ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2012年01月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月

あなたとつくるスキンケア専科 UV専科 ミネラルウォーターでつくったフェイスUV BBクリーム


資生堂から2月下旬に発売される

UV専科 ミネラルウォーターでつくったフェイスUV がRipreさんから届きました。


名前の通り、ミネラルウォーターがベースになったみずみずしい美容下地で、

アセチルヒアルロン酸ナトリウム、ヒアルロン酸ナトリウムのWヒアルロン酸配合


SPF41、PA++で長時間の紫外線(UVA、UVB)から肌を守ります。


私は化粧下地にもなる日焼け止めクリームを毎日塗っていますが、

『UV専科 ミネラルウォーターでつくったフェイスUV 』なら、化粧下地としても使え、

UVカットもこれ一本で十分そうだし、更に嬉しいのは

BBクリームなので、ファンデーションの代わりに使える事です。


十分毛穴のカバー力があるし、ホントみずみずしいので

化粧ムラもなくて発色がいいです。


こんなBBクリームがほしかったんですよね。とても気に入っています。

カラーは、『 明るい肌色 』、『 健康的な肌色 』の2種あります。

こちらの商品は、サンプルプレゼントキャンペーンがあります。

読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら

専科商品ページはこちら

関連記事
スポンサーサイト

ケーキカフェ リバージュ Rivage (大阪府堺市)

国道26号線沿いにあるケーキカフェ リバージュ に行ってきました。

良く通りかかるので気になっていたんですよね。


鳳店しか知りませんでしたが、他にも津久野店、忠岡店、東岸和田店もあるようです。


ショーケースに並んだケーキももちろんありますが、私達は店内で頂くことにしました。


ケーキはミニサイズで300円~普通サイズで500円~、ちょっと大きくカットされた

ケーキは900円など、全体的にちょっと高い気がしました。


カフェメニューがあります。


ケーキとドリンクを注文すると、ケーキセットは100円引きになります。


私達は店頭のケーキを先に選んでしまったけど、

メニューを見てから決めればよかったです。


カフェメニューには、フルーツグラタンやチョコバナナピザなど

とても惹かれる気になるデザートメニューもあったんですよね。次回頂くとして・・・。


モーニングメニューや、ランチメニューもありました。


ランチメニューがホント美味しそう。

知っていたら、ここでランチを食べたのになぁ。

食べログを見てみると、ケーキバイキングもあるんだとか・・・。

絶対また出直したいと思います。


 

私達が注文したレモンティとミルクティ。各480円


ポットなので3杯くらい飲めるんだけど、更に追加のお湯もサービスしてくれるそうです。

追加しなかったけど・・・。2杯飲んだらお腹がぽちゃぽちゃでした。


渋皮マロン 320円


私は何を注文したのか忘れました。

レシートを見ると生ケーキとしか・・・。380円でした。


店内で食べると、カスタードかチョコレートソースを添えてくれます。

味はケーキも紅茶も普通に美味しかったです。


夜総合点★★★☆☆ 3.0

リバージュ 鳳店

大阪府堺市西区鳳西町1-78-9

9:00~23:00

関連記事

オリンパス 高性能デジカメSZ-30MR 東芝ダイナブック Dynabook T451/46DR

オリンパス 高性能デジカメ OLYMPUS SZ-30MR を購入。16800円でした。

結構衝動買いです。



幅106.3x高さ68.7x奥行39.5 mm

スペックは、1600万画素、ISO3200、光学24倍ズームです。


明るい店内でいじってる分にはとても綺麗に撮れるんですが、

夜景やレストラン、部屋の中などの暗い場所、動くものを撮るとどうなんだろう??


ちょっと不安だったんですが、買って良かったです。

室内での撮影がホントきれいに撮れます。


光学24倍ズームはすごいです。使いこなせるかしら??(爆)

かなり遠くの方まで望遠ききますね。


カバンの中にもすっぽり入るサイズだし、これから活躍しそうです。


そしてノートパソコンも購入しました。

東芝ダイナブック Dynabook T451/46DR モデナレッド


70000円でしたが、カカクコムの方が安かった…。デジカメも。OTL


スペックは…


幅380x高さ37.5x奥行き250 mm

バッテリー4.6時間

OS:whindows7

CPU:インテルCorei-52430mプロセッサー

15.6型ワイドHD(LED液晶)

メモリ:4GB HDD:750GB

高速無線LAN、ボディとおそろいの、モデナレッドワイヤレスマウス搭載


今までVISTAだったので、データのエクスポートなど

ちょっと使い方に戸惑いました。


OLYMPUS SZ-30MR

東芝ダイナブック Dynabook T451/46DR

関連記事

旬和席 うおまん 西梅田店 (ブリーゼ・ブリーゼ)

 

西梅田にある、ブリーゼブリーゼ6階のうおまんでランチして来ました。


 

お昼のメニューはこんな感じ。


店内は座敷もありますが、テーブル席は結構洋風。

14:00前だったからか空いていて、フランス人や

落ち着いたマダムなどの客層が多く、席も広く取ってあるので

ゆったり落ち着いて食事をする事ができました。


初めて入ったけど、系列店もあるし威勢のいい居酒屋だと思っていました。

 

私が注文した、手作り豆腐とお造り御膳(1500円)


 

お造りは、マグロと鯛でした。


私の大好きな湯葉も付いているし、あれこれちょこっと食べたい私には嬉しいです。


 

熱々の天ぷらも、キメが細かい衣でとても上品な感じ。


欲を言えば、全体的にもっと量がほしい所だけど・・・。(爆)


 

でも、食後のコーヒーも飲んだら、結構満腹になりました。

コーヒーも美味しかったです。ごちそうさまでした。

ブリーゼブリーゼの過去記事

大人のレストラン かもめ食堂 (2012/01/04)

CAFE&BISTROT BOUGHA BOUGHA ブーニャブーニャ (2011/12/28)


昼総合点★★★☆☆ 3.5

旬和席 うおまん 西梅田本店

大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ 6F

06-6343-6626

11:00~15:00(L.O.14:00)  17:00~23:00(L.O.22:00

関連記事

焼き肉・ステーキ 黒毛和牛 西田屋 しもふり亭 (大阪府河内長野市)

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市)

すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市

天野山 金剛寺 新西国三十三霊場第七番札所  の後は、

たまたま通りかかった『西田屋しもふり亭』という

黒毛和牛専門の焼き肉屋さんへ入る事にしました。


 

創業22年という歴史のある焼き肉屋さんのようです。

駐車場も広々としていて送迎バスもありました。


昭和の雰囲気漂う店内ですが、とても広いです。


ランチメニュは一番安くて550円~。信じられない安さです。


 

私達は、THE昼焼き という名前の焼肉ランチ(1500円)と、

ステーキランチ(1380円)を注文しました。


二人とも焼肉がよかったのですが、同じものを頼むのは嫌なので。。^^


THE昼焼き(焼き肉)の方は、美味しいお肉(グラム不明)、ご飯キャベツおかず一品

味噌汁おつけものが付いて1500円とかなりお得なメニューです。

ガンガン食べて・・・。とあるように、ボリュームたっぷりなんだろうなぁ。という気がしました。


ステーキランチの方は、1380円で、ステーキ(150g)ライススープサラダ付きです。


セルフサービスで、ホットコーヒー、アイスコーヒー付きでした。

コーヒーはすごく薄かったけど・・・。


スダレが気になったんだけど、ここも金剛簾を使ってるんですね。(多分。)→前記事


昼焼き 1500円


まだこれに、お味噌汁とご飯が付きます。


お肉をアップ


ミノ、ロース、バラでしょうか??ちゃんと焼き野菜も付いていて

色もいいし、凄いボリュームです。


私のステーキはこちら


失敗したのは、デミソースをステーキにかけて食べるのは

私はあまり好きではないんですよね。^^;


和風ソースが良かったなぁ。。肉も薄っぺらいしねぇ。


 

全部出そろったらこんな感じ。テーブルに乗り切れない程です。


 

焼き肉の方は・・・。ステーキとは対照的でボリューミ~。


かなり多くて、私もおこぼれを沢山頂きました。

柔らかくて美味しい~。><


自家製の焼き肉のたれが美味しくて、ご飯が進みました。

昼総合点★★★☆☆ 3.5

西田屋しもふり亭

大阪府河内長野市南花台4丁目13-3
0721-62-2232
11:00~13:30 17:00~21:00(L.O)

関連記事

天野山 金剛寺 新西国三十三霊場第七番札所 (大阪府河内長野市)

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市)

すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市 の後は、
天野山 金剛寺 に行ってきました。


写真は金剛時の桜門です。とても立派ですね。


金剛寺の境内図です。


川を隔てた向こう側もお寺があり、いくつもの橋が掛っています。

私達は行きませんでしたが、室町時代に造られた庭園もありました。


金剛寺は、奈良時代に行基が開創し、弘法大師が密業に修行した地として伝えられ、

南北朝時代には後村上天皇の行在所となり、南北朝三代続く行宮であったため

天野行宮と言われているそうです。


入山拝観料は、大人200円、小人100円、駐車場料金が500円です。


ここでは一緒にご朱印を頂くことができます。

私達は、新西国三十三霊場のご朱印帳を渡して、境内を参拝しました。


多宝塔


創建時期が定かではないそうですが、1192年に修理をした記録がある事から、

その20年程前とされています。


石山寺の多宝塔が日本最古との事ですが、本当は、ここの多宝塔の方が

時期は早いんだそうですが、本当の事は分かりませんもんね。


御影堂 観月亭


1172年創建のもので、少しだけ廊下にあがる事ができます。

柱なんかを見ると、とても歴史を感じます。


金剛寺のねじれている杉


樹齢500年程の巨木で大阪府の天然記念物にしていされているそうです。


この上新四国八十八霊場 と刻まれた石碑が・・・。


新四国って…。行ってみる事にしました。


こんな感じで、お寺の裏山を数メートル間隔で巡礼ができる

お遍路道になっているようです。八十八あるので結構大変。


 

第一札所の札番や寺院、御本尊名が刻まれています。


左が弘法大師像。常に弘法太子と対になり、阿弥陀如来や薬師如来などの

仏様が祀られています。


途中にあった院の墓


院というのが名前なのか、○○院という名前なのか分からず。


ちょっとした山登りですが、ほんの30分程で廻ってしまえます。


最後の八十八霊場を過ぎたら鐘楼の前に出ました。

鐘楼


こちらも創建時期が定かではないそうですが、南北朝時代の創建と言われているそうです。


 

光厳天皇の分骨が祀られています。


第7番札所のご朱印を頂きました。


焼き肉・ステーキ 黒毛和牛 西田屋 しもふり亭 (大阪府河内長野市) に続く


新西国三十三霊場 の記事


一番札所 四天王寺 2011年7月15日

二番札所 太融寺  2011年11月20日

三番札所 雲松山 鶴満寺 2011年11月20日

四番札所 水間観音 龍谷山 水間寺  2011年9月7日

七番札所 金剛寺  2012年1月27日

九番札所 飛鳥寺  2011年11月6日

十番札所 橘寺  2011年11月4日

十一番札所 當麻寺 2011年11月26日

客番札所 有栖山 清水寺 2011年7月15日

客番札所 観心寺  2012年1月23日

客番札所 叡福寺  2011年3月15日


天野山 金剛寺

大阪府河内長野市天野996

国道309号線経由、国道170号線

9:00~16:40

大人200円、小人100円、駐車場料金が500円

関連記事

すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市) の続きです。


天野山 金剛寺の目の前にあった すだれ資料館 に行ってみました。


ここは井上スダレ株式会社が開館した民間の資料館です。


扉が閉まっていたので、表にいた事務員さんに聞いた所、見学させてくださるとの事。

本来は、予約制なんだそうです。


河内長野の金剛付近は、昔から簾作りが盛んで、職人さんも沢山いたそうです。

大阪金剛簾っていうんですね。今まで全く知りませんでした。


館内はこんな感じです。

歴史のある高級感のあるすだれが展示されています。


 

亀甲すだれ


男の人が編まないと、力加減もあって、綺麗な亀甲にするのは難しいんですって。


 

すだれの売店もありました。インターネットでも注文できるようです。


 

掛け軸は色紙が収まるタイプ1200円とミニサイズ400円がありました。


先週色紙が入るタイプの額縁を購入したばかりだったんです。><

これにすればよかったーー。


すだれのランチョンマット(300円)とコースター(100円)を購入しました。

網目が複雑でとても貴重なすだれです。

左の2つはお土産で頂きました。



すだれ資料館

大阪府河内長野市天野町1014-1

電話予約 0721-53-1336(開館10:00~16:00)
関連記事

檜尾山 観心寺 新西国客番霊場 (大阪府河内長野市)

河内長野市にある 観心寺 に行ってきました。


以前も来ましたが、今回はご朱印が目的です。

以前に詳しく書いてる(つもり)ので、よかったらそちらもご覧ください。

記事はこちら→延命寺(紅葉)~槇尾山 観心寺 (2009/11/18)


701年創建の歴史のあるお寺です。


入山料がいると思ったのですが、「ご自由にどうぞ。」との事で無料でした。

梅や紅葉の時期以外は無料なのかな??


ここでご朱印を頂きます。


観心寺は、新西国霊場の客番霊場でもありますが、関西花の寺二十五番霊場、

仏塔古寺十三番霊場、新西国客番霊場、 神仏霊場大阪十五番、

役行者霊蹟札所にも数えられています。


ご朱印も少しずつ違う見たいですね。


金堂


ここでお参りをします。


厄除け、家庭円満などもあるのに、心願成就のお線香を選ぶ私達。


 

これ・・・何の実だったかなぁ。聞いたのに忘れてしまいました。


観心寺にも、四国八十八霊場お砂踏み道場がありました。


ここのお砂踏みは一歩一歩でいいので八十八ヵ所もあっという間。


迷路のようになっています。

楠正成公の首塚


1336年討死後の楠木正成の首が観心寺送られ、首塚として祀られています。


以前は素通りしてしまった、『厄除け巡拝道 星塚』 へ行ってみました。


一巡すると一年の厄払いができるとの事。



厄除海運 北斗七星如意輪 曼荼羅 日本唯一星塚霊場と書かれています。


日本には、星塚がここにしかないと言う事ですね。

金堂の裏山をくるっと囲むように7つの星塚があります。

参道はこんな感じです。↑赤い旗は、年間3000円くらい(?)で

名前を入れてもらえるそうです。


すだれ資料館 大阪金剛簾 井上スダレ 大阪府河内長野市 に続く


観心寺

大阪府河内長野市寺元475

9:00~17:00

大人300円、小人100円駐車場無料

0721(62)2134

関連記事

神戸セレクション.5 KOBE SELECTION.5 内覧会

神戸セレクション 5 内覧会に行ってきました。


場所はJR神戸近くの神戸産業振興センター2階です。


今年で5回目となる神戸セレクションは、神戸企業の中から

良質で、神戸らしい商品を選定し、認定を受けた企業のプレス向けの内覧会です。


私は株式会社ベル さんから、招待状を頂いたので参加。


平日だというのに、狭い会場内はすごい人。

熱気もすごかったんだけど、コートを着たままだったので汗だくになってしまいました。^^;


セレクションに選ばれた、54のフード、ドリンク、スウィーツのブースと、

37の、靴、カバン、革製品、コスメ、ビューティ、雑貨のお店が並びます。


テレビ局の取材も来ていました。

お昼御飯を食べてきた事を悔みました。w


試食ができるブースが沢山あります。

でも無理やり食べましたが…。写真はインドカレーです。


神戸に3店舗ある「アールティ(Aarti)」のチキンカレー。

淡路産玉ねぎ、丹波地鶏を使用した、ちょい辛のカレーでした。

とても美味しかったです。

「神戸牛専門店 辰屋」のすき焼き、「兵庫・香住・誠味」の

かにごはんの素で簡単につくれるかにご飯


神戸牛のすき焼き最高ビックリマークふわふわでした。


「カーサ・カキヤ」の神戸ピザ


神戸ビーフごちそうボロニアと、3倍すごチーズごちそうマルゲリータです。

アツアツでとてもおいしかったです。


他にも、「神戸牛専門店旭屋」のローストビーフ、「元祖餃子苑」神戸牛餃子、

「皇蘭」すき焼き餃子、「花家」和風点心、「龍箪」の小龍包にエビ餃子、

チキンローストや、さつまあげなど沢山の試食が用意されていました。


もうお腹が限界で食べられず。


北坂たまごまるごとプリン


本物の卵なんですが、中を割るとプリンなんです。

卵を割らずに、中だけプリンにするんですね。これ不思議でした。

カラメルソースで食べてもいいし、わさび醤油でもいける(?!)との事でした。


スウィーツのブースも沢山あり、その場で食べるものがほとんどでしたが、

持って帰れるスウィーツをちゃっかりゲットしました。^^

アパレルショーが始まりました。


靴、カバンなど各ブースごとに、商品の紹介があります。右は、Belle Shoes

さん。


Belle Shoes さんのブースに立ち寄ってみました。


カジュアルで、どんな服装にも合わせやすそうなシューズが並んでいました。


 

お尋ねすると、こちらのお品はすべてメイド・イン・ジャパンで、

マイクロファイバーレザーを使用しているんだそうです。


実際に試着させていただきましたが、とても柔らかくて

履き心地がいいシューズでした。


たまたま履いた靴は、横幅が広めだったので私の足には丁度よかったんですが、

幅広にしたり、幅を縮めたりなどのオーダーも可能なんだそうです。


余った革で作ったブーツ型のしおり。


余った皮も大切にしているとか。思いが伝わってきます。


シューズ以外にも、パスケースやデジカメケース、などもあり、

ネームを入れることも可能だそうです。


写真は24枚のカードが入るカードケース。8色ありました。


お土産に頂いたのは、神戸紅茶、神戸ほほえみマダム、

神戸モリーママのハードラスク、神戸ウォーター「マロッ」など…。


プリンとお菓子は全部旦那さんに食べられました。^^;


カードケースが丁度ほしかったんですよね。


柔らかいフェイクレザーで、触り心地がいいです。24枚もカードが入るから

財布の中を整理するのに活躍しそうです。

神戸セレクション

関連記事

ナチュラルコラーゲンジェル

化粧水や乳液、クリーム、美容液、化粧下地と5つの成分が1つになった

オールインワンジェルのQOLclub
ナチュラルコラーゲンジェル を取り寄せました。


乾燥は美容の最大の敵DASH!


以前は洗顔後、液体(化粧水)→個体(美容液)と沢山塗りたくっていた私ですが、

最近はオールインワンにはまっています。


皮脂の多いTゾーンなんかは化粧水だけにして、乾燥する部分に

オールインワンジェルを塗るようにしています。



ナチュラルコラーゲンジェルは、東京工業大学が開発した新成分

3重らせんコラーゲン」配合です。


人肌コラーゲンが、うるおいを封じ込め、荒れたキメを整えるそうで、

少しの量でよく伸びるし保湿力も抜群です。DASH!



鉱物油不使用なので、肌の弱い私でも安心。



冬場は足や腕の乾燥がひどいんですが、

痒くなるほどの乾燥なので、今は風呂上がりに手足にも塗っています。

顔や全身に使えるだけでなく、頭皮にも使えるのも嬉しいです。


ナチュラルコラーゲンジェル 40g 2900円

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ