ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2008年08月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月

わくわく宝島 2008 (大阪城 京橋 大阪ビジネスパーク ツイン21 一帯にて開催)

わくわく宝島 2008 に行ってきました。

京橋のOBP一帯で、31(日)まで開催中です。


ここも大阪キングのように、マネーを購入するんですが、

1W(ワクワク)=100円でした。


宝島のいい所は、アトラクションの料金が安い事かなぁ。

殆ど100円(100w)ばかりでした。


ほんわかテレビ、ダウンタウンDXなど、どうしても

お笑い系ばかりになってしまいますね。


どのアトラクションも、大体待ち時間40分とかでしたが、

ミストのシャワーがあちこちに設置されてるので、暑さも凌げました。



オオサカキングにもあったな~。

これ、乗ってる子供達に笑顔がないのが気になります。

思った以上にしんどいのかも知れませんね。(笑)


とれとれマーケットでは、珍しい食べ物が沢山ありました。

殆ど限定モノで、屋台でも見かけないものばかりでした。


とれとれマーケットのブースは、コインでも現金でも購入可能でした。


アロマオイル入りの噴水は、とてもいい香りがしました。


カラオケで100点を出すと、「 24時間テレビ 」(8/31放送)のエンディングで、

“ サライ ”を 熱唱する権利が当たるそうです。


結構次々と、若い子達が歌ってました。

私はこんな大勢の中、歌う勇気はありません。。


コナン君の銅像


全然気づかなかったんですが、後ろの人達

こんな事やってたんですね。(笑)


ツイン21 わいわいアリーナ


私達が行った日は、AKB48(?)という、グループのうちの2人で

板野友美さんと、河西智美さんの“ SummerLipsLIVE ”がありました。


自作曲との事ですが、

「会いたかった~会いたかった~。」って曲

未だに耳に焼き付いています。


ウキキのランチパックを食べ損ねたので、

ローソンで卵サラダのランチパックを食べて帰りました。(笑)

結局ぶらぶらしただけでした。^^;



わくわく宝島

H20.8.23~31(日)

大阪ビジネスパーク一帯(OBP)

地下鉄 大阪ビジネスパーク

JR・地下鉄 森之宮駅

関連記事

日本料理 雲海 全日空ゲートタワーホテル りんくう (大阪府泉佐野市)

りんくうへ、またまた行ってきました。^^

あまりにもしょっちゅう行ってるので、カテゴリを分けました。( グルメおでかけ


全日空ゲートタワーホテルでは、

まだ入っていない雲海で、昼食を取る事にしました。


これで、ゲートタワーホテルのレストランは、

「 鉄板焼りんくう 」 以外は制覇してしまいました。(ランチばっかですが^^;)


何故このホテルにそれほど執着するのか、自分でもよくわかりません。(笑)


店内は、まるでお正月のような雰囲気です。

「鉄板焼 りんくう」は、雲海のフロア内にあるようでした。


よく分からない、大雑把なメニュー.。このホテルの中では一番高いですね。

娘は、平日限定週代わり御膳 \2,000を注文しました。

右の青いのは陶板焼きで、ミニステーキが付いています。


陶板焼きのステーキ

これ美味しかったそうです。2000円の方が内容が良いような。。(笑)


山御膳\3,500円


味は悪くなかったけど、これで3500円は高いと思います。


ホテルでの食事&高層ビルからの景色代も考えるとこんなもんでしょうか。。

2人とも同じものを頼まず、石焼御膳も頼めばよかったと思いました。


まあ美味しかったけど、値段的にちょっと不満でした。(笑)

ゲートタワーホテルの中では 花梨 ( 記事 )が一番よかったです。


★★★☆☆ (3.5)

日本料理 雲海 HP
大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地 

全日空ゲートタワーホテル52階

関連記事

リフレうりわり 遊菜館 (大阪市平野区瓜破南)

リフレうりわり 遊菜館

リフレうりわりの、遊菜館に行ってきました。


室内プール、温泉、足湯、売店、産直野菜、国産牛、魚などが売られています。


以前、プール、温泉に行った記事は こちら

リフレうりわり 遊菜館 リフレうりわり 遊菜館

野菜はびっくりするほど安いです。


お肉は、入荷した途端凄い勢いでなくなっていましたけど、

それほど安くはありませんでした。


リフレうりわり 遊菜館 リフレうりわり 遊菜館

ほうれん草70円、大根70円、ブロッコリー40円、やっこネギ50円を購入。

大和川

大和川

リフレうりわり 遊菜館 リフレうりわり 遊菜館

これだけ買っても230円です。

リフレうりわり 遊菜館 リフレうりわり 遊菜館

買ったネギは全部一気に切ってしまって、1/3は冷凍庫に、
残りはネギ焼きにして食べました。とても美味しかったです。


**追記**

2011年現在、一時閉館中です。



関連記事: リフレうりわり  ( 2007-08-21 )


リフレうりわり

大阪市平野区瓜破南1-4-35( MAP
無料駐車場あり

関連記事

資生堂 べネフィーク NT ドラマティックブライト リキッド

cyberbuzzさんから、資生堂ベネフィークファンデーション が届きました。^^♪

写真では分かりにくいですが、虹色に光っていてとてもゴージャスな感じです。


8月21日に発売された「べネフィーク NT」は、細かく分けて8色あり、

化粧品専門店でしか手に入りません。

専門店で、しっかりお姉さんに聞いてから買う感じでしょうか。


三十代過ぎると、ファンデーションを塗った部分の小ジワが目立ったり、

化粧ノリが悪いので、あまり厚塗りができません。sad*


写真を撮ってみたら、顔だけ真っ白だったり光っていたり、

嫌になっちゃいますよね。。焦る


無理に化粧をしない方が若く見えるので、最近はホントすっぴんに近いです。うさぎ

化粧直しもモチロンしないけど、もしやるなら洗顔からやらないと、

ムラになって大変でしょうねぇ。



べネフィーク NTは、30代の肌質に合ったファンデーションだそうで、

以下の効果があります。


ヒアルロン酸配合矢印保湿効果あり

クリーミーフィットオイル配合矢印カサツキを抑える

細かい粒子配合矢印帯状凸凹毛穴をカバー

スーパーブライトパール配合矢印水や汗に強い

SPF25・PA++配合矢印UV対策もバッチリ


1プッシュで結構出てくるんですが、かなり薄付きです。

塗った時にモチモチ感があり、みずみずしさを感じます。

リキッドなのに、夕方になってもテカリが出ませんでした。


薄い毛穴は綺麗に隠してくれますが、大きい凹みや

シミなんかは、また別のモノを利用したほうがよさそうです。


顔のドアップはきついので、手でスイマセン・・・

でも、写真に撮ってみると、キメの荒さが目立ちますねぇ。。><


右は化粧後の手の甲です。

少しはキメが埋まった気がしました。


資生堂ベネフィークファンデーション リキッド


script_cyberbuzz,http://www.cyberbuzz.jp/tag/counter.php?k=L4PMHClNW&a=7wsyo5f

関連記事

とんかつ ながた園 WTC1階 (大阪市住之江区南港)

<<WTC コスモタワー 展望台 ワールドトレーディングセンター の続きです。

とんかつをもりもり食べたい気分だったので、

WTCの1階にある、ながた園 に入る事にしました。

ここって以前、何のお店でしたっけ?

定食を注文すると、ライス、赤出汁、カレーなど食べ放題です。


ご飯、赤出汁は定食に着いているので、先に入れてしまうと

食べきれなくなってしまいます。(笑)


定食なので、カレーを食べるゆとりはありませんでした。^^;


納豆、生卵、お惣菜、キムチ、海苔も食べ放題です。 


ひれかつ定食1155円


ソースは和風ソース、とんかつソース(フルーツ)がありました。

ご飯もホクホクで美味しかったです。


私の注文はMIXフライ定食945円。


魚のフライが2尾と、海老フライ、一口カツが2つもついていて、

おなかがはちきれそうでした。

揚げたてのさくさくで美味しかったです。

夜総合点★★★☆☆ 3.0

とんかつ ながた園 WTC店

大阪市住之江区南港北1-14-16 WTC 1F

11:00~21:00

関連記事

WTC コスモタワー 展望台 ワールドトレーディングセンター (大阪市住之江区南港)

WTCの展望台に上ってみました。有料で上ったのは初めてです。(笑)

WTCは、西日本では一番高い所に展望台があります。

(りんくうのゲートタワーホテルも高さは同じ(252m)ですが、展望台がありません。)


エレベーターで51階まで上がった後は、全長42mのエスカレーターで

更に最上階を目指します。

52階に、アルタ・ヴィスタという展望室がありました。

このスペースもったいないですね。

何とかの、キャンドルナイツ(笑)


忘れましたが、展望台のカフェでキャンドルを灯していました。


展望フロアは夜という事もあり、カップルだらけでした。^^;

カップルシートなどもあり、いいムードだったんでしょうねぇ。。( ̄- ̄)


景色はとても綺麗なのですが、屋外に出られないのが残念。

周りは暗くしてあるけど、ガラスにどうしても、非常灯が映ってしまいます。


9月から一ヶ月間は、第二展望台(屋外)に出られるそうなので、

その時また行きたいと思いました。


ATCを上から見た所。


海の方に目をやると、明石海峡がライトアップされていて綺麗に見えました。

(上手く撮れないので載せていません。)


真ん中の左の方に、ひときわ明るい建物がありますが、

最近できたIKEA( 記事 )です。


港大橋


カード型のデジカメで、これだけ綺麗に撮るのとても大変でした。^^;

(しかも三脚なしで(笑))

一眼レフがあると、色々楽しめたかもしれません。


天保山、USJ


展望台からの景色は、昼より夜景の方が綺麗ですね。

大阪湾は穏やかで、いつまで見ていても飽きませんでした。


関連記事:WTC 6F 社員食堂 ビジネスレストラン

WTCワールドビュッフェ

スカイビル空中庭園展望台


WTCコスモタワー展望台

大阪市住之江区南港北1-14-16

平日13:00~22:00

土日祝11:00~22:00

大人800円・小人200円

関連記事

釜揚げうどん 一心 長居

地下鉄長居駅すぐの所にある、釜揚げうどんのお店に行ってきました。


メニューは、「 釜揚げうどん 」、「 ざるうどん 」だけの

シンプルなうどん屋さんで、ずっと行ってみたいと思っていました。


お持ち帰り用の、“ 冷凍のうどん ”も90円で売られています。


私が注文したのはざるうどん600円。

大、特大しかないらしく、写真のは大です。


私は出汁に入った普通のうどんの方が好きなんですが、

たまにはこういうのもいいですね。


左の徳利には、冷たい出汁が沢山入っています。

自分でてんかすや葱、しょうが、ゆず、ゴマなどを入れまくって食べました。


ジャガイモのようなものはしょうがです。

凄く大きいので、思わず持って帰りたくなりました。(笑)


娘の注文は釜揚げうどん600円。


これも大で、細麺・太麺があります。

私は細めんにしてほしかった所だけど(笑)娘は太麺にしました。


釜揚げうどんの方は、更に大きな徳利に出汁が入っていました。


左が細めんの、ざるうどん。

つるつる、もちもちしていて、しかもコシがあるのでとても美味しかったです。


私は細めんの方が美味しいと思いましたが、

太麺を注文する人が多かったです。


★★★☆☆(3.5)

釜揚げうどん 一心

長居東3-4-21エメラルド長居104号

11:30~18:00(火曜定休日)
地下鉄御堂筋線長居駅4番出口 南へ徒歩1分

関連記事

大阪府営 浜寺公園プール (堺市浜寺)

浜寺公園市民プールに行ってきました。

中学以来なので、20年ぶりの訪問です。(爆)


地元のプールよりも大きくて、しかも安いので、

子供だけでこのプールによく来てたんですが、

今思うと凄い事だな~と思います。


ちんちん電車に乗って、終点浜寺公園へ行くと1時間程掛かります。

南海電車を使うと20分も掛からなかったんですが、

何故か、ちんちん電車を利用してたんですよねぇ。


平日という事もあり、プールは結構空いていました。


写真のプールは変形プールです。手前が浅くて奥が深くなっています。


クジラの噴水は、昔はもっと滝になっていたと思うんですが、改装したんでしょうか。


変形プールは更に浅いプールもあるので、赤ちゃん連れも多かったです。


25mプールと50mプール。


夏場は浜寺水練学校があるので、こんなに沢山プールがあります。

(水練学校からオリンピックに出場した方もいます。)


子供の頃は、殆どこっちのプールで遊んでいました。


50mプールは中学生以上のみ、浮き輪等禁止です。

サイドが水深150mで、中央が170cmの深さになっています。


親子連れが多いからか、50mプールはガラガラでした。

来年娘は中学なので、また行ってみたいと思います。^^

昔、自販機でうどんが売っていたんですが、もうなくなっていました。

凄く美味しかったのに残念です。T_T

売店のフライドポテトがバカ売れ状態で、私達も2つも買ってしまいました。


ジャイアントスライダーは、1回滑る毎に100円掛かります。

平日だったからか、待ち時間もありませんでした。


スライダーは右と左に分かれていますが、

写真の左側の方が長くて、体を左右に揺らしながら滑っていくと

スピードに乗れるので、勢いよく落ちていく事ができました。

プールを出た所にある売店は、安くてとても美味しいです。

泳いだ後のお楽しみというのでしょうか。*^^*


私達は、アメリカンドッグ、イカの串焼き、揚げピザを食べました。

泳いだ後って、何を食べても格別に美味しいですよね*^^*


今回、服部緑地に出来た、ウォーターランドと迷ったんですが、

大阪市内の南部に住んでいるんだったら、浜寺公園で十分楽しめると思いました。

浜寺公園はとても広く、公園内はバラ園や、BBQ広場などもあります。


関連記事

浜寺公園お花見

長居プール

スパワールド スパプー 


大阪府営 浜寺プール ( HP

大阪府堺市浜寺公園町2丁

阪堺電車・南海本線 浜寺公園 徒歩10分

JR阪和線 東羽衣 徒歩20分


7月1日~8月31日9:30~17:30

大人600円・小人200円

駐車場(第二駐車場が近いです。)一時間100円

関連記事

博多天神とんこつ 虎と龍( 新金岡 大阪府堺市北区)

娘がラーメンが食べたいというので、適当に見つけて入ろうと思ったんですが、

ラーメン屋さんって、どこでもいっぱいありますね~。


何件か却下したり通り過ぎたりして、

「 博多天神とんこつ 龍と虎 」というお店に入る事にしました。


ここは麺の硬さを聞いてきます。


「柔らかめ」、「硬め」、「激硬」の3つがあり、「普通」が良かったんですが(笑)

「柔らかめ」してもらいました。


ラーメンは半分ほどそのまま食べて、

お好みで、ゴマ、高菜、激から高菜、紅しょうがを入れると2度美味しいそうです。


W黒マーユ角煮とんこつラーメン\950


少し置いておくと、膜が張るくらいトロミがありました。


とんこつラーメン\580


チャーハン\480


このチャーハン美味しかったです。

家ではどうやったらこの味が出るんでしょうねぇ。ライスもぱらぱらでした。


豪快チャーシューとんこつ¥880

薄っぺらいチャーシューが、ラーメン鉢の周りにくっついています。


写真とだいぶ違う気がしましたが(笑)

チャーシューが多すぎてもくどいので、これくらいでいいと思います。


よく焼けたぎょうざ\280円が、ぱりぱりで凄く美味しかったです。

ニンニクがたっぷりだったので、一人1人前ずつ頼んだらちょっときつかったです。><


麺は細めんで、色が白かったです。

マーユというのがよく分かりませんが、かき混ぜると真っ黒になっていました。


★★★☆☆(3.5)

博多天神とんこつ 虎と龍

大阪府堺市北区蔵前町1196-2

関連記事

伏見の酒蔵~黄桜記念館~十石舟クルージング~三栖閘門資料館 (京都市伏見区)

話が前後しますが、大文字焼を見に行く前に、伏見の酒蔵めぐりをしてきました。


長建寺

中国っぽい造りが印象的でした。


中書島は、参勤交代をする大名の通過地点であったため、

沢山の遊郭や宿が出来て繁栄したそうです。

このお寺には、遊女がよくお参りに来たそうです。


坂本竜馬の寺田屋事件の舞台も中書島です。


お寺の中には、「閼伽水」(あかすい)という名水も湧いていました。

月桂冠大倉記念館と、伏見夢百衆


1637年 大倉治右衛門さんが開業した笠置屋( かさぎや )が、

のちの月桂冠となりました。

この記念館、是非入ってみたかったのに定休日でした。(ガーン)


伏見夢百衆は、月桂冠の旧本社を、お土産、cafeに改造してあります。

十石舟に乗ると、10%引きクーポンがついていました。

鳥せい本店の駐車場にある、白菊水(しらぎくすい)

酒を作るのに適した水だそうで、ボトリングしてる方が沢山いました。

黄桜カッパカントリー・黄桜記念館


入場は無料です。ちょっとしたミュージアムと、レストランになっていました。

歴代のCMなどを見る事ができます。


昔、このCM大嫌いだったんですよねぇ。

今でも黄桜のカッパさんは怖いなぁ。(スイマセン。。)


黄桜記念館の中にも水道があり、伏水(500ml)も、130円で売られていました。


伏見のお酒は、御香宮神社の「日本名水百選」の第1号に選ばれた、

御香水( ごこうすい )が使用されているそうです。


弁天橋の濠川(宇治川派流)沿いは、遊歩道になっていて

月桂冠裏側に十石舟・三十石舟 の遊覧船乗り場があります。

2m感覚に灯篭がおいてあり、夜はライトアップして運行されるそうです。


現在は遊覧船となっていますが、

明治初期までは、上り1日、下り半日かけて、

伏見~大阪間の運行があったそうです。

月桂冠の日本酒付き。

この舟は、月桂冠を中心に、協同運営されています。

子供にはお土産が付かないからと、十石船のオブジェ(?)を頂きました。

15人乗りの渡し舟は、竿ではなくモーターで進みます。

濠川は、わりと綺麗な川で、大きな柳の木の下を通るのが、とても心地よかったです。


宇治の鵜飼船 は、ほんの15分程度だったのに、

この舟は50分と、長かったです。


伏見港広場(左)と、三栖閘門資料館


三栖閘門(みすこうもん)は、水位の異なる濠川、宇治川の水位を

結ぶために水門が設けられています。


ここで一度下船し、資料館を見ていって下さいとの事で、

15分程館内で涼んでいました。(爆)


ここの資料館は、三栖閘門の仕組みがよくわかります。


水門は展望台にもなっていて、狭い螺旋階段を上っていくと、

宇治川や安土桃山城、京都タワーまで見えました。


でも、突然大雨が降ってきたので、あまり遠くの方まではみえませんでした。

本格的に降るのかと思ったけど、船から降りた時にはもう止んでいました。


十石舟の乗船料は大人1000円、小人500円で、50分間の乗船です。

(途中 三栖閘門資料館 に15分立ち寄ります。)


色んな船に乗ったけど、今までと雰囲気が違って楽しかったです。


京阪電車の特急は、無料なのにとても豪華です。

乗ってみたかった、2階建ての車両に乗る事ができました。*^^*


月桂冠大倉記念館

京都市伏見区南浜町247番地


十石舟・三十石舟

十石舟のりば 月桂冠裏

三十石舟のりば 寺田屋裏

大人1000円・小人500円。毎時00、20分発


黄桜カッパカントリー・黄桜記念館

京都市伏見区塩屋町228番地


伏見港広場・三栖閘門資料館

伏見区桃山町金井戸島


長建寺

京都市伏見区東柳町511

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ