ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2012年03月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月

居酒屋 虎武士 こぶし あびこ店

地下鉄あびこ駅前 はりまやビル7Fにある 虎武士 (こぶし)で宴会。


記事にするのは初めてですが、実は何十回と訪問しています。(笑)


店内は、座敷とテーブル席があります。

座敷は団体で利用できるので、宴会に利用しやすいんですよね。


コース料理はありませんが、単品はどれも安いです。


1人辺り2品以上の注文で、飲み放題が900円になります。


料理は沢山食べたのに、写真が少なめ。写真はチキン南蛮です。


他のメニューは、加もなく付加もなく。といった、定番メニューです。


23:00で閉店なので、1件目で終了…。という事にはあまりなりませんが、

むちゃ食いしなければ、大体一人2000円前後で飲み食いができるお店です。


夜総合点★★☆☆☆ 2.5

虎武士 あびこ店

苅田7-12-29 あびこはりまやビル7F

17:00~23:00

関連記事

和食菜食健美 禅園(ぜんえん) 西梅田ハービスPLAZA (大阪市北区)


ハービスPLAZA ENT内にある和食のお店 禅園 でランチにしました。


中はテーブル席やカウンターのほか、座敷などもあります。

私はおひとり様だったのでカウンターに通されました。


1000円前後のお得なランチ。(クリックで大きくなります。)


日替わりランチはチキン南蛮、小鉢、漬物、酢の物、汁物、ご飯がついて850円でした。


私は海老天丼御膳( 小鉢、漬物、味噌汁付き )880円を注文。


海老天二尾は嬉しいですが、ちょっと生…(爆)食べたけどw


純和風な雰囲気がとてもよく、また和食が食べたくなったら、

訪れたいお店でした。



昼総合点★★★☆☆ 3.0

禅園 ハービスPLAZA

大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスPLAZA B2F

関連記事

カネボウ コフレドール スマイルアップチークス

カネボウ コフレドール スマイルアップチークス


2011年12月に発売されて以来大人気のチークパクト


カラーは、01 ピンク、02 ピーチ、03 ローズ、04 オレンジの

全4色がありますが、写真に写っているのは、CM商品カラーの02 ピンク。

微粒子でできた美肌発色パウダー配合♪3色チークです。


写真の渦巻きに合わせて、時計と逆回りに、くるくるっとオン♪


外側のチークは、チークと肌の境界線をぼかすように、

先にのせたチークの外側を、くるくると肌になじませます。

(詳しい使い方は こちら


外側のチークは、おでこや顎、鼻筋にもシュッとなぞる程度にオンして

ハイライトとしても使用中です。^^♪


馬毛100%のチークブラシもセットになっています。

パクトの中にインできるからかなり便利。

しかも、とても柔らかくて、肌にあたった感触がいいんですよね。


化粧ポーチに入れていると、友人にも可愛い♪と注目されました。

コフレドールシリーズは、ケースも可愛いのでとても気に入っています。


読者サンプリングキャンペーン応募ページはこちら
公式ブランドサイトはこちら

Ripreモニター案件参加中

関連記事

新西国三十三霊場 第八番札所 南向山 西方院

懐食吉田(大阪府南河内郡) の後は、

太子町にある、新西国霊場 西方院(さいほういん)へ。


西方院は、新西国霊場 客番に指定されている叡福寺の目の前にあるお寺なのです。^^;


叡福寺に行った時に、一緒に行くべきだったのですが 、

近くにもう一つ霊場があるとは知らず、出直しです。



写真は、聖徳太子のお墓がある叡福寺。訪れた時の記事はこちらです。

→竹内街道歴史資料館~推古天皇竹田領~近つ飛鳥博物館~新西国霊場客番 叡福寺


西方院からみた叡福寺はこんな感じ。

とても大きいお寺です。


西方院


創立は622年ととても古いお寺で、聖徳太子が死亡した後、乳母の月益姫(蘇我馬子の娘)、
日益姫(小野妹子の娘)、玉照姫(物部守屋の娘)の3人が剃髪して出家した後、

墓前にお堂を建立し、 太子の冥福を祈ったのが始まりだそうで、

日本最古の尼寺とも言われているそうです。


境内は叡福寺とは対照的。こじんまりとした境内です。


写真の本堂内にあがると納経所があります。

私は外で待っていたのですが、聖徳太子2歳像が安置されているようです。


鐘楼


新西国霊場 第八番霊場のご朱印を頂きました。

新西国三十三霊場 の記事一覧はこちら


一番札所 四天王寺 2011年7月15日

二番札所 太融寺  2011年11月20日

三番札所 雲松山 鶴満寺 2011年11月20日

四番札所 水間観音 龍谷山 水間寺  2011年9月7日

七番札所 金剛寺  2012年1月27日

八番札所 西方院 2012年2月25

九番札所 飛鳥寺  2011年11月6日

十番札所 橘寺  2011年11月4日

十一番札所 當麻寺 2011年11月26日

客番札所 有栖山 清水寺 2011年7月15日

客番札所 観心寺  2012年1月23日

客番札所 叡福寺  2011年3月15日



関連記事:

竹内街道歴史資料館~推古天皇竹田領~近つ飛鳥博物館~新西国霊場客番 叡福寺



新西国三十三霊場 八番霊場 西方院

大阪府南河内郡太子町太子1663

関連記事

懐食 吉田 (大阪府南河内郡太子町)


以前からずっと気になっていたお店に行ってきました。


太子町へ行く時に、美味しいお店はないかな~と探していた時に見つけたお店です。


こちらは4人掛けのテーブル席が4つと個室という小さな店内で、

口コミでも人気があるのか、予約が埋まっていました。


私たちは、13時まででよければ…ということで、予約なしで入店することができました。

お昼のメニュー月ランチ1600円、香ランチ2000円。


ランチは月替わりになっているようです。


コース料理は3200円、5250円、7350円、10500円とありますが、

コースは予約制のため、選べるランチは月ランチ、香ランチのみ。


香ランチ2000円を注文しました。


初めに頂いた食前酒は梅酒でした。


とても美味しい梅酒。運転手さんの分も飲んであげました。w


あまりに美味しいので、追加しようと思った程。

自家製なんだそうです。


初めに出てきたのは3種のお造り。


店主さんお一人(スタッフ2名)のため、少々時間がかかるとの事。

先にお造りを食べて待っていればいいんですが、ご飯と一緒に食べたいのでおあずけ。w


それでも、さほど待たされた記憶はありません。


出そろったお料理です。


が、お吸い物が写っていませんね。


じゃこご飯…一口サイズなので不安。。お代りできるか聞いたら大丈夫とこのこと。

でも、結局お腹がいっぱいでたべられなかったのです。^^;


二重になっていたお弁当はこんな感じ。


右のお重だけで、こんなに詰まっています。↓


出汁巻き卵、本日のお寿司、あえ物、本日の焼き魚、小芋あられあげ、ふろふき大根

うすあげ豆腐巻き、海老黄身あげ身、豚肉こんにゃく巻き、南蛮漬け、南京チーズ焼き

湯葉巻き


左のお重は…

百合根豆腐、天麩羅(海老、長芋、オクラ、しいたけ)


どれを食べてもホント美味しい♪感動ものでした。


ふわっと揚った天麩羅。写真で伝わると思います。


遅れて出てきたのは、大葉たっぷりのおそば


美味しいけど、蕎麦は普通だったな~。


月ランチ1600円と、香ランチ2000円の差はこのおそばだけでした。

次来る時は月ランチで十分かな。


デザートは、香ランチの場合、ババロアかゆずシャーベットが選べます。


私はババロアにしましたが、すりつぶしたいちごがたっぷりでした。


どれを食べてもホント美味しくて、また訪れたいお店でした。


昼総合点★★★★★
5.0

懐食吉田

大阪府南河内郡太子町太子7-5

駐車場あり

0721-98-5670

11:30~14:00(L.O13:50)

17:00~23:00(L.O22:00)

関連記事

すばるホールプラネタリウム/スターリーテイルズ(大阪府富田林市)


富田林市にある すばるホール のプラネタリウムに行ってきました。


プラネタリウムだけではなく、全天映映画の放映があり、45分間の投影です。


の土日祝の投影番組は、


10:00 「ポケットモンスター 光と影のテンキュウギ」

11:00 「スターリーテイルズ」

13:00 「ポケットモンスター 光と影のテンキュウギ」

14:30 「スターリーテイルズ」

16:00 「星空散歩」※土曜日のみ


平日は、火曜日、木曜日15:00  「HAYABUSA 帰還バージョン」

水曜日、金曜日15:00 「スターリーテイルズ」


料金は大人500円、子供250円と激安です。


私達は、土曜日の11:00に入ったんですが、入って見てびっくり。

なんと、私達だけの貸し切りでした。


スクリーンが20mと、大阪では2番目に大きなプラネタリウムだそうです。


私達が見た投影番組は、『スターリーテイルズ』


HAYABUSA(帰還バージョン)が見たかったな~。

でも、『スターリーテイルズ』は幻想的で、見ていて楽しめる番組でした。


プラネタリウムのスクリーンで見る映画は、立体感があって綺麗ですね。


映画館も、プラネタリウムのようなスクリーンにして、椅子も倒して見れるようになれば

楽だし、前の人の頭で見えない事もなくなるし、3Dのように立体的に見えて

迫力でると思うんだけどな~。

すばるホールには、「なな菜」というそそられるレストランがありました。

また来た時は訪れてみたいと思います。


関連記事:


大阪市立科学館 プラネタリウム/アンドロメダ星雲 (2011年10月16日)

ソフィア堺プラネタリウム/星の王子様~カフェテリアSTERRA (2011年7月30日)

明石天文科学館 プラネタリウム~展望台 (2008年3月25日)

奈良県大塔郷土館 プラネタリウム (2006年9月19日)


すばるホール

大阪府富田林市桜ケ丘町2-8

月曜休館日

関連記事

第1回 長居バル NAGAI BAR 3軒目 浪花屋 鳥造 (とりぞう)

第1回 長居バル NAGAI BAR 1軒目 呑処 hana

第1回 長居バル NAGAI BAR 2軒目 バール まつや 我孫子町 の続きです。


ピンボケでスイマセン。^^;


次は3軒目にして、お腹が満たされそうにないので、

お腹にずしんと来るようなお店を選ぼうかと、長居バルめぐりをしました。


お好み焼きの百十、美豚、あじひと、等外で待ってる人がいたので、

私達は、「入れますよ。」と声をかけてくれた鳥造へ。


バル用メニュー


お腹が少しでも満たされるように(爆)チキン南蛮フライをチョイス。


長居バルのチケットが1枚しかなかったので、1人だけ長居バルメニュー。


他に、秘伝の鶏飯 480円、塩焼きそば 480円を注文。


これだと、チケット以外に追加注文しているようなもんですね。^^;


マッコリと、梅酒ソーダ割り


マッコリは私です。


バルめぐりの前にノンアルコールビールを飲んだおかげで、

ビールって気分じゃなかったんですよね(爆)


長居バルメニューのチキン南蛮


揚げたてで空腹のお腹にしみわたります。w

美味しかった~。

秘伝の鶏飯 480円


鶏肉のお茶漬けって感じです。


塩焼きそば 480円


ニンニクたっぷり。ホルモンたっぷりの焼きそばで、とても美味しかったです。


店員さんの接客も気持ちがいい。


でも女性スタッフは、なぜかメイド服です。w

何故メイドなのか、誰もつっこまないんですね。

私も聞きたくても聞けませんでした。(笑)


3軒目で…ようやくお腹も満たされて、大人しく帰りました。

時間は23:30頃だったかな?とても楽しかったです。


夜総合点★★★☆☆ 3.5

浪花屋 鳥造 長居店

長居東4丁目5-15

関連記事

第1回 長居バル NAGAI BAR 2軒目 バール まつや 我孫子町

第1回 長居バル NAGAI BAR 1軒目 呑処 hana の続きです。

長居バルのチケットを使って、2軒目は、“ バールまつや ”へ。


こちらも、以前から気になっていたお店です。


若者でにぎわっているのを、いつも車の中から見ていたのですが、

気になって10年以上(笑)


長居バルのおかげで来る事ができました。^^

店内はとても明るい雰囲気です。


天井も高くて、バーという感じではないけど、雰囲気はいいです。


イメージとはちょっと違う雰囲気の店主さん?↑
気さくで、とても優しいマスターでした。


こちらの長居バルメニューは、500円以下のドリンクと、ピザ、または手羽先でした。


私達は注文できないけど、気になるメニューが沢山ありました。しかも安いしDASH!


私は赤ワインを飲みました。


酸味が苦手なので、お聞きすると、チリ産の “ サンタカロリーナメルロ

との事なので、私はお勧めのメルロを注文。


左はジントニックです。


赤ワインは私好みの味でとても美味しかったです。

くっと呑みほしてしまいました。(爆)


長居バルメニューの、ピリ辛手羽先

ミニサイズのピザは、小さかったけど、でも美味しかったです。

厚切りのベーコンもたっぷりでした。


長居バルで入ったので、他のメニューが注文できないのはつらいですね。^^;


あと1枚しかチケットがないけど、1人だけチケット利用で、

もう一人は普通の注文。というのもできるそうです。


ここはそれで利用すればよかったんですが…。また再訪したいと思います。^^


3軒目に続く


夜総合点★★★★ 4.5

まつや
我孫子1-8-27


17:30~1:30(月曜定休日)

関連記事

第1回 長居バル NAGAI BAR 1軒目 呑処 hana

長居周辺のバーや、居酒屋、飲食店で食べ飲み歩きができるイベント 長居バル  


平成24年3月17日(土)15時から、第一回目が開催されました。


長居バル参加店で、当日用意されたバル用メニューを飲食できるチケットが、

一冊5枚セットで3500円。(前売りだと3000円)で販売されています。(未成年不可)


長居バル参加店(全26店舗)が用意するメニューは様々ですが、


「 1ドリンク+1フード 」が基本。お店によって、お得度にバラツキがあります。


チケットは、一人1枚と引き換えのみ。料理の追加や、チケットを2枚使うなどはできません。

できるだけ、沢山のお店をハシゴしてください。というイベントです。^^


一人1冊買った人は、5軒分という事です。(笑)


3/17(土)に利用するか、利用できなかったチケットは、

“あとばる”可能なお店で、600円分の金券として利用することができます。


“お土産バル”というのもあって、パン屋さん、ケーキ屋さんで

クッキーなどに引き換える事ができます。


なかなか面白い企画ですよね。大盛況だったようだし。


私は張り切って、前売り券を購入していましたが、

前売り券は、結構早い段階で完売していたようです。

当日券も、この日は大阪ダービー開催日で、

人通りも多く、通りがかりで購入している人も多かったです。


チケットを受け取ると、グラスワイン、チーズが無料で頂けるとの事でしたが、

寝起きできつい(笑)ので、遠慮しました。^^


長居駅からあびこ筋沿いにある、お洒落なバー呑処 HANA


2010年にオープンするなり、若者に人気のバーで、一度来てみたいと思っていたのです。


いつも流行っているので、バル開催日は混んでそうな気がしましたが、すんなり入れました。


普段は椅子があるカウンターは、この日は立飲みになっていました。^^


この可愛いデザインのキャラクターが可愛いんですよねぇ。熊?


バルメニューは上記です。


ドリンクは、長居ブラジャーサントリープレミアムモルツを注文。

料理は、田舎っぺテリーヌと、ブルーチーズのポテトサラダカナッペ盛り合わせ

を注文しました。


左が長居ブラジャー、右がプレミアムモルツ


長居ブラジャーは、ブランデーとジンジャーエールでブラジャー。

私の注文です。


生生姜って感じ。とても飲みやすくて美味しいです。くせになりそう。


カナッペ盛り合わせ


田舎っぺテリーヌと、ブルーチーズのポテトサラダ


私の注文です。

たかが、テリーヌとポテサラだと思っていたら、感動するほど美味しいブタ

こちらのお店は、美味しいに違いない。と思っていたんですよね~。


今度、パスタなど食べに来たいなと思いました。

ポテサラとテリーヌしか食べていませんが、

ブラジャーも美味しかったし、★は5つです。^^


2軒目、3軒目に続きます(爆)


夜総合点★★★★★5.0

呑処 hana

長居東3-4-21 エメラルド長居 1F

関連記事

さの町場 歴史とくらし 泉佐野ふるさと町屋館 (旧新川家住宅)

さの町場 歴史とくらし 泉佐野ふるさと町屋館  (旧新川家住宅)に行ってきました。


このあたりは路地が狭くて車は入れず、古い街並みが続きます。


旧覚野表蔵家屋敷跡と米蔵


17世紀半ばごろの有力な商人の米蔵で、屋敷はすでに解体。

写真の米蔵は、有形文化財として最近登録されたそうです。


以前もぶらぶら通りかかった事があったけど…。大将軍湯


この日は丁度、土曜日の15:45。もうすぐ銭湯が開店の時間でした。


旦那さんに入ってもらいたかったんですが…。


さの町場 歴史とくらし 泉佐野ふるさと町屋館 (旧新川家住宅)


入館料は、大人200円、高校生大学生100円、中学生以下無料です。


自転車が沢山停まっているのは、中の座敷などは一般に貸し出しをしているので、

この日は何かの講座が行われていました。


2/18(土)は風呂敷サイズの手作りフリマが開催され、出店料は100円だったかな??

売り上げの10%を取られるだけなんですって。面白そう。

私の作った天然石ブレスでも売ろうかしら?


2/25(土)にはひな祭り、

3/3にはもちつき大会が行われるそうです。

(※アップが遅くてもうとうに終わっていますね。^^;)


旧新川家のお宅を拝見しました。


江戸中期、二代目新川喜内(にいがわきない)が醤油業を営むために建てた町屋で、

当時の泉南地域の建築様式を伝える、貴重な文化財に指定されています。


現在は、名古屋にお住まいの新川(にいかわ)さんが所有していた屋敷ですが

固定資産税も高くて解体しようとした所、泉佐野市が買い取り、

歴史資料館として整備したそうです。


醤油屋の帳場と下店の様子。


当時の様子をボランティアのお爺さんが説明、案内してくれます。


貴重な古い物が沢山あるんですが、手を触れてはいけないのかなと思ったら、

ここは、自由に触ってもいいんですよね。なんかすごい。


とても広いお屋敷ですが、結構新しい記憶に残っている佇まいです。


昭和がもう昔になりつつあるんですね。なんだか寂しいです。

10歳程年下の人が見れば、また感覚が違ってきて、昭和レトロって感じなんでしょうね。


食い違い四間取り(くいちがいよまどり)

この辺りでは、食野(めしの)さん、覚野さん、新川(にいがわ)さんなどの

豪商がいて、そのうちの食野さんは大変なお金持ちで、

全国の大名にお金を貸していたそうです。


私の祖母も商家、祖父が武家でしたが、祖母の方はお金持ちでしたね。
食野さんは、ご子息はいらっしゃらないんだそうです。

旧食野家は、現在小学校になっています。

建てかえる前は、家をそのまま使って校舎にしていたそうですが、

現在は石碑と、井戸跡が残るのみでした。


大阪府泉佐野市本町5-29
土曜日・日曜日・祝日の9:00~17:00

大人200円、高校、大学生100円、中学生以下無料

近くに無料駐車場あり

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ