ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2015年07月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月

激安でお洒落♪ビストロ ヴァン・デ・ローズ (大阪市北区天神橋)南森町/天満橋

s-P5231237.jpg
天神橋筋商店街の1~6まで歩いたんですが(笑)
ランチはお洒落でお安いこちらのお店に入りました。

s-P5231238.jpg
メニューはこんな感じです。

店内は1階~3階まであります。私たちは3階へ。

s-P5231239.jpg
3階席はこんな感じです。

s-P5231241.jpg
どのコースにもついてくる前菜3種とスープ。
他に、お代わり自由のパン(またはライス)もつきます。

s-P5231249.jpg
私の注文はBコースです。もち豚だそうで、柔らかくて臭みもなく
玉ねぎも甘くて美味しかったなぁ。

s-P5231251.jpg
こちらはハンバーグコースです。

少しもらいましたがジューシーで厚みのあるハンバーグ。
激あつで美味しかったです。

s-P5231253.jpg
デザートとドリンクまでつくんですね~。
デザートはマロンのプリンでした。

ビストロ ヴァン・デ・ローズ
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市北区天神橋3-1-11
ランチ11:30~14:30(LO14:00)
ディナー17:30~22:30(LO22:00)
日曜日、第1・3月曜日定休日
関連記事

大阪天満宮~星合の池~中村屋のコロッケ(大阪市北区天神橋)

s-P5231210.jpg
大阪天満宮へ行ってきました。

菅原道真公を祀る949年に建てられた歴史のある神社です。

過去記事
大阪天満宮 てんま天神梅まつり 大盆梅展 (2009.02.20)

s-P5231207.jpg
s-P5231235.jpg
登竜門

s-P5231220.jpg
本社

何度も火災にあったとのことで、現在の本殿は
1843年に再建された物との事。

s-P5231211.jpg
天満天神の水ですって。中は見えませんでしたが水が流れる音がします。

s-P5231225.jpg
管公縁起(管家廊下内)

s-P5231231.jpg
s-P5231229.jpg
道真公の一生を博多人形で再現されています。
結構年期が入っていますが昭和59年頃(?)からあるそうです。

s-P5231232.jpg
大将軍社

s-P5231217.jpg
恵比須門

s-P5231201.jpg
白米稲荷社

s-P5231191.jpg
亀の池(星合の池)がすぐ近くにあります。

s-P5231188.jpg
明治21年架橋の天神橋、天満橋のアーチだそうです。
愛嬌橋と呼ばれ、この橋の上で出会った男女は
結ばれると言い伝えがあるそうです。

s-P5231187.jpg
s-P5231189.jpg
裏には明治21年と刻印がありました。

s-P5231190.jpg
ここでうどんが食べられるんですよね。
どれも激安で美味しそうでした。(食べず)

11109495_819704158110222_4835504150200426530_n.jpg
11145192_819704178110220_2744674370608274157_n.jpg
私は…。まだ行列ができていなかった中村屋でコロッケを。
さくっとしていておかずと言うより
食べ歩きにぴったり(笑)とても美味しかったです。

大阪天満宮
大阪市北区天神橋2丁目1番8号
JR大阪天満宮、地下鉄南森町徒歩5分
関連記事

あれもこれも捨ててませんか?もったいないゼロプロジェクト

もったいないという言葉…。日本にしかないんですね。
念のため英語に変換してみると「Too good.」でしたが
一時アメリカでも話題になりましたね。
小泉元首相が世界に広めた「もったいない」という言葉は
そのまま日本語で世界中に広がっています。「mottainai」
もったいないゼロプロジェクト

さて、もったいないという概念があるにも関わらず
日本国内では、約1/3もの食べ物が食べられずに廃棄されたり、
リサイクルされたりしているとのことで、
その量は1年間に2801万トンにもなるんですって。
レストランやお弁当屋さんなどは仕方がないとしても、
事業者から331万トン、家庭から312万トンが
破棄されているという驚きの調査結果が出ています。
食品ロスの現状について書かれた「意識」コーナー

a.png
1世帯当たり1年間に約170kgのゴミの内、
60kgはまだ食べることのできた食品で、金額は約6万円だとか。
家はもっといってると思い、
もったいない自己診断テストをしてみました。

案外まとめ買いをしませんので冷蔵庫は空に近いです。
レパートリーは少ないです。(悲)

b.png
私のもったいない度は45%でした。

冷蔵庫にいつまでも入っている桃とか
すぐに食べきれないで結局捨ててしまう食品に、
消費期限が切れてしまったから仕方なく…。
もったいないなぁ…。と思うことって毎日必ずありますね。^^;

でもよくパッケージを見てみると、「消費期限」と「賞味期限」があります。
「消費期限」は食べても安全な期限。
「賞味期限」はおいしく食べられる期限。とのことですが、
「賞味期限」は過ぎても食べられるという事ですね。
消費期限と賞味期限の違いについてかかれた、「知識」コーナー

今まで期限が過ぎたら捨てていたけど、賞味期限の方を
どちらかと言うと守っていました。(知らなかったー)

ちょっとした心がけで、食品ロスは減らすことができます。
食品ロスを減らすために実際にできることについてかかれた、「管理」コーナー

買い物に行く前に、冷蔵庫の中身をチェック!
これは大体やるんですが、常備ある卵をよくやってしまいます。
野菜の皮…。ごぼうは野菜用たわしでよく擦ってから使用。
人参、生姜などはよく洗ってから食べた所、とても美味しかったです。
栄養もあるそうですよー。

食べられるものは食卓に出すようにして、少しでも無駄を減らしたいですね。

11800549_849029858510985_6250047831424133778_n.jpg
保管方法も、野菜によって色々違います。
以前ブロッコリーを野菜室に入れたら黄色い菜の花が咲いちゃって
捨ててしまったことがありました。

今ある野菜ではトマトとサツマイモ・・・。
日持ちするように袋分けにして保管中です。^^

もったいないゼロプロジェクトはfacebookページも立ち上がりました。
世界中で広がっているもったいないプロジェクト。
日本でも多くの方に意識を持って頂けたらと思います♪

もったいないゼロプロジェクトFacebookページ
もったいない自己診断テスト
もったいないゼロプロジェクト
国民生活産業・消費者団体連合会様のPR活動に参加しています
関連記事

イオンモール和歌山とイオンラウンジ AEONラウンジ(和歌山県和歌山市中楠谷)

10552486_815016378579000_6044529627545494233_n.jpg
和歌山のイオンに初上陸しました。

場所は殆ど大阪の端っこ。孝子峠を越えた位置にあります。

11234817_815016355245669_7404413361767334594_n.jpg
s-P5161378.jpg
巨大だけど、ららぽーと和泉よりは小さいかな。
それと人が余りいません。ららぽーとはすごい人なのにね。
おかげで快適でしたが。

s-P5161380.jpg
s-P5161381.jpg
とりあえず、2階にあるイオンラウンジへ。

過去記事
イオンラウンジ AEONイオンゴールドカード(2013年04月27日)
ドリンク&お菓子が無料のイオンラウンジ AEONラウンジを利用するには

s-P5161382.jpg
新しくできたイオンのラウンジはかなり広いので、
待ち時間なく入れて感動しました。

11200574_815016318579006_6098768467913950465_n.jpg
窓際にはコンセントも有って充電できるから重宝します。

s-P5161384.jpg
s-P5161385.jpg
お洒落なレストラン街

11164584_815016331912338_8889054249685594020_n.jpg
11150947_815016288579009_7747776616375335139_n.jpg
フードコートはめちゃくちゃ広くてゆったりとした
テーブル席、ソファー席が沢山あります。
満席で座れないことは無いというほど
沢山のテーブルがあります。

私は横浜の中華料理店で麻婆豆腐とチャーハンのセットを食べました。
麻婆はいまいちだったけど、チャーハンは美味しかったなぁ。

11248156_815016278579010_2165374802727488976_n.jpg
コーヒーを飲んだりしていつまでも(笑)
イオンに居る私達。w

1795578_815017668578871_3451609971354736056_n.jpg
11351227_815017768578861_177541908927771070_n.jpg
安売りをしていた焼きサバなどを購入しました。^^

初めて訪れるイオンは楽しいですねー。
かなり遅くまでぶらぶらしました。(笑)

イオンモール和歌山
和歌山県和歌山市中楠谷573
関連記事

金水と銀水が楽しめる♪ゆの里温泉と月のしずく(和歌山県橋本市神野々)

11262091_815866571827314_5744160660285516183_n.jpg
ゆの里温泉へ行ってきました。
橋本市なので大阪からそれほど遠くありません。

湯の里というと、同名の温泉が全国にありそうですが…。
ちょっと年期の入った健康ランドっぽい施設です。

11209418_815866595160645_1000796823040251876_n.jpg
入浴は大人1000円で、
バスタオルや館内着等すべて含まれているほか、
金水のみ、ポリタン5個まで持って帰ることができます。
この水は絶対に腐らないんですって。不思議♪

金水は塩味がするとの事なんですが、どうなんでしょうね。^^;

11219313_815866535160651_3517053360655927517_n.jpg
ペットボトルで売られている、
月のしずくは2リットルで850円と驚きの価格。

月のしずくは無菌の地下水「金水」と温泉水「銀水」
をブレンドしてできたミネラルバランスのいいお水だそうです。

11168157_815866521827319_3428688516612027380_n_20150529143705960.jpg
施設は1階から4階まであり、2階に温泉があります。
温泉の方にも金水、銀水のお湯があり、
特にぬるっとしているわけでもなく、無味無臭。
循環してるらしいですが、カルキ臭は全くしませんでした。

3階がレストランで、4階には小さ目ですが
仮眠ができるリラクゼーションサロンがあります。

10956258_815866508493987_554839442658561488_.jpg
温泉の後は3階のレストランで食事。
ここの料理どれもすごく美味しかったです。

11351246_815866491827322_6580821785397269731_n.jpg
ペットボトルのお茶が無くなったので、私もくんでみました。
このお水は冷やして飲んだだからか、塩味は気にならなかったなぁ。

11228100_815866458493992_7023066687658187097_n.jpg11120589_818398321574139_3452813420073195060_ns_201507241058537f0.jpg
金水と銀水のブレンド「月のしずく」も一応購入。
まろやかで飲みやすいミネラルウォーターでした。

今度はポリタンクを持って訪れたいと思います。

★★★☆☆(3.5)
ゆの里温泉
和歌山県橋本市神野々−898
0736-33-1126
大人1,000円小人600円(4歳〜12歳)
関連記事

谷口房蔵氏旧別邸 田尻歴史館 あいらんどハウス(大阪府泉南郡田尻町吉見)

s-P5161316.jpg
田尻歴史館へ行ってきました。車は隣の公民館へ。

s-P5161338.jpg
田尻歴史館は大正12年に建てられた谷口房蔵氏の別邸で、
洋館と伝統的な和館が調和した建物という事です。

谷口氏とは、1900年(明治33年)大阪合同紡績株式会社を創立し、
さらに1906年(明治39年)には豊田式織機株式会社を創立、
死後は100万円(今の価値で50億円)を財団に寄付し、
焼け野原の日本に助成金を出し続け、日本を支えられたそうです。(コピペ)

s-P5161320.jpg
庭に入ってみました。

s-P5161325.jpg
タケノコがいっぱい生えていました。

s-P5161323.jpg
館内図

s-P5161322.jpg
和風の門の奥に洋風の建物が見えます。

s-P5161329.jpg
大正時代の雰囲気を醸し出す洋館入口

s-P5161341.jpg
一階メインホール。

大正時代は西洋建築が増えましたよね。
入口は洋風になっていて、内部は洋風と和風の両方があります。

s-P5161336.jpg
谷口氏の銅像。

s-P5161337.jpg
草花をモチーフとしたステンドグラスは館内のあちこちにありました。

s-P5161330.jpg
s-P5161333.jpg
入口奥の台所、居間は、カフェ・ベッラメンテとして、現在も利用されているようです。

s-P5161352.jpg
和館の廊下天井は屋久杉の一枚板使用。
廊下板には肥松最高級の素材が使われているそうです。

s-P5161342.jpg
和室

s-P5161345.jpg
s-P5161349.jpg
s-P5161367.jpg
今もちゃんと使える洗面台。

廊下の所々にあります。
階段のおどり場にトイレがあったり面白いです。

s-P5161354.jpg
和風の庭

s-P5161357.jpg
s-P5161359.jpg
洋風のお風呂と洗面台。

s-P5161317.jpg
旧屋敷跡にはよくレストランが入っていますよね。
オムライスのいい匂いがプンプンしていたので、
今度ランチを食べに訪れてみたいです。


載せきれなかった写真はこちら

田尻歴史館
カフェ・ベッラメンテ
大阪府泉南郡田尻町吉見1101-1
☎072-465-0045
入館無料。駐車場有り(向かいの公民館)
関連記事

紅白おでんと焼きとんが楽しめる♪ 大坂おでん 久 グランフロント大阪南館(大阪府大阪市北区)

s-P5291198.jpg
グランフロント大阪南館にある大坂おでん久に行ってきました。

大坂おでんは紅と白とがあって、
紅はピリ辛のトマト風なんですって。
これはぜひ食べてみなければなりません。

s-P5291204.jpg
ドリンクメニューから、とりあえずビールを注文。

s-P5291206.jpg
付きだしはチーズ豆腐だそうで、コクがあってビールが進みます♪

s-foodpic6129712.jpg
マグロとアボカドのユッケ

s-foodpic6129736.jpg
アボカドと卵、タレと混ぜて食べたけどめちゃウマ♪
御飯が欲しくなる美味しさでした。

s-P5291207.jpg
s-P5291208.jpg
紅白おでんはこんな感じで。

珍しい紅にしようと思ったんですが、結局白おでんから
海老真史、もち巾着、厚揚げを選びました。

s-foodpic6129708.jpg
白おでんの3種盛りです。

あっさりとした出汁なんですが、しっかり味がしみ込んだおでんです。

s-foodpic6129720.jpg
海老真史のアップ。

ふんわりしていて熱々でビールが進みました。

s-P5291213.jpg
日本酒に切り替えます。
おでんには、ビールも合うけど日本酒も最高ですね。

s-foodpic6129725.jpgs-foodpic6129738.jpg
左は発砲にごり酒スパークリング50

ほんのり微炭酸でとても飲みやすいです。
右は福井県の九頭竜という大吟醸。特にこれが気に入りました。

s-foodpic6129739.jpg
お店の方おススメは、「 磨き二割三分 獺祭 」という大吟醸酒でした。→旭酒造 獺祭

何気に一合2680円(笑)こっちもいいけど、
私は甘口(?)の九頭竜が気に入りました。

s-foodpic6129717.jpg
最後に焼きトン盛り合わせ

バラ、トントロ、レバー、カシラ、筒腸の盛り合わせです。
カリカリに焼かれて香ばしい焼きトンでした。

大坂おでん 久 グランフロント大阪店
夜総合点★★★★ 4.0
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 7F
関連記事

「篠山を巡るブロガー旅行記」のブロガー募集

2015年4月、日本遺産として登録された18件の内の
丹波篠山 デカンショ祭り 民謡に乗せて歌い継ぐふるさとの記録
篠山城跡、青山歴史村、丹波立杭焼など有形無形文化財15箇所
を巡るブロガーを募集しています。
篠山を巡るブロガー旅行記

募集期間は平成27年6月25日(木曜日)~11月30日(月曜日)まで。
旅行期間は平成27年7月25日(土曜日)~12月11日(金曜日)までです。

5コース用意されていますが、行けるだけ全部行けそうな距離ですね。
レンタサイクルなども無料で貸してもらえるそうです。

blog_link_L.png
関連記事

ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー オードトワレ

s-P7180002.jpg
夏らしい香りのオードトワレが欲しいなと思っていました。
Dolce & Gabbana ライトブルー オードトワレがまさにそれ♪

ミニボトルなので持ち運ぶこともできて
よく旅行に行く私にとってはとても重宝しています。

s-P7180004.jpg
涼しげなボトルも夏らしい。

フルーティフローラルの香りで
“どんな男性をも惹きつけてしまう”
香りなんだそうですが、どちらかと言うと男性向けかな?
女性にも合うといった香りなので、夫と共有できるのが嬉しいです。

香りはきつすぎないので気軽に使えます。
特に夏によく合う香りですね。

詳しくはこちら
ブルーベル・ジャパン様に商品をいただき、モニターに参加しています
関連記事

アサヒ屋上ビアガーデン2015 近鉄上本町店(大阪府大阪市天王寺区上本町)


11329922_817897401624231_2909772602309484463_n.jpg
近鉄上本町屋上のビアガーデンがオープン
数日間は2500円とのことで早速予約をして行ってきました。

s-P5281193.jpg
通常は3600円らしいんですが、3600円なら怒るレベル(笑)です。

10995364_817897518290886_5444496635643797884_n.jpg
でもやっぱり、外で食べて飲めるのはいいですよね。(2500円ならね)
時間は17:30~22:00まで時間制限なしです。

10383041_817897578290880_5881333016577886688_n.jpg
11295619_817897564957548_1013323564409856655_n.jpg
写真の料理はまだオープンしたばかりですけど、
何度見に行っても↓こんな状態でした。

s-P5281194.jpg

11258370_817897591624212_3897521146612233090_n.jpg
ビールもかなり並ぶ状態で、ジョッキの洗い方もすごく不衛生。
気が抜けたようなビールでいまいち飲めず、この日は5杯のみ。
珍しく飲み放題負けしてしまいました。(?)

s-P5281195.jpg
s-P5281196.jpg
デザートが一番美味しかったかな。2番目はチーズ(笑)

百貨店の屋上ビアガーデンは昔から変わらずですね。
でも久々の友達ともあえてとても楽しかったんですけどね。
散々言ったけど、来年も行くかもしれません。^^

アサヒ屋上スカイバイキング
夜総合点☆☆☆☆ 1.5
大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
近鉄百貨店上本町店 屋上
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ