ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2011年07月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月

インド料理 ガンジス GANGES あびこ


インディアンレストラン ガンジスへ


隣の鳥貴族にはよくいくのですが・・・(爆)

ここは初めての訪問です。


Bランチ・・・カレー(野菜カレーor日替わりカレー)、サラダ、サフランライス、野菜パコーラー

ナン(食べ放題)、ドリンク付き・・・850円


と、


Aランチ・・・日替わりカレー、ナンorサフランライス、、サラダ、ドリンク・・・750円


を注文しました。


Bセットの、サフランライス、野菜パコーラ、サラダです。


野菜パコーラは、玉ねぎとニンジン(?)のかき揚げでした。

揚げたてで美味しかったです。


Aセットの日替わりカレーとナン


この日の日替わりカレーは、ミンチとゆで卵のカレーでした。

写真では分かりませんが、真ん中に丸ごとゆで卵が沈んでいます。


カレーは、、辛さを普通にすると、私はちょっと物足りず・・・^^;

タイの激辛カレーに慣れてしまったのか、、今度からはちょい辛にしなくては・・・。

Bセットのナン


Bセットは、、Aセットに+100円だけで、ナンがお代わり無料になります。


私、、2回お代わりしました。


ここのナンは、今まで食べた中で一番気に入りました。


めっちゃ薄くてパリッとしているんですよね。

軽いから、2回お代わりが可能でした。(爆)

セットに付いているドリンクは、ラッシー、パインラッシー(+150円)、オレンジにしました。


パインラッシーがとても美味しかったです。


★★★☆☆ 3.5

ガンジス

苅田7-4-23

11:00~15:30 17:00~23:00

関連記事
スポンサーサイト

ソフィア・堺 プラネタリウム~カフェテリアステラ STELLA @堺市 深井

堺にある堺市教育文化センターソフィア・堺 へ行ってきました。


プラネタリウムや天文台、図書館、レストラン等があるとても大きな施設です。


プラネタリウムの真下にあるレストラン STELLA


プラネタリウムに入る前に、レストランで昼食を取る事にしました。

上はプラネタリウムになっているので、円盤型。


ランチメニューは800円で、パスタ、カレー、ピザ、お肉のセットがあります。


どれもドリンク、デザート、パン、サラダ付きと激安ですが、

更にプラネタリウムとセットにすると、ランチ800円が、→500円になるんです。


正しくは、プラネタリウムとランチのセットが1000円です。

プラネタリウムが、500円→200円になるとも言えますが。。


事前にチェックしていたのに・・・。思い出したのはプラネタリウムに入った後でした。^^;

3人だったので、900円の損失(?!)


プラネタリウムとランチのセット券は、レストランで販売しています。


私の注文は・・・。お肉のセットです。


お肉は肉団子でしたが、レトルトって感じ。

パンかライスが選べるのでパンにすると、チーズフォンデュ用に

カットされたパン(?)が3切れでした。(笑)


パスタランチは、ナスのミートソース


麺は細いんですが、ゆで過ぎだし、トマトの搾りかすのようなトマトソース、

ナスも揚げずにそのままソースに入れたらこんな感じかなっていう・・・。

ちょっとこれは失敗。


カレーのセット


自家製のキーマカレーでした。

ハヤシライスとカレーを足したような味。


3人の中ではこれが一番当たりでした。

3人とも頼まなかった、ピザセットが一番当たりのような気がしましたが・・・。

どのセットにも、スティックケーキとドリンクが付きます。


ティラミスかな??と思ったけど、ガトーショコラのようなケーキで美味しかったです。


散々言いましたが(笑)これで800円(500円)はお得だと思います。


昼食の後、2階にあるプラネタリウムへ。


プラネタリウムの前はちょっとした科学館になっていて、

いい時間つぶしになりました。


お客さんは、、家族連れが3組程と、子供同士で来てる子たちの数組でした。

子供だけで、プラネタリウムに来るって、なんか偉いですね。

プラネタリウムは、土日は朝から6回投影されます。

(平日は、午前中は団体予約のみ、14:45~、16:00~の2回投影。)


プラネタリウムは、星空観察以外にも、各回 全天周映画がが投影されます。


10:00~星の王子様

11:15~星空かんさつの森・・・星になった生き物が住んでる星空観察。家族向け。

13:30~星の王子様

14:45~スペースシャトルの軌跡・・・スペースシャトルのヒミツに迫ります。子供向け。

16:00~大人のためのプラネタリウム・・・時間をかけて星空やオーロラなど観察。番組なし。

17:00~生命の記憶・・・宇宙が生まれて137億年の命のルーツを感じるヒーリング番組。


大人500円、中学生以下250円と激安です。


私達が行ったのは13:00過ぎだったので、13:30からの

~Le Petit Prince 星の王子様~を見ました。


プラネタリウムで映画を見ると、3Dみたいに立体的に見えて楽しかったです。


実は、星の王子様っていうこっくりさん(?)や、カレーの星の王子様しか

知らなかったんです。

こういう、夢のある話が大好きです。今度本を読んでみたいと思いました。


ソフィア・堺 には、情報ラウンジ、図書館、平和と人権資料館など色々あります。


平和と人権資料館では、“ヒロシマ原爆展”が開催されていました。

堺市民提供による当時の遺書や手紙、写真などの現物が展示されています。

国のために今から死にに行く人の遺書は読んでいてとても辛いです。


こちらの“ヒロシマ原爆展”は入場無料。(プラネタリウム以外は無料です。)

天文台もあり、星空観察は、第1,3,5土曜日、

第2,4金曜日の19:00~21:00まで行われます。


私達が行ったのは第二土曜日だったので、要予約の日だったのが残念。。

予約不要、入退場自由なので、また行ってみたいと思いました。

ソフィア・堺

堺市中区深井清水町1426番地

プラネタリウム 大人500円、小人250円

関連記事

h&s ヘッドスパリフレッシュ head spa refresh

h&sヘッドスパ リフレッシュ


リフレッシュシャンプー、リフレッシュコンディショナーがripreさんから届きました。


h&sヘッドスパには、

ヘッドスパ モイスチャーシリーズと、

ヘッドスパ リフレッシュシリーズがあります。


(h&sヘッドスパ 濃密ケアプログラムの記事は→こちら )

ゴッドハンドをお持ちの高橋ミカさんによるヘッドスパ方法 が掲載されていて、

私もマッサージするように、シャンプーしてみました。


シャンプーで回転洗い頭のツボを叩くようにマッサージ地肌を撫でるようにトリートメント


こちらのシャンプーは、天然ミントミネラルによる皮脂や汗、毛穴のつまりを取り除き、

べたつきやかゆみなどの地肌ストレスを取り除く。という、

地肌ケアができるシャンプー&コンディショナーです。


シャンプーはびっくりするほど真っ白で、濃い~感じ。

少しの量で頭皮全体に行きわたりよく泡立ちます。


夏に使うとホントすっきりリフレッシュできるシャンプーですね。

また、私は毛がよくもつれるんですが、このシャンプー、コンディショナーだと

うなじの辺りも根元から指通りがいいのです。


h&s 夏のヘッドスパ川柳キャンペーン開催中で、

優秀作品を投稿した10名に、高橋ミカさんの、サロン“ ミッシィボーテ ”にて、

50,000円相当のヘッドスパ体験が当たるそうです。→こちら


関連記事:ヘッドスパ 濃密ケアプログラム

h&s夏のヘッドスパ川柳キャンペーン

By Ripre

関連記事

和カフェ ユソーシ yusoshi +sou sou 天王寺 あべのHOOP

天王寺HOOPB1にある和カフェ ユソーシに行ってきました。


デジカメを忘れてしまい、、携帯だとやっぱり白っぽいですね。


店内は、お洒落なクッション付きの座敷もあるんですが、

私達はテーブル席へ座ります。


メニューは、クリックすると大きくなります。

プレーンワッフルと、キャラメルソースのワッフル


ローズヒップティ 単品で650円(?)


よくソフトドリンクバーで飲むのと違った味がするから不思議。

はちみつを入れて甘くしたからかな??


3品選べる甘み3種の盛り合わせ 1200円


欲張って・・・私の注文です。(爆)


抹茶とココナッツのカフェ、かぼちゃのココナッツケーキ、

キャラメルシフォンケーキを選びました。


こんなに食べられるかな??って感じでしたが、どれもあっさりしています。

ココナッツとかぼちゃのケーキが一番気に入りましたが、

キャラメルソースは濃いめだけど、

ふわふわのシフォンケーキも軽くてペロッと食べられました。


セットのミルクティは、、ハーブティのような味で美味しかったです。


夜総合点★★★☆☆ 3.5

和カフェ yusoshi あべのHOOP店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 あべのHOOP B1F

関連記事

トミーPart2 自家製カレートンカツ グリル トミーパート2


阪神高速15号堺線の高架下にある、トミーパート2へ行ってきました。

私達が行ったのは、午後6時頃でしたが、一日中ランチが食べられるとの事です。


隣のテーブル等をちら見すると、とてもボリューミー目


私は調子に乗ってMスペシャルオムライス(エビフライ・ミンチカツ)1000円

を注文しました。


単品メニューもあります。


娘はハンバーグ(650円)と、小ライス(100円)を注文しました。


隣の人が注文していた、カニクリームコロッケも、

自家製って感じで美味しそう。


ここは、ソースやドレッシング等、全部自家製なんだろうなぁと思いました。

ちなみに、お肉は全て国産を使用しているそうです。


Mスペシャルオムライス


オムライスなのに目玉焼きまで乗っているので、

この目玉焼きは旦那さんに食べてもらいました。


オムライスの具は、鳥肉ではなく厚みのある豚肉で、それもたっぷり入っています。

厚切りの玉ねぎも沢山入ってるんですが、玉ねぎはちょっと固めなのが

しゃりしゃしして、とても美味しかったです。


ミンチカツはとてもジューシーで、中から肉じゅる(←w)がじゅわ~っと出てきます。

海老フライも大きくて・・・。


ミンチカツの下には自家製のマッシュポテト。

サワークリームでもはいっているのか、さっぱりとしたマッシュポテトでとても美味しいです。


スイマセン。。調子に乗って注文したら、やっぱり食べきれませんでした。><


単品ハンバーグとごはん


単品でも、味噌汁を付けてくれるのが嬉しいです。

ハンバーグも、ちょっといびつな形が手作りって感じ。


Bランチ 850円


Bランチは、海老フライ2尾、とんてき、カレーをかけたミンチカツ

のセットです。


トンてきを少しもらいましたが、柔らかいトンテキでとても美味しかったです。


油の十万した店内の匂いが手伝って

当分揚げ物は・・・とその時はかなり思っていたはずなんですが・・・。

また行きたいです♪


★★★☆☆ 3.5

トミーパート2

大阪府堺市堺区南庄町1丁1-4

11:30~22:00

阪堺線 神明町から徒歩6分

南海本線七道駅から30分

関連記事

あびんこ夜店 (あびこ中央商店街 あびんこ祭り)

あびこ中央商店街で年に数回行われる、あびんこ祭りへ行ってきました。


普段から活気のある青空商店街ですが、あびんこ祭りの時は

人が通れない程混雑します。


ケーキと花屋さんの、パインローズで、クレープシャンテ(200円)を購入しました。


割ってみると、なかにスポンジが入っていてとても美味しかったです。

もっと買えばよかった~。


つめたいそうめん(100円)


具は錦糸卵、葱、しょうが、トマトとオールで入れてもらいます。


麺はつるつるだし、よく冷えていて美味しかったです。

100円でも元が取れるのかなー。


大漬の漬物を購入。(どちらも100円)


グルメシティの前に出張していました。


きゅうりのぬか漬け、白菜のぬか漬けを購入しました。


白菜がお得ですね。w

でも、きゅうりが美味しかったです。

天寅では、さきいか天(100円)、やきとり(50円)、レモン水(80円)を購入。


さきイカの天ぷらは手作り感があって美味しかったです。

焼き鳥は冷たくてイマイチでしたが・・・。


夏になると登場する、レモン水はキンキンに冷えていてホント美味しいです。(かなり甘いけど)


グルメシティの前で、ゼリーのつかみどり(50円)に挑戦します。


私がやろうとしたら、「大人は片手。」と言われたので、

娘なら子供でいいか聞くとぎりぎりOK.。娘にやってもらう事にしました。


娘は両手でつかもうとするので、

「腕を使って抱きかかえるように・・・。」と囁く母。ww


合計46個のゼリーをゲットしました。袋に入れてみるとずっしり重いです。


10円饅頭では、わらび餅(100円)を購入。

御用は、うどん、そば屋さんだけど、この日はかき氷屋さんに・・・。(笑)


山もりで100円です。


シロップはセルフサービスのかけ放題でしたが、私は少なすぎて

最後はただの氷となってしまいました。


あびんこ会員 証を見せると、毎回ヨーヨー釣り、金魚すくい、スーパーボールすくい

無料券がもらえます。


この会員証があれば、靴屋でオール10%引きになるなど、

お得な事がたくさんあります。


金魚はめだかのように、とても小さくて可愛かったです。

でめきんも居たので、思わずやりたくなりましたが、スーパーボールすくいにしました。

娘は39個すくったようです。


あびんこ祭りは、初めは年一回でしたが、最近は、年に数回開催しています。

毎回違う出店が登場するので飽きないんです。^^


あびんこ会員(無料)になると、定期的にメールがくるので、

是非会員になってチェックしてくださいね。


あびんこ商店街

地下鉄御堂筋線 あびこ駅

関連記事

マーブルビーチ せんなんわくわく広場 さざんぴあ アロハサマーフェスティバル


関空旅博の続きです。

関空大橋から見るりんくうゲートタワービルです。
橋の両サイドに建つゲートをイメージして建てられたビルですが、
片方だけになっています。

両方あったら立派だったのになぁ。。


イオン泉南SCの向いにある、マーブルビーチ せんなんわくわく広場 さざんぴあで、
アロハサマーフェスティバルが行われていました。

観客は少なめで穴場。
目の前でフラダンス鑑賞ができましたが、動画や写真は禁止だそうです。。
脳裏に焼き付けろって事ですね。(笑)


マノアレインボーさんの生演奏も聞けました。


よかったら動画をご覧ください。


ハワイアングッズも売られています。



私は売店で・・・。サンデーを注文します。


16:00~19:00まで行われたイベントでしたが、西の空は夕陽がとても綺麗でした。
この時期、、18:30でもまだこんな感じです。↑


段々と日が暮れてきて、サンセットがとても綺麗です。


波打ち際まで行ってみました。
海水が透明で、夕陽に照らされてとても綺麗でした。

過去記事:
マーブルビーチサザンぴあ 漁師ん家 (2010.10.28)
マーブルビーチ サザンピア 漁師ん家 (2009.11.02)
泉南わくわく広場 (2008.09.25)

関連記事

関空旅博2011 (関西国際空港)

7/16(土)~17(日)の2日間行われた 関空旅博2011 へ行ってきました。


前回の記事はこちら 関西空港旅博2007 ~エアポートリムジン (2007.3.28)


終日開催されているステージイベント。

写真はフィリピンミュージックショーです。


韓国伝統公演 サムルノリ


頭に付いた竿(?)を振り回しながら踊ります。


台湾の少数民族による 台湾伝統舞踊「九族文化村原住民舞踊団」パフォーマンス


旅行フェスティバルは、沢山の国の観光局が出展しています。

76ブースと過去最大だそうな。。


でも、、前回来た時よりは、来場者がかなり減ってる気がします。

私としては嬉しいのですが。。


色々カタログをもらっていると、荷物で一杯に・・・。


海外旅行セミナーが開催されていたので、私達はプーケットと、

ミクロネシア連邦のセミナーを受講。

こういうセミナーを聞いていると、旅行に行きたくなりますね。


特にプーケットの、ピピ諸島に行きたくなりました。


お土産は・・・プーケットのDVDと、エコバックでした。


世界のグルメを食します。


世界料理は17国が参加。


ホテル日航 関西空港、 モロッコ、 ドイツ、 ベトナム、 フィリピン、 タイ、 ブラジル、 韓国

トルコ、 フランス、 スリランカ、 ギリシャ、 ハワイ、 ギリシャ、 メキシコ

バングラデシュ、 メキシコ


私は・・・タイ料理の屋台を食べてみる事にしました。


タイ風焼き鳥(カイヤーン)500円


照り焼きチキンって感じです。

焼きたてでこれは美味しかったです。


タイ風焼きそば(パッタイ)500円


これは・・・ちょっと味付けがイマイチでした。


その後、ドイツのウィンナー(500円)も食べてみます。


ちょっと大きめのスパイシーなウィンナーで、

カレー味かチーズ味が選べます。


私はチーズ味にしました。

トロトロにとけたチーズがたっぷり掛っているのは嬉しいんですが、

これってチーズっていうより、粉を牛乳で溶かしたようなものですよね(?)

粉っぽくて美味しくなかったです。><


冷やしきゅうり(200円)も購入しました。

きんきんに冷えたきゅうりで美味しかったです。


関空旅博のスタンプラリー


スタンプ5個で記念品ゲット。

あちこちにスタンプを見かけたので、簡単そうかな(爆)と

やって見る事にしました。


JALのエコバック、中国の風鈴?みたいなのがもらえました。

中国は気前がいいですね。とても高価そうな化粧箱に入っています。


疲れたので・・・ホテル日航3階でお茶を飲みます。


ビールは私じゃありません。ww


ホテル日航大阪の2Fでは、韓国のチェジュ航空のイベントが行われていたので

私達も参加しました。

飛行機を飛ばして、日本に上手く飛ばせたら、航空券がもらえるそうです。

私もやってみたんですが、全然飛びませんでした。落下しました。(悲)


参加賞のバンドエイドは、この後、靴ずれを起こしてしまい、

とても重宝したのでした。

りんくうと関空では、橋渡しキャンペーンんとして、

りんくうでは関空の無料駐車券(12時間)、関空ではりんくうの無料駐車券(12時間)

を配っていました。


8/27~28の夏まつりの時にも利用できるそうです。

りんくうプレミアムアウトレットでは・・・。


自分のブログをプリントアウトして、インフォメーションへ啓示して、

オリジナルコンパクトミラーをゲットしました。w

詳しい記事はこちら→りんくうプレミアム・アウトレット BAGEL&BAGEL~GODIVA


過去記事:関西空港旅博2007 ~エアポートリムジン (2007.3.28)


関空旅博2011

関連記事

シミ治療 ハイドロキノン使用レポ シーピー配合顆粒 ハイチオール錠80


病院で、シミを消したい。と受診した所、

浮き上ったシミには液体窒素で処置が可能だけど、浮き上っていないシミには、

レーザー治療か、ハイドロキノンハイチオール錠80シーピー配合顆粒

1カ月様子をみましょう。と言われ、頑張って1か月続けてみました。


以前、液体窒素で冷却処置を受けた記事はこちら

ハイドロキノントレチノイン併用で治療した記事はこちら

ハイドロキノン配合化粧品 エピステームHQブライトコンセントレイトの記事はこちら


ハイドロキノン

シミやシワの原因であるメラニン色素を生成する酵素(チロシナーゼ)の働きを抑制し、

メラノサイト(メラニン色素を造る細胞)の数を減少させる作用があります。


ハイドロキノンは、夜のみ1回使用。

気になる部分に綿棒等で厚塗りします。


ハイドロキノン使用中は、日焼け対策をしっかりしておかないと

余計にシミが広がったりします。


シーピー配合顆粒 (ジェネリック)

ビタミンCとパントテン酸カルシウムの複合ビタミン剤で、

体内で栄養・代謝に生理作用を示します。

食事からの摂取が不十分な際の補給(、炎症後の色素沈着の治療に用いられます。


ハイチオール錠80
皮膚代謝の正常化、抗アレルギー、解毒などの作用を示し、

放射線照射時の白血球減少を抑制します。



肌をクローズアップすると、ホント見苦しいですね。。(ごめんなさい><)


右は使用4日後ですが、使用前よりちょっとシミがひどくなってきました。

シミのなかった所まで、まだらに赤くなっていて、日焼けしてしまったのかと思いましたが

皮膚の奥に潜んでいたシミが浮き上ってきたのかな??と思い、使用を続けました。


その後、ハイドロキノンを塗った部分だけが被れたような痛みとかゆみが続きました。


目の下のクマ部分にも塗ってたんだけど、その部分は白くなるどころか

真っ赤になってしまい、殴られた??か病人のような顔に・・・(爆)

写真は、使用12日目です。シミの部分の皮がめくれてきました。


目の下のクマは、皮膚表面が黒くなってるわけじゃないので、

ハイドロキノンは合わないのかも。

クマの部分にハイドロキノンを塗るのはやめる事にしました。


関連記事:
トレチノインとハイドロキノン ( 2006.2.28)

エピステームHQブライトコンセントレイト (2010.4.27)

関連記事

DASODA メガボリュームマスカラ


ダソダ メガボリュームマスカラが届きました。


ぎゃるまま日記

カーブしたブラシで、一発で塗り易いマスカラで、一塗りだけでホントメガ

マスカラなのに凄いボリュームが出るので、

友人に「まつ毛のエクステやった?」とか言われました。


更に嬉しいのは、DASODA メガボリュームマスカラは

ボリュームを出しつつ、まつ毛の修復、保湿ケアを行う事ができるそうなんです。


右画像はさっそく使ってみた写真です。


さっと乾くので、目の周りがパンダ目にならず、使いやすいです。

洗顔時は、オイルクレンジングが必要ですが、比較的簡単にオフができるので、

普段使いに重宝しています。


ダソダ モニターに参加しています
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ