ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2015年11月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月

柏原市立歴史資料館(大阪府柏原市高井田)

s-P9120038.jpg
s-P9120037.jpg
サンヒル柏原で昼食を食べた後は、柏原市立歴史資料館へ。

s-P9120067.jpg
館内はそれほど大きくはありませんが、
入場料も駐車場も無料です。

s-P9120039.jpg
s-P9120043.jpg
柏原には奈良時代の古墳が沢山見つかっていて
市内の遺跡から発掘された資料や寄贈された民具などが
展示されている資料館です。

すぐ隣には横穴公園という遺跡も残っています。

s-P9120046.jpg
埋蔵品をもとに作られた平尾山古墳群の模型

この辺りは丘から眺めても古墳らしき山が沢山あるんですよ。
まだまだ発掘されていない古墳もあるらしいです。

s-P9120062.jpg
s-P9120055.jpg
高井田横穴群、安福寺横穴群、平尾山古墳群、大県遺跡
から出土した装具や土器など。

s-P9120051.jpg
s-P9120057.jpg
発掘された出土品は本物ばかりで、
ガラスケースに入れられていないモノも有ります。

s-P9120075.jpg
大坂冬の陣の頃の大和川

s-P9120079.jpg
s-P9120078.jpg
大和川の付替えをお願いする書

s-P9120084.jpg
昔のぶどう収穫機などの展示があります。

つづく

柏原市立歴史資料館
大阪府柏原市高井田1598−1
電話:072-976-3430
午前9時30分~午後4時30分(月曜定休日)
関連記事

見晴らしのいいレストラン♪サンヒル柏原でお得なランチ(大阪府柏原市安堂町)

s-P9120006.jpg
s-P9120009.jpg
柏原へお出かけしてきましたが、
その前にサンヒル柏原でランチをしました。

s-P9120011.jpg
メニューはこんな感じです。
私は華やぎ御膳かサンヒルランチか迷ってサンヒルランチ。

s-P9120012.jpg
お連れ様は海鮮ちらしと冷やしうどんを注文しました。

s-P9120022.jpg
海鮮ちらしと冷やしうどん

夏って感じですよね。^^;(9月末訪問)

s-P9120025.jpg
s-P9120026.jpg
具たっぷりのちらし寿司に、モチモチとした讃岐うどんだったそうですが
男性には少なかったんですって
華やぎ御膳の方が写真よりもボリューミーでした。^^;

s-P9120016.jpg
s-P9120021.jpg
私のサンヒルランチはパンを選んだのでセルフで食べ放題でした♪

s-P9120017.jpg
サンヒルランチのコーンスープとサラダ。

s-P9120028.jpg
サンヒルランチは日替わりで、今日はチキンステーキのトマトソースでした。
チキンが柔らかくて美味しい♪
付け合わせもボリュームがあってお腹がいっぱいになりました。

s-P9120029.jpg
サンヒルランチにはデザートまでついていました。
これで1234円はお得ですね~。

s-P9120014.jpg
3086円のやわらぎ会席は、入浴とお土産付きで3900円というプランも有ります。
とても魅力的だったんですけどね…。

s-P9120035.jpg
s-P9120034.jpg
サンヒル柏原は、丘の上にあってとても景色が良いです。

s-P9120013.jpg
レストランは夜も空いてるんですねー。
遠くはあべのハルカスやWTC、PLの塔など
ホント見晴らしが良いので夜景がきれいでしょうね。

サンヒル柏原 レストラン
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府柏原市安堂町115−1
072-972-3377
11:30~22:00

炭焼呑処 うまとら 天満本店(大阪市北区浪花町)扇町

s-P8190001.jpg
JR天満駅、地下鉄扇町からアクセス便利な所ではありますが
路地を入った目立たない所にある、うまとらで懇親会。

s-P8190002.jpgs-P8190003.jpg
入口はこんな感じになっていて、秘密基地の様です。

s-P8190004.jpg
入る前は狭そうなイメージだったんですが、中は結構広いです。

s-P8190005.jpg
s-P8190006.jpg
炭火焼のお店ですが鶏尽くしですね。

s-P8190008.jpg
私達は宴会メニュー+飲み放題で。

s-P8190009.jpg
オールプレモルで、7杯飲みました。

s-foodpic6339536.jpg
始めの3品は、ズリ皮ポン酢、枝豆、鶏むね肉と彩野菜のサラダです。

鶏むね肉がとても柔らかくて美味しいサラダでした。

s-foodpic6339534.jpg
ささみ肉のいそべ揚げ

もちもちしていてお餅を食べているような食感です。

s-foodpic6339532.jpg
ふっくらと肉厚のつくね

ふわっふわで美味しぃ。お代わりしたいくらいでした。

s-P8190018.jpg
甘玉ちゃん丸蒸しバター

皮つき淡路産の玉ねぎです。
柔らかくバターで蒸された玉ねぎ。

s-foodpic6339537.jpg
ももの炭火焼

香ばしくて柔らか♪ビールがぐびぐび進みます。

s-foodpic6339538.jpg
鶏もも肉の塩焼きそば

太麺の塩焼きそばでよく味がしみてて美味しいー。

s-foodpic6339542.jpg
ゴマダレからあげ

しっかりとした味で、おなかが空いてる初めの方に
出して欲しかったと思った一品。

s-P8190022.jpg
最後の杏仁プリンです。

宴会プランでしたが10品もついてお腹がいっぱい。
それに2時間半はさすがに7杯も飲めて大満足でした。

炭焼呑処 うまとら 天満本店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市北区浪花町1丁目17番 外川ビル1F7号室
関連記事

雰囲気が最高♪ ビアハウス86 nambaHIPS BEER HOUSE 86(大阪市中央区難波)

s-P8170123.jpg
難波をぶらぶらしていてふらふら~っと
なんばhips4階にあるビアハウス86へ

11866229_861422677271703_8330667498444094099_n.jpg
11870813_861422723938365_5452385202890909755_n.jpg
店内は広々としていてとてもお洒落です。
スクリーンには古臭いイタリア(?)の映画が流れていてずっと見てました。
BGMはアメリカンって感じで映像は字幕のみ。

11909508_861422703938367_44385403670361192_n.jpgs-P8170128.jpg
丁度私たちが訪れた時間はハッピーアワーで30%引きでした。
この日は無かったけどフラダンスショーもあるようです。

s-P8170127.jpg
フードメニューも結構豊富ですがこの後食事に行くので
お腹が膨れないナッツで我慢します。

11921661_861422690605035_613295740496099494_n.jpg11733822_861422660605038_763650666759782525_n.jpg
ドリンクメニューです。

私はおなかが膨れない様にスクリュードライバーに。

s-P8170126_2015082120592276d.jpg
お酒3杯とナッツでいくらだったかしら。とても激安でした。
雰囲気も良いし隠れ家って感じですよ。
この上(5階)にはダーツとビリアード場もあります。

**追記**
閉店しました。

BEER HOUSE 86
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市中央区難波1-8-16 namBa HIPS 4F
関連記事

江戸焼鰻 えとう(大阪市住吉区山之内)

s-P8010003.jpg
浪速高校前にある江戸焼鰻 えとう

車でしか通りすぎたことが無く、お持ち帰り専門だと思ってました。

小骨を取り除いているというのが売りの様です。

s-P8010004.jpg
ランチメニューが表にあって、えらい安い!

どんな感じなのかなと様子を見ている内に、
おっちゃんたちが次々と入っていくので安心して入りました。

s-P8010005.jpg
ちなみに夜のメニューもなんだか安いですよ。

s-P8010006.jpg
私はミニひつまぶしの温そば付き1000円を注文しました。

s-P8010007.jpg
小さくカットされたウナギが6切れで、
固くはないんですけど小さすぎて何を食べたのか分かりませんw

これなら、ミニ鰻丼セットの方がよかったかも。^^;
お蕎麦はいびつな形をしてるでしょ?手打ちかな?
出汁も美味しかったです。

s-P8010009.jpg
ざるそばを選んだ場合はとろろそばでした。

江戸焼鰻えとう
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27−18
06-6693-4648
定休日:月曜日
営業時間:11:30~14:00
16:00~20:30
関連記事

ANAクラウンプラザホテル神戸 カジュアルダイニング ザ・テラス(兵庫県神戸市中央区北野町)新神戸

11229544_850406555039982_5361442727548893483_n.jpg
新神戸オリエンタルシティにある、
ANAクラウンプラザホテル神戸 カジュアルダイニング ザ・テラスで優雅にランチ

以前オリエンタルホテルだった所ですよね。

ランチバイキングは平日3000円、土日3500円です。

11011245_850406625039975_5473070808795847632_n.jpg
日当たりのいい広々としたダイニングです。

1610978_850406588373312_1924931950218984948_n.jpg
11796281_850406615039976_6669007620548020167_n.jpg
料理はなんだか品数が少なく感じる…。というか、
自分が取りたいなと思うものが少なかったのです。^^
天ぷらは、魚と玉ねぎとかしかないし(笑)

豚しゃぶの他、ローストビーフ、お寿司があったのが嬉しいです♪

11822555_850406581706646_4403511128635655676_n.jpg
パスタは自分で加減してたらこクリームパスタになります。

ふわっとしていた豚しゃぶ、ローストビーフも柔らかくて
とても美味しかったです。

カジュアルダイニング ザ・テラス
昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県神戸市中央区北野町1-1 ANAクラウンプラザホテル神戸 4F
関連記事

ペンキ絵の見られる矢田の銭湯♪ みどり温泉(大阪府大阪市東住吉区鷹)

11753720_845862358827735_5722917458528944949_n.jpg
東住吉区で気になっていたみどり温泉に行ってきました。

温泉と書いていますが銭湯です。
小さな申し訳程度の露天風呂は竹炭風呂になっています。
電気風呂ではなくて低周波風呂があって全身とても気持ちがいいです。
浴場の壁には富士山のペンキ絵も見られますよ。

11760174_845862295494408_4601719176423921278_n.jpg
少し狭いですが、ドリンクやお菓子もここで食べる事ができます。

11694966_845862302161074_6319832322075848737_n.jpg
11751845_845862268827744_2323652435592641065_n.jpg
駄菓子は30円と20円。
ビールは250円。みかん水80円だったかしら。やすっ

銭湯の後のビールは最高ですね。

みどり温泉
大阪府大阪市東住吉区鷹合3丁目17−19
PM2:00~AM1:00
日曜朝風呂AM9:00~AM1:00
関連記事

明治屋「おいしい缶詰」国産豚のバルサミコソース味、国産鶏のごま油漬け、国産小いわしのオリーブ油漬

s-PB121845.jpg
明治屋 おいしい缶詰
国産豚肉のバルサミコソース味国産鶏のごま油漬
国産小いわしのオリーブ油漬の3種を試してみました。

缶詰と言えば100円前後が多いですが、
最近は高級缶詰も出てきていますよね。
買う勇気がなくて、なかなか試す機会がなかったのですよ。^^

s-PB131846.jpg
国産鶏のごま油漬65g 400円

もも肉とむね肉を塩とニンニクに2晩漬け込み、焙煎ごま油、
白ごま、ニンニク、唐辛子で香り付けされたものだそうです。

s-PB131849.jpg
国産小いわしのオリーブ油漬100g 550円

三ケ日みかんで味付けしたオリーブ油とビネガーで
柑橘系の仕上が来。残った汁はサラダのドレッシングにも使えるとか。

骨も内臓も綺麗に取ってあります。
こんなに小さなイワシを…手作業らしいですよ。

s-PB131847.jpg
国産豚肉のバルサミコソース味 80g 500円

塩麹に一晩漬け込み、バルサミコ酢と青森県産りんご、
赤ワインがベースになった豚の角煮です。

moyashi.jpg
国産どりのごま油漬けは汁もチャーハンや野菜炒めに使えるとの事なので、
エリンギをたっぷりのバターで炒め、汁ごとフライパンへ。

s-PB131853.jpg
缶は開ける前にボイルするのが温度が均等になって
一番美味しくいただけるそうです。

私はキャンプの時は直火にしていますが、
今回はトースターで温めました。

s-foodpic6561368.jpg
左上が国産小いわしのオリーブ油漬です。
さっと湯がいたもやしに酢を加えています。

イワシはとても柔らかい♪そしてイワシそのものの味がいいです。
缶詰ってイワシもさんまも同じ味がするくらい
味が濃いじゃないですか。これ美味しい~。

右上は国産鶏のごま油漬です。
アフィージョとの事なので汁も一緒にエリンギと。
キノコ類とよくあいますね。鶏肉はあっさりしています。

国産豚肉のバルサミコソース味はパンと一緒に食べました。

バルサミコ酢はあまり好きじゃないんですが、
殆ど味はしないですね。ビーフシチューに近いかも。
とろけるお肉に余ったソースはフランスパンによくあいます。

明治屋のグルメ缶詰は現在36種もあります。
賞味期限が36カ月もあるので、食材が足りない時や、
ちょっとお酒のアテが欲しい時、非常用に
買い置きできるのがいいと思いました。

明治屋 おいしい缶詰
株式会社明治屋のモニターに参加しています。ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
関連記事

サンプルビレッジいわさきで食品サンプル作成体験(岐阜県郡上八幡町)

s6.jpg
郡上八幡めぐりの後はサンプルビレッジいわさき

食品サンプル王と言われる岩崎瀧三さんは
岐阜県郡上郡八幡町生まれで1932年(昭和7年)に
大阪市北区に「食品模型岩崎製作所」を設立。
1955年、故郷の役に立ちたいと郡上八幡に岐阜工場を建設し、
現在は国内の70%の食品サンプルが郡上八幡で作られているとの事。

郡上八幡にあちこちある食品サンプルのお店は
岩崎さんのお弟子さんなどが独立したものと思われます。(想像)

s5.jpg
食品サンプル体験は800円からあります。

s8.jpg
このような難しいサンプルを800円で作成することができます。

大阪だったらもう少し高かったなぁ。。
パーツをくっつけるだけで2000円だったし。
過去記事:デザインポケット 森野サンプル 食品サンプル体験  (2013.03.27)

郡上八幡に来たら、ぜひ体験してみてくださいね。

s1.jpg
s3.jpg
天ぷらとレタスのセットを体験してみました。

お湯の中にロウを垂らしてビローンと伸ばします。


海老天のつくり方。


レタスのつくり方。

s2.jpgs4.jpg
s7.jpg
サンプルの販売、フォトコーナーもあり楽しめました。

これはとても楽しかったです。また作りたいなぁ。

サンプルビレッジいわさき
サンプルビレッジ・いわさき 流響の里店
【営業時間】 10:00~15:00(体験受付)
【定休日】 毎週水曜日/10月:第1木曜日/2月:第1土曜日/
年末年始:12/29~1/5
【住所】 〒501-4213 岐阜県郡上市八幡町殿町166
【電話番号】 0575-65-3378(ご予約・お問い合わせ)
サンプルビレッジ・いわさき 本店
【営業時間】 10:00~16:00(体験は15:00まで)
【定休日】 毎週火曜日/10月:第1木曜日/2月:第1土曜日/
年末年始:12/29~1/5
【住所】 〒501-4224 岐阜県郡上八幡町城南町250
【電話番号】 0575-65-3378(ご予約・お問い合わせ)
岐阜県郡上市八幡町城南町250
関連記事

京都東急ホテル 和洋折衷コース(京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町)

capture-20151109-001255.jpgcapture-20151109-001354.jpg
京都東急ホテルの和洋折衷コースを食べてきました。

PB010275-.jpg
メニューはこんな感じです。

PB010277s-.jpg
PB010281s-.jpg
はじめにいただいた前菜

黒豆もつやっつや。
おせち料理を食べてるみたい。
もったいなくて(笑)なかなか手が付けられなかったわ。

PB010284s-_20151108234259fd5.jpg
お造りの盛り合わせ。

PB010290s-.jpg
京野菜のスープ

PB010295s-.jpg
スズキのロースト

ふわっとしていて一つ一つがいちいち美味しくて感動♪
お酒も進む進む(笑)

PB010296s-.jpg
牛フィレ肉のグリル

あっさりしていてやわらかっ。
ペロッと食べてしまいました。(笑)

PB010305s-.jpgPB010293s-.jpg
サラダとパンはこんな感じです。

PB010309s-.jpg
PB010307s-.jpg
デザートの一つ一つまでが美味でした。

京都東急ホテル
夜総合点★★★★ 4.5
京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580
京都駅から無料シャトルバスあり
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ