ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2009年02月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月

ロレアル パリ ミネラル パーフェクト コレクション

ロレアル パリ ミネラル パーフェクト コレクション
TRY TRENDさんから、 トゥルー マッチ ミネラル パーフェクト コレクション

の4点が届きました。


防腐剤不使用、オイルフリー、95%ミネラル成分から出来た、自然派化粧品シリーズです。


今回届いたのは下記の4種です。


1トゥルーマッチメイクアップベース SU スムースアップ(¥2,310 化粧下地)

2コンシーラーミネラル(2色¥1,890 01アイボリー、02ナチュラル)

3ミネラルフィニッシングルースパウダー(2色¥2,625 01ナチュラル、02パーリーアイボリー)

4トゥルーマッチミネラルファンデーション全7色¥2,940(01オークライト)

トゥルーマッチメイクアップベース SU スムースアップコンシーラーミネラル

ミネラルファンデーションが、肌になじみやすいように
予定にはなかった、化粧下地も頂きました。^^


スーッと伸びがいいんですが、これだけでも荒いキメが結構埋まります。


ミネラルタイプのコンシーラーは、使うのは初めてでした。


トゥルーマッチミネラルファンデーション

トゥルーマッチミネラルファンデーション全7色¥2,940(01オークライト)


P1 ピンクオークル、N1ナチュラルライト、N3ナチュラルダーク、N4ナチュラルダン

の4種のほかに、今回


01オークルライト、02オークル、B2ベージュオークル

が追加され、全部で7色になりました。


私はオークルライトを選んだんですが、ちょっと色が濃かったです。


厚塗りになってしまうので、もっと薄い色が出て欲しいと思うんですが、

ブラシで塗るファンデに、私が慣れてないんでしょうね。^^;


性質上、クルクルブラッシングすればするほど艶が出てくるそうです。

(メイク方法は こちら


ミネラルフィニッシングルースパウダー
ミネラルフィニッシングルースパウダーは、


01ナチュラルは、ガラスビーズが入った微粒子パウダー配合

テカリや化粧崩れを防ぎ、透明感のはる肌へ。

02パーリーアイボリーは、パールを含んだ微粒子パウダー配合

毛穴、小じわ、テカリを押さえ、艶のある輝きを与えます。


私は02のパールアイボリーを選びました。^^


キメがとても細かくて、ブラシもふわふわで、(´v`)

肌になじんでいくのが実感できました。

関連記事

饂飩 四國 うどん四国 AEON イオン大日( 大阪府守口市大日東町)

平日の大日イオンのレストラン街は、どこも閑古鳥の鳴く声が。。

端から端まで見てまわると、あちこちのお店からお声がかかります。^^;


なんばウォークの “饂飩四国”は、いつも行列ができるのに

ここはガラガラだったので入る事にしました。

四国という名前ですが、大阪のお店です。




お客さんは私しかおらず、快適でした。


お昼のお得なメニューは、


A 日替わりうどん、火薬ご飯(お代わり自由)、漬物

B ミニ丼(カツ丼、親子丼、他人丼)、ミニうどん(ぶっかけ、生醤油、きつね)、サラダ、唐揚げ

C 日替わり丼、うどん(ぶっかけ、生醤油、きつね)


とあり、どれも890円です。


私はお得感のある(爆)Bセットにしました。^^


空いてるからか、注文したらすぐに出てきます。


とろっとした卵で最高。


うどんのコシは強くないけど、麺はつるつるで、やや太麺。

てんかす入れ放題なので、汁がなくなるほど入れました。(爆)


なんばウォークにある四國の方がこしもあって、美味しい気がしました。


昼総合点★★★☆☆ 3.5

うどんの四国 イオン大日店HP

大阪府守口市大日東町1-18

イオン大日ショッピングセンター4F

9:00~22:30 (L.O) 無休

関連記事

天然温泉スパ・リゾートリバティ 千亀利の湯(ちきりのゆ)

スパリゾートリバティ

岸和田の臨海線沿いにある、スパ・リゾートリバティ に行ってきました。


源泉掛け流しの千亀利の湯(ちきりのゆ)で、

12,400年前のミネラルが豊富な天然温泉だそうです。


入館料は、大人1890円、小人945円ですが、

WEB会員 になると、1年間は入館料が1400円になり、

更に日曜は、子供が545円に割引になります。


帰る時には、平日のみ840円になる割引券ももらいました。

840円だったら、気軽に行けますよね。^^


私達は館内着に着替え、とりあえず1Fにある家族風呂に入りました。

別途料金ですが、人数に関わらず、一時間3000円で入浴する事ができます。


部屋の中には沢山のバスタオル、手ぬぐい、歯ブラシ、かみそり等

一通りのアメニティグッズは用意されています。


貸切風呂 水仙

私達が入った家族風呂は、水仙 でした。(3部屋あったと思います。)

広い休憩室付きで、クーラーや冷蔵庫、テレビまであって寛げます。


“ 水仙 ”は喫煙、“ 牡丹 ” 、“ 桔梗 ” は禁煙室でした。


入った途端タバコ臭く、カラオケBOXのような、匂いがこもっていました。

お風呂は大丈夫でしたが、禁煙室の方がよかったかも・・・。^^;


でも、“ 水仙 ” のお風呂は桶になっていて、なんだか楽しかったです。

色んな家族風呂に入りましたが、ここが一番広かったです。


鍋フェアーのメニューにそそられて、“ 祭ばやし ”という和食のお店に入りました。


入間川ちゃんこ鍋 780円


スタッフおススメと言う、“ つみれ ” も美味しかったし、

ちゃんこの出汁がとても美味しくて、最後の一滴まで飲み干してしまいました。


まぐろのはりはり鍋 880円 

ぶりしゃぶ 1200円


初めて食べましたが、柔らかくてとても美味しかったです。

照り焼きや、煮物以外の食べ方も美味しいですね。


単品で注文した手巻き寿司も、とても美味しかったです。

お腹がいっぱいになり、リラックスルームで少し仮眠を取りました。


リクライニングシートには、一人一台ずつ薄型テレビがついています。


落ち着くし、今度泊まりで来てみたいと思いました。(笑)

泊まりは更に1578円の追加料金が必要です。


プルメリアカフェ


バリ風の造りでいい雰囲気でした。

入り口にフィッシュセラピーというのがあったので、やって見る事に。。


痛いのかなと思ってたのでちょっと怖かったんですが、

這うようにくっついてきて、とても可愛い魚でした。


ここは宴会場やレストランの他にも沢山のお店があり、

ゲームセンター、カラオケ、インターネットコーナー、散髪屋さん、病院まであります。


最後に大浴場へ。


もう23時だったからか、お風呂は2~3人しか居ませんでした。

源泉掛け流し露天風呂、露天風呂、壷風呂、大源泉風呂、古代檜風、漢方薬湯、

ジェットバス、冷水風呂、温泉プール、遠赤外線サウナ、ゲルマニウムサウナ

など、沢山の浴槽があります。( 詳しくはこちら


プールは、飛び込んでもよさそうな、20m程あるプールでした。(裸ですが。)


この日はとても寒い日だったので、元々ぬるい露天風呂が、

更にぬるくなり、冷めている状態でした。壷風呂の底なんて冷たかったし。。(泣)

後で知ったんですが、3つの露天風呂の内、一つは熱めだったそうです。


露天風呂だけ、硫黄の匂いがぷんぷんしました。

飲料泉も呑んでみましたが、癖がなくて飲みやすかったです。


**追記**

閉店しました。


★★★★☆

SPA・RESORT リバティ

大阪府岸和田市並松町25-17 ( MAP

南海本線岸和田駅 徒歩13分

大人1890円、小人945円

JR東岸和田、南海岸和田駅から送迎バスあり。

関連記事

中国庶民料理 元祖餃子舗 珉珉 みんみん餃子 地下鉄アビコ店 あびこ

珉珉餃子

元祖餃子のお店、珉珉(みんみん)へ行ってきました。

よく通りかかるんですが、入るのは初めてです。


ランチメニューがあったんですが、

野菜はあまり好きじゃないし、ラーメンにライスとか、

ぎょうざにライスとかで、私が食べたい組み合わせはありませんでした。


後で調べてみると、ジンギスカン、焼き飯が美味しいそうです。


単品メニューも沢山あったので、私は麻婆丼を注文しました。

麻婆丼 650円


手作感のある麻婆豆腐で、挽肉がたっぷり入っていました。

味は、辛くないのでちょっと物足りなかったです。(でも美味しかったです。)

唐辛子を大量に掛けて食べました。

酢豚セット 700円

ぎょうざ 300円


ちょっと焼きが控えめで、パリパリしてないんですが、

食べてると、中から肉汁(?)が出てきます。


餃子といえば、王将ってイメージがあったけど、

元祖は珉珉なんですね~。

変わった味で、美味しかったです。


後で知ったんですが、 酢豚セットに餃子を付ける。と言った方が

餃子は100円安くなるんですね。。(悲)


何度も私達同じパターンで食べていたのでした。次回からそうします。^^;


まだ12時前だったので空いていましたが、私達が出る頃には

次々とお客さんが入ってきていました。


昼総合点★★★☆☆ 3.0

ミンミン 地下鉄アビコ店

珉珉 地下鉄あびこ店

苅田7丁目9-8( MAP

関連記事

長崎ちゃんぽんのお店 中央軒 大阪マルビル店 西梅田 (北区梅田)

長崎ちゃんぽんのお店、中央軒に行ってきました。

ちゃんぽんのお店だとは分かっていても、色々みてたら違うものが食べたくなります。


私が食べたのは、麻婆豆腐定食 1000円


麻婆豆腐は、味付けが濃いけどちょい辛で美味しい。


唐揚げ、肉団子は揚げたてでした。

天津飯 840円


美味しいけど、甘いの好きな私でも、とても甘く感じる天津飯でした。^^;


チャンポンのお店なのにちゃんぽんのレポートがないですね。


夜総合点★★☆☆☆ 2.5

中央軒 大阪マルビル店HP

大阪市北区梅田1-9-20

関連記事

大阪天満宮 てんま天神梅まつり 大盆梅展

大阪天満宮に行ってきました。


この日は骨董市、梅祭りも開かれているという事で

沢山の人で賑わっていました。



境内のしだれ梅。


紅白に並んで植えられていて、とても綺麗でした。

まだ早かったようですが、見頃を迎えると、もっと垂れ下がってくるようです。

本殿



ご本殿に飾られた盆梅は、紅梅(唐衣)が樹齢280年、

白梅(あけぼの)が樹齢110年だそうです。


夜間拝観期間もあり、月明かりや、ライトに照らし出された梅も、幻想的でしょうね。

この日は夜間拝観、狂言や神楽等の特別講演もあった日ですが、私は見ていません。

参集殿で開催されている、大盆梅展に入ってみました。


てっきり境内に梅が咲いてるものだと思ってたんですが、盆梅でした。


入場料500円は高いような気がするんですが、

関西最大規模だそうなので、こんなもんなんでしょうか。



参集殿は、書院造り百畳敷き。昔の家のような味のある佇まい。


神楽殿、参集殿、梅花殿と共に、登録有形文化財に登録されているそうです。

中は梅の甘い香りで充満していました。


樹齢は若くても50年。古いもので200年の盆梅が並んでいます。


天井に突き刺さりそうな盆梅も・・・。


梅の孤島?


日本庭園や中庭もあり、お茶菓子を食べながら、休憩する事もできます。


甘い和菓子が苦手なので食べなかったんですが、

ここで売られていた “ 梅の木餅 ” は、あっさり系だったのかも。。


中庭の梅


淡い黄色の上品な梅でした。


梅アート(?)


上手な梅の木を描かれていますが、この方は素人です。(根拠はありませんが。)

誰でも参加できるんですって。

梅つながりで、南高梅の潰れ梅が400g500円で売られていました。


お店の人と目が合ってしまったんですが(爆)

ホントに安いので購入しました。


オープンカフェ


何でも安くて全部注文したくなります。


ちなみに、梅うどん・きつねうどん200円、かす汁250円、甘酒100円、

ぜんざい150円、おでん100円です。



梅うどん200円


ストーブでぬくぬくの休憩所で頂く事ができます。(この日は暑い位でしたが。)


うどんは200円なのにめちゃウマ。

つるつるのうどんで、汁も全部飲み干しました。


これを食べに、また行きたい程美味しかったです。(笑)


昔なつかしの紙芝居も・・・。


なつかしと言っても、私は小さい頃見かけた事がありませんでした。

水あめとか売ってるんですよね。


天満宮を出た所には、落語の繁昌亭があります。



関連記事:

大阪城公園 梅林~大阪城天守閣 (2008.3.12)

道明寺 梅祭り (2008.3.3)


大阪天満宮

大阪市北区天神橋2丁目1番8号

JR大阪天満宮、地下鉄南森町徒歩5分


大盆梅展

2月10日~3月08日

拝観料:大人500円・小人300円

9:30~16:00

2月13日、20日、27日のみ9:30~20:00

関連記事

ONE BEAN コーヒーメッセ・ワンビーン 住道(大阪府大東市赤井)

ONE BEAN

JR住道の、府道8号線沿いにあるカフェに行ってきました。


オープンしたばかりの頃はガラガラで、

とても気になるお店だったんですが、いつからか、何度も通ってそうな

常連さんでいっぱいになっていました。

ランチメニューは、どれも本日のパスタ、サラダ、ドリンクが付いています。


ドリアセット 1050円

ミートドリアセット 1050円

バターライスセット 980円

ドライカレーセット 980円

ホットドックセット、 980円

ライスorパンセット 880円


ミートドリアセット 1050円


本日のパスタは、なすベーコンか、ほうれん草とチキンのクリームソースでした。


パスタは、チキンとほうれん草がたっぷり入っていました。

チキンはぷりぷりで柔らかいし、麺の固さも味付けも私好みでした。^^

ドリアはチーズがたっぷりでした。

濃厚すぎて、最後の方辛かったです。(笑)


ここのコーヒーは、どこの豆なのかな?コクがあってとても美味しかったです。


関連記事:手打ち麺処 野瀬 ( 2008-06-22 )


昼総合点★★★☆☆ 3.5

コーヒーメッセ・ワンビーン

大阪府大東市赤井1丁目15-13 ( MAP

JR学研都市線 住道 徒歩10分

関連記事

尼崎市立青少年センター こども科学ホール( 尼崎市栗山町)

旦那さんが小さい頃、よく遊んだという子供科学ホール。


何度か前を通った事はあったんですが、どうしても行きたいと

旦那さんがいうので、入って見る事にしました。

入り口では、ロボットがお出迎えしてくれます。

右の5つの言葉で話しかけると、「今忙しいねん。」とか、返事が返ってきます。


館内は古臭く、壊れてそうな機械でも、現役でちゃんと動いています。


尼崎城と、尼崎閘門(尼ロック)


かつて、尼崎城ってあったんですね。石垣だけ見かけた事があります。

右の模型は、最近出来たようで最新のものでした。

兵庫県の町並み

何時間かおきに、職員さんが電車を走らせてくれます。

高速道路を車が通ったりしていて、結構細かいです。


でも、見る方よりも、操縦している職員さんが一番楽しそうでした。



左のピンスクリーンは、下から手を入れて、ピンを持ち上げただけですが

結構気持ちがいいです。(見た目は気持ち悪いですが。)


AIR AMAGASAKIに乗って空の旅をしたり、

JR,、阪急のシュミレーター体験も・・・。


職員さんの手作り品(ピタコラスイッチ)があったりと、

味があって、子供の頃にタイムスリップしたような気分になりました。

尼崎市立青少年センター こども科学ホール

兵庫県尼崎市栗山町2丁目25番1号

平日:午後1時30分から午後5時

土曜日、日曜日、祝日、春・夏休み:午前9時30分から午後5時

入場無料

関連記事

551蓬莱 パンチャン (大阪市浪速区元町)

パンチャン

独身の頃、旦那さんと毎日のように通ったお店です。


黒服を着たスタッフがいたりして、

551なのに、ここだけなんかちょっと違うんですよね。


久々に行くと、1階は禁煙、2階が喫煙席になっていました。

(2Fの方が高級感があります。)


お得なランチメニューもあります。


日替わり麺セット 1000円 (四色丼、あんかけ蕎麦、サラダ、スープ)

飲茶ランチ 1300円 (坦仔麺、春巻き、シュウマイ、中国風カステラ

日替わりパンチャンランチ 1000円 (おかず3種、スープ、ご飯、デザート)


Aセット 1350円 (酢豚、海老の唐揚げ、スープ、ご飯、漬物、デザート)


ご飯はお櫃で運ばれるので、結構ボリュームがあります。

デザートは、アイス、杏仁豆腐、珈琲から選べました。

海老が揚げたてのぷりぷりで美味しかったです。


マーボー丼 880円


ここに来たら必ず注文するんですが、

売り切れの場合が多く、なかなか食べられないんですよね。T_T


久々に食べたパンチャンの麻婆丼は最高でした。^^

(他の蓬莱とは味が違います。)


飲茶はそれぞれ420円です。


左の坦仔麺(タンツーメン)は、坦々麺と違って、辛くはありません。

大根餅(420円)は、餅の比率が高い大根餅でした。

大根餅って、店によって味が全然違いますね。


食後に中国風カステラを食べました。


久々に食べて感動しましたが、ほっぺが落ちる程美味しかったです。


★★★★☆ 4.5

551蓬莱 パンチャン551店 HP

大阪府大阪市浪速区元町1-10-2

11:30~22:00 定休日:火曜日

関連記事

大阪市立長居植物園~梅林のウメがみごろ

いいお天気だったので、長居植物園に行ってきました。


写真は、花と緑の自然情報センター2階アトリウムの外にある “ルーフガーデン ”

ここの施設は無料で利用でき、カフェやちょっとした博物館になっています。


ここで一緒に写真を撮ると結ばれる。。かどうかは知りませんが、

私は一緒に撮る相手もおらず・・・。


一人で着ていた女性に写真を頼まれたんですが、

私は撮ってもらいませんでした。(爆)


2月14日に来場すると、先着300名にチョコプレゼントらしいです。


大池のハス


見事な枯れっぷりです。

咲いてる時、ここのハスはとても綺麗なんですが、飲みこまれそうな感じ。

見慣れてない人は驚くかもしれません。


2羽のコブハクチョウと、北の国から渡ってきた、

色んな種類のカモが沢山いました。


歴史の森(?)


梅林


大阪城公園の梅が咲き始めているそうですが、

長居植物園は、まだ実が硬かったです。


でも、ちらほらと実が膨らんで、咲いている花も結構ありました。

咲き始めの梅も可愛いです。


ミツバチが、せっせと働いていました。

可愛いですね~。(?)邪魔してしまったのか、近づくと飛んで行ってしまいました。


菜の花、ニホンスイセンが見ごろでした。

大阪市立自然史博物館


大人300円、小人無料で入れます。

今回は、子供が一緒ではなかったので入りませんでしたが、

恐竜時代にタイムスリップする事ができます。


玄関前には、1990年に堺港で既に死んだ状態で見つかった

クジラの骨格標本が飾ってあります。


関連記事:

長居公園 花見 (2008-04-07)

世界陸上選手権 (2007-08-26)

MBSラジオ1179秋祭り (2007-11-03)

長居公園プール (2007-07-24)

長居植物園 花見~大阪市立自然史博物館 (2007-04-02)


大阪市立長居植物園

長居公園1-1

地下鉄、JR 長居すぐ

大人200円、小人無料

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ