ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2009年01月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2008年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月

ジャンジャン横丁 焼き肉食べ放題 焼肉かご 新世界 (大阪市浪速区恵美須町)

ジャンジャン横丁で、たまたま通り掛かった焼肉屋さんに

恐る恐る入ってみる事にしました。(勧誘され・・・)


新世界は串カツのお店、おすし屋さんはよく見かけますが、

焼肉のお店は珍しいですね。


しかも60分間1600円で食べ放題。

正確に言うと、消費税が何故か100円。

1ドリンク制なので、最低でも一人1900円は掛かります。


お肉の種類は結構豊富でした。


牛肉:ロース・バラ・ハラミ・キモ

豚肉:ロース、バラ

鶏肉:もも、ささみ、皮、キモ

他に、ウィンナー、しいたけ、野菜、海老、ご飯、ワカメスープがあります。


ここのおっちゃんは、笑えない卑猥なダジャレを連発。

娘と私は引きまくり・・・(笑)


ガラガラだった理由が分かった(?)気がしました。(爆)


“じゃりんこチエ”に出てきそうなお店と言えば、ピンと来るかな。

旦那さんは大喜びでしたが、向き不向きがあるような気がします。


右の特製タレは、ニンニクを入れてもらったら

2日間エライ事になりました。(抜きがおススメ)

おっちゃんが、ある程度盛り合わせで出してくれます。


その後も、おっちゃんのペースに合わせるべきなんでしょうが、ガンガン注文。

一通りのメニューはキモ以外全部食べました。(笑)

出されたお肉は、牛ロースと豚バラが柔らかくて美味しかったです。

鶏皮、てっちゃんは臭みがきつかった~。(笑)


ワカメスープは作り置きで、三度チンしてもらっても、ぬるかったです。

メロン食べるか聞かれたけど、傷みまくってて笑いました。



★★☆☆☆(2.5)

焼肉 かご

大阪市浪速区恵美須東3丁目4-6

06-6633-3303

大人1600円・小人年齢×100円

関連記事

白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂(和歌山県西牟婁郡白浜町)

<<三段壁~千畳敷 の続きです。


たまたま通りかかった白良浜のライトアップがとても綺麗だったので、立ち寄ってみました。

丁度、無料の駐車場、トイレの目の前でやっています。


白砂のプロムナードと言って、1月末まで開催しているそうです。



いい写真が撮れなかったんですが(泣)、実際はもっときれいです。


上の二枚は携帯で撮りました。

携帯の方が綺麗で簡単に撮れると思ってたんですが、転送してみると

やっぱりデジカメの方が、まだましでした。


白浜は、日本のワイキキビーチといわれているそうで、

ワイキキビーチと姉妹浜なんですって。(砂は白浜の方が綺麗です。)


温泉街を散歩していると、砿湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ) の2つの源泉がありました。

ホンノリ硫黄のいい香りがします。


白浜温泉は、牟婁の湯、崎の湯、 しらすな、白良湯、 松乃湯、 綱の湯と

6つの温泉があり、更に足湯も増えていました。


衝幹(つくもと)足湯


普段、足湯なんてめったに入らないんですが、

寒いし、足に砂が入って気持ち悪かった事もあり(爆)無性に入りたくなりました。


砂を払って、冷たい水で足を洗ってから入ります。

ハンドタオルしか持ってなかったけど、丁度隣の売店でタオルが売られていました。


周りには誰もいないし、肩まで浸かりたくなるほど(笑)気持ちがよかったです。

お湯はぬるぬるでした。


和歌山は、掛け流しのいい温泉がいっぱいですね。

カルキ臭なんて絶対しないし。^^

足しか入ってないのに、いつまでもポカポカしていました。

その後、たまたま通り掛かった、“ 浜食堂 ” というお店に入りました。

ひっそりしているんですが、周りが暗いのでとても目立ちます。


私達が居る間、他のお客さんは誰も来ませんでした。


注文を聞いてからキャベツや玉ねぎを切っていたので

結構待たされましたが、ローカルのテレビがいい時間つぶしになりました。


親子丼 800円


どろっとした感じで、高校の食堂を思い出します。

ドロドロは嫌だという人も居るかもしれませんが、私はこういうの好きです。

味もしっかりしていて美味しかったです。


娘がかなり気に入っていました。


とんかつ定食1000円


特別美味しいって程でもないけど、家庭の味といった感じ。

キャベツの千切りは太すぎました。

焼肉定食 1000円


一つずつ作ってるようで、私の焼肉は最後でしたが、
ご飯がホカホカで、焼肉もいつまでも熱々。野菜もたっぷりで美味しかったです。


その後、牟婁の湯に入りました。大人300円、小人70円


銭湯より安い入浴料。

内風呂しかありませんが、2種類の源泉の湯船があります。

一つは熱いお湯で、長く浸かって居られませんでした。


銭湯(?)なので、タオルや石鹸などは何もありませんが、安くで売られています。

泉質はいいんですが、客層が最悪でした。地元の縄張り見たいな…。


近くにある、露天風呂の“ 崎の湯 ” にも入った事があるんですが、

露出風呂と言った方がいいような温泉で、女にとっては最悪です。(笑)


でも、近所の銭湯より安いですし、十分満足していますが、

白浜の6つの外湯なら、どこがいいんでしょうね。

案外、足湯の方がよかったりして。。^^


阪和道路の紀州PAで、南高梅 を買いました。


南高梅は皮が薄く潰れやすいので、つぶれてしまった梅は、

“ つぶれ梅 ” として、安くで売られています。

600gと多めで1000円と安く、果肉たっぷりでとても美味しいかったです。


2つ30円くらいの田辺みかんを7つだけ(爆)買ったんですが、

それも甘くて美味しかったです。


★★★★☆

白浜温泉 牟婁の湯

7:00~23:00 大人300円、小人70円

和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1665

★★★★☆

衝幹(つくもと)足湯

8:00~23:00(無料)


白砂プロムナード

2008年12月1日~2009年1月31日まで

和歌山県西牟婁郡白浜町 白良浜


★★★☆☆(3.5)

浜食堂
和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎1949

関連記事

和歌山の名勝 三段壁~千畳敷 (和歌山県 西牟婁 郡白浜町)

<<南紀白浜アドベンチャーワールド の続きです。


その後三段壁 へ。

アドベンチャーワールドから車で10分程の所にあります。


黒潮の浸食や風食により、250万年掛けて出来た南北約2km、高さ50mの断崖絶壁です。


うっかり落ちてしまったら、命の保障はありません。^^;


火曜サスペンス劇場で、犯人に突き落とされそうになるものの、

絶妙なタイミングで助けが入る、お決まりのシーン(笑)に

よく使われている場所だそうです。

海面から近い崖には、手すりがあってぞくっとしました。



地下36mには洞窟があります。

私達が行った時間は、すでに閉館していました。(泣)


入場料は1200円と高いですが、荒波をまじかで見学をする事ができます。

この洞窟は、弁慶の父が率いる熊野水軍の隠し洞窟だそうです。


あちこちに、“ いのちの電話 ”の看板がありました。


転落事故もあれば、自分から飛び降りる方も年に数人居るそうです。

こういうの見ると、なんともいえない衝撃が走ります。


断崖絶壁から飛び降りる勇気があるのなら、

生きて行く勇気も、出せるんじゃないかと思うんですが、

そんな簡単な事ではないんでしょうか。


10分程移動して、千畳敷へ。


柔らかい砂岩で出来ているため、荒波の浸食によって、
何層もの階段状の地形になっています。


歩いていても、ざらざらしていて、躓いたりしたら岩が削れそうでした。


そのためか、至る所に深く削り込まれた落書きが・・・。


旅行の記念に、一緒に来た人の名前やカップルの名前、日付、相合傘など・・・。


上から塗って、消せる落書きならともかく、

せっかくの景勝地なのに、あまりの惨状にがっかりしてしまいました。

その後、どんどん日が暮れて、真っ暗に・・・。

この後行こうと思っていた、円月島は諦めました。


白浜は、案外観光地が沢山あるので、一日では廻りきれませんでした。

またゆっくり訪れたいと思います。


白浜温泉 白砂のプロムナード (衝幹足湯~牟婁の湯) へつづく。


関連記事:北陸旅行 1日目 東尋坊~小南亭 ( 2007.12.11 )



三段壁

和歌山県西牟婁郡白浜町三段 2927-52

AM8:00~PM5:00(年中無休)

三段壁洞窟内 大人1200円・小人600円 (駐車場無料)


千畳敷

和歌山県西牟婁郡白浜町千畳敷(駐車場無料)

関連記事

南紀白浜アドベンチャーワールド ADVENTURE WORLD (和歌山県 白浜町)



南紀白浜アドベンチャーワールド に行ってきました。

アドベンチャーワールドは、サファリパーク、遊園地、マリンワールドと、
3つのテーマパークを一度で楽しむ事ができます。

私達は昼過ぎに来たんですが、
のんびりしていると、全部廻りきれませんでした。

入場料は大人3800円。遊園地は別途料金で、フリーパスにすると+2000円でした。


入り口の噴水では、ケープペンギンが泳いでいます。

溺れているか、外に出られず困っているようにも見えました。^^


象のふれあい広場

とても大きいアジア像でした。背中は2mくらい高さがありそうです。


パンダランド

アドベンチャーワールドには、赤ちゃんも含めて7頭のジャイアントパンダがいます。


大人のパンダなのに、滑り台で遊んだり子供っぽい所がとても可愛いです。


屋内運動場には、2008年9月13日に生まれた双子の赤ちゃんがいました。


「梅浜」(めいひん)、と「永浜」(えいひん)

ここのパンダは白浜にちなんで、名前の前後に “ 浜 ” が付きます。



何がしたいのかなーっ。て行動ばかり取る、赤ちゃんパンダ。
動きがゆっくりで、ぬいぐるみが動いているようでした。


(動画は こちら


サファリパーク内を走る、4両編成のケニア号に乗りました。

サファリパーク内は、徒歩やレンタルサイクル等でも見学する事ができます。
まじかで見れるし、いい運動になるので(爆)徒歩で廻ればよかったです。
(自転車やカート等は、別料金が掛かります。)



肉食動物のエリアは、車かケニア号しか入れません。
徒歩の人達は、人間が檻に入ったような状態(?)で見学可能。

広い園内ではエサにも困らず、敵もおらずで、のびのびと暮らしているようでした。


ツキノワグマやホッキョクグマはよく見るんですが、ヒグマは初めて見ました。(多分)
凄く大きいですね。

こんなに厳つい(?)ヒグマでも、エサを頂戴 ちょうだい ってするんですよ。。カワユス

他にも色んな動物を見ましたが、ヒグマが一番印象に残っています。
サファリパーク内にいっぱいいたカラスも。。^^;



ふれあい広場

ミーヤキャットは、ずっと忙しなく動いていました。
敵がいないか、キョロキョロしてるんでしょうけど。(笑)

ペリカンは、くちばしを大きく開けてパクパクさせるんですが、
身を食べた後のカニの足みたいで、匂いもカニっぽかったです。(笑)


ケープペンギン

とても人慣れしていて、ずっと見つめられます。*^^*
ぷにぷにしたお腹を少し触りました。(^∧^) 想像通り、ぷにぷにでした。


その後はプレイゾーンへ。

右は、雨が降っても大丈夫なコースター。
左は、自力でこぐブランコです。意外と面白かったです。^^


結局乗りませんでしたが、観覧車は結構大きいので上の方は景色がよさそうでした。


この後ジェットコースターに2回乗りましたが、
乗り物はどれも安いので、フリーパスにしなくても充分でした。


マリンワールドでは、いるかショーの練習をしていました。シャチは死んじゃったそうです。

園内でずっと流れていたテーマソング Always Together
が懐かしいけど、とてもいい曲で、youtubeで検索してしまいました。^^

三段壁~千畳敷 (和歌山県白浜町)
につづく

南紀白浜アドベンチャーワールド

和歌山県西牟婁郡白浜町堅田
10:00~17:00(定休日:水曜・他)
大人3800円・中人3000円・小人2300円駐車場1000円

新幹線JRきのくに線 天王寺~白浜(くろしお、オーシャンアロー)
バス難波OCAT~白浜( 白浜エキスプレス号

キューブ 大阪から阪和道~南紀田辺~R42

関連記事

キューピー玄米雑炊

ヘルシーキューピーの玄米雑炊を購入しました。


お昼にもう一品って感じで食べたので、

あまりダイエットには利用していません。^^


和風鮭 中華風卵

玄米雑炊は、全部会社でお昼に頂きました。


カロリー控えめなのに、こんなに食べてたら意味がない気がしますが

インスタントラーメンは400kcal以下なので、

外食するよりは控えています。

なんの栄養もなさそうだけど・・・。


左の雑炊は和風鮭、右が中華風たまご。
和風鮭は、鮭茶漬けを食べてるみたいで凄く美味しかったです。


クリームサーモン
左がサーモンクリーム、韓国風キムチ。

サーモンクリームは玄米に合わない気がしました。

関連記事

ベーカリーレストランバケット BAQET

サンマルクの系列のBAQETに行ってきました。

ここはパスタがメインのお店です。


夜バケセット 1354円は、

前菜、主菜、パン食べ放題のお得なコース。


ドリンクは別で300円、前菜とパスタのオプションもあるので、

実際は、結構高くついてしまいます。


聞かなかったんですが、お子様料金がありませんでした。

最近こっちが言わないと、大人料金を取られちゃうので困ります。(←小6)


ディナーコースというのもあり、そちらは

Aの前菜全部+ドリンク付きで2500円と、お得でした。


平日だからか、お店はガラガラ。

でもその方が、私達は落ち着くのでよかったです。^^


サンマルクと違い、パンは自分で取りに行きます。

種類も豊富なので、この方が遠慮なく食べられました。

でも、そんなに食べられないもんですね。。(充分?)


前菜の、サーモンのファルスクリームチーズ包み


中のクリームチーズとサーモンが合っていて、

とても美味しかったです。


アサリとたっぷり野菜のチャウダー

若鶏とベーコンの昔ながらのクリームグラタン(+50円)


クラムチャウダーは、美味しいけど量が少なめ。

若鶏はとろける柔らかさで美味しかったです。


ローストした熟成ベーコンのぺペロンチーノ(左)

獲れたてきのこのバター醤油大葉風味(右)


バター醤油のパスタは、いい味が出ていて美味しかったけど、

麺を茹で過ぎだと思います。


サンマルク系列って鎌倉パスタもだけど、パスタはイマイチ(爆)ですね。^^


鰹出汁で仕上げた和風カルボナーラ(+150円)


鎌倉パスタで、全く同じものを食べたのを思い出しました。(爆)

食べ始めはいいんですが、甘くて辛かったです。^^


関連記事:

鎌倉パスタ ( 2007-12-30 )

サンマルク saint-marc ( 2005-12-10 )


★★★☆☆

BAQET ベーカリーレストランバケットHP

イオンモールりんくう泉南店

大阪府泉南市りんくう南浜3-12

関連記事

東京旅行3日目(明治神宮~靖国神社~赤坂サカス)

<<東京旅行2日目 東京ディズニーランド TDL の続きです。


3日目の朝は、明治神宮 へ。

日本一の参拝数を誇るそうですが、朝早かったからか空いていました。



私は最近厄が終ったところなんですが、また前厄らしいです。T_T

ずっと厄年のような気がします。


元旦に凶を引いてしまったので、もう一度おみくじを引いてみました。

明治神宮のおみくじは、大御心(おおみごころ)と言うそうで、

明治天皇、皇后の歌が書かれていて、吉凶がありません。


私が引いたくじには、

「時遅きだが、日はあれど、貫かぬ事なきは、誠なりけり」と書かれていました。


若い内にやっておけばよかったなーって思う事も、

今からでも遅くはないということでしょうか。。^^;


このおみくじは、100円なのに高級そうで、

記念に持ち帰りましょうと書かれていました。


その後、一度は行ってみたかった、靖国神社 へ。


靖国は、明治天皇の命令により、国のために命を失った方の御霊を祀る為、

戊辰戦争の頃に建てられた神社です。



遊就館に入りました。大人800円・小人500円


2階は、明治天皇や昭和天皇の軍服などが展示してあり、

2階~1階へ、戊辰戦争~第二次大戦と時代の流れに沿って展示してあります。


日本人の視点から、明治維新~日露戦争まではよかったと思うんですが、

日露戦争以降、日本の行動は、理解ができない所が多いです。


1階は、人間魚雷回天、ロケット推進機桜花等

生きては帰れない前提で作られた、特攻機(レプリカ)や、独身特攻隊の花嫁人形、

遺書など展示してあり、見ていて胸が苦しくなりました。


玄関ホール内は撮影可能。

売店やレストランがあり、このエリアのみなら入場無料です。


玄関フロアーには、C56型31号の蒸気機関車(左)、

零式艦上戦闘機52型(右)が展示してあります。


機関車は、タイとビルマを結ぶ泰緬鉄道で活躍した実物です。


その後2008年3月に出来た新名所 赤坂サカスへ。


変わった名前ですが、筆記体で書くとどちらから読んでも

赤坂とサカス( akasaka sacas )になり、

更に逆から読むと、坂・坂・坂 ( sacasakasaka )になるそうで

地名の通り、緩やかな坂が多かったです。


TBSへの連絡通路の、Sacas Front(サカスフロント)



赤坂サカスは結構何もなくて、飲食店も少なめでした。

写真はアイススケート場。


La Pausa  ラ・パウサというイタリアンのお店で昼食。


後で知ったんですが、大阪にもあるようです。どょ~ん


でも美味しそうだし、ドリンク付きで600円~と、とても安かったです。

日替わりランチ( 鶏肉とほうれん草のトマトクリーム ) 600円 (左)

カルボナーラのセット 750円 (右)

その都度茹で上げるパスタはコシがあり、600円とは思えない程美味しかったです。

帰りも綺麗に富士山が見えました。

夜はまた渋滞するかと思い、静岡県袋井市の名物

さくらえび弁当(1100円)を注文しました。


こういう作って売られているお弁当は、私も娘も苦手で、

食べられそうなものが殆ど入っていませんでした。^^;


日付が変わる覚悟をしていたんですが、梅田へ到着は20時頃と意外と早かったです。

お土産は最小限(爆)に済ませました。


華の都めぐり

明治神宮

東京都渋谷区代々木神園町1-1

JR山手線 原宿・代々木駅

地下鉄 代々木 明治神宮前駅

靖国神社

東京都千代田区九段北3-1-1

地下鉄、JR 九段下・飯田橋・市谷駅から徒歩8分

遊就館

大人800円・小人500円

赤坂サカス

東京都港区赤坂五丁目3番6号

メトロ 赤坂駅すぐ

★★★☆☆

La Pausa

赤坂サカス 赤坂TBS前店

東京都港区赤坂3-13-14 赤坂石田ビル2F

関連記事

東京旅行2日目 東京ディズニーランド TDL

<<東京旅行2日目(巣鴨~柴又~浅草~皇居~東京タワー) の続きです。


バスツアーには続きがあったんですが、途中で抜け出し、

娘が行きたがっていたディズニーランドへ行ってきました。。


私は、お酒が飲めるディズニーシーに行きたかったんですが・・・。^^;


でもTDLは、独身の頃に旦那と来た事があり、

当時はまだラブラブで(爆)とても楽しかった、思い出の場所なのです。^^


私達が行った時、15時からスターライトパスポート(大人4700円・小人3200円)に

なっていたので、安くすみました。


でも、1ディパスは大人5800円・小人3800円とあまり変わらないので、

できれば一日遊びたい所ですね。

シンデレラ城


USJは張りぼてが多いけど(爆)シンデレラ城はホント綺麗。

29本の塔があり、一番高い所は51mもあるそうです。

イッツ・ア・スモールワールド


とても綺麗だし、15分待ち程度だったので入ってみたんですが、かなり子供向けでした。


その後、ビッグサンダー・マウンテン という、鉱山列車(?)のジェットコースターに乗りました。

70分待ちで、待ってる間とても寒かったです。


旅行初日から風邪を引いてしまい、体調が悪かったんですが、

ますます具合が悪くなりました。。(笑)


お腹が空いていたので、何か食べようと思ったんですが、


どこのお店も、気が遠くなる程行列が出来ていました。

トイレなら仕方ないですが、皆さん根気がありますね。。^^;


TDLは、入場者数の割りに、レストランとトイレが少なすぎます。

(持ち込みも禁止ですし。。)


何度もトイレに並びましたが、水分はあまり取らない方が身のためですね。^^


ポリネシアンテラス と言うレストランは、

ディズニーのフラダンスを見ながら、南国気分を味わえるレストランだそうで、

完全予約制(3,700円)です。

当日予約が可能なのですが、すでに満席で予約が取れませんでした。


私達は、比較的に空いていた、トゥモローランドテラス へ。


ハンバーガーが夕食になってしまいました。^^


ハンバーガーセット(600円)と、チーズバーガーセット(720円)を購入。

TDL内だというのに、マクドナルドのセットより安かったです。

期待はしていなかったけど、TDLのハンバーガーは凄く美味しかったです。


25周年の袋もカップも可愛くて、持って帰りたくなりました。(笑)

18:00頃から、パレードが始まりました。


“ エレクトリカルパレード・ドリームライツ ” といって、

一日に1回しか開催されないパレードです。


ファインティング・ニモや、モンスターズインクなどのキャラクターが次々登場。

とても明るいので、写真も綺麗に撮れます。


私達はかなり後ろの方から見てるんですが、

パレードカーがとても大きいので、背伸びしなくても、遠くからでもよく見えました。

パレードも途中で抜け出し、待ち時間のない、カントリー・ベア・シアター (左)と、

魅惑のチキルーム スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!” (右)

に入りました。


これも小さい子供向けのショーでしたが、

館内はとても暖かく、冷え切った体が暖まりました。


その後乗った、ウエスタンリバー鉄道 は、昔の西部の街を走る列車です。

なかなか楽しかったけど、暗くてあまり見えないし(爆)、

寒くてまた体が冷え切ってしまいました。


スペースマウンテン


真っ暗な宇宙の中を走るジェットコースター。

これはホント楽しいですね。


これで最後にしようと、70分待ちを頑張って並んでいると、

見ず知らずの方が、ファストパスチケットをくれました。(ありがとうございます。)


アトラクション横にファストパス発券所というのがあり、

発券機にパスポートを入れて、ファストパスを発行し、指定された時間に行くと、

普通に並ぶより優先的に、アトラクションに入る事ができるそうです。


そんなの知らなかったので、利用しませんでしたが、

今度行ったら有効に利用したいと思います。


ファストパスが利用できるのは、スペースマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、

スプラッシュマウンテン、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、

ミクロアドベンチャー、 バズ・ライトイヤーのアストロブラスターです。


おかげで、スペースマウンテンは15分で乗る事ができ、

残りの時間(22時閉園)は、ゆっくりお土産を見て廻る事ができました。


東京の路線は目が廻る程多く、便利だと思うんですが、

多すぎてややこしかったです。(爆)

こうして一つの路線だけを見ると分かりやすいですが。。^^;


私達が使ったルートは、


東京タワー→TDL(30分程)

赤羽橋(大江戸線)→新木場(JR京葉線)→舞浜

TDL→アパホテル板橋(1時間)

舞浜(JR武蔵野線)→新木場(東京りんかい線)→大崎(JR埼京線)→板橋


お正月だったからか、大江戸線もりんかい線もがらがらで、

臨海線は、新木場からJRに乗換不要だったので楽でした。


帰りは池袋で降りてみようかとも思ったんですが、

これ以上動いたら、死にそうな位体調が悪くなり(泣)おとなしくホテルに戻りました。


つづく


東京ディズニーランド

千葉県浦安市舞浜1-1

JR京葉・武蔵野線 舞浜駅徒歩15分

営業時間はこちら

1DAYパス 大人 5800円 中校生5000円 小人3900円

2DAYパス 大人10000円 中校生8800円 小人6900円

スターライトパス大人 4700円 中校生4100円 小人3200円

(土日祝 15:00~22:00)

アフター6パス(平日18:00~) 3100円

ウィンターナイトパス(1/19~2/2017:00~) 3100円

関連記事

東京旅行2日目(巣鴨~柴又~浅草~皇居~東京タワー)

<<東京旅行1日目~アパホテル東京板橋 の続きです。

二日目は、朝からツアーが続きました。


早朝から巣鴨の とげぬき地蔵尊 高岩寺 へ。


巣鴨は“ おばあちゃんの原宿 ”と言われているそうで、

華やかな東京とは違う雰囲気がありました。


行列が絶えないという、洗い観音。

拭いてあげる手ぬぐいが売られていました。

その後、寅さんの舞台になった柴又 帝釈天 (たいしゃくてん)へ。


葛飾といえば “ こち亀 ” で知っていましたが、

寅さんの舞台だったんですね。


帝釈天の参道は、江戸って感じでとてもよかったです。


高木屋老舗 で、お土産の葛餅を購入しました。


山本亭の庭園 には、実際に使用されていた防空壕がありました。



目の前にあるのは江戸川。

こちら側は東京都葛飾区で、向こう側は千葉県松戸市なんですね。


ここの川は穏やかで、水質も綺麗でした。



矢切の渡し


大人100円、小人50円で千葉県側まで渡れます(約5分)

たった5分の余裕もなかったので(泣)乗りませんでした。


小さな細い船に結構乗っていました。


浅草観音 浅草寺 (せんそうじ) 雷門


独身の頃以来ですが、その時は、雷門の下で写真を撮りました。

この日はとても立ち止まれる状態ではなく、下を通り過ぎるだけでした。


五重塔も、このアングルから撮るのがやっとでした。


仲見世通りは凄い人。

途中で横に抜けて歩かないと、ホント動かない状態でした。



木村屋本舗


浅草に来たら食べておきたい、浅草せんべい


柔らかいオカキが好きなので、硬い煎餅は一枚だけ購入(100円)


他に、柔らかい塩せんべい(500円)を2袋購入しました。

(美味しかったです。)


揚げ饅頭(100円)

空いていた蕎麦屋さんで、お昼ご飯にする事にしました。

山かけそば 800円


出汁は思った程濃くなくて、山芋と卵を絡めると美味しかったです。

飲み干せるほどあっさりしていました。


親子丼 800円


ドンブリの汁は、関東はちょろっと掛ける程度ですよね。


カレーでも、ルーが少ないと白ご飯を残してしまいます。(爆)

卵はしっかり火が通っていて、鶏肉はイカのようでした。(硬い)



浅草花やしき


レトロな遊園地がありました。入場料は大人900円、小人400円。


浅草 三ちゃんという居酒屋で、

秋田名物のしょっつる鍋と、牛筋煮込みが売られていました。


ショッツル鍋は450円で、小さく刻まれた野菜や具が山盛りでした。


秋田名物は珍しいし、見るからに美味しそうだったんですが、

何でも食べられるタイプじゃないし、かなり悩んで

結局牛筋煮込みを食べました。(400円)


その後、皇居( 江戸城址 )へ。


写真はありませんが、国会議事堂なども通りました。

この辺りの落ち着いた雰囲気が、とてもよかったです。



楠木正成の銅像。


河南町や、奈良でも、同じ銅像を見た事があります。


足利尊氏は後醍醐天皇を裏切ったのに対し、

楠公は最後まで天皇を見捨てなかった事から、ここに像が立ってるそうな。。


それにしても、とても大きな銅像でした。


皇居への二重橋(正門鉄橋)


二重橋の奥にあるのが正門です。


普段、皇室の方は奥の門から出入りしているそうですが、

外国からのお客さんが来られた時や、特別な日はこの門から出て来られるそうです。


橋の手前と、門前に警備員(?)がきりっとした目で立っていました。


この門の奥に、天皇陛下がいらっしゃるんですね。

初めて来たので、何故か不思議な気分でした。


桜田門


桜田門外の変があったのは、現在の桜田門交差点の辺りだそうです。


その後東京タワー へ。


今年で50周年。塗り替えたばかりの東京タワーは赤々としていてとても綺麗です。


夜のライトアップもとても綺麗だったので、夜にも来て見たいと思いました。


ここは展望台が2つあり、以前は特別展望台(250m)まで上りましたが、

今回は時間がなく、真ん中の大展望台(150m)へ上がりました。


凄い行列でしたが、私達は団体通路から15分程で上る事が出来ました。^^

150mからの眺め。


関西の県境には大抵山があるのに、

向こうの方まで平野が続いているのは凄いですね。


東側。東京タワーの影が見えます。


お台場(フジテレビ)・レインボーブリッジ


今回行く予定だったけど行かなかったお台場。。

レインボーブリッジを近くで見たかったです。



西側には富士山が見えます。

結構離れてると思うんですが、富士山が見えるってすごいですね。

大展望台1Fにある、ルックダウンウィンドウ


真下を覗く事が出来ます。

あまり怖く感じなかったのは、真下が海ではなくて地上だからでしょうか。


東京タワーは、階段で上り下りする事が出来るので

下りは階段から降りました。(上ってきてる人が結構いました!)


一番下まで降りたとき、膝がガクガク震えて止まりませんでした。(笑)


猿まわしがやっていました。


野生で凶暴だったり、憎たらしいニホンザルしか見た事がなかったので(爆)

利口で可愛いおさるさんに目が釘付けになってしまいました。


関西では見かけませんが、大道芸の一つらしいです。

むちゃくちゃかわいかったです。

東京タワーのキャラクターのノッポン君

双子らしいんですが・・・。兄か弟かわかりませんでした。


東京タワーはテレビ塔、ラジオ塔として50年間活躍してきましたが、

333mの高さでは足りなくなり、もっと大きな塔を造るそうです。


そのタワーの名称は、“ 東京スカイツリー ”

なかなかお洒落なネーミングですね。

(東京タワーは、壊さずに保存されるそうです。)

続く


華の都めぐり

とげぬき地蔵尊 高岩寺

豊島区巣鴨3-35-2 ( MAP
都営三田線 巣鴨駅 徒歩5分

柴又帝釈天

東京都葛飾区柴又7-10-3 ( MAP

京成電鉄 柴又駅徒歩 5分

浅草寺

東京都台東区浅草2-3-1 ( MAP

メトロ銀座線・都営浅草線 浅草駅 徒歩5分
④皇居

東京都千代田区千代田1-1-1 ( MAP

東京タワー

東京都港区芝公園4‐2‐8 ( MAP

都営 大江戸線 赤羽根橋 徒歩5分

大展望台 大人820円・小人460円

大展望台+特別展望台 大人1420円・小人860円

★★★☆☆

蕎麦処 ニ天門やぶ

東京都台東区花川戸1-15-7 ( MAP

★★★☆☆

浅草 三ちゃん

東京都台東区浅草2丁目15-1 ( MAP

関連記事

東京旅行1日目~アパホテル東京板橋

正月休みを利用して、2泊3日の東京旅行へ行ってきました。

夜行でもなく、昼間のバスツアーだったので疲れました。^^;

私達が利用したのは、
ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムの関西発バスツアー です。

お昼はSAに立ち寄るものの、帰省ラッシュのせいか、

トイレもレストランも異常な程行列が出来ていました。


トイレは20分程頑張って並びましたが、レストランやコンビニは諦めました。

お弁当を作って来てよかったです。


名古屋辺りからずっと渋滞していて、東京へ着いたのは13時間後。。

飛行機で行く東京旅行と迷ってたんですが、値段も変わらなかったので、

飛行機にすればよかったなーっと、この時後悔しました。さらにショック。


でも、そのおかげで、ずっと富士山を眺める事ができました。

私はあのてっぺんまで登った事があるんですが( 記事


あそこに登ったんだな~って思いながら眺める富士山は最高でした。


21時ごろ、やっと海老名サービスエリアへ到着しました。


ここのSAも相変わらず凄い人でしたが、私達は行列の出来ていなかった

神戸屋のパンと、中国料理世界チャンピオン肉まん(1つ90円)を購入しました。


皇朝(こうちょう)という、有名なお店の出店らしいです。


味は濃い目でこってり。

変わった味で、とても美味しかったです。

生地も柔らかくて、何個でも食べられそうでした。


もっと買っておけばよかったです。

私達の宿泊ホテルは、APAホテル東京板橋


ここのアパホテルは、サウナも温泉もないらしいです。ショック。


部屋も、想像以上に狭くてびっくりしました。

お風呂はユニットバスだし、コンセントが3つしかなくてとても不便でした。


ホテル内でPCが使えたのはよかったです。


夜ももう遅かったんですが、JR板橋周辺を探索しました。


駅前なのに寂れた雰囲気で、ちょっと怖かったです。


正月だからか、殆どのお店が閉まっていたので、

寿司をお持ち帰りにし、ホテルで食べる事にしました。

上にぎりセット1.5人前(1350円位)を食べました。


醤油とシャリ(酢飯)の味が薄すぎて物足りなかったんですが、
ネタは新鮮だったと思います。特に中トロが美味しかったです。


薄口醤油なのは意外でした。


バスの中で、水分は極力採らないようにしていた分、

はじけて3本(ロング缶)も飲んでしまいました。^^


朝食は、アパホテル3Fにある三代目茂蔵(しげくら)でとりました。


モーニングのバイキングは1260円ですが、

宿泊者は無料で付いています。

ニ日目の朝食


こちらは三日目の朝食


前日と全く同じ料理だったので、取る量が控えめになりました。(爆)


二日目に続く


★★★★☆

皇朝 海老名SA上り店

神奈川県海老名市大谷4887

★★★☆☆

魚がし寿司

東京都板橋区板橋1丁目12-7

JR板橋駅西口より徒歩1分

★★☆☆☆

三代目茂蔵 板橋駅前店

東京都豊島区上池袋4-47-1アパホテル内

JR埼京線 板橋駅東口すぐ

モーニング7:00~10:00

ランチ 11:30~14:00

ディナー 18:00~23:00

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ