ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2009年12月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2009年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月

スポーツカート阪奈(奈良県生駒市)カート体験 貸し切りイベント

大阪と奈良の県境にある、スポーツカート阪奈 に行ってきました。


近くにはスポーツランド生駒 (四条畷)もあり、

近くにいるのに、行き止まりばかりで(泣)、とてもややこしい場所にありました。


一度阪奈道路に乗って、途中で降りないと行けないようです。


スポーツカート阪奈 のコースは、全長520m。8mの勾配差があります。


しかも、、奈良なので寒い寒い。


料金は、5周で2000円、10周4000円、5周×3枚5000円。


団体貸切り(土日祝)は、カート8台付きで、

1時間:10万円、1時間半:15万円、2時間、18万円、3時間:24万円です。


私達は、友人に誘われて、団体貸切に参加。

3時間48人の参加だったので、1人当たり5000円で済みました。


カートは車高が低いので、地上から50cmの高さから

普段味わえないスピード感を味わえます。


操作方法は簡単で、アクセル、ブレーキとハンドル操作だけ。

子供でも、145cm以上あれば乗車できます。

14:30~15:30まで練習走行

15:30~17:30まで、8チーム(各6人)耐久レースをしました。


1人10分程度走り、交代で1時間半何周走れるかを競います。

私達のチームは…。まさかの最下位でした…。(がーん)


優勝チームは、最高127周。

最下位チームは115周。


途中、チェーンが外れるトラブルがあったものの、

12周も差が開けられるって凄いですね。^^;


一周40秒以下で走れたら早いそうですが、この日の最高タイムは35.51秒でした。


その後、場所を移動して打ち上げ。


初対面の方ばかりでしたが、

一緒にチームを組んだ人達は、気さくな人ばかりでとても楽しかったです。


打ち上げにカップラーメンは初めての経験(笑)

なんか妙に美味しかったです。

レースの優勝チーム、準優勝チームと、

ビンゴ大会の1位、2位チームに賞金が…。


私達のチームは、レースでは最下位でしたが、

ビンゴで2位獲得。賞金ゲットしました♪


レンタルカートランド ISK

スポーツカート阪奈

奈良県生駒市辻町480-19

東生駒駅から徒歩15分

舞洲インフィニティサーキット

大阪市此花区北港緑地2丁目無番地


グランプリカート三木

兵庫県三木市細川町垂穂894-60

グリーンピア三木内

関連記事
スポンサーサイト

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W


TIWNBIRD ホームベーカリー を購入しました。

アマゾンでは最安値(?)なのか、、6000円台で購入。^^


ついでに、1000円で、ホームベーカリーブックも注文。


どちらも、注文して2日で到着しました。


2斤焼けるタイプなので、結構横に大きいです。


軽量カップ、スプーンと、こねる時に必要な羽根、羽根を取る金具と

ホームベーカリー用のレシピ(説明書) が付属品として付いていました。


強力粉、砂糖、塩、スキムミルクを分量用意

ボール2つに分けてますが、ボールは1つで出来ましたね。

水とバター、その上に多いかぶせるように、粉を入れてて、

最後にドライイーストを乗せて準備完了。

操作方法は、パンサイズボタンを押して、1斤、1.5斤、2斤を選び、

メニューで、1~11まであるパンの種類を選び、

焼き色を選んでスタートボタンを押すだけです。


途中、具入れブザーがなりますが、ほっておくとまたパン作りを開始します。


初めに作ってみたののは、1.5斤です。


出来上がりのパンには羽根が残っているので、取り除く作業と、

パンを出して、切る作業が結構大変でした。


パン切り包丁も買った方がいいかと思いました。


出来上がりはふわふわのもちもちで、とても美味しかったです。


ホームベーカリーブックのレシピにあった、ミルクパンも作ってみました。

今度は1斤にしてみたけど、日持ちがしないので、1斤で十分でした。


TIWNBIRD ホームベーカリー

関連記事

クリスマス スペシャル3段ケーキ りんくうスターゲイトホテル関西エアポートホテル パティステージ

全日空ゲートタワーホテル大阪の、限定5台スペシャル3段ケーキ


昨年売り切れだったので、今年こそはと、11月早々から予約していました。

以前の記事を見てみると、昨年まで8000円だったのに…(泣)


店頭で見てみたんですが、他のケーキは12号だからとても小さくて、

スペシャルケーキはかなりお得な気がしました。

受取は、ペストリーカフェ パティステージ  (レストランの記事はこちら


映画とかに出てきそうなプレゼントの箱。ww


5kg以上はあると思うけど、女じゃちょっと持てない程重かったです。(笑)

冷蔵庫も、奥行きが足りなくて、閉まらないサイズ。


玄関に放置しましたが、常温でも食べると冷たい程でした。


念願のスペシャル3段ケーキ \10,000(笑)


イチゴ味の生クリームと、中にはイチゴがぎっしり。

生クリームがあっさりで軽いので、結構沢山食べられます。


引き取りに行ったのが23日なんですが、スポンジもいつまでもふわふわ。


12/24には一段目、25日には2段目を制覇し、3段目に突入しました。

3段目はもう何号サイズなのか分からず。

カットしてみるとピザ切りになりました。(笑)


ペストリーカフェ パティステージ

大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地 

全日空ゲートタワーホテル2F
072-460-1111

関連記事

大阪海遊館 イルミネーションファンタジー~ペンギンパレード(大阪市港区)

天保山アニパ ふれあいペットガーデン の続きです。

表では丁度ペンギンのパレードが始まっていました。


ペンギンパレードは、12月中は12/18~31の11:30~、13:30~、15:30~

に開催しています。

王様ペンギン


スタッフに呼ばれると歩くけど、それ以外はずっとじっとしていて

胸を張りすぎ(?)で、とても可愛いかったです。


その後、なにわ食いしん坊横丁へ


パルミジャーノ・レッジャーノで作るカルボナーラ(大900円、中500円)

を食べてみる事にしました。


パスタなのに、テイクアウト専用でした。

ちょっと硬めの細麺で、濃厚なチーズがたっぷりでした。


店内のクリスマスツリー


沢山のツリーがあって、1つだけ開運ツリーというのがあるらしいです。



アクアドレープ


店内をうろうろしていると、外はもうすっかり暗くなっていました。

いつも天保山には日中来るので、イルミネーションは初めてです。^^



光のペンギンパレード


斜めから撮ったので分かりにくいですが、親ペンギンの間に赤ちゃんがいます。


アクアクラウン


王冠をイメージした海中を泳ぐエイのイルミネーション

LEDの光って、とても綺麗ですね。


アクアウェーヴ


20000個のLEDで出来たジンベエザメ


アクアツリー


高さ22mの巨大なツリーは、色んな発光パターンがあります。

海の大木だそうですけど、よく考えられていて

見ていて飽きませんでした。


海遊館 イルミネーションファンタジー

大阪市港区海岸通り1 海遊館前

10/30~2/28 17:00~23:00

関連記事

天保山アニパ ふれあいペットガーデン (大阪市港区)天保山マーケットプレイス

天保山アニパ へ行ってきました。


入場料は大人600円、小人300円です。

動物園のようにただ見るだけじゃなく、実際に触れ合う事ができる室内パークです。


ドッグスペース


中型犬~室内犬と分けられているんですが、

大人しい犬と、ずっと暴れている犬と対照的でした。


シマリスの園では、シマリスが野生の暮らし(?)をしてるんですって。


小さい頃飼っていたのでとても好きなんです。

どのリスも、口の中いっぱいにしていてめちゃ可愛かったです♪


モルモットやウサギの、餌やり体験ができます。(100円)


ここのモルモット、ウサギはとても人慣れしています。

エサを貰うの必死で可愛かったです。

ミニファーム

羊やヤギにも、餌をあげる事ができました。

この子ヤギ↑、大人しくてとても可愛かったです。


エキゾチックペットのコーナー


イグアナ(?)を触らせて頂きました。

怖い気もするんだけど、おとなしくて案外可愛かったです。


個室のキャットハウスには、8匹の猫ちゃんがいました。


猫のスペースだけ部屋になっていて、猫ちゃんものんびりと暮している感じです。


お昼寝時だったのか、どの猫も寝てばかりでした。(笑)


ベンガルの“あいら”ちゃんが、何故か旦那さんの膝に座ってきました。

私の中では、一番タイプなおにゃのこ猫(爆)だったので、

ちょっと悔しかったです。


関連記事


宝塚ガーデンフィールズ ドッグラン・ド DOG RUN-DO ( 2008/12/30 )

ドッグカフェ BOWWOW ( 2008/12/2 )

猫カフェ 猫の時間 猫cafe ( 2008/10/4 )


天保山アニパ

大阪市港区海岸通1-1-10

天保山マーケットプレイス3F

11:00~20:00

大人600円、小人300円

関連記事

野江内代 串かつ 元気屋 (大阪市旭区高殿)


串カツ 元気屋さんの忘年会に行ってきました。


店内はそんなに広くないんですが、この日は忘年会で貸切です。

合計11名のブロガーさんでいっぱいになりました。


食べ物はお任せで、鍋や串カツ、一品料理などどんどん出てくるし、

ブロガーさんが生中を継いでくれたり、鍋をよそってくれたりと、とても親切♪


皆さん気さくで、話しいやすいブロガーさんばかりでした。


大容量のオリジナル鍋は、味噌とにんにく?味。


豚肉、鶏肉で更にいい出汁が出ていて、とても美味しかったです。


付きだしの厚揚げと、いくらの大根おろし


イクラは少ししか食べられないので、一口だけ貰いましたが、

プチプチで美味しかったです。


いくらが好きになりそうな気がしました。


串カツは全品100円。


ここの串カツは、もこさんもおススメ。

美味しいと評判なんですって。


特製のソースは1人に一つ。


でも二度づけ厳禁なので、ソースだくだくにしてしまいました。

熱々なので、ちょっともったいない気もしましたが…。


自家製のタルタルソースで食べるのも、また美味しかったです。

アスパラ豚巻き


これが一番好きかも♪


土手焼きと、カレーチーズお好み焼き


カキフライキムチ乗せと、記念に頂いた大阪のほんま さんのステッカー

色々写真は撮らせてもらいましたが、

実は私、串カツと、鍋少ししか食べてないんです。。うっ・・


飲みだすと、食べ物に興味がなくなってしまうのが不思議。

いつも興味がなくなればいいのに…(爆)


19時前に訪れましたが、時間を忘れて飲んでしまい、

気が付けば23:00。。ぎりぎりの終電でした。(笑)

(まだ宴は続いていたようですが…^^;)


生中ばかり、合計9杯飲みました。

時間さえあれば、まだまだ飲めそうな自分が怖いです。(爆)


次の日の仕事(大掃除)はかなりテンション低めでした。(笑)

壁にはブログ名刺が…

私も下の方に足跡を残してきました。↑↑↑↑↑(この辺)


参加者さんのブログです。お世話になりました。*^^*


浪速OLくいだおれ日記

大阪のほんま

小塚泰平の食べログ!
堂島ノード~グルメ通信~

chihi☆らいふ
関西女のプチ日記
大阪のまさちゃん♪
美味いもん食らうンジャー

あんぱんさん


★★★★☆

串カツ 元気屋

大阪市旭区高殿4-1-21

地下鉄谷町線 野江内代~関目高殿から徒歩10分

18:30~23:30

OSAKA光のルネサンス 2009 中之島公園 (大阪市北区)


今年もOSAKA光のルネサンスに行ってきました。

過去記事はこちら↓
OSAKA光のルネサンス 2008( 2008-12-19 )
OSAKA 光のルネサンス 2007( 2007-12-17 )


今年は中之島公園の工事も終わり、エリアが拡大されていました。

西会場(肥後橋)~中央会場(淀屋橋)~東会場(天満橋)
の内、私達は中央会場~東会場に行ってきました。
イルミネーションや、出し物が毎年違うので、毎年行っても飽きません。


石あかりロードinOSAKA

高松市にある、石灯りロードを再現しているそうです。


光のSTAGE NIGHT(左)、天満駅付近(右)

アヒルさん( 記事 )が帰ってきていました。

以前も見たし、この日はとても寒かったので
そろそろメイン会場に引き返す事に…^^;


エールフランスアベニュー

中央公会堂前の道路は、歩行者天国になっていました。
目の前に張りぼてがあるように見えて、USJ(?)に来た気分でした。


フランス・デ・ルミエール

大阪市中央公会堂のライトアップです。
シャンパンをイメージしているそうです。とても綺麗でした。


スターライト・シティ・スクエア

大阪市役所のイルミネーションです。
一階のホールは、コーヒーやシャンパンなどが味わえる
中之島カフェになっていました。


中之島イルミネーションストリート


動画はこちら


絶品縁日など、日本各地や、世界の料理があり、
見てるだけでとても楽しかったです。
色々見て廻ったんですが、冬って、、こんなに寒かったっけ?(笑)

あまりの寒さに、外で食べる気にならず(爆)
結局何も食べませんでした。



関連記事
水都大阪2009 中之島会場~八軒家浜会場 ( 2009-10-03 )
中之島公園 水都大阪2009 ( 2009-09-02 )
OSAKA光のルネサンス 2008( 2008-12-19 )
中之島まつり ( 2008-05-04 )
OSAKA 光のルネサンス 2007 ( 2007-12-17 )

OSAKA光のルネサンス
2009/12/12~25 17:00~22:00
地下鉄 淀屋橋、北浜、天満駅周辺
関連記事

焼肉・しゃぶしゃぶ食べ放題 但馬屋 ジャスコシティ日根野 (大阪府泉佐野市)

日根野ジャスコのレストラン街にある、焼肉食べ放題に行ってきました。


大人1280円、小学生980円、幼児380円で60分間食べ放題なんですが、

入り口で、すき焼きすき焼きにするのか、焼肉焼肉にするのか

グループ毎に決めなければいけません。


どっちも食べたかったのでかなり悩んだんですが、

定番の焼肉を選んでしまいました。汗

焼肉用のお肉


自分で好きなだけ取って焼くスタイルでした。


野菜と鍋用の野菜。


鍋用はショボイような気がしました。(爆)

お客さんも、10割焼肉の席に座っていたなぁ。。


お肉は、鶏肉や豚肉よりも、牛肉うし2が柔らかくて美味しかったです。

バイキングで牛肉の方が美味しいって珍しい(?)気がしました。(笑)


↑この後、牛肉を6切れ追加してギブアップ。

言うほどお肉は食べられませんでした。

焼肉以外にも、熱々のポテトフライ、八宝菜、惣菜などがあります。

これが案外・・・というか、とても美味しかったです。

セルフ綿菓子もありました。



食後、日根ジャス内に歌声が響いていたので行ってみると、

人+人 」と書いてにんじんcarrot*さんのミニライブがやっていました。


普段、SC内でイベントをやっていても、素通りするんですが、

にんじんさんは、詩も歌も歌声も素敵キラキラ

一気に嵌ってしまいました。


どの歌もとてもいいので、こちら で聞いてみてくださいね。


-追記-

しゃぶしゃぶも食べに行ったので追記します。



母は今年65なので、シルバー割引が適用されて、何と980円で

しゃぶしゃぶ食べ放題になりました。


お肉はテーブルオーダー制で、始めに牛肉が運ばれました。


その後、牛ロース、豚ロース盛りを2回追加し、合計3皿食べました。

牛ロースも美味しいけど、豚ロースの方がいくらでも食べられる感じ(笑)


ここのマロニーは太くて美味しい。

うどんはすぐにとろとろに溶けてしまううどんで、

溶ける寸前のドロドロのうどんが私好みでした。(笑)


★★★☆☆(3.5)

焼肉・しゃぶしゃぶ 但馬屋

大阪府泉佐野市日根野2496-1 ジャスコシティ日根野店2F
関連記事

marcy. マーシー オンラインショップ


倖田來未さんも愛用している、エイベックスのオンラインショップ
mercy.( http://mercy-mercy.jp )で ネットショッピング音符

mercy. のアップルシリーズは、APPLE
ぞうさん。(像)、STRAWBERRY リス(リス)、
LIME ネコ(猫)、CANDY ひよこ(ひよこ)、STARRY ひつじ(ひつじ)、SUE
キリン(キリン)の、6種類のキャラクターがあります。

その他にも、ドットドット柄や無地など、淡い色彩のトップス、ボトムス、等
プライベートウェアを取り扱っています。

注文の翌々日には届く早さで、着たい時に間に合ってよかったですuresii*


私が購入したのは、Logo print T-shirt(\3,990)

色はオレンジパープルウォーターブルーの3色があります。

オレンジかパープルか迷ったんですが、娘が好きなので、
パープルを選ぶ事にしました。星


かすれプリントで、使用感を演出。
家着として、外出時にも着こなせるタイプで、ちょっとゆったりめのフリーサイズです。


丈はお尻まですっぽり隠れるロング丈でした。

綿100%(リブ:綿95%、ポリウレタン5%)のTシャツは、さらさらしていて
着心地もとてもよかったです。

[PR by ブログタイムズ]
関連記事

梅田スカイビル 空中庭園 展望台 新梅田シティ

ドイツクリスマスマーケット大阪 2009 の続きです。


丁度展望台に登ろうと思ったら、特別割引券を頂きました。(ラッキー)

大人700円→500円、中学生500円→400円、小学生300円→200円になります。


以前も結構な人が来ていましたが、この日はドイツクリスマスマーケット開催中なので、

エレベーターも10分程待ち時間が出来ていました。


前回行った、昼間の景色はこちら→(梅田スカイビル 空中庭園 (2008.7.12))


40階の、展望フロアに入ると、メモリアルチケットというのを貰いました。


星に願いを込めて、ツリーに飾るそうです。

七夕のようですね。


展望フロアからの眺め


前回来た時は昼間だったので、夜景も見てみたかったんです。

色んな夜景をみましたが、やっぱり梅田はスゴイ!と思いました。


ぎゃるまま日記

この日は三脚を持ってなかったので、夜景モードで採れなかったのが残念…。

実際はため息が出る程の夜景でした。


一度ここのスカイラウンジか、中華を食べに来たいと思いました。^^


CAFE SKY 40


展望フロアにあります。

ここのコーヒーは、トアルコトラジャコーヒーの豆を使用しているそうで、

コクがあってとても美味しかったです。


ルミ・スカイウォーク(屋上)に出ると、昼間は気付かなかった、蓄光石が

足元一面に広がっていました。


ブラックライトに反応してるみたいですが、下からも光がでてるようです。

ルミ・スカイデッキ


カップル向けの、ラブイルミネーションだそうで、

LEDが色んな色に光ってカップルを照らします。


この日はファミリーが多かったけど。。(汗)


ここは専門のカメラマンもおらず、

自分のカメラで撮影する事ができます。




関連記事:梅田スカイビル 空中庭園 (2008.7.12)


梅田スカイビル空中庭園

大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88

大人700円、中人500円、小人300円

10:00~22:30

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ