ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2010年07月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月

ローソン 贅沢新潟コシヒカリ キングサーモンハラミ


新潟コシヒカリを使用したローソンおにぎり屋シリーズから、

期間限定で キングサーモンハラミ が発売されています。


同シリーズの“焼きサケハラミ”ならよく好んで食べてたんですが、

キングサーモンハラミ は数量限定だからか、

お昼に買おうとすると既に売切れ。。


朝から3つ買ってきました。


すでに海苔が巻かれた状態のおにぎり。


食べる直前に巻くパリッとした海苔よりも、

すでに巻かれた海苔の方が、私は好きだったりして^^♪


おにぎりを直接触らないように、シートも付いています。


おにぎり屋シリーズのこだわりは…。


おにぎり農林水産省のガイドラインに沿った新潟産のコシヒカリを使用。

おにぎり塩は昔ながらの海水から製塩した瀬戸備前のにがり塩使用。
おにぎり海苔は、風味がよくてコシのある瀬戸内産海苔使用。


このシリーズは、こだわってるだけあってまめたんおにぎりご飯がホントに美味しいです。


肝心のサーモンハラミは厚切り。


ちょっと塩がよくきいてるかな?って気がするけど、

柔らかくておにぎりに良くあいます。


ご飯の量に比べて具が大きいので、とても贅沢な気分になります。


キングサーモンハラミ 7/20~期間限定、数量限定で発売中。

関連記事

戸津井鍾乳洞 (和歌山県 由良町戸津井)

方杭海水浴

温泉館 海の里 みちしおの湯

の後、戸津井鍾乳洞へ立ち寄りました。


日高町から由良町へ戻り、小引を過ぎた所に分岐された道があります。

運転が苦手な人は、ビビる道が続きます。

戸津井鍾乳洞の入り口です。

土日祝の9:00~17:00のみの営業。

春夏冬休み期間は毎日営業しているそうです。


入場料は、大人200円、子供100円と激安でした。


ここから洞窟が始まります。


入り口の階段から既に、クーラーガンガンのような冷気が伝わってきます。

暑い日だったので、とても気持ちがよかったです。

戸津井鍾乳洞は、旧ペルム紀の地層に取りこまれた古生代の石灰岩の洞窟です。

白崎と同じように、昭和20年まで採石場になっていました。


地下水で侵食されて鍾乳洞ができている事はその当時から分かっていたようですが、

町事業として、平成元年から観光地として公開されています。


洞窟は、人が一人通るのがやっと。

洞窟らしい洞窟です。


今でも地下水が上からポタポタと落ちてきて、ひ~ぎょってなります。


神童石


さざ波岩


仏石


蟹の横洞


白蝋の滝


小銀河


洞窟内は、【石柱の間】、【針天井の間】、【平静の間】、【玉石の間】に分かれていますが、

【平静の間】は更に通路が狭くなっています。


まっすぐ歩く事は出来ないので、狭さに気を取られ過ぎていると、

頭を何度もぶつけました。


延長約100mの、小規模な洞穴なので、探索はほんの20分程で終了。


洞窟内の寒さは、洞川温泉の洞窟よりまし。

寒いというより、涼しいと感じる温度(年間15度)でした。


戸津井鍾乳洞は、紀伊水道を眺められる見晴らしのいい丘にあります。


駐車場には売店らしき小屋があり、

【田舎暮らし体験一人1000円】という張り紙が…。


この駐車場の上に別荘があるらしく、見てみると凄い小屋でした。

でもBBQをしたりして、一人1000円だったら安いかも。


何も買わないのも何なので、玉ねぎ(100円)を購入しました。

レッドオニオンも1玉交じっていましたが、

瑞々しくてとても美味しかったです。


関連記事:

五代松鍾乳洞 (2008-07-11)

面不動鍾乳洞 (2009-08-09)

小原洞窟恐竜ランド&極楽洞&奇石博物館 (2009-07-04)


戸津井鍾乳洞

和歌山県日高郡由良町戸津井646 ( MAP

土日、祝祭日、春・夏・冬休みは毎日公開 

9:00~17:00 大人200円 小人100円

関連記事

温泉館 海の里 みちしおの湯 (和歌山県 日高町方杭)

白崎海岸海洋公園

方杭海水浴場 のつづきです。

海水浴の後、海水浴場の目の前にある 温泉館 海の里 みちしおの湯 へ。


海水浴って、泳いだ後のシャワーとかが結構大変ですが

海水浴後、そのまま温泉に入れるのがとてもありがたいです。


中にはオーシャンビューのリラックスルームがあります。


建物はとても大きいのに、露天風呂はとてもシンプルでした。


海が丸見えで、泳いでる人もはっきり見えます。

マジックミラーなのか、向こう側から見えてないかとても気になり、

長居はしませんでした。


お湯は一瞬塩素かと思ったんですが、塩化ナトリウム泉だそうです。


入浴後に気付きましたが、家族風呂がありました。

そちらに入りたかったな~。


温泉にはクエ鍋の食べられるレストランが併設されています。

私達は入りませんでしたが、とても美味しいと評判のレストランだそうです。


★★★☆☆

温泉館 海の里 みちしおの湯


和歌山県日高郡日高町方杭100

午前11時~午後9時(入浴受付は、午後8時まで)

大人600円、小人300円 毎週火曜日

ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 泉温26℃ 

関連記事

方杭海水浴場 かたくい (和歌山県 日高町方杭)

白崎海岸海洋公園 の後、海岸線沿いに車を走らせ、

泳げそうな所を探す事にしました。


はっきりと、どこで泳ぐかきめてなかったのです。


衣奈海水浴場


寿五六というお店の駐車場近くにあります。


小引海水浴場 大引海水浴場

左は小引海水浴場、右が大引海水浴場です。


小引海水浴場はトイレもあり、駐車場は無料のようでした。


昔、白崎海岸のすぐ近くで泳いだ記憶があったんですが、

大きな石がごろごろしていて、歩くのが痛かったんですよね。

それが小引海水浴場だったのかな??


右の大引海水浴場は、トイレと水道はありましたが、

どこに駐車場があるのかわかりませんでした。


どちらもとても小さな海水浴場で人もまばら。

プライベートビーチのようでした。

柏ビーチ

柏海水浴場


駐車場は一日500円だそうです。(支払う場所が見当たりませんでした。)


ここも穴場だし、ここで泳ごうか迷ったんですが、

もう少し先の、小浦海水浴場を目指して先へ進んでみました。


方杭海水浴場


もう少し進むと産湯海水浴場があるようでしたが、

由良町から日高町へ入ってすぐの所に、小さな海水浴場を発見しました。




みちしおの湯という温泉が、海水浴場の目の前にあり、

駐車場も沢山あります。


ここに止めて海水浴をしていいのか悪いのか(いいらしいです。)

海水浴客の為のシャワーなども完備されていました。


海水浴後、車で移動せずに温泉に入れて便利だね。

という事で、ここで泳ぐ事に決めました。

海水浴シーズンだというのに、人影もまばらで、海の家などは何もなし。

ライフガードもいない小さなビーチです。


波がまったくないので、子連れが多かったです。


今回は、ビーチパラソル、テーブルなどはなし。

シンプルにしてみました。


写真のミニテーブルは、押し入れから発見したもので

片側だけ色が変わっている年期ものです。

エスビット(記事 )を使ってお湯を沸かします。

固形燃料3つ×2使いました。


エスビットを使うと、鍋の裏が真っ黒になりますね。



みそ汁とコーヒーを沸かしました。

インスタントですが、外で飲むと美味しいです。^^


泳ぐ前に、朝から作ってきたお弁当を食べます。


炊飯器の調子が悪いので、おにぎりはコンビニで調達しました。


ゴムボート(一人用カヤック)も持ってきました。

これは購入して10年程経ちますが、使うのはこれで2回目です。(爆)


水質はとても綺麗でしたが、日差しも弱く(7/10)

水が冷たくて、あまり長く入っていられませんでした。


ゴムボートや、ビーチボールで沢山遊びました。

この日は一日曇っていたので、あまり日焼けせずにすみました。


帰りは広川IC~紀ノ川ICまでずっと渋滞でした。

この区間って、ずっと片側一車線なんですよね。^^;

とても疲れました。


温泉館 海の里 みちしおの湯 へつづく


方杭海水浴場

和歌山県日高郡日高町大字方杭( MAP

シャワー、トイレ、駐車場は向かいの温泉にあります。

阪和自動車道~湯浅御坊道路 広川IC~国道42号線


近場の海水浴場


衣奈海水浴場 由良町衣奈

小引海水浴場 由良町大字小引

大引海水浴場 由良町大字大引

柏海水浴場 日高郡日高町志賀

小杭海水浴場 日高郡日高町
小浦海水浴場 日高郡日高

産湯海水浴場 日高町産湯

関連記事

白崎海岸海洋公園 (和歌山県日高郡由良町)

白崎海岸海洋公園


和歌山に海水浴へ行ってきました。

その前に立ち寄った、白崎海岸海洋公園 です。


白崎海岸は、若かりし頃、旦那さんと海水浴に来て以来の訪問です。

海洋公園は、その当時はありませんでした。


駐車場には石灰岩の採掘場跡が残されていて、洞窟のようになっていました。


公園内にはキャンプサイトがあります。


キャャンプサイトは、


フリーサイト1区画2100円、駐車代525円

オートサイト1区画5250円

デイキャンプ2100円~3150円、駐車代525円


コンテナハウスは5900円~13500円

ログハウスは、1棟21000円(定員6名)~26250円(定員8名)があります。


コンテナハウスは駐車場にあり、何かの倉庫かと思いました。

エアコン、冷蔵庫完備。中はとても綺麗なようですが、外観がちょっと…。


公園内を、海岸沿いに散策しました。

約1kmある遊歩道になっています。


白崎海岸は、日本の渚100選に選ばれているそうです。


ダイビングの駐車場にらせん階段があったので上がってみました。


展望台は見晴らしがよく、

太平洋も、大阪湾も見渡せる360度パノラマの展望台になっていました。


写真にうっすら写っているのは、

四国、鳴門大橋、淡路島、明石海峡です。


肉眼ではくっきり見えていました。


ここの石灰岩は、古代ペルム期に出来たものだそうです。

ごろごろ落ちている石もすべて石灰石で、ロウセキのようでした。(持ち帰りは厳禁です。)


しばらく歩いていると、ダイバー達が沢山いました。


クラブハウス 白い岬


練習用のダイビングプールもあります。

凄い数のダイバーが来ていました。


初心者っぽい人が殆どで(?)体験ダイビングができるみたいです。


料金表を見てみると、

体験ダイビング15750円

体験シュノーケル8400円

Cカード取得コース(2日間)81900円


白崎海岸では、様々なお魚が見られるダイビングポイントが沢山あるので、

私もここで、体験ダイビングがしてみたいなと思いました。

白い岬内には、ふれあい駅長室があります。


物置部屋と言った方がいいような…。^^;


道の駅白崎海岸 の駅長 あすか


白崎だから、どうせなら真っ白なウサギの方があってるような気もしますが、sao☆

ピーターラビットのような、もこもこで二重あごの駅長さんでした。


私達が近づくと震えているようでしたが(悲)


パークセンター(オーシャンマーケット)へ


みかんソフトクリーム(300円)を購入しました。


2階はシェルズギャラリーになっていて、様々な貝の展示1000点と

ビデオ放送(海のジオラマ)がありました。


車で少し行った所から、白崎クルーズが出港しています。


Aコース30分:大人1200円、小人700円

Bコース1時間:大人1500円、小人900円


オーシャンマーケットでチケットを購入できるようでした。

パークを出て、由良方面へ進むと、石灰岩のトンネル、奇岩があります。


方杭海水浴場

温泉館 みちしおの湯 へつづく


白崎海岸海洋公園

和歌山県日高郡由良町大引960-1
9:00~18:00

阪和自動車道~湯浅御坊道路 広川IC

~県道24号線(または国道42号線)

関連記事

お食事 ところがどっこい (JR大津駅すぐ)

琵琶湖ボートレース場 ペアボート試乗体験~ミシガンクルーズ

イベントの前に、大津駅近くのレストランで昼食を取りました。


事前に調べてはいたんですが、JR大津駅付近ではなかなかいいお店が見当たらず、

見つけても土日祝休みが多く、行き当たりばったりで入ってみる事にしました。


私達が入ったのは、ところがどっこいという、揚げもののお店です。



メニューはとても安くて、ボリューム満点なのに激安でした。


私達は、サービスランチ、冷麺と親子丼のセットを注文。


サービスランチの麺は、温かいうどん、そば、冷たいうどん、そば、

ラーメン、冷麺から選ぶ事ができます。


冷麺と親子丼のセット750円


サービスランチ 600円


揚げたての海老フライ2尾、とんかつ3切れのボリュームです。

麺は私はそばにしていただきました。


半レアっぽい揚げたての海老フライが美味しかったです。

ご飯は近江米でしょうか。

立つご飯で美味しかったです。


昼総合点★★☆☆☆ 2.5

ところがどっこい

滋賀県大津市春日町1-5

関連記事

びわこボートレース場 ペアボート試乗体験~ミシガンクルーズ


cyberbuzzさんのイベントで、びわこボートレース場 (びわこ競艇)へ行ってきました。

全国にある競艇場は、ボートレース場とネーミングを変えるそうです。
“競艇”と言われると、イメージがわかない人もいるので、
分かりやすいように。との事ですが、日本語より英語の方が分かるって…。

私は“競艇”の方がなじみがありますが、
競艇選手も、ボートレーサーと呼んで欲しいとの事でした。
今風ですね。。


琵琶湖の競艇場ボートレース場は、琵琶湖の湖を利用しています。

遠くの方に見える背の高いビルは、大津プリンスホテルです。
花噴水も右手に見える場所にあります。

琵琶湖ボートレース場へのアクセスは、三井寺駅から徒歩10分。
JR大津駅、大津京駅からはちょっと辛いので、無料のバスが出ています。

浜大津駅からは、無料の乗り合いタクシーが出てるそうなので
気軽に立ち寄れるロケーションです。


今回は、年に5~6回無料で行われる、ペアボートというイベントに参加させていただきました。

2人用のボートに、プロのボートレーサーとペアで試乗する事ができます。
ボートレーサーは、私より明らかに細い(泣)イケ面揃いでちょっと緊張しました。

ペアボートに乗る時は、船の端に足をしっかり開いて固定して座ります。


ボートのエンジン

実際のレースでは、与えられたモーターを利用するのがルール。
レースの前日に、自分で整備をしなければならないそうです。
その整備に対しての助言はよくても、他人が手伝ってはダメなんですって。


プロペラ

プロペラは選手の持ち込んだもので、3枚持ち込みができるそうです。
このプロペラの調子が良ければ驚く程スピードが出るし、
モーターとの調整具合では調子が悪くなる事もあるそうです。


説明を聞いた後、私達母子もペアボートに乗せて頂きました。

レースでは、80km程のスピードが出ているそうですが、
ペアボートでは50km~60km程だとの事でした。

でも体感速度は120km程(?)
私は怖がりなので、必死でハンドルに掴まっていました。(笑)


水面を滑ってるというか、早すぎて宙に浮いている感じです。

前にボートがいるので、ぶつかりそうでぶつからないスリルと、
ターンの時に他の選手を抜いたり抜かれたりがとても楽しかったです。


私は、試乗前に「濡れてもいいですか?」と聞かれOKしたので、
ずぶ濡れになりました。

ターンの時に、後者に抜かれると、思いきり水を噴射されます。(笑)
ペアボートでは2周も廻ってくれました。

女性のボートレーサーもいました。目
約1500名の選手の中に、160名在籍しているそうです。

乗り物系って女性は不利だと思うけど、
男女区別なく、同じ土俵なのは珍しいですね。


その後、競艇場内で舟券を購入しました。

全国に24か所のボートレース場があります。
桐生、戸田、江戸川、平和島、多摩川、浜名湖、蒲群、常滑、津、三国
琵琶湖、住之江、尼崎、鳴門、丸亀、児島、宮島、徳山、下関、若松、芦屋、
福岡、唐津、大村

開催場所によっては、海水だったり、
淡水と海水の混じった汽水、淡水など様々で、
淡水は水が海水よりも硬く、うねりが高い。
海水は柔らかい。等、自然状態の変化もあるのが面白い所です。


びわこ競艇場は、入場料100円。指定席1000円です。

びわこ競艇場でレースが開催されない日は、入場無料。
この日も、丸亀競艇場開催日だったので無料でした。

1Fが立ち見席、2F~3Fが自由席、4Fは指定席。
3Fは禁煙フロアで、レディス席(無料)もあります。


指定席は、テーブル、ドリンクフォルダーがあり、自由席は椅子のみ。

場内には無料のドリンクコーナーもあり、麦茶、緑茶、冷水が選べます。

指定席だと、上記の他に、アイスティ、紅茶も無料だそうです。

またキッズコーナーもあって、昔の雰囲気とは違い、クリーンな場内。
女性子供連れでも安心して舟券が買えます。


この日のレース(2010/7/19(月祝))は、
香川県の丸亀ボートレース場で開催されていました。

私は第4レースを予想してみます。

私は2連単で、1-2、1-4、3-5、4-6を100円×4購入。



舟券はマークシート方式です。

単勝 1着を当てる
複勝 1着2着どちらかを当てる
2連単 1着2着を当てる(着順通り)
3練単 1~3着を当てる(着順通り)
2連複 1着2着を当てる(着順関係なし)
3連複 1~3着を当てる(着順関係なし)
拡連複 1~3着の内、2艇を当てる

今は窓口へ並ばなくても、自動で発券できるので、
混雑もないし、簡単に購入する事ができました。


場内には沢山のレストラン、売店があります。
レースが始まるまで、レストランでゆっくりする事にしました。


きーめんカレー580円

競艇場の方のおススメで、ラーメンの黄色い麺に、カレーが掛っています。

このカレーは甘辛い、癖になる味で、とてもフルーティなんだそうです。
フルーツチャツネをふんだんに使用しているとか。。

せっかくなんですが、お腹がいっぱい過ぎて食べませんでした。

今思えば、無理してでも食べておけばよかったな。。^^;


フランクフルト 210円、ホットコーヒー250円、ドーナツ100円、ゆでたまご50円。

ここのフランクフルトは、あらびき~っっって感じでちょっとサラミ風(?)なんです。
私フランクフルトが売られていると、必ず買う奴なのです。(笑)

この日はあまりにもお腹がいっぱいだったので、
少し頂いただけですが、とても美味しかったです。
思わずビールを注文しそうになりました。(笑)


食べてる間に、もう結果が出たようです。
レースは見逃してしまいました。

私の予想は外れ。2連単で4-2がきました。

4は来るだろうと思ってたんですが、その次に予想したのは1だったのです。T_T

しかも、私の買い方だったら複勝で買わなきゃいけないし…。
久しぶりで間違えましたが、どっちにしろ外れています。

また挑戦してみたいなと思いました。


一階にはウッドデッキがあり、風がとても気持ちいいです。

レースは左周りで、1周600m×3。大時計の前からスタート、ゴールします。
一日に12レースあり、1レースに6艇しか走らないので、競馬より予想しやすいかも。^^

ここのウッドデッキでは、
ガーデンテラス、ビアガーデンのようにする計画があるそうです。
私は外で飲んだり食べたりするのが好きなので、完成したら是非また来たいです。


その後、浜大津まで徒歩で移動し、ミシガンへ乗船しました。


1か月前に乗船したばかりだったので、記憶に新しいです。

ミシガンについては、前回の記事に詳しく書いてますので、
よかったらそちらもご覧くださいね。→こちら

今回乗船したのは、16:45~17:45の1時間のクルージング
ミシガン60です。


乗船してみると、デッキには大津のゆるキャラが勢揃いしていました。
大津ってキャラクター沢山いますよね~。。
調べるの大変でしたが(笑)どのキャラクターもとても可愛いかったです。

左の子は、びわこのキャラクター キャッフィー。
琵琶湖固有のびわこオオナマズ英名キャットフィッシュから名前が付いたそうです。
お腹の「S」は、滋賀県、スポーツのSなんですって。

真ん中は、びわこ競艇場キャラクタービナちゃん
ビナちゃんも、びわこオオナマズです。

右は、大津市のキャラクター大津ル君


ミシガンと言えば、赤いバトル。
動画を撮ってみました。

風車のようで、とても綺麗です。^^


今回、3階のデッキでハンバーガーでも食べようと思ってたのですが、
いつまでたってもお腹がいっぱいだったので、
結局何もたべませんでした。

浜大津港へ帰港するまでの15分間、ライブを楽しみました。


団体行動…。お土産を買う時間はなかったのですが、
タクシーを待ってる間に、浜大津港でダッシュで購入。
食べてみましたが、硬いウェハースでとても美味しかったです。

(JR大津駅は意外と寂れていてお土産は売っていませんでした。)


優勝選手に渡されるビナちゃんのぬいぐるみをお土産に頂きました。
非売品で全部で6色あるそうです。ありがとうございました。

びわこボートレース場
(びわこ競艇)
滋賀県大津市茶が崎1-1
JR大津京駅(徒歩13分)、京阪浜大津駅(徒歩12分)、京阪三井寺駅(徒歩10分)

ボートレース初心者サイト『ビギナーズボイス』

千原ジュニアさんと南明奈さんのCM「バトルオブシックス」PCサイト
千原ジュニアさんと南明奈さんのCM「バトルオブシックス」モバイルサイト

ミシガンクルーズ
滋賀県大津市浜大津5-1-1
京阪「浜大津駅」下車徒歩約3分
名神高速 豊中IC~大津IC

関連記事

ペストリーカフェ Pati-atage ガッツリ~ナバイキングⅡ


土日祝ディナータイム限定で開催中の、パスタ&ピッツァ食べ放題に行ってきました。



場所はりんくうタウンにある、ANAゲートタワーホテル 2F
ペストリーカフェ パティステージ です。


食べ放題は30種類、フリードリンクは10種、お子様コーナーと

食後にショートケーキが一人に一つ付きます。


第一部は15:30~、第二部は19:30~

90分間食べ放題でサービス料、消費税込1500円です。(2010/7/3~8/29まで)



ピザは6種類ありました。


パスタも6種類


細麺で、変わったパスタばかりでした。

ワタリガニのトマトソース、焼きそば風や、ペンネなど…。


クリームソース系や定番のパスタも食べたかったんですが、

差し替えもずっと同じメニューでした。



お子様コーナーには、

カレー、えびせん、ハンバーグ、ポテトフライ、グラタン、から揚げ。


他、サラダコーナー、ドリンクバーがありますが、

料理の種類がちょっと少ないような気がします。

同じものばかり食べてしまいました。


一皿目



ピザは生地もちゃんと作ってるようで、薄皮で美味しいです。

でも、へたの部分が硬くて食べるの大変でした。



二皿目と三皿目(爆)


少しずつ取ってので、それ程食べてないと思います。^^


スープはブイヨンスープとコーンスープがあったので、2種類とも飲みました。

ブイヨンスープが美味しかったです。


デザートのショートケーキ


ここのケーキはホント美味しいですね。

お腹いっぱいだけど、ペロッと食べてしまいました。

これだけ食べ放題じゃないのは残念でした。


ペストリーカフェ過去記事:

スペシャル三段ケーキ (2009-12-09)

シェフのおススメスペシャルディナー (2008-10-09)

ディナープレート  (2007-12-10)


全日空ゲートタワーホテル過去記事:

スカイビアサロンパティオ (2009-06-14)

スカイビアサロンパティオ (2007-06-05)

日本料理 雲海 (2008-08-30)

中華料理 花梨 (2008-05-20)

スターゲイト ミッドエアーダイニング&バー (2007-08-28)

バーベキューハウス あじパラ (2007-08-15)


★★★☆☆

ペストリーカフェ パティステージ

大阪府泉佐野市りんくう往来北1番地
関連記事

喫茶 お食事 のんじ (近鉄矢田)

ローカルな場所にある小さなお店ですが、

ママの手作り料理がとても美味しいのでご紹介します。


お昼のメニューは、日替わりランチ600円の他


天ぷら定食 650円

とんかつ定食 600円

やきそば定食 550円

親子丼 450円

天丼 650円

ソースかつ丼 600円

うどん(そば)+おにぎり 450円

焼き飯 450円

ドライカレー 450円

チキンライス 450円

カレーライス 500円

サンドウィッチ 450円

ピザトースト 450円  があります。


天ぷら定食 650円(左)、とんかつ定食 600円


ご飯はお代り自由。漬物、お吸い物が付いています。


いつもおみそ汁ではなく、おすましが出るんですが

これが無茶苦茶美味しいんですよね~。


家でもやってみたけど、素を使わないと

なかなかマネできないお味です。


日替わりランチ 600円


日によって全然違う内容なので、毎日お昼が楽しみになってきます♪

この日は麻婆豆腐、かたそばでした。


毎日来ると分かっていても、注文を受けてから

揚げたり焼いたりしてくれるので、出来たてを味わえる他、

ママの愛情を感じる料理ばかりです。


自分が家で作りそうなメニュー(若者向け)が多い。と言うと

失礼かもしれませんが、それがいいんですよね。


以降、日替わりランチばかり食べてるので、内容をご紹介します。

明太子のクリームスパ、おにぎり、小鉢のセットです。


太い麺のパスタなんですがとても美味しくて、

その日の夜、家でも同じものを作ってしまいました。


チキンかつとトルコ風ライス


トルコ風ライスは、グリンピースが嫌いな人が多いから(私も)

と、枝豆が入っていました。


これ凄く美味しかったです。


ロコモコ


柔らかいふわっとしたハンバーグでとても美味しかったです。


食後には、時々ママ手作りのお菓子が出てきたりするし、

常連のお客さん同士も仲がいいみたい。

とてもアットホームなお店です。


まだ朝食に利用した事はありませんが、モーニングメニューもあります。


トースト・茹で卵のセット、卵サンドorハムサンドのセットが300円、

焼き魚、卵焼き、海苔、ご飯、汁もの、漬物の定食が400円です。


結構私、モーニングあらし(笑)なので、時間があったらまた追記します♪


★★★★☆

のんじ

矢田2-10-13

近鉄南大阪線 矢田駅から徒歩5分

7:00~14:30 17:30~22:00 火曜日定休日

関連記事

中国食堂 信天翁 アルバトロス (奈良県 針)

奈良県立野外活動センター

トランギアB25 アルコールバーナー エスビット ポケットストーブ の続きです。

名阪国道を通る時にいつも気になっていた、中国食堂 信天翁

へ行ってきました。


名阪国道の一本松ICを降りてすぐの所にあります。



テーブルオーダー制で、90分食べ放題 Aプラン980円、Bプラン1980円があります。


Aプランの内容は、

若鳥の白蒸し、豚ロースの焼き豚、酢豚、若鳥のから揚げ、麻婆豆腐、醤油ラーメン

ちゃんぽん、五目あんかけ焼きそば、中華どん、チャーハン、ライス、デザート

の11種類。


Bプランは43種類でしたが、全部食べられるわけじゃないし(笑)

Aプランにしておきました。


ドリンクバーは、+280円でした。


左の写真は一回限りの飲茶です。


右は五目あんかけ焼きそば。脂っこいけど、もう一回食べたくなるお味。



麻婆豆腐、しょうゆラーメン



中華丼、ちゃんぽん



から揚げ、酢豚


酢豚の肉は、ビックマックの味がします。

何故マクドの味がするのか不思議でしたが。。^^


からあげは、熱々の揚げたてでした。

デザートは、オレンジ、杏仁豆腐、ソーダーのゼリーと

中華ポテトでした。


中華ポテトが一番美味しかったです。


★★☆☆☆(2.5)

中国食堂 信天翁

奈良市針町3923-7

11:00~22:00

名阪国道(西名阪)一本松IC

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ