ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2010年04月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月

明石焼き たまき (兵庫県尼崎市武庫之荘)

武庫之荘にある、明石焼き たまき へ行ってきました。


旦那さんが小さい頃から、ずっとあったお店だそうで

美味しいからと、連れて行ってもらいました。


メニューは至ってシンプルで、


明石焼き1人前(10個)500円

たこ酢 450円

たこぶつ 550円

たこまよ 500円

おにぎり 250円

ビール 500円

焼酎 300円

ウーロン茶 250円


しかありません。


たこを使ったメニューは、もちろん明石蛸使用です。


2人前(20個)注文したんですが、注文を受けてから作るので、

まず10個持ってこられました。


見栄えがちょっと…。ん?と思ったけど、2皿目もこんな感じだったので

これがここの明石焼きのようです。ww8


出汁(みつば入り)、紅ショウガ、七味、山椒、ソースで

色々味が楽しめます。


明石焼きは、出汁にどぼっと漬けこむのが嫌なので、

少し漬けただけで頂きました。


でも、、ふわふわなのでどうしても崩れてしまいます。^^;


出汁が薄味で美味しいので、崩れた玉子焼きを、

出汁ごと飲んだら美味しかったです。w


変わったソース…。っていうか、これ習字の筆?(爆)

薄味であっさりしていますが、やっぱり出汁で食べた方が美味しかったです。


難点は、換気が悪く、店内に油が充満してる事…。

写真で分かるから相当です。^^;


もう1皿…と思ったけど、匂いでお腹がいっぱいになりました。

カウンター以外にも、2つテーブル席があります。

早めに行くと空いています。お持ち帰りもできるようでした。


夜総合点★★★★ 4.0

たまきHP

兵庫県尼崎市武庫之荘1丁目9-11

15:00~23:00 水曜定休日

阪急武庫之荘駅北へ徒歩1分

関連記事
スポンサーサイト

エピステーム HQブライトコンセントレイト


エピステーム の発売記念セミナー( 記事 )で試させて頂いた、

ハイドロキノン配合のHQブライトコンセントレイトを、

実際にモニターさせて頂きました。


主な成分であるハイドロキノンは、

シミの原因になるメラニン色素の合成を阻止する働きがあり、

医師の診察が必要な薬品でしたが、

規制の緩和により、化粧品などに含む事が可能になりました。


私はトレチノインハイドロキノンを美容皮膚科で処方してもらい、

冬場に使うようにしていたんですが、( 記事 )ホントよく効くので、

逆に使うのが難しい薬でした。。sweat*


というのも、トレチノインは、皮がボロボロと剥がれるし、

皮膚を白くしている状態なのに、紫外線を浴びたら、

老化を加速してしまうので、夏場は使うのが怖かったり…。


なので、エスピテームHQプライトコンセントレイトも、

夜のみ使用する美容液です。(夜間集中美容液)


チューブ式になっていて、空気が入らず、

後戻りしない特殊な容器になっていて清潔です。

麺棒に米粒大取って、気になる部分に厚塗り…。


私の場合…頬の左側にシミが集中しています。

時って残酷ですね。T_T (汚ない肌です。スイマセン。むり


シミには“肝斑”、“日光黒子”(老人性色素斑)、“そばかす”、“炎症後色素沈着”

があるそうですが、私のこの大きい方のシミは、

日光黒子(にっこうこくし)ではないかと思います。


写真は、左が使い始めた一日目、右が4週間目です。


写真では薄くなってる気がするけど、暗さが違うので…。^^;

実際見た感じ、違いは殆ど感じられませんでしたが、
5年ほど前、エステで“シミのお持ち帰り”というのを受けた事があり、

上層部のシミを除去しても、また奥にあるシミが表面に出てくるので、

( ̄▼ ̄←横から見たシミはこんな感じ。)


少しずつ、上の方のシミから退治して、

地道にケアして行けば薄くなると思うので、地道に続けて行きたいと思いますにこにこ

エピステーム HQブライトコンセントレイト12g(13000円)

店舗一覧 (大阪では高島屋で販売しています。)

関連記事

手打ちうどん 一休 ~ お好み焼きいろは (神戸市長田区)

<<新長田商店街 KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号 の続きです。

新長田では、名物のぼっかけうどんが食べたくて、

手打ちうどん一休 に入りました。


ぼっかけのメニューは、


ぼっかけうどん

ぼっかけカレーうどん

ぼっかけ丼

ぼっかけカレー丼

ぼっかけ卵とじうどん

ぼっかけ鍋やきうどん


があります。


開店したばかり?なのかとても綺麗な店内でした。



私の注文は、ぼっかけ卵とじうどん 700円


うどんだけじゃ物足りないので、定食メニューがよかったんですが笑

“ぼっかけ”は単品しかありませんでした。


定食メニューは、“もつ鍋煮込みうどん定食”など、

魅かれるメニューが沢山ありました。


うどんは細め。

透き通った、柔らかいつるつるの麺でした。


最近、そばは腰が強め、うどんは腰があまりなくて、

喉ごしがいい方が好きなので、ここの麺には感動しました。い


所々細さが違っていて、、手打ち麺って感じ。。

出汁も美味しいし、沢山入った牛筋も柔らかくて美味しかったです。


鍋やきぼっかけうどん 900円


椎茸、鳴門、かまぼこ、わかめ、牛筋、三つ葉が入っています。

こちらも美味しかったそうで、汁まで飲み干していました。


たまたま入ったのに、二人ともとても気に入りました。

その後、こちらも長田名物??の

すじこん入りのお好み焼きを食べてみる事にしました。


メニューは、


豚玉

いか玉

スジコン

そばめし

焼きそば

焼きうどん

いろは饅頭(回転焼き)


とあります。


“そばめし”、“すじこん”メニューが、神戸って感じですね。


すじこん焼き 330円


値段の割に、凄い大きさです。


中はこんな感じ。


こちらも柔らかい牛筋でしたが、生地が焼けていませんでした。><

仮に生地が焼けていても…ぷぷ

この値段で、この大きさは凄いな。と思いました。グッド!


★★★★★
手打ちうどん 一休
兵庫県神戸市長田区若松町5-2-1-123 アスタプラザ1F


★★☆☆☆

お好み焼き 回転焼き いろは

兵庫県神戸市長田区大橋町6-1-1 アスタプラザウエスト

関連記事

新長田商店街 KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号

2009年に完成した、KOBET鉄人PROJECT の鉄人28号を見に行ってきました。


鉄人28号のモミュメントは、18Mもあるそうです。


鉄人28号って再放送で見てた記憶がうっすらあるけど、

こんな容姿だったんですね。。全然覚えていません。




違うアングルから…。


その後、商店街をぶらぶらしましたが、
色んなお店で、鉄人28号グッズが売られていました。



三国志の展示もあり、三国志なりきり祭りが開催されていたそうです。


何故三国志??と思ったんですが、漫画の三国志って、

鉄人28号と同じ作者が書かれた漫画なんですね。


神戸市須磨区の出身だそうで、2004年に火災で亡くなられたそうです。


ここも震災で大きな被害があった街。

復興の様子などのパネル展がありました。



暗くなってくると、ライトアップされて、また違った鉄人28号になります。


自動販売機や、街灯まで鉄人28号でした。



KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号モミュメント

兵庫県神戸市長田区若松町

JR・地下鉄海岸線 新長田駅 若松公園内

関連記事

阪神百貨店 いか焼き~ちょぼ焼き

阪神百貨店B1にある、いつも行列ができているいか焼き屋さんです。


たまたまあまり並んでいなかったので、買って帰る事にしました。


この日は私の前に4人でしたが、迷ってる間に自分の番が来るので、

行列ができていても、すぐに買えるかも知れません。



左から、デラパン(たまご入り)200円 5枚、

いか焼き(たまご無し)147円 5枚


私の想像では、きっとオーソドックスなイカ焼きで、

硬いんだろうな~と思っていたら、、まさにその通りでした。(爆)



購入した当日は、卵なしのいか焼きが、

まだまし美味しく感じました。


デラックスの方は、焼き過ぎで、巣(?)が出来たような状態でパサパサ。

翌日ラップをしてチンしてから食べると、今度は卵の方がまし(爆)だったかな。


でも、なんでこんな硬いイカ焼きが…。と思いながらも、

ついついお箸が進んでしまいます。


ここのイカは、とにかく硬くて、

食べた後しばらく放心状態になりますが(爆)

半燻製状態のイカで、なかなか癖になる食感です。


イカ焼きには3種類があって、たまご無しのイカ焼き(ソース)

デラックス、(卵、ソース)、和風デラックス(ネギ、卵、ソース)があります。


気になったので、まだ食べてなかった

和風デラ(ソース+卵+ネギ)210円 も、日を改めて、5枚買ってきました。(爆)


同じスナックパーク内にある、ちょぼ焼き3枚もお持ち帰りしました。


写真はありませんが、、スナックパーク内の、

がんこのマーボー丼(300円)もその場で食べています。(笑)

マーボー丼は、値段の割にはいいかな。といった感じです。


和風デラックスは、生地がふわっとしていて柔らかく、

卵もたっぷり入っていました。


以前食べたデラックスはパサパサだったのに、

今回の和風デラはふわふわで美味しかったです。


これから食べようとする方は、和風デラをおススメします。^^♪


ちょぼやき


かばんの中で、縦になってたので汚らしくなってしまいました。


ちょぼ焼きは、大阪のたこやきの祖先で、ラジオ焼きとも言われているそうです。

ちょぼ焼きの方は、いか焼きよりもさらに柔らかくて美味しかったです。

キムチ味は、キムチの味しかしなくて残念…。


元祖ちょぼ焼き(128円)が一番美味しいと思いました。


★★☆☆☆2.5

阪神名物 いか焼
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1Fスナックパーク内

10:00~21:00年中無休

関連記事

SONY ソニーサイバーショット Cyber-shot DSC-W320


ソニーのサイバーショットW320 を購入しました。


メモリースティックデュオ、SDカードスロット搭載

1410万画素

広角26mm

光学4倍ズーム


付属品

USB接続ケーブル

AV接続ケーブル

リチャージャブルバッテリーパックNP-BN1

バッテリーチャージャーBC-CSN

リストストラップ

CD-ROM

ミドリ電化で15000円程だったと思います。安

メモリースティックだけだったら買わなかったんですが(爆)

この機種だけSDカードも使えるとの事で、衝動買いです。



以前のデジカメ(LIMIX DMC FX-01 )よりもだいぶ薄く、

バッテリーも小さくなっていました。


ソフトキャリングケースも購入。(4000円位でした。)



さっそく色々撮ってみました。


1024×576なので、ちょっとパノラマのようになってしまいました。



動きのあるものも、ブレずに綺麗に撮れます。


サイバーショットW320

関連記事

アークロイヤル・スイート

色んなフレーバーが楽しめるアークロイヤルの、

アークロイヤルスイートをモニターする事になりました。


アークロイヤルは、

アークロイヤル スイート(チョコレート味)以外にも、

アークロイヤル(バニラ味)

アーロイヤルアップルミント

アーク・ロイヤル・ワイルド・カード(コーヒー味)

アークロイヤル・パラダイス・ティー(南国の紅茶の香り)

があります。


上記の内、アップルミント、アークロイヤルスイートは、

フィルターも甘くなっています。


20本 価格/1個 : 320円(税込)


食べたくなるような可愛いフィルターで、

チョコレートのいい香りがしました。


吸ってみると、意外と味は普通。

近くに居る人には、タバコ臭くなくていい。と言われましたが

吸ってる本人は甘くなく、普通のタバコを吸ってる感覚でした。


ノーマルのタバコの、葉っぱの臭さがないのがいいなと思いました。

関連記事

二条城 桜のライトアップ (京都市中京区)~手作り100円ケーキの店 マルノウチ(堀川通り)


モモタ農園(百田農園)いちご狩り の後、

3/19(金)~4/11(日)まで開催中だった、

二条城の桜のライトアップ を見に行ってきました。


行ったのは16:30でしたが、二条城は一旦16:00に閉城し、

18:00にまたライトアップ期間のみ開城するとの事で、

周辺でぶらぶらする事にしました。


二条城前にある堀川沿いの桜が立派でした。



咲くと真っ白なのに、つぼみの内はピンクの可愛い八重桜でした。


時間をつぶすため、京都らしいお茶屋さんでも…。と探していたんですが、

京都らしいお茶屋さんって、なかなか見つからなかったりするんですよね。


堀川通を歩いていると、安いケーキ屋さんを発見したので、

川のベンチで食べる事にしました。


手作り100円ケーキの店 マルノウチです。


ケーキは一つ105円、シュークリーム53円でした。


いちごショートケーキの1ホールは1365円と驚きの安さ。


全種類買いたい気分でしたが、今食べられるだけを購入しました。

プロの味というよりも、

家で作ったようなプリン、マドレーヌ、シュークリーム。

素朴な味で、とても美味しかったです。


昔の堀川と、50年ぶりによみがえった堀川(右)


二条城に使われた石が使われています。


その後、18:00を廻ったので再び二条城へ。


満開との事でしたが、、ちょっと散りかけでした。(4/10土)


東大手門から入城し、唐門を覗くと見えてくる車寄

入る事はできませんでしたが、普段は入れるんでしょうか?

この左側には二ノ丸庭園があります。

桜の園には、普賢象(フゲンゾウ)、雨宿(アマヤドリ)、

関山(カンサン)、太白(タイハク)等の八重桜がライトアップされていました。


一眼レフで撮ってたんですが、後で見てみると殆どピンボケでした。(泣)


清流園の、“和楽庵のお茶席”へ


アメリカの、日本の庭園ランキング5位に選ばれたという素晴らしい庭園ですが、

真っ暗で写真に収める事ができませんでした。


お茶会席(抹茶と京菓子)は一人700円。

お腹いっぱいだったし、食べたくなかったんだけど、ネタのため×3(爆)


コの字型に並んで座ります。(なんだか怒られてるような気分。。)


飲んだらほんの5分程で席を立つので、回転が速いです。


お茶を飲み終わったら、すっかり辺りは暗くなっていました。

清流園の細い道を通り、ライトアップされた桜の通り抜けをします。

しだれ桜のライトアップ


八重紅枝垂れという品種だそうです。

もう散っちゃったのか、これからなんでしょうか?



それでもとても綺麗だったんですが、

写真ではなかなか綺麗さが伝わらず…。

二ノ丸御殿台所で、箏曲の演奏を聞きました。


普段は入れない重要文化財だそうです。


二ノ丸御殿前は、京の名産品展が開催中で賑わっていました。


私達は、おだんごのお店 藤菜美 で、ぜんざい(400円)、みたらし(300円)を購入。


ぜんざいは凄く甘いのに薄かったです。><

みたらし…。あまり好きじゃないので、違いは分かりませんでした。

元離宮 二条城

京都市中京区二条通堀川西入二条城町541

京都市営地下鉄東西線 二条城前駅

大人400円 小人200円

関連記事

モモタ農園(百田農園)いちご狩り @京都市山科区

バイキングレストラン山科 500円バイキング~MKボウル の後、

京都山科区にあるモモタ農園 へ、イチゴ狩りへ行ってきました。


滋賀県と県境のギリギリ京都の位置にある農園で、

何度も大津へ通り過ぎては戻って、やっとたどり着く事ができました。^^;

料金は時期によって変わります。


4月は小学生以上 1500円 3歳以上 1000円

1時間苺あきひめ苺苺食べ放題でした。腕。


私達は当日予約をしてから行きました。

受付には「本日は予約のみ。」の張り紙があったので、

当日でも予約して行ってよかったです。^^


受付に誰もいなかったのでチャイムを鳴らすと、
パンフレットのイラストそっくりなオーナーが汗だくで登場。(笑)


ビニールハウスの中は少しだけ気温が高くなっていて、

気温が上がりすぎると、天井の窓が自動的に開くシステムになっているようでした。


みつばちが、ふわふわんでいてとても可愛かったです。

なかなか撮るのが難しかったけど、激写に成功しました。


一人一つの練乳と、小さいゴミ袋を渡されます。


器がないので、コンディンスミルクは結局使う事がありませんでした…。

この日…近場でイチゴ狩りを…。と探してたんですが

当日の予約は難しかったり、すでに満席だったので、急遽ここにしたんですが、

お客さんも,数組しかおらず、快適でした。Good


それに、食べられるイチゴを探さなくても、ほぼ全部食べごろなんですよ。aya


枯れてしまっているイチゴも沢山あって、もったいないなと思いました。


あきひめという品種がそうなのか、種の部分のえぐれかたが凄いんですね?


それに不思議なのが、酸味もなければ甘みもなくて、

言ってしまえば、味が何もない。。んですよ。。(爆)


ここまで 味が全くない イチゴは生まれて初めてだな…。と思ってたんですが、笑い

ナスのように変形したイチゴが結構あって、

この変形イチゴは、とても甘くて美味しい事に気づきました。(笑)


その後、変形イチゴばかり探して食べていました。


ビニールに当たったまま、成長したいちごは変形してしまうようで、

ナス以外にも、色んな形の変形イチゴがありました。


イチゴでも色々あるもんなんですね。


関連記事:

岸和田 イチゴ狩り いちご畑 はる atrawberry*あすかルビー( 2009-05-15 )

針テラス ベリーファーム イチゴ狩り atrawberry*紅ほっぺ( 2010-02-06 )


モモタ農園

京都市山科区四ノ宮奈良野町34

10:00~17:00(受付9:00~)075-582-3128

章姫(あきひめ)一時間食べ放題 駐車場あり

12月 小学生以上 2500円 3歳以上 2000円

1月~2月 小学生以上 2000円 3歳以上 1500円

3月~5月 小学生以上 1500円 3歳以上 1000円

5月~終了まで  小学生以上 1000円 3歳以上 500円

関連記事

バイキングレストラン山科 500円バイキング~MKボウル


MKタクシーのバイキングレストランへ行ってきました。


たまたま通りかかったんですが、


500円バイキング


の文字が視界に入り(爆)入って見る事にしました。


ちなみに、隣にはMKボウル、向いにはMKキャッシングなどがあります。

 

3歳以上500円で90分間食べ放題です。


フリードリンクは、150円別料金でした。


チケットを先に買って、店員に見せるとトレイと箸を渡されます。



激安な割に、料理の種類は豊富でした。


差し替えた料理もすぐに無くなるので、

新しい料理が次々と出てきて、熱々の料理ばかりでした。



サラダとフルーツバー



火薬ご飯、カレーライス、空揚げ、揚げシュウマイ


から揚げが美味しかったです。



ドリンクバー(150円)


コーヒーがインスタントっぽくて、いまいちでした。


お茶もホットとアイスと両方あるので、

わざわざドリンクバーを、追加で頼まなくてもいいかな~。と思いました。



私の取った料理


どれも美味しかったけど、

湯豆腐、豚肉、大根の煮物、が特に美味しかったです。


天ぷらは大きくて食べ応えがあり、↑何とか残さず食べましたが、

これでギブアップです。(十分??)



と思ったんですが、、デザートに豚骨ラーメンを(笑)

大きく見えますが、みそ汁のお椀です。^^;


麺がつるつるしていて、屋台顔負けのラーメンでした。


これで500円はいいですね。

家の近くにあったらいいのにな~と思いました。


この後、隣のMKボウリングで2ゲームしました。

こちらは激安ではなく、1ゲーム550円でした。(笑)


★★★☆☆

バイキング山科 HP

京都市山科区西野楳本町113

3歳以上500円

土日祝10:30~21:00

1号線沿い

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ