ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2015年05月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月

焼き肉くらべこでお得なランチ(大阪府大阪狭山市池之)

s-P5020009.jpg
大箱の焼肉屋さん、くらべこというお店でランチ
関村牧場から直送する漢方和牛使用だそうです。

s-P5020014.jpg
お昼のランチはこんな感じです。

s-P5020010.jpg
全席i-padminiでの注文。。
でも使い方が分からなくて結局店員さんを呼ぶ。

s-P5020015.jpg
手打ち冷麺焼き肉セット

これに冷麺もつきます。本当は石焼ビビンバがよかったんですが、
冷麺も食べたくて欲張ってしまいました。

s-P5020022.jpg
石焼ではないビビンバ。ちょっと石焼の方をもらったけど、
やっぱり石焼のアッツ渥の方がいいですね。

s-P5020028.jpg
もっちもちでひんやりとした美味しい冷麺でした。😋

s-P5020019.jpg
s-P5020026.jpg
石焼ビビンバのセット

s-P5020023.jpg
s-P5020027.jpg
お肉は7切れ程。柔らかくて美味しかったんですが、
肉はおまけという気がしてしょうがないセットでした。

でも冷麺もビビンバもついてお腹が苦しかったです。

焼肉 くらべこ
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪狭山市池之町3-1039-1
072-367-9685
月~金:ランチ  11:00~15:00
ディナー 17:00~24:00
土日祝:ランチ  11:00~15:00
ディナー 15:00~24:00

関連記事

リゾートキッチン ロイヤルハワイアン(大阪府大阪市中央区西心斎橋)アメリカ村

P3140068s-.jpg
リゾートキッチン ロイヤルハワイアンアメリカ村店に行ってきました。

アメリカ村のバーガーキングの並びにあって分かりやすいです。
外観は、ホントにロイヤルハワイアンのミニチュアみたいです。

P3140071s-.jpg
ハワイらしい柄のボート

店内のモニターでは競艇のムービーがずっと放送されていましたが
何か競艇と関係あるのかな?

P3140070s-.jpg
P3140072s-.jpg
訪れたのは14時過ぎ。
ランチは14時までだと思って諦めていたんですが、
15時までになっていました。

11050705_783752068372098_48839229703554152_n.jpg
ロコモコプレート 1000円

ちょっと男性には足りなさそうでした。

P3140080s-.jpg
ビーフステーキプレート 1300円

メニューの写真ではクラッカーのようなものが付いてるのに
付いていないw
ステーキの下にたっぷりのポテトフライ。
スープはクラムチャウダーでした。

P3140087s-.jpg
1300円でこれは当たり。柔らかくて、肉を食べたーって気になります。
ソースもフルーティでごはんにもよく合います。

P3140086s-.jpg
ドリンクは200円。これは要らないかな…。という感じでした。

リゾートキッチン ロイヤルハワイアン
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目10−30
06-6211-1296
関連記事

珍スポット(?!)難波八阪神社(大阪府大阪市浪速区元町)難波八坂神社

P3140058s-.jpg
難波八阪神社へ行ってきました。
鳥居は2つあり、写真は南側の鳥居です。

難波八坂神社は1069年から1073年頃の建立とされています。

難波八坂神社ではありません、難波八阪神社です。

P3140035s-.jpg
東側の鳥居から…。ん?!

P3140038s-.jpg
目に飛び込んできたのはこちら。
その大きさは12m、幅11m。泣く子も黙る迫力です。大獅殿は昭和49年の建造。

P3140046s-.jpg
アップで…

P3140060s-.jpg
更にアップ

P3140055s-.jpg
獅子舞台はお祭りの時などにこちらで踊りが披露されるようです。
更に目も光るみたいですよ。

P3140064s-.jpg
社務所

P3140051s-.jpg
拝殿

P3140050s-.jpg
拝殿横の梅(2015.3.15)

P3140053s-.jpg
P3140052s-.jpg
おみくじ

以前はガチャガチャで出てくるおみくじだったんですって。
その方がよかったのに今は普通です。

P3140048s-.jpg
絵馬

P3140061s-.jpg
P3140062s-.jpg
篠山神社

P3140042s-.jpg
三宝荒神社と本殿

P3140040s-.jpg
招魂之碑

P3140041s-.jpg
境内戦艦陸奥主砲抑気具記念碑

P3140044s-.jpg
最後にもう一度…。やっぱり迫力ありますね。

関連記事:大阪のディープスポット 珍スポットと言えばNAVERまとめ

難波八阪神社
大阪府大阪市浪速区元町2丁目9−19
06-6641-1149
関連記事

ザ・エイジングハウス1795 (The Aging House)堂島店(大阪市北区堂島浜)北新地

P2280010s-.jpg
堂島ロールを買った帰りに見かけたこちらのお店でランチ。

P2280011s-.jpg
肉なのに、えらい安い!

P2280013s-.jpg
私はステーキ丼にしました。税込みで800円ですって。

P2280014s-.jpg
P2280015s-.jpg
しかもセルフのサラダもついていました。

珈琲は100円でお代わりOK。お持ち帰り用のカップもあるので
食後に持って帰ることもできるんですねー。一杯しか飲まなかったけど。

P2280020s-.jpg
こちらは肉屋のステーキランチの肉大盛りです。(値段不明)

写真と全然違うビジュアル。

P2280018s-.jpg
私のステーキ丼です。丼?

P2280021s-.jpg
ごちそうさまでした。

ザ・エイジングハウス1795 堂島店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5
大阪市北区堂島浜2丁目1−40 サントリービル1F
関連記事

サイゴンラーメンシリーズ(サイゴン焼きそば、サイゴンラーメン)

s-P5161300.jpg
レンジでチン♪で気軽に食べられるサイゴンラーメンシリーズを食べてみました。

上からサイゴン焼きそばコリアンダー風味
左下はサイゴンラーメンピリ辛レモングラス風味
右下はサイゴンラーメンコリアンダー風味

実は私、パクチーはあまり食べられません。タイ料理は好きなんですけどね。^^;
大量に生のパクチーが盛られてると無理なんですが、
パクチーを克服してみようと挑戦してみました。

s-P5161301.jpg
サイゴンラーメンピリ辛レモングラス風味から食べてみました。

s-P5161302.jpg
湯がくタイプのインスタントラーメンは、レンチンで食べるの初めて。
洗い物も減って気軽に食べる事ができます。

s-P5181186.jpg
s-P5181187.jpg
乾麺と香味油、薬味と水350ccを注いでラップを巻いてレンジで3分半。

s-P5181190.jpg
出来上がりました。お昼に食べてみましたが、
結構あっさりとしていてレモン風味がさっぱりしています。
もう少しエスニックでスパイシーかと思っていたんですが、
ほんのりと口の中に広がるパクチーなので、
とても食べやすかったです。

s-P5161305.jpg
サイゴンラーメンコリアンダー風味

こちらも作り方は同じ要領です。

s-P5221189.jpg
何故かハモ天と一緒に…。

こちらはあっさりとしたチキンスープで辛くないですね。
パクチーラーメンという感じですが、
こちらもパクチーはハーブ程度の風味で食べやすい。
一番気に入りました。

s-P5161303.jpg
続いて、サイゴン焼きそばコリアンダー風味

s-P5161304.jpg
こちらは一度湯がいてから器の中でかき混ぜます。

s-P5211207.jpg
器が汚らしくなるので、湯がいた鍋で混ぜればよかったですが…。^^;

s-P5211209.jpg
出来上がりました。

少し太めでモチモチとした麺がとても美味しいです。
焼きそばにパクチー。。合うんですね。
それほど香草のきつくないパクチーで、口の中にほんのり香る
パクチーが最高ですね♪

ひょっとして、パクチーを克服できたかもしれません。☺

サイゴンラーメンシリーズ各118円(税別)

PR By ブログタイムズ
関連記事

加賀屋新田会所跡(大阪市住之江区南加賀屋)

P3070037s-.jpg
南加賀屋にある、加賀屋新田会所跡へ行ってきました。(2015.3.7)

写真は再建された長屋門ですが、絵になりません。
せめて木製の柵にすればいいのに…。

このフェンスのせいで外観は台無しですが、
中はとても素晴らしいものでした。

P3070039s-.jpg
加賀屋新田会所跡は、1754年に居宅兼会所として建てられたお屋敷です。

s-P5020045.jpg
大阪市内は昔殆どが海でしたが
大和川と淀川が土砂を運び続け、陸地となります。

旧大和川は水量の割にはひょろっとした細い川(平野川、長瀬川)
に分かれて河内湖に流れています。
旧淀川も、大阪湾まですんなり流れず、雨が続くと氾濫していたので、
昔の大阪は水害がとても多かったとされています。

年代はバラバラですが、古代から合理的に工事が続き、
淀川が一気に大阪湾へ流れるよう安治川を開削、
大和川を一直線に西(大阪湾)へ付け替えたのが大きいですね。

新しい大和川(写真の点線部分)が、沢山の土砂を吐き出し続け、
今度は住之江区や堺の陸地化が進み、
北島、加賀屋新田開発したのが加賀屋さんです。

江戸時代後期まで少しはまだ残っていた河内湖。
見てみたかった気もします。

1235025_519530611460913_1552180464_n.jpg
ちなみに新大和川です。よさみ池があった場所。

20130923004013cd8.png
避難勧告が出た時の大和川。雨が止んで助かりました。
こんなに大きく掘ってくれてありがとうございます。

P3070040s-.jpg
P3070124s-.jpg
加賀屋新田会所跡は無料でした。

子供だけでの入館は堅くお断りをしています。

空襲などで、大阪に残る新田跡は加賀屋新田会所跡だけとのことですが、
安中新田会所跡旧植田家住宅(八尾)、鴻池新田会所跡(東大阪)
というのもあるそうで機会があれば、また行ってみたいと思います。
新田開発に関わった大阪の商人は、地名の由来になっていたりしますね。

P3070041s-.jpg
屋敷はこんなに広いんです。

北島新田を売却して、この屋敷を立てたとのことですが、
新田開発って儲かったんでしょうか。

P3070043s-.jpg
P3070123s-.jpg
冠木門

ここからの眺めは奥行きが広く見えるように建てられていますが
斜めから撮ってしまいました。

P3070044s-.jpg
P3070068s-.jpg
梅の花がチラホラと咲いていました。

P3070053s-.jpg
P3070056s-.jpg
土間

井戸が家の中にあるっていいですね。

P3070057s-.jpg
居間へ続く廊下

ここから上がることができますが、とりあえず外へ。

P3070060s-.jpg
P3070062s-.jpg
土蔵

厚みのある扉に年期を感じます。

P3070067s-.jpg
2階へ続く階段

P3070066s-.jpg
加賀屋家は4代目まで新田開発を続け、
家督を譲りうけた娘婿の櫻井菊太郎さんが7代目
最後の当主としてここに住んでいたそうです。

P3070069s-.jpg
P3070070s-.jpg
では、お宅を拝見

P3070080s-.jpg
P3070075s-.jpg
玄関を入ると旧書院があります。中へは立ち入り禁止で廊下から眺めます。
1754年の建築当時のままだそうです。

P3070084s-.jpg
P3070083s-.jpg
渡り廊下

P3070076s-.jpg
廊下から見た庭と茶室

何畳なのか数えられない程部屋が沢山ありました。

P3070086s-.jpg
ふすまを開けると隠し階段(?)があります。

P3070092s-.jpg
茶室の鳳鳴亭

P3070112s-.jpg
庭に出てみました。
池は東池と西池とがあります。

P3070118s-.jpg
池から見た茶室は高床式の舞台造りでした。
あそこを歩いてたんですねー。ぞっとしました。(笑)

団体などは一斉に同じ場所を歩かないよう
注意書きがありました。子供だけの入館禁止に納得しました。

P3070120s-.jpg
待屋 偶然亭

P3070116s-.jpg
四阿(あずまや)明霞亭

ここにはかつては茶室風の建物があったそうですが、
昭和20年の空襲で消滅して今は東屋になっています。

P3070119s-.jpg
階上へ上るために使ったという松の木のみ残されていました。

関連記事
天王寺公園の桜と茶臼山古墳~河底池 (2015.04.09)
天王寺公園内の庭園 慶沢園と桜(2015.04.07)

加賀屋新田会所跡
大阪市住之江区南加賀屋4-8
入園料:無料
開園時間:10:00~16:30
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始(12/28~1/4)
近くにコインパーキングあり。
関連記事

オリジナルTシャツが作れるtmix

capture-20150510-182046.jpg
tmixでオリジナルTシャツを作ってみました。

Tシャツの種類は、半袖Tシャツ、ポロシャツ、長袖Tシャツ、パーカー
各種レディース用、子供用、ベビー用と種類も豊富です。

capture-20150510-184246.jpg
注文の前に、WEB上で簡単にデザインができます。
私はGAL♥MAMATシャツ作ってみました。

オモテ面、背面にプリントが可能なので
サークルやクラブチームなどでお揃いのTシャツを作るなどに最適です。

私も良くスポーツ店でチームTシャツ作りましたが、
ネットでできるのは作る楽しさも有りますね。
フォントも色々あって、背番号も入れられますよ。
他にはバッグやエプロン、タオル等も有ります。

s-P5211201.jpg
ジャーン♪GALMAMATシャツできました。
注文から3営業日で到着との事でしたが、2日で届きました。

生地は厚みがあって、思ったよりもしっかりしていました。

s-P5211202.jpg
フォントは自分で選んだけど、なかなか可愛いです。
文字は胸の少し上をイメージしたんですが、ぴったりでした。

s-P5211205.jpg
夫に介護職か?と言われましたが、山登りにでも来て行きたいと思います。
あ、福祉系でも使えそうですよ♪

送料は490円ですが、銀行振り込みかクレジット払いだと
1枚からでも無料になりますよ。

一番安いTシャツならプリントも込々で2880円からあります。
オリジナルTシャツでチームTシャツを作る


チームTシャツ・バンドTシャツ作るならtmix
関連記事

キユートピア Wのうるおい実感セット

s-P5211187.jpg
キユートピア 「Wのうるおい実感セット」を使用してみました。

左がキユートピアモイスチャーミスト
右がキユートピアピュアヒアロ

こちらの商品は、
キユーピー(株)が独自開発。 ヒアルロン酸の保湿力に着目したスキンケア商品
で、通信販売限定で販売中です。
購入はこちら→http://www.blueflag.co.jp/html/kewtopia_trial.html

ヒアルロン酸は分子の大きさによって肌の浸透や役割等
色々違うんですねー。低分子のモイスチャーミストと
高分子のピュアヒアロのWケアで瑞々しい肌を保てそうです♪

s-P5211188.jpg
キユートピアモイスチャーミスト80mL税込3,780円

低分子ヒアルロン酸ヒアロオリゴ®配合のミストです。

ミストタイプなので、髪の保湿にも使えるし、全身のカサツキが気になる部分、
手の届きにくい背中など、全身の保湿にいつでもどこでも使えます。
肌の角質層まで素早く浸透するので、髪に使うのはちょっともったいないですが。^^;

10955538_814647568615881_5642895062166253679_n.jpg
なじみが良くて、すっと消えてしまうほど肌によく浸透します。
だからといって保湿のしすぎ(べとべと)感もなく、
無臭なので気軽に使えますね。

乾燥している時、日中顔がべたべたしてきた時(笑)と、
どちらもさっぱりして、潤うのでかなり重宝しています。

s-P5211189.jpg
キユートピアピュアヒアロ30mL税込5,400円

ヒアルロン酸の原液です。

高分子のヒアルロン酸は水分蒸発を防ぎ、蓋をするような感じで
手ごわい乾燥を集中的にケアします。

kewtopia2.jpg
こちらも無色で無臭。少しとろみがありますが
オイルっぽい感じではなく、ジェルという感じでさらさらしています。

私は部分的に乾燥している混合肌ですが、基本(?)乾燥肌です。
なので、常に乾燥している目頭や小鼻など気になる部分に塗布しています。

普通の美容液ではすぐに乾燥してしまう目頭と小鼻ですが、
カサカサもなく一日潤っているから安心ですね。
常に潤っていれば、ちりめん皺が減ってくるかも♪期待しています。^^

キユーピー通販TOPページ
キユートピアモイスチャーミスト80mL税込3,780円
キユートピアピュアヒアロ30mL税込5,400円

トウ・キユーピー様に商品をいただき、モニターに参加しています
セット価格:税込7,803円(初回限定税込4,590円)
関連記事

うちの食堂 ららぽーと和泉(大阪府和泉市あゆみ野)

11000619_771154006298571_1571987031737083189_n.jpg
最近はららぽーと和泉に毎週のように来ています。
この日はまいどおおきに食堂の高級版(?)うちの食堂で夕食を取りました。

10980748_771154089631896_6387935495057700577_n.jpg
10366205_771154156298556_3219195022775874901_n.jpg
メニューはそれほど多くありません。
ご膳を選べば豪華な小鉢が付いてきます。

黄金のから揚げご膳(1025円)と
すき焼きご膳(1274円)を注文しました。

11001755_771154272965211_3391932125243213073_n.jpg
すき焼きご膳

少しいただいたすき焼きは、味がしっかりしていてごはんが進みます。

10994586_771154399631865_5718950406552441097_n.jpg
おひつごはん、あさり汁、卵焼き、
ナスの煮びたし、肉じゃが、くずもち、漬け物
は他のご膳も同じです。
日替わりで変わるようですね。

10959686_771154369631868_5543129756305033202_n.jpg
黄金から揚げご膳

熱々のから揚げが5つも…。^^;

あさりの赤だしはあさりがたっぷり。
一番楽しみだった卵焼きがぱさぱさでちょっと残念でした。

うちの食堂 ららぽーと和泉店
夜総合点★★★☆☆ 3.0
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 ららぽーと和泉 2F
11:00~22:00

関連記事

旬野菜 聖護院 しょうごいん (大阪市福島区福島)

P2170690s-.jpg
福島にある旬野菜 聖護院で懇親会。

梅田にはよく行くものの福島は全く未開拓で、
お店までの通りに興味津々なお店が沢山ありました。

P2170691s-.jpg
単品のメニューはこんな感じです。
お魚が充実していますね。

P2170695s-.jpg
どのコース料理なのかわかりませんが、初めに出てきたのは
くみあげ豆腐と赤カブとタコに、菜の花の煮凝りでしょうか。
説明を聞いたのですが覚えていません。

P2170696s-.jpg
お造り5種盛り

宴会だというのに一人一皿なのが嬉しい♪
シマアジにタイに…手前のとろとろしたのは
マグロの目の周りの部位だそうで、とても美味しかったです。

P2170697s-.jpg
菊のつぼみなんですって。

こりこりしていて炭火の香ばしさが最高でした。

P2170699s-.jpg
私はいったい何を食べたのかわからない…。
まぐろのほほ肉なんでしょうか。ほわっほわでほんのり脂がのっていて
御飯が欲しくなるおいしさでした。

P2170700s-.jpg
天ぷらの盛り合わせ

青いのはアシタバです。

P2170701s-.jpg
混ぜ混ぜサラダ

サラダと天ぷらは手を出しませんでした。
野菜が嫌いで天ぷらはもう限界でした。^^;

P2170702s-.jpg
柔らかく煮込まれた大根は、これまた
ふわっふわの煮魚付。

P2170703s-.jpg
とろろごはんとお澄ましに、嬉しいのはさらにおかずが付いています。

普段あまりお魚を好んで食べない私でしたが、
魚のおいしさを改めて思い知らされました。
ホントお魚が美味しいお店でしたよ。

P2170706s-.jpg
カシスのシャーベットにあっさりとしたケーキで終了。
とても楽しい懇親会でした。

聖護院
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市福島区福島2-2-2 2F
阪神本線 福島駅 西口 徒歩2分
JR東西線 新福島駅 1番出口 徒歩3分
JR環状線 福島駅 徒歩10分
京阪中之島線 中之島駅 徒歩4分

関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ