ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2014年10月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

西播磨応援ブロガーツアー(2)国民宿舎志んぐ荘(兵庫県たつの市新宮町)

大型放射光施設 SPring-8 スプリングエイトの続きです。

PA260118s-.jpg
ブロガーツアー2件目は、お待ちかねの昼食です。
訪れたのはたつの市にある、国民宿舎志んぐ荘

とても巨大な宿泊施設で全景が撮れませんでした。
温泉も出ているし、結婚式場もあって利用者は多いようでした。

PA260103s-.jpg
看板もちゃんと揚げられています。西播磨応援ブロガーツアー様です。

PA260104s-.jpg
敷地内にある東山公園内の山荘では、こんなお得なメニューがあるんですね。

foodpic5502542s-.jpg
私たちは本館の3階レストラン寿で、
どのプランかHPには載っていない料理をいただきました。

こんなに豪華なコースが出ると思ってなかったのでテンション

foodpic5502562s-.jpg
お刺身盛り合わせ

foodpic5502568s-.jpg
天ぷら盛り合わせ

foodpic5502583s-.jpg
熱々の湯豆腐

foodpic5502573s-.jpg
foodpic5502578s-.jpg
小鉢の数々・・・。どれもあっさり上品な味付けでおいしかったです。

つづく

国民宿舎志んぐ荘
兵庫県たつの市新宮町新宮1093番地
関連記事

西播磨応援ブロガーツアー(1)大型放射光施設 SPring-8 スプリングエイト自由見学(兵庫県佐用郡佐用町光都)

PA260063s-.jpg
西播磨応援ブロガーツアーに参加してきました。

西播磨は姫路市、太子町、相生市、たつの市、宍粟市
神河町、市川町、福崎町、佐用町、上郡町、赤穂市の
5市6町から成り立っています。

昨年は、姫路、相生、たつの、赤穂とどちらかというと海側を巡りましたが
今回のツアーでは、佐用町、たつの、宍粟市と山と自然を満喫してきました。

以前のツアー記事はこちら
姫路城 天空の白鷺
灘菊酒造の膳所 西蔵で黒田官兵衛の大返しめし
赤穂城 赤穂城跡公園~赤穂大石神社
道の駅 白龍城 ペーロンジョウ のど根性大根の大ちゃん

PA260067s-.jpg
初めに訪れたのは佐用町の大型放射光施設 SPring-8 スプリングエイトです。

理化学研究所播磨地区では、大型放射光施設SPring-8、
X線自由電子レーザー施設SACLAについて、どなたでも無料で
見学することができますよ。→予約フォーム(平日のみ)

PA260066s-.jpg
私たちは日曜日だったので、放射光普及棟のみの見学でした。
平日であれば、SPring-8蓄積リング棟2階見学室から実験ホール見学
に加え、X線自由電子レーザー施設SACLAの見学も可能です。

PA260069s-.jpg
放射光普及棟内はこんな感じです。

とても詳しく説明してくださるんですが、私には難しすぎます。^^;

放射光とは、相対論的な荷電粒子(電子や陽電子)が磁場で曲げられるとき、
その進行方向に放射される電磁波のことだそうです。

SPring-8は世界最高性能の放射光を利用することができる大型の実験施設で
研究者などに無料で開放している共同施設です。
バイオ産業や科学者などの研究、最近ではヒ素入りカレー事件などの
分析にも使われていました。

事業仕分けで話題になった「世界で2番じゃだめ?」は愚問w
2番と1番では越えられない壁があります。
日本は世界に先駆けて常に1位を目指すのです。

PA260079s-.jpg
PA260081s-.jpg
様々な機械を目の前にしても、残念ながらちんぷんかんぷん。^^
これならわかりました。キューピーが躍ってるように見えるんですよ♪

子供のころに感動したパラパラ漫画から私は進歩していませんが。

PA260089
施設の外は紅葉が始まっていてとても綺麗でした。

PA260092
PA260094s-

つづく

以前のツアー記事はこちら
天空の白鷺 (2013.11.22)
灘菊酒造の膳所 西蔵で黒田官兵衛の大返しめし (2013.11.24)
赤穂城 赤穂城跡公園~赤穂大石神社 (2013.11.25)
道の駅 白龍城 ペーロンジョウ のど根性大根の大ちゃん (2013.11.27)

大型放射光施設 SPring-8 スプリングエイト
兵庫県佐用郡佐用町光都1丁目1-1
放射光普及棟:9:30~17:00年末年始以外は開館
関連記事

倉庫ランチ?コミュニティーカフェ パンゲア PANGEA(大阪府堺市堺区戎島町)

P8300002s-.jpg
まるで倉庫・・・いや、倉庫ですね。ここがカフェだなんて…。

P8300004s-.jpg
表にはメニューが!

10614383_685013394912633_710557182311148733_n.jpg
大きさやデザインの違うテーブルが並び、
狭い席や広すぎる席など様々でした。

外観は倉庫だけど、中はとてもお洒落です。
天井が高く、海からの風がとても気持ちがいいです。
夏場はどうしてるんでしょう。8/30でしたが涼しかったのです。

テラス席が良かったんですが、西日が熱いのでとの事。
20分程待ってようやくテーブルへ。

15時ごろだったので、他のお客さんはカフェ利用ですね。
それなのに満席ってすごい。
2階は空いていましたが、レンタルスペース(?)の様です。
店内さまざまな工夫がされています。

P8300006s-s-.jpg
週替わりの日替わりランチ、健康ランチを注文しました。

P8300009s-.jpg
日替わりランチはこんな感じです。

御飯のおかずになる一品が鶏むね肉の薄切り3切れだけなので
正直小食の私でもとても少なく感じました。かなりローカロリーなんでしょうね。
ダイエット中の人や、オーガニック系が好きな人にはとてもいいかも。

冷汁にナス、キュウリが入っていて不思議な味でした。

P8300010s-.jpg
こちらは健康ランチです。まあ内容はよく似ていますね。

P8300007s-.jpg
どこからかBBQのいい匂いがすると思ったら…。やっぱりBBQしていました。
このお店もテラス席でBBQとかすればいいのになぁ。

こちらの秘密基地の様なカフェは、南海本線堺駅からまあまあ近いです。
というか、車で行くと停めるところがありません。
堺駅西口の南蛮人の像の橋を渡らずに、旧26高架の下をくぐってまっすぐ歩くと
左手にお店があります。

お店のHPはこちら

昼総合点★★☆☆☆ 2.5
パンゲア
堺市堺区戎島町5丁9番
営業時間:平日.11:00~23:00
土曜日.12:00~23:00 日曜日.12:00~22:00 (月曜日定休)
関連記事

万農薬の王様 びわの葉エキスの作り方 ビワの焼酎漬け

P9160004s-.jpg
びわの葉はガンに効くアミグダリンが多く含まれているそうです。
がん予防の他、虫刺され、火傷、シミ、アトピー、
風邪、疲労回復、腰痛、皮膚炎などまさに万農薬。

さらに、5倍ほど精製水で薄めれば、化粧水にして使用できます。

エキスはエタノールで漬けてしまうと飲むことができません。
焼酎漬けならば、口内炎やのどが痛いとき、風邪気味の時
など、薄めて飲むこともできて便利ですよ。

びわの葉エキスの作り方
<用意するもの>
びわの葉(30枚) 大きくて光沢のあるものを用意します。
焼酎(35度)またはホワイトリカーまたはエタノール(塗布専用)
口の広い瓶

写真は500g(40枚)あります。

P9160005s-.jpg
<作り方>
綺麗なたわし(新品)で葉を洗います。
葉の裏の毛を特にきれいに落とし、キッチンタオルでふき取ったら
少しベランダで干します。

P9160012s-.jpg
裏側の葉は、つるつるになるまで毛を取る・・・。のが結構大変でした。

P9160021s-.jpg
消毒したキッチンはさみで葉を細かく切りったら瓶の中に押し込み、
焼酎をなみなみ注ぎます。

P9160024s-.jpg
焼酎は玄米焼酎がいいそうですが、売っていませんでした。
35度の焼酎もなかなか無いものですね。私はホワイトリカーです。
この瓶で、1.8L+750ml追加したので結構な量が必要です。

PA020001s-.jpg
出来上がりです。フルーツのようないい香り♪

10347408_710251742388798_4362070791785245153_n.jpg
ビワの葉は取り出すそうですが、そのままでも良いようです。
漬けこんだびわの葉は、びわの葉風呂にも使用できますよ。
関連記事

森永乳業 サンキスト JuicySoy (ジューシー ソイ) オレンジ/ピーチ

PA210003s-.jpg
森永乳業 サンキスト JuicySoy (ジューシー ソイ) オレンジ/ピーチ

10/21から全国で発売されています。
オレンジ味108kcal/ピーチ味104kcal(128円税別)

酸っぱいのが苦手で食べるとすごく体がしんどくなってしまいます。
フルーツのドリンクも酸味があると飲みにくいんですが、
ジューシーソイは私が大好きな豆乳で割ったドリンクという事で
早速ためしてみました。

peach.jpg
気になって中を開けてみたら・・・。ネクターのような色。
味もピーチ味はネクターみたいで全く酸っぱくもなければほんのり甘くて飲みやすいです。
あっさりしていて後味もすっきり。

ピーチ味にはアミノ酸BCCAが配合されています。

orange.jpg
オレンジ味の方はまろやかで、オレンジの中でも甘いオレンジ+豆乳って感じ。
ミックスジュースのみかんを増やして飲んだような味がします。

オレンジ味はビタミンCが80mg配合されています。

PA230019s-.jpg
お家ランチとともに・・・。

PA240020s-.jpg
一人ランチはこんな感じで適当にすますので栄養補給にばっちりです。

健康にいいフルーツと豆乳をこんなに飲みやすく
美味しくいただけるなんて嬉しいですね。
しかもパッケージがとてもかわいいです。

森永乳業 サンキスト JuicySoy (ジューシー ソイ) オレンジ/ピーチ

【PR by BLOGTIMES】
ブログタイムズ
関連記事

うなぎや 江川 (大阪府堺市堺区翁橋町)

P8230100s-.jpg
夫がウナギの口でして、堺で鰻を求めるも、19:00で閉店などで
ウナギ難民になるところでしたが、改めて検索してみるとこちらのお店を発見。

P8230101s-.jpg
店内を覗いてみると、お客さんは誰もいない…。
しかも店主さんの後ろ姿に哀愁が漂っています。

「こんばんは!」と入店すると、客が来たことに驚いたような店主さん。
大丈夫なんだろうか…。と内心とても不安だったんですが。。

P8230102s-.jpg
私はそれほどウナギが好きではなくて、ウナギ専門店で食べたといえば
静岡でたべた時以来。

丼と重の違いはウナギの量だけとの事なので、
うな丼、うな重(梅)を注文しました。

注文を受けてから裁いて焼くので時間がかかるとの事でしたが
その間、とても気さくな店主さん(73歳)と、会話が弾みます。
頑固というわけでもなく、感じが良くてとても気が合いそうです。
あの、手が止まっていますが…。とも思っていたんですけどね。

P8230105s-.jpg
お待ちかねのうな丼です。1800円

大根の入ったお味噌汁、キュウリの浅漬け付きでした。

皮がよく焼かれていてカリッとしていました。

甘いタレも私の苦手とするところですが、、
こちらの自家製ダレはあっさりしていてとても美味しいです。
ごはんもふっくらしていて美味しい。

P8230106s-.jpg
うな重(梅)2800円

スーパーでも鰻はとても高くて2200円くらいするのに安すぎますね。
食べに行った方がいい気がしました。

店内がもう少し綺麗だったら最高だと思います。

夜総合点★★★★ 4.0
うなぎや江川

大阪府堺市堺区翁橋町1丁5-6
072-228-6039
17:00頃~1:00
関連記事

大阪府貝塚市自然遊学館 (大阪府貝塚市二色)

P8230059s-.jpg
大阪府貝塚市自然遊学館へ行ってきました。

平成5年開館。蕎原地区で発見されたアンモナイトの化石
を現したデザインです。

駐車場、入館料ともに無料です。

P8230061s-.jpg
中はモスノーのえぐい匂いがむせる程充満していました。
思ったよりも中は狭いです。

P8230064s-.jpg
P8230065s-.jpg
主に剥製や標本が多いです。爬虫類や魚など一部生体も展示してあります。

P8230068s-.jpg
スアメリの骨格標本

こうしてみると恐竜に見えます。
正直これだけ??みたいな感じでした。

P8230076s-.jpg
表にはシェルシアターがあります。
表から見ると舞台があるんですが、写真が真っ白だったので没

P8230081s-.jpg

周りは市民の森になっていて、海沿いに散歩ができます。

大阪府貝塚市自然遊学館
大阪府貝塚市二色3丁目26-1
関連記事

古民家そらcafe soraカフェ でランチ♪(大阪府貝塚市海塚)

P8230083s-.jpg

古民家そらcafe
へ行ってきました。混みあうとの事で前日に予約を取ったら14:40でした。
フライングして13:30に到着。空いてるか聞いたら
丁度タイミングよく入店することができました。

古民家というよりも、古民家風に立てた和風のような洋風のような店内でした。

P8230086s-.jpg
ランチメニューは3種あります。

A そらLUNCH ¥1080(税込)
B ハンバーグLUNCH ¥1080(税込)
C パスタLUNCH ¥1080(税込)

私たちはAとBランチを注文しました。

P8230088s-.jpg
Bハンバーグランチのサラダとスープ

テーブルが狭いからいっぱいいっぱい。
あまりサラダをむしゃむしゃ食べない私にはかなりのボリューム。
サラダには、Aランチについてる小鉢の数々が盛られていて
こっちの方がお得ではないかとちょっと思いました。^^

どうでもいいんですけど、このお皿はフランフランではないかしら。

P8230090s-.jpg
Aそらランチ

この日はつみれ煮のようでした。つみれは6つも入っていて
男性でもおなかが苦しい位のボリュームだったそうです。
店内を見てみると、ほとんどの方がこのランチを注文していました。
そして、男性客はこの方だけでした。

P8230095s-.jpg
私のハンバーグランチです。

サラダですでにおなかがヤバかったんですが…。

P8230096s-.jpg
黒毛和牛使用の肉々しいハンバーグでジューシーだけどあっさりしています。
揚げた水ナス4切れもついていてすごいボリュームなんです。
ソースはただのおろしソースでもなく、何ソースかわからない程(笑)
美味しいソースでした。

P8230097s-.jpg
食後のドリンクは100円とお得です。
デザートもお得ですが、おなかがはちきれそうなので断念しました。

夜はこのメニューは食べられません。
ディナーは3000円~。予約の電話ですが、混み合わない15時以降希望だそうです。
是非行ってみてくださいね。

昼総合点★★★★★ 5.0
古民家 そらCafe
大阪府貝塚市海塚3丁目7−5
072-493-8003
木・日・祝定休日
関連記事

堺県庁跡 本願寺堺別院(大阪府堺市堺区神明町東)

P8230034s-.jpg
つぼ市製茶本舗(記事)周辺はちょっとした古い街並みになっていたので
ぶらぶらしてみました。

つぼ市製茶本舗の裏の筋にあります。

P8230042s-.jpg
本願寺堺別院
親鸞聖人、蓮如上人ゆかりのお寺です。

P8230046s-.jpg
梵鐘

P8230047s-.jpg
現在の本堂は、1825年の再建で現存する堺最大の木造建築物だそうです。
正面に阿弥陀如来、向かって右に親鸞聖人、左に蓮如上人が鎮座しています。

P8230048s-.jpg
親鸞聖人像

P8230051s-.jpg
蓮如上人像

P8230044s-.jpg
廃藩置県後、大和川が県境となり、和泉、河内、大和がくっついて堺県が誕生。
奈良は10年間堺県でした!
そのまま堺県が存在していたら、大阪は勝てたかしら。

P8230054s-.jpg
ここが県庁だったんですね。堺県庁跡の石碑が立っています。

P8230035s-.jpg
P8230036s-.jpg
すぐ近くには古いお寺が2つあります。写真は覚応寺

P8230030s-.jpg
P8230031s-.jpg
十輪院

私たちが訪れた次の日は、ライブとライトアップがあったようです。

本願寺堺別院
堺市堺区神明町東3-1-10
関連記事

物語ドラマちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記 ぐるっと淡路一周旅行

P9270006s-.jpg
兵庫県の「あいたい兵庫キャンペーン2014」の一環として
物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記
という企画があり、私は淡路エリア担当で旅行してきました。
このページは目次です。

PA030070s-_20141014183132ae9.jpg
私の企画したぎゃるままツアー(笑)はこんな感じのぐるっと淡路一周旅行です。

時間なども殆ど計画通りです。^^

以前行ったことのあるところは外して行った事のない所を攻めてみました。
一日目が赤、2日目が青ラインです。

後で地図を見てみると、絵島の後は伊弉諾神宮へ向かう予定でしたので
淡路島の西岸を南北に走る県道31号線(サンセットライン)を
通った方がよさそうですが、ナビが国道28号線だというので・・・。

<第1日目>
8:30淡路市:淡路ハイウェイオアシス
9:00淡路市:道の駅あわじ(朝食:生しらす丼・淡路牛バーガー)
記事→明石海峡大橋~道の駅あわじで生しらす丼と淡路牛バーガー

09:45淡路市:江崎灯台
10:00淡路市:石屋神社
10:30淡路市:絵島
記事→江崎灯台~石屋~絵島

11:00 淡路市:八浄寺
11:30淡路市:伊弉諾神宮
記事→ 七福神めぐり八浄寺~伊弉諾神宮

12:30南あわじ市:淡路島牧場(昼食:BBQ)
記事→淡路島牧場で淡路牛バーベキュー

14:40南あわじ市:慶野松原プロポーズ街道
記事→瀬戸内海国立公園慶野松原 慶野松原プロポーズ街道

15:30南あわじ市:うずしお観潮クルージング船「ヘリオス」
16:30南あわじ市:道の駅うずしお
記事→マリノポート伊毘 うずしお観潮クルージング船「ヘリオス」/道の駅うずしお

17:30南あわじ市:南淡路ロイヤルホテル
記事→南淡路ロイヤルホテル

19:00南あわじ市:味処とっくり(夕食:海鮮物)
記事→味処とっくり

<第2日目>
10:30洲本市:渡船で成が島上陸
記事→渡船に乗って成ケ島上陸

12:00洲本市:淡路ごちそう館 御食国(昼食:淡路牛丼)洲本市:レトロ小道~厳島神社
記事→淡路ごちそう館 御食国

13:30洲本市:洲本城
記事→洲本城

14:00淡路市:平和観音像
16:30淡路市:淡路夢舞台 奇跡の星の植物館
記事→平和観音像と淡路夢舞台

18:30淡路市:ハイウェイオアシス(夕食:イタリアン)
記事→ポンテメール

載せきれなかった画像はこちらをよければご覧くださいね。
淡路旅行(2014.9.27~28)
淡路旅行(2014.9.27~28) by (C)mahina

10408512_697784583635514_7009205800761629253_n_20141022144458471.jpg
お土産は撮り忘れましたがお安くゲットした淡路のお野菜です。
茎わかめ(500円)がこりこりでとても美味しかったです。^^

淡路はとても奥が深いですね。未訪問スポットがまだまだあるので
また休みが取れたら訪れたいと思います。



q.jpg
物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ