ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2014年12月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月

白髪隠しカラーリングブラシ Root Vanish by Kazumi 綺和美

PC200005s-.jpg
2014年度モンドセレクションコスメティック部門で金賞を受賞。
ロサンゼルスで有名な、カラーリストKAZUMIさん監修の白髪隠しRoot Vanish by Kazumi
を使ってみました。

21歳のころ、妊娠とともに白髪が増えてきて未だに進行が止まりません。><
きっと染めずに放置したら半分以上白髪では…と思うほど若白髪が多いのです。

綺和美は、22種類の天然植物由来成分配合。ノンシリコン、無添加なので
髪を傷つけることもなく艶々になり、また無臭で地肌がヒリヒリすることもありません。

rootvanish2.jpg
何度かブラシの底をプッシュすると3か所からジェルが出てきます。
髪をとかす様に塗布するだけなので手が汚れる事もありません。

rootvanish.jpg
ちょっと、地肌についちゃうんですが、何度も使ってると慣れてきます。^^

塗布が終わったらドライヤーで乾かすか自然乾燥でOKです。

私は自然乾燥にしましたが、その後服が汚れたりすることもありませんでした。

塗布した部分はちょっとパリパリと固まってしまうので塗りすぎ注意です。^^

PC290012s-.jpg
根本だけが目立つので、もう少し白髪が伸びたら毛染めするんですが、
綺和美は、使ってるうちに自然と白髪が染まっているのもうれしいです。

カラーはブラック、ダークブラウン、ライトブラウンの3タイプあります。
私が使用したのはライトブラウン。まだちょっと暗いかな。
もう少しカラーが増えるといいなと思いました。

綺和美 Root Vanish by Kazumi
ご購入はこちら
綺和美のモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事

宇宙食 お好み焼き

PC020006s-.jpg
宇宙を見据えて軽やかになったなにわの定番

西播磨応援ブロガーツアー 兵庫県立大学 西はりま天文台
でお土産にいただいたものですが、なかなか食べる気がわかず(笑)
やっと最近食べました。

ネットで検索するとたこ焼きが1位、お好み焼きが2位のおいしさだそうです。

PC020008s-.jpg
小さいけど2枚も入って680円。

食べてみましたが、キャベツ太郎でしたっけ。
あんな感じの味でおいしいです。
ソースの味もキャベツの味もしっかりしています。

とてものどが渇きますが、普通にお好み焼き。
ただこれは食事と言うよりおやつですね。
宇宙飛行士は大変だな~。

PC020014s-.jpg
中には細かく刻んだキャベツもしっかり入っていました。
関連記事

物語ドラマちっくに愛たい兵庫 五つ星兵庫の詰め合わせセット

PB290427s-.jpg
物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記
ブロガーコンテスト受賞商品が届きました。

五つ星兵庫の詰め合わせセット 赤穂塩のラスクに
神戸牛入りいかなごくぎ煮、たまごやさんのカステラです。

PB300001s-.jpg
PB300002s-.jpg
プチファーム 赤穂塩のラスク

よつ葉のバターにシュガー。
塩もかかっていて甘さとしょっぱさが絶妙なラスクです。

PC010004s.jpg
PC010005s.jpg
たまごやさんのカステラ


こだわりの卵を使用した防腐剤や合成着色料など
一切使用していないカステラです。

甘いカステラは苦手なんですが、ほんのり甘い
まろやかなかすてらでおいしかったです。

PB300008s-.jpg
兵庫津 樽屋五兵衛 神戸牛入りいかなごのくぎ煮

PB300009s-.jpg
PB300010s-.jpg
いかなごは小さいのが好きなんです。硬いのも嫌で…。

こちらのくぎ煮は小さいいかなごで、柔らかく炊いてあるのが
わたし好みでした。牛肉は正直どれが牛肉なのかよくわかりませんでした。

物語(ドラマ)ちっくに愛たい兵庫・ブロガー旅行記
http://www.hyogo-tourism.jp/aitai-dramatic/
関連記事

かつぜん(京都府綴喜郡宇治田原町郷之口池ノ首)

PA180228s-.jpg
長命寺の後は、近江八幡市の国道沿いに近江牛ステーキのお店が沢山あったので
そこで食べて行こうという事になったんですが、違う道を使うと気づけば草津。
大津~京都とずっと山道でいったいここはどこ?
飲食店すらない状態になりました。

何もない山中に見つけたのはかつぜんというお店です。
写真が真っ暗ですいません。それほど真っ暗なんです。
店内はとても明るいので写真がどう考えても失敗ですが・・・。

でもこの山道(府道307)・・・滋賀から枚方まで続いていて
タイムワープしたような気分でした。

1006081_709818075765498_8668029669534730959_n.jpg
メニューはこんな感じです。

10410259_709818122432160_629958200854453806_n.jpg
63717_709818195765486_5017054741008418233_n.jpg
特選ヒレカツと大貝柱フライ膳 1728円

御飯とキャベツと漬物はお変わり無料。味噌汁は無料じゃないようです。

カツは薄切り肉を巻いたようなお肉だったんですって。
この値段でそれは残念でしたね。貝柱は美味しかったそうですが。

1970850_709818245765481_6308759263139133451_n.jpg
私はとんかつとエビフライのかつとじ膳 値段不明

私にもキャベツと茶碗蒸しつけて欲しい><
御飯は別で持ってこられますが、硬いというか時間がたってぱりぱりの状態。
カツは普通に美味しかったです。

でも本当に飲食店など何もない山中にこのお店があるのはありがたいですね。
帰りもしばらく飲食店はありませんでした。

かつぜん
夜総合点★★★☆☆ 3.0
京都府綴喜郡宇治田原町郷之口池ノ首61
関連記事

西国三十三霊場 第三十一番札所 長命寺(滋賀県近江八幡市長命寺町)

PA180172s-.jpg
観音正寺の後は同じ近江八幡市にある長命寺へ。
また似たような坂道で対向車も来まくり。
車の場合はかなりの難所です。><
夫は余裕ですが。

PA180174s-.jpg
駐車場も入山料も無料のようです。

PA180176s-.jpg
お寺の名前の通り健康長寿の観音さんです。

PA180177s-.jpg
心臓破りの階段はなんと808段。
432mの登山を終え、観音正寺にも訪問した後でこれは過酷でした。
太ももの筋肉がちぎれそうでした。^^;

PA180183s-.jpg
三重塔

PA180196s-.jpg
護法権現社拝殿

江戸時代後期に再建されたもので重要文化財に指定されています。

PA180191s-.jpg
三仏堂

PA180199s-.jpg
鐘楼

PA180202s-.jpg
修多羅岩(すたらいわ)

PA180209s-.jpg
良い眺めですね。
長命寺も長命寺山(333m)の標高250mに位置していますからね。

PA180193s-.jpg
再建は1524年と寺内で最古の本堂
こちらでご朱印も頂きます。

PA180190s-.jpg
これまで訪れた西国霊場は下記。

二番札所 紀三井寺 (2009.04.06)
三番札所 粉河寺 (2009.06.16)
四番札所 施福寺 (2009.05.09)
五番札所 葛井寺 (2009.05.12)
六番札所 南法華寺  (201110.08)
七番札所 岡寺 (2011.10.08)
八番札所 長谷寺 (2012.2.24)
九番札所 興福寺 南円堂 (2013.10.12)
十番 三室戸寺(2014.1.18)
十一番 上醍醐寺(2014.07.19)
十三番札所 石山寺 (2011.10.13)
十四番札所 三井寺 (2010.6.27)
十五番札所 観音寺 (2012.2.4)
十六番札所 清水寺 (2012.2.3)
十七番札所 六波羅密寺 (2012.2.4)
十八番札所 六角堂 頂法寺 (2012.2.5)
十九番札所 行願寺 (2012.2.5)
二十二番札所 総持寺 (2012.2.4)
二十三番札所 勝尾寺  ( 2011.11.13 )
二十四番札所 中山寺 (2009.06.05)
二十五番札所 播州清水寺 (2013.10.19)
二十八番札所 成相寺 (2013.7.13)
二十九番札所 松尾寺 (2013.7.13)
三十番札所 竹生島 宝厳寺 (2011.12.30)
三十三番札所 華厳寺 (2012.8.23)
客番札所 法起院 (2012.2.24)
番外札所 元慶寺(2014.07.19)
客番札所 花山院 (2013.10.19)

今回訪れたのは…
第三十一番 長命寺(2014.10.18)
第三十二番 観音正寺(2014.10.18)

まだ訪れていないのは…
<和歌山>
二番 青岸渡寺(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)
<京都>
二十番 吉峰寺(京都市西京区大原野小塩町)
二十一番 穴太寺(京都府亀岡市曽我部町)
<滋賀>
十二番 正法寺(滋賀県大津市石山内畑町)
<兵庫>
二十六番 一乗時(兵庫県加西市坂本)
二十七番 圓教寺(兵庫県姫路市書写)

PA180224s-.jpg
帰りにたまたま通りかかったんですが、
田んぼが一面コスモス畑になっていました。

すごい!右も左もかなり広範囲にコスモスだらけです。

PA180223s-.jpg
PA180222s-.jpg
しかも満開で丁度見頃でした。

PA180219s-.jpg


長命寺
滋賀県近江八幡市長命寺町157
JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車 バス 「長命寺」下車、徒歩20分
関連記事

西国三十二番札所・白檀観音の寺 繖山山 観音正寺(滋賀県近江八幡市安土町石寺)

PA180125s-.jpg
三上山登山の後は近江八幡市にある観音正寺へ。
観音正寺は山の山頂にあるお寺です。

何通りかルートがあるようで、東近江あたりで参道の案内板を見ましたが、
ナビではまだまだ先だといいます。きっと山をぐるっと廻ったんでしょうね。

PA180126s-.jpg
無料の駐車場に停めてふと目に留まった看板には山頂まで1.2㎞・・・。
ドライブウェイの様になっていて、山頂駐車場まで車で行くなら500円。
432mの登山後にまた432mの登山はきついので車で山頂駐車場へ。

この道路がまた細道で、対向車が来るとかなりバックする必要があって大変。
車の運転に自信がない人は無理です。私は無理です。><

ここは電車とバスで訪れる場合は大変そうですね。
JR安土駅から寺まで1時間。
さらに432mの山を登るのに50分くらいかかります。
駅からタクシーというのもありですね。

PA180127s-.jpg
車でもっと上まで行きたかったけどここまでが限界です。

入山料は無料でした。

PA180128s-.jpg
観音正寺の全景

PA180129s-.jpg
参道には三十三の言葉が。全部読みましたよ。(笑)

PA180132s-.jpg
大きな岩がありました。ねずみ岩だそうです。

PA180140s-.jpg
PA180141s-.jpg
仁王様

下駄もあります。

PA180144s-.jpg
PA180145s-.jpg
書院

PA180158s-.jpg
本堂

PA180156s-.jpg
縁結地蔵尊

PA180152s-.jpg
護摩堂

PA180165s-_201410231313516ef.jpg
PA180167s-.jpg
目の前に先ほど上った近江富士が見えます。
観音正寺もほぼ同じ432mからの眺めです。

観音正寺からは佐々木城跡、観音正寺城跡へも行くことができますが、
くたくたなのでいきませんでした。

PA180169s-.jpg
大きなカマキリを踏み掛けました。
じっと見てると振り向いてきてかわいい。
写真では夫を見つめていますね。

でもどうして踏まれそうな真ん中を歩くのか・・・。
触れないので移動させてあげることはできませんでした。

PA180153s-.jpg
西国三十三霊場第三十二番のご朱印をいただきました。

これまで訪れた西国霊場は下記。

二番札所 紀三井寺 (2009.04.06)
三番札所 粉河寺 (2009.06.16)
四番札所 施福寺 (2009.05.09)
五番札所 葛井寺 (2009.05.12)
六番札所 南法華寺  (201110.08)
七番札所 岡寺 (2011.10.08)
八番札所 長谷寺 (2012.2.24)
九番札所 興福寺 南円堂 (2013.10.12)
十番 三室戸寺(2014.1.18)
十一番 上醍醐寺(2014.07.19)
十三番札所 石山寺 (2011.10.13)
十四番札所 三井寺 (2010.6.27)
十五番札所 観音寺 (2012.2.4)
十六番札所 清水寺 (2012.2.3)
十七番札所 六波羅密寺 (2012.2.4)
十八番札所 六角堂 頂法寺 (2012.2.5)
十九番札所 行願寺 (2012.2.5)
二十二番札所 総持寺 (2012.2.4)
二十三番札所 勝尾寺  ( 2011.11.13 )
二十四番札所 中山寺 (2009.06.05)
二十五番札所 播州清水寺 (2013.10.19)
二十八番札所 成相寺 (2013.7.13)
二十九番札所 松尾寺 (2013.7.13)
三十番札所 竹生島 宝厳寺 (2011.12.30)
三十三番札所 華厳寺 (2012.8.23)
客番札所 法起院 (2012.2.24)
番外札所 元慶寺(2014.07.19)
客番札所 花山院 (2013.10.19)

今回訪れたのは…
第三十一番 長命寺(2014.10.18)
第三十二番 観音正寺(2014.10.18)

まだ訪れていないのは…
<和歌山>
二番 青岸渡寺(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)
<京都>
二十番 吉峰寺(京都市西京区大原野小塩町)
二十一番 穴太寺(京都府亀岡市曽我部町)
<滋賀>
十二番 正法寺(滋賀県大津市石山内畑町)
<兵庫>
二十六番 一乗時(兵庫県加西市坂本)
二十七番 圓教寺(兵庫県姫路市書写)

観音正寺
合併なのか?住所が変わっています。
(旧)滋賀県蒲生郡安土町石寺2番地
(新)滋賀県近江八幡市安土町石寺2
8:00~17:00
関連記事

薬用美白原液 エビス ビーホワイト

PC050016s-.jpg
エビス化粧品エビス ビーホワイトを使ってみました。

シミの原因となるメラニンを制御する有効成分
トラネキサム酸と、肌の炎症を抑える
グリチルチリン酸ジカリウム配合の薬用美白原液です。

天然植物由来成分(オウゴンエキス、天草フラボノイノ、タイソウエキス)
が肌に潤いを与え、エイジングケア成分のスターフルーツ酸エキスが
肌に弾力とハリを与えます。

PC050017s-.jpg
原液・・・とのことだったので、もっとトロっとしているのかと思ったら
化粧水のようなテクスチャです。べたつく美容液苦手なのでこれはいい♪
薬用ですしねぇ。シミが少しでも薄くなればと期待大。
シミにだけではなく、顔全体に塗布しました。

PC050018s-.jpg
無臭で全くべとつかず、まるで水みたいです。
原液をこんなにたっぷり塗っていいのか・・・とも思いましたが、
肌の刺激もないので、毎晩使っています。

肌への浸透が良いのでかさつきが治まって化粧のりがとてもいいです。

エビス化粧品
エビス ビーホワイト
ブログで口コミプロモーションならレビューブログエビス化粧品のモニターに参加しています。
関連記事

御上神社~三上山(近江富士・松茸山)登山(滋賀県野洲市三上)ハイキング

PA180054s-.jpg
滋賀県野洲市にある三上山へ登山。ひざを痛めていたので本当に
登山らしい登山は久しぶりです。

写真は途中で立ち寄った大津SAです。

PA180058s-.jpg
三上山が見えてきました。
富士山にも似てるから(?)近江富士とも呼ばれています。

PA180061s-.jpg
でも実は2つの山なんですね。雄と雌ですって。

PA180091s-.jpg
三上山の駐車場は、御上神社、裏登山道入り口、近江富士公園とがあります。
裏登山道が登山口に一番近いですが、7台ほどしか駐車スペースがありません。

PA180075s-.jpg
私たちは御上神社の駐車場に停めて登山祈願へ。

PA180068s-.jpg
御上神社の楼門

PA180072s-.jpg
本殿と拝殿

PA180073s-.jpg
本殿は鎌倉時代後期のもので国宝に指定されているそうです。

PA180077s-.jpg
松茸シーズンは松茸が採れるかも??という事で入山料が必要です。
私たちは松茸を期待してきました。^^

PA180078s-.jpg
入山料は、御上神社か、登山道までの商店、理髪店でも払うことができます。
殆どの方が払っていない様にみえましたがたぶん気のせいです。

PA180080s-.jpg
御上神社の向いにローソンがあるのでおにぎりなどを購入。
写真の田んぼと田んぼの間の道をまっすぐ歩き、左に曲がると裏登山道があります。

裏登山道は緩やかな登山道。表登山道は健脚向けだそうです。

PA180083s-.jpg
裏登山道を少し過ぎたところに表登山道があります。
全然違うところに降りてしまうわけではないので、
行きは健脚向けの表登山道、帰りは裏登山道から戻ってくることにしました。

PA180084s-.jpg
PA180085s-.jpg
ここが登山口入口です。イノシシ除けの柵があります。

PA180089s-.jpg
少し登っていくとなんだか荒れている・・・。以前は何があったのでしょう。

PA180092s-.jpg
PA180093s-.jpg
山の中に神社があるような感じでした。

PA180095s-.jpg
ちょっとやっぱり松茸に期待して・・・。
でも登っても登っても赤松の木がありませんでした。松の木さえないし・・・。
殆ど杉の木でした。

整備された登山道にはアカマツがあまりないのではないかしら。
整備されていない登山道もあるんです。

一応赤松を見つけたら探してみましたが(爆)収穫はゼロでした。

PA180097s-.jpg
こんなのなら見つけたんですけどね。^^

PA180098s-.jpg
山頂まで258m。割岩まで20mとあります。
割岩を通っても山頂に合流できるようなので割岩へ。

PA180104s-.jpg
PA180099s-.jpg
チェーンを持って上ります。

PA180100s-.jpg
この隙間を通り抜けることができます。
体は余裕ですが、リュックが引っかかるのでちょっと大変でした。

PA180108s-.jpg
ここからは、こんな岩場が続きます。
降りてきている人もいましたが、表登山道を下山に選ぶと怖いと思います。

PA180117s-.jpg
やっと山頂に到着しました。432mです。
久々に登山らしい登山をしてひざが笑っていました。

PA180110s-.jpg
御上山はトイレも売店もお弁当を食べられる広場もあまりありません。
↑このような展望を見ながら坂道(?)で食べる事になるので
ストーブはあまり活躍しないかも。

PA180116s-.jpg
私は汁より具が多いかす汁を保温ポットに入れてもってきました。
山で食べるかす汁は最高です。6時間たっていましたが熱々でした。
保温ポットは何気に重宝しますね。

PA180114s-.jpg
下山は裏登山道を利用します。
裏登山道にも赤松の木は3本ほどしか見当たりませんでした。w
一応まだあきらめていなかったのですが。。

PA180124s-.jpg
無事下山。下山は30分程でした。

三上山・御上神社
滋賀県野洲市三上838
関連記事

そうだ!選挙に行こう (セイジ女子.jp)

2014年12月14日は衆議院選挙ですが選挙に行きますか?
今回は行く人が多いと思うのですが、
自分一人の一票ではどうにもならない…。事もないんです。
その日は用事があっても期日前に投票も可能です。

消費税の再増税先送りの判断を仰ぐために解散とか税金の無駄ですけども。
ヨーロッパでは消費税は20%。日本は安すぎるという
政治家もいますけど、ヨーロッパは大学や医療費など全てタダ!
家も娘が短大に行きます。250万ですよ。
安い方ですか??><税金を上げるなら社会保障などを
充実してほしいですね。

選挙まであと8日。必ず投票に行きましょうね。

seiji(1).jpg
セイジ女子.jpは女子による女子の為の政治のサイトです。
政治に無関心な人でも、TPPって何?って人でもわかりやすく
ためになる情報が満載です。

政治は政治家に・・・。日本人には多いですね。
是非もっと政治に関心を持って日本を良い国に変えていきましょう♪

セイジ女子.jpのPR活動に協力しています
関連記事

大依羅神社 あびこ 大阪市

PA140002s-.jpg
大依羅神社へ行ってきました。

夫が「おおいら」と何度も言い間違えていましたが、
正しくは「おおよさみ」と読みます。

阪南高校前の道路の路地を東に曲がったところにあります。

写真は北側鳥居の写真です。

大依羅神社も住吉大社と同じくらい古い神社です。

PA140005s-.jpg
駐車場にある庭井の泉

昔はここから水が出ていたそうです。
このあたりの地名となっています。

PA140012s-.jpg
藤原定家歌碑

君が代は依網の杜のとことはに松と杉とや千歳栄えむ
と刻まれています。

PA120008s-.jpg
注連柱

ukanomikata.jpg
末社 倉稲魂大神

PA140010s-.jpg
末社 天照大御神、豊宇気毘売大神

sugawara.jpg
末社 菅原道真大神

massha.jpg
末社 八衢比古大神、八衢比売大神、久那道斗大神

okinaga.jpg
末社 息長帯姫命

PA140017s-.jpg
本殿

PA120016s-.jpg
本殿前の楠は樹齢500年だそうです。

PA120025s-.jpg
ご朱印をいただきました。

PA140020s-.jpg
阪南高校のグランドにはみ出るように建つのは龍大神

PA120018s-.jpg
南側の鳥居

かつてはこちらが正面だったようで、参道が残っています。

PA140025s-.jpg
左側、右側ともに阪南高校のグランドです。

PA140028s-.jpg
参道を抜けるとよさみ池跡があります。

一応ここは公園みたいですが、何をして遊ぶんでしょうか。
雑草がぼーぼーです。

大依羅神社
庭井2丁目18−16
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ