ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2010年08月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月

なにわの海の時空館 (住之江区南港)

なにわの海の時空館 へ行ってきました。


以前来た事があるので、もういいかな~と思ったんですが、

旦那さんが行きたいというので…。以前の記事は→こちら


海に浮かぶガラスドーム(展示棟)


このドームは兵庫県播磨市で作られてからここまで運ばれ、

後から海水を引いたそうです。



入館料は大人600円。

中学生以下は無料でラッキーでした。

夏休み中、開館時間は10:00~19:00と延長しています。



海中道


60mある海底のトンネルです。

ジブリ映画に出てきそうな船が展示されていました。


海中道の3か所に窓があり、海底の様子を伺う事ができます。


この日は沢山の魚がいました。


展示棟はこんな感じ。


真ん中に巨大な帆船が展示させていて、

帆船を囲むように円盤型に4つのフロアに展開されています。


4Fから時計周りに見学していきます。


4F「海がつなぐ世界の文化」

3F「大坂みなとの繁栄」

2F「船」

1F「海への誘い」



菱垣廻船 浪華丸 (ひがきかいせん)


全国各地から集められた木材を使い、1年掛けて造られたそうです。


淀屋物語という紙芝居が開催されていました。


内容は、淀屋橋を作った淀屋さんの話。


淀屋は、初代与三郎さんが、お城の前にある巨石を

穴をあけて埋める事で取り除く事に成功し、

多くの褒美をもらった事から始まります。


淀屋橋や、北浜辺りの土地は殆ど淀屋さんのものだったそうで、

淀屋橋を自費で掛けた事から淀屋橋と名が付いています。


でも、5代目の時に、今の価値で100兆円が没収されたんだそうです・・・。


4Fには、船主にある守り神「フィギアヘッド」の展示がありました。


左は、南港~釜山を結ぶパンチェッター号の船長になれる(?)シアター

18時間かけて行く船旅は楽しそう。


右は、以前はなかったバーチャル解説員。

宝くじの収益金で作られたそうです。


大阪みなとづくりのジオラマ


上流から流れてくる土砂がたまり、大きな船が通れなくなってしまいうため、

土砂を取り除く作業(川添え)をしている様子です。


堂島川、土佐堀川の間にある中州が中之島


今は無い、しじみがよく獲れたという“蜆川”があります。


今の大阪の面影もない地形に驚きます。


↑このままでは不便かも知れませんが、

手当たり次第埋め立てて欲しくなかったなぁ。。と残念に思いました。


時空館前のシーサイドコスモ


一部魚釣りが許可された区域ができたそうです。


過去記事:ATC~なにわの海の時空館~南港野鳥園 (2007.10.9)


なにわの海の時空館

大阪市住之江区南港北2-5-20

10:00~17:00

大人600円、中学生以下無料

関連記事
スポンサーサイト

金網総合格闘技 ライジングオン3 RISING ON3

南海本線高石市まで、総合格闘技を観戦しに行きました。


その前に…。私はパチンコはしないんだけど、

駅前のパチンコ屋さんに、保坂尚希さんが来る。との事なので、

入ってみるとまじかに保坂さんが…。


握手&サイン会は先着8名様


皆さんパチンコに必死なので、なかなか8名の枠が埋まらなかったんですが、

私はパチンコもしてないので遠慮してしまいました。


友達との待ち合わせまであと30分…。

友人に保坂尚希さんが来てるよ。と慌ててメールをし、

その後は保坂さんに夢中でした。(爆)


サインの後は、保坂さんが各台を見て廻って、写真撮影。


金魚のフンのようについて行っていたら、

店員さんが「ここ座ってたら声掛けてあげるよ。」

というのです。


でも、、パチンコもしないのに…。と遠慮してたんですが

とても親切な店員さんで、保坂さんと友人の3人で、写真撮らせていただきました。

腰に手を廻されて❤握手もしてもらいました。



その後、駅前にあるcafe marquee へ。


周りにはお店がないからか、とても流行ってるようでした。


私はマロンモカを注文。

マロンって感じはあまりなくて、とても美味しかったです。

16:00から、アプラ大ホールで行われる総合格闘技 「ライジングオン3 」会場へ。


私達はVIP席(8000円)に座らせていただきました。


観覧席はこんな感じです。こちらは自由席で4000円。



VIPは、リングの目の前の座イスです。


下記は自由席から見た所。

自由席の方が見やすかったかも…。


ライジングオンは、関西で新たに誕生した格闘技で、

八角形の金網の中で試合をします。


選手は日本人(関西)、韓国人、ブラジル人ばかりでした。


第一試合はフライ級から始まって、全部で第8試合ありました。


級があがるにつれて、迫力が増していきます。


第一~第六試合までは5分2ラウンド、

その後のファイナルタイトルマッチは5分3ラウンドです。



2ラウンドに入る度、ギャルが傘を持って登場します。


第一試合はフライ級 青池信一郎(167cm60kg)VS永井克也(168cm58kg)


殴ったり殴られたりするたびに目を覆う程怖かったです。


この試合は判定勝ちで青池信一郎選手が勝ちました。


第二試合 フェザー級 川端和哉(166cm66kg)VS今津良介(170cm68kg)


トレーナーや、周りの観客席からのアドバイスが丸聞こえ。

格闘技というよりも、オリンピックのレスリングの試合のようでした。


この試合は、今津選手が勝ちました。


第三試合 ウェルター級 ポッキー新井(186cm82kg)VSRanpage(169cm77kg)


Ranpage選手の一本勝ち。

あまりにも勝敗が早く、綺麗に撮れた写真がありません。

ちなみにランペイジさんは日本人です。


第4試合 ミドル級 小角陽一(175cm90kg)VSアレシャンドル・ウルソン(180cm83kg)


アレシャンドル・ウルソン選手の勝利。

小角選手はおでこから血を流していました。


こういうのがあるから嫌だな~と思いました。(爆)



第5試合 ブロッKマン(175cm70kg)VSキム“カラテキッド”ウィギュ


ブロッKマンさん…。応援してたんですが残念。

キム選手の一本勝ちでした。



第六試合 ライジングオンライト級時期王者挑戦者決定戦

ロシアン鈴木(170cm83kg)VS啓収(169cm72kg)


2Rまでもつれ込み、試合らしい試合でこちらも熱くなりました。

ロシアン鈴木選手の1本勝ちです。


次回、ライジングオン王者と、挑戦者としての対戦が楽しみです。


第七試合 セミファイナル ライジングオンウェルター級王座決定戦&

天下一ファイト対抗戦


グッドマン田中(172cm82.6kg)VSレアンドロ・クサノ(172cm80kg)


3Rまでもつれ込み、判定の結果グッドマン田中さんの勝利でした。


グッドマンさんは凄いファッションでしたが、ズームして激写(笑)

「関西プロテイン補給処」とプリントされていました。



第8試合 メインイベントである、ライジングオンフェザー級タイトルマッチ


金山康宏(168cm66kg)VSキム・スーチョル(170cm65kg)


3Rまでの予定でしたが、1Rで挑戦者キム・スーチョル選手の一本勝ち

関節技を決められたようで、王者金山選手がギブアップしていました。

この韓国の方…。まさか格闘技をするとは思えない雰囲気で

登場の時から退場までとても気になる存在でした。優しそう❤

おめでとうございます。


さっきまで戦っていた選手の方も、私服に着替えて観戦。

おでこを怪我した人もけろっとしていました。



試合の後、ロシアン鈴木選手と記念撮影させていただきました。


ロシアとは何も関係ないそうです。

とても気さくな方で、次回の試合も応援したくなりました。


試合の後、難波まで戻り、南海難波駅構内にある浪花そばへ。



お腹が空いていたので全部(爆)食べたくて、なかなか決められませんでした。


悩んだ挙句に注文したのは、イカ天うどんとおにぎりです。


久々の立ち食いうどん。

おいしい~って程ではないけど、たまに食べたくなる味でした。


ライジングオン3

関連記事

Panasonic LUMIX DMC-FP1



以前使っていたデジカメですが、とうとう壊れました。


いつも壊れる時は、電源を入れてもレンズが出て来ないエラーなので、

もうレンズが飛びでるタイプは買わないと決めました。(笑)



私が購入したのは、同じくLUMIXのFP1


ジョーシンアウトレットで12500円でした。

こんなに安いなら、無理して古いデジカメを使わず、

さっさと買い替えればよかったと思いました。


カラーはピンク、グリーン、ブルー、シルバー、ブラックの5種類あります。

シルバーとブラック以外は目の覚めるような原色系なので、

私の好きなピンクも在庫があったんですが、結局ブラックを選びました。


FP1のスペックは…


画素数:1210万画素

レンズ:35mm

光学ズーム:4倍

液晶サイズ:2.7型


その他、手ぶれ補正、スピードフォーカス&高速起動、おまかせiA7シーン

などの機能があり、iAボタンを押すと、

顔、顔&夜景、夜景、夕焼け、接写、風景、動きの

7シーンを自動で判断して撮影が可能です。


一番気に入ったのは、レンズカバーを開いただけで電源がON。

高速起動で、素早く撮影できる所です。



ずっとLUMIXだったからか、操作方法は簡単。


ちょっと白っぽく写るのが気になります。


Panasonic LUMIX DMC-FP1

関連記事

イタリアンバール クッチーナ ジン CUCINA JIN


あびこに新しく出来たイタリアンのお店に行ってきました。

自家製生パスタが食べられるお店で、ランチタイムは2種のメニューがあります。


Aランチ 1000円

前菜、パスタorリゾット、デザート、ドリンク


Bランチ1000円

サラダ、パスタ、天然酵母パン、ドリンク


絶対Aランチの方がお得な気がするんですが…。

とりあえず、AランチとBランチを注文。


IKEAの食器や家具が大活躍。センスのある店内で、見ていて楽しかったです。


Bランチからご紹介します。


Bランチに付いていたサラダはボリュームたっぷりで、瑞々しいサラダでした。


天然酵母パン


火傷しそうなほど熱々でした。

天然酵母パンってやっぱ硬いですね。。あせる

パン独特の香りがプンプンしました。


ベーコンとトウモロコシ、かぼちゃのコンキリエ

貝がら型のショートパスタ。


注文を受けてから湯がくので、ちょっと持たされます。


調理中、ずっと後ろから見てたんですが、

若いシェフさんなのに、なかなか慣れた手つき&味付けが最高でした。


クリームソースがとても美味しかったです。

かもちゃもホクホクでした。



続いて、Aランチの前菜です。


じゃがいものキッシュでした。

ちょこっとサラダが食べられるのも嬉しいです。


パスタはあさりとパプリカと白ネギのプレーンソース


Aランチは2種から選べ、上記の他に

ベーコンとズッキーニとブロッコリーのトマトソースも選べました。


また、同じ具材、味付けでリゾットも選択できます。


Aセットのデザートはパンナコッタでした。



**追記**
閉店して中華料理店になっています。

★★★☆☆(3.5)

イタリアンバール CUCINA JIN

苅田7-1-22

月曜定休日11:00~14:00 17:00~23:00

関連記事

パナソニック470L冷蔵庫 Panasonic NR-F473TM-W


ジョーシンアウトレットで、フレンチタイプの冷蔵庫が98000円で売られていました。


限定13台中、11台が既に売れていて、残り2台の内最後の一台は展示品。

展示品は絶対嫌なので、迷ってる暇はありませんでした。(爆)


諸費用込で103000円でしたが、これって値切ればもっと安くなったのかな?

値切る勇気のない大阪人です。(笑)


冷蔵庫は結婚してからやっと2代目。


以前の冷蔵庫はナショナル【Tanto】でしたが、35万円だったんですよね…。目

私が結婚した頃はなんでも高かったけど、今はだいぶ安くなりましたね。



今はエコポイントが申請できるので、

エコポイント9000点(円)+冷蔵庫5000点(円)=14000円が戻ってきます。


支払ったレシート(原本)と、配送時にもらえるリサイクル券、メーカー保証書の

コピーを、送付しなければいけないという、ちょっと面倒な処理でした。


エコポイントはマイルや食事券など色々交換できますが、

私はWAONのポイントに交換しました。


Panasonic NR-F473TM-W


少し背丈の低い(172cm)冷蔵庫です。

サイズは以前のと変わらず、ぴったりはまってくれました。


以前の冷蔵庫は、3年程前から夏場は不調になり、氷が溶けだす状態で、

14年目でやっと買い替える事ができました。



冷蔵室の中はこんな感じ。


LEDのライトが涼しげでいいですね。


届いてから気付いたんですが、私としては収納第一なのに、

新鮮にするための(?)大きな装置が付いていて、あまり物が置けません。T_T


上の段なんて奥行き25cm程しかないし。。



サイドは結構入るけど、奥の列は取りだしにくい気がします。


私は何でも冷蔵庫に入れるんですが、

一味などの小さいものを収納スペースがないのもちょっと不便。


今後は常温で保管する事にしました。^^;



卵ストックと、小物入れ。


卵は14個入ります。

小物入れは、ガムシロップなどのこまごましたもの用に便利です。


冷凍庫の保冷材(?)は何かなーと思ってたんですが、

この上にラップを巻いたお肉やご飯を直接置いて、“新鮮冷凍”ボタンを押すと、

新鮮な状態で冷凍する事ができるそうです。



野菜室


いつも玉ねぎの皮などが散乱するので、100均で購入した麻袋に野菜を入れて、

結構ばらまいてしまう、パン粉はキャンディボックスへ。

パスタ用のタッパーも購入。

小麦粉や片栗粉も粉が舞うので、適当にあったバックへ詰め込みました。


これで、野菜室もあまり汚さず済みます。(いつまで続くか。。)


パナソニックトップユニット冷蔵庫 NR-F474TM-W

(ハーモニーホワイト)

685×659×1720mm 
関連記事

かに工房 ランチバイキング かに食べ放題 (岸和田市中井町)

岸和田にある、カニ食べ放題のかに工房へ行ってきました。


以前はディナー利用だったので、今回はお手軽なランチタイムに行ってきました。


2度目なので、詳細などは省略します。ディナーの記事をご覧くださいね。→こちら


ランチバイキングは90分食べ放題で、1974円+1ドリンク制です。


今はソフトドリンクが150円のキャンペーンをやっていました。


ランチバイキングは、蟹はボイル蟹のみ食べ放題です。


蟹はズワイガニ、たらばがにに似たアブラガニという蟹の2種でした。


その他の食べ放題は、カニのグラタン、カニシューマイ、カニクリームコロッケなど

カニずくしのメニューや、天ぷら、お寿司、スープなど食べきれない程品数でした。


以前来た時は、部位を選べなかったんですが、今回は、カットして食べやすくなった

カニもあったので、そちらで肉厚な足部分ばかり選んで食べました。(笑)

一通り取った料理


ディナーバイキングでは、焼きガニ、カニの刺身、カニすきなど

沢山食べられたのに、この日はすぐにお腹がいっぱいになってしまい、

それほど食べられませんでした。


カニ料理以外では、ナスが結構多かったんですが、水分が多くて

とても美味しいナスでした。

ズワイガニは、ポン酢を付けなくてもいい味が出ていてとても美味しかったです。


でも、3人でバケツ満杯になりませんでした。


過去記事:かに工房本格かにバイキング (2008.9.30)


★★★★☆

かに工房

大阪府岸和田市中井町2丁目2-2

関連記事

東洋羽毛 入眠サポート枕 コンフォートピュディー

入眠サポート枕 コンフォートピュディー が届きました。


デンマークの整形外科医が進める首を支える枕です。

首の頸椎のトラブルを予防し、首の理想的な快適さを与える

人間工学的に正しい姿勢を保つそうです。


枕の高さは両側違い、枕の盛り上がり部分は11cmと9cm。

体のコンディションによって高さは使い分けるといいそうですが、

私は11cmの高い方で寝てみる事にしました。



低反発ではないけど、程良い弾力性のある素材。


私は高くて硬い枕が好きなんですが、

この枕は、私の好みの硬さよりは柔らかく、低反発よりは硬い素材。



真っ白なので、枕カバーを付けようと思ったら、すでに枕カバー付きでした。

でも汚れたら嫌なので、更に枕カバーを装着。


低反発のように、すっぽりと頭が埋め込まれるのではなく、

頭と首をしっかり支えてくれているような感じ。

これは安眠生活を送れそうな予感。


この枕は、私にはちょっと低すぎるかな??と思っていましたが、

首をしっかり支えられている安定感があり、

低い枕の方が好きなのかな?と思うようになりました。


普段寝付きが悪いんですが、この枕を使ってからは

寝きが良くなりましたし、次の日の朝も楽なんですよね。



頭がずっぽり埋まらないので、低反発よりは硬い気がしますが、

でも、ふわふわで柔らかい。。と言う不思議な素材です。(言葉で表すのが難しい・・・^^;)


使い始めの頃は、気付くと枕の上にバスタオルで

高さを作ってしまっていたんですが、

だんだんと、この低さが自分に合うようになりました。


特に、横を向いた姿勢がとても楽。

枕を変えるだけでこんなに寝付きがよくなるとは思いませんでした。


元々不眠症だし、肩こりもひどかった私ですが、

枕が合ってなかっただけなんですね・・・。

早く気付けばよかったです。


コンフォートピュディー

枕カバー付き:17000円

枕カバー単品:2900円


側地:綿100%

詰め物:ウレタンホーム100%(モールド/コールド・フォーム加工)

サイズ:38×57cm

枕カバー:綿100%

キャンペーン実施中
関連記事

御殿場海水浴場で海水浴&潮干狩り  (三重県津市)


今年3回目の海水浴。

今回は、潮干狩りも兼ねて御殿場海水浴場へ。


写真は途中の西名阪香芝SAでの朝ごはん。左はかすうどんです。

ここのうどんは柔らかくてつるっとしたうどんでとても美味しいです。


大阪から2時間程で到着。

民間の駐車場がずらっと並んでいますが、

私達が止めた所は、たまたま公共の無料駐車場でした。


無料の駐車場は結構広くて、まだまだ止められるスペースは沢山ありました。

ただ舗装された路面ではありません。


民間の駐車場は一日500円で統一されているようでした。


駐車場側から見た海の家。


あちこちから炭火焼の匂いと煙がたっていました。


遠くの方までずら~っと海の家。29軒あるそうです。


こんなに沢山の海の家が並んでいるのを見たのは初めてです。


しかも、シャワーとトイレ付きの休憩所は、500円と安いんですよねぇ。。

知っていたら、ゴザやタープなんて持ってこなかったのに…。


水質はお世辞にも綺麗とは言えず。。

やっぱり泳ぐなら日本海ですね~。だんごむしフナムシもうじゃうじゃいました。ヒィー


マリンシューズを履いてたからまだ耐えられたけど、

裸足だったら海に入れなかったかも…。^^;


でもフナムシは、歩く時に道を空けてくれるので、踏まずに済みます。


砂が黒いので、余計に汚い海に見えます。

更に、潮が引いた事で一面わかめの海になり、

泳ぐとわかめにひっぱられそうでした。(笑)


海の家もあるし、タープは迷ったんですが、結局張る事にしました。

右は潮干狩りセット(100均)


ここは、潮が引くと、潮干狩りもできるのです。(潮見表はこちら

泳いだ後、海の家を探索しました。


七輪で海鮮BBQを楽しんでる人が沢山いて興味深々。


3件廻って内容を聞いてきましたが(爆)

大体が焼き貝2500円で、席料も含むとの事でした。

内容的には、“こらこら休憩所”のメニューが豊富でした。


悩んだんですが、結局単品メニューを注文する事にしました。

海の家はこんな感じ。


料理を待っていると、突然雷雨。ショック!

タープやござは張りっぱなしの状態でした。


「海の家を借りればよかったね~。」と悔やみまくりでした。


こらこら休憩所で食べたメニューは、チキンたっぷりカレー 700円


レトルトでしたが、泳いだ後だからか、美味しかったです。


あらびきウィンナー200円

おでん 500円


500円の割には具だくさん。

おでんは薄味。あじのない味噌(?)が付いていました。

こちらでは、おでんはこうやって食べるんでしょうか。


雨がやみ、潮が引きだしたので、さっそく潮干狩りを楽しみました。


砂というより泥って感じです。

水着で潮干狩りはかなり楽ですが、出てくるのは空ばかり…。

時期的に少ないのかな??


津の職員さんが巡回していたので聞いてみると、

「今年は全く貝が取れなくて困っている。」と言ってました。


昔穴を見つけたら、塩を掛けてマテ貝をよく獲りました。

御殿場海岸でも、マテガイが取れるとの事。


楕円形の穴がマテガイの穴で、丸いのはカニの穴だそうです。(爆)


私は塩を持って来てなかったんですが、穴を掘ってるとにょき~っと

マテガイが顔を出しました。


引っ張ってみたけど逃げられました…。


私達が取ったのはこれだけ…。(海に返しました。)


これだけ貝が取れないと潮干狩りも嫌になります。^^

とても小さいけど元気な貝で、篭の中で動きまくっていました。

白い貝は、バカ貝かな??中が透明で美味しそうでした。

帰りは伊賀牛でも…。と思ったらお店が見当たらず、

結局また香芝SAで夕食を取る事になってしまいました。


香芝SAは、上りはフードコートと、2Fが“神座”になっています。


私達は、フードコートで、“肉炒め定食”、“豚汁定食”を食べました。

具だくさんの豚汁が美味しかったです。


御殿場海水浴場

三重県津市藤方

西名阪~名阪国道(伊勢関IC)~伊勢道(津IC)~R165

無料駐車場500台、有料駐車場1000台

有料休憩所29軒 大人500円小人300円

関連記事

エニーズ社 レディスオーダースーツ

レディスのオーダースーツが22800円~と

激安のエニーズ社のレディースオーダースーツをご紹介します。


私はスーツは沢山持っているし、既製品で合う体型だったんですが、

最近服のサイズが1サイズ(?)どころじゃない程アップしてしまい、

自分に合ったオーダースーツを探していました。


オーダーメイドというと、男性用というイメージが強いですが

最近は女性のオーダーも増えてるとの事です。


オーダーメイドとなると、お店に足を運ぶ必要がありますが、

ネット限定ブランドのJEANNE は、下記から自分にあったものを組み合わせる事で、

自分だけのオリジナルスーツを仕立てる事ができます。


また嬉しい事に、このスーツはウエストのくびれを強調し、

足長に見せる着痩せスーツ。


楽天ショップの中でもランキングN01だそうです。



カラー:ブラック、グレー、アイスグレー、ベージュ、ライトカーキ、ライトベージュ

裏地:ブラック、ダークピンク、パープル、ブルー

ジャケットサイズ:3号~21号

ジャケット着寸:±0~±5cm

ジャケット袖寸:±0~±7cm

パンツ、スカートサイズ:3号~21号

ウエスト:±0~±3cm、

スカート丈:±0~±10cm

パンツ股下±0~±15cm

1cm毎に自分の希望を組み合わせる事でオーダーできる、

セミオーダースーツです。


そのほか、ジャケットや袖のボタンの数も選べ、襟の形、ネーム刺繍、

センターベント、サイドベント、スリットなども選択する事も可能。


本来22800円のオーダースーツですが、
今なら(8/31まで)19800円になっています。


自分で寸法を測るのが自信がない方は、大阪、東京に直営店もあります。


DOLCE LAB (HPはこちら→JEANNE

大阪店:大阪市西区北堀江1-1-10アークビルディング1F

赤坂店:東京都千代田区永田町2-14-3赤坂東急プラザ2F

関連記事

オルゴールミュージアム ホール・オブ・ホールズ六甲 HALL of HALS


六甲山ホールオブホールズ六甲 へ行ってきました。



入場料は一人1000円と高め。


この日は久石譲さんの曲のオルゴールコンサートが開催されていました。


16:00までですが、館内にはテラス付きのお洒落なカフェ

シュトラウスカフェ もあります。



オルゴールのコンサートが1時間ごと開催されています。

この日はレギュラーコンサートのほか、特別コンサートもあったので30分毎でした。


私達は15:30、16:00、16:30からのコンサートを聞きました。


右にあるのはベルテ2型


自動演奏のオルゴールの中でも、オーケストラのような演奏をする事から

オーケストリオンとも言われているそうです。

今聞いても凄い仕組みだし、とても綺麗な音色なのに、

19世紀の頃の人達はもっと驚いたでしょうね。


大きなパイプオルガンのオルゴール


あまりセンスの良くない(爆)オルゴール。

動いてる様子がよくわからないので、聞いていてもいまいち楽しめませんでした。


オーケストラル レジーナ6型


1900年頃制作のオルゴールです。

直径27インチのディスクを使用する円盤型のオルゴール


ディスクを交換する事で、色んな曲を楽しむ事ができます。



芸をするピエロ


音楽と共に、目や首、皿などが動きます。

頬のほくろは、当時色白に見えるからと、付けぼくろが流行っていたそうで、

人形にも2つの付けぼくろが付いています。

この人形はちょっと怖かったです。


オルゴール館の隣には、綺麗な蓮の池があります。

オルゴール館の奥には六甲山高山植物園がありました。


行こうと思ったんですが、すでに17:00を廻っていたので断念…。



池の周りにはオルゴールが沢山設置してあります。



訪問したのは7月中旬でしたが、大手毬と言われるアジサイが満開で

とても綺麗でした。



展望枝垂れ


オルゴールコンサートの後、六甲の展望台に移動しました。


何か新しい名所ができていましたが、↑これに入るの300円だそうです。(爆)

なので入りませんでした。


少し前にも、写真の枝垂れ部分以外は出来てた気がします。(?)



六甲とはいえ、やはり暑かったので、六甲山サイダー、ゆずレモンソフトを購入。




この日は空気が澄んでいて、遠くはりんくう、PLの棟。

長居公園まで見る事ができました。


ホールオブホールズ六甲

神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145

10:00~17:00

駐車場500円

大人1000円、小人500円

シュトラウスカフェ

10:00~16:30

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ