ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2011年03月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月

太子町 Centre de village -サントル・ドゥ・ヴィラージュ-

太子町へ遊びに行った時(記事 )の続きです。^^


太子町は、飲食店があまりなく?)近くにあった

“すきや”か“来来亭”に入ろうとしていた所、たまたま通り掛りました。↑


イタリアンレストランの

Centre de village サントル・ドゥ・ヴィラージュ と、隣にあるのは、和ダイニング蘭


更に隣には、街路樹というレストランもありました。


和ダイニング蘭の方は、予約で満席らしいので、イタリアンの
Centre de village サントル・ドゥ・ヴィラージュ に入ることにしました。


味と技のピエストモンテ 銅賞国内産米粉を使ったロールケーキ部門 銀賞

を受賞したというロールケーキや、パン、ケーキなども売られていて、

ここは美味しそうな予感がしました。^^

ランチメニューはリーズナブル。沢山あって、とても迷います。


私達が悩んだのは・・・


ピザコース、パスタコース1350円

お肉・お魚コース 1550円

グラタンコース 1650円

スペシャルコース 2500円


上記は全て、前菜、スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンク 付きです。


スペシャルコース(2500円)のメインは、

フィレステーキポークステーキカニクリームパスタ鮮魚のグリルから選べます。


パスタやお肉・魚コースは、メイン料理が日替わりで、

パスタコースはトマトソースか和風ソースでした。


散々悩みましたが、私はお肉のコース(1550円)

娘と旦那さんは、ピザコース(1350円)を注文する事にしました 。


私たちは広々とした席に案内されます。


私たちが入った時、ちょうど1席空いてたみたいですが、

この後はずっと満席が続いていました。


ランチタイム限定ではありますが、店内禁煙でよかったです。^^


前菜は、テリーヌ、魚のポアレ、ごぼうサラダ、スープはミネストローネでした。


これだけでご飯が進みそうな内容。

とても美味しかったです。


ピザコース、お肉のコース共に、前菜は同じ内容でした。


お肉のコースは、ライスかパンか選べるので、私はパンにしました。


お皿いっぱいの3種のパン。

足りなかったらお代わりできたのかな?^^


入り口にも総菜パンが売られていましたが、どのパンも柔らかくて美味しかったです。


ピザコースのピザは、マルゲリータ魚介生ハムと生野菜半熟玉子とベーコン

キャトルフロマージュ(クリームチーズ)の5種から選べます。


写真はキャトルフロマージュ
青いのはブルーチーズでしょうか?

それほど癖がなく、濃厚なクリームチーズって感じで美味しかったです。


生地もパリッとしていていて、顎が疲れません。(笑)

石焼の窯が店内にあるので、そちらで焼いているようでした。

マルゲリータ


トマトがたっぷりのマルゲリータ

トマトはミニトマトでした。

汁が結構出るので、真ん中の部分がちょっとしんなりしてたのが残念…。


3人だったので、色々分け合って食べられるのはいいですね。

きっとピザのセットだと、途中で飽きてくるかも。。


本日のお肉のコースは、一口ビーフカツ


柔らかくてすっと噛みきれるお肉でした。


後はコーヒーだけかな。と忘れていたら、デザートが運ばれます。

お腹がいっぱいでしたが、ケーキは別腹(笑)

とても美味しかったです。


店員さんも、とても気持ちのいい対応をしてくれるし、

しかも美味しいときたら、流行るのも納得。また訪問したいお店でした。


★★★★★

Centre de village

大阪府南河内郡太子町太子307

9:00~20:00

近鉄長野線 貴志駅から1.5m

関連記事
スポンサーサイト

土筆狩り (つくしの見つけ方~採れる場所~下準備~レシピ)

今年もつくし狩りへ行ってきました。


今年はちょっと早かったのかな?(3/19 気温15℃)

昨年は大量に採れたんですが、今年は少なめでした。


昨年の記事はこちら→ つくし狩り~土筆の下ごしらえ (2010.4.10)


土筆は、↑長細くてとげとげしたスギナと対になっています。

これを見かけたら、そばに絶対つくしがあります。


つくしの採れる時期は、3月~4月上旬頃。

私は一年で一番手荒れがひどい時期(爆)と見ています。

3月といっても、寒い日ではなくて、ぽかぽか暖かい日。


採れそうな場所は、川の土手、道端、公園、道路の傾斜地など。

日当たりがいいのに、苔が生えていそうな所です。

雑草がボーボーで、日中日当たりが悪い土手や道端には生えません。


近くに自生(?)していた梅の木


そのまた近くには、チェリー(?)を摘んでる家族がいました。

チェリーを煮る(?)かなんか言ってたけど、私達は土筆以外興味なしでした。(笑)

今回の収穫はこれだけです。


計ってみると、310gありました。


採るのは楽しいけど、ハカマを取る作業は大変です。


通りかかったの旦那や娘(爆)に、「ちょっと手伝って!」と言っては

手伝ってもらったけど・・・。


つくしを採ってる時、すでに指がひりひり痛かった状態なので、

軍手+魚の骨抜きを使ってハカマを採ったり、指サックをしてみたりしましたが、

取りづらいんですよね。(爆)


結局、ハカマを取る方の親指と人差し指に絆創膏を貼って作業すると

手荒れがまし(というか全然荒れません)でした。


傘が少しだけ開いた土筆は胞子を軽く取っておきます。


好みにもよると思いますが、傘がしまってる青い土筆が好き。という人もいれば

私は枯れる寸前の、茶色くなった土筆が好きです。


青いのは渋いし、硬いんですよね。

美味しい食べ方を、知らないだけかもしれませんが・・・。


昨年はちょっと湯で過ぎたので、今回はさっとくぐらせる程度(1分)にしました。

3回に分けて湯がき、よくかき混ぜて、胞子を取り除きます。


その後、1日冷水につけておきました。


傘の開いた土筆を使って炊き込みご飯を作ります。


鶏肉、ごぼう、つくし、しいたけ、、たけのこ、人参、しょうゆ、塩、日本酒で味付けしています。


つくしご飯の出来上がりです。

炊飯器を空けた時、つくしの匂いが広がります。


つくしの味や、ほんのり苦みがご飯にしみ込んで、とても美味しいです。

若いつくしを選ばなかったのは正解かも。


つくしの卵とじ


つくしはフライパンで弱火。焦がさないようによく水分を飛ばします。

砂糖、しょうゆで味付けし、最後に卵でとじます。

娘も気に入ってくれました。2日間“つくし尽くし”でした。*^^*


つくし狩り~土筆の下ごしらえ (2010.4.10)

関連記事

資生堂 アクアレーベル 集中ケアマスクと美白化粧水でm-トラネキサム酸美白 SHISEIDO

資生堂 アクアレーベル ホワイトアップローション(RR)リセットホワイトマスク

リプレさんから届きました。


アクアレーベルって、、低価格、高品質で人気がありますよね。

私も違う商品ですが、何度か利用させて頂いています。


資生堂は、まだ美白という言葉がなかった時代から、

美白の研究を重ね、開発した美白成分は5つあるそうです。


そのうちの成分の一つM-トラネキサム酸が配合された化粧水が

アクアレーベル美白ラインきらきら


シミ、そばかす防止効果成分が含まれているそうで、

最近シミができた私は飛びついてしまいました。きらきらおまめ


ホワイトアップローションは、

あめちゃん♪R(しっとり)

あめちゃん♪RR(とてもしっとり)

あめちゃん♪S(さっぱり)

あめちゃん♪アクネケア美白水 の4種あります。


私はRR(とてもしっとり)を試しました。


使ってみて思ったんですが、美容液のようにトロトロしていて

名前の通り、ホントとてもしっとり目


シミ用の高級化粧水HAKUにも配合されているm-トラは、

シミを防ぎ、更に角層の奥からうるおいを与え、明るい肌に導くそうです。


薬じゃないので即効性はありませんが、

使い続ける事で、できてしまった小シミを撃退&予防できればいいなと期待しています。^^

リセットホワイトマスク


Wヒアルロン酸配合のホワイトマスク。(アセチルヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸Na )


マスクはひたひたに美容液が含まれています。

このマスクは目元までパックができるのがうれしいです。

目元って乾燥しやすいですからね。。


いつもシートパックは我慢が出来ず、5分も付けていられないんですが(爆)

今回はちょっと耐えてみました。(15分)

やりすぎな気もしましたが、美容液がどんどん乾いていました。

その分、肌の内部まで浸透した気分。(笑)パック後は“とてもしっとり”していました。


こちらの商品のプレゼントキャンペーンがあります。

キャンペーン応募ページはこちら

関連記事

youki 手作り 食べるラー油の具

AEON(イーオン)で売られていた、食べるラー油の具を購入しました。(78円でした。)


家にある植物油500gがあれば簡単に、食べるラー油が完成します。

500gの油…。計らず適当です。

160~180℃に油を熱します。(天ぷらを揚げるくらいの温度)

火を止めてから、“ラー油”の具を投入し、ゆっくりかき混ぜます。


完全に冷めたら、別の容器に入れて保存します。



容器は、小さいコーヒーの瓶を煮沸して利用しました。

少しい大きいミニ瓶ですが、丁度満タンになりました。


さっそく、冷凍うどんをラップしてレンジで温めて、食べるラー油

生卵を掛けて食べてみると美味しかったです。


他にも、鍋や煮物、冷ややっこなど色々試しましたが

食べるラー油は何にでも合いますね。


未だ、桃屋の食べるらー油はゲットできない(爆)ので、

見かけたら、即購入したいと思います。

関連記事

Pinky ピンキー&湖池屋 コイケヤポテトチップス プレミアムコンソメ プレミアムのり塩

フレンテ・インターナショナルグループの新商品6種をフレンテさんから受け取りました。


湖池屋 「コイケヤポテトチップス」プレミアムシリーズ

http://frente.co.jp/news/detail/219_k.html


プレミアムシリーズは、創業時の伝統製法素材そのまま うまみ凝縮製法で生産しています。


コイケヤポテトチップスは、1962年から50年続く歴史のあるブランド。

創業者の小池さんが、日々ジャガイモを揚げ続け

試行錯誤を繰り返した結果生まれたのが、ポテトチップのり塩だそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
じゃがコイケヤポテトチップス プレミアムのり塩

国産ジャガイモ(馬鈴薯)、徳島県吉野川産すじ青のり50%、愛媛県産うすば青のり50%

高知県室戸沖海洋深層水を凝縮した塩を使用しています。


じゃがコイケヤポテトチップス プレミアムコンソメ

国産ジャガイモ(馬鈴薯)、和牛とチキン、ローストオニオン、パセリで

本格的なコンソメ味に仕上がっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(※2011年3月7日(月)より静岡以東、2011年3月21日(月)より中京以西で発売)


食べた感想ですが、普通のポテトチップスよりも少し厚切りで食べ応えがあります。

それでも1袋(70g)で365kcalは、ローカロリーですよね(?)

ポテチ大好き星人の私には有難いです。


ホント毎日のようにポテチを食べてるので、↑上記2袋は1日でペロッと食べてしまいました。


フレンテ・インターナショナル フルーツミントタブレット「Pinky」4種

http://frente.co.jp/news/detail/97_i.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

seiピンキー オレンジシトラスミント(新商品)

柑橘のさわやかな香りが広がるすっきりとした味わい

seiピンキー 赤りんごミント(新商品)

甘い香りとほどよい酸味が広がるジューシーな味

seiピンキー グレープミント

信州産の巨峰果汁を使用

seiピンキー ピーチミント

甲信(山梨県や長野県)産の白桃果汁を使用

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※2011年3月7日(月)から全国鉄道売店・コンビニエンスストア

スーパーマーケットでは、3月14日(月)より発売。)


ピンキー オレンジシトラスミントは、ニッサン石鹸のきゅん♪FaFa(ファーファ)とコラボ。

ピンキー 赤りんごミントは、バンプレストのカピバラカピバラさんとのコラボ商品です。


全種食べてみましたが、4種とも果物の酸っぱさはなく、

程良い酸味と甘さがあります。


ほんのりミントで辛くなく、ついつい噛んで、

なめるより、食べてしまう感じでした。


どれも好きな味だけど、ピンキー 赤りんごミント私は一番好きでした♪


3/7よりPinkyコラボぬいぐるみプレゼントキャンペーン実施中(2011/3/7~7/15)

↑商品パッケージの応募券1枚1口で応募をすると、抽選で各500名に

カピバラカピバラさん×ピンキーモンキー

きゅん♪ファーファ×ピンキーモンキー のぬいぐるみが当たるそうです。詳しくは下記。

http://frente-int.co.jp/p  

http://frente.co.jp/news/detail/98_i.html


ちらっとHPを見たんですが、無茶苦茶可愛いぬいぐるみなんです。

どっちも選べない位可愛くて・・・。私も応募しようと思います。*^^*
(※「ピンキーソフトキャンディー」は、4月よりキャンペーン対象商品が発売。)


<キャラクターのご紹介>

ピンキーモンキー


全身ピンク色で頭が大きくて尻尾が長いのが特徴。

いつもにっこりしていて愛嬌があります。

ピンキーモンキーは、pinkyのキャラクターで、

いつもPinkyを持ち歩き、みんなにあげて回っているそうです。


カピバラカピバラさん


げっ歯目動物でおとなしい動物カピバラのキャラクターです。

絵に描いてもぬいぐるみになっても可愛いカピバラはなごみ系。

私も大好きだし、20代~30代の女性に大人気だそうです。


きゅん♪FAFA ファーファ


柔軟剤の、FaFa/ファーファのキャラクター。


テディ・ベアがモデルで優しさや心地よさのシンボルとなり、

世界中で愛されているキャラクター。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ツイッター ピンキーモンキーTwitter(ツイッテル) プレゼントキャンペーン


アカウント:pinkymonkey_p

ピンキーモンキーに「ピンキー○○○○○」とつぶやくと、プレゼントが当たります。

( ※○○○○○は5文字とは限りません。)

たとえば、「ピンキーちょうだい」とつぶやくと、ピンキーモンキーが返信。

丸い粒が出れば、抽選で500名様に地域限定Pinkyをプレゼント。

ハートが出た場合は、その場で地域限定Pinkyを1箱プレゼント。

褒められると、ピンキーモンキーがツイッター用壁紙や

プロフィールアイコン、パソコン用デスクトップ壁紙をプレゼン トします。

(どういう言葉に反応するのか、壁紙やアイコンが何種類あるのかはヒミツだそうです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湖池屋 コイケヤポテトチップス プレミアムシリーズ

2011年3月7日静岡以東・全チャンル
2011年3月21日中京以西・全チャネルで発売
オープン価格(150円前後)

人気キャラクターとコラボレーション Pinky

2011年3月7日(月)全国鉄道売店・コンビニエンスストア
2011年3月14日(月)全国スーパーマーケット他

オープン価格(100円前後)


関連記事

堺市 荒山公園 梅林 こうぜん公園 ~ 多治速比売神社 たじはやひめじんじゃ

堺市南区にある、荒山公園(こうぜんこうえん)の梅林に行ってきました。



荒山公園は、多治速比売神社の敷地の一部を買い取って作られた17haの総合公園で

現在50品種、1400本の梅の木が植えられています。


梅だけでなく、4月には700本の桜、8月には坊主池の蓮が見ごろになるそうです。


白加賀通り


白加賀が沢山咲いていて、絵を描いてる方や、

ござを引いてお弁当を食べてる方でにぎわっていました。


でも、敷地内は広いので、大阪城の梅林程の混雑ぶりではないようでした。


白加賀

白加賀

白加賀は、ほぼ満開です。


花は少し大き目の一重咲きで名前の通り、白い花びら。

花粉が殆どなく、自分では実が付けにくい自家不結実性なんだそうです。

食べる梅として結構有名ですよね。


パンフレットによると、梅の木は花梅実梅に分類され、

花梅は更に、3種類の梅に分かれるそうです。↓


野梅系(やばい系)-青軸性、野梅性、紅筆性

豊後系(ぶんご系)-豊後性、杏性

緋梅系(ひばい系)-紅梅性、緋梅性、唐梅性


鶯宿

鶯宿 (おうしゅく)


こちらも、実のなる梅で有名。

確か青梅を買った事があります。

八重野梅

八重野梅(やえやばい)


名前の通り八重で、野梅系です。

野梅系は、山などに自生する梅の事だそうです。


早咲きの梅で、もう満開でした。


紅枝垂れ


園内で一番大きな枝垂れ梅でした。

枝垂れ梅ってホント綺麗ですね。


まだまだつぼみは沢山ありました。


満開になったらもっと綺麗だと思います。


紅枝垂れ

紅枝垂梅の花弁はこんな感じ。


全開はせず、少し小ぶりの開き方が可愛いです。

豊後 豊後

豊後(ほうご)


淡紅色で、一重と八重があるそうです。


ちょっと遅咲きなんですね。でも杏のような美味しい実をつけるそうです。

つぼみが膨らんでいて、一気に満開になりそうでした。

愕の色がとても綺麗なので、つぼみのうちもとても綺麗です。


春日野

春日野(かすがの)


紅白に咲き分けする品種で、一輪の花に紅白入り混じったりしていました。

紅千代

紅千代


楠玉

楠玉(くすだま)


この梅の木が私は一番好き。

淡いピンクの花びらに、更に薄いピンクの濃淡があります。


輪違い 輪違い

輪違い (りんちがい)


こちらも、同じ枝に色んな色の花を咲かせる品種。

写真は殆ど同じ色ですが。


緑愕

緑愕 (りょくがく)


名の通り、愕が緑の梅です。

透き通るような白い花びらが可愛いです。


その後、同じ敷地内にある 多治速比売神社 へ。

本殿


こちらには、ペット(犬、猫)用のお守りが売られているそうです。

数種類あるそうですが、肉球の首輪にぶら下げるお守りが可愛かったです。


としまいり石は、歳の数だけ回ってからお参りすると願いがかなうそうです。


昭和55年に石津川で発見された4~500年前の楠の木の根元。

何故ここに??


福石社


五穀豊穣、縁結び、商売繁盛、子授かり等のご利益があるそうです。


福石神にまつわる伝説もあるようですが、↑読めると思うので省略。(爆)


弁天社


女の神様です。

ひもを引っ張って鈴を鳴らします。


帰りは、少しだけでていた屋台でイカ焼きを購入。

注文後に作ってくれたイカ焼きは柔らかくてとても美味しかったです。


関連記事:

金熊寺 梅林 (2010.3.1)
道明寺天満宮 梅まつり (2008.3.3)


荒山公園多治速比売神社

大阪府堺市南区宮山台2丁3番

泉北高速 和泉中央から南海バス(2・12系統) 宮山台2丁すぐ

駐車場:500円

関連記事

THE CLASS ザ・クラス JCBブラックカード (ザ・プレミア/プライオリティ・パス)

JCB THE CLASS カードを取得しました。


JCB GOLD THE PREMIE (JCBプレミアカード)


ゴールドカード を取得したのは1998年。

当時、ゴールドカード は30歳以上からなので、まだJCBネクストカードでした。


その後、30歳を過ぎて、無事ゴールドカード になりましたが

その頃になると、あまりゴールドの価値もなく・・・。

(今は、20代でもゴールドカードなんですかね。)


でも、地道に毎年使いまくっていたら(爆)プレミアカードにグレードアップしました。


プレミアカードは、ゴールドカードを年間100万円以上使っていると

通常の年会費(10,500円)のみで昇進します。(二年連続で)


その後も使い続けていなければ、追加で5,250円取られます。


インビテーションは2月。期間は1月~12月です。


プレミアカードは、

ゴールドカードの年会費のままで、色んな特典があるお勧めのカードです。


プライオリティパス Priority Pass


世界500か所の、空港VIPラウンジが無料で使えるカードです。

プライオリティパスにもランクがあり、ランクによって、追加料金がいるようですが、

ゴールドカード ザ・プレミア以上の方は取られません。


実際タイのCIPクラブラウンジで使った記事は→こちら


ハーツNo.1クラブゴールド


海外でレンタカーを借りる時に利用価値はありそうですが、ハーツって高いですよね・・・。

あまり調べず書きますが(爆)

レンタカーのグレードアップ、待たずにすぐに乗れる(?)らしいです。


その後、プレミアカードだけでは飽き足らず、富裕層の人が利用しそうな

プラチナカード(ザ・クラス)に自分から申込書を請求します。(笑)


自分から申請する事を、2ch用語では、“突撃”

落とされたら“撃墜”と言うそうです。面白いですね。


JCBゴールドカードをお持ちで、ザ・クラスに入会したい方は、

JCBゴールドデスク(入会案内専用)0120-800-978に直接電話をして
申込用紙を郵送してもらってください。


JCB THE CLASS (ザ・クラスカード)


ゴールドカードのインビテーション(招待)ですが、

まずはプレミアカードを所持してからなのかも知れません。

申請してから1カ月程で届きました。


免許証のコピーを同封し忘れたので(笑)若干時間がかかりましたが

通常は2~3週間程だそうです。


自宅に在宅確認が入り、以前使っていたプレミアカードを解約する形で

ザ・クラスカードに切り替わる。と言われていたので、MEMBERSINCE・・・の部分が

変わってしまうのかと思ったら、1998年のままでした。

できれば、入会した年のまま残したいですもんね。

ザ・クラスカードは、年会費が52.500円です。

5.250円ではなく(笑)52,500円。目


もったいないですよね~。><

実は、、私の話ではなく、旦那さんの話なのです。(笑)


高い年会費のわりに、あまり特典はないような気がします。(?)


JCBプライオリティ・パス年会費無料(通常399ドルですが、プレミアでももらえます)

JCB東京ディズニーリゾート4枚組チケット等2万円相当のプレゼント(選択制)

JCB東京ディズニーリゾートJCBラウンジ利用(ミクロアドベンチャー、ストームライダー)

JCB人間ドック優待サービス

JCBベストドクターズ紹介サービス

JCBグルメベネフィット(レストラン優待サービス2名以上で1名無料)

JCB空き巣見舞金(五万円)、国内旅行保険:5000万円、海外旅行保険:一億円他


こうなったら、TDLに毎年行かなくちゃDASH!


ザ・クラスカードを使って旅行を申し込むと、

ホテルの無料アップグレードなど、思わぬサプライズがあるそうです。

年に一回のプレゼントは、シボレーの自転車など4種から選べます。


他にも、3000万円のジェット機がカードで買えるんですって。(買わないってあせる

正直それだけ???って感じですが、とても価値のあるカードのようです。


今はイオンカードをなるべく使うようにしています。

イオンカードのゴールドカードは年会費が無料。イオンラウンジが利用できます。


関連記事:

信州松代ロイヤルホテル宿泊記 メンバーズセレクションで利用したホテル(2012.9.16)

ラペティ・ロアラ・ブッシュ グルメベネフィットで利用した高級レストラン(2012.2.10)

イオンゴールドカードでイオンラウンジ (2013.4.27)


JCB公式サイトはこちら

関連記事

OLBIS オルビス 新アクアフォースシリーズ アクアフォースミニセット M(しっとり)

トレンダーズさんから、オルビス 新アクアフォースシリーズ

オイルカット アクアフォース ミニセット Mが届きました。


アクアフォース マイルドウォッシュ(洗顔料) 20g

アクアフォース ローション(化粧水) 40ml

アクアフォース モイスチャー(保湿液) 14g


アクアフォースは、発売開始から10年間で2100万個の売り上げを誇るシリーズで

今回はそのアクアフォースの新商品が発売されました。


今ならお試しセット(3週間分)が1580円で売られています。


アクアフォースは、肌の角層内部の乾きにアプローチする化粧品で、

角層細胞レベルから水分を蓄えて逃さないよう、うるおいを貯める肌に導くそうです。


無油分(動物油、植物油、鉱物油等)未使用、無香料、無着色。

うるおいを保つ化粧品なのに、カットできるものはできるだけ省き、

ローション、保湿液は、肌にやさしい弱酸性です。


このシリーズにはM(しっとり)とL(さっぱり)があり、

隠れ乾燥肌の私は“しっとり”を選びました。

ミニポーチは、オルビスらしいブルーと白のデザイン。

内側にポケットがついています。


アクアフォースマイルドウォッシュ

アミノ酸系洗浄成分配合クリーム状の洗顔料です。


アクアフォースローション

うるおいが肌に素早く浸透する化粧水。


全く匂いがなのに驚きます。化粧水は水、さらっとしているので

一瞬水かと思うほどでした。

さらっとしているのに、化粧水だけでも結構しっとり。


アクアフォースモイスチャー

乾燥などの刺激から肌を保護する美容液。

こちらは化粧水と違ってちょっととろみがありますが、こちらも無臭。


うるおい成分は肌表面だけでなく、内側まで浸透している感じがします。

今は乾燥する季節ですが、内側から潤うと、肌の艶や化粧のノリが違いますね。


こちらの3点+可愛い化粧ポーチが、3500名様に抽選で当たります。

かなりの高確率なので、是非応募して下さいね。→こちら


期間限定“新アクアフォースfacebookページ

http://on.fb.me/dRRfSK

2011/5/11までキャンペーン情報を掲載しています。

私もfacebookに登録だけはしているので(爆)「いいね!」ボタンを押しました。*^^*


※オルビス様から「掲載は結構です。」との連絡をうけましたが、

経済支援にもつながると思うので、掲載させていただきます。

関連記事

東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金 寄付金 義援金 YAHOO JAPAN アメーバピグ

東北地方太平洋沖地震の災害募金各種のご紹介


募金詐欺も出回っているようですので、↓リンクは張っていますが、

必ずトップページから募金募集ページへ移動してください。

メールや電話で寄付金を募る詐欺に注意。


アメブロ(提供先:日本赤十字社) http://content.ameba.jp/info/info201103.html

3/12~4/12まで

やじるしアメーバピグ http://pigg.ameba.jp/

やじるしアメブロブログデザイン(後日開始)


アメゴールド(ポイント)による募金となります。

自然とポイントは貯まりますが、購入する事もできます。

http://shopping.ameba.jp/index.html

1アメG=1円+税(300G=315円)

10アメG=20円としてサイバーエージェントが日本赤十字社へ寄付


やじるしアメーバピグ http://pigg.ameba.jp/ による募金方法


ログイン後、お出かけ→地震情報交換広場に移動し、

自販君(shop)をクリック→東北地方太平洋沖地震募金風船を購入します。

風船1個=10アメG、10個=100アメG、100個=1000アメG


※この風船は消耗するアイテムです。


アメーバピグには飽き飽きしているので、久々のログインでした。あせる


YAHOOJAPANボランティアによる、募金方法


YAHOO JAPAN 東北地方太平洋沖地震緊急災害募金http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


YAHOOは義援金基金を設立していますので

この地震に限らず、様々なインターネット募金ができます。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/report/hub/



募金の方法は2種あります。

やじるしYAHOOポイントによる募金(1ポイント1円~10万ポイント)

やじるし壁紙購入による募金(一口500円~10万円)


壁紙購入による募金をすると、壁紙ダウンロードページに移動します。

購入後7日間は↑上記ページへログインできますので、お好きな壁紙を

何枚でもゲットできます。


壁紙はこんな感じです。すぐ元に戻しましたが。。


ぎゃるまま日記
ニフティ @nifty web募金http://donation.nifty.com/tokusetsu/

(3/11~4/12)

募金先:特定非営利活動ジェン、国境なき医師団日本、日本赤十字社


壁紙購入による募金方法です。(525円、1050円、3150円、5250円、10500円)


@nifty会員のみ。(会員登録無料)

私も@nifty会員のはずですが、IDもpassも忘れたので、

@niftyはやめておく事にしました。


左下の壁紙が気に入ったのですが・・・。


他にも色々と義援金の呼びかけがありますが、有名な所が一番安心ですよね。

今度からは、大阪市などの義援金や、コンビニの募金箱に募金したいと思います。

関連記事

太子町 竹内街道歴史資料館~推古天皇竹田領~河南町 近つ飛鳥博物館~新西国霊場客番 叡福寺

昨日今日と、どこへも出かけず、普段見ないテレビにくぎ付けでした。

被害に合われた方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


しばらくブログの更新も止めようとは思ったのですが、

被害のなかった地区までが自粛するべきではないと私は思い、

ブログを再開させていただくことにしました。


もし不愉快でしたら、スルーしてくださいね。


聖徳太子ゆかりの太子町へ行ってきました。


写真は、道の駅 近つ飛鳥の里太子


ここで昼食を…と思っていたんですが、ちょっとした売店程度でした。あせる


道の駅から、竹内街道資料館へ徒歩5分と書かれているので

行ってみることにしました。


写真の橋は飛鳥橋というそうです。


資料館までは、古い街並みが続きます。


人一人歩いていません。

竹内街道歴史資料館


料金は、大人200円、小人50円でした。


竹内街道(たけのうちかいどう)は、堺市から二上山を通って

奈良県の長尾神社まで続く26kmの国道166号線の事だそうです。


日本最古の官道で、推古天皇や聖徳太子、小野妹子も

何度も通ったとされています。


駐車場にあった竹内街道の道標


右面に、「すく大坂さかい道」

左面に、「左たゑま竹の内よしのつぼ坂道」

文政(1820年)松井小平次 安右衛門

と刻まれています。

二上山では、サヌカイトがよく取れました。


昔は叩くだけで、鋭利な武器になるサヌカイトがよく利用されたそうです。

現在は、サンドペーパーなどにも使用されているそうです。


竹内街道歴史資料館から車で10分程の所に二子古墳小野妹子の墓

孝徳天皇領があります。


小野妹子の墓、孝徳天皇領は、写真の場所から1.4km程あったので

行きませんでした。


推古天皇磯長山田領(しながのやまだ)、竹田皇子墓


第33代目推古天皇は、唯一女性の天皇。

甥にあたる聖徳太子に摂政を任せ、叔父にあたる蘇我馬子を大臣にし、

36年間、在位を務めた人物です。

竹田皇子は、推古天皇の幼くしてなくした長男。

天皇陵からの眺め


太子町は、ほんとのどかな風景が広がっています。

あまり人も見かけません。



その後、近つ飛鳥博物館


入館料は大人600円、小中学生無料。


パンフレットには大人300円と書かれていますが、

最近値上げしたんでしょうね。それでもいきなり倍って…。

太子町ではあまり人を見かけませんでしたが、

ここだけ結構(?)人が来ています。


橋下さんがため息をついたという立派な建物。


修羅


修羅とは、大きな石を運ぶための道具で、1500年前のものだそうです。


1500年間地中に埋まっていた事、保存処理ができる現在に発見されたからこそ

1500年前の形のままで、残しておく事ができるそうです。


博物館の周りは梅の木がいっぱい植えられていました。


私たちが行った時、1本の木だけ少し花を咲かせていましたが、今は丁度見ごろかも。


博物館の近くには、近つ飛鳥風土記の丘 一須賀古墳群があります。


いたるところが古墳だらけの山。

散策できるようなので、今度ゆっくり訪れてみたいと思います。


その後立ち寄ったのは、新西国客番 磯長山 叡福寺


16:00を過ぎてしまっていたので、寺宝館は閉まっていましたが、

境内は17:00まで開いていました。


写真は国道32号線沿いに建つ、昭和35年に再建された南大門です。

右の石碑には、聖徳皇太子磯長御廟 と刻まれています。


扁額の揮毫は、再建当時の総理大臣、岸信介さんによるものだそうです。


叡福寺は、聖徳太子が27歳の時に、ここを自分の御廟と決め、

622年聖徳太子没後に、推古天皇によって建てられたお寺です。


河内三太子の一つで、羽曳野市にある野中寺は中之太子

八尾市太子堂にある大聖勝軍寺の下之太子

叡福寺は上之太子と呼ばれています。


織田信長の焼き打ちにより一度は消失にあいましたが、

その後豊臣秀頼によって聖霊殿が再興され、次第に伽羅の復興がされ現在に至ります。


叡福寺は、新西国めぐりの客番との事で、

新しく新西国霊場のご朱印帳を購入しました。


西国三十三ヵ所のご朱印帳も持っていますので、

今後はこちらと合わせて巡礼(?)したいと思います。

多宝塔


1652年に再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。


金堂(左)、二天門(右)


1732年、1688年に再建されたものだそうです。


聖徳太子御廟


聖徳太子と、聖徳太子の母、太子夫人が眠っているそうです。


後で分かったのですが、叡福寺の向いには、

新西国霊場8番霊場の西之寺があり、そちらは太子の乳母3人を祀ってあるお寺だそうです。


周辺はまだ訪れていない、孝徳天皇陵、推古天皇陵、用明天皇陵、敏達天皇陵

小野妹子の墓などもあるので、また再訪したいと思います。


関連記事:太子温泉 (2009.3.19)

二上山ハイキング 雄岳~雌岳~二上ふるさと公園 (ふたかみパーク當麻)(2009.3.17)


竹内街道歴史資料館

大阪府南河内郡太子町大字山田1855番地

9:30~17:00 月・火曜日休館日

大人200円、小人50円


近つ飛鳥博物館

大阪府南河内郡河南町大字東山299番地

10:00~17:00 月曜休館日


客番札所 磯長山 叡福寺

大阪府南河内郡太子町太子2146

9:00~17:00

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ