ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2009年11月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月

しいたけ狩り&BBQ 高槻森林観光センター~ささゆりの里 シイタケ狩り 関西 (大阪府高槻市)

高槻森林観光センター へ行ってきました。


観光センターないは、やまびこのエリア~せせらぎのエリアまで、

温泉やBBQ、鮎釣りや椎茸狩りなどの施設が密集しています。


観光センターに入ってすぐの、森のもりもり館では、

新鮮な地元野菜が売られていました。


こういう地元の野菜を買うのが好きで^^

私は大きな蕪(120円)を購入しました。


やまびこの森


小さい子用だと思いますが、アスレチック等が楽しめるようです。

別料金だったため入りませんでした。


しいたけセンター


ここで椎茸狩りをする事ができます。

入場(見学)は無料で、採った椎茸は、100g当たり250円で買い取りです。


室内に入った途端、埃臭くて(?)むせそうな感じ…。


たまたまか、私達以外、誰もいませんでした。


椎茸は、三田の時( 記事 )よりは、沢山生えていました。


グラム換算なので、なるべく茎が細いものばかり選びました。(笑)


そんなに採ってないつもりでしたが、

850gも採ってしまい、、お会計は2200円でした(笑)


三田の椎茸狩りは、もっと採ったのに、BBQ込で4000円…。

椎茸狩りは、三田の方がいいかも知れません。

採ったしいたけを持って、バーベキューができる、

里山炭火レストラン ささゆりの里 へ入りました。


せっかく自然の中にある施設なのに、、室内でBBQ。。

というか、焼肉だったのが凄く残念でした。


私達は、国産牛と季節の炭火焼を2人前と、

亀岡地鶏と季節の炭火焼を1人前注文しました。


自分で取った椎茸は、ここで食べる事ができます。


↑これで3人前…。少ないし、鶏は胸肉でがっかりでした…。


レンコンやかぼちゃは、すでに茹でてあるので食べやすかったです。


↑もっと綺麗に並べればいいのに…ぐちゃぐちゃですいません。^^;


国産牛は、柔らかくて美味しかったです。。

でも、、少なくてあまり食べた気がしませんでした。


肉厚の、採れたて椎茸がとても美味しかったです。


椎茸の茎部分…。

隣の人が焼いてるのを見て、私も食べてみる事にしました。


硬いので、初めから割いて焼くと、香ばしくてこりこりしていて

とても美味しかったです。


家では食べないだろうから、、BBQで茎を食べまくりました。(笑)

その後、樫田温泉へ…。とお風呂セットも用意していたんですが、

樫田浴場と書かれていて、、ただの銭湯なのかな??と思い、入りませんでした。


後で調べたんですが、温泉と言えるだけの成分が出てないらしいです。


そのまま川の散策へ。


森林探索エリアと、せせらぎ散策エリアがあり、

私達はせせらぎ散策エリアを散策しました。


この辺り、お弁当を広げたら楽しそうなベンチやあずまやが沢山あるというのに、

飲食禁止の札が、至る所に張られてあって、なんか変な所でした…(爆)


自然がどうのこうのではなく、お店で食えって事・・。



11月とは思えない程(行ったのは10/31ですが)、この日はぽかぽかしていて

とてもいいお天気でした。


木工クラフトセンター



木工細工体験ができます。

ここに竹馬が置いてあり、いい年して結構遊んでしまいました。


関連記事:しいたけ園 有馬富士~有馬富士公園 ( 2008-10-15 )


高槻森林観光センター

大阪府高槻市大字田能小字的谷2番地


椎茸狩り 100g250円~

山びこの森 小学生以上 210円

樫田浴場(11:00~21:00)大人600円・小人400円

関連記事
スポンサーサイト

伊勢エビのワールドシーヤマカ

ネットショッピングで、ボイル伊勢エビ 一尾 999円 と、
ジャンボカキフライ 8個×2パック 2,300円 を購入しました。


ここはいつも激安で、よく利用しています。


ロブスターのさばき方や、イセエビを使ったレシピが付いていたので、

下ごしらえも簡単♪.・。*


レシピは色々あったんですが、無難にグリルで焼く事にしました。


食べる日に常温で少し解凍し、真っ二つに割りました。


ミソの部分が特に美味しいとの事だったので、

このままグリル焼きにしてみる事にしました。


足は出汁が出るかなーっと思い、捨てずに味噌汁に使ってみました。

出来上がった、伊勢エビのマヨネーズ焼き


ボイル済みなので、マヨネーズをかけて少し焼いただけで

簡単にできました。


イセエビのいい匂いが部屋に充満していましたはーと


ボイル伊勢エビ  は2尾買って、一人1/2を食べました。(一人当たり500円)

なかなか一人で1/2を食べる機会はないと思います。^^


みそ汁は、あまり出汁が出てないような気が…。(笑)


ボイル伊勢エビ  よりも高い、ジャンボカキフライは、

冷凍なのに、むちゃくちゃ美味しかったです。

今まで食べたカキフライの中で、ダントツ一番ではないでしょうか?!


一度に2パック揚げてしまって、食べきれず、次の日の昼に食べたんですが、

1日あけても美味しかったです。

関連記事

茶店 阿修羅窟 あしゅらくつ (大阪府河内長野市)

延命寺(紅葉山)~檜尾山 観心寺 の続きです。


観心寺の目の前には、味のある長屋があり、

和菓子のお店を営業しているようでした。


何件か売店はあったんですが、ここが一番風流な感じ。

でも逆に、入りがたい雰囲気でもありました。(笑)


中に入ると、昔にタイムスリップしたような、遠い田舎に来たような

不思議な気分でした。


昭和30年築だそうで、古き良き和の佇まいを残していますが、

掃除が行き届いているのか、とても綺麗な店内でした。


座敷もあって、めちゃくちゃ広かったです。


火鉢もありました。


炭はまだ暑い日だったので置いてませんでしたが、冬はとても暖かそうです。


にゅうめん 700円


あべかわもち450円


びろびろ~んとよく茹でられた、柔らかいあべかわでした。

これむちゃくちゃ美味しかったです。


後で知ったんですが、ここの名物は、手作りわらび餅だったんですね。。

ぜんざいも美味しそうなので、また来たいと思います。


★★★★☆

茶店 阿修羅窟

大阪府河内長野市寺元499

河内長野駅~バス「観心寺」下車徒歩3分

土日のみ営業11:00~17:30

関連記事

映画/ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

© 2009ブラック会社限界対策委員会


ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

映画試写会に行ってきました。


この映画は、電子掲示板の【にちゃんねる】に書き込まれた元ネタがあり、


スレッドタイトル「ブラック会社に勤めてるんだが・・・」

「職業はプログラマ。この職業、マジでやばすぎる。」で、


元NEETだったPGがスレッドを立て、会社の実態を暴露。

毎回、書き込みを楽しみにしているスレ住人(?)も増え続け、

反響がよく、映画化されました。


過去ログを少し読むと、ハマってしまい、結局全部読みましたが

大体は原作(?)通りでした。


映画の方は、時間の関係上、省略されてる部分もあるので、

映画を観た後でも、観る前でも、

一度過去ログを読むと面白いんじゃないかと思いました。


サービス残業が当たり前の会社って・・・実際多いけど、

ここまでひどい会社もあるもんなんですね。


日本の諸葛公明こと、藤田さん。

とてもかっこよくて惚れそうでした。


監督:佐藤祐市『キサラギ』   

脚本:いずみ吉紘『ROOKIES-卒業-』

原作:黒井勇人「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」(新潮社刊)

出演:小池徹平 マイコ 池田鉄洋 田中圭 / 品川祐 /

    中村靖日 千葉雅子 森本レオ / 田辺誠一

製作:ブラック会社限界対策委員会  

企画・配給:アスミック・エース 

http://black-genkai.asmik-ace.co.jp

11月21日(土) 梅田ブルク7 なんばパークスほか全国ロードショー

関連記事

檜尾山 観心寺 (大阪府河内長野市)


延命寺(記事はこちら)の後は、結構近くにある観心寺 へ移動。


私達は車でしたが、延命寺~観心寺へは遊歩道もあります。

観心寺は、楠公、南朝ゆかりのお寺で、

楠木正成の墓や、後村上天皇稜などもあります。


楠木正成は千早赤坂村に生まれ、

鎌倉時代~南北朝時代、南朝に味方した武将です。


中院門・中院


楠正成が8歳~15歳までの7年間通った学問所。



後村上天皇御旧跡(旧総寺院跡)


1359年から10か月だけですが、ここで政治の執行が行われた。とされています。


7つの星塚(北斗七星)巡り


弘法大師が、厄除けの為に本尊と一緒にまつったそうで、

一巡すると、その年の厄払いができるらしい。。


↑この赤い旗は、3000円で名前を入れてもらえます。


22年度の歳女の時に、また厄を迎える?ようなので、

来年早々巡拝したいと思います。


大阪府最古の国宝建造物の、金堂(こんどう)と、弘法大師の排石(手前)


毎年4/17~18に御開帳があり、秘仏を拝観できるそうです。

建掛塔(たてかけのとう)


楠木正成は、観心寺へのお礼も込めて、ここに三重の塔を建てようとしていた所、

湊川で討死してしまったため、未完のまま萱ぶきを掛けて現在に至っています。


辧天堂(べんてんどう)


後村上天皇桧尾稜


後醍醐天皇の後を継いだ、97代後村上天皇稜がありました。


長~い階段を上った所にあります。

なんか暗い感じ。1人だったら怖かったかも。。^^;


楠正成 首塚


足利尊氏に討たれた正成の首は、観心寺に祀られています。

入り口にある、楠木公の銅像。

なんとなく、物哀しい雰囲気のあるお寺でした。


観心寺

大阪府河内長野市寺元475

河内長野駅~南海バス「観心寺」下車

9:00~17:00 拝観料300円

駐車場あり

関連記事

延命寺~長野公園 紅葉山 (大阪府河内長野市)

河内長野にある、延命寺に行ってきました。


延命寺は、平安時代に弘法大師によって建てられたお寺です。


境内はそれほど大きくなく、ひっそりしています。


お寺には、10台程駐車スペースがありました。(無料)


今ごろは、いっぱいなんだろうけど…。

まだ時期的に早かったからか、私達の車しか止まっていませんでした。


延命寺の紅葉は、大阪のみどり100選にも選ばれているそうです。


このお寺には、樹齢1000年の夕照りの紅葉があると聞いていたんですが、

紅葉は、まだまだ早かったようです。(10/25)

延命寺の境内から隣接している長野公園へ行ってみる事にしました。


蓮池


延命寺から、少し登った所にあります。


池の廻りは紅葉がいっぱい。

こちらの紅葉はまだ青々としていましたが、今ごろ色づいてるかもしれません。^^


あまり人が来ないのか、苔むした道をひたすら登りました。


虫も人もいないし、涼しいし…。。紅葉にはちょっと早かったけど、

ハイキングには最適な場所でした。


紅葉山の方も探索してみましたが、

所々紅葉していて、とても綺麗でした。


延命寺の近くには、売店が何件かありました。

お寺から一番近いお店で、椎茸(300円)、柿(300円)を購入しました。


違うお店では、焼き芋(100円)も売られていました。


延命寺

大阪府河内長野市神ガ丘492

南海高野線「美加の台駅」~南海バス「神ヶ丘口」下車

8:00~17:00

駐車場あり

関連記事

ORBIS オルビス 一食置き換えダイエット プチシェイク プチラビオリ プチワンタン

オルビスの、オルビスのダイエット プチシェイク を購入しましたはーと

送料無料で、693円とお得です。


4年前→46kg、今→55kgがーん・・・

だんだん60kgの壁が見えてきました。どょ~ん


ダイエットのカテゴリ見てみると、47kgまで落としてた時期もあるようなので

また今回もがんばりたいと思います。


色々と検討したんですが、オルビスのダイエット食品が

一番美味しそうに見えたので、これにしました。^^


ストロベリーのシェイクは、一箱(7個入り 1470円)を購入。


牛乳でシェイクするんですが、これとても美味しかったですハート

プルプルになるので、結構食べ応えもります。


お昼ご飯と置き換えで飲んで、夜まで何とか耐えきれました。


プチラビオリセット トライアルセット 672円


味わいトマト、スープカレーが各一食ずつ入っています。


プチワンタンセット 483円

塩味(エビワンタン)+ 中華風ピリ辛味(チキンワンタン)各一食


こちらも美味しくて、ダイエット食とは思えない程食べやすかったです。


でも、、これだけで一食置き換えるのはちょっと厳しかったです。^^;

夜は一食置き換えるのちょっと抵抗ありますね。やじるし


ご飯とおかずを普通に食べてしまいました。(笑)


プチチャウダーセット 588円

スープスイートコーン味、クリーム&ポテト味各1食

こちらも、玉になりにくくて食べやすいし、しかも食べ応えのあるポタージュでした。

この2食は置き換え成功。現在‐2kgです。


今回食べた中で気に入ったのは、シェイク→ワンタン→ラビオリ→ポタージュです。

まだヌードルを試していないので、次回また購入したいと思います。


オルビスのダイエット プチシェイク

関連記事

犬鳴山温泉 み奈美亭 みなみ亭(大阪府泉佐野市大木)

犬鳴山温泉の、み奈美亭に行ってきました。


この辺りはちょっとした温泉街になっています。

以前は犬鳴山温泉の山の湯に入っています。( 記事


温泉旅館なので、中は広々としていて泊まり客も多かったです。


駐車場に止まっている車は“和泉ナンバー”ばかりでした。

近くに住んでるのに泊まるの??とは思ったんですが、

盛り上がってるのを見ていると、とても楽しそうでした。


この辺りは宴会プランが沢山あります。


忘年会の時期になると、団体利用が増えると思います。


私達が行った日は、丁度夕食時期だったからか、温泉の方はとても空いていました。

こちらは脱衣所からすぐの所にある露天風呂。掛け湯や滝があって楽しかったです。^^


ここの温泉は、男湯と女湯が交代する事なく、女湯がかなり広いです。


温泉って、、男性の方が利用者は多いような気がするんですが…。

逆にした方がいいかも。女湯は広々していて貸切状態でした。


こちらは少し離れた所にある室内風呂。


外には2人入ったらいっぱいの露天風呂もあります。

隠れ家のようで楽しめました。


サウナやシャワー室もありました。


同じ犬鳴山温泉でも、山乃湯とみ奈美亭では泉質が違うように思いました。

山乃湯はぬるぬるのとろとろで、硫黄の匂いがするのに対し、

み奈美亭は、無味無臭でした。


綺麗な施設を求めるならみ奈美亭

泉質重視なら山乃湯かなぁ。と思いました。


関連記事:

犬鳴山温泉 山乃湯 ( 2007-08-27 )

犬鳴山ハイキング ( 2007-08-27 )

★★★☆☆(3.5)
犬鳴山温泉 み奈美亭

大阪府泉佐野市大木犬鳴山温泉

大人800円、子供400円

関連記事

ブルークレール 無添加化粧品



ブルークレール の無添加化粧品をモニターさせていただく事になりました。


ブルークレール に使用されている

青森県鰺ヶ沢町の白神山地(世界遺産)の湧水の成分は、


クラスター107.5Hz(低分子)

カルシウム・・・0.05mg

マグネシウム・・・0.05mg

硬度・・・0.2mg/l(軟水)

ph値・・・6.6(弱酸性)


肌に浸透しやすい低クラスター、肌に優しい弱酸性の湧水なんだそうです。


肌へ高濃度の栄養を浸透させ、しかも肌にも優しいという事ですよね。


全成分には、化学剤は一切使用せず、

天然ローズマリーエキスの保存料を使用するなど、

無添加、天然素材へ拘った自然派化粧品です。


初めにご紹介させていただくのは、ブルークレールトライアルセット です。
化粧ポーチと、フェイスタオル付きで1580円。

送料も無料と気軽に買える、お得なセットです。


この化粧ポーチは、中がピンクでとても気に入っています♪


タオルは今治タオルでふわふわでした♪


トライアルセットには、ローズエステリッチローション (化粧水)20mL

UVラグジュアリーデイクリーム (美容UV化粧下地クリーム)2g×5

リペアモイストWエッセンス (美容液)10mL がついていました。


そろそろかさつく時期なので、

外出先でも使えて重宝しそう。。と思ったんですが、

この美容液を使っていると、いつまでも潤っているんですよね。^^;

結構長持ちするかもしれません。


刺激の強い化粧品は、肌の荒れ、老化にも繋がります。

30代からは、化粧品は選ぶ必要があるな~と、これに変えてから思いました。


ブルークレール の無添加化粧品 は、

左から、ローズエステリッチローション (化粧水)150mL 5,250円

UVラグジュアリーデイクリーム (下地クリーム)35g 5,250円

リペアモイストWエッセンス (美容液)30mL 8,400円 です。


ローズエステリッチローション (化粧水)150mL


少しとろっとした化粧水。

ほんのりバラのいい香りがします。


伸びがよく、保湿効果があり、長時間潤っていました。


リペアモイストWエッセンス (美容液)30mL


糸が引くほどトロトロな、濃度の濃い美容液。

ターンオーバー、透明感、潤い、ハリが出るなど

30代には嬉しい美容液です。。


少し塗っただけで伸びがよく、長時間保湿効果が続いていました。


いつまでも、肌のもっちり感じが持続。

かさつく冬場に重宝しそうですが、べとつかないので年中使えそうです。


UVラグジュアリーデイクリーム (下地クリーム)35g


敏感肌の私は、日焼け止めクリームで肌が荒れやすいんですが、

ブルークレールの日焼け止め下地クリームは、

SPF27 / PA++、ビタミンC誘導体、褐藻エキス、ソウハクヒエキスと、

肌にもとても優しい成分配合でした。


塗った直後はちょっとべとつきが気になりますが、

ファンデーションを重ねてみると、伸びがよく、化粧崩れもなく

とても気に入っています。


ローズエステリッチローション (化粧水)150mL 5,250円

UVラグジュアリーデイクリーム (下地クリーム)35g 5,250円

リペアモイストWエッセンス (美容液)30mL 8,400円

関連記事

ホテルシーガル泉佐野 ガビアーノ HOTELSEAGULL gabbiano (大阪府泉佐野市)

臨海線沿いにある、ホテルシーガルにランチへ行ってきました。


いつも車から気になって見てたんたんですがw

カジュアルコースランチは1260円で、


●自家製ポタージュスープ

●週替わりパスタ

●選べるメインディッシュ

●フレッシュサラダ

●パンorライス

●珈琲or紅茶


が付いています。


ぎゃるまま日記

ホテルのロビーは、ハワイのホテル(??)っぽい雰囲気です。


左奥の方に進むと、お手洗いと客室がびっしり並んでいました。

そちらはビジネスホテルって感じでした。


あちこちに中国語の注意書きが書いてありました。

中国からのお客さんが多いんでしょうね。


テラスもあるんですが、日差しが暑くて、座る気分にはなりませんでした。


ぎゃるまま日記

カジュアルランチコースのメインディッシュは、


●ガビアーノ特製 牛肉のやわらか煮込みデミグラスソース

●ガビアーノの手作りハンバーグ

●こんがりチーズのチキンソテートマトソース

●豚角グリル マスタードソース

●今週のお肉料理 (シャンピニオンステーキ)

●今週のお魚料理 (白身魚の空揚げ ポン酢風味)


の、6種類の中から選ぶ事ができます。


ぎゃるまま日記

セットのパンは、給食にでそうな(?)ロールパンだったのがちょっとがっかり。


ポタージュは粉っぽいけど、まあまあ。

フレンチドレッシングの掛ったサラダがとても美味しかったです。


ぎゃるまま日記

今週のパスタはナポリタンです。


ゆで具合はアルデンテで私好みの硬さ、細さ。

厚切りベーコンが沢山入っていて、とても美味しかったです。


私はパルメザンチーズを山盛り掛けて頂きました。


ぎゃるまま日記

豚角のマスタードソース(メインディッシュ)


付け合わせは何故か水ナス、エノキ、白菜と和風でした。


ぎゃるまま日記

こんがりチーズのチキンステーキトマトソース(メインディシュ)


豚角に比べるととてもボリューム感がありました。

チーズとトマトソースがたっぷり掛ったチキンステーキで、

お肉も柔らかくてとても美味しかったです。


こちらも、チキンの下には水ナス(笑)エノキ、白菜が添えられていました。


ぎゃるまま日記

シャリアピンステーキ(メインディッシュ)


国産の赤身のステーキ

ソースはデミグラスソースでした。柔らかくて美味しかったです。


私達以外お客さんは“0”

ホテルなのに…定食屋さんと言うと失礼かも知れないけど(爆)

気さくなおばちゃんが対応してくださり、アットホームな感じのお店でした。


★★★☆☆(3.5)

ホテルシーガル カビアーノ

大阪府泉佐野市下瓦屋2-4-78

モーニング6:30~9:30

ランチ11:00~14:00

ディナー17:00~22:00

水曜定休日

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ