしたんですが

協同作業なので、このソースはどうやって作ったか全然わかりません。w

メニューによると、セロリと玉ねぎをオリーブオイルで煮込こむそうです。


牛フィレ肉のカツレツクリーム煮 パルマ風


お持ち帰りの生チョコは時間がなかったため

シェフ、関電のスタッフさんが作ってくれました。(大急ぎです。)


チョコレートスフレ・マスカルポーネのムースとイチゴソース添え

私達は殆ど作っていません。ラッキーと思ってしまう私って・・・。^^;


スフレケーキの完成。

スフレケーキは濃厚で、半生っぽくてとても美味しかったです。


イチゴソースは、蜂蜜とイチゴ、白ワインを煮詰めただけです。
イチゴジャムってこうやって作るんですね。


白いマスカポーネのムースが一番美味しかったけど、

これはちょっと家では作れないなーと思いました。


お土産の生チョコです。

とても楽しくて、勉強になるイベントでした。


IHクッキングヒーター


script_cyberbuzz,http://www.cyberbuzz.jp/tag/counter.php?k=L4PMHClNW&a=rjHV6
関連記事
スポンサーサイト

りんくう公園でお弁当~りんくうシークル観覧車 大阪府泉佐野市

またまたりんくうへ行ってきました。



いつもと雰囲気を変えて、りんくう公園の “ 無料休憩所 ” でお弁当を食べました。


と言っても、デパ地下で買ったお弁当です。

高島屋や阪神百貨店のデパ地下は、食欲そそる弁当が沢山売られてるのに、

阪急(北花田)は、イマイチいいのが売っていませんでした。T_T


結局、大阪では無難な とんかつKYK のお弁当と、

京のおばんざいのお惣菜にしましたが、外で食べるととても美味しかったです。


桜が咲いていました。

こんな時期に咲くなんて世も末かと思いきや、

開花の早い品種だそうです。(ヒマラヤ桜)


りんくうプレジャータウンシークル  の観覧車に乗りました。


この観覧車はバリアフリーになっています。

風が吹いても、立ち上がっても揺れない構造らしいです。


大人も子供も同一料金(700円)。平日だったからかガラガラでした。

(お店の方は結構人がいました。)



関空大橋と、先に見えるのは関西国際空港


マーブルビーチ、和歌山方面


雨が降っていたので、上手く撮れたのはこの2枚だけです。(泣)

当たり前ですが、ゲートタワーの上から見る景色と同じでした。^^;


恒例の写真。

一眼レフで撮ってもらった写真は綺麗です。^^

ついつい買ってしまいました。


その後、テレビでも紹介されていた コナズパパのプリン工房 へ行きました。


むか新 の系列みたいで、隣ではみたらし団子も売られていました。

ここではハワイのコナコーヒー(KONA COFFE)が売られています。(ブレンドですが)


期間限定商品の、クリームチーズプリン(262円)と、スイスチョコプリン(各262円)


クリームチーズは、プリンフランス産のクリームチーズをたっぷり使用。


スイスチョコプリンは、スイスのマックスフェルクリン社製

高級クーベルチュールチョコレートを使っているそうです。


どちらも濃厚でとても美味しかったですが、

特にクリームチーズのプリンがトロトロで、とても美味しかったです。


お土産には、とろろんプリン(210円)を購入しましたが、

これが一番美味しいかもしれません。^^


北海道産牛乳と、フレッシュ生クリームを使用しているそうです。



過去のりんくうの記事

スターゲイト ミッドエアーダイニング&バー

バーベキューハウス あじパラ・りんくう公園

スカイビアサロン・パティオ

カフェインザパーク

りんくう公園

マーブルビーチ

泉南ショッピングセンター

りんくう公園シーサイドウォーク

の日記もあります。


★★★★★

コナズパパのプリン工房 (閉店しました)

りんくうプレジャータウンSEACLE( HP

りんくうプレミアムアウトレット ( HP

りんくう公園 ( HP

大阪府泉佐野市りんくう往来南3番地

関連記事

bibim’ スンドゥブ 水豆腐 チゲ鍋

なんなんタウンの奥にある、スンドゥブのお店に行ってきました。
いつも並んでるな~って思ってたんですが、待ったのは15分程でした。



メニューはおかず3品、石焼のご飯も付いて980円~1200円です。


セットに付いて来るおかず3品(キムチ、ちぢみ、漬物?)と、ちげ鍋に入れる卵。
おかずはお代わり無料。


マンドゥスンドゥブセット

私は韓国風ぎょうざが入ったスンドゥブセットを注文しました。

スンドゥブの中身は、豆腐、しいたけ、たまねぎと饅頭です。


お茶はとうもろこし茶でした。


唐さは4段階あり、下から2番目の “ちょいカラ”にしたんですが、

もう一つ上の“辛さ控えめ”でもよかったかなーって思いました。


韓国風餃子の中に香草っぽいものが入っていて、

ちょっと苦手だったけど、まだ我慢して食べられる程度でした。

スンドゥブは豆腐と玉ねぎが沢山入っていて、癖もなく美味しかったです。

石焼ご飯は、茶碗によそって食べた後、お湯を掛けてかき混ぜるとおこげになります。
石がいつまで経っても熱くて、お湯を掛けるとじゅわ~っと蒸発していました。


★★★☆☆(3.5)
bibim’ (ビビム)
大阪市中央区難波5-1 なんなんタウン12号
関連記事

ナポリの食堂 アルバータ・アルバータ

大阪マルビル(第一ホテル)の地下にある、
パン食べ放題のお店に行ってきました。

12時を廻っていましたが、スンナリ入店できました。


メニューは1000円~1300円で、全ての料理に

手作りパンのバイキング、スープ、パン、ドリンクが付きます。


パンの食べ放題は、配ってもらうより

こうして置いておいてもらったほうが、遠慮なく取れますよね。^^


私はオニオンベーコン、チーズ、ピザチーズ、バジルを選びました。


ふわふわで、濃厚そうだけどあっさりしていて、とても美味しかったです。


今日のスープはミネストローネでした。サラダは+100円。


スープは濃厚で美味しかったです。

コーヒーは、ファミレスのコーヒーって感じでした。w


和風照り焼きハンバーグ


照り焼きソースがとても辛くて、最後まで食べるのがとても辛かったです。><


豚バラ肉のグリル バジルクリームソース


こちらの方がまだ美味しかったです。


料理の選択が悪かったのかもしれませんが、
これだけ付いて1100円前後ならお得。パンは美味しかったです。^^;



★★★☆☆

Alberta・Alberta ( HP

大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2-202

関連記事

インディバ INDIVA CET&RET 高周波温熱機


インディバ(INDIVA) は、高周波によく似た周波を出す事により、

体の内側から熱を発生させ、4時間も体内に熱が持続する優れたエステサロン用機器です。


人間は体温が平熱以上上がらないよう、汗をかいて調節していますが、

汗をかく事でエネルギーは消費されています。

でもインディバは体内に熱を持続させ、4時間掛けてエネルギーを消費させます。


熱を持続させることで、どういう効果があるかというと、


医療的にはがん予防、子宮筋腫、損傷部の早期回復、治癒。

美容的には、セルライト、皮下脂肪 内臓脂肪の燃焼、老化予防、くま、

しわ、リフティング、シェイプアップ等・・・様々な効果があり、目的は人それぞれ違います。


ダイエット目的の場合は、インディバ後(ボディ)は吸収しやすくなっているため、

食事は控えめにしなければいけません。

4時間は激しい運動をしたり、お風呂に入ると、熱を早く消費させてしまい

効果が薄れてしまいます。


大体1時間8000円程度です。 インディバユーザーリスト に入っている

大阪のエステティックサロンへ行っていますが、

エステ機器なので、エステで受けてもクリニックで受けても効果は同じです。

関連記事

京都手塚治虫ワールド ~ 葉っぴぃてらす(大空広場)

京都タワー・東本願寺 の続きです。

せっかく京都に着たので、雨にぬれない所で遊びました。
京都手塚治虫ワールド は、JR京都駅ビルの京都劇場2Fにあります。


等身大フィギアがお出迎えしてくれます。

アトムとリボンの騎士のサファイアです。

ブラックジャックって以外と背が低いのです。しかも童顔。

レオは真正面より、少し斜めから撮るとカワイイです。^^♪

また別のアトムもいます。



ミニシアターと売店があります。


JR伊勢丹の大階段を、上まで上がってみました。

先が見えない程長い階段ですが、エスカレーターがあるので楽チンです。


上からの眺め

右側の伊勢丹の10F部分まで上がっていました。




屋上はちょっとしたガーデンテラスになっています。

季節ごとに色んな植物を植えてるらしいですね。冬はなんだか寂しげ。。

あいにくの雨で、人影もまばらでした。

下りはJR伊勢丹内のエスカレーターで降りたんですが、

まっすぐに降りて行くエスカレーターで、10階から1階へ降りるのも楽でした。


これ何だか分かります??

京都の節目状の町並みを表してるそうです。



JR京都伊勢丹 ( HP

京都手塚治虫ワールド ( HP

京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町

JR京都駅すぐ

関連記事

京都タワー ~ 東本願寺

JR京都駅を出ると、一際目立つ 京都タワー

ホテルの上にタワーが建っていて、そのホテルはかなり老朽化。。

タワーもおもちゃのロウソクのように見えて、、“ 変 ”だとずっと思っていました。(爆)


1階部分は名品店になっていて、京都らしいお土産が売られています。

地下3階には 『 京都タワー浴場 』 があり、タワー展望台のチケットを買うと

150円割引されますが、さすがに入る勇気は出ませんでした。(笑)


展望台の入場料は、大人750円、小人500円です。


地上から約100mの高さがあります。

天気が悪かったんですが、結構遠くの方までよく見えました。

望遠鏡が沢山設置してあり、無料で使えるのはウレシイです。


大阪方面
京都は高い建物がないため、天気がよければ大阪市内のビル群も見えるそうです。

いつも大阪からの景色ばかり見てるので、なんだかとても新鮮でした。


こないだ登った稲荷山( 記事

京都タワーから見る京都市内は、寺院が沢山あり、なんだかとても感動しました。

ここは上る価値ありだと思います。



大文字山



たわわちゃん。

このゆるゆるキャラのたわたちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。^^♪

たわたちゃんのおかげで、京都タワーのファンになってしまいました。(笑)

ストラップや記念コインも売れられていたんですが、買えばよかったナ~。



その後雨が本降りになってきましたが、せっかくなので東本願寺 にも行ってきました。

写真の門は阿弥陀堂門。入って目の前に阿弥陀堂があります。


阿弥陀堂
右側の建物は御影堂ですが、修復工事中のため入れませんでした。




御影堂門と鐘楼

この立派な門が正門だそうです。向かいには 渉成園 と言う庭園もありますが

雨のため断念。また行きたいと思います。

京都タワービル ( HP ) 
京都市下京区烏丸七条下ル 東塩小路町721-1

東本願寺 ( HP

京都市下京区烏丸通七条上る

関連記事

関空ラウンジ KANKU LOUNGE

関西空港の国内線入り口付近にある、 関空ラウンジ  に行ってきました。

以前からラウンジはあったんですが、インターネットカフェ仕様に変わっていました。


フリースペースだと一時間600円、個室800円です。

今まで行ったネットカフェの中でもかなり豪華。奥に映ってるのは “キッズルーム”

右側に、ガラス張りの個室があります。


フリードリンクはもちろん無料。^^コンポタが美味しかったです。


ここはレディーススペース

ドライヤーや鏡、ふかふかのソファーがあり、とても落ち着くスペースでした。


私達は個室(シアタールーム)に入りました。

6~8名ようなので、かなり広いです。


大きなテレビには、何十種類のビデオが入っていて(VOD デオオンデマンド)

少し視聴しては消す(笑)を繰り返し、結局「デスノート」を鑑賞しました。


この部屋にはPCがないんですよね。。(無線LANは可能。)

なので、ジェンガやオセロをして遊びました。w

(フリースペースのPCを貸してもらえます。)

とても落ち着く部屋で、ここに住みたい位でした。(笑)


関空ラウンジ のすぐそばにある町屋小路では、

『 Gurmet Cafe&Bar 』のカツサンド、サブウェイのラップサンドを頂きました。

ここのカツサンドはホント美味しいです。



関空ラウンジ

関西国際空港 旅客ターミナル2階北側

関連記事

あべの たこやき やまちゃん

あべののたこ焼き やまちゃん に、北口店があるのを発見しました。

時間帯にもよると思いますが、本店ほど並んでいません。

一つだけテーブルもあり、そこで食べる事もできます。



ソースは5種類あり、私はヤングを注文しました。


中はとろとろで、ものすごく熱いので食べるの大変でした。


★★★★☆

あべの たこやき やまちゃん

やまちゃん本店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34 ( MAP

あべのHOOPからすぐ

やまちゃん2号店

大阪市阿倍野区松崎町2-3-53 川上ビル1F ( MAP

やまちゃん天王寺北口店

大阪市天王寺区堀越町14-12 ( MAP


ユニバーサル・シティウォーク大阪TM店

大阪市此花区島屋6-2-61

ユニバーサルシティウォーク たこ焼きミュージアム内

関連記事

総本山 四天王寺

四天王寺に行ってきました。

写真は重要文化財の石の鳥居(1294年造)

日本三大鳥居のひとつだそうです。


(四天王寺と法隆寺は飛鳥時代に聖徳太子が建てたお寺です。)

四天王寺って結構広いんですね。

小さい頃に来て以来なので、全然覚えていませんでした。

六時堂

一日に6回お経を読むらしく、そこからついた名前だそうです。


石舞台横の、亀の池では亀が日向ぼっこをしていました。
写真では2匹ですが、うじゃうじゃいるそうです。

鳥なのに凄く猫背。w


北鐘堂

鐘を突く事ができるようで、常に鐘がなっていました。

五重塔


中は5Fまで上る事ができます。それほど高さはありません。(39m)

撮影禁止なので、写真はありません。

ここの柱には、聖徳太子の髪が6本納められてるそうです。


五重塔の隣にあるのは 『 金堂 』 です。

この金堂と五重塔がある場所を、中心伽藍と呼びます。

排水溝の史跡



中心伽羅の周りには、広い回廊があり、とても絵になります。


梅の一種だそうです。(忘れました。)

転法輪(てんぽうりん)

右にぐるぐる回しながら、何やら呪文を唱えてお祈りします。(うろ覚え)

南鐘堂
ここにも鐘があるんですね。秋の鐘だそうで、鳴っていませんでした。


南無布袋尊


担いでるズタ袋(黄金袋)をなでると金運、お腹は福、

手に持つひょうたんを撫でると無病息災のご利益があるそうで、


奮発して(?)10円も賽銭を入れ、撫でまくりました。(笑)

(こんなお腹になったりして・・・><)



四天王寺周辺は、仏壇や白装束が売ってあるお店などが沢山あります。

西国三十三ヶ所の巡礼ツアー などもあり、興味深々でした。


総本山 四天王寺 ( HP

大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘駅

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ