ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2008年04月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫

クラブツーリズム バスツアー 大根島ウォーキングツアー(島根・鳥取)

ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムの関西発バスツアー

を利用して、『 ボタンの花咲く大根島(だいこんじま)ウォーキングツアー』

に参加してきました。


今まで何度か他所のバスツアーに申し込んだ事があるんですが、
いつも人数が集まらず、中止になっていました。


なので国内でのツアーは初体験です。

海外のツアーと違って、国内ツアーは高齢者と言っていいのか、

年齢層がかなり高めですね。

今回のツアーは難波だけでもバス3台だったんですが、
梅田、神戸、京都からも合流し、合計1100名の参加があったそうです。


バスの中では、とち餅や、お菓子の壽城 の試食品が配られます。


夜ご飯のひるぜんご飯(700円)の注文も承っていたんですが、
ちょっとしょぼいので注文しませんでした。


SAでは、女性トイレの渋滞が凄かったです。何せ1100名ですから・・・。


団体行動なので、行きたくなくても行くように言われるんですが

毎回並んでいると結構慣れてくるもんですね。(笑)


試食品でも食べた お菓子の壽城 (ことぶきじょう)


大漁市場なかうら の “ がいな鬼太郎 ”

高さ7.7Mもある石造です。

「がいな」とは、鳥取の方言で、大きいという意味だそうです。


中ではカニなどが売られていたようですが、

トイレに並ぶのに時間を奪われてしまい、(爆)入れませんでした。


大山

車窓からは大山(だいせん)高原が見えました。

富士山に似ていてとても綺麗。


羽合温泉や、鳥取砂丘など、もし個人で行ったら立ち寄るのになぁ。。

ツアーは楽だけど、そういう面ではちょっともったいないですね。



島根県の大根島、江島は、島根半島の東側にある、“ 中海 ” に浮かぶ火山島です。


ミネラルたっぷりの火山灰が降り積もった、「 黒ぼく土 」という黒い土は

牡丹、朝鮮人参(高麗人参)の栽培に最適な土壌.だそうです。

(大根はありません。)


今回のツアーでは、鳥取県の境港市から、江島大橋を通って

江島~大根島~由志園 までの5kmを歩きます。

歩きたくない人は、バスで先にゴール地点に行く事もできます。


ツアーには “ ののこ飯 ” 、“ しじみ汁 ”、“ グリーンティ ”、“ミネラルウォーター”に、

牡丹購入割引券、由志園の入場料まで含まれています。


江島大橋

全長1446mの 江島大橋 は、橋桁と橋脚が一体化した橋で、

こういう構造を、“ PCラーメン構造 ” と言うらしいです。(ドイツ語)

そのラーメン構造では日本一の長さらしいんですが、

何々では日本一・・・。とか色々とややこしいなぁ。。と思いました。

江島大橋

境港市の江島大橋の手前から、一斉に橋を渡りだします。


橋の真ん中に、「鳥取県 境港市」と「島根県 松江市」の境界線がありました。

人の流れがあるため、写真は殆どありません。(泣)右に見えるのは中海。


道に迷わないよう、至る所に旗が揚がっていました。

地元の人と思われる方も、ハッピを着て、あちこちで誘導してくれていました。


3kmの地点では給水所が設置してあって、ミネラルウォーターを受け取ります。

右側のような看板が道路に立掛けられてあり、笑ってしまいました。

道なりには牡丹畑がいっぱいでした。


残念ながら、つぼみは大きく膨らんでいましたが、開花はまだでした。

黒い土壌は、カラスノエンドウや、菜の花も満開でした。

大根島の由志園には1時間弱で到着。

5kmを1時間というと、結構早いペースだったようで、まだ人気もまばらでした。。


左の写真はののこ飯としじみ汁。

ののこ飯とは、大きなあげの中に炊き込みご飯を詰めたものです。

シジミ汁がとても美味しかったです。サザエは嫌いなのに何故か注文。


右の写真は “ あしたば ” と、“ こごみ ”

天ぷらにするとおいしいと聞き、早速やってみたのですが

こごみは結構苦味がありました。


“ 中海七福神鍋 ”という、また違った味噌汁も注文しました。(200円)


ドンブリ鉢並みの器に、サトイモ、こんにゃく、はぜ、ホタテ、

大根、朝鮮人参、カニがたっぷり入った具沢山の味噌汁です。


飲むとカニとホタテの出汁がいっぱい出ていて私苦手でした。><


>> 由志園 ゆうしえん に続く


大根島 ( MAP

島根県八束郡八束町

中国自動車道~米子自動車道~江島大橋

関連記事
スポンサーサイト

AsiandayS アジアンデイズ

テーブルバイキングのアジアンデイズに行ってきました。


お昼は1350円で飲茶・点心が食べ放題。

注文する時は一つ(一本)単位で注文します。

店内はとても広々としていて、各テーブルには、IHクッキングヒーターがついています。

一度目は盛り合わせを持ってきてくれて、あとは自分で好きな飲茶を注文します。

右は坦々麺としょうゆラーメンです。


湯葉のチーズ揚げと、豚キムチ餃子、点心等など・・・。

残さず綺麗に食べましたが、どれも「おいし~。」って思えるものはありません。(爆)

でも値段以上は食べたと思います。ご馳走様でした。^^


**追記**

閉店しました


★★☆☆☆

苅田7-12-34 プラザあびこビル 3F

関連記事

浅香山浄水場 つつじの通り抜け


浅香山浄水場の つつじの通り抜け に行ってきました。

大和川は、右側が大阪市、左側が堺市。

堺側の土手にみえるのが、浅香山浄水場です。


浄水場は明治43年から、つつじの通り抜け は昭和31年から始まったそうですが、

浄水場としてはもう稼動しておらず、毎年GWの期間だけ一般公開しています。



大阪市は淀川の水、堺以南は大和川水源だと思ってたのですが、

大和川の水質悪化の為、昭和53年には稼動を停止していたのですね。

現在は大阪府内の殆どが琵琶湖~淀川の水を利用しているそうです。


大阪は水がまずいとよく言われますが、それは10年前の話で、

今は高度浄水処理 をするようになり、大阪は水が(も?)美味しくなっています。

思った程来場者もいなかったので、ゆっくり見て廻ることができました。

所々にベンチやテーブルがあり、お弁当を食べてる人達が結構いました。

人がそれほどいないので、寛げそうだな~と思いました。



今の時期、どこもツツジの花が満開でとても綺麗ですよね。

浅香山浄水場のヒラドツツジは、樹齢70年と、大きなつつじが沢山咲いていました。

つつじって、こんなに大きくなるんですね。。


でも、弱ってるつつじも結構あり、近所のつつじの方が・・・。

なんて思ってしまいました。(爆)


浄水場内には、約2000本のヒトラツツジが咲いています。





隣は大和川が流れています。

この写真で見ると、左側が大阪市です。

何故か大阪市側は雑草が人の高さほどボーボーなんですよね。(笑)



昭和30年~38年頃の大和川の写真。

「大和川の水質を綺麗にする取り組み」などのポスターが沢山貼ってありました。

泳げる程綺麗だった大和川は、何故こんなに汚れてしまったんでしょうね。



駅までの道や公園内には屋台がでていました。

私は 「つのせ」というお店の粟おこしをお土産に買って帰りました。


つつじの通り抜けは、5月4日(日)10:00~16:00まで公開しています。


浅香山浄水場 つつじの通り抜け

堺市堺区香ヶ丘町5丁1番80号

JR阪和線 浅香駅・南海高野線 浅香山駅

関連記事

和風レストラン 四季料理 志まづ

<<赤目四十八滝 ハイキング の続きです

赤目四十八滝近くにあるレストラン「 志まづ 」です。

奈良県三本松にありますが、三重県との県境にあります。

15時頃だったのでガラガラでしたが、いつもは結構流行っています。


私はここの、冬季限定 “ かき雑炊 ” が大好きなんですが、

時期的に、 “ すっぽん雑炊 ” しかありませんでした。


すっぽんを食べる勇気がでず。。おいしいんでしょうか?

ひれかつ御膳 \1,360



海老御膳 \1,780


大きなエビフライと、海老の押し寿司で、えびづくしです。


すきやき御膳 \1,780


お肉はきっと伊賀牛??とても柔らかくて美味しかったです。

でもすき焼きに、豆腐は欲しい所でした。 


★★★★☆

和風レストラン 四季料理 志まづ

奈良県宇陀市室生区三本松1839-1

R165沿い(三重県との県境)

関連記事

赤目四十八滝 ハイキング


天気も良かったため、久々に赤目四十八滝へ行ってきました。

大阪からは大体一時間半程で行く事ができます。


途中、針T・R・S(針テラス)で朝食をとりました。

針は三重県に近いですが、ぎりぎり奈良県です。


ここの出来立てジャンボドーナツがとても美味しいです。*^^*

期待せずに買ったたこ焼きも、とても美味しかったです。(味付けは明太マヨ)


赤目温泉


赤目までの道に、こんな温泉が出来ていました。蛇口から出る冷泉でした。


赤目四十八滝  入り口

5年ぶりでとても懐かしかったです。上田屋さんの忍者は色あせが凄かったのに・・・。(笑)


いつも土日や紅葉の時期に来るので混んでたんですが、

平日はやっぱり空いてますね。


ここは入山料が大人300円、子供150円必要です。駐車場は800円。

入り口入ってすぐの所には、「 日本オオサンショウウオセンター 」があり、

天然記念物のオオサンショウウオを見ることができます。


四十八滝の名のごとく、滝を堪能できる観光名所です。


行者滝 屏風岩

行者の滝~屏風滝~大日滝~八畳岩へと進みます。

人がいないため、ゆっくり見てまわる事ができました。貸切(?)っていいですね。*^^*


千手滝~雨降滝

雨降り滝は、キツすぎず、心地いいシャワーを浴びることができます。


護摩の窟

弘法大師が禅定をした洞窟だそうです。

ここまで30分位掛かりました。この洞窟は階段で登る事もできます。


百畳岩の売店で、ビールとおでんを食べました。
丁度いい間隔でトイレが設置されていて、正直助かりました。(笑)

川の水は透き通っていてとても綺麗です。

このシャワーには特に名前は無いようです。

ワイルドに、手と顔を洗ってみましたが、とても気持ちよかったです。

荷担滝

荷担滝(にないだき)


赤目の写真によく使われるメインの滝です。この当たりで引き返す人が多いです。

雛壇滝

雛壇滝

琵琶滝

琵琶滝

マウンテンゴリラ

マウンテンゴリラの岩


新名所らしいですが、確かに彫りの深い目をしたゴリラに見えます。(笑)

厳窟滝

ここが最後の滝 “ 厳窟滝 ” です。



更に「 出合茶屋 」まで行ってみましたが、国道に出るだけでした。

しかもバスは平日は運休で、国道を歩くと8km、滝を引き返すと4km。

香落峡に行くなら更に8km、私達は滝の道を引き返す事にしました。



行きは「 出合 」まで1時間55分、帰りは1時間半で戻ってきました。


カメラの取材が来ていた変な名前のお店(爆)で、

クリームチーズ(200円)のお饅頭を食べました。


周りはカステラではなく、サツマイモなのがとても美味しかったです。


上田屋というお土産屋さんでは、餃子饅頭(100円)を頂きます。結構ハマる味でした。


>>和風レストラン 四季料理 志まづ  に続く


赤目四十八滝

三重県名張市赤目町長坂

近鉄大阪線 赤目口 「赤目四十八滝」行きバス15分

大阪~西名阪~針インター~R165
関連記事

らあめん あびんこ亭


あびこ筋沿いに出来たあびんこ亭に行ってきました。


出汁は魚介類、豚、鶏がらなどを煮込んだスープで、

コラーゲンたっぷりの上質の脂肪を使用しているそうです。


ぴりから味噌ラーメン


野菜がたっぷりで、ホンノリ辛い味噌ラーメンです。

もやしと水菜、きくらげがしゃきしゃししていて美味しかったです。

出汁はしつこくなく、飽きのこない味でした。


味噌ラーメン

これはよくある味噌ラーメンかなぁ。。



背脂醤油らあめん 750円(左)、黒い味噌らあめん 850円(右)


こってり背脂ラーメンは、はじめはいいけど、後で体調が・・・(笑)

黒ラーメンは、イカ墨と、ニンニクを揚げたラードを使用しているそうです。



餃子280円

中はジューシーで外はカリカリでした。

この餃子はニンニクの破片がいっぱい入っていて、

強烈だけど、でも美味しかったです。


右のチャーハンは、はじめはおいしいんですが、

段々味が濃いなーって思うようになってきます。

塩ラーメン


これはあっさりしていました。

ラーメンは、あっさりしていないと食後むかつきますね。(笑)


★★☆☆☆

苅田2-15-10 長居パークハイツ105

地下鉄長居・あびこ駅徒歩10分

関連記事

Sirver Spoon シルバースプーン


桜の通り抜け( 記事 )の後は、天満のOMM 内にあるカフェでランチを取りました。
OMMとは、大阪マーチャンダイズマートの略です。(笑)


私は本日のドリア、娘は本日のパスタを注文。


本当は、コーヒー、紅茶がつくんですが、
オレンジジュースにしてくれました。生絞りで美味しかったそうです。


私のドリア。(*^^*)
ドリア大好きなんです~♪とても美味しかったです。


娘のパスタも、少しもらいましたが美味しかったです。

★★★☆☆(3.5)

シルバースプーン
大阪市中央区大手前1-7-31
地下鉄天満橋すぐ

関連記事

大阪造幣局 桜の通り抜け

大阪造幣局の“ 桜の通り抜け ” をご紹介します。

毎年開催期間は3月下旬に決定し、大体4月半ばから一週間

開催しています。


明治16年から125年続いているらしいですね。

毎年桜の品種も増えて、観光客も増えています。

(現在は、125品種の桜があります。)


松月

松月(しょうげつ)


造幣局の中はこの松月が多かったです。

紅白に染まった花びらがとても綺麗でした。

はじめはピンクだけど、段々白色に変わるそうです。


紅手毬

紅手毬(べにてまり)


大きな毬のような珍しい桜です。


御衣黄

御衣黄(ぎょいこう)


黄緑色の珍しい桜。花弁から赤い綿が出てくるそうです。

緑すぎて、写真撮るの大変でした。^^;


鬱金

鬱金(うこん)


数ある桜の中で、私はこれがよかったな~。^^

でも名前が・・・。ウコンに色が似てるからこんな名前になったそうです。


滝香

瀧香(たきかおり)


東京発の大きな桜。幹が凄く高い位置にあり、こんな写真になりました。(笑)

紅笠

紅笠(べにがさ)


花弁が50枚程つまっていてとてもかわいいです。


普賢像

今年の花に選ばれた、普賢像(ふげんぞう)


葉っぱがさくら餅の葉の色に似ていて美味しそうでした。(笑)


関山
関山(かんざん)


他にも沢山の桜が咲いていたのですが、人が多すぎて立ち止まることができず、

ろくな写真がありませんでした。。T_T


でも平日でも1日6万人も来てるんですね。

入場料取っちゃえばいいのに。。と、ふと思ってしまいました。(爆)



造幣局旧正門


現在の正門は、桜道を通り抜けた北門の方にあります。



私達はあまりの人の多さに、

たった560Mの桜の通り抜けを果たしていません。^^;


南門から北門への一方通行がルールですが、

途中大川沿いに出口があります。


そちらに行くと屋台が続いていて、ついついいっぱい食べてしまいました。^^;


ちなみに、大川沿いに綺麗に咲いている桜(ソメイヨシノ)は、

4月下旬なので、もう散っていました。


造幣局桜の通り抜け

大阪市北区天満1-1-79

地下鉄・京阪電車 天満橋徒歩10分

毎年4月半ば~下旬

全国都道府県ごとに情報が集まる「観光naviレポート」
関連記事

中華バイキング上海柿安

大日のイオンショッピングセンター4階にある、上海柿安 に行ってきました。

ランチは80分食べ放題で、大人1575円です。


料理はそれほど中華って感じではないのですが、品数は豊富でした。

写真には写っていませんが、ソフトドリンクも飲み放題です。


一回目の料理は、

鮭チャーハン、さくさくコロッケ、揚げ餃子、ポテトサラダ、八宝菜、

ゴーヤチャンプル、バンバンジー、上海風焼きそば、唐揚げ、麻婆豆腐、卵スープです。


保温器具を使ってないからか、全部冷たかったです。

入った時間が早かったからしょうがないですが・・・。


2回目と3回目(笑)

麻婆豆腐は2回も取る程大好きです。^^今度は熱々でした。
坦々麺も美味しかった~><


デザートは、カスピ海ヨーグルト、マンゴープリン、杏仁豆腐、

白玉善哉と、ジャスミンティを飲みました。

手前のチョコレートみたいなのはわらび餅で、とても美味しかったです。


ハワイ旅行以来、胃が大きくなっているようで、これでも腹8分目でした。(笑)


★★★☆☆

中華ビュッフェレストラン 上海柿安HP

大阪府守口市大日東町1-18 イオン大日ショッピングセンター4F

関連記事: SOY DINING 豆々

関連記事

つかしん フードコート~ハワイアンアイズカフェ

結構よく行くつかしん へ。


ちょっとリニューアルされて、綺麗になっていました。

新しくなったフードコートでは、ありきたりな丼を注文。


ハワイ帰りだったからか、とても美味しく感じました。

(涙が出そうなほど)


違う日に行った、ハワイアンアイズカフェ


味はも一つですが、マスターのハワイ好きがよく伝わってくるお店です。


ロミロミサーモンプレート1080円、牛ランプステーキ1200円


食後、無口になるほど(爆)硬いお肉でした・・・。



つかしんは、ネオンがとても綺麗です。

夏場は噴水で遊ぶ子供達もいっぱい。春は桜も楽しめます。


関連記事:万福鮨 食べ放題回転寿司 ( 2008-06-03 )


★☆☆☆☆(1.5)

Hawaiian Eyes Cafe( HP

兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
つかしんガーデンレストラン1F

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ