ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2012年10月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月

能勢の高灯篭~七面山 七宝寺 七寳寺

能勢の郷 (大阪府豊能郡能勢町) の続きです。
能勢で国道を走っていると、気になる大仏さんを発見。
ちょっと行ってみる事にしました。七面山 七宝寺だそうです。


無料の駐車場に止めた後、急斜面を上っていくと七宝寺 です。


七宝寺近くでは、ハイキングもできるんですね。


金のお釈迦様。

大仏様も写真を撮ったのですが、なぜか写真が見当たらず。


至る所に「ハイキング禁止」の張り紙が張ってありました。

ハイキングついでに訪れる人が多いのかな??
私達以外見かけなかったけど、観光(?)も歓迎されていないようでした。



七宝寺では少しお参りをして、すぐ近くにある能勢(のぜ)の高灯篭 へ。


見た目がちょっと、入りがたい雰囲気。

巨大なセメントでできた多宝塔です。


看板を読んでみると、一般の拝観は可能。というか、歓迎しているみたい。(爆)


拝観料は、大人300円、小人100円。

芳名帳を見ると、私達は本日2組目の参拝客でした。

一階から6階まで、三十三身となった観音様と、博多人形がお祀りしてあります。
お社以外、写真可との事なので、写真を撮らせていただきました。


館内は吹き抜けになっていて、反時計周りでスロープを上ってお参りしていきます。
お経のCDが流れているのかな?ちょっと不気味でした。



中央に三十三ある社の廻りを、台車が自動で巡拝往復しています。

台車には、造花や人形、位牌やローソクが乗せてあり、自動で参拝してくれるという…。
1階から6階まで、そんなに大変な距離でもありませんが、横着ですね。(大爆)

往復に一応1000円かかるそうですが、
1000回以上参拝した方の名前がずらっと張られていました。

動画は こちら


子供の頃こういう人形あったなぁ。とても怖くて夢によく出てきた(爆)んですよね。
人がいると自動的に感知して、阿波踊りの音楽とともに人形が動きだします。


塔は、各階外に出られるようになっています。
6階からの眺めはこんな感じ。

能勢は大阪。凄い風景でしょう~。


能勢の高灯篭には鹿がいます。
大人しくて、遠くにいると鳴いて私達を呼ぶ可愛い鹿でした。

珍スポットと言うと大変失礼ですが、平野にある全興寺(2008.7.10)も珍スポ寺院ですよ。

七宝寺
大阪府豊能郡能勢町倉垣1861

能勢(のぜ)の高灯篭
大阪府豊能郡能勢町倉垣415
10:00~16:00木曜定休日大人300円、小人100円
関連記事
スポンサーサイト

能勢の郷 (大阪府豊能郡能勢町)

秋らしくなってきたので外で食べたいビックリマークという事で、能勢の郷 に行ってきました。


能勢の郷は、以前行った能勢温泉 (2010.6.10)、能勢グリーンランド (2010.6.7)

のすぐ近くにあります。


大阪府民牧場 (2011/4/29)は、平成24年2月29日に閉場になったそうですね。

岬馬はどこへ行ってしまうのかな?立派な桜は切り落としちゃうのかな?

ちょっと残念です。


能勢の郷へ行くまでに、一庫ダム公園があったので、そちらでも良かったかな~。

大阪から兵庫県の猪名川町を通り越して池田木部で降りたかな?結構遠いです。


能勢には牧場やキャンプ場、お弁当が食べられそうな公園が沢山ありますね。


駐車場は一日600円。


広い場内にはテニスコート、アスレチックコース、サイクルモノレール、プレイランド、

バーベキュー広場、レストハウス、ハイキングコース、芝生広場があります。


プレイランド


木工クラフト館、郷土資料館などは、土曜日でしたが閉まっていました。


芝生広場


かなり傾斜のある芝生広場で、平らな場所がありません。

ここでお弁当食べるの??

アドベンチャーアスレチックコース


利用料大人750円・小中学生450円

アスレチックコースを見てみると、どこかで見たような…。→記事


アスレチックコース内には、平らな広場が沢山あります。


アスレチックコースは、本気で廻ると2時間かかる本格的なアスレチックだそうです。

私はなぜか、ツッカケで来てしまい、断念。


外で食べたいと言っても手抜き(笑)


ダイエーで買わなくても、来る道中にお弁当屋さんが結構あったのでちょっと後悔。


肉うどんも欲張ってしまいました。^^;(ミニサイズですが)


外で食べるととても美味しいですね。ペロッと一汁残さず食べてしまいました。


その後、冒険の道から少しだけハイキングコースを上ってみました。サンダルでしたが。。


すぐに戻ってこれると思ったんですが、このコースは結構長い…。

40分くらい上ってやっと見晴らしのいい丘に到着。

眺めはこんな感じ。結構高い山なんですね。


地図を見てみると、ぐるっと廻って戻るのは結構大変そうなので、

今着た道を引き返す事にしました。


その後、サイクルモノレールに乗ってみました。一回250円です。


絶叫系は苦手なので、これくらいがちょうどいいのです。

これでもちょっと怖かったけど、楽しめました。


近隣の記事:

能勢温泉 (2010.6.10

能勢グリーンランド (2010.6.7)

大阪府民牧場 (2011/4/29)閉鎖


能勢の郷

大阪府豊能郡能勢町山辺409-1

072-734-2211

阪神高速池田線~池田木部~R173(40分)


9:00~17:00 水曜定休日 駐車場:600円

アスレチックコース:大人750円・小中学生450円

サイクルモノレール:一回250円

バーベキュー広場:1000円

グラウンドゴルフ:700円

関連記事

第二回 長居バル 3件目 らーめん処 あびんこ亭

第二回 長居バル 1件目 昭和っち

第二回 長居バル 2件目 浜焼き わい家 長居店の続きです。

長居バル3件目は、ラーメンで〆ます。


バルでラーメンが食べられるお店は何件かありましたが、

雨も降ってきたので、家から近い あびんこ亭 へ。


バルメニューは、塩ラーメンか餃子+ドリンク


他のメニューの記事はこちら→らあめん あびんこ亭 (2008年4月21日)


通常のメニューはこちらです。

塩らーめん(煮玉子付き)


通常は、650円(+50円)かな?


以前来た時は、黒味噌ラーメンとか、背脂ラーメンとか

こってりしたラーメンばかり選んじゃって、どれも味が濃いな~と思っていたんですが、

塩ラーメンは、ゆずがきいてあっさりしたラーメン。

二日酔いでも(笑)ペロッと食べられるラーメンで、とても気に入りました。

前回は★2つとか付けてゴメンナサイ。^^


煮玉子はドロっとしていて私好みの半熟加減が最高でした音譜



過去記事

らあめん あびんこ亭 (2008年4月21日)


★★★☆☆(3.5)

あびんこ亭
苅田2-15-10

関連記事

第二回 長居バル 2件目 浜焼き わい家 長居店

長居バル1件目 昭和っちの 続きです。

長居バル2件目は、浜焼き わい家 へ。


ここは以前キャバクラでした?(笑)



メニューはドリンクもフードも全品300円と驚きの安さです。


私達はバル参加だったので注文しませんでしたが、

ここイイですね。今度友達と来ようと思いました。


ビールとガリガリ君チューハイで乾杯♪


長居バルメニューは、浜焼きのせ放題でした。


浜焼き載せ放題は、30秒間で、ざるに乗せられた数だけ食べ放題。

これ300円です♪


サザエ、ホタテ、あさり、ハマグリがありました。


※普段は、ハマグリのつかみどりで、1回300円です。


裏返したザルに、乗せられるだけ乗せた浜焼きが自分のものに…。


こ・・・こういうの燃えます。(爆)

店内は太鼓と、さぶちゃんの「まつり」が流れ、いざ30秒一本勝負ビックリマーク


じゃ~ん。クラッカー


裏返した山型のざるなので、それほど乗せられませんが、それでもこんなに盛れました。


一番下にサザエ、その上にホタテで土台を作ったら(笑)

もっと盛れそうでしたが、私達はサザエが嫌いなので、サザエは乗せていません。


本当は、ザルからはみ出しちゃ駄目らしいですが。

それに片手じゃないと駄目だったんですね~。思い切り両手でやってた気がっ。


ホタテは調理して持ってきてくれます。


これだけでホントお腹がいっぱいになりそう。

ホタテが新鮮でとても美味しかったです。


わい家特製の割りしたをかけて頂きましたが、この割り下が絶品でした。音譜


3件目へつづく

夜総合点★★★☆☆ 3.5

ワイヤ 長居店

長居東4-6-15 長居パークサイドプラザ 2F

関連記事

第二回 長居バル 1件目 昭和っち


2012年10月6日開催の長居バル に参加しました。


以前やった所ですが、好評につき第二回目なんですって。

私達あびこバルにはいかず、長居バル2回目の参戦です。


過去記事はこちら


長居バル3件目 浪花屋 鳥造 (2012.2.23)

長居バル2件目 バール まつや (2012.3.22)

長居バル1件目 hana (2012.3.21)


バルチケット一人1冊はしんどいので、1冊をシェアすることにしました。


一軒目に訪れたのは、(ミスド)上の昭和っ家


ここに入りたいって気分じゃなかった(大爆)けど、

空いていたのです。^^


バルメニューは、ドリンク+若鳥の煮こごり、鯛の煮こごり、

マーボー豆腐、造り盛り合わせが選べます。


ドリンクは結構種類が豊富でした。


私達は生ビールと、梅酒のぷるぷるゼリーを選びます。

バルメニュー以外はこんな感じです。

左が鯛の煮こごり。(小さっ)と、自家製のマーボー豆腐。


マーボー豆腐は自家製って感じはするけど薄くても一つでした。(笑)

ビールをくっと飲み干して2件目へ。滞在時間は10分程でした。


過去記事

長居バル3件目 浪花屋 鳥造 (2012.2.23)

長居バル2件目 バール まつや (2012.3.22)

長居バル1件目 hana (2012.3.21)


夜総合点★★☆☆☆ 2.5

昭和っ家

長居東4-6-15 長居パークサイドプラザ 2F

関連記事

和酒菜彩 ゆらり あびこ・長居


あびこ筋沿いにある和酒菜彩に行ってきました。


オープンしてまだ新しく、左隣の韓国料理店と共に気になっていた居酒屋です。


店内は落ち着いて飲める雰囲気でいいですよ。

あびこは飲む所は沢山あるけど、騒がしいですもんねぇ。


メニューはこちら。生中は390円~。


飲む人にとっては助かるお値段です。


オススメは、季節によって日替わりで変わるんですね。


飲んでばかりだったけど、メニューは豊富でした。


豪華な付き出し。


豆腐がぷるんぷるんでした。柔らかいタコももずくも美味しかった~。><


蟹ときのこのグラタンコロッケ 580円


蟹の身とエノキがたっぷり入ったコロッケでした。


お造り5種盛り1580円


甘エビが美味しかったなぁ。後はあまり覚えていません。w


黒毛和牛ロースの溶岩焼き 980円


良いさし加減の牛肉でした。

塩だけで。っていうか、何もつけずにほとんどレアで食べてしまったわぁ。ニコニコ


何杯飲んだかわからない程飲んで、この日は絶好調でした。DASH!

ごちそうさまでした。


夜総合点★★★★ 4.0

和酒菜彩 ゆらり

苅田3-16-26 吾彦マンション102

関連記事

貝塚市立善兵衛ランド (大阪府貝塚市三ッ松)

貝塚市立善兵衛ランド  へ行ってきました。


星とか宇宙とか大好きで、専門的な知識は何もありませんが、

昼夜問わず利用できる天文台があるとの事で、私達は土曜日の昼間に訪れました。


駐車場も入場料も無料。予約も必要ありません。

駐車場近くには、立ち入る事はできませんでしたが、慰霊碑があります。

大戦での戦死者をまつっているようです。

貝塚でも沢山の方が亡くなられたのですね。


入口には日時計がありました。


雲っていたので時間は分からず…。


駐車場には手作りの日時計もあります。


館内スタッフの方が声をかけてくださって、色々教えてくださいました。


この日時計は作成に1年掛ったそうです。(笑)


外灯の影で時間が分かるように作られています。(13:30でした)


天文台入口


入口からスリッパに履き替えていると、スタッフの方が

「今日は雲が多いから今のうちに早く…。」と、

真っ先に案内されたのは天文台室です。


私達だけのために、付きっきりで案内してくれます。

天文台室に入った途端、滝のように汗が…。


雲が掛っていてなかなか見れなかったんですが、

口径60cmの反射望遠鏡では、昼間は太陽を覗く事ができます。


右側のレンズは太陽の炎を(プロミネンス)見る事ができます。

燃え上っているのがよく見えましたが、写真は撮れませんでした。


天体観測ドームは、6.5mの広さで

主望遠鏡は口径60cm、反射ニュートン・カセグレン式

太陽望遠鏡は、口径10cm、焦点距離100cm


屋上には、口径10cm屈折望遠鏡が10台、

口径5cmの7倍脚付双眼鏡10台、

口径10cm20倍大型双眼鏡が一台設置してあるそうです。


真ん中のレンズでみた太陽です。(まぶしかったらスイマセン)


写真は、太陽の一部を見ているように見えます?太陽の全体像です。


実際5つ程ある黒点がよく見えたのですが、写真には写っていませんね。


善兵衛ランドは、木・金・土は、9:00~21:45まで営業しています。

って事は、夜は月や金星、土星などが観測できるということです。


大体17:00頃に閉まってしまう施設が多いのに…。ここは夜来るべきだったなと後悔。


2012/5/21の金環日食の時は、80名程の来客者がいて、実際に

この望遠鏡で日食を見たんだそうです。


肉眼でもよく見えたのに、(←私は寝てたけどw)

こんな立派な望遠鏡で見る事ができた80名の方がうらやましい…。

その後は善兵衛ランド展示室へ。


館名にもなっている、善兵衛こと岩橋善兵衛さん(1756年~1811年)は、

貝塚が生んだ江時時代の科学者で、38歳の頃(江戸時代後期)に

独学で望遠鏡を作った方なんだそうです。


江戸時代の測量士伊能 忠敬が書き上げた日本地図は、

九州だけ現在と程遠い形をしていました。

その後、岩橋善兵衛の望遠鏡を使うようになってから、一気に精度が上がったとか。


展示室には、レプリカじゃない本物が並びます。


『岩橋善兵衛』さんが書き上げた宗天図


善兵衛さんは、天動説派だったんですね。えー?!


一階には、天文に関する本、PCなどが置かれています。


天井にある太陽系の惑星も職員さんの手作りで、これも作成に一年掛ったそうです。


善兵衛ランドは、木・金・土は、21:45まで開いています。

次回は是非夜に、天体観測に訪れたいと思いました。

貝塚市立善兵衛ランド  

大阪府貝塚市三ッ松216

072-447-2020

入場料・駐車場:無料

月・火・水→9:00~16:30(閉館17:00) 木・金・土→9:00~21:15(閉館21:45)

関連記事

2013年度スケジュール帳 日本能率協会 ペイジェムファミリーマンスリー手帳

そろそろスケジュール帳を選ぶ季節ですね。


私の来年のスケジュール帳は、家族分の予定も書き込める、

ペイジェムファミリーマンスリー に決めました。


みんなの予定が書き込めると言っても、サイズは、174×103×5。

かばんの中でかさばらないスリムサイズの手帳です。


カバーは、ホワイト、ピンクの2種類がありますが、私はホワイト。


週間ページには、一人ずつ名まえを書いて

スケジュール管理ができるのでとても見やすいです。


やっぱり一家のママは、家族のスケジュールを把握しておかないとねぇニコニコ音譜

ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) ぎゃるまま日記 (ギャルママ日記) 

月間スケジュール、週間スケジュールで管理できます。

マンスリーカレンダーは、日曜始まりが昔から慣れているので嬉しいです。

六曜が書いてあるのもポイント高い♪

一週間のページには、最大5人分の予定を記入できるのがとても便利。


子供の学校の予定や、夫の出張、食事が居るいらないとかだけでも

書き込めたら便利ですよね。


我が家の場合、娘がバイトでご飯がいらない日があるのです。

娘のバイト時間などを書き込めるのがかなり便利です。


ペイジェムファミリーマンスリー

987円

日本能率協会マネジメントセンターのモニターに参加中
関連記事

立呑み Q(大阪市中央区難波千日前)


中華料理 大成閣 の後で立ち寄ったのは、立呑Q


千日前の、路地裏にある隠れ家的な立ち飲み屋さんです。


近くには、数店立ち飲みのお店がありますが、最近の立ち飲みは、

若者率高いですね~。昔はおじさんの行く所だと思っていました。


ドリンクは、立ち飲みの割に(?)普通のお値段なんですね。


でも数脚は、パイプ椅子があるので、早い者勝ちで座れます。


メニューの品数がちょっと少なく感じました。

特にこれが食べたい。というものがなく(笑)


とりあえず、ビールとマッコリで乾杯


ちょっと一杯。のつもりが一杯で済まない私ですが(笑)

この日は一杯が限界でした。^^;たまには、こんな日もあるもんです。DASH!


厚切りのはまち 390円


トンペイ焼き 380円


とんぺい焼き大好きなんですが、お腹がいっぱいでとても入らず(悲)

ふわとろで、とても美味しかったそうです。


夜総合点★★★☆☆ 3.0

立ち呑み Q
大阪市中央区難波千日前13-4

関連記事

中国料理 大成閣 豪華な中華フルコース(大阪市中央区心斎橋)


心斎橋の中国料理 大成閣 で行われたfecebook交流パーティに参加してきました。


主催はMBSの制作マネージャーの本郷義弘さんで、

麻婆豆腐研究家という肩書きも…。^^


正直マーボー中毒な人って私くらいと思っていたんですが、

マーボー好きがこんなにいたなんて…。と驚きました。


中国料理 大成閣 は、1階にレストランがあり、2階~6階は

ブライダルや宴会も行える、巨大な中華料理店です。


エントランスはまるで昭和の雰囲気ですが、店内はとても綺麗でした。

一度行ってみたいと思ってたんですよね~。

まずはランチではなく、いきなり8000円のコースとは…。DASH!


私達は4階の宴会場でした。この日集まったのは、総勢100名ビックリマーク

「油断大敵教会 」という集まりは、「油を愛し、油断ちを怖れよ。」から来たネーミング。

何度か集まりはあったそうですが、好評につき、今回は第三段。


中華まみれになって、思う存分中華を食べましょう。という異業種交流会です。


会場はこんな感じ。


ディナーショー(?)や結婚式に来たみたい。w


テーブルは8名掛けの円卓です。


てっきりTV業界の方ばかりなのかと思ったら、色んな業種の方が来ていました。


私達は、一人で来られた女性、ラーメン屋さん、居酒屋を

経営されている方とご一緒させていただきましたが、皆さんイ・ケ・メ・ンで緊張しました。ふふ


司会は今回の主催者である、本郷義弘さん。


出席者のほとんどがfacebookをしている方達なんです。皆さんつながりがあるって凄い目

それも大物ばかりで嬉しいような、悲しいような…。(爆)


異業種交流会には一人参加する事が多いんですが、今回は1人じゃ辛い雰囲気でした。


今回は、宴会コース+特製マーボー豆腐+2.5時間飲み放題付き。ラブラブ


たまには(?)こんな贅沢もいいですよね。


二日酔い4日目で不調だったけど、紹興酒で中華気分に持ち上げます。^^

特製伊勢海老付きオードブル


イセエビ大好き音譜周りの前菜も全部美味しかったわ~。

細く刻んだ乾豆腐もこりこりしていて美味でした。



クラゲと鯛の中華風カルパッチョ


写真は、混ぜる前と混ぜた後です。クラゲと鯛がよく合いますね。

クラゲのこりこりと、鯛のぷりぷりのコラボは絶品グッド!

ガーリックたっぷりだったけど、構わず沢山食べてしまいました。


松茸入りフカヒレスープ


大きなマツタケが贅沢に入ったふかひれスープでした。


蟹すり身の 春巻きと松茸の揚げ物


チーズと蟹のすり身をパン衣で包んだ軽い食感の春巻きです。

松茸は、ちゃんと松茸の味が分かる大きさ。(爆)


天然有頭海老と彩り野菜の天津風炒め


有頭エビの頭の中にミソを絡めた具が入っていて、ほじって食べました。

殻はさすがに食べられなかったけど。


彩野菜の天津炒めは食べるの忘れていました。^^;

和牛肉とカボチャの黒胡椒炒め


肉肉しい和牛ビックリマーク柔らかくて口の中で溶けそうでした。ラブラブ


蟹と彩り野菜のピリ辛炒め


パリッとしているのに柔らかい蟹で美味しかったです。

どれを食べても美味しいーラブラブ


麻婆豆腐


こちらはコースには含まれていない、メインディッシュのマーボー豆腐。

一番楽しみにしていたのですが、豆腐が硬い…。

味もマーボー豆腐?って感じだったのが残念。あせる


秋鮭チャーハン


お腹がいっぱいで食べてないけど…。

パラパラライスでとても美味しかったそうです。


デザートは2種。写真は、胡麻付き揚げ団子です。


〆は、黒タピオカ入りココナッツミルク

黒タピオカがぷにぷにしていました。濃厚なココナッツミルクも美味しいかったです 。


20:30頃お開きとなったので、まだ帰るには時間が…。

ということで、2件目に続きます。


夜総合点★★★★ 4.0

大成閣

大阪市中央区東心斎橋1-18-12


関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ