ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2014年09月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月

長居植物園 ナイトガーデン 2014

P8160005s-.jpg
長居植物園で8月1日~17日まで開催中だった
長居植物園ナイトガーデンに行ってきました。
私たちが行ったのは16日なので、開催中のアップは間に合わず
開き直ってこんなに遅くにアップしています。

通常入場料は200円ですが、ナイトガーデンは300円。
以前訪れたイルミネーション時はお洒落なカレンダーをもらいましたが
今回はうちわをもらいました。熱かったのでこれは嬉しい。

以前の記事はこちら
長居植物園ガーデンイルミネーション 花と光の贈り物 2013

P8160006s-.jpg
入口からの眺め

P8160008s-.jpg
入口をまっすぐ行かずに右から廻ってくださいとのことでした。

P8160011s-.jpg
いがぐりのようなサボテンのようなライトアップ

P8160010s-.jpg
先にあるのは、以前は光の回廊にしていたビニールハウスw

P8160013s-.jpg
入口はこんな感じです。

P8160016s-.jpg
以前の光の回廊のほうがよかったけど…。
そっか。夏はイルミネーションよりも、ガーデンを楽しむんですね。
ちょっと手抜きなのかと思いました。

page---.jpg
ひょうたんとへちまが幻想的にライトアップされています。

P8160041s-.jpg
レストランをビアホールとして開放か…。
以前は外にテーブルや椅子、屋台などがあってにぎわっていたんですが。

以前お酒や食料持ち込んで食べたwんですが
今回持ち込まなくてよかったー。
池の周りには沢山ベンチや東屋がありましたけど。

P8160036s-.jpg
この期間限定メニュー(かしら?)
ビールを注文しました。

P8160039s-.jpg
外の席で飲みました。じとじとしていて暑かったです。

P8160044s-.jpg
ハートの花壇

page----.jpg
いつも人がいない状態で撮れたことがなかったんですが、チャンスをゲット。
でも鐘を鳴らすの忘れていました。(鳴らしたことがありません)

age.jpg
花と緑と自然の情報センター2階アトリウムでは、クラシックコンサートが開催していました。

P8160057s-.jpg
池の周りのイルミネーションが提灯w
しかも、橋が渡れなくなっていて、以前よりかなりしょぼい。。
夜のガーデン?花もあまり楽しめませんでした。

P8160060s-.jpg
ハス池

P8160066s-.jpg
つぼみか枯れてるかのどっちかでしたが、結構きれいに撮れていました。

P8160065s-.jpg
これだけでした。でも楽しかったです。

長居植物園ガーデンイルミネーション 花と光の贈り物 2013

長居植物園ナイトガーデン
2014年08月01日~17日
18:00~21:00 (最終入園は20:30)
小学生以上300円
(障がい者の方は無料 ※要証明書提示)
関連記事

ドド 薬用 美白ピーリングジェル

P9250001s-.jpg
美白もできて、古い角質を落とせる韓国生まれの
ドド 薬用 美白ピーリングジェルを使ってみました。

プラセンタエキス、ヒアルロン酸、マルチフルーツエキス、
グリチルリチンサン2K、など
美容にいい成分がたっぷり入ったピーリングジェル。
角質をケアしながら、美白までできるのは嬉しいです。

P9260002s-.jpg
洗顔後、顔の水分を拭き取ったら3~5プッシュ手に取って、
指先でマッサージ。ポロポロが出てきたら洗い流すだけの簡単15秒。
週に2~3回のケアが目安だそうです。

P9260007s-.jpg
早速使ってみましたが、軽くマッサージするだけで、
面白いように角質がぽろぽろ落ちます。

角質が溜まってないところはポロポロがないんですね。
顔だけではなく、全身に使ってみると、踵やひざなどが
ポロポロになりやすかったです。

本当のピーリングってやったことはないんですが、
ピーリングのようなヒリヒリ感などもなく、肌に刺激もありません。

ピーリング後は肌がつるつるしていて、一段肌が明るくなったような感じ。
ごわついた肌がとても柔らかくなって持っちりするところがとても気に入りました。



ドド 薬用 美白ピーリングジェル
ドドのモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事

レベッカフェスティバル@エブリワン

10686709_693838790696760_4361795438946940250_n.jpg
レベッカフェスティバルというものに参加しました。

場所は靭公園内にあるエブリワンではないですか。懐かしいー。
とんかつグリルPOP~GARASYA~エブリワン~やよい軒(2008年03月28日)

10355011_693662387381067_3066924296128364282_n.jpg
アフィリエイターとブロガーの集まりとの事でした。

ちびっこの歌を聞いて、その後はお楽しみの・・・。

10301191_693662897381016_1503200004729931605_n.jpg
ビュッフェです。

10711009_693663094047663_4466494622308349038_n.jpg
rebekka.jpg


10672270_693663704047602_2049722345664552972_n_20140923205548ef7.jpg
私の取った料理です。自称小食ですが、やっぱり小食。
お腹がいっぱいになりました。

1947559_693662650714374_4016508257794009574_n.jpg
アフィリエイトとしてブログで紹介したりする場合、
実際に商品を試してからおすすめすることができるんですね。
定期的にこういったフェスティバルが開催されるとの事でした。

P9200007s-.jpg
お土産で頂いた商品です。
左下は消臭剤で、ぬいぐるみや靴や気になるところにシュッ。
無臭でシュッとした後とてもさらさらするので、気軽にいたるところにシュッシュしています。^^

レベッカ
関連記事

プライムワン「こだわりの贅沢シリーズ」

prime1.jpg
プライムワンこだわり贅沢シリーズの、
牛肉と野菜の旨みを引き出したハッシュドビーフ
デミグラスソースで味わうビーフハンバーグ
二段仕込みコクと旨みのビーフカレー
が届きました。

近所のサークルKで見かけたことはありましたが、
どれも初めて試す商品です。

自宅に居ながらも贅沢な味が楽しめるシリーズで
少し値段は張りますが、外食することを考えれば手頃。
平日のランチとか、自分一人だけぱぱっと昼食を済ませたい時に
重宝しそうです。

P9230022s-.jpg
二段仕込みコクと旨みのビーフカレー

開封する前から具だくさんなのが解るんですが、開封してびっくり。
具もルーも本当にたっぷりなんです。
御飯は写真で見えてる部分にホント少量なので、ほとんどが具とルーです。

口の中でとろける大きな牛肉もごろごろ入っています。
キノコもたっぷり。まるでカレー専門店で食べるような深い味わい。

一番のお気に入りでした。

P9220019s-.jpg
牛肉と野菜の旨みを引き出したハッシュドビーフ

フレンチ料理にも使われる、煮込んだ肉汁を使用。
洋食屋さんと同じ調理方法による本格的なハッシュドビーフだそうです。

柔らかいお肉たっぷりで、家で食べてるとは思えない本格的な味わいでした。
ハンバーグと一緒に食べたけど、ハンバーグソースとしてもよく合います。
(※ハンバーグはつきません。)

P9210010s-.jpg
デミグラスソースで味わうビーフハンバーグ
ビーフ100%に野菜のうま味やフォンどボー、赤ワインなど
本格的なデミグラスソースがたっぷり♪
ソースがあまるのがもったいない位美味しいソース。

肉肉しいハンバーグはジューシーで、ごはんが進みました。

どれもホントにこだわりを感じるシリーズ。
近所に売ってるので一人ランチに困ったらまた利用しようと思いました。

こだわり贅沢シリーズ
ユニーグループ・ホールディングス様に商品をいただき、モニターに参加しています
関連記事

月うさぎ 長居東

10533115_667673999979906_3307168056050145576_n.jpg
以前長居バルで訪れた月ウサギでランチ
以前の記事はこちら 長居バル2件目 月うさぎ (2014年06月15日)

10523719_667674089979897_3075611204739533291_n.jpg
ランチは680円と良心的。でも2種類しかないようで、
どちらも私はぱっとしなかったのだけど…。

10524745_667673913313248_788399410811000472_n.jpg
私はイワシフライ定食にしました。

小鉢2品に漬物、味噌汁サラダがついていてごはんもお代わり無料。

変わった小鉢。五島列島のものなんだろうか。美味しかったです。

10460231_667674253313214_3539833873199711333_n.jpg
マンマルなイワシフライ。自家製のタルタルで頂きます。
炊き立てのホカホカごはんも美味しい♪

10570420_667674223313217_2099109157021288594_n.jpg
皿うどん定食はこんな感じでした。

★★★☆☆(3.5)
月うさぎ
長居東4-13-20
関連記事

鷲峰山高台寺と高台寺掌美術館(京都市東山区高台寺下河原町)

西国三十三霊場 十一番札所  深雪山 上醍醐寺 総本山 醍醐寺
醍醐寺内のお食事処 阿闍梨寮 寿庵
西国三十三霊場 番外札所 華頂山 元慶寺
の続きです。
P7190124s-
一度いってみたかったねねさんが建てた高台寺へ。

豊臣秀吉没後、北政所が1606年に開創したお寺として有名です。

P7190119s-
P7190123s-
この階段を上ると境内です。

P7190134s-
急に大雨が降って急きょかさを購入。着物でも合いそうな
可愛いかさでした。

P7190120s-
高台寺周辺はねねの道と言われていてお土産屋さんなどが並んでいます。

P7190125s-
この日は無地のご朱印帳も持ってきていたのに、車の中に忘れてきてしまいました。

でもそのご朱印帳は晴明神社で購入したものだし、そちらは神社用にすることにして
西国以外のお寺用に、高台寺のご朱印帳を購入。

P7190129s-
黒と白がありました。私は白に。

P7190127s-
始まりのページはこんな感じ。

P7190128s-
高台寺のご朱印もいただきました。

P7190130s-
拝観料は600円ですが、美術館の入場料も込です。

P7190135s-
雨の高台寺

紅葉の時なら人も多いんだろうなぁ。

P7190138s-
庭園を眺めながら涼んでいる方が沢山いました。

P7190142s-
庭園はこんな感じです。

P7190146s-
開山堂

建物内の柱や天井などが昔のままなので、古さが実感します。
塗りなおしたりとかしないほうがいいですよね。

P7190147s-
この先は立ち入り禁止

P7190151s-
霊屋(おたまや)

土葬にしたねねさんが眠るお墓があります。
残念ながら撮影禁止でした。

P7190164s-
掌美術館にもいってみました。

P7190172s-
こじんまりとした美術館ですが、豊臣家のお宝だらけですここ。
秀吉や家康直筆の朱印などが沢山展示してありました。
時期によって展示物を変えているようですね。

こちらの博物館だけの入場なら300円でした。

高台寺
京都市東山区高台寺下河原町526
9:00~17:00
掌美術館
京都市東山区高台寺下河原町530 京・洛市「ねね」2階
9:30~18:00

高台寺掌美術館 大人300円
2ヵ所共通拝観券(高台寺、高台寺掌美術館) 大人600円、中高生250円
3ヵ所共通割引拝観券(高台寺、高台寺掌美術館、圓徳院)  900円
関連記事

イオン化粧水 ハイドレーションセラム グラマティカル

P9100022s-.jpg
いつもお世話になっているイオン・・・。
イオンモールでイオン化粧品の特設コーナーがあって、
とても気になっていたんです。

私が使ってみたのは、9/16から新発売された、
エイジングケアができる多機能集中美容液 ハイドレーションセラムです。
容器もエレガントですよね。30mlで2592円(税込)とお手頃です。

ナノ化された16種の美容成分が角質層へもすっと浸透し、
瑞々しい肌へ誘導します。

更に、化粧水、乳液、クリーム、美容液、化粧下地の
5つの機能がオールインワンになっているので日々の
手入れも簡単です。

aeon.jpg
さらっとしたテクスチャで肌への浸透がとてもいいです。
よく吸収されるので、ポンプで3プッシュ程が丁度いい量でした。

乾燥が気になる目の周りにたっぷり塗布しましたが、
べとつきもなく無臭なので着け心地がとてもいいです。
朝まで乾燥が気になることもありませんでした。

気になる縮緬皺や、目じりの細かい皺が目立ちにくくなり、
メイク後長時間立っても、化粧黙りもなくなってとても気に入っています。

イオントップバリュ株式会社のモニターに参加しています。
多機能集中美容液 ハイドレーションセラムブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事

西国三十三霊場 番外札所 華頂山 元慶寺(京都市山科区北花山河原町)

P7190093s-
西国三十三霊場 十一番札所  深雪山 上醍醐寺 総本山 醍醐寺
醍醐寺内のお食事処 阿闍梨寮 寿庵の続きです。

番外ですが、花山法皇ゆかりの元慶寺へ。

P7190094s-
とてもこじんまりとしたお寺です。

P7190097s-
仁王は京都の博物館へ出陣中との事でお留守です。
写真だけ飾られていました。

P7190105s-
こちらでご朱印をいただきます。

P7190106s-
残す所8か所

P7190104s-
P7190101s-
この後、突然の大雨…。数メートル先へも進めない程の大雨で、
しばらくここで雨宿りしました。

これまで訪れた西国霊場は下記。

二番札所 紀三井寺 (2009.04.06)
三番札所 粉河寺 (2009.06.16)
四番札所 施福寺 (2009.05.09)
五番札所 葛井寺 (2009.05.12)
六番札所 南法華寺  (201110.08)
七番札所 岡寺 (2011.10.08)
八番札所 長谷寺 (2012.2.24)
九番札所 興福寺 南円堂 (2013.10.12)
第十番 三室戸寺(2014.1.18)
十三番札所 石山寺 (2011.10.13)
十四番札所 三井寺 (2010.6.27)
十五番札所 観音寺 (2012.2.4)
十六番札所 清水寺 (2012.2.3)
十七番札所 六波羅密寺 (2012.2.4)
十八番札所 六角堂 頂法寺 (2012.2.5)
十九番札所 行願寺 (2012.2.5)
二十二番札所 総持寺 (2012.2.4)
二十三番札所 勝尾寺  ( 2011.11.13 )
二四番札所 中山寺 (2009.06.05)
二十五番札所 播州清水寺 (2013.10.19)
客番札所 花山院 (2013.10.19)
二十八番札所 成相寺 (2013.7.13)
二十九番札所 松尾寺 (2013.7.13)
三十番札所 竹生島 宝厳寺 (2011.12.30)
三十三番札所 華厳寺 (2012.8.23)
客番札所 法起院 (2012.2.24)

今回訪れたのは…
第十一番 上醍醐寺(2014.07.19)
番外札所 元慶寺(2014.07.19)

まだ訪れていないのは…
<和歌山>
第二番 青岸渡寺(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)
<京都>
第二十番 吉峰寺(京都市西京区大原野小塩町)
第二十一番 穴太寺(京都府亀岡市曽我部町)
<滋賀>
第十二番 正法寺(滋賀県大津市石山内畑町)
第三十一番 長命寺(滋賀県近江八幡市長命寺町)
第三十二番 観音正寺(滋賀県蒲生郡安土町石寺)
<兵庫>
第二十六番 一乗時(兵庫県加西市坂本)
第二十七番 圓教寺(兵庫県姫路市書写)

つづく

元慶寺
京都市山科区北花山河原町13
8:00~17:00
関連記事

ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートパワーケアカラー

P9040019s-.jpg
前回サロンで受けた
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートパワーケアカラー
を自宅でも使ってみました。

自宅用は、左から
パワーケアーシャンプー
パワーケアーマスク
パワーケアカラー モイスチャーグロス ニュイ
の3種類のシリーズです。

パワーケアカラーは余分な水分の吸収を抑える
ハイドラ・レジスト ポリマーが、保護膜を形成し、キューティクルを保護。
カラーシャインケア成分が、紫外線などのダメージからも守り、カラーが長持ちします。
更にはビタミンE・ビタミンEアセテートにセラミドの成分が髪のダメージをしっかり
補修、補強してカラーの長持ちをサポートします。

香りは毛染めの匂いを消してくれるようなすかっとしたフルーティな香り。

roreal_20140914173502bf0.jpg
私は2週間に一度とハイペースで毛染めをしていますが、
すぐに白髪が目立ってきます。^^;なので結構傷んでいます。

そこで、ホームカラーの洗い流しから一週間ほど
パワーケアカラーを使ってみたところ、
かなりカラーが長持ちすることに気づきました。
私は毛が伸びるの早い…。と思ってたのは気のせいで、
色落ちしていたんだと気づきました。

染めた直後から1週間ほどは色落ちしやすいんですね。
毛染めのペースも月1回に減りました。

関連記事:
セリエ エクスパート パワーケアカラー トリートメント@alfred hair stadio 緑地公園(2014.8.7)
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートインスタントクリア/エッシー ネイルポリッシュ(2014.7.30)
ロレアルプロフェッショナル セリエエクスパートルミノコントラスト(2014.7.12)
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパート プロKリフィル(2014.06.25)
セリエトリートメント ルミノコントラスト (2014.06.09)
セリエエクスパート リスアンリミテッド エクストラ リッシュ (2014.05.01)
セリエエクスパートのトリートメント@alfredjapan 緑地公園 (2014.04.13)
LOロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートでトリートメント (2014.03.01)


ロレアル プロフェッショナル
セリエ エクスパート リスアンリミテッド エクストラ リッシュ
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパート プロKリフィル
ロレアルプロフェッショナル セリエエクスパート ルミノコントラスト
パワーケアカラー トリートメント
関連記事

醍醐寺内のお食事処 阿闍梨寮 寿庵(京都市伏見区醍醐東大路町)

西国三十三霊場 十一番札所  深雪山 上醍醐寺 総本山 醍醐寺の続きです。
P7190089s-
丁度お昼どきだったので、醍醐寺内にあるお食事処でおひるごはん。

入山料を払った境内内にあるので、もう一度来たくても来れない(事もないけど)お店。

P7190059s-
このメニューにひかれちゃったんですよねぇ。

P7190061s-
もう一つのメニューはこんな感じ。

P7190060s-
P7190062s-
店内はめっちゃいい感じです。私たち以外ノーゲスト。

元々レストランじゃなかったようなたたずまい。トイレもめちゃきれいです。
縁側もあります。

P7190065s-
さくらうどん 1000円

P7190067s-
わらびもち 300円

P7190071s-
私の注文は、さくら麺とゆば丼セット 1500円

P7190075s-
P7190083s-
さくら麺はとてもコシがあるおそうめんって感じ。ほんのり桜の味がします。

P7190076s-
P7190079s-
ゆば丼って想像もつかなかったんだけど、あんかけになってるんですね。
これめっちゃ美味しいです。京都ではメジャーな料理なんだろうか。

P7190078s-
天ぷらも揚げたてでサクサク。エビ2尾、人参、ピーマン、カボチャの天ぷらです。

昼総合点★★★★★ 5.0
阿闍梨寮 寿庵
京都府京都市伏見区醍醐東大路町22 総本山醍醐寺内
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ