ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2010年02月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2010年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2010年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月

黒ウーロン茶

サントリーの 黒ウーロン茶  が安いネットショップを発見しました。


定期的に安売りしているようなんですが、

私が注文しようとした時は残数残数4で、購入ボタンをクリックしたら、

既に売り切れてしまいました。(爆)


なので、同じ黒ウーロン茶でも、水出しで作れるお得な 黒ウーロン茶  980円

を購入しました。

少し小さめですが、3gのパック×30袋も入っています。


さっそく沸かしてみました。


やかんに半分のお湯を沸かし、1パック(笑)

↑写真のはちょっと薄かったので、2パックが丁度よかったです。


黒ウーロン茶 の濃い味が好きなので、毎日飲んでいます。^^

今の所、体重の変化はありませんが(爆)健康にもよさそうなので続けたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

RISO リゾ鳴尾浜~かもめの湯 プール&温泉 (兵庫県西宮市鳴尾浜)

リゾ鳴尾浜 のプール&温泉に行ってきました。


鳴尾浜臨海公園 は、他にもフラワーガーデンや海釣り公園などもあります。


この日はとても寒かったので、うろちょろする気になりませんでしたが…。


入場料は、温泉、プールの利用で、

大人1700円、中学生1300円、小学生1000円です。


中学生は、学生証の提示が必要だそうですが、

「持ってない。」というと、生年月日を聞かれただけで済みました。


バスタオルと手ぬぐいのセット157円も借りて、

駐車場も別料金なので割と高く付きました。^^;


館内には、雄の豹、雌の虎の子供の、レオポンの剥製がありました。


昭和36年生まれのジョニーの剥製だそうです。


プールの方は、競泳用はなく、小さい子供向けのプールでした。


スライダーは、入り口は室内ですが、滑ってる間は外なんですよね。

あまりスピードが出ず、やはり子供向けと言った感じ。


私達は、プールの前に、コーナンでゴーグルを購入♪


これがあるのとないのとでは、プールの楽しさが全然違いますね。

買っっておいてよかったです。


館内は、軽食のお店と、プールサイドにレストランがあります。


もう14:30だったんですが、昼食がまだだったので、

ここで食べる事にしました。


カツカレー700円、カルボナーラ580円、そば飯600円


どれもチンした感じでしたが、カツカレーはルーがたっぷりで

割と美味しかったです。


室内プールは、天然温泉を水で薄めたものを使用しているそうです。


室外は、かけ流しの天然温泉かもめの湯に、

水着のまま入る事ができます。


ミニスライダーもあり、無茶苦茶寒いのに、

小さい子供たちが、ずっと外で遊んでいました。


眺めはとてもいいんですが、とても寒くて、顔出してるのも辛かったです。

ゴーグル付けて(笑)少し湯船を覗いてみてみたら、

案外汚いもんですね~露天風呂って…。(爆)


夏場だったら、この屋外プールでBBQも出来るそうです。

海を眺めながら、BBQは気持ちが良さそうです。


ひと泳ぎしたら、また軽食を食べました。w

泳いだ後なので、妙に美味しかったです。ポテトは揚げ立てでした。^^



外はさむかったけど、サンセットがとても綺麗でした。


関連記事:

リフレうりわり  リフレうりわり遊菜館
大阪市平野区瓜破南1-4-35
無料駐車場あり AM10:00~PM10:00
大人710円、小人350円
25mプール、室内プール3つあり

温泉のみ大人410円、小人250円


都祁温泉フィットネスバード 温泉&温水プール

奈良市針町361

無料駐車場あり 10:00~21:00

20mプールのみ

他バーデゾーン(水着で入る温泉)は、沢山あります。

プール、温泉利用:大人1,400円 小人800円

(水着、帽子は無料レンタル、バスタオル100円)

温泉のみ:大人700円 小人400円


スパワールド・スパプール

大阪市浪速区恵美須東3-4-24

大人2700円、小人1500円

(1000円キャンペーンの時が多いです。)

プール、バーデゾーンAM10:00~PM10:00


リゾ鳴尾浜

西宮市鳴尾浜3-13 AM10:00~PM10:00

駐車場:有料

大人1700円、中学生1300円、小学生1000円

★★☆☆☆

天然温泉かもめの湯

関連記事

中国料理 青冥(ちんみん)阪急三番街北館 大阪市北区梅田

中華料理 青冥

阪急三番街にある、中華料理のお店

青冥(ちんみん)へ入りました。

中華料理 青冥

1000円前後のセットメニューが多く、どれもそそられるものばかりでした。^^


中華料理 青冥

麻婆豆腐定食 900円

中華料理 青冥

麻婆豆腐は美味しいけど、全然辛くなかったのが残念。

中華料理 青冥 中華料理 青冥

セットについていたスープが美味しかったです。

右は油ギトギト(笑)の塩やきそばでしたが、なかなか美味しかったです。


昼総合点★★★☆☆ 3.5青冥 阪急三番街店HP

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館B2

関連記事

ルミナス神戸2 ステーキバイキング サンセットディナークルーズ(神戸市)

ルミナス神戸2 の、サンセットディナークルーズを予約していたので、

お昼すぎから神戸へ行ってきました。


オリエンタルホテル側突堤に、ルミナス神戸は停泊しています。

↑モザイクからは、丁度隠れていて見えません。


クルージングは、ランチタイムもいいけど、

サンセットタイム(ランチクルーズの2便)に乗れば、

日中の景色からサンセット、夜景と3度楽しめておススメです♪


モザイクの前には、コンチェルト が停泊していました。


鉄板焼きを食べた事があるんですが、8年も前…。

ブログなどなかったので、また近いうちに行けるといいな~と思います。^^


最近出来た、お洒落なホテルはホテル・ラ・スイート神戸 というそうです。

全室がスウィートルーム、オーシャンビューで豪華ホテルって感じ。


私達が向かったのは、神戸リエンタルホテル です。

ここの二階がターミナルになっています。


ルミナス神戸乗船者用の駐車場がありましたが、

私達はモザイクに止めてしまいました。^^;


メリケンパークの方まで行くと、ルミナス神戸2 が、すでに停泊していました。


真っ白なホテルと船が、とても絵になっていました。


ルミナス神戸2の乗船料は、


大阪湾クルーズ 12:00~14:00 16:00~16:00 ¥3,150

明石海峡クルーズ 19:00~21:30 ¥3,150


で、更に食事代がプラスされます。


カジュアルクルージングプランのコース(3500円)の内容は…


カルパッチョ風に仕上げたサーモンマリネーのサラダ 

神戸ポークロースのフリカッセ (兵庫県産こしひかりのバターライス付き)

無農薬のグリーンサラダ クックサーブ

パティシエのおすすめデザート


ですが、お腹が一杯にならないような気がして、

私達は、ステーキバイキング2010 (4500円)で予約を取りました。


船内は3階建てになっていて、食事の内容によって部屋が異なります。


私達が選んだステーキコース は、一階にある(左)ラ・セーヌでした。

色々部屋が分かれているようで、何を注文すると、どこの部屋になるのか

気になりました。


乗船者は結構いたと思うんですが、ステーキバイキング の乗客は、合計9組。


お子様連れや、にぎやかな客層もおらず、

快適に食事を取る事ができました。


ランチだったら、もう少し客数も多かったのかも知れません。


窓際の席に案内して頂きました。


本当なら、窓側指定は+1000円なんですよね。^^


ソフトドリンクは別料金でした。


コーヒーと紅茶は、バイキングに含まれるようです。

フリードリンク(630円)と、ビール(500円)を注文。


客数が少なかったからか、料理は出し切り(補充なし)で、品数も少なめでした。


カレー、チキンの煮物、ウィンナーと牛肉の煮物


コーンポタージュスープと麻婆豆腐


濃厚なコーンスープは、美味しくて2杯もお代りしました。


ちょっと楽しみだったデザートはこれだけ…。


メインのステーキ


目の前で焼いてくれるんですが、

初めに焼きすぎたのか、作り置きされていました。(泣)


一通りの料理を盛ってみました。


ステーキは、柔らかくて食べやすかったんですが、可もなく不可もなく、普通。


作り置きで、冷めていたのが、そう思った原因かもしれません。

肉好きだというのに、2枚目(爆)は断念しました。


ソースはデミソースおろしソースなど、3種類ありました。

ステーキはデミソースで食べたけど、おろしソースの方があっていたかも。^^


神戸ポーク


神戸市西区にある、「高尾牧場」で育てられた豚だそうです。

こちらは、オーダーしてから目の前で焼いてくれたので、

熱々で美味しかったです。


柔らかくてペロッと食べられる神戸ポーク。

凄く美味しくて、こちらは2枚も食べました。^^


おろしソースがよく合っていました。


大好物の、麻婆豆腐があったのは嬉しかったです。^^

ご飯をスプーン一杯分だけよそって、マーボー丼にしました。


デザートは、カリカリワッフルがとても美味しかったんですが、

すぐに売り切れ(?)てしまいました。T_T


デザートは少ししかなかったのに、↑こんなに取ってしまったのは家の娘です。(爆)

散々お腹がいっぱいになった所で、

やっと景色でも見ようかという気分に。^^


食べるのに夢中で、景色を全然眺めていませんでした。(笑)


この日の海は、、見ようによっては、エメラルドブルーに(?)見えなくもない程

とても綺麗な海でした。



明石海峡大橋が見えます。


ランチクルーズでは、橋の手前で引き返します。


ディナークルーズだと、橋を越えてすぐに引き返す(笑)そうで、

ディナーの方が30分長いクルージングになります。


淡路島の向こうへ沈む、夕日がとても綺麗でした。


日が完全に沈んだ所で、またコーヒー、ソフトクリームなど食べて

満喫しました。

2時間のクルージングもあっという間。

港につくと、すっかり暗くなっていました。


ライトアップされたルミナス神戸2オリエンタルホテル は、

明るい時とはまた違う雰囲気に。。


モザイクのネオンも水面に反射してとても綺麗。

この日の波はとても穏やかでした。


海賊船風の遊覧船もあります。

ネオンが鮮やかでした。


関連記事:グルメミュージック船ひまわり 帝国ホテル ( 2008-06-09 )


夜総合点★★★☆☆ 3.5

ルミナス神戸2HP

兵庫県神戸市中央区波止場町5-6

関連記事

LANCOME ランコム電動マスカラ オシィラシオン


ランコム電動マスカラ オシィラシオン マスカラが届きました。

オシィラシオン には小型のモーターが内蔵されていて、

振動させながらマスカラを付けると、まつげまつげの一本一本に

マスカラ液が浸透し、濃いまつ毛が完成するというものです。きらきら


↑このボタンを押すと、一分毎に7000回のミクロ振動が始まります。


下まつ毛にマスカラを塗る時は、振動させると何故かムズムズかゆい(爆)んですが、

スイッチは押すだけなので、振動のONOFFの切り替えも簡単でした。なるほど!


先端はこんな感じ。


ブラシというより、ゴムやシリコンみたいな素材で、とても使いやすいです。


「マスカラ液」も付き過ぎないし、すぐ乾くので、

上まぶたや目の下に、「マスカラ液」が付着する事がありませんでした。目


オリコンの調査によると、女性が生活の中で

時間短縮したい順位は、一位がメイクだったそうです。


その中でも、特に「ファンデーション」や「マスカラ」という声が多いそうです。

http://beauty.oricon.co.jp/special/20100216_01.html


私も全くその通りで、いつも頬と鼻に

ファンデーションを薄く塗るだけの、薄化粧で出勤しています。びっくり


マスカラやアイラインは、塗ると印象が変わるので、

出来れば塗りたいんですが、朝はそんな時間がないんですよね。。(#´`#)

それに落とすの大変だし。。汗


でもこのマスカラは、化粧がヘタな私でも失敗しないので、

朝の忙しい時間でも、使いこなせる気がしました。


化粧落としも簡単で、お湯を何度か掛けただけで、殆ど取れていました。



化粧前(左)、化粧後(右)です。


マスカラの前に、ビューラーで持ち上げずに使用しましたが、

電動マスカラを使うと、自然とまつ毛が上向きに、持ち上がった気がします。

【オシィラシオン】PCサイト
【オシィラシオン】モバイルサイト

cyberbuzzのモニターに参加しています。

関連記事

フグ料理 ふぐ大 ふぐひろ (地下鉄九条駅 大阪市西区本田)

中央線の九条駅近くにある、フグのお店へ行ってきました。


夜はちょっとお高いですが、

ランチは1000円以下の、お得なメニューがあります。


ふぐカツ丼定食 990円


フグのかつ丼と、冷ややっこ、漬物、うどんが付いて990円です。


カツ丼がミニで、うどんが普通サイズ。

男の人なら丁度いいボリュームかも。。^^;


うどんは柔らかくてつるっとしています。

私は薄味好みですが、この出汁は私でも薄いと感じました。


ホクホクで揚げ立てのミニフグカツ丼。


ゆず胡椒が良く合っていて、とても美味しかったです。


ふぐ雑炊 890円


具だくさんな雑炊で、フグの出汁がよく出ていてとても美味しかったです。

フグの身も結構入っていました。


昼総合点★★★☆☆ 3.5

ふぐ大HP

大阪市西区本田3-2-1 旭洋セブンビル1F

11:30~13:00 17:00~23:00

中央線 九条4番徒歩3分

関連記事

本紀州梅 オカハタ トライアルセット1000円

オカハタ の紀州梅がお試しで1000円だったので購入してみました。

梅を使ったレシピ集付きでした。


お試しの梅は、幻の梅、うまい梅の2パック(6粒)入りです。


食べてみましたが、うまい梅も、幻の梅も、肉厚で甘口

私が好きな、蜂蜜漬けでした。


オカハタ

関連記事

お好み焼き 千房 CHIBO あびこ

地元に千房がOPENしました。

以前俺のハンバーグだった所です。(→記事


ぼてぢゅうや、風月には何度も行ったけど、

千房は未経験。入って見る事にしました。


定番メニューは、680円からあります。


色々具だくさんなメニューは、980円~

居酒屋メニューもあるので、昼間から飲む事も出来ます。


お店のレイアウトは、ほぼ“俺ハン”の時と同じでした。


日曜日の13:00過ぎでしたが、どうみても地元の人ばかりで(笑)

満席になっていました。


場所が悪いので、こんな所じゃ流行らないと思ってたんですが、

知名度って凄いですねー。


とんぺい焼き 480円


料理は予め焼いてから持ってきてくれるので、

少し待たされてる感がありますが、それでも15分程待っただけでした。


玉子はとろとろの焼き加減で、とても美味しかったです。


手前は、まったり焼き(980円)、奥が、海鮮焼き(980円)


マヨネーズがテーブルに置いてあるので、

お姉さんが掛けてくれたマヨネーズの量では全然足りず、

後からガンガン掛けまくりました。(笑)


青のりには、“青のり”、“青さのり”の二種類があり、

千房は、“青のり”を使っているそうです。


ふわふわと飛んで行きそうな青のり、花かつおもとても美味しかったです。


まったり焼きには、アスパラ、ホウレンソウ、チーズ、もち、豚肉が入っています。

自家製ソースも辛すぎず美味しかったです。


お好み焼きの系列店の中では、ここが一番美味しいと思いました。


昼総合点★★★☆☆ 3.5

千房 あびこ店HP )  

苅田3-13-12

地下鉄御堂筋線 あびこ駅1番から徒歩5分

月曜定休日

関連記事

筆まめ おつきあい帳


筆まめおつきあい帳 をインストールしてみました。


若い頃は筆まめだった私も、いつからか怠け者になってしまい(爆)

年賀状の管理など全然やっていませんでした。


毎年住所のない差出人には、毎年住所を聞いていましたし。^^;

でも、管理出来てない方が、実は手間なんですよね。。


PCも新しくなった事だし、“いつも年賀状をくれる人”

を整理してみる事にしました。

筆まめは、年賀状などの印刷用ソフトですが、筆まめおつきあい帳 は、

年賀状機能(宛名・文面、住所力)と、カレンダー機能

記録帳の3つの機能がついています。


住所録の入力は、郵便番号をハイフン無しで入力するだけで

自動入力してくれます。


その人毎に、【自宅情報】、【会社情報】、【おつきあい情報】、【備考】の項目があり、

【おつきあい情報】をクリックすると、

(贈答の記録)、(はがき・手紙の記録)、(出欠の記録)、(コンタクト履歴)

も登録する事ができます。



(はがき・手紙の記録)では、

年賀状を送った、受け取ったなどの記録を付ける事ができます。


毎年古い年賀状を引っ張り出して

確認していましたから、この機能はとても便利です。


毎年くれるのに、、今年くれなかった人が2人いました。(気になります。^^;)

印刷機能は、はがき、往復はがき作成、封筒、タック印刷が可能。

はがき機能には、【年賀状】、【暑中見舞い】、【喪中】、【欠礼】

その他イベントごとのテンプレートが用意されています。

(自分で作成する事も可能。)


今年の年賀状は、裏面のみ年賀状ソフトを利用して作りましたが、

来年は、筆まめおつきあい帳 で、裏面、宛名も作成してみたいと思います。

カレンダーはこんな感じ。


日付をダブルクリックするだけで、その日の予定が入力できます。

月別、週別、予定一覧別に表示切り替えもできて、

卓上カレンダーのようにシンプルで見やすく、

使いやすいスケジュール帳といった感じでした。


筆まめおつきあい帳 に保存されたデータは、

筆まめデータ(fwa、fda)、エクセルデータ(xml)、タブ(csv、txt)、

OUTLOOK形式、jwaで保存する事ができますが、

CSVが何かと色々使えて便利だと思います。


また、他形式のデータもインポート可能。

私のPCに入っている筆ぐるめデータも読み込み可能でした。


筆まめおつきあい帳
関連記事

都祁温泉フィットネスバード 温泉&温水プール(奈良市針町 針テラス内 T・R・S)

針テラス ベリーファーム イチゴ狩り

メルカートロッソ Mercato Rosso  の続きです。^^;


同じ針テラス内にある、都祁温泉フィットネスバード (つげおんせん)に行ってきました。

温泉だけだと700円ですが、温水プールもあるので、

私達は水着レンタル(無料)をして、プールと温泉を利用しました。


プールも利用する場合の利用料は、大人1400円、小人800円です。


フィットネスも併用されてますが、そちらはまた別で

会員にならなくてはいけないそうです。


プールの方は、10:30~1時間のみですが、

アクアビクスをやっていたようです。


(HP)より

水着着用のバーデゾーンは、

屋外プール(温泉)、ジャグジーや寝風呂、サウナなど

とても広く、ファミリーでも一緒に入れて楽しかったです。


競泳用プールの方は、20メートル×3コースあり、

私達が行った時はほぼ貸切状態でした。


大阪のプールは、人だらけ。。ガーン

なのに、貸切はホント快適ww。3時間も遊びました。

値段も安いし、1時間程で行けるので、また利用したいと思います。にこ


プールの後は、男女別の温泉へ。。


温泉は循環でしたが、肌はしっとりするし、

人が少ないのがとても気に入りました。


一階にプール。

二階には温泉、更衣室、スポーツジムがあり、

三階が休憩室になっています。

マッサージチェアなども置いてあります。


スポーツジムの方も貸切状態で、

近所なら絶対会員になるのになぁ。。と思いました。


温泉の後は、同じ針テラス内にある、

“つげの畑高原屋”で、地元野菜を購入しました。


緑茶は沢山入って200円と激安でした。


都祁温泉は、旧都祁村の名前です。

都祁村は“奈良市”に編入されて、消滅しています。


★★★☆☆

都祁温泉フィットネスバード


奈良県奈良市針町361番地(旧山野辺群都祁村)

TEL:0743-82-2619 10:00~21:00(受付終了20:30)

定休日:毎月末日

温泉のみ:大人700円 小人400円

プール、温泉利用:大人1,400円 小人800円

(水着、帽子は無料レンタル、バスタオル100円)

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ