ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2011年01月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2010年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月

LANCOM TEINT MIRACLE ランコム リキッドファンデーション タンミラク

10年の研究を費やした奇跡のファンデーション

ランコム リキッドファンデーション タンミラク がRipreさんから届きました。


クリアなボトルがとても綺麗うふふ・・・

なんか使うのがもったいない感じ。


キラキラタンミラクの魅力キラキラ


光のエッセンス配合

光の反射は肌の表面だけではなく、深層部から

ピンクの反射率、ブルーの透明感を高め、内なる光を再現


ローズエキス配合

18時間の保湿を実現。肌を鎮めるローズエキスを配合し、

みずみずしい肌を長時間キープ


カラーは、日本人の肌に合わせて7色あるそうです。


赤み

ピンクオークル:PO-03

↓

オークル:明るめ≪O-01矢印O-025矢印O-03矢印O-04≫暗め

矢印

ベージュオークル:明るめ≪BO-01矢印BO-02≫暗め

黄み


私は “O-025”を選びましたが、ちょっと私には濃かったか…あせる

ちょっと焦りましたが、しっかりファンデーションって感じの厚塗りにはならないので

丁度よかったかな??


さっそく使ってみたんですが、匂いは全くないんですね。

匂いに敏感なので、無臭なのは嬉しいです。


ファンデーションを塗ってる…って感じよりは、下地だけ塗ったような仕上がりなので、

上から少し、パウダーをかぶせて利用しています。

自然な感じで、化粧崩れがしにくい所がとても気に入っています。


また冬は乾燥しがちなんですが、タンミラクを使うと

カサカサになりやすい小鼻も潤っています。

UVファンデーション(SPF15/PA++)なのも、

最近チャリ(Θ_Θ)通の私にはとてもありがたいです。


タンミラクはこちら

30ml \5,250

関連記事

岡山旅行 五味の市でかきおこ カキソフトクリーム 日生のカキオコ

岡山旅行 日生 五味の市 海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー

岡山城~岡山後楽園

ベッセルホテル

倉敷美観地区~あちの郷つね家~蔵のゆ の続きです。

P1096568s-

次の日は、また日生へ戻ります。


日生にはカキオコのお店が集中しています。


日生駅から徒歩圏内にあるお好み焼きのお店は下記です。


堀 備前市日生町日生886-5  11:00~19:30

浜屋(みっちゃん) 備前市日生町日生859 10:00~20:00
有来田 岡山県備前市日生町日生825-2
まるみ 備前市日生町日生886 10:00~19:00
きまぐれ 備前市日生町日生1230-1 11:00~24:00
泉福久 備前市日生町日生890 11:00~22:00
オレンジハウス 備前市日生町241-103 11:00~23:00

福来 岡山県備前市日生町日生246-60 11:00~21:00

もりした 備前市日生町日生630-2 11:00~21:00 


写真は浜屋さんです。


お目当ては、日生のかきおこなんですが、

日曜日のお昼時という事もあってか、どこのお好みやさんも長蛇の列でした。


牡蠣が入ったお好み…というだけでこれだけ人が集まるんですね。


P1096567s-

私達は並ぶ根気がないので、五味の市の屋台のカキオコを食べる事にしました。


かきおこ500円、かき鍋200円を注文。


お好み焼きは、広島風の焼き方でした。

牡蠣は10個位たっぷり入っていました。

牡蠣は1つだけと寂しい鍋でした。


でも、雪がちらつく寒さだったので、熱々で美味しかったです。


屋台のお好みって…。期待してなかったんですが、凄く美味しかったです。


お好みは関西風の、しっかり焼いたお好みの方が好きですが、

もっちり、しなっとした広島風も、これはこれで美味しいと思います。


カキオコが美味しかったので、umiハウスでも小さなカキオコを注文します。


だしに使った牡蠣玉もありましたが、普通にカキ玉(200円)を注文します。


ソースや青のり、マヨネーズはセルフです。

マヨらーなので、この後マヨネーズをガンガン掛けました。(笑)


中に牡蠣が4つも入っていました。


見た目は…ですが、このお好み焼きもとても美味しかったです。


寒いので、ぜんざいも購入しました。(250円)


餅をおまけで2つ入れてもらっています。

塩加減も丁度よくて美味しかったです。


P1096616s- P1030695s-

みかんジュース

崩れたミカンを絞った手作りです。


ちょっと味見させてもらったら、オレンジジュースと違って、

ホントにみかんを飲んでるみたい。

とても美味しいんです。2本購入しました。


P1096579s-

こちらも有名な(?)カキフライソフト250円


もうお腹がいっぱいだったんですが、どうしてもこれは食べておこうと

無理して注文しました。


P1096618s-

カキフライは小さいし、しかもとても冷たいカキフライ…。

ソフトクリームにチョコレートではなく、とんかつソースがかかっています。


食べられない事はないですが、とんかつソースよりも、醤油をかけた方が

ソフトクリームは美味しいと思いました。


★★★☆☆

五味の市

岡山県備前市日生町日生801-4

9:00~17:00(火曜日定休日)

車:ブルーライン~250号線
電車:JR山陽本線 相生~赤穂線 日生(大阪から2時間30分)

関連記事

倉敷美観地区~あちの郷つね家~蔵のゆ

岡山旅行 日生 五味の市 海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー

岡山旅行 岡山城~岡山後楽園

ベッセルホテル倉敷 の続きです。

倉敷では倉敷美観地区 に行ってきました。

子供が小さかった頃、倉敷チボリに来て以来の倉敷です。


美観地区の中心を流れる川は、“ 倉敷川 ”と言うそうです。


美観地区はレトロな雰囲気のお土産やさん、お茶屋さんが並んでいます。



P1030753s- P1030754s-
ここでお土産を購入しました。


岡山はきび団子以外にも、色々名産があるんですね。

星野仙一記念館


ショップは自由に入れますが、

記念館は入場料が必要です。(大人500円、小人300円)

入りませんでした。(笑)


キティちゃんの福袋がありました。


16000円分。傘だけで1800円だそうです。

キティちゃん好きなので購入しましたが、ストラップばっかりでした。(爆)

殆ど娘に取られました。T_T


桃太郎のからくり博物館


手作り感のある博物館。中は駄菓子屋さんのようになっています。

お兄さんが、手品(?)のようなものを披露している感じ。子供向けだと思います。


備前焼の湯のみが激安でした。

光沢感がいいですね。


倉敷アイビースクエア


江戸時代の代官所跡を1889年、倉敷紡績工場に改装。

昭和48年に観光地化され、中にはホテルや記念館になっています。


赤い煉瓦がおしゃれです。


大原美術館、加計美術館、倉敷市立美術館、児島虎次郎記念館等、

一つに絞れない程、博物館が点在しています。


でも、、ほとんどの建物が有料です。^^;

入りたいなーって気分にはならず、結局一つもはいりませんでした。


代官所濠遺構(左)、倉敷代官所の井戸(右)


井戸はすでに枯れていました。


今橋と中橋


川舟流しは一人300円。


舟が好きなのでぜひ乗りたかったのですが、旦那さんが嫌だと…。


このかぶり笠と、見世物になるのが嫌だそうで…。

舟から見る美観地区は絶景だったと思うのに、残念。。


人力車


P1030723s-

美観地区はJR倉敷駅に近いんですが、行ってみてびっくり。

私達が宿泊したホテルより、お得なホテルがありました。

倉敷駅前ユニバーサルホテル というそうです。


朝食夕食、温泉サウナ付き、ツイン7980円です。目


倉敷以外にもあるようなので、次回は利用したいな~。(でも、トリプルは無理かも。)

P1030733s-

倉敷物語館


こちらは無料でした。

ホント、、ちょっとした資料館です。

P1030748s- P1030751s-

ポストカードなどに利用される今橋と、中橋。

日が落ちてきて、夜もなかなか風情がありました。


P1030757s- P1030755s-

本物のきびだんごだそうです。


3本入り(300円)を購入しました。

旦那さん達がおいし~と言っていましたが、私は…。

元々お団子が好きじゃないので。^^


その後、夕食を食べる事にしました。

雰囲気のある和食のお店(しかも安い)が沢山立ち並んでいました。


私達は、あちの郷、つね家という所に入ります。

230年前の商家を改装しているそうですが、外観はお洒落なのに、、

中に入るとただの居酒屋という感じでした。


DSC02054s-
DSC02056s-

メニューは単品もあったのですが、私達は

つね家御膳(2835円)と、瀬戸(3150円)を注文する事にしました。


この2種の違いは、メインがステーキか魚か、だそうです。


DSC02049s- DSC02050s-

付きだしはかまぼこでした。凄く硬くて不思議なかまぼこです。


DSC02062s-

海老の炊きもの


下津井だこの煮物が柔らかくて美味しかったです。


DSC02059s-

ままかり


岡山名物だそうです。

骨ばかりの小魚で、食べた事のあるお味。


“ままかり”の名前は、お魚が美味しすぎて、隣の家にご飯を“かりまま

から、付いたそうです。


DSC02065s-

造り


はまち、まぐろ、鯛のお造りです。


P1096789s-

揚げ物


美味しいんだけど、海老がないのはショック(笑)


イワシ、ナス、イカ、ししとうの天ぷらでした。


P1096787s-

牛ロースステーキ


ご飯と一緒に食べましたが、結構なボリュームでもうお腹がいっぱい。

アゴも疲れるお肉で、残してしまいました。


DSC02076s-

つね家御膳は以上です。

ご飯、漬物、あさりのみそ汁が付いていました。


DSC02067s- DSC02068s-

DSC02073s- DSC02077s-

こちらは、瀬戸(3150円)の料理です。


少しだけ、つね家御膳より高い割に、これだけ?と言った感じでした。(笑)


P1030773s- P1030774s-

夕食の後、ホテルのユニットバスは嫌なので、銭湯へ。


関西にはごろごろと見つかる温泉ですが、岡山にはあまりなく

たまたま見つけた“蔵のゆ”へ入り、ホテルへ戻りました。


★★★☆☆

つね家

岡山県倉敷市本町3-12

11:00~14:00、17:00~22:00(水曜定休日)



倉敷美観地区 の博物館(沢山あります。^^;)

大原美術館 9:00~17:00月曜休館 大人1000円、高大生600円、小中学生500円

倉敷考古館 9:00~17:00月・火休館 大人400円、高大生250円、小中学生200円

倉敷民藝館 9:00~17:00月曜休館 大人700円、高大生400円、小中学生300円

日本郷土珍具館 9:00~17:00 大人400円、中高生300円、小学生200円

星野仙一記念館 10:00~17:00 大人500円、小学生200円

児島虎次郎記念館 9:00~17:00月曜休館 大人500円、小~大学生300円

倉紡記念館 9:00~17:00 大人250円、小~大学生200円

オルゴールミュゼ 10:00~17:00火曜休館 大人500円、小学生300円

桃太郎のからくり博物館 10:00~17:00 大人600円、小中高生400円、5歳以上100円

加計美術館 9:00~17:00月曜休館 大人300円、高大生200円、小中学生無料

大橋家住宅 9:00~17:00月曜休館 大人500円、小中学生、高齢者300円

倉敷市立美術館 9:00~17:15月曜休館 大人200円、高大生100円、小学生50円

倉敷市立自然史博物館 大人150円、大学生50円、高校生以下無料

いがらしゆみこ美術館 大人600円、中高生400円、小学生300円

倉敷貯金箱博物館 大人200円、小中学生100円

大山名人記念館 無料 9:00~1715水曜休館

原澄治・本田実記念館 無料 13:00~17:00(火・木・土日祝休み要予約)

倉敷昆虫館 無料 9:30~17:00月曜休館

関連記事

ベッセルホテル倉敷 岡山

岡山旅行 日生 五味の市 海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー

岡山旅行 岡山城~岡山後楽園 の続きです。

DSC02021s-

私達が宿泊したホテルは、倉敷にあるベッセルホテル です。


倉敷美観地区へ車で20分程と離れた場所にありますが、

ここのホテルは18歳以下の添い寝の子供が無料なんです。


部屋は1ベットルールが8500円、2ベットルームが9500円です。


チェックインは12時からOK。

チェックアウトは11時と、最大23時間も滞在できます。^^


駐車場は無料だし、有線LAN完備。

朝食も人数分ついています。^^


こちらのホテルは前金制で、チェックイン時に支払いを済ませます。


この日はほぼ満室。子供を含む団体客が沢山宿泊していて、

もしうるさい等があれば、すぐに言ってください。との事…。

(全然うるさくなかったのが幸いですが。。)


アメニティは歯ブラシのみなので、コームや麺棒、カミソリ等は

フロントにおいてあるので、自由に持って行くシステムです。


口コミでも評判がいい通り、フロントの対応もとてもよかったです。

私達はHPから申し込んだ特典と言われ、ミネラルウォーターを1本頂きました。


P1096767s-

シングル利用でも、ベッドが大きくて(キングサイズ)広々としていましたが、

私達は3人なので、2ベッドルームを予約しました。


部屋は割と広いし、とても綺麗。清潔感があります。

掃除も行き届いている感じです。


P1096777s-

さっそくネットにつなげてみたところ、さくさく繋がりました。(笑)


P1030712s-

一応2名の設定なので、枕やアメニティ、タオル等は全て人数分(2人分)しかありません。


枕は自分で高さを変えられるオリジナル枕で、販売もしていました。

アメニティも、必要であれば250円で売られています。


私たちは事前に確認していたので、歯ブラシは1組持ってきていました。


トイレと洗面台は別になっていますが、ユニットバスでした。


とてもきれいなんですが、ユニットバスは苦手なんですよね…。^^;


アメニティは、ほんと歯ブラシのみ。

バスタブに、シャンプー、リンス、ボディソープが置かれています。

(私たちは、銭湯へ行きましたが。。)


他にガウン、ウォッシャブルスリッパ、冷蔵庫(からっぽ)、

ポット、煎茶のティっパックが各2つづつ置いてあります。


P1096781s-

各階にズボンプレッサー、冷水機と製氷機が置いてあります。


設置してあるコップで飲んでもいいし、アイスペールも置いてあります。

私たちはマグボトルを持ってきていたので、氷をいただきました。


P1096782s-

コインランドリー、お酒も売られています。


ビールもそれほど高くないのが助かります。

ロングカン4本飲みました。(笑)


PCは、1日1000円でレンタルする事もできますが、

ロビーにも、無料のPC、プリンターが置いてあります。


P1030719s-

1階にあるレストラン


朝食会場になります。

朝食以外の時間帯はクローズしているようでした。



朝食は、6:30~9:30まで。


私達は少し寝坊をして、8:00頃行きました。

少し前までは、団体客で賑わっていたようなので、時間をずらせて丁度よかったです。

もし、レストランがいっぱいの場合のみ、部屋に料理を持ち込んでもいいそうです。


メニューは一応和食と洋食がそろっていますが、必要最低限という感じ。


パンは、スーパーで6個入りいくらで売られているパンでしたが、

まめに追加してくれるし、スタッフもとても親切でした。


私の取った料理はこんな感じ。


この後9:30にチェックアウトを済ませます。

前払い制なのでカードを返すだけで、簡単にチェックアウトができました。


つづく


ベッセルホテル

岡山県倉敷市松島1177-7

関連記事

岡山旅行 岡山城~岡山後楽園

日生 五味の市 海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー の後、

旦那さんの母方の祖父のお墓が岡山市にあるというので、墓参りへ。

行ってびっくり。2つも山を持ってるそうです。


でもその山に、今にも崩れそうな廃墟がポツンと建っていて

なんだか切ない気持になりました。


写真のお城跡は、何の看板も立っていません。何城跡なのでしょう。。


P1096637s-

その後、岡山城 へ立ち寄りました。


岡山城は、烏城公園内として整備され、林原博物館、後楽園、市立美術館等隣接しています。


岡山城の歴史を簡潔(?)にまとめますと、

岡山の小高い丘(石山、岡山)の内、石山台には、南北朝辺りから石山城があったとされ、

その間の城主はあまり明らかにされていませんが、初代城主の宇喜多直家が

本当の初代城主(?) 金光宋高に、「毛利元就と内通している。」と言いがかりをつけ、

乗っ取ったのが始まりです。


初代直家の時は石山でしたが、2代目の秀家は、秀吉の養子となり、

秀吉のアドバイスにより、岡山という名の丘に、立派な城を建築します。

これが岡山城の始まりであり、県名にもなっています。


関ヶ原の戦いでは、秀吉側で戦った秀家は城を没収され、

三代目北政所の兄の五男であり、小早川隆景の養子となった

小早川秀秋は、初めは西軍だったものの、

途中で東軍に寝がえり、岡山城を手に入れますが、2年後に病死します。


江戸時代に入り、家康の孫にあたる、姫路城城主池田輝政の二男

池田忠継が4代目城主になり、その後は安泰。

版籍奉還までの267年間、12代に渡り池田家の居城となります。


不等辺五角形という珍しい形をしています。


石垣は主に岡山の犬島から運ばれた花崗岩だそうです。


P1096647s-
P1096662s-

重要文化財に指定されている月見櫓


文字通り、月見を楽しむためにも用いられたようですが、

本来の目的は、中段の北西を防衛するためのもの。

現存するものはこの月見櫓のみで、他はすべて再建されたものだそうです。


P1096656s-

廊下門


中の段と、本段の間渡した廊下の下に建てられた門。


P1096660s- P1096661s-

平成5年の発掘で発見された、宇喜多氏築城時の石垣だそうです。


P1096664s-

表書院跡


中段広場には、政治を行うための65の部屋と庭園があったそうで、

復元はされないものの、地面に間取りが描かれています。


子供の頃なら、ここで何時間でも遊べそうです。


P1096670s-

不明門(あかずの門)


P1096674s-

正面から見ると、張りぼて(かきわり)のように見えます。

合成写真ではありません。


色んなお城を見たけど、このお城は変わってますね。


天守閣は、昭和6年に国宝に指定されましたが、空襲で焼失し、

昭和40年に、鉄筋コンクリートで建て替えたものだそうです。


P1096680s-

金のしゃちほこ


P1096682s- P1096684s-

天守閣の展望台(6階)からの眺め。

写真は、東側と、南側の景色。


旭川が見えます。堀にしてはとても綺麗な川。

天然の川の付け変え工事を行い、現在の地にあります。

その為、城下町は何度も洪水の被害にあったそうです。


P1096687s-

北側


遠くに瀧ノ口山、目の前には後楽園が見えます。


P1096689s-

西側


岡山市内が一望できます。意外と都会だと思います。


P1096651s-

月見橋


この橋を渡ると後楽園です。


P1096698s-

月見橋から見た、岡山城と旭川


P1096750s-

月見橋を渡り、東京ドームの3倍の敷地面積を誇る岡山後楽園 へ。


日本三大庭園の内の一つだそうです。


P1096710s- P1096712s-

後楽園の正門と、平四郎の松


岡山城とセットで購入したので入りましたが、結構この時点でくたくたでした。^^;


平四郎の松は、後楽園をつくる前、この辺りに住んでいた名主

平四郎の庭先にあった松を持ってきたそうです。


残念ながら枯れてしまったため、写真の松は二代目です。


P1096747s-

岡山後楽園 は、全体面積4万坪もあります。


1687年に岡山藩主、池田綱政公の趣味で作られた大庭園で、

かつては藩主の静養の場、賓客接待の場として使用されていましたが、

明治17年に岡山県に譲渡され、一般公開が始まりました。


名称は、岡山城より後に作られた。という意味があるそうです。

P1096720s-

芝を大量に使った広々とした芝生面積は5600坪に渡るそうです。


時期的に…。やはり冬の庭園は寂しげですね。


これで雪でも降っていれば…。この日マイナス3℃だったんですが、

雪はちらつく程度でした。


P1096728s-

沢の池に浮かぶ御野島、中の島が見えます。


池なのに、とても綺麗な水で、旭川から後楽園用水を引き入れているそうです。



P1096738s-

花菖蒲畑・八橋


6月頃になると、ここに花菖蒲の花が沢山咲くようです。

池には、巻貝(?)がいっぱいいました。


流店


中央に水路が通った建物で、戦火を間逃れた建物の一つだそうです。



廉池軒


こちらも、戦火を間逃れた建物で、池にかかる石橋や、池など

従来の姿そのままで維持されているそうです。


P1096748s-

月見橋の近くには、お茶屋さんがあります。

川床になっていて、雰囲気よさそうでした。


DSC01986s-

城門の堀には、人慣れしたユリカモメがいました。


海じゃない所にも居るんですね。^^

真っ白なボディに赤くて長い足。。頬のチークといいホント美しい鳥です。


DSC02018s-

えびせんを持っていたので、少しあげました。


エサを投げるたび、猫のように鳴きながら、エサに向かって跳び上がります。

驚いてるっていうのもあると思うけど。。


こぶ白鳥もいました。


絶対つがいで居るのがほほえましい。。


つづく


岡山城

大人300円、小人120円

岡山城・後楽園 共通券 大人560円、小人260円

9:00~17:30


岡山後楽園

岡山県岡山市北区後楽園1-5

JR岡山駅から徒歩25分

大人400円、小人200円

3/20~9/30 7:30~18:00

10/1~3/19 8:00~17:00

関連記事

岡山旅行 日生 五味の市 海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー

P1096569s-

岡山県備前市日生にある、五味の市 に行ってきました。


今回の目的は、“岡山の牡蠣”を食べまくる事(笑)


初めはカキ食べ放題のお店、稲荷丸 (←音が出ます)に行く予定でしたが、

五味の市で、食べられるだけ買った牡蠣や魚介類を炭焼きにした方が、

楽しめるかなーと思って、急遽五味の市 に変更しました。


P1096570s-

でも、五味の市 へ行く道中に、“伊里漁港 真魚市”というのもあったのです。

そちらは、日曜日の朝7時から朝市をやっているとの事…。

丁度日曜日の夜明け前に到着して、早くから仕込みをしてるな~と

思ってたんですよね。


備前市は、兵庫県赤穂市のすぐ隣なんですね。

無理をすれば(?)日帰りでも行けそう。。

そちらには、また行きたいと思います。


P1096575s-

五味の市の市場内。


どこも牡蠣だらけ。ほぼ8割牡蠣の販売。

残りはホタテ、セコガニ、しゃこ、ままかりのみりんぼし等…。


私達は牡蠣オンリーですが、どこで買おうかとても迷います。


どこのお姉さんも必死。


通り過ぎようとすると、あっちはどろ臭い。とか、

とにかく、“あっち”をぼろかすに言うのです。(笑)


何だろう??と思っていたら、市場の右側が養殖牡蠣で、

左側のコーナーは、養殖の牡蠣が海底に落ちてしまった、

“落ち牡蠣”のコーナーになっていました。


P1096578s-

でも、養殖牡蠣は14個ほどで1000円位なのに対し、

落ち牡蠣は、数えきれないほど入って1000円です。


私達は、落ち牡蠣のコーナーで、


左のカゴが1000円、右のカゴが2000円。

両方で2000円と言われ、ここで購入しました。


P1096584s-

袋に入れてもらいましたが、ずっしり重いです。



P1096585s-

カキを買った後は、向いにある海の駅しおじへ。


ここで、持ち込んだカキをBBQにする事ができます。


P1096587s-

道の駅しおじには、牡蠣は置いて居ませんが、

サザエやサンマ、ホタテ、車えびなどが売られています。


P1096589s-

車海老…。美味しいんだけど、こんな姿を見たら食べられず。


P1096596s-

BBQコーナーは、90分1席1000円です。

P1096595s-

1テーブルに一つ、網、トング、牡蠣ハサミ、軍手2つが付いていて、

使用後は持って帰ってもいいそうです。


P1096592s-

一応屋根が付いているので雨はしのげますが、

野外だし、時期的にかなり寒いです。


BBQは、常に上着を来たままです。(笑)


私達が帰る頃は満席近くなっていましたが、

まだ朝9時だったので(笑)ほぼ一番乗りでした。


牡蠣BBQが朝食です。(笑)


P1096600s-

持ち込みOKなので、ロース肉、薄切り肉、豚トロ、ウィンナーを持ち込みました。


牡蠣がメインだけど、カキだけじゃ飽きるでしょう。。^^


多すぎず、丁度いい分量でした。


P1096598s-

牡蠣用調味料は、タルタルソース、マヨネーズ、味ポン、青じそポン酢も持ち込みました。^^;


お店には、塩(無料)、ポン酢(50円)、レモン(100円)も売られています。


P1096606s-

カキを焼く時は、先に平べったい方を下にする。

とお店の人に聞いたはずなんですが、うろ覚えでした。


娘と旦那さんは、逆と聞いたと言います。(汗)

一体どちらを下にするのか分からなくなり、一応丸くなった方を下にしました。


結局、、どちらを下にしても、牡蠣の殻は破裂しまくりwwで、

全身カキの灰まみれになりました。(笑)


三重の牡蠣食べ放題(→こちら )は、焼きあがりを持ってきてくれたので、

こんなに破裂するとは知りませんでした。


P1096607s-

箸休め(?)のロース肉。


P1096603s-

丁度、牡蠣が太る時期なんですね。身がぎっしり詰まっています。

娘はカキを開けるのがとても上手になり、殆ど開けてくれました。(笑)

おかげで、食べる事に専念する事ができました。


P1096610s-

白ご飯は1杯150円。私は食べず。


P1096614s-

食べきれなかった牡蠣は、お持ち帰りとなりました。^^

右の発泡スチロールは250円で売られています。


つづく


関連記事:浜英水産 牡蠣食べ放題 (2010.01.08)


五味の市

岡山県備前市日生町日生801-4

9:00~17:00

BBQコーナー(海の駅しおじ

90分1000円持ち込み可


その他、今回参考にしたお店(いつか行きたいリスト)は下記です。


稲荷丸 (←音が出ます)

岡山県瀬戸内市邑久町虫明3799-6
営業期間10月2日~5月迄(不定休)

平日10:00~15:00 土日祝10:00~18:00

1時間カキ食べ放題:大人2,500円、子供1,500円、持ち込み禁止


海の駅 しおさい市場

兵庫県赤穂市坂越290-7

10月~4月(要予約)

90分かき食べ放題 持ち込み禁止

屋外:大人2,500円、子供1,500円、屋内:大人3675円、子供2100円


伊里漁港 真魚市

岡山県備前市穂浪2837-5

毎週日曜7:00~12:00 

カキ詰め放題:1000円

BBQコーナーあり(300円)


鎌倉水産

兵庫県赤穂市坂越329-6

1kg830円 BBQコーナー(200円)

(持ち込み可(?))

関連記事

カルビーCalbee オリーブオイルポテトチップス

心斎橋ビッグステップ(BIG STEP)1Fイベント広場で、

ポテチカルビーオリーブオイル ポテトチップス の無料配布がありました。


このイベントは全国7か所で実施されるのですが、

昨年の12/5(日)に名古屋ナディアパーク北東野外

12/15(水)JR仙台駅2階コンコースの二か所ですでに開催されており、

1/23(日)大阪での配布は3回目となります。


一袋丸々頂いちゃいました。enashikasei


以下今後のサンプル無料配布スケジュールは下記だそうです。


flower*2月11日 広島アリスガーデン(広島市西新天地公共広場) 
flower*2月19日 東京国際フォーラム地上広場D 
flower*3月02日 JR桜木町駅前広場(横浜)
flower*3月23日 JR博多シティスタジオテラス(福岡)


オリーブオイル ポテトチップス は、どこでも買えるのかな~っと思ったら、

セブンイレブンに売られていて、なんと、セブンイレブンセブンイレブン限定なんですって。


ツイッタープレゼントキャンペーン というのもあるそうで、

実施期間中に、下記文字の○を埋めて、

ツイッターでツイートすると、各回20名(合計60名)に、

オリーブオイルポテトチップス丸ごと1箱(12袋)が当たるそうです。


「オ○ーブオイルポテトチップス全国無料サンプル配布実施中!」


キャンペーンは、下記の期間中行われており、

第一回はすでに終了していますが、第二回は本日12:00から開始です。


flower*第一回 2010年12/6(月)~12/20(月)

flower*第二回 2011年1/24(月)~2/14(月)

flower*第三回 2011年2/21(月)~3/7(月)


私はポテトチップスが大好きで、いつもBIGサイズを買ったりしてましたが、

オリーブオイル ポテトチップス
は、ちょっと小さめの55g入り。

右の皿が全部です。


家に持って帰って食べたので、粉々に割れてるかなと思ったら、

厚切りスライスなので、原型を保ったままでした。


食べ応えがあり、噛めば噛む程、素材そのものの(じゃがいも)の味がして、癖になる食感音譜

少し小さめの袋とはいえ、沢山食べたような満足感があります。


原材料を見てみると、じゃがいも、イタリア産天日塩、オリーブオイル

の3品しか使用してないんです。

食用油ではなく、オリーブオイルで揚げているからヘルシーなんでしょうね。


普通のポテトチップスより、油分30%カットされているそうで、

一袋、一人で全部食べても267kca…。目ホント低カロリーで驚きました。

塩分も、ノーマル(うす塩)のポテトチップスよりは、塩分控えめじゃないかな(?)

じゃがいもの味、オリーブオイルの味も分かります。


また食べたくなるポテチグッド!

今回無料で頂きましたが、次はツイート して12袋…(買えって?)

ゲットできたらいいな~と思います。


カルビー オリーブオイル ポテトチップス

全国のセブンイレブンで発売中
http://www.calbee.co.jp/olive/

関連記事

韓国化粧品 the saem ザ・セム ジェムミラクルダイヤモンド ライン

韓国コスメの the saem ザ・セムのジェムミラクルダイアモンドライン

(GEM MIRACLE DIAMOND CUTTING V 10CLIFTING SERUM SPECIAL SET)

が、センバツさんから届きました。


古代インドの美女ムガール女王のダイアモンド美容法を取り入れた化粧品で、

最先端のナノ技術により、ダイアモンド(10カラット相当)のビーズ化に成功。

ダイヤモンド成分を、安全に肌に浸透させる事で、

強力なリフティング効果が期待できるそうです。


左から…

3ジェムミラクルダイヤモンド カッティング V10Cリフティングセラム(美容液) 40ml

やじるし洗顔後、トナーの次に、顔全体にしみ込ませるようにおさえます。

1ジェムミラクルダイヤモンド ピーリング 10ml

やじるし洗顔後、少し濡れた状態で、1分程優しくマッサージし、洗い流します。

4ジェムミラクルダイヤモンドリフティングエマルジョン(乳液) 20ml

やじるしリフティングセラムを染み込ませた後で塗ります。

2ジェムミラクルダイヤモンドリフティングトナー(化粧水) 20ml

やじるし洗顔後、顔の内側から外側へ、なぞるように塗ります。


順序は洗顔後、1ピーリング→2化粧水→3美容液→4乳液の順番です。


ジェムミラクルダイヤモンド ピーリング


さっそく、朝晩と使ってみました。

写真では分かりにくいですが、こちらにも、ジュエル・whiteダイヤモンドの粒子が…ハート


洗顔後、顔をマッサージするように優しくなぞりましたが、

肌が弱いのか、結構ひりひりします。


これがピーリングか~。(←未経験)って感じのひりひり感でした。


おふろからあがって鏡を見ると、顔がテカテカに光っていました。きらりーん


ジェムミラクルダイヤモンド カッティング V10Cリフティングセラム(美容液)


ビーズ化したダイヤモンドキラキラ20gが含まれています。


私は・・・ダイヤモンドを顔に塗ります。ウインク音譜


蓋もダイヤモンドの形をしていて、豪華な美容液って感じがします。


最近気になる、目の周りのちりめん皺を重点に、たっぷり塗りました。

伸びもいい美容液ですが、あまり伸ばさずパッティング。


ピーリングも、美容液も、日本の化粧品には絶対にないな~っていう

とてもいい香りがします。

ホントにいい香りで、旦那さんにも「ママいい匂いがする。」と言われました。・・・・・好き


シートマスク タロットテラー も使ってみました。


杖を持った女王のカード(ジャスミンの香り)

→栄養が豊富に含まれ、高保湿で柔らかな肌に整えます。


恋人「愛」のカード(ローズの香り)

→肌の張りを改善し、しっとりした肌に整えます。


もったいないくらい、美容液がひたひたに含まれています。


先にジャスミンから使用してみましたが、優しい香りです。

液だれもせず、パック中痒くなることもありませんでした。(←よくなります。)

肌だけではなく、心身共にリラックスできる、アロマテラピー効果もありそうです。

天然ダイヤモンドの粉が含まれているのが分かります。


乾燥肌で、乳液をぬっても、潤ってるのは塗った直後だけだったんですが、

ジェムミラクルダイヤモンド ラインを使うと、いつまでも瑞々しい感じが

自分でもよくわかります。かさつきがないし、だからと言ってベタベタもせず、とてもサラサラ。


個人差はあるかもしれませんが、私はとても気に入りました。

韓国旅行に行ったら、買いあさろうと思います。


the saem
関連記事

三井アウトレット マリンピア神戸 LOCHE MARKET STORE ローチェマーケットストア

P1086561s-

魚の棚商店街 明石焼き食べ比べ 玉子焼き たこちゅう~とり居 の続きです。


明石を探索した後は、お隣神戸市垂水区にある三井アウトレットへ行きました。


何も買わなかったんだけど…。ぶらぶらしてるだけで楽しかったです。

雪こそ降らないものの、外の気温は0度でした。(悲)
とても寒かったんですが、、明石海峡のイルミネーションがとても綺麗で、

気がつくと、明石海峡の下まで歩いてしまいました。^^


明石海峡は、ブルー、ピンク、レッド、虹色に色が変化していました。

写真は見事にブレまくりで、虹色の写真しかありません。^^;


P1030673s- P1086548s-

その後、またマリンピア神戸までてくてく歩いて戻ります。

明石海峡から徒歩で20分くらいでした。


P1030674s-

レストラン・パーク内には、中華の食べ放題、パン食べ放題など

迷う(笑)お店が沢山あり、散々迷いましたが、

ゆったりできそうな、LOCHE MARKET STORE (ローチェ・マーケット・ストア)

に入る事にしました。


テラス席は、明石海峡、淡路島が一望できますが、

季節的に寒いので、奥の禁煙席に案内してもらいました。

全部で190席もある広いレストランです。

P1030675s-

料金は、ビュッフェスタイルで、大人1680円(90分)

ディナーにしては、とても安いと思います。


でも、ドリンクは別料金で250円でした。あせる


この日、ちょっと二日酔いで(爆)頼みませんでしたが、

アルコールドリンクは+1000円で飲み放題だそうです。目

調子が良ければ絶対飲んでたのにな。。えへ


P1030681s-

パスタは思ったほど種類がありません。

この日のパスタは下記の3種類。


ツナとオリーブのトマトソース(ペンネ)

ナスとベーコンのトマトソース(スパゲティ)、

サーモンとホウレンソウのクリームソース(フリッジ)


P1030679s-

値段の割に、品数は結構豊富です。


P1030682s-

私が取った料理はこんな感じ。


淡路産の玉ねぎが、甘くてとても美味しかったです。

その他の料理も普通に美味しかった(笑)


薪窯のピッツァ


手作りのピザは注文制。何度でも注文できます。*^^*

下記の4種類がありました。


マルゲリータ(トマトソース)

魚介たっぷりシーフードピザ(オイルベース)

北海道ほくほくジャガイモとベーコンのピザ(オイルベース)

ツナとケッパーのトマトビザ(トマトソース)


P1030686s-

私達は、ツナとケッパー、マルゲリータ、じゃがいもベーコンを注文します。


生地はモチモチでしたが、結構アゴが疲れるかな(笑)

生地裏は、ちょっと焼き過ぎた感じでした。


P1030690s-

目の前で焼いてくれるクレープ


片面しか焼いてくれませんが、なかなかもっちりしていて美味しいです。*^^*

娘は両面焼きをリクエストしていました…。^^;


クレープのトッピングはビュッフェスタイルになっていて、

スポンジケーキやホイップ、チョコレートソース、蜂蜜、バター、フルーツなど。。


私はシンプルに、バターシュガーで食べたらとても美味しかったです。


関連記事:

マリンピア神戸~明石海峡大橋 海上ブロムナード (2008.0222)

喫茶ブラジル BRAZIL (2008.02.25)


★★★☆☆(3.5)

ローチェマーケットストア

兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2-9031

三井アウトレットパーク マリンピア神戸1F

11時00分~22時00分

関連記事

魚の棚商店街 明石焼き食べ比べ 玉子焼き たこちゅう~とり居

明石焼きを食べに、魚の棚商店街へ行ってきました。


以前行った時(記事はこちら )は、本家きむらや、あかし多幸に行ったので、

違うお店に入る事にしました。



魚の棚商店街は、明石で獲れた魚介類(主に明石だこ)の店、明石焼きのお店が多く、

明石焼き(たまご焼き)のお店は、この周辺だけで30件あるそうです。



どこも似たり寄ったりのお値段でしたが、

15個で480円(お土産用は500円)は一番安いかも。


何となく入ったお店は撮影禁止。の張り紙が壁にあちこち張られていました…。

でも、HPの方に沢山写真があるので、よかったらこちら をご覧ください。


以前はうどん屋さんだそうで、出汁が多いのが特徴だそうです。

お冷はセルフ。出汁は薄め。

三つ葉、紅しょうががないので、ソースで食べる方がいいかな。と思いました。


私達に対しては、とても対応がよかったのですが、

後で入ってきた1組のお客さんへの対応でカプリコえ!?って思いました。

私達は、普通に1人1枚(15個)食べたし、

入るなり、すぐに注文したからよかったのかも。

他のお店も、“ 1人1枚の注文をお願いします ”と書いてあるお店が多いです。

少しずつ分け合う人が増えた(?)対策なのかな?


ちなみに…。向いのお店は “数人で1枚を分けてもらって結構です

とわざわざ表に張り紙がしてありました。


向かいのお店には入りませんでしたが、お客さんを大切にしている印象を受けました。(笑)



まだもう1枚くらい食べられるよね。と言う事で、

もう一軒行く事にしました。


私達が入ったお店は、商店街の外(フェリー乗り場の近く)にあります。


私は一人前はちょっときついので、できれば分けっこしたかったんですが、

こちらのお店も、一人一人前の注文…と書かれていました。



玉子焼きは、15個で550円。


お腹が空いてないからよかったけど、注文してから結構待たされます。(15分くらい)



三つ葉付きでした。

できれば紅ショウガもお願い。って感じですが。


さっきのお店よりは出汁は少し濃いめ。(でも薄い)

食べ比べるとよくわかるんですが、たこちゅうさんの玉子焼きは、

表面がかりかりしていて、中がトロトロ。


こっちの方が私達は気に入りました。


関連記事:

たこフェリー~魚の棚商店街 (2008.03.27)

明石焼き 本家きむらや~あかし多幸 (2008.03.26)

明石公園(明石城)~明石市立天文科学館 (2008.03.25)


★★★☆☆

明石玉子焼 たこちゅう

兵庫県明石市本町1丁目12-14

★★★☆☆

とり居

兵庫県明石市本町1丁目3-20

10:30~19:00 土・日・祝日 10:30~20:00
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ