ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2014年11月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

中国料理 ファンファン(璠房)激熱激ウマ麻婆豆腐 新大阪(大阪市淀川区宮原)

10383636_711250968955542_3311312807636743818_n.jpg
新大阪に来たらぜひとも訪れたかったのは、新大阪駅から
徒歩10分ほどの場所にある、「イーグルボール」3F の
中国料理ファンファンです。

ボーリング場の中にあるので、ボーリングとセットになった
コースメニューなどもあります。

10247263_711251052288867_928001111112720398_n.jpg
私が訪れた時は夜だったので宴会モードでしたが、
構わず単品メニューを注文します。
四川陳麻婆豆腐(小)870円、ごはん300円です。

麻婆豆腐は甘口も選べますが、私は当然辛口です。

foodpic5502598s-.jpg
お待ちかねのマーボー豆腐です。

失敗したのは一眼レフも持ってたのに、
i-padで十分綺麗だと思ってたんです。T_T

PCで見てみると画質が悪くてショック。

foodpic5502589s-.jpg
土鍋でぐつぐつたかれた麻婆豆腐
激辛ってわけではないけど結構辛いです。汗がじんわり。
ニンニクもたっぷりで、豆腐はプルンプルン。

御飯を混ぜてマーボー丼にして食べましたが
感動のおいしさでした。また食べたくなる味です。

ファンファン
夜総合点★★★★★ 5.0
大阪市淀川区宮原4-3-9 アザドビル3F(イーグルボウル)
関連記事

物語ドラマちっくに愛たい兵庫 ブロガーコンテスト(佳作)入賞

capture-20141127-142608.jpg
物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記
公認ブロガーに選ばれとても嬉しかったんですが、
な、なんとーーー。ブロガーコンテストにも入賞しました。
佳作ですがとても嬉しいです。結果発表は→こちら

【受賞理由】
淡路のパワースポットを巡りながら、
「御食国」淡路の食の魅力をよく伝えている。
ブログの見せ方が安定している。

おお、褒められてる(うるっ)

五つ星兵庫の詰め合わせセットが届くそうです。

旅行記はこちら
物語ドラマちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記 ぐるっと淡路一周旅行

capture-20141127-141915.jpg
兵庫の思い出の写真やエピソードがあれば、自分ドラマ
投稿すると抽選で豪華賞品も当たりますよ。
締め切りは11月30日までです。
私もまだブログ未投稿ネタがあったので応募してみました。→こちら

物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記
http://www.hyogo-tourism.jp/aitai-dramatic/
関連記事

いいまなぶ ホームリフレクソロジー e-ラーニング講座

capture-20141125-172953.jpg
ホームリフレクソロジー e-ラーニング講座を受講しました。

私はアロマセラピー1級
エステティシャン
アロマオイルマッサージの資格をもっていますが、
アロマオイルマッサージに関しては2校卒業しています。
学校によって施術方法が全然違うんですよね。

なので、イーラーニングはほんととても役立ちました。

ホームリフレクソロジー e-ラーニング講座では、主に足裏。
ひざ下までを念入りにマッサージします。
映像を見ながら自分の手や足を使って練習ができます。
台湾やタイなどで受けた足裏マッサージ・・・。
とても気持ちいいし癖になりますよね。

足に重点を置いたコースでとても勉強になりました。

capture-20141125-185727.jpg
capture-20141125-202811.jpg
受講は20000円で、60日間ログイン可能。
2つのテストに合格すれば修了証が届きます。

2つとも一発合格でした。

ホームリフレクソロジー e-ラーニング講座
関連記事

オリンパス OLYMPUS PEN mini E-PM1

10649752_709339122480060_2555095935886087709_n.jpg
オリンパス ペン miniのレンズキッドを購入しました。

1年前にニコンワンを購入しましたが、すぐに壊れたんです。^^;
3年保障にも入っていたのに修理に29000円と言われたら諦めますよね~。
なので、今回は長期保証ははいりませんでした。

でもオリンパスって壊れにくいんですけどね。
今回はどうかしら。

10409530_709339172480055_9159259379376448762_n.jpg
OLYMPUS STYLUS XZ-10と操作方法が似てるので
それほど混乱はしませんでしたが、ダイヤルがないんですねー。
まるでデジカメの様です。大きさも・・・。

10501824_709339422480030_2582815396405382986_n.jpg
レンズキットのレンズをつけると迫力ありますね。でかいです。

PA250040s-.jpg
PA250041s-.jpg
Aモードで撮影しました。バックのボケ具合がいい感じです。

PA250059s-.jpg
アートモードでも面白い写真が撮れるんですが、
すごい画像サイズになるのであまり使用していません。

PB010284s-.jpg
暗い室内での料理はこんな感じです。
ストロボ使用しなくても十分明るいと思います。

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット [ブラック]

OLYMPUS PEN mini E-PM1 レンズキット [ブラック]
価格:33,900円(税込、送料込)


関連記事

あずま寿しのお得なランチ 大阪市 あびこ

PA140032s-.jpg
あびこランチはあずま寿司に行ってきました。

とても綺麗な店内で、お店の方はとても親切です。

PA140033s-.jpg
写真の無いメニューでどれも気になりますが、
私は天ぷら定食を注文しました。

10665833_705645899516049_3026884332158549547_n.jpg
私の天ぷら定食 910円です。

エビ天2尾、ししとう、しいたけ、なす、カボチャ、大葉に巻いた白身魚
とボリューミーです。

ふわっと揚がった上品な天ぷらで美味しかったです。

10173764_705645929516046_8014125650633747326_n.jpg
うなぎ丼1020円

国産の鰻だそうです。これで1020円は激安。

10540784_705645949516044_8810481276533398039_n.jpg
食後にどうぞとデザートまで・・・。
けしの実かな?甘くて変わったゼリーでした。

昼総合点★★★☆☆ 3.5
あずま寿司
我孫子4-6-21
関連記事

住吉大社~生根神社 大阪市

PA060005s-.jpg
住吉大社をぶらぶらしました。

祭り以外に訪れるのは娘の七五三、私の成人式以来。

住吉大社は西暦200年ごろの創建で、
全国にある住吉神社の総本山がなぜか大阪にあります。

PA060003s-.jpg
太鼓橋です。

川端康成の小説反橋(そりばし)では、
「上るよりもおりる方がこはいものです」と書いたという事ですが、
私も自分の七五三の時、(5歳だったかな)上ったはいいけど降りるのが怖くて
泣いたことを覚えています。w草履だと怖いんですよね。

PA060014s-.jpg
別のアングルから・・・。

PA060008s-.jpg
PA060009s-.jpg
住吉大社には神馬(白馬)がいます。

私が訪れた時は扉がしまっていて、中にもいないようでした。

PA060015s-.jpg
住吉鳥居

PA060017s-.jpg
石舞台

PA060010s-.jpg
朱印をいただきました。とても若い男性でしたがかなり達筆です。

PA060011s-.jpg
国宝に指定されている住吉造りの本殿。
第一本宮~第四本宮とあります。

PA060024s-.jpg
PA060023s-.jpg
大海神社本殿

子供のころ、私の中では住吉大社と言えばここでした。
奥に駐車場はなかったんですよね。その横の密林は
昔から入れないようになっていましたが、
柵を越えて入っていました。(すいません)

PA060026s-.jpg
その後は生根神社へ。
住吉大社の大海神社側門を北にまっすぐ歩いた所にあります。

このあたりの街並みは結構昔のまんまで
タイムスリップしたかのような気分になりました。
このあたりの路地は狭くて車では通れないんですよね。
ちょっとうろちょろしたかったんですが・・・。

PA060027s-.jpg
生根神社は住吉大社よりも前からあったのか?
創建年数ははっきりしていないそうです。

PA060028s-.jpg
天満宮

PA060031s-.jpg
ご朱印もいただきました。

過去記事
住吉大社 初詣 2013(2013年01月05)
2011年 住吉大社 初詣(2011年01月02日)
住吉大社 初詣(2010年01月03日)
住吉大社 夏祭り 2008年(2008年08月05日)
住吉大社(2008年01月04日)
初詣 住吉大社(2006年01月02日)

住吉大社
関連記事

ホテル日航関西空港 ザ・ブラッスリー The Brasserie(フルコースディナー)

PA060034s-.jpg
ホテル日航関西空港のレストランブラッスリー
ディナーコースを食べてきました。

11Fのジェットストリームが宿泊者や団体専用となったため、
ジェットストリームで提供していたコース料理は2Fのブラッスリーで
提供するようになるとのことで、期間限定で半額です。

過去記事
ジェットストリーム フライトナイトビューハワイアンコンサート(2011年10月02日)
ザ・ブラッスリー The Brasserie(ディナー)(2010年03月14日)
中華料理 桃李(2008年12月28日)
ザ・ブラッスリー(2006年06月22日)

foodpic5456314s-.jpg
メニューの写真が真っ暗だったので・・・
フルコースディナー(11,000円相当→ 5,500円)
*一口のお愉しみ
*本日のオードブルバリエ「ヨーロッパの味覚を一皿に」
*淡路産玉葱を使ったオニオングラタンスープ
*オマール海老のポワレ トマトとバルサミコの香り
*黒毛和牛のグリル 赤ワインソースと山葵のアクセント
*デザートの前の軽い小皿
*シェフパティシエより「甘い贈り物」
*パン・バター
*コーヒー又は紅茶

と、

セレクトコース(8,000円相当→ 4,300円)
*一口のお愉しみ
*本日のオードブルバリエ「ヨーロッパの味覚を一皿に」
*淡路産玉葱を使ったオニオングラタンスープ
(A又はB)
(A)オマール海老と白身魚のハーモニートマトとバルサミコの香り
(B)黒毛和牛のグリル赤ワインソースと山葵のアクセント
*バニラアイスクリーム フルーツのクーリをかけて
*パン・バター
*コーヒー又は紅茶

を注文しました。

foodpic5456305s-.jpg
一口のお愉しみ

ジャガイモのムースだったかな・・・。忘れちゃったけど
美味しすぎてペロッと食べてしまいました。

foodpic5456309s-.jpg
本日のオードブルバリエ「ヨーロッパの味覚を一皿に」

ビュッフェの方もヨーロッパフェアだったんですよね。
これ食べてるとお酒が欲しくなって、ビールを注文(笑)

foodpic5456318s-.jpg
淡路産玉葱を使ったオニオングラタンスープ

激熱で、くたくたに煮込まれた玉ねぎにとろとろのパンが
めっちゃ美味しい。感動した!

foodpic5456325s-.jpg
オマール海老のポワレ トマトとバルサミコの香り

こちらは私にはついていないけど、もちろん少しはいただきました。
うーんイセエビは好きだけど、オマールはいまいちですね。

foodpic5456327s-.jpg
黒毛和牛のグリル 赤ワインソースと山葵のアクセント

お待ちかねのメイン料理です。
シェフが見えるところで調理していましたが、燃え上がってたなぁ。。

すっと切れる柔らかいステーキ。あっさりしていて
ペロッと食べられます。山葵とニンニクとの相性も最高でした♪

foodpic5456329s-.jpg
バニラアイスクリーム フルーツのクーリをかけて

いつまでも解けないアイスって感じでケーキの様でした。
デザートまでこんなに美味しいなんて・・・。

foodpic5456334s-.jpg
デザートの前の軽い小皿

フルコースにはもう一品デザート付きです。

foodpic5456332s-.jpg
私は・・・。本当はつかないんだけど、ステーキが出る前に
お代わりを頼んでいたパン・・・。出てこないし忘れたかな?お腹いっぱいだしよかった・・・。
と内心思っていたんですが、ステーキをペロッと
食べてから聞かれてしまって・・・。そのお詫びなんですって。
別によかったのに・・・。

どれもこれもとても美味しかったです。
隣のビュッフェコーナーは、3600円ですが、コースの方が
絶対お得です。このキャンペーンは11月末までやっていますよ。

ブラッスリー
大阪府泉佐野市泉州空港北1
関連記事

中華料理 迎日楽のお得なランチ♪ あびこ

10653628_697784503635522_4438490939460542769_n.jpg
迎楽園でランチ。
子供がまだ赤ちゃんだったころ、外出もできないので
よく出前注文してたんですよねー。でも店で食べるのは初めてです。

10672255_697784630302176_6506709065640232983_n.jpg
麺と丼のセットは組み合わせを選べるのがいいですね。
マーボー丼の文字が・・・。丼は迷いませんでしたが
ラーメンがこんだけあると迷いますね。^^

10703962_697783856968920_1126092736366638934_n.jpg
お連れ様は日替わりランチ(税込850円)のスープとサラダ

10711045_697783813635591_3563034531791918952_n.jpg
こちらが本日のサービスランチです。すっごいボリューム。
御飯大盛りなのに、さらにお代わりしていました。

1926923_697783706968935_82932232510951693_n.jpg
私の丼と麺のセット(税込918円)

10701934_697784733635499_6696652603951787749_n.jpg
麺は店員さんにおすすめを聞いて、タールーメンにしました。

あんかけでアッツ熱の激熱ラーメン。
細い面で具もたっぷり。とても美味しかったです。

10389704_697784743635498_1984461880459895480_n.jpg
和風な麻婆って感じで辛くもなく豆板醤少な目って感じです。
味は普通でした。

1450114_697783876968918_8986174444647912222_n.jpg
どちらのランチにも、食後にデザートとジャスミンティが付きます。
めっちゃお得ですね。お腹がはちきれそうでした。

s-P2120024.jpg
こちらは夜に行った時の追記です。

s-P2120014.jpgs-P2120011.jpg
メニューは特に昼も夜も変わらないようでした。

s-P2120013.jpg
s-P2120015.jpg
とりあえずのビールと餃子

s-P2120016.jpg
あんかけチャーハン

これは1300円くらいするんですけど、大当たり!
めちゃくちゃ美味しかったです。



迎日楽
昼総合点★★★☆☆ 3.5
苅田7-4-23 ハイマートあびこマンション 1F
11:00~01:00

関連記事

ロレアル プロフェッショナル リスアンリミテッドとアブソルートリペア リピディアム

10805666_715552578525381_1575212589167378286_n.jpg
ロレアル プロフェッショナル のトリートメント体験はこれが最後です。
4種類のトリートメントコースを受けたんですが、
一番自分にあってると思うのは、 リスアンリミテッド エクストラリッシュ

10624629_715552175192088_8498414623279687932_n.jpg
トリートメントメニューはサロンにもよりますが
4860円(税込)で30分のコースです。

リスアンリミテッド エクストラリッシュ
くせ毛・ストレートケア。まとまりキープ、しっとりやわらかな仕上がり
ルミノコントラスト
カラーケア。色・ツヤキープ。軽やかな仕上がり
パワーケアカラー
カラーケア。色・ツヤキープ。しっとり仕上がり
アブソルートリペア リピディアム
ダメージケア。枝毛・切れ毛防止。しなやかな仕上がり

1374138_715552021858770_2885392048243595946_n.jpg
ストレートパーマを当てた髪にはぴったりの
リスアンリミテッド エクストラリッシュ。

癖毛や、まとまり難い髪、硬い髪用です。
私は髪も多いから広がりやすいんですが綺麗に落ち着くんですよね。
シリーズの中でも匂いが一番好きでとても気に入っています。

PA240022s-.jpg
こちらは、アブソルートリペア リピディアム

左から
アブソルートR. リピディアムシャンプー
アブソルートR. リピディアムマスク
アブソルートR. リピディアムオイル
アブソルートR. リピディアムデュアルセラム
アブソルートR. リピディアムクリーム
アブソルートR. リピディアムプライマーリペア
です。

10801666_718948021519170_5670231657320012973_n.jpg
かなり傷んだ髪用のヘアケアシリーズで、
トリートメントが5種類もありました。

毛髪の内部を補強する成分がたっぷりなので、
毛染めで傷んだ髪にぴったりです。

広がりやすい髪質ですが、洗い上がりはしっとり。
エレガントな香りもとても気に入っています。

関連記事:
ロレアルプロフェッショナル セリエ エクスパートのアブソルートリペア リピディアム シリーズトリートメント(2014.10.7)
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートパワーケアカラー(2014.9.16)
セリエ エクスパート パワーケアカラー トリートメント@alfred hair stadio 緑地公園(2014.8.7)
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートインスタントクリア/エッシー ネイルポリッシュ(2014.7.30)
ロレアルプロフェッショナル セリエエクスパートルミノコントラスト(2014.7.12)
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパート プロKリフィル(2014.06.25)
セリエトリートメント ルミノコントラスト (2014.06.09)
セリエエクスパート リスアンリミテッド エクストラ リッシュ (2014.05.01)
セリエエクスパートのトリートメント@alfredjapan 緑地公園 (2014.04.13)
LOロレアル プロフェッショナル セリエエクスパートでトリートメント (2014.03.01)


ロレアル プロフェッショナル
セリエ エクスパート リスアンリミテッド エクストラ リッシュ
ロレアル プロフェッショナル セリエエクスパート プロKリフィル
ロレアルプロフェッショナル セリエエクスパート ルミノコントラスト
パワーケアカラー トリートメント
関連記事

第一回 ソル・レオーネ カップ 最終実技審査

PA020007s-.jpg
京都市とイタリアフィレンツェ姉妹都市50周年記念イベント
アンダーフォーティ(40歳以下)のベスト・イタリアンシェフを選ぶ
京都市 イタリア料理コンコルソ ソル・レオーネ カップ(2014.07.13)
の最終審査に審査員として参加してきました。

関連記事:
長楽館 イタリアンレストラン コーラル (2014年07月20日)

PA020011s-.jpg
一般審査員10名と、特別審査員(市長や大使、辰巳琢朗さんなど)が
ワインとともに実食して採点していきます。

PA020016s-.jpg
調理実習室が実技審査の会場です。


30人のシェフの中からベスト4に選ばれたシェフが
実際に提供した2品は・・・。

PA020049s-.jpg
シェフ1 レストラン NOANOA
カラバッチャ風冷製パスタ
山と海で味わう野菜料理

PA020048s-.jpg
シェフ2 Cucina Italiana 東洞
冷製スパゲッティーニ 鮎のコンフィと丹波黒枝豆の青タデ風味
乳飲み仔牛肉のアロースト 賀茂ナスのポルペッティーニ添え クレソンソース

PA020050s-.jpg
シェフ3 イタリア料理 カーサビアンカ
賀茂なすのロトーロ
丹波の地鶏胸肉と九条ネギのボルジア風

PA020052s-.jpg
シェフ4 タヴェルナ ピノッキオ
冷製Bella Kyotoのスパゲッティ
京都産野菜を使ったズッパディペッシェ

shef1.jpg
お待ちかねの実食です♪4シェフ×2品食べるので、
少な目に盛り付けてあります。写真はシェフ1のプリもとセコンド

冷製のトマトパスタとサラダはとても美味しかったです。
セコンドは、美味しいけど野菜だけ・・・。これがメインだと
私は涙目になるでしょう。^^

shef2.jpg
シェフ2

プリモの鮎がとても苦かったけど・・・。
セコンドは乳のみ子牛肉♪ハムみたいなあっさりしたお肉で
とても食べやすかったです。

sher3.jpg
シェフ3

賀茂ナスのロートロというのが感動的に美味しかったです。
地どりの胸肉は柔らかくてあっさり食べやすかったです。

shef4.jpg
シェフ4

サラダって感じのパスタです。ナスが硬くてかみ切れず・・・。
セコンドは私の嫌いな魚介類でしたので好みの問題ですが
ムール貝とイカの出汁がよくでていました。

PA020054s-.jpg
今回の合わせていただくワインは・・・
シェフ1
マルケージ・デ・フレスコバルディ・ポミーノビアンコDOC
マルケージ・デ・フレスコバルディ・ニポッツァーノ・リゼルヴァDOCG

シェフ2
マルケージ・デ・フレスコバルディ・ポミーノビアンコDOC
マルケージ・デ・フレスコバルディ・カスティリオーニ・キアンティDOCG

シェフ3
マルケージ・デ・フレスコバルディ・ポミーノ・ベネフィッツィオ・リゼルヴァDOC
マルケージ・デ・フレスコバルディ・テヌータ・フレスコバルディ・ディ・カスティリオーニIGT

シェフ4
マルケージ・デ・フレスコバルディ・アルビッツィアIGT
マルケージ・デ・フレスコバルディ・ニポッツァーノ・リゼルヴァDOCG

全部飲み干したのは私だけでした。ついついすいません。^^
私は酸味が苦手なのでどのワインも美味しく感じましたが、
提供された料理とあうかどうか正直
違いが判らない…。どれも合うしおいしい(笑)
ワインに関しては平等に採点したのですが、
結構悩んだのに・・・後で確認したら殆ど同じワインでした。

PA020067s-.jpg
審査の結果、順位は
シェフ2 Cucina Italiana 東洞
シェフ3 イタリア料理 カーサビアンカ
シェフ4 タヴェルナ ピノッキオ
シェフ1 レストラン NOANOA
となりました。

私はプリモはシェフ3、セコンドはシェフ2が気に入りました。
どちらか選んでと言われればシェフ3でした。

PA020012s-.jpg
今回、プリモとセコンドの2品で4320円という提供でした。

ソルレオーネカップの2品+スープに前菜、パン、コーヒーが含まれたコース
を提供しいていたお店もありましたし、私の訪れたお店では
前菜、パンをつけてくれたので、4320円はありかと思いましたが
正直2品で4320円は高いです。
来年もあるとのことなので、ぜひ豪華な2品にしていただきたいです。^^
まあその為にはセコンドは牛肉にしたほうがいいのではないかと思いました。

takuro.jpg
琢朗さんと・・・。^^
背が高くてかっこよかったです。
正直で気さくでとてもいい人でした。
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ