ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2008年03月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月

ハワイ旅行1日目 テディズビガーバーガー~朝日グリル

今ハワイに来ています。

ハワイは4年2ヶ月ぶりで、5度目の渡ハとなります。


一回目 1998/05/25~30 5泊 パシフィック・ビーチ

二回目 1999/05/25~30 5泊 アウトリガー・ワイキキ・サーフ

三回目 2001/09/24~31 6泊 シェラトン・プリンセス・カイウラニ(子連れ 4歳)

四回目 2004/01/04~13 9泊 オハナ・ワイキキ・ウエスト(子連れ 7歳)

五回目 2008/03/27~02 6泊 エンバシー・スイーツ・ワイキキ(子連れ 11歳)


椰子の木や、バニアンツリー、プルメリア、ブーケンテリアを見ると、

ホントにハワイに来たんだなーっ。^^♪て実感が沸いてきます。



実は、4年前から始めたこのブログ。ハワイの事を書こうと開設したのですが、

まさか4年も行かないとは思ってなかったんですよね。^^;

しばらくハワイ旅行記が続きます。*^^*


話が前後しますが、飛行機は関空22:00発のJALウェイズです。

最近は、早いもん順で席を選べます。私達、18:30にチェックインしたのに

スクリーン前はすでに取られていました。(今度はもっと早く行かなければ・・・。^^)


機内食は、左ビビンバ・右ペンネ。ドリンクはスカイタイムゆず。だったかな。。


以前機内でレギュラー缶3本で酔いつぶれてしまった痛い経験があり(爆)

今回はビールは1本で抑えました。(笑)


機内では全く眠れず、朝3:30(ハワイ8:30)には朝食でした。

最近の朝食はこんな感じの軽食で、バッグに入れて渡されます。

タバコを我慢しなくてよくなったので(←辞めました。)凄く楽に感じました。


ワイキキの歩道に沢山置いてある、フリーペーパー。

いつも記念に持って帰ります。(中にはお得なクーポンが沢山ついています。)


12時頃にワイキキへ到着し、『 TEDDY'S GIGGER BERGER 』 へ行きました。


BIG、BIGGER、BIGGESTとサイズがあり、お勧めのオリジナルバーガーを注文しました。
結構混んでいて、たかがハンバーガーに40分も待たされました。


店内で食べてもよかったんですが、私達はテイクアウトにしてもらい、

すぐ近くにあるカピオラニパーク(ホノルル動物園)で食べました。


右のハンバーガーがビッゲストサイズ。思った程大きくありませんでいたが、

ポテトの量がビッゲスト。パテもでかかったです。

牛肉を食べてるような不思議な味(?)で、とても美味しかったです。

その後、アラモアナショッピングセンターに異動し、娘が欲しがっていた

『 BUILD・A・BEAR WORK SHOP 』へ。。

ここは自分でぬいぐるみを作る(?)事ができます。(日本にもありますが。)

ふにゃふにゃの抜け殻のような状態で、ぬいぐるみが並べられています。

自分で綿とエアー、左下のハートを入れて、音声もチョイスします。


結構大きいのに18ドルと安いんですよね。

右下のエアシャワーで毛並みを整えて、服や靴、カバンなども買ったら出来上がりです。

娘が選んだうさちゃん。名前はぴょんちゃんだそうです。(爆)

私も思わず、トラ猫を買いそうになりました。^^

その後、『 ASAHI GRILL 』へ。

アラモアナSCから30分程歩いた所(ワードウェアハウスの近く)にあるためか、

ひっそりとしていました。

ここは “ カピオラニ・コーヒーショップ ” の姉妹店で、美味しいと有名な

「 オックステールスープ 」 が食べられるお店です。


私たちは、テールスープのSサイズを注文しましたが、

一緒についてくるライスをフライドライスに変えてもらいました。

パクチーとか食べられない口なので(笑)「ノーパセリ」を連呼しました。(笑)



テールスープは、Sサイズでもラーメン鉢程の大きさでした。
巨大な牛テールは、しょうがと醤油をもりもりと絡めていただきます。


フライドライスの方は、味付けがしっかりしていてとても美味しかったです。


でもスープの方は、肉はこれと言って何の感動もなく、スープの方も
香草をぬいてもらっても、まだ香草の癖のある味が若干しました。

人それぞれなので、人の評判はあてにならないものだと思いました。


その後、ワードウェアハウスの『 HULA MOON 』へ。

購入したムームー。娘用ですが、私も欲しくなりました。(笑)

フラムーンは、質のいい生地を使っているし、とてもセンスがいいんですよね。


後で知ったんですが、こんなに遠くまで行かなくても、フラムーンは

ワイキキビーチウォーク(宿泊ホテルの2F)にもありました。(泣)

ホテルへ帰宅後は、ビール三昧。

お昼にハンバーガーを食べたというのに、更にバーガーキングをいただきました。


2日目へ続く。


★★★☆☆(3.0)

ASAHI GRIIL

515 Ward Ave. Honolulu HI 96814( MAP

★★★☆☆(3.5)

Teddy's Bigger Burger ( HP

134 Kapahulu Ave. , Honolulu Hawaii


ビルド・ア・ベア ワークショップ( HP

1450 AlaMoana Blvd

関連記事
スポンサーサイト

フェブリナ ジェルパック 「ナノアクアジェルパック」(Co2酸素パック)


フェヴリナ ジェルパック炭酸ジェルパック

二酸化炭療法を応用したパックで、荒療治で代謝を上げようというものです。

もともとは、床ずれ等の皮膚再生治療に使われていたそうですね。


血液中に二酸化炭素が取り込まれると、

酸素を取り込もうと、細胞が活性化するという理屈。

これは効果がありそうだと、早速10日間連続で試してみました。



使い方は、洗顔後顔を冷やし、一剤と二剤を混ぜあわせて

顔全体にたっぷり塗りこみ、更にラップを巻いて30分置いておくのです。


ラップは顔全体に広げると、息ができなくて死ぬかと思いました。(爆)

以降は左右に分けてラップをし、目の部分はくりぬかず、そのままに。

(家族に散々キモイと言われました。^^;)


割とパックの量が多いので、首や手の甲なんかにも塗りたくりました。(笑)

(ラップをしなかった場合は乾きが早いです。)


10日間試した結果、豊麗線や、ゴルゴ線、目の下のクマが薄くなっています。

たるみに効果があるので、30代からの化粧品だと思いました。


フェヴリナ ジェルパック炭酸ジェルパック

10袋入り\26,250 が今なら¥15,750だそうです。

関連記事

阿波座周辺ランチ (靱本町)とんかつグリルPOP GARASYA エブリワン やよい軒

写真がたまりまくっているので、阿波座周辺で食べたランチをまとめてアップします。

地下鉄中央線、千日前線の阿波座駅から徒歩圏内のグルメ情報です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

とんかつ グリルPOP

とんかつ中心のお店です。日替わりランチは650円(味噌汁付き)

私がよく出没するお店です。(笑)ロースカツ定食(680円)がお勧め。


★★★☆☆(3.5)

とんかつグリルPOP

大阪市西区靱本町3-8 ( MAP

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

GARASYA ガラシャ


大抵700円で定食が食べられますが、

ここはいつも満員で、落ち着いて食べられません。。T_T


白ご飯は16穀米に替えられます。

十六穀米は、ちょっとべちゃべちゃ。。天ぷらはボリュームありますが、

刺身を選ぶとご飯が余ってしまいます。


★★☆☆☆(2.0)

季節料理 GARASYA

大阪市西区靱本町2-6 ( MAP

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
やよい軒


それほど安くもないし、味ももうひとつなのに、よく混んでいます。

お昼時はとても込み合います。写真は冬季限定チゲ鍋定食(850円)


★★☆☆☆(2.5)

やよい軒

大阪市西区靱本町3-1

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Every One エブリワン


うつぼ公園西園テニスコートの裏にあります。

チャペルもやってるそうですが、店内は年期を感じます。


ランチは5品の中から一品選べ、さらにバイキング付きで1000円とお得です。



★★★☆☆(3.0)

エブリワン
大阪市西区靭本町2-1-14大阪市公園協会内 ( MAP

関連記事

阿波座周辺ランチ (西本町)サンクスカフェ まいどワンコインランチ 銀座亭

阿波座周辺で食べたランチをまとめてアップします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

まいど


本日のおすすめ これだけついて500円。

コーヒーは自分で入れるセルフサービスです。

テーブルか、店内の匂い(?)がちょっと気になります。(爆)

夜は1000円で小鉢と、発泡酒は飲み放題だそうです。

★★☆☆☆(2.5)

まいど

大阪市西区西本町2-5 オカザキビルディング地下一階
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サンクスカフェ Thanks Cafe




Thanksランチはスープ・ドリンクがついて900円

右下の写真はモーニングのフレンチトースト450円。ドリンクの種類が豊富です。


★★★☆☆(3.5)

Thanks Cafe

大阪市西区西本町3-1 ( MAP

地下鉄中央線阿波座3番出口すぐ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

グリル 銀座亭

ただ高いだけのような気がする洋食屋さん。

でも結構繁盛しています。オムライスが人気メニューです。

オムライスは小さくて800円もします。(写真がなくてスイマセン。。)


この日食べたのはハンバーグ(1200円)

昔の洋食って感じです。


★★☆☆☆(2.5)

グリル 銀座亭

大阪市西区西本町2-4-19 ( MAP

関連記事

阿波座周辺ランチ(江之子島)金陵飯店~菜なや

阿波座周辺で食べたランチをまとめてアップします。

地下鉄中央線、千日前線の阿波座駅から徒歩圏内のグルメ情報です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

金陵飯店



中国風のマスター一人で頑張っていますので、全部セルフサービスです。

味は普通。


★★☆☆☆(2.5)

金陵飯店

大阪市西区江之子島1-7-3奥内阿波座駅前ビル ( MAP

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

菜なや


最近オープンした中華料理のお店。バイキングは700円で、チャーハン、唐揚げ

スープなど5品くらいしかありません。


写真のマーボー丼(600円)

期待してなかったんですが(爆)美味しかったです。 


★★★☆☆(3.0)

菜なや

大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビルB1( MAP

関連記事

たこフェリー(TACO FERRY)~魚の棚商店街

<<明石公園(明石城)

明石天文科学館 プラネタリウム~展望台

<<明石焼 本家きむらや あかし多幸 の続きです。


JR明石駅から海に向かって “ 明石銀座通り ” を歩いていると、

タコフェリー のターミナルがありました。


パパたこ神社

ターミナルには、たこのかわいいキャラクターがいっぱいあります。


大人片道320円と安いのですが、一体 “ 岩屋行き ” とはどこなのか、

思わず聞いてしまいました。(淡路です。)

車や自転車、バイクでも乗船できますが、体一つの場合はとても安いですね。


松帆の郷 』 での岩屋温泉付き往復乗船券は、900円とお得でした。

(岩屋港から少し離れてるようですが・・・。)

とても可愛いデザインの船 「 あさしお丸 」


青いクジラ(イルカ?)模様は 「 あさなぎ丸 」、右のは 「 あさかぜ丸 」

あさかぜ丸は、めったに運航されないようです。

船内へは、車の乗り場と同じ所から乗り込みます。


甲板は、2階部分しか乗客は上がれませんでした。

いたるところにたこフェリーのキャラクターが。。

船内の売店には、淡路島コーヒーや、蛸飯なんかも売られています。

タコフェリー音頭まであるようです。


淡路島方面


舞子・垂水方面です。


淡路に到着しました。25分間の乗船でした。

私達は時間がなかったため、切符を買うためだけに降りただけのトンボ帰りです。(泣)


写真に見える観覧車は、淡路SAにあって、観覧車しかないようですね。

岩屋からだと、結構距離もあるようです。


明石に戻り、今度は 魚の棚商店街 へ行きました。


この商店街は、明石蛸や明石焼のお店が集中しています。


ちょっと見ただけで、包もうとする商売っけはかんべんしてほしかったけど(爆)


明石のタコ1000円を購入しました。


お刺身にすると、とても柔らかくて美味しかったです。

それに、蛸飯にもしてみましたが、こちらもまた美味でした~。*^^*


JRの、『 駅からはじまるハイキングMAP 』 を参考にしました。


魚の棚商店街はまだまだ広く、もっとゆっくりみたかったのですが、

時間がありませんでした。今度は淡路も含めてゆっくり訪れたいと思います。


タコフェリー

明石港 兵庫県明石市中崎2丁目7-1

淡路港 兵庫県淡路市岩屋1414


魚の棚商店街

JR・山陽電鉄 明石駅徒歩3分

関連記事

明石焼 本家きむらや 木村屋(兵庫県明石市鍛冶屋町)~あかし多幸 玉子焼き

<<明石公園(明石城)~明石天文科学館 の続きです。


明石銀座商店街から、明石港に向かう途中見つけた 本家きむらや

明石焼きを購入しました。(店内でも食べられます。)


たこ焼きと違って、明石焼きは出来上がるのがとても早いので、

全然待たされる事はありませんでした。(結構にぎわっていました。)

小粒のたまご焼きが20個で800円ですが、10個ずつ包装してもらえます。


おでんの中で一番高かった、明石たこのげそ(500円)も購入。


蛸は大きくて、噛むと柔らかくて感動のお味でした。

明石焼きは、今まで食べた中で一番おいしかったです。*^^*


これなら20個でも、ペロッと食べれたかもしれません。

魚の棚商店街内の、「 あかし多幸 」でも明石焼きを購入しました。


明石焼きは15個で600円。ここもお持ち帰りにしてもらいました。

食べ比べてみると、「あかし多幸」は、時間が経ってたのも原因だと思うけど

「 木村屋 」を食べた後では不満が残るお味でした。


>>たこフェリー(TACO FERRY)~魚の棚商店街 に続く。


★★★★☆

兵庫県明石市鍛冶屋町5-23


★★★☆☆
兵庫県明石市本町1-5-17 明石魚の棚中央
関連記事

明石天文科学館 プラネタリウム~展望台(兵庫県明石市人丸町)

明石市立天文科学館


兵庫県立明石公園(明石城) の後で訪れました。


入場料は大人700円と高めですが、プラネタリウムと展望台もあるので

なかなかお得じゃないかと思いました。


展望台は14階~13階にあります。


明石海峡もよく見えるし、こないだ行った 舞子のなぎさ海道 も見えます。


4階は、インターネットや図書スペースなどがあり、

3階は展示スペースになっています。


色々見ているととても楽しめましtあ。


宇宙から見た太陽と地球と月など、光を照らしてあるので、何処が昼なのか分かります。

2階はプラネタリウムになっていました。


「 星と音楽のプラネタリウム 」というテーマで、“ Dreamaway ”

という女性シンガー(フルート、マリンバ、ピアノ、ボーカル)の生演奏付きでした。

音楽中心で3曲聴きました。暗闇の中でピアノを弾いたり凄いな~と関心。


プラネタリウムの語りって、色々なパターンがあるんですね。

もっと星の話が聞きたかったな~と思いましたが、

無報酬でやってるそうで、なんだか気の毒でした。


>>明石焼 本家きむらや あかし多幸

たこフェリー(TACO FERRY)~魚の棚商店街 に続く


明石市立天文科学館 ( HP

兵庫県明石市人丸町2-6

明石駅から徒歩20分 山陽電鉄 人丸前駅から徒歩3分

関連記事

兵庫県立明石公園(明石城)~子午線標示柱

JR明石駅すぐの所にある、明石公園へ行ってきました。


正面入り口すぐの所に、“ 明石城 武蔵の庭園 ”が広がります。



武蔵とは宮本武蔵の事で、“ 樹木屋敷 ”の設営に関わったそうですが、

はっきりしていないようです。(この庭園は再現して造られたものです。)


公園内は、チューリップや水仙が満開でとても綺麗でした。


庭園~ひぐらし池~二の丸と進むと、2つの櫓が見えてきます。

明石駅のホームからも見える櫓です。


震災の影響で全面修復済みですが、1617年に建てられた現存する櫓です。


上の写真は、駅から見て右側にある巽櫓(たつみやぐら)。


坤櫓(さるひつじやぐら)


土日などは櫓内を一般無料公開していました。


現存する掛け瓦や、しゃち瓦などが展示してあります。

天守閣は、燃えて無くなったわけではなく、初めから建てられなかったそうです。


ボランティアのおじさんがとても詳しく教えてくださいました。


「世界標準時刻ってどこだか知ってる?」と聞かれた娘は、「イギリスのグリニッジ天文台」と

答えていましたが、だてに学校通ってるわけじゃないんだと、少し関心しました。

その後、明石城の “ 薬研堀 ” から “ 時の道 ” (都心回遊路)を通って

明石市立天文科学館 へ行きました。(おじさんのおススメコースです。)

途中妙見社~人麿山月照寺 ~柿本神社があります。

月照寺の日本庭園は凄く立派でした。


おじさんが言っていた、月照寺の梅は“ 八房梅 ”という梅だそうで、実が8つなるとの事。


人丸山上にある、子午線のトンボの標識 (月照寺 山門前)


“ 子 ”はねずみ。“ 午 ”は牛ではなく馬。

ねずみは北、午は南を示し、南北を結んだ線を子午線(経線)といいます。


日本標準時子午線標示柱


いたるところに、標示や日時計があります。


日付変更線は経度180度。日本の標準時刻は東経135度と定められていますが、

関西は殆ど東経135度を通っています。


天文台の近くに、日時計がありました。


季節によって、立った人の影で時間が分かるというものです。


明石天文科学館 プラネタリウム~展望台
明石焼 本家きむらや あかし多幸 に続く


兵庫県立明石公園 ( HP

兵庫県明石市明石公園1-27

JR・山陽電鉄 明石駅

関連記事

アーモンドフェスティバル 東洋ナッツ食品㈱

東灘区にある、東洋ナッツ食品の「 第20回 アーモンドフェスティバル 」に行ってきました。


場所は “ 阪神本線 深江駅 ”から30分程歩いた所にある、

東洋ナッツ食品の工場内です。


3月22日~23日は送迎バス(無料)がありますが、

歩いてもそれほど遠くありません。


庭園には8種類のアーモンドの木が植えられています。


桜によく似ていますが、桜のようにそう簡単には散らないそうです。

3月に開花し、6月に実がなるそうで、とてもいい香りがします。


この工場のある 「 深江 」周辺 は、“ 六甲おろし ”と浜風が吹き荒れるため、

アーモンドにとってはとても厳しい環境らしく、

ここまで育てるのは大変だったそうです。


アーモンドはピンクと白の花、大きめの花びらとかがありました。


ナッツを取り入れたお花見弁当(500円)や、ナッツ入りカレー、アーモンドコロッケ等

色々売られていましたが、最後尾が何処だか判らない程の行列でした。



露店の方もすごい混み様でしたが、ガラガラになった隙に買いました。

ナッツとは全然関係ない、キムチチゲの素に、コーヒーです。(笑)



2階では “ ミニコンサート ”、1階では “ 餅つき大会 ” がありました。

つきたての アーモンドきなこ餅 、 ピスタチオきな粉餅 が振舞われていました。

私も無料のものは好きですが(爆)人の多さに遠慮してしまいました。^^



アーモンドの木の下で、お弁当を食べました。


芝生の方は割りと空いていて、のんびりする事ができました。

右のは揚げたてアーモンド。一つ100円です。熱々で美味しかったです。


日本で食べられているアーモンドは、 「ノンパレル」という、早咲きの品種(白色の花)で、

梅のようないい香りがしました。


ピンクの木は花びらが少し大きく、白いアーモンドより、香りは薄めでした。

自分の花粉では受粉できず、同じバラ科のスモモ、桃、梅、さくらんぼ等の

花粉をつけると実が生るそうですが、日本の気候では、まず無理だそうです。



アーモンドの木のお絵かき大会というのがありました。

昨年の入賞者の絵を見ると、結構力強いタッチですが、娘のは入賞するでしょうか。


帰りの無料バスは凄い行列ができていたため、歩いて帰りました。

東部市場前にはとても鮮やかな花が咲いていました。何の木かなぁ。

お土産にもらったアーモンドの種。

殻を割って、そのまま食べる事もできるそうです。


アーモンドの木の植え方の通り、水に2日間つけてみました。

土も色々買ってこなきゃいけないみたいです。

冬は室内置きだそうで、結構デリケートな木なんですね。


アーモンドフェスティバルは年1回、毎年3月に行われていますが、

3月24日(月)~27日(木)も、庭園は一般開放されるそうです。(送迎バスはありません。) 


東洋ナッツ食品㈱ アーモンドフェスティバル

神戸市東灘区深江浜町30番地 ( MAP

阪神本線 深江駅

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ