ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2008年12月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年12月

宝塚ガーデンフィールズ ドッグラン・ド DOG RUN-DO

宝塚ガーデンフィールズ の、ドッグランド へ行ってきました。


大人600円、小人300円。

ナチュラル庭園 と一緒に買うと、大人1000円、小人500円とお得ですが、

私達はふれあい広場だけにしました。


右側は、ドッグランの入場口で、利用料は一頭あたり500円だそうです。


以前来た時は、もっとだだっ広い園内だったと思うんですが、

ドッグランと庭園が出来ていたので、かなり縮小されていました。


「 DOG RUN DO 」の、ドッグ・ランエリア 


こんなにワンちゃんが集まってるのを初めてみたんですが、

色んな犬がいて、見てるだけで楽しめました。


有料だからか、色んな小道具が置いてあり、ワンちゃんたちも楽しそうでした。


ふれあいエリアには、30匹程の犬が居ました。


寝ている犬が多かったんですが、犬も寒いと丸くなるんですね。^^

娘が気に入っていたのは、柴犬のコユキちゃん。

何故か柵に入れられていましたが、名前を呼ぶと来てくれて、とても愛嬌があります。


顔にアザがあったけど、どうしたんでしょうね。


私が可愛いと思ったのはこの2匹。


おとなしくて甘えてくる動物が好きなので、この2匹がとても気に入りました。


でも、他の犬も、比較的大人しい犬が多かったです。


BOWWOW の犬とはとても対照的でした。

他の動物のコーナーもあり、来年の干支にちなんだ仔牛や、

らくだ、羊、モルモット、チャボなどがいました。

ダルメシアンは、ケンカを売ってるのか?と思う程吠えてきます。^^;

だから檻(?)に入れらるのよ。。



北海道犬。


柴犬に似ていますが、耳が小さくて、顔が短いのが特徴的でした。


遠くを見つめる彼女はキャバリア・ キング・チャールズ・ スパニエル

英国の犬らしく、とても気品を感じました。


スコティッシュフォールドの、玲音(レオン)ちゃん。


グルーミングにきていたお客さん(?)ですが、

おとなしくてとても可愛かったです。




**追記**
閉館しました。

宝塚ガーデンフィールズ

兵庫県宝塚市栄町1-1-57

JR・阪急宝塚駅から徒歩20分

10:00~17:00

ふれあい広場 大人600円・小人300円

ドッグラン 一頭500円

シーズンズ 大人600円・小人300円

(シーズンズ・ふれあい広場は冬季休業があります。)

関連記事

ホテル日航関西空港 中華料理 桃李~ELGA(大阪府 泉佐野市 りんくう)

毎年クリスマスは、どこで何をしようかと迷うんですが、

今年は娘も冬休みだし、旦那さんとの休みも合ったので、

大好きな(爆)関空で過ごす事になりました。


スーツケースを持った旅人を見ると、ちょっと虚しいですが

私達も、旅行気分を味わう事ができて楽しめました。(泣)

お腹は空いてなかったけど、ホテル日航関空 桃李 に、

11:30オープンと同時に入店。^^


私達が注文したのは、飲茶のテーブルオーダーバイキング。


平日だったので、大人¥2,887、子供は¥1,443 と安かったです。


メニューは20品ありました。


1  フカヒレ入りスープ餃子 
2  マヨネーズ春巻

3  五目の餅包み揚げ

4  プリプリ揚げ蝦餃子

5  春巻き
6  野菜の特製醤油がけ

7  大根餅
8  焼売

9  海老蒸し餃子

10 小龍包
11 コーン入り焼売

12 帆立入り海老餃子

13 大極型蒸し餃子
14 海老すり身のせ蒸し豆腐

15 水菜入り焼売

16 冬菜と豚スペアリブの蒸し物
17 小肉饅

18 桃型饅頭

19 豚肉入り小粽子

20 ごま団子

テーブルバイキング以外にも、

本日のスープ、中国風のおかゆ、本日のデザートが

バイキングコーナーに並べてあります。


特にクッキーが、グアムのチャモロクッキーに似ていて美味しかったです。


私達は、HPから予約 をしたので、、ビールまたはマンゴージュースが付きました。


殆どの方がマンゴージュース(またはビール)を飲んでいましたが、

皆さん予約して来られてるんですね。


本当に不景気なのか疑う程、お客さんで賑っていました。


ちなみに、駐車券は4時間無料券をいただき、

私達はもらえませんでしたが、2日前までに予約をしていたら、麻婆ソースプレゼント。

チャイナドレスを着ていたら、50%オフになるそうです。


チャイナドレスは何着か持ってますが、さすがにそこまで出来ませんでした。


右の写真は、前菜の冷しゃぶ(?)です。

豚肉は臭みも無くて柔らかく、とても美味しかったです。


一度目の注文


一品ずつ注文ができるので、全部まとめて持ってこられるんですが、

野菜の醤油掛け(一人前)は、食べ残しのようで笑いました。(爆)


2度目の注文は、フカヒレ入り餃子スープ、大根餅


大根餅は、餅の比率が高い大根餅でした。

ちまき、小肉餅、ぷりぷり海老餃子


この辺りでもうお腹が苦しくなってきました。(´;ェ;`)

まめに注文を聞いてくれるので、三度目の注文は、

海老すり身の豆腐、スペアリブの蒸し物。。


注文はこ結局これだけですが、かなりお腹が膨れました。


似た様なお店で言うと、ゲートタワーホテルの花梨( 記事

の方がダントツで美味しかったです。


でも、ここも値段以上の価値はあると思いました。



その後、場所をりんくうに移し、JCOMのビルの1階にある 「 エルガ 」へ。

平日の9:00~17:00までの営業なので、なかなか入れなかったんですよね。




ケーキセットは400円、ホットケーキセットは350円でした。


ちなみに飲み物だけの場合は250円。

モーニングなんて、280円と驚きの安さでした。(また行ってみたいです。^^)

りんくうシークルでウロウロした後、娘が料理を作るというので、

家で過ごす事になりました。


娘とおばあちゃんが台所を占領し、私は何をしていいのか判らず

おにぎりを握ってみました。(笑)


それ以外は、おばあちゃんの監視の下(?)

娘が全部作ってくれました。


ケーキも買って来たものにクリームをのせただけではなく、

娘が一から焼いたものです。


人に作ってもらうととても美味しいですね。。

しかも、自分の娘が・・・ (┬┬_┬┬)。凄く感動してしまいました。


母は常に私を叱責し、褒められた記憶はありませんでした。

(褒められる事をしなかったとも言う。。)


でも孫の事は、よく褒めてくれます。^^;


娘の作ってくれたケーキは、ガトーショコラのようで

とても美味しかったです。


右の写真は、サンタからの贈り物。


朝起きて、娘が「これ高いのに・・・。」と、かなり引いていました。^^;


さすがに小6だし、サンタの正体を知ってて当然。と思ったんですが、

娘の話を聞いていると、まだまだ大丈夫そうでした。(爆)


でも、これでサンタはホントに終わりです。


関連記事:中国料理 花梨 (2008.5.20)


★★★☆☆ 3.5

中国料理 桃李HP

大阪府泉佐野市泉州空港北1番地

ホテル関西空港1階


オールドチャイニーズ

平 日 大人¥2,887・小人¥1,443

土日祝 大人¥3,234・小人¥1,617

関連記事

大阪歴史博物館 ~遺跡ガイドツアー~難波宮跡公園 (大阪市 中央区 谷町4丁目)

大阪歴史博物館 ~遺跡ガイドツアー~難波宮跡公園に行ってきました。


この博物館は外国人の設計で、後ろにあるNHKを合わせて

遠くから見ると、船に見えるらしいです。


現在の大阪市内に位置する場所は、上町台地は半島のようになっていて、

周りを海で囲まれていました。 (分かりやすい地図は こちら


難波や住吉大社の辺りには津(浜)があり、

未だに海に係る地名がそのまま残っています。

(難波津は河内湾、住吉津は大阪湾に位置しています。)


河内湾は琵琶湖からの土砂水害で度々せき止められ、

河内湖という淡水の湖に変わり、やがて平地となって行きます。


現在の大阪市~東大阪市辺りは、ほぼ河内湖のあった場所。

湖だった辺りの地下水を掘ると、非常に美味しい水が出てくるらしいです。


歴史博物館内は立派すぎてびっくりしました。目


古代~中世~近代~昭和初期までの、

大阪の歴史が10階~7階まで常設展示されていて、

特別展示などは6階で開催されています。


5~3階までのスペースは会議室(?)のようになっていました。


10階は展望フロアと、難波宮が置かれた

飛鳥時代の大黒伝を原寸大に復元しています。


難波が都だったのはわずか数年で、二度遷都されています。

第一期、第二期ともにこの辺りなのですが、微妙に場所がずれています。


第一期は645年 飛鳥~難波~飛鳥

第二期は744年 平城京~難波~長岡京

展望フロアからは、大阪城がばっちり見えます。

金曜は20時まで開いてるそうなので、ライトアップが綺麗でしょうね。


左上にある高層ビルはOBP、手前は西の丸です。


大阪城を一周すると、森之宮~天満~谷四ととても広いんですね。

私は森之宮周辺にしか行かないので、

久々に行った西の丸庭園がとても新鮮でした。

中世の摂河泉(せっかんせん)


昔、大阪は摂津、河内、泉という別の国だったんですが、

私の住んでいる場所はぎりぎり摂津(しかも上町台地)

兵庫県も、三宮辺りは同じ国だったんですね。


玉造で見つかった金箔押瓦(左)と、

大阪夏の陣(1615~16年)で使われたヤリや弾(右)などが展示してありました。


7階は、近代のフロアになっています。写真は安治川橋。


なにわの海の時空館( 記事 )も、似たような構造だったなぁ。。


近代に近づくに連れ、所狭しと展示してあります。

でも模型やグラフィックばかりで(笑)、出土品とかをもっと展示して欲しいと思いました。


難波宮跡公園がよく見えました。


高速の手前にはる建物は、たしかJAだったと思うんですが、

この辺りや、歴史博物館の辺りも難波宮だったそうです。


歴史博物館の駐車場近くには、萱葺屋根の竪穴住居が復元されています。

難波津の宮殿は、藁ぶき屋根だったと言われています。


15:00位から、ボランティアの方が内部の案内をしてくれるツアーもあるようです。


↑住居前にある柱は遺跡の印。

無駄にスペースが沢山あるのに、ちゃんと復元して欲しいなと思いました。


歴史博物館の外や中には、↑こんな感じの柱後があります。

言われないと分からないような気がしますが…。


歴史博物館内では、ボランティアによる遺跡ガイドツアーが

一日に何度かあります。(参加は無料です。)


NHKの地下に保存されている遺跡を見学する事ができます。


以前大阪市立体育館だった場所を、NHKが購入。

工事をしていくと、次々と遺跡が発掘されたそうです。


土を掘り、そこに柱を立てて、また土を埋める建て方だったそうで、

発掘作業では、その穴の少ししか掘り起こしていません。

(でないと、価値がないとか。。)


案外御存知じゃない方もいるので、よかったら行ってみてくださいね。


大阪歴史博物館

大阪市中央区大手前4-1-32

地下鉄谷町線、長堀鶴見緑地線 谷町4丁目2番すぐ

9:00~17:00(金曜~20:00)火曜日定休日

大人600円、小人無料


難波宮跡公園

大阪市中央区法円坂1丁目

関連記事

コールド・ストーン・クリーマリー Cold Stone Creamery

海外ではよく見かけるコールドストーンのお店が

西宮ガーデンズにも出店していました。


私達はハワイでファンになり、ハワイではこんなに行列は出来ていませんでしたが、

関西では2店舗目という事もあり、難波マルイ店共にいつも混んでいるようです。


面白いのは、キットカットや、M&M、フルーツ、ケーキなどのトッピング。

沢山あって、色々混ぜてみたくなりますが、

おススメの組み合わせがメニューにあったので、そちらから選ぶ事にしました。


決まった組み合わせから選ぶ事を、“ クリエーション ”といいます。(爆)

フルオーダーにする場合、“ クリエイト ユア オウン ”を選びます。


次にアイスクリームのサイズとカップを選びます。


Like it(ライクイット)¥480
Love it(ラブイット)¥610
Gotta Have it(ガッタハブイット)¥930


ワッフルコーンは¥60~¥120円。


私達は、チョコワッフルボール、ワッフルボールにしました。

-9℃の石の上で、エアーを入れながらミックスしてくれます。

混ぜるというか、2~3回軽く切ってる感じでしたが、

少し鉄板焼のパフォーマンスに似てるなぁと思いました。


時々、ノリノリで歌いだすんですが、チップ(募金?)を入れた時なんでしょうか??

マンゴーがどうのこうのと歌ってたんですが、恥ずかしくないのかなぁ(←爆)


若いスタッフばかりでしたが、一人だけ34歳が混じってても

ばれないんじゃないかと、、ちょっと働いてみたくなりました。


30分程並び、ようやく購入できました。^^

並ぶの嫌いなので、こんなに並んだのは久しぶりです。


ワッフルがとてもいい匂いです。

ワッフルはお店で焼いてるのか、一つ一つ形も色も違います。


注文したのは全部ライクイット(Sサイズ)ですが、Sで十分。^^

私には多すぎて、半分残してしまいました。


ストロベリーバナナランデブー


娘の注文です。

オプションで、オレオを入れてもらいました。


ココナッツクリームパイ、ストロベリーショートケーキセレナーデ


意外とシンプルなココナッツクリームが私は一番好きな味でした。

右のチョコワッフルですが、味のないチョコというか、これはノーマルで

いいような気がしました。


コールドストーンは、甘くて美味しい、アメリカらしいアイスクリーム。

美味しいのはいいんだけど、ダイエット中なので、カロリーが気になりました。^^;


関連記事:Muu Muu Diner ムウムウダイナー Fine Hawaiian Cuisine


★★★★☆

コールドストーンクリーマリー


阪急西宮ガーデンズ店

西宮市高松町14-2 148号阪急西宮ガーデンズ1階

10:00~21:00 


なんばマルイ店

大阪府大阪市中央区難波3-8-9なんばマルイB1階
11:30~20:30 日祝11:00~20:00

関連記事

OBP~大阪ビジネスパーク ツイン21 もつ鍋 お伽茶屋 おとぎ茶屋

OBP( 大阪ビジネスパーク )周辺を、ブラブラしてきました。


平日の20時頃だったんですが、

ビジネス街だというのに、とてもひっそりしていました。


この辺りは、LEDのネオンがとても綺麗なので

クリスマスの時期に行きたくなる場所です。


どうしてもカメラに収めたかったんですが、

私のデジカメでは、あまりいい写真が撮れませんでした。。T_T


この日は結構寒い日だったので、鍋を食べる事にしました。

TWIM21 2階にある、もつ鍋のお店です。

もつ鍋はどこも安いですが、ここも一人前700円からで、

もつ鍋、鶏鍋、すき焼きなど色んな鍋があり、一人前から選ぶ事ができます。


私達は、お店の手間など考えず、三人共違う鍋を選びました。^^


すき焼き鍋定食 1000円

もつ鍋キムチ味 900円


もつ鍋鉄板焼 900円

これだけ野菜を摂ったら体に良さそうです。。

一人前なのに、もやし、きゃべつ、たまねぎ、もつがたっぷりでした。


鍋の後は、雑炊で〆ます。


もつ鉄板焼の鍋で雑炊を作ったんですが、

出汁が濃くて、とても甘辛い雑炊になってしまいました。


始めはよかったけど、最後の方辛かった~。^^;

(でも体も温まって、とても美味しかったです。)



ツイン21のツリーは、木の下に小さなおもちゃの家があってとても可愛いかったです。


関連記事: わくわく宝島 2008 (2008-08-31 )


★★★☆☆

もつ鍋・粋酔酒場 お伽茶屋 ツイン店
大阪市中央区城見2-1-61 ギャラリーツイン21 2F

関連記事

マイクロダイエット MICRO DIET 一食置き換えダイエット日記

マイクロダイエット記事 ) を利用したダイエット日記(絵日記風)です。


1*一日目 総摂取カロリー:1840kcal

  体重:51.4kg 体脂肪24%

  運動:6時間 入浴:40分

  (夕食時MD→カニクリームパスタ)

  ビール:1.5L 睡眠:5.5時間


恥ずかしながら、体脂肪24%からスタートです。

パレーボール、山登りで運動は6時間。



2*二日目 総摂取カロリー:1900kcal

  体重:51.2kg 体脂肪24%

  運動:4時間 入浴20分

  (夕食時MD→ショコラチョコ)

  ビール:1L 睡眠:9時間


スケートをしたので結構いい運動になりました。

夜はMDだけですが、お昼が遅かったので

お腹も空かず、楽でした。


3*四日目 総摂取カロリー:1960kcal

  体重:51.4kg 体脂肪:23.2%

  運動:0時間 入浴30分

  (夕食時MD→パンプキンポタージュ)

  ビール:1L 睡眠:3.5時間


前日は飲めず、4日目です。

努力してないからか、数字に反映されません。

でも見た目、お腹がすっきりしています。


4*五日目 総取得カロリー:2000kcal

  体重:51.0kg 体脂肪:23%

  運動:0時間 入浴:50分

  (昼食時MD→グリーンベジタブル)

  ビール:1L 睡眠:6時間


初めて仕事中の昼食に利用してみました。

夕方お腹が空いて死にそうでした。

お昼をMDにするのはとても辛いです。


5*六日目 総取得カロリー:1827kcal

  体重:50.3kg 体脂肪:21.5%

  運動:0時間 入浴:50分

  (夕食時MD→マンゴーシェイク)

  ビール:1L 睡眠:5時間


MDの中で、一番美味しいと思いました。

お腹に軽い感じだけど、間食せずに済みました。


6*八日目 総取得カロリー:1947kcal

  体重:49.4kg 体脂肪:22.0%

  運動:0時間 入浴:45分

  (夕食時MD→ショコラグラノーラ)

  ビール:1.5L 睡眠:5時間


前日は外食のため利用できませんでした。

体重が、久々に40キロ台に。^^

ここまで来ると、ダイエットが楽しくなります。


7*九日目 総取得カロリー:2023kcal

  体重:48.4kg 体脂肪:20.9%

  運動:2時間 入浴:50分

  (昼食時MD→ヨーグルト)

  ビール:1.5L 睡眠:9時間


パレーボールの後測定。

ハードなスポーツなので、1kg減は余裕です。



8*十日目 総取得カロリー:2169kcal

  体重:47.7kg 体脂肪:20.8%

   運動:0時間 入浴:50分

  (昼食時MD→コンソメスープ)

  ビール:1.5L 睡眠:6時間






9*十一日目 総取得カロリー:2057kcal

  体重:48.9kg 体脂肪:19.7%

  運動:0時間 入浴:50分

  (夕食時MD→チキンカレー)

  ビール:1.5L 睡眠:5時間


体脂肪が20%を切りました。^^




10*十二日目 総取得カロリー:1851kcal

  体重:48.2kg 体脂肪:19.9%

  運動:0時間 入浴:30分

  (夕食時MD→カフェラテ)

  ビール:1L 睡眠:5.5時間







一食500kcal以下、一日2000kcal以下を目標にしていましたが、中々難しいですね。

給食弁当は900kcalあるので、注文せず、自分で作るようになりました。

(カロリーは、ビールも入っています。^^)


普段、朝ごはんは食べないんですが、

マイクロダイエット開始から、平日は毎日食べるようにしました。


毎日のビールを辞めなかった事、睡眠時間の短さを反省して、

引き続き頑張りたいと思います。


無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ マイクロダイエット
関連記事

ムウムウダイナー ハワイアンキュイジーヌMuu Muu Diner&100%KonaCoffee

11/26にオープンした、西宮ガーデンズ に行ってきました。


この日は平日だったので、駐車場もすんなり入れましたが、

土日は常に満車で、周辺の道路まで渋滞しているそうです。



最近は大型のSCと言うと、お決まりの店舗が入っていたりしますが、

西宮ガーデンズは、関西初出店のお店が多く、見るだけでもとても楽しかったです。


目新しいお店が沢山ある中で、すぐに目に留まったのは

ハワイアンキュイジーヌのお店。


店内は大きなプロペラ(?)が沢山廻っています。


ハワイのDVD、ハワイアンソングが流れ、ハワイにいる気分を味わえそうなので、

ウェティング待ちのお客さんは居たんですが、並んでみる事にしました。


でも私達が通されたのはテラス席。中は満席との事でした。


音楽が聞こえないのは残念だけど、
この日は暖かかったので、テラス席はとてもいい雰囲気でした。


メニューは少ない割りに、料金も高めです。(クリックで大きくなります。)


でも、ハワイアンカクテルの種類が豊富で、

アルコール抜きにもできる所が気に入りました。


私が頼んだのは、ビッグウェーブ 680円


ノンアルコールではありませんが、

フルーティなビールでとても飲みやすくて美味しいです。


ノンアルコールカクテルにしてもらった、カシスレモネード 600円


ヴァージンピナコラーダ 600円


どんなカクテルが来るのか楽しみにしてたんですが、

左は娘の注文で、シンプルすぎて不満だったようです。


スパムむすび 1つ300円


薄く切ったスパムでしたが美味しかったです。

家でもたまに作りますが( 記事 )スパムは水分が多いので、
薄切りはいいアイデアだなーと思いました。


もち粉チキン 980円


ジューシーで揚げたてのチキンは柔らかくてめちゃうまでした。

オニオンリング 580円


ガーリックシュリンプのぺペロンチーノ 1180円


これは正直失敗。味は普通ですが、写真と全然違いました。T_T


スペアリブBBQ 1480円


お肉は柔らかくて美味しかったです。

焼いたバナナをはじめて食べましたが、バナナは微妙なお味。


表では、コナコーヒーや、ソフトクリームも売っています。


ハワイの料理が色々と楽しめてとてもよかったです。

今度は店内で、スパイダーロールが食べてみたいと思いました。


★★★☆☆(3.5)

Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine

兵庫県西宮市高松町14-2 西宮ガーデンズ 4F

阪急西宮北口すぐ

10:00~21:00

関連記事

OSAKA 光のルネサンス2008 大阪 淀屋橋 中之島公園



5回目になる、“ 光のルネッサンス大阪 ”に、今年も行ってきました。

<
今年は拡大されて、“ WEST LIGHT PARK ” が出来たそうなんですが
剣先公園は工事中だし、どこで開催しているのか分かりませんでした。

後で調べてみると、関電ビルの向こう側なので、ちょっと遠いですね。


大阪市庁舎前のザ・ワールドリンキングツリー

この写真は、12/2に撮影したものなので、ひっそりしています。


大阪市 中央公会堂


中之島イルミネーションストリート

市役所横のけやき並木(みおつくしブロムナード)は、
20万球の電飾で飾られていて
30分毎に、音楽と共に踊るように点滅します。(12/13~25)


この日は日曜だというのに(12/14)、来場者も少なめでした。

15日でルミナリエも終わりだし、これからどんどん混んでくるのではないでしょうか。


関電Touch the Light

正面に立っている関電の照明を、手で操ることができるそうです。

数人しか並んでなかったので、やってみましたが
手が冷たいからか(?)照明の色は変わりませんでした。


エコラ・オーナメント

メッセージをふきこむと、色んな色に点灯するそうです。


イルミネーションジュエリー、クリスタルアーチ。



写真より、動画の方が綺麗なので是非見てください。

関連記事:OSAKA 光のルネサンス 2007( 2007-12-17 )

ルネサンス大阪
関連記事

牛滝温泉 いよやかの郷~ゆすら庵 (山桜桃庵)

牛滝山散策 の後は、牛滝温泉 いよやかの郷 へ入りました。


「いよやか」とは、「森」の中世時代の読みだそうです。


ここはとても人気のある温泉で、入場制限される事がよくあります。

この日は平日にも関わらず、結構お客さんが来ていました。(殆ど老人)


温泉は、地下1,645mから湧き出る塩泉で、

白亜紀(7000万年前)の地層から湧き出ているそうです。

(7000万年前の湯という意味ではありません。^^;)


泉質は犬鳴山温泉( 記事 )とよく似たヌルヌルのお湯で、

肌がすべすべ、つるつるになる美人の湯です。


だけど土日なんかはとても混むので、犬鳴温泉の方が私はおススメです。*^^*


温泉は、手ぬぐい、バスタオルの貸し出し付きで750円。
ブラシなど、アメニティは一通り揃っています。


お風呂は“すこやか”(和風)と、“うつくし”(洋風)があり、

男女日替わりになっています。


この日の女湯は、洋風のお風呂でした。


温泉の後は、1階にある「ゆすら庵」で昼食を取る事にしました。

ここは つるとんたん の系列店で、何を食べても美味しいです。



ぎゃるままのブログ

どれも迷うメニューでいっぱいでした。(クリックで大きくなります。)


毎月14日は、ランチバイキングの日だそうです。

(大人1400円、小人700円)


6の付く日は、朝風呂と朝食モーニング付きで1600円と

とてもお得なセットもありましたし、

お正月は、おせちバイキング(1600円)があるそうです。

天ぷらうどん 1000円


写真では分かりにくいですが、うどんの器は大鉢です。

海老天3つ、大葉、ナス、ノリの天ぷらと、具沢山の天ぷらうどんでした。


週替わり御膳 1050円


うどんはつるつるしていて、出汁もとても美味しかったです。

ご飯もホクホクでした。(お代わり無料)


週替わり御膳は、焼肉でした。

焼肉は柔らかくて分厚いし、美味しかったです。



せせらぎ荘の1階は、

洋画のレプリカが展示してあるアトリウムになっています。


関連記事: 犬鳴山温泉 山乃湯 ( 2007-08-27 )


★★★★☆

ゆすら庵

牛滝温泉 せせらぎ荘1F


★★★★★

牛滝温泉 いよやかの郷

大阪府岸和田市大沢町1156

7:00~22:00

平日のみ無料送迎バスあり

大人750円・小人400円・幼児200円

関連記事

牛滝山紅葉狩り~大威徳寺 (大阪府 岸和田市)

アップが遅れましたが、牛滝温泉いよやかの郷の駐車場に車を止めて、

大威徳寺と、牛滝山を散策しました。(12/9)


牛滝(うしたき)は、わかっていても、(ぎゅうたき)と言ってしまうんですが

地元の人が聞いたら大笑いされそうです。


牛に似た岩がある(?)とかないとか。。

古くから、牛とは何かと関わりがある山だそうで、牛滝山と言われています。


11月にはもみじ祭りが開催され、屋台で天ぷらなどが振舞われるんですって。

食に対する欲(?)が最近凄いので、その時に行きたかったです。^^


夏は河原でBBQや、川遊びができます。

やったことがあるんですが、河原は無料だった気がします。


バーベキューガーデンは、肉などのセットがあり、

手ぶらBBQが可能なんですが、3月~11月のみだそうです。


カナダ産のログコテージは、一棟一棟が違う造りをしているそうで、

いつか泊まってみたいです。


滝へはせせらぎ荘と反対側へ歩き、一度私道に出なければ行けません。

駐車場から10分程歩くと大威徳寺があり、葛城山への登山口へも繋がっています。


紅葉はもう落葉して、枯葉になっていました。


枯葉の絨毯は、歩く度にしゃりしゃりと、いい音がします。

牛滝山の牛にご対面。


大威徳寺(だいいとくじ)山門


空海も修行したお寺で、

威徳明王が牛に乗って現れた。という伝説があります。


ひっそりとしていて、のんびり散策する事ができました。


重要文化財に指定されている多宝塔


室町時代後期(1551年)建立の、とても古いもので、本瓦葺使用、

高さは約13mあります。


本堂


本堂から滝までは、近畿自然歩道が続いています。

上から行ってもいいんですが、一の滝を見るなら下から歩きます。


一の瀧


牛滝温泉にはよく来ていたんですが、こんな所があるとは知らず、

ちょっと感動しました。


二の瀧、三の瀧


「まさかこれが?」と思ったんですが、まさにこれがそうでした。
一の滝のすぐそばにあるので、3ショットで撮ってみました。


錦流橋


ハイキングって程でもなく、40分程の散策コースでしたが、

清流を見ながらの散策は気持ちがいいですね。


短い距離でしたが、楽しめました。


錦流の瀧


散策路の最後の滝でしたが、

牛滝山には、四十八の滝があるそうです。


ここから引き返してもよかったんですが、ぬかるんだ下りは怖いので、

先へ進むことにしました。


何故か、上りより下りが苦手なんですよねぇ。^^;


府道の牛滝線 を歩いていたようで、せせらぎ荘前に出てきました。


牛滝温泉 いよやかの郷~ゆすら庵 (山桜桃庵) へ続く


大威徳寺

大阪府岸和田市大沢町1178-1

南海本線「岸和田駅」JR阪和線「久米田駅」

より南海バス「牛滝山」下車

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ