ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2008年06月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月

カスピ海ヨーグルト カスピア Caspia (阪神百貨店地下1階)

caspia の カスピ海ヨーグルトのタネ(菌)を購入しました。


ヨーグルトは400g500円と安かったんですが、

種が2袋800円で売られていたので、そちらを購入することにしました。

5年ほど前にブームがあり、その時に牛乳パックにティッシュで蓋をして

ヨーグルトを作ってたんですが、雑菌が入ったり、菌が弱ってしまうので

あまりよくないそうです。

菌と常温に戻した牛乳をゆっくり入れて、熱湯消毒したスプーンでかき混ぜます。

蓋をして1日~日常温で、完全に固まったら出来上がりです。


今まで作っていたカスピ海ヨーグルトは、水分が上の方に上がってきたり

分裂(?)したりしていたのに、今回はとても綺麗にできました。

しかも粘々でめっちゃおいしい!


納豆のようにねっとりしていて柔らかく、食感はこんにゃく畑のように

ぷるるんっとしていて感動しました。


出来上がったばかりの上澄みの部分を種として冷凍庫で保管すると、

または繰り返し、ヨーグルトを作る事が可能です。


送料込み1000円で買うことも出来ます。( こちら


caspia

大阪市北区梅田1丁目13-13 

阪神百貨店 地下1階 阪神食品館

関連記事
スポンサーサイト

洋食屋 カトリーナ (大阪市中央区難波千日前サウスロード)

ワッハ上方 大阪府立上方演芸資料館 の後は、

道具屋筋の裏側。(サウスロード?)あたりに、結構有名な

“釜たけうどん”、“ちとせ”があり、どちらかに入ろうと思ってたんですが、

どちらもかなり並んでたので、オムライスのカトリーナに入ることにしました。

私はオムライスセット(ヒレカツ付き)を注文。

へれかつは薄っぺらいけど柔らかくて食べやすかったです。


ギャロップの林健 さんが目の前で日替わりランチを食べていました。

丁度このスープの写真のすぐ前です。(笑)

私がスープの写真を撮ってるのをドキッとした目で見てはりました。

内心、「俺を撮らずにスープかよ!」と思ったのかも知れません。


私はただの人じゃなさそうだな~とは思ってたんだけど、

お店の人がサインをもらっているのを見て、芸人さんか~。と気づいたのです。


ここは他にも、吉本の方が沢山来られるようで、色紙がいっぱいでした。


オムライスは本当にとろとろでした。洋食屋さんって感じです。


ハヤシライスも、ケチャップたっぷり入ってるような

昔ながらの(??)味で美味しかったです。

昼総合点★★★☆☆ 3.5

洋食屋 カトリーナ HP

大阪市中央区難波千日前10-16 ベスト!Mビル2F

関連記事

ワッハ上方 大阪府立上方演芸資料館 (大阪市中央区難波千日前)

ワッハ上方  に行ってきました。

名前だけは知っていましたが、行くのは初めてです。


向かいにはグランド花月もあり、そっちに似たような施設があるし、

何故吉本の宣伝を府がしてるのかな?って感じの施設です。(笑)入場料は400円。


道頓堀商店街と似たようなつくりです。

館内にいるスタッフの方は親切でとても優しい。。


ミルクホールスタア

大正時代~昭和にかけての初代落語が視聴できます。


居酒屋こいさん

ここでは、漫才ブームだった頃のやすきよ等の漫才が視聴できます。


街角の占い師に、落語家に向いているか占ってもらいました。

私は55点で、才能がないそうです。

14時30分から桂三若さんの落語、ボンゴレさんの漫才が

始まるとの事でした。私達、30分が待てず出てしまいました。(泣)

落語は結構好きなので、30分待てばよかったなぁ。。

お笑い写真館

かつらやひげのついたメガネなどをつけて写真が撮れます。

無地の封筒や、大入り袋にスタンプを押して遊べるコーナーもありました。

いい年して、こういうの好きだぁ。。(笑)

演芸ライブラリー

ここでは好きな演芸を無料で視聴できます。


右は南地の路地

落語家初代の桂春団さんが乗っていた、赤い人力車に乗って、

スクリーンに映された道頓堀界隈を楽しめるそうです。

乗って乗ってと言われました。(爆)


ワッハ上方

大阪市中央区難波千日前12-7  YES・NAMBAビル4F

関連記事

俺の手作りハンバーグ Lea TEPPANYAKI

前から気になっていた俺のハンバーグに行ってきました。


ランチは結構ガラガラのようなんですが、私達が行った時は

コンスタントに入店がありました。店内もお洒落で雰囲気も良かったです。

ハンバーグは和牛と合挽きが選べます。

和牛は150gで900円なのに、合挽きだと450円です。


ハンバーグなのにレア??と思っていたんですが、

和牛は100%なので、レアでも大丈夫なんだそうです。


スープor赤出汁、ご飯漬物で300円とお得。スープも美味しかったです。

ビールはちょっとぬるかったな~。6月20日から、一周年を記念して
何杯飲んでも111円だそうです。


トマトとアボガドのカルパッチョ


ランチにも行ったので、追記します。



ポン酢ソースの大根おろし乗せハンバーグ


ミディアムにしてみたら、ホンノリ赤みが残っていました。

ここの手ごねハンバーグはとてもあっさりとしていてヘルシーな感じがします。

デミグラスソースハンバーグ


キムチ風ハンバーグ


妨害する気はありませんが、

このはんばーぐに、長~い髪の毛が入っていました。


俺(店長)の手ごねではなく、バイト(女の子)がこねてるんだな~と思いました。


長い毛に絡まって、ぶら下がったミンチがとても気持ち悪くて、

トラウマになってしまいました。


変えてもらったけど、同じボールの中でこねたミンチなのに
意味がないと思いました。それ以来ハンバーグがどうも・・・。

**追記**
閉店しました。→お好み焼き千房へ

★☆☆☆☆

俺の手作りハンバーグ Lea

苅田3-13-12-101

関連記事

そば居酒屋 湖中 (大阪府堺市堺区)PLATPLAT

南海本線 堺駅(PLATPLAT?)にある、 そば居酒屋湖中 で夕食を取りました。


ここは居酒屋のようですが、夜でもお食事メニューがあって

山形の粗挽き蕎麦に惹かれました。

私が注文したのはレディースセット1000円


ミニちらし寿司、サラダ、そば、天ぷら盛り合わせ、デザートが付いています。

美味しかったけど、蕎麦は湯がき足りない気がするし、汁もぬるかったです。


和風定食1580円


天ぷら盛合せ、煮物、シャコの付合せ、刺身盛合せ、そば、ミニご飯がついています。

多く見えて少ないです。レディースセットはお得だけど、この定食は高いな~と思いました。 

★★☆☆☆(2.5)

堺市堺区戎島町3-22-1 堺駅ビル1階

関連記事

ロゼッタワールド (ロゼッタストーン) 親子英会話

語学学習教材の ロゼッタワールド 親子英会話へ行ってきました。


世界107ヶ国中、104位の日本人の英語力(泣)

何故そうなるかというと、日本人であること、日本語が母国語である事が

最大の原因だそうです。

ハナさん、なおさんが、この教材の使い方を分かりやすく説明してくださいました。


はじめは “a boy”、 “women's”、 “they” と、“run” “eat” “drink” 等の

動詞や写真が並べられていて、正しい組み合わせを選んで行くのですが、

次のレベルでは、「どこで」、「いつ」、等が追加され、文章が長くなっていきます。


更に英語の発音などの発声練習ができ、自分の音声波形を

ネイティブスピーカーと比較する事もできます。


何度もリピートして、 ゆっくり再生したりする事も可能なので、

“R”と“L”の発音の違いも理解できました。


ゲーム感覚で英語が学べ、娘も夢中になっていました。


頭の中から日本語を切り離し、頭の中で日本語に翻訳させない事が

英語が身につく鍵だそうです。


分かっていても、なかなかそうはならないんですが、

“ ダイナミック イマージョン メソッド ”という学習方法では、右脳を活かし

直感的に英語がでてくる、ロゼッタワールド独自の学習方法なので

勉強をして疲れた。という感覚がなく、自然に英語が身につきます。



私も英会話を習いに行ってますが、普段あまり使わない脳を使いまくって

くたくたになってしまうんですが、このCDも併用したいと思います。


また娘も英語に興味があるのですが、単語も知らないレベルでは

英会話学校に通うより、こういったCDの方が向いていると思いました。


プロモーションコード「kansaikids」を使うと、10%OFFで購入できます。
コールセンター0120-725-240または、HPから注文可能です。


ロゼッタワールド

関連記事

手打ち麺処 野瀬 (JR住道)大阪府大東市南郷町

JR住道駅周辺はまだまだ開拓中で、お気に入りのお店がなかなかないのですが、

唯一私が気に入っているお店をご紹介します。

ここのお店は駅からから距離があるし、ありきたりなうどん屋さんなんですが

うどんは手打ちでつるつるだし、揚げ物は揚げたて。

ご飯はホカホカで、空きっ腹の時はついついここに来てしまいます。


私がこの日注文したのは、パワー定食1000円。

男性しか頼まないようなパワフルな定食です。^^;

エビフライ2尾、ヒレカツ2つはどちらも揚げたて。

ハンバーグはこれ鉄板で出てくるので結構熱々です。

うどんは細めん、柔らかくてつるつるしています。


天ぷら定食もボリュームがあって、揚げたてのカリカリでした。


昼総合点★★★★ 4.5

野瀬

大阪府大東市南郷町1-10( MAP

JR住道から徒歩15分

関連記事

朝熊山上広苑~朝熊岳金剛證寺~伊勢神宮(内宮)~おかげ横丁(おはらい町)赤福本店~ふくすけ

<<NTT保養所エヌ・ティ・ティ 碧珠荘 へきじゅそう(三重県鳥羽市安楽島町) の続きです。



早めにチェックアウトを済ませ、

パールジュエリー西村の店長に薦められた、 伊勢志摩スカイライン を通って

宇治山田まで行く事にしました。

是非立ち寄って言われた、朝熊山上広苑 (あさまやまじょうこうえん)


展望台からは、伊勢湾を一望できます。

左のぽつぽつとある島は飛島。その向こう側には

手前からセントレア空港、知多半島、中央アルプスがあります。


真ん中にある小浜半島の左上が浮島、右の小さいのがイルカ島、右側が答志島です。


剥げてる感じの菅島、左中央が神島、その奥にあるのは渥美半島

その向こうに、天気がいいと富士山が見えるそうです。

展望足湯がありました。(100円)足湯につかりながらの景色は最高でした。

気のせいか、足湯の後はずっと足がすべすべでした。


パノラマで、色んな景色が見られます。

降りられないような、手付かずの山が連なっていて綺麗でした。

山頂からは、つつじ園を囲むように、散歩道 が続いています。

少し進んでみたんですが、夏の山は虫が凄いですね。


虻に追いかけられたので、引き返してハンモックで遊びました。(爆)

その後、朝熊岳金剛證寺  (こんごうしょうじ)へ。


極楽門を通ると、大きな卒塔婆(そとば)道が続きます。

この辺り、宗教に問わずこういう習慣があるそうで、塔婆には遺品がぶら下げてあり、

一人じゃちょっと怖い雰囲気でした。

金剛證寺本堂 池のスイレンがとても綺麗でいた。


その後、伊勢神宮(内宮)へ。

宇治橋は、とても木のいい匂い、ぬくもりを感じる橋でした。

右は宇治橋から眺める五十鈴川(いすず)

内宮には天照大神が鎮座していますが、凄い石段を上っていきます。

結構足がくたくたで、神楽殿で引き返す事にしました。^^; ( 以前の記事はこちら

伊勢神宮には人慣れしたにわとりが沢山います。

ただの鶏ではない気品を感じます。w

お参りが終わったら、おかげ横丁で食べ歩き。一番の楽しみでした。(笑)


赤福本店

3つで280円の赤福もちを店内で食べました。

お茶も沸かしてくれます。


昔から、若い女性しか作っちゃいけないと言われる御餅です。

実際作ってる所を見られますが、素手で擦り付けてる所を見ると抵抗を感じます。w

赤福の向かいにある道が本当のおかげ横丁。(左)

今まで歩いた道はおかげ横丁までの道(爆)おはらい町です。

うどんや ふくすけ では、伊勢うどんを注文しました。(初伊勢うどんです。)


煮すぎたような太~い麺に、焼肉のタレを薄めたような出汁が掛かっています。

初めて食べましたが、私こういうの大好きです。

しょうがが乗ってると合うんじゃないかなーっと思いました。


森下屋では、元気のいいおばちゃんが、ぞっこんイカ(一夜干し)の

売り込みをしています。食べたら確かに美味しいので一袋購入。

ここで松坂牛串も食べました。

薄切りをくるくる巻いた串でしたが、柔らかくて最高でした~><


鈴木水産では、伊勢海老、松坂牛、鯛3カン1000円を食べます。

ここはちょっと微妙な感じ。

甘味処 益屋茶房では、わらびもちと熱々のみたらし団子を頂きます。

おかげ横丁で食い倒れてしまいました。(笑)


凶暴そうには見えない猫ちゃん。噛まれるのは嫌だけど、猫パンチは見たいかも。^^

置物のように動きませんでした。

その後、少し寄り道をして潮干狩り。。

無料のものが大好きで、高速代やガソリン代も惜しみません。w

でもあいにく潮が満ちていて、収穫ゼロでした。(ガーン)


TREview

伊勢志摩スカイライン

鳥羽IC~伊勢志摩スカイライン~伊勢IC

朝熊岳金剛證寺

三重県伊勢市朝熊町岳548

伊勢神宮 (内宮)

おかげ横丁

三重県伊勢市宇治中之切町52番地

関連記事

NTT健康保険保養所エヌ・ティ・ティ 碧珠荘 へきじゅそう(三重県鳥羽市安楽島町)

ミキモト真珠島の続きです。


宿泊先は、またまた保養所を選びました。安楽島にある 碧珠荘 です。

前回泊まった山中温泉の 一碧荘 よりはかなり年期を感じますが

綺麗に掃除が行き渡っているのがわかります。

部屋も結構古い感じはしますが、オーシャンビューで眺めは最高。

お風呂はチェックインと共に入浴可。

開放感たっぷりの一番風呂に入りたい所でしたが、

一旦鳥羽市内へ戻ることにしました。


宿へ戻り、入浴後は1階のレストランで夕食。

もう一組の7名様は宴会場で食べるそうなので、私達だけでした。

今日の夕日は特別綺麗だとお店の方が言っていました。


お品書きは、食前酒、烏賊松前漬、くじらの酢の物、ミニステーキ、

お造り(伊勢海老、ぼたん海老、マグロ、鯛、アジ)、茶碗蒸し、アッパ貝の焼き物

冬瓜そぼろあんかけ、天ぷら(海老、南京、薩摩芋、青唐)、伊勢米ごはん、鯛の吸い物

漬物(沢庵、桜漬)、パイン、グレープフルーツゼリー)


お祝いプランかなんかを申し込むとこんな感じの料理です。

凄いボリュームだし、どれもとても美味しかったです。><


伊勢海老のお造りはぷりぷり。ミニステーキも柔らかくて美味しかったです。


沈む夕日がとても綺麗でした。

鳥羽湾は、養殖いかだが沢山浮かんでいます。

また夜は鳥羽市内の街灯がとても綺麗でした。

夕食の後は卓球、カラオケ、またお風呂に入り、散々遊び倒しました。


翌日は、6月というのに30度を超える真夏日でした。

写真島は坂手島。結構民家があるし、車も走ってるのに

船でしかいけないそうなんです。右端の半島が気になりました。

朝食もすごい量でしたが、殆ど残さず完食しました。(笑)

右のあおさ入りのお味噌汁には、昨日食べた伊勢海老の頭が入っていました。

結構身があるし、出汁取れますもんね~。


保養所の売店で、「パールジュエリーにしむら 」のジュエリーを購入しました。

店長がいたので、15%引きで買う事ができました。^^

つづく


碧珠荘

三重県鳥羽市安楽島町1075-6

お宿ネット


関連記事

ミキモト真珠島~城山公園(鳥羽城址)三重県鳥羽市鳥羽

<<夫婦岩~二見シーパラダイスふれあい水族館~二見プラザ の続きです。


鳥羽駅の近くにある、城山公園に行ってみました。

元々鳥羽城の二の丸があった場所です。


右の標石は四等三角点とあります。四等ってあるんですね。


城山公園からの眺め。右の島は坂手島


このあたりは離島が沢山ありますが、橋で繋がっていないんです。

すぐ目の前にあるのに、近くて遠い島のような気がして行ってみたくなります。

ミキモト真珠島 へ入りました。

海女スタンドでは、丁度海女さんの実演がやっていました。

以前来た時は寒そうで見ていられなかったんですが、今頃の時期は快適ですね。

あこや貝(真珠貝)の貝を丸くした “ 核 ” を内臓に埋め込みます。

異物を入れられたあこや貝の半分は死んでしまうのですが、

生き残ったあこや貝は、異物を真珠の物質でコーティングして自分の体を守ります。


よくこんな事が思いついたな~って関心しますが、

貝にとってはたまったもんじゃありませんね。(爆)


生き残った半分の阿古屋貝からは、使い物にならない真珠~普通~花珠が取れます。

上質の花珠は、ピンクがかった真珠です。(黒真珠は貝が黒蝶貝)

ミキモトパールが出来るまでの工程を教えてくださいました。

真珠の穴あけが一番大変そうでした。


真珠はあこや貝だけでなく、貝殻の裏側がつるつる光沢のある貝なら

天然真珠ができるそうです。


不完全な真珠は砕いて化粧品になるんですって。

真珠を採り終わったあこや貝は貝柱が美味しいらしいです。

姫路城。石垣の周りに真珠が敷き詰めてあるだけでしたが、とても綺麗でした。

御木本幸吉記念館の近くには、海沿いに和風庭園があり、

見晴台や野鳥の森などへの遊歩道になっています。


うどん阿波幸とは、御木本さんの実家が経営していたうどん屋さん。

出していたうどんは伊勢うどんと思われます。

パールプラザの2階にはレストラン阿波幸があります。


つづく


ミキモト真珠島

三重県鳥羽市鳥羽1-7-1

大阪~西名阪~伊勢自動車道~伊勢IC~R42

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ