ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2015年06月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月

旧中林綿布工場跡 熊取交流センター 煉瓦館(大阪府泉南郡熊取町五門西)

s-P5091323.jpg
s-P5091278.jpg
熊取町にある煉瓦館に行ってきました。

昭和3年に建てられた綿布工場跡です。
中家住宅が隣接しています。そちらに行こうとして
この建物の存在を知りました。

中林綿布株式会社(中林孫次郎1854~1916)
1908(明治41)年創業1992(平成4)年、2代目で廃業。

この建物は、取り壊してマンション計画もあったそうですが、
住民の反対意見が多く、平成16年9月に地域交流センターとして甦ったそうです。

写真は汽罐室があったあたりです。

s-P5091277.jpg
写真に写っているところは第一織機室(くまとりスクエア)
この日は臨時駐車場になっていました。

renga-zumen.jpg
renga-map_in.gif
HPから借用した今と昔。

s-P5091281.jpg
入場は無料です。9:00~22:00って長いですね。

ホールや講義室、自習スペースなどを解放しています。

s-P5091286.jpg
s-P5091287.jpg
熊取の歴史

通りかかったけど、熊取に原子炉があるなんて知らなかったわ。
現在稼働はしていないそうですが。(→見学された方のブログ1ブログ2

s-P5091290.jpg
熊取はでかい町ですね。飛び地が気になります。
合併問題を繰り返しているようですが
あそことは一緒になりたくないとかで結局実現できていません。

s-P5091294.jpg
s-P5091291.jpg

s-P5091292.jpg
熊取のだんじり

s-P5091298.jpg
繊維産業の歴史

この周辺には17もの繊維工場があったんですね。

s-P5091293.jpg
s-P5091296.jpg
当時最新鋭だった遠州織機(株)製阪本式自動織り機は529台導入していたそうです。
こちらの会社は明治37年(1904年)創業で現存しています。

s-P5091299.jpg
s-P5091300.jpg
周辺は、工場の他、ダンスホールや劇場などが繁栄して
熊取銀座と呼ばれていたそうです。それらしき面影がある場所ないのかなー。

でも写真に写っている煙突を通りかかりで見た気がするんですが、
気のせいかな??

s-P5091306.jpg
s-P5091307.jpg
中庭(第二織機室)に出てみました。

s-P5091310.jpg
s-P5091311.jpg
プレス機です。(株)加地テック
こちらも現存している会社です。歴史がありますねー。

s-P5091313.jpgs-P5091312.jpg
ランカシャボイラ

s-P5091315.jpg
ノコギリ屋根だったそうですが、
壁の上の方に、煉瓦が飛び出ている部分はぎざぎざに屋根があったという事です。

s-P5091304.jpg
フレンチレストランと売店があります。

s-P5091317.jpg
ショップひまわり
s-P5091308.jpg
ほうれん草と玉ねぎ購入w

s-P5091309.jpg
s-P5091316.jpg
フレンチレストラン プードル

カフェって感じがするけど、本格的なフレンチがいただけるのでしょうか。
ちらっとみたランチも2300円でしたが、HP見るとほかのメニューもあるようです。
店内もレトロだといい雰囲気味わえそうですね。

s-P5091322.jpg
s-P5091321.jpg
事務所があった所です。全体像がありません。。
コミュニティ支援室になっていて、老人会が利用していました。

s-P5091325.jpg
旧受電室

s-P5091326.jpg
中家住宅に続きます。


熊取交流センター 煉瓦館
大阪府泉南郡熊取町五門西1-10-1
072-453-0391
入館無料、駐車場無料
水曜以外:9:00~22:00
水曜:9:00~17:30
関連記事

三宝下水処理場 あじさい一般公開 紫陽花(大阪府堺市堺区松屋大和川通)

s-P1010009.jpg
s-P6131246.jpg
三宝下水処理場のあじさいを見てきました。

毎年6月上旬に一般公開していて駐車場も広々しています。

s-P1010016.jpg
s-P1010004.jpg
館内のあちこちに紫陽花が咲いています。
下水処理水で育てたあじさい約100種、1600株だそうです。

s-P1010020.jpg
s-P1010007.jpg
s-P1010011.jpg
丁度見頃でした。私たちが訪れたのは6/13(土)です。
HP等確認もせずに行ったんですが、一般公開は6/14までだったんですよね。

s-P1010021.jpg
八重柏葉という品種

s-P1010023.jpg
s-P1010028.jpg
s-P1010026.jpg
s-P1010029.jpg
品種が分からず。

s-P1010030.jpg
ハーモニー
スズメバチの巣のようだけど綺麗。

s-P1010024.jpg
s-P6131192.jpg
s-P6131213.jpg
あじさいって挿し木でどんどん増えますよねー。

s-P1010025.jpg


s-P6131248.jpg
s-P6131256.jpg
管理棟で下水処理の方法などを見学しました。

微生物で浄化させた処理水は、紫陽花の水やりや
サッカー場の芝生に散水したりなどに利用。
余った処理水は大和川に流してるんですね。

堺は大和川の水を飲んでると思っていました。淀川だったんですね。
知りませんでした。

三宝下水処理場
堺市堺区松屋大和川通4丁147-1
一般公開は6月上旬(今年は2015.6.6~14)
入場料、駐車場:無料
関連記事

sijan シジャン りんくう泉南イオンモール店(大阪府泉南市りんくう南浜)

s-P5091389.jpg
イオンモール泉南でディナー。
今まで一度も入ったことが無かった韓国料理のお店に入りました。

s-P5091391.jpg
メニューはこんな感じです。

s-P5091394.jpg
オモテのメニューをみてこれにしようと思ってたのに…。
すっかり忘れてしまっていました。

私は石焼ビビンバと参鶏湯のセット1480円、
お連れ様はプルコギ石焼ビビンバとチゲ鍋セット1280円
を注文しました。

s-P5091393.jpg
ドリンクは柚子のサイダーにしました。
これなかなか美味しいです。

s-P5091395.jpg
s-P5091396.jpg
プルコギ石焼ビビンバとチゲ鍋のセット

ぐつぐつ熱々のチゲ鍋は和風だしって感じで
それほど激辛でもなくて美味しかったそうです。

s-P5091397.jpg
こちらのセットはプルコギ付きの石焼ビビンバでした。

s-P5091398.jpg
石焼ビビンバと参鶏湯のセット

s-P5091399.jpg
s-P5091401.jpg
トロトロに煮込まれた鶏肉がたっぷり入っていました。

キムチもそれほど辛くなくて日本風な感じがしたんですが
グルメ杵屋グループなんですね。なるほど。
私スンドゥブとかちょっと口に合わない出汁(笑)があるので
日本人好みにアレンジしてある韓国料理は嬉しいです。

シジャン りんくう泉南イオンモール店
夜総合点★★★☆☆ 3.
大阪府泉南市りんくう南浜3-1 イオン泉南SC1F
0724-80-6197
関連記事

湊町リバープレイス CRAFT BEER LIVE 2015(大阪市浪速区)難波

s-P5301258.jpg
港町リバープレイスで行われたCRAFT BEER LIVE 2015に行ってきました。

暑いからかすごい人でにぎわっていました。

ちらっと見える舞台ではフラショー等を楽しめます。
写真に動画は後々言われた事あるので載せませんが。

1555396_819198591494112_1010710497310957655_n.jpg
チケットは当日2800円でビール7杯分のチケットがついていて
オクトーバーフェストに比べるとかなり良心的です。

しかも私たちはちゃっかり前売り券で2400円ですみました。

一人で7杯も無理なので2人で使っています。

s-P5301261.jpg
s-P5301264.jpg
関西の地ビールが出店している中、大阪は道頓堀ビール、箕面ビール、
ハーベストの丘のビールでしたので、大阪LOVERSの私はこの3杯を飲んでいます。

写真は道頓堀ビールのケルンです。
個人的にはこれが一番美味しかったです。

11351171_819198624827442_8276082467105913203_n_20150531155041330.jpg
食べ物も少しは出店していましたが、すごく並んでいます。
私達は惣菜を持ち込みました。レジャーシート持ってくればよかったわぁ。
炎天下の中で。

11145192_819198608160777_2906715771431530785_n.jpg
こちらは箕面ビールです。世界のビール大会で5年連続金星だそうです。
ちょっと癖がありましたが、一番飲みやすい普通のを選んでいるので
問題なく飲むことができました。

s-P5301265.jpg
グラスは使い捨てカップかグラスか選べます。
どちらにしても、洗って使いまわすんですよ。

元々チケットに使い捨てのカップがついていて、追加は50円、
グラスはチケット一枚取られます。
割ってる人もいたので、使い捨ての方がいいかも。^^

s-P5301279.jpg
ハーベストの丘のビールはすっきり飲みやすいという
すきやさかいを飲みました。

s-P5301283.jpg
昼間からあまり飲めず、夜までいました。(笑)
お総菜をまた買いに行って、夜ご飯です。^^

s-P5301282.jpg
お連れ様は淡路ビール、明石ビール、城崎ビールと出身地の兵庫攻め。

最後の一枚は出石ビールにはせず、曽爾高原ビールを飲んでいましたが、
どれも合わなかったんですって。
何でも飲めない人は無難に一番飲みやすいのを飲んだ方がいいですね。

s-P5301288.jpg
川沿いではパフォーマンスショー。なかなか面白かったです。

s-P5301268.jpg
奥に見えるのは、期間限定(10月末)のテキサスBBQです。
牛肉ではなくてスペアリブなのはちょっと嫌ですが、
見てるととても雰囲気がいいので、
期間中にまた行ってみたいと思いました。

CRAFT BEER LIVE 2015
湊町リバープレイス Plaza3 オープンスペース
大阪市浪速区湊町1-3-1
関連記事

手づくりベーグルサンドのメイカフェ (MAY CAFE)(大阪府堺市堺区南花田口町)

s-P5091188.jpg
堺東のメイカフェに行ってきました。

駐車場はありませんが、この辺りのパーキングは
1時間100円と安いです。

s-P5091190.jpg
s-P5091191.jpg
店内はこんな感じです。写真は2階。

一階はイートインって感じの店内で、
3階はバーになっているようでした。

s-P5091192.jpg
s-P5091194.jpg
メニューはこんな感じです。

好きなベーグルとドリンク、サラダがついて650円です。
スープがつくと800円ですが、スープはとても少ないので
スープ無しがいいかも(?)

s-P5091196.jpg
私はBLTサンドにしました。

ベーコンレタストマトに卵のサンドです。

s-P5091201.jpg
スープはパプリカ、ソーセージ、キャベツ等色々入っています。

s-P5091203.jpg
ベーグルはモチモチしています。
もう少しマヨネーズか塩かけてほしかったなぁ。味が薄め。

s-P5091198.jpg
こちらはエリンギとチーズのベーグル

s-P5091200.jpg
しまったなぁ。これにはBLTが含まれている。(笑)
こっちがよかったきがしました。

メイカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府堺市堺区南花田口町1-1-9
11:30~19:00
関連記事

フクロウに触れ合える♪ふくろうカフェcu フクロウカフェクー(大阪府堺市堺区北瓦町)堺東

s-P5091204.jpg
堺東にあるふくろうカフェcuに行ってきました。

s-P5091207.jpg
扉がこんな感じですから何となくコンコンとノックをして入ると
フクロウたちが一斉にこちらを見ていて震えあがりました。(爆)

料金は25分500円、1時間1000円(ペットボトルのドリンク付き)
と良心的なお値段です。

剥製の様に見えて動いている…。
おばさんのような、なまはげのような(爆)
大きなフクロウがずっとこちらをみつめてきます。w

s-P5091208.jpg
店内はこんな感じです。フクロウは6羽。

s-P5091210.jpg
s-P5091274.jpg
はじめだけ唯一目を開けていたアフリカオオコノハグス「ナイル」


とても人懐こいらしいんですが、ずっと寝ていました。

s-P5091240.jpg
カラフトフクロウの「ワサ」

めっちゃでかいです。扉を開けた正面にいきなりいたので
ホント飛び上がりそうになったんですが(笑)

愛嬌があって面白いです。
FBを見ると、犬の様に抱っこしたりもできるみたいです。

s-P5091232.jpg
s-P5091231.jpgs-P5091262.jpg
タオルが好きみたいで反応するワサ。

始めは怖かったんですが、ぶさ可愛く思えるようになりました。

s-P5091267.jpg
アカアシモリフクロウの「ポッポ」

このこもはじめ、ぎょっと思ったんですが、
何時間見てても飽きない位リアクション激しくて面白いです。


ずっと顔をぐるぐる回してエグザイル

s-P5091253.jpg
鏡を見せてみたら、思った通りの反応ですw


いい動画が撮れました。

ポッポと「ワサ」が激しく活発です。

s-P5091228.jpg
メンフクロウ「コットン」と「おかめ」どっちがどっちかは分かりません。

撫でたけど、ふわっふわです。



s-P5091211.jpg
コキンメフクロウ「クー」

このこめっちゃかわいいです。
また会いに行きたいほどかわいいので写真は多め。

s-P5091244.jpg
「じーーー」

s-P5091219.jpg
手に乗ります。(乗せたんですが)

s-P5091220.jpg
くるっ





s-P5091257.jpg

クーちゃんいじめられてるように見えたんですが、
毛繕いしてくれているようです。つぶれそうでひやひやしてたんですが。

s-P5091265.jpg
じーーっ

クーちゃんは他のフクロウよりもよく見つめてきます。
おびえてる様にも見えるんですけど、かわいい。

s-P5091263.jpg
コキンメフクロウ飼いたくなりました。💛

ふくろうカフェ~中家住宅~煉瓦館(2015.5.9)
ふくろうカフェ~中家住宅~煉瓦館(2015.5.9)
載せきれなかった写真一覧はこちら。

ふくろうカフェcuFB
大阪府堺市堺区北瓦町1丁3-13 田中ビル3階
072-247-7813
12:00~19:00(LO18:30)
25分500円、1時間1000円(ペットボトルのドリンク付き)
関連記事

資生堂 エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W エマルジョン W

s-P6211314.jpg
エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W (化粧水)3,240円(税込)
エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W (乳液)3,780円(税込)
を使ってみました。

エリクシールは若かりし頃からある資生堂のブランドですが、
どんどん進化を続け、自らが生み出すハリと艶に着目した
新エリクシールが誕生とのことで、とても楽しみにしていました。

s-P6211316.jpg
エリクシール シュペリエル リフトモイスト ローション W (化粧水)3,240円(税込)

少しとろみのある化粧水で、よく伸びるので写真の量では多い位。
デコルテや余った化粧水を腕にまで伸ばせるほどよく伸びます。

エリクシールのこの香り好きなんですよね。

s-P6211319.jpg
化粧水と言うより美容液かと思うほどしっとりします。
(使用しているのはしっとりタイプです。)
塗布後はさらさらしていて隅々までよく浸透します。

塗布後すぐにカサカサになる私にぴったりで、
保湿が長時間キープできるのがとても気に入りました。

s-P6211320.jpg
エリクシール シュペリエル リフトモイスト エマルジョン W (乳液)3,780円(税込)

乳液の方はもっとよく伸びるので、写真の1/4程で大丈夫。
余りは腕などにも使用してみましたが、ホント長時間潤っていますね。

少しもったいないですが、すぐにかさつくひざ下あたりに塗布したんですけど
カサツキも無くなって驚きましたよ。

s-P6211323.jpg
夏場にしっとりタイプはどうかなと思ったんですが、
元々乾燥肌ですのでこの季節でも丁度いいです。
化粧水だけや化粧水+乳液など色々試しましたが、
夜は化粧水+乳液、朝は化粧水だけ。で落ち着きました。
かさつきやすい小鼻や目頭なども潤いが一日キープされますし、
化粧がよく馴染みます。

使い続ける事で、美白にもいいとの事。今後の変化が楽しみです。


商品について詳しくはこちら
資生堂様に商品をいただき、モニターに参加しています
関連記事

らーめんあらうま堂 クリーミーなラーメン 梅田一番街店(大阪市北区角田町)

11209619_807803992633572_8074328865498852094_n.jpg
腹ぺこの22時過ぎに来店しました。あらうま堂。

11136772_807804342633537_1686239115432773017_n.jpg
店内は居酒屋のような雰囲気です。
ラーメンのお店ですが、妙にオムライスが食べたくなって入りました。
正直ラーメンの口ではなかったのです。

14085_807804469300191_4596006784230415528_n.jpg
席に案内されるなりオムライスを注文すると、売り切れとの事。
このショックは後々曳づることとなりました。(笑)

11188290_807804109300227_7229106040341169476_n.jpg
あらうまらーめん

11210514_807804495966855_2368793312027117162_n.jpg
透明感のあるつるっとした麺とスープがよく合いますね。
流行っている理由がよくわかりました。

11188355_807804162633555_3927020051208430465_n.jpg
あまりにも腹ペコで欲張ってしまった牛筋カレー。

コクがあっておいしかったです。

らーめん あらうま堂 梅田一番街店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市北区角田町9-3611:00~0:00(L.O23:30)
関連記事

南紀白浜アドベンチャーワールド2015年(和歌山県西牟婁郡白浜町堅田)

s-P5051188.jpg
南紀白浜アドベンチャーワールドへ行ってきました。

過去の白浜記事はこちら
南紀白浜温泉 綱の湯(2014.08.13)
名勝 三段壁 三段壁洞窟(2014.08.11)
円月島~千畳敷 (2014.08.09)
フィッシャーマンズワーフ白浜でオーシャンビューBBQ(2014.08.05)
珍スポット 歓喜神社(阪田神社)白浜美術館 (2014.08.03)
江津良海水浴場で海水浴 (2014.07.31)
円月島の夕陽(高島)白浜・臨海(2012.08.10)
南紀白浜温泉 和歌山天然温泉 長生の湯(ちょうせいのゆ) (2012.08.09)
とれとれ市場 南紀白浜 とれとれ海鮮バーベキュー (2012.08.08)
南方熊楠記念館(みなみかたくまぐす)番所山 不動堂 (2012.08.07)
南紀白浜 グラスボート 海女の海中ショー・海中散歩 (2012.08.06)
南紀白浜 臨海浦海水浴場(2012.08.05)
和歌山旅行 白浜~夫婦波 恋人岬~橋杭岩 (2011.08.18)
白浜温泉 牟婁の湯~白砂のプロムナード~衝幹足湯~浜食堂 (2009.01.27)
和歌山の名勝 三段壁~千畳敷(2009.01.25)
南紀白浜アドベンチャーワールド ADVENTURE WORLD (2009.01.23)

s-P5051189.jpg
s-P5051191.jpg
s-P5051190.jpg
入口ゲートを入るとケープペンギンがお出迎えしてくれます。

s-P5030007.jpg
とりあえず、アドベンチャーレストランで腹ごしらえ。

レストランの席を取るのも大変な混雑状態でしたよ。
回転が速いからかエビフライもから揚げも揚げたて。
御飯もホカホカで妙に美味しかったです。(お腹が空いていたからかな?)

s-P5030009.jpg
海獣館

s-P5030013.jpg
ケープペンギン

s-P5030011.jpg
ここでは世界一小さいペンギンフェアリーペンギンと
エンペラーペンギンを同時に見ることができます。
鳩程の大きさであかちゃんみたいです。

s-P5030017.jpg
泳ぐのめちゃ早いです。イルカの様に飛んだりもするんですね。

s-P5051194.jpg
一階のトイレは空いています。( *´艸`)
空いてる時に行っておかないと長蛇の列に並ぶ羽目になります。

s-P5051195.jpg
ホッキョクグマはダレダレ。

s-P5051196.jpg
アデリーペンギンめっちゃかわいい。

南極によくいるペンギンですよね。(行ったことはないけど)
この目がかわいい。南極出身だから、氷の上に寝そべって
かき氷のシャワーを浴びています。

冷たくないのかなぁ。不思議。

11205554_810224382391533_7904146690883302158_n.jpg
エンペラーペンギンです。とても大きい。

s-P5030027.jpg
生後5か月の双子の赤ちゃん桜​浜​(​お​う​ひ​ん​)​、​桃​浜​(​と​う​ひ​ん​)​を見るのに
70分待ちでした。現在は、隣のブ​リ​ー​デ​ィ​ン​グ​セ​ン​タ​ー​に移動したとの夫の情報w

11112450_810224519058186_1772645747784388706_n.jpgs-P5030003_2015051015370691d.jpg
ブ​リ​ー​デ​ィ​ン​グ​セ​ン​タ​ー内の、​永​明と良​浜​。(どっちかわからず)


豪快に竹を食べていました。

s-P5030024.jpg
s-P5030026.jpg
イルカふれあいプール

もぐったり水面に出たりを繰り返していました。かわいい。

s-P5030035.jpg
s-P5030034.jpg
ケニア号は無料ですが、パンダの赤ちゃんを見るのと同じ位行列が。
ケニア号は過去記事をよかったらご覧くださいね。
南紀白浜アドベンチャーワールド ADVENTURE WORLD (2009.01.23)

ウォーキングサファリに挑戦します。(途中までですが)

11136784_810224422391529_3939171845484130985_n.jpg
11204420_810224499058188_1817448147387341090_n.jpg
11210507_808540642559907_1175975956258310959_n.jpg
チーターがかわいかったです。
スリムで足が長くて、「みゃん」とか鳴くんですよ。(きゅん)

このあたりに来ると人が少な目。空いてるトイレも発見しました。(笑)

s-P5030038.jpg
その後はマリンライブ(イルカショー)へ。

s-P5030040.jpg
s-P5030043.jpg
s-P5030044.jpg
s-P5030050.jpg
この日は20:00までだったので、夜のナイトライブというのもあったようです。
アドベンチャーワールドのテーマソングっていいですよねぇ。
Allwaytogetherじゃなかったのが残念。



動画もあるのでよかったらご覧ください。(youtubeで直接見た方が高画質です)

11256594_810224325724872_6016096640845947734_n.jpg
その後、20組待ちだった和食のお店へ。

フードコートではなく、テーブルを確保できるので我慢して待ちました。
ちなみに、ジャンボレストランは180組待っていると言われたのです。

11102626_810224265724878_5394402784843592356_n.jpg
三元豚のとんかつだそうで、何気に美味しかったです。

11219149_810224219058216_8421207735914752117_n.jpg
卵もとろとろでした。

今回ケニア号に乗っていません。ケニア号しかいけないエリアもあるので
できればケニア号に乗ってくださいね。(過去記事をご覧ください)
パンダの赤ちゃんが生まれたからか?すごい人気ですねーアドベンチャーワールド。
トイレと売店、レストラン全てにおいて並びました。^^;
食べ物は持ち込んだほうが良いんじゃないかと思いました。

南紀白浜アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田
大阪から阪和道~湯浅御坊道路~国道42~31
大人(18歳以上)4,100円中人(12歳~17歳) 3,300円
小人(4歳~11歳)2,500円セニア(65歳以上)3,700円
関連記事

屋台居酒屋 大阪MANMARU あびこ

11164775_802858039794834_1846298183210701083_n.jpg
あびこにもできた満まるに行ってきました。

かつて美粧館でしたが、美粧館は数メートル先に移転。
ちょこちょこ移転を繰り返していて意味あるんでしょうかね。

満まると言えば、長居店にも訪れています。

長居バル1件目 満まる マンマル (2014.06.14)
大阪屋台居酒屋 満マル 大阪MANMARU まんまる 長居店 (2014.02.28)

11182269_802858196461485_7123306723455210991_n.jpg
メニューはこんな感じです。激安。
ご飯とみそ汁お代わり無料。

11168080_802858306461474_3341770824341479050_n.jpg
私はサーロインステーキにしてみました。
いくらだったか忘れましたが、1000円以下です。
肉は噛み切れる上品な感じ。普通に美味しくいただきました。

11188361_802858336461471_737986479166937293_n.jpg
魚尽くしの日替わり定食です。

これは定番の様で、毎回同じ内容のようです。

食べログ無いのかな?FBはこちら
MANMARU
大阪市住吉区苅田5-19-7
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ