ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2016年02月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月

上野公園 伊賀上野城(三重県伊賀市上野丸之内)

s-PB141957.jpg
忍者博物館の後は伊賀上野城へ行ってきました。同じ上野公園内にあります。

s-PB141958.jpg
筒井定次氏の初代上野城は大阪城を守る為のものでしたが、
藤堂高虎氏の二代目上野城は大坂城を攻めるために築かれました。
完成まじかの1612年に台風で全壊し、
以後城の建築が禁止されたまま
昭和10年に再建された木造の模擬天守です。(wikipedia

s-PB141954.jpg
s-PB141955.jpg
平成20年の工事で発掘された内側の石垣。
藤堂氏以前の石垣が現れたんですって。

s-PB141962.jpg
入場料は500円です。

s-PB141963.jpg
入口にあったしゃちほこ

s-PB141965.jpg
s-PB141984.jpgs-PB141990.jpg
ミシミシと音がする木造の急階段を上ります。

s-PB141971.jpgs-PB141972.jpg
s-PB142000.jpgs-PB141999.jpg
2階~3階には藤堂高虎の黒漆塗の兜などが展示されています。

s-PB142006.jpg
最上階です。

s-PB142003.jpg
天井には横山大観らの色紙

s-PB142002.jpg
西側

s-PB142015.jpg
南側

s-PB142020.jpg
s-PB142021.jpg
1階は、3代目(?)模擬天守の展示パネルがあります。
昭和10年、川崎克氏が建てた現存する上野城は
平成27年で復興80年を迎えるそうです。

s-PB142025.jpg
s-PB142026.jpg
藤堂高虎氏は、大阪城攻めが失敗したら
籠城するように命じられ、ひそかに忍び井戸を掘っていたそうです。

s-PB142028.jpg
s-PB142032.jpg
外に出てみるとすっかり暗くなっていて
薄青くライトアップがされていました。

市販の(?)ライトっぽくてちょっと光り方が弱いですw

s-PB142029.jpg
s-PB142030.jpg
内堀の高石垣は、大阪城の次に高い石垣だそうです。
上からだとよくわかりませんね。

s-PB142033.jpg
s-PB142034.jpg
同じ上野公園内には松尾芭蕉を祀る俳聖堂があります。

伊賀上野城
三重県伊賀市上野丸之内106
0595-21-3148
9:00~17:00(入館は16:45まで)
大人500円、小人200円
駐車場500円
関連記事

床が楽々ピカピカ♪コードレス回転モップクリーナー/衣類用花粉クリーナー Bucca

s-P2280002.jpg
コードレス回転モップクリーナーを使ってみました。

いつも床を拭くときは雑巾を使っていましたが、テーブルの下とか
両ひざ傷めているので苦痛…(笑)ほんとに大変だったんです。(>_<)

お掃除ロボットとかありますが、掃除機ではなく、
モップが欲しかったんですよねぇ。

コードレス回転モップクリーナーは、
1分間に2つのモップが80回転もするから磨きも強力なんですよ!

s-P2280003.jpgs-P2270103.jpg
スティックとハンディの2wayタイプになっていて、
3段階の長さに調節できます。
短くすれば窓ふきにも使えて便利です。

s-P2280005.jpgs-P2280007.jpg
充電式なのでコードが邪魔になりません。

s-P2280004.jpg
特殊繊維のキャッチモップ

水洗いだけで繰り返し使えるし、濡れていても綺麗にクリーナーにくっつきますね。

回転無しで使ってみると結構重たいんですけど、
回転中は、なんだか床に吸い付いているような、
宙に浮いているような感じで持っててもとても軽いです。


電源が持ち手の部分にあるのでスティックは外せないんですけど
実際に使ってみて良かったのは、ハンディタイプにして放置しておくと
ちょっとしたロボット(?)になることです。(^^♪

家の中がピカピカになって掃除が楽しくなりますよ。
(放置したくせに…)

床は綺麗になってもモップは真っ黒にはならないので
長持ちしそうです。このキャッチモップは単品でも購入することができます。

s-P2280001.jpg
こちらは、衣類用花粉クリーナー Bucca

服にも花粉ってつくんですねぇ。
私は眼科で「あなたはひどい花粉症を持っている。」と言われていますが
自覚症状が無いんですよねぇ。(笑)
なので、家に帰ったら、こちらのクリーナーで花粉を落としたいと思います。

しかもリラックマで可愛くてとても気に入っています。



コードレス回転モップクリーナー
衣類用花粉クリーナー Bucca
株式会社シー・シー・ピー様に商品をいただき、モニターに参加しています
関連記事

伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市上野丸之内)

s-PB141920.jpg
メナード青山の後は、伊賀流忍者博物館へ。
メナード青山から1時間ほどかかりました。

忍者体験(コスプレ)ができるので時々忍者とすれ違いました(笑)

s-PB141924.jpg
館内は動画はダメだけど写真はOKだそうです。ラッキー。

s-PB141925.jpg
くのいちがあちこちに隠れていますけど
ピンクだと目立つ目立つ。

s-PB141929.jpg
s-PB141942.jpg
忍者の博物館って初めて来ました。
実際に使った武器や道具などが展示してあります。

s-PB141944.jpg
s-PB141927.jpg
伊賀上野の町には忍者が沢山住んでいたんですね。
色んな変装をしていたそうです。

忍者って本当にいたのかな??なんて思いますが
想像しているような忍者はいない(笑)けど、居たんですよね。

s-PB141939.jpg
s-PB141940.jpg
手裏剣にはトリカブトの毒が塗られていたそうです。
こんなので襲われたら…と思うとぞっとする武器が沢山。

s-PB141938.jpg
忍び刀。日本刀と違ってまっすぐです。

s-PB141946.jpg
漢字やひらがなができる前からあったという縄文字。
縄をほつれさせて文字にしていたそうです。

つづく

伊賀流忍者博物館
三重県伊賀市上野丸之内117
9:00〜17:00
大人:756円(648円)
小人:432円(324円)
忍者ショー 1人 300円
関連記事

メナード青山高原リゾート日帰り(3)ホテルシャンベールで霧生温泉 香楽の湯(三重県伊賀市霧生)

s-PB141898.jpg
メナード青山のプールと昼食の後は温泉へ。

青山ホテルのプールの下にあった
雅の湯は小さくて宿泊者専用だそうです。
日帰り利用はホテルシャンメールの地下にある
霧生温泉 香楽の湯を利用するとの事でした。

11988408_898826490197988_6825957544498651673_n.jpg
広々としたドレスルームに専用のロッカー、
バスタオル、手ぬぐいもついています。

もちろんメナードの化粧品使い放題(笑)

12234995_898826466864657_8398598821650422523_n.jpg
大人数が入れそうなとても広い温泉・・・。私一人ずっと貸切でした。
香りの湯にはローズマリーがたっぷりでとてもいい香りがします。
露天風呂は寒くて入らず。ミスとサウナもあります。

シャンプーリンスーもアロマ系でいつまでも
私いい香りがしていました。(笑)

s-PB141901.jpg
コームとブラシが置いてあって、このブラシ使いやすいなーと思っていたら
受付で売っていたんです。しかも500円。写真は女性用ですが男性用も購入しました。

s-PB141899.jpg
s-PB141902.jpg
温泉の外は夜になるとイルミネーションが点灯します。

霧生温泉 香楽の湯
三重県伊賀市霧生2356
10:00~16:00
大人/1,230円(税込)
子供/ 540円(税込)
タオル・基礎化粧品完備
関連記事

メナード青山高原リゾート日帰り(2)青山ホテル 「雅」で豪華な会席膳(三重県伊賀市霧生)

s-PB141872.jpg
青山ホテルのプールの後は、お待ちかねの昼食です。^^

s-PB141873.jpg
s-foodpic6568348.jpg
初めに用意されていたお鍋…。ちらっと開けてみました。(笑)
伊賀牛(?)のすき焼きです。

s-foodpic6568318.jpg
料理が全部出そろいました。すごい量ですよね。
どれから食べようかまよってしまいます。

s-foodpic6568353.jpg
料理はほんとに一つ一つが美味しかったです。
ご飯は伊賀米との事で、お連れ様はお代わりしていました。

s-PB141897.jpg
デザートもついていてお腹がはちきれそうな状態になりました。^^

私達が食べた料理は普通に注文すると3000円です。
他にもてんこ盛りのお重とかもあって興味津々でしたが
お風呂とセットのプランの方が絶対お得ですよ♪

メナード青山リゾート
昼総合点★★★★★ 5.0
三重県伊賀市霧生2356
関連記事

メナード青山高原リゾート日帰り(1)青山ホテルのプール(三重県伊賀市霧生)


s-PB141844.jpg
s-PB141847.jpg
久々に三重県へお出かけしました。
近いのにちょっと遠くに来た気分になるし
大阪から810円で行けるんですよねぇ。

写真は途中香芝で取った朝ごはんです。

s-PB141856.jpg
目的地はメナード青山。
伊賀に入ってから1時間強(?)山深い場所にあります。

s-PB141854.jpg
8時に家をでて、10時半ごろ到着しました。
写真は総合受付。右に蕎麦屋さんがあります。

s-PB141904.jpg
受付の奥には売店やレストランなどが沢山。

s-PB141906.jpg
s-PB141859.jpg
手作りコスメ体験は1時間毎に開催されます。
ボディソープやシャンプーが作れるんですよね。(1500円)
口紅とかも作れるんですよ。(2500円)

他にもハーブガーデン、自然文化村、ゴルフコース
陶芸やパン作り、そば打ち体験やヨガなど
巨大なリゾートなので、ここだけで数日楽しめそうです。

s-PB141903.jpg
お土産屋さん

s-PB141905_20151116201216b80.jpg
他にもイタリアンのお店やパン屋さん、BBQ施設もありました。

s-PB141908.jpg
s-PB141909.jpg
ラリッシュというお店でカモミールのトワレをいただきました。

s-PB141866.jpg
リゾート間は歩けるけど小雨も降ってるので車で移動します。

s-PB141858.jpg
青山ホテル

s-PB141865.jpg
私達は日帰り昼食と入浴プランですが、
入浴はホテルシャンメール、昼食が青山ホテルの2階でした。

昼食はフレンチか和食が選べ、フレンチを選ぶと
ホテルシャンメールになると思います。私達は和食を選びました。

昼食は12時からという事で、1時間半の時間…。
ハーブガーデンは雨が降っているし、「セージ」の見頃が終盤と
聞いたのでハーブガーデン(1000円)はやめてプールを利用することにしました。

s-PB141864.jpg
s-PB141867.jpg
屋内プールは宿泊者だと540円、日帰りは1620円で利用できます。

水着のレンタルはありますが私たちは持参しました。

12208522_899848993429071_4129550575288217108_n.jpg
12227055_898826430197994_2213467897670083370_n.jpg
土曜日でしたが初めの内は貸切でした。
その後も2人だけと快適。

12219362_898826413531329_3396826546654219144_n.jpg
チェアもあるのでくつろげます。

12243427_899848966762407_813623445652369376_n.jpg
12241456_899848960095741_7719342697239393266_n.jpg
ジャグジーは結構勢いがあって、お腹の肉がかなり揺れます(笑)
温泉水使用なんですって。

ジャグジーから上がると結構寒い…。
プールは18度位かな?なのでサウナのような採暖室もあります。

s-PB141869.jpg
メナードの化粧品使い放題ですね。(笑)

続く

メナード青山リゾート
三重県伊賀市霧生2356
0595-54-1321
西名阪~名阪国道~上野東IC~R422~県道29
関連記事

ラペティ・ロアラブッシュ でフルコースディナー(大阪市中央区今橋)北浜/淀屋橋

s-PB071844.jpg
以前訪れて気に入っていた
ラペティ・ロアラブッシュ
で今度は娘の誕生日をお祝いしました。

過去記事
ラペティ・ロアラブッシュLAPPETIT・LEAUALABOUCHE (2012.02.10)

s-PB071850.jpg
メニューはAコース6000円、プティコース8000円、Bコース10000円です。

Bコース(10000円)を注文しました。

お口はじめ:本日のシェフからの一品
前菜:北海道 仙鳳趾産の牡蠣 おかひじき巻き
二つ目の前菜:新鮮な魚介と野菜のサラダ仕立て
スープ:本日のスープ
お魚料理:本日の新鮮な魚料理
お肉料理:・鹿児島産 黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
または大阪産河内鴨のロティ
小さなデザートまたはナチュラルチーズ
デザート
食後のお飲み物

s-foodpic6548010.jpg
まずはお口初めからいただきます。
サツマイモのムースの中にプリっぷりのエビが入っています。
スプーンでペロッと食べられます。
何皿もこらからメニューが続くので少ないのは嬉しい。

s-foodpic6549108.jpg
はじめにいただいたパン。各テーブルに1回目しか出さないという…。
これすごく美味しかったんですよね。2回目からはバケットでした。

s-foodpic6551362.jpg
牡蠣 おかひじき巻き

ふわっとしていてパリパリの食感も最高です。
おかヒジキは海苔の味がします。(笑)
フォークとナイフで頂きますが牡蠣の臭みがなくてクリーミーでした。
これならいくらでも食べられそう。

あまり再訪はしない(ネタにならない^^;)んですが、
前回来た時と全く内容が変わっていて感激しました。

s-PB071859.jpg
本日2杯目…。娘はシャンパンw(1900円)

s-foodpic6551425(1).jpg
2つ目の前菜です。
軽く炙った厚めの鰆にタコのにこごりのサラダ。

魚と野菜って合いますよね。この食べ方なら
野菜嫌いでもペロッと食べられます。

s-foodpic6551463.jpg
やっとここでスープです。

さつまいもの味がしっかり。これはまあ普通に美味しい。

ここで本日3杯目(笑)私はずっとビールでした。

s-foodpic6551495.jpg
本日の魚料理です。ふわっとした鯛に
パリッとあがった芽ひじきがよく合いますね。
添えてある食用花もソースもパンにつけてペロッと平らげます。

s-foodpic6551498.jpg
メインディッシュは以前は4種から選べましたが
この日は2種のみでした。私はもちろん和牛。

牛肉はよく煮込まれたビーフシチューのようなお味です。^^
下にはマッシュポテト。付け合わせのライスコロッケのような(?)
ものとよくあいます。

s-foodpic6551504.jpg
こちらは鴨のロティです。

鴨は好きですが、少々固め。顎が疲れるかな。
和牛にしておいてよかったです。^^

s-foodpic6551514.jpg
ここからデザートの嵐です。(笑)
シャーベットかチーズが選べるんですけどね。

レモンシャーベットはかーっとなるほど酸っぱかったです。

食べログを見ると、8000円のコースと10000円のコースの違いって
↑これだけのようですね。
3度目があるなら次はランクを落とそうと思いました。

s-foodpic6551523.jpg
こちらは別注文でおねがいしていたケーキです。(3000円)

記念撮影だけしてこれはお持ち帰りにしてもらいました。

s-foodpic6551563.jpg
選べるデザート

写真は和栗と白あんのモンブラン

s-PB071883.jpg12196039_895957977151506_3720166795165159098_n.jpg
玉露を練り込んだアイスクリームのパフェ

バニラビーンズたっぷりのアイスで底にはスポンジケーキ。
お誕生日さんは右のような感じ。

私こういうのしてもらった事ないわぁ。(ぼそ)

12191725_895958313818139_7058580575234613040_n.jpgs-foodpic6551732_20151111211554592.jpg
プティフール

最後の小菓子。娘はマカロン3つとか食べていました。

12219569_895957987151505_9061730004733204103_n.jpg
プレゼントの時計。これ可愛いですね。私も欲しくなりました。

夜総合点★★★★★5.0
ラ ペティ ロ アラ ブッシュ
大阪市中央区今橋2-1-10 ダイセンビル1F
06-6208-1808
11:30~14:00日曜日、祝日 11:30~14:30
ディナー 17:30~20:30
関連記事

釈迦力 友 の男めんをいただきました(大阪市住吉区苅田)あびこ

12219628_896239943789976_6641127327101347997_n.jpg
あびこに最近できたラーメンのお店に。
男めんという店名だと思っていたら
釈迦力 友(しゃかりき とも)なんだそうです。

11061952_896239887123315_1272130325228164240_n.jpg
12188997_896239920456645_1992834397158172304_n.jpg
凄いビジュアルですね!
無料トッピングでこんな大盛りラーメンが登場するそうです。

12188924_896239933789977_5304755733634484413_n.jpg
ラーメンは「男の修行」、「豚骨細麺」、「つけ麺」の3種あります。
私達はとんこつ細麺にしました。

トッピングはなんとなく、チャーシューのみマシマシ(3枚)に。

12191532_896239810456656_4346243695985604844_n.jpg
ちょっと食べ掛かっていますけど一気に料理が登場します。

11214241_896239867123317_2127982502843123601_n.jpg
しっかりと味付けされたミニチャーハン(180円)

これだけで食べたいかな。しっかりした味付けで
ラーメンと一緒だと最後しんどい。。

12063643_896239767123327_3224180267208609838_n.jpg
極細麺の豚骨ラーメン。

麺の柔らかさを選べます。普通にしましたが
若干硬いというかくっついて湯がけていない部分が(笑)

12189735_896239750456662_857830337933748034_n.jpg
替え玉無料…。がっつり食べたい人には激安で
お腹いっぱいになりますよ。
私達には無理でした。

釈迦力 友
夜総合点★★★☆☆ 3.0
大阪府大阪市住吉区苅田5-19-4 登和マンション 1F
11:00~24:00
関連記事

ひより珈琲 Hiyori Coffee アリオ八尾(大阪府八尾市光町)

s-PA242130.jpg
アリオ八尾に新しくできたヒヨリコーヒーに入りました。

s-PA242133.jpg
s-PA242131.jpg
そそられるメニューの数々。

s-PA242136.jpg
私達はパンケーキもプレートもドリンクも注文したいので
欲張りなセットにしました。

s-PA242138.jpg
プレートは思ったより小さいのでボリューミーという感じではなく
この後のパンケーキも余裕で食べられそうでした。

グレービーソースがあっさりしていてチキンも美味しかったです。
ローストビーフは普通。臭みが無くてよかった。

s-PA242141.jpg
バニラミルクフローズンとマンゴーオレンジのスムージー

s-PA242145.jpg
パンケーキはバナナクリームとストロベリークリームです。

見た目よりあっさりとしたクリームでペット食べられます。
パンケーキも自家製のあっさりした生地で美味しかったです。

ヒヨリ コーヒー
夜総合点★★★☆☆ 3.0
大阪府八尾市光町2-3 アリオ八尾 3F
関連記事

東大阪市立児童文化スポーツセンター ドリーム21(東大阪市松原南)

s-PA242057.jpg
東大阪市にあるドリーム21に行ってきました。

s-PA242059.jpg
夫が好きなプラネタリウム(笑)
400円って安いですね。

s-PA242061.jpg
13時30分からの投影映画はアースシンフォニーでした。

3D眼鏡をかけなくてもホントに動いているみたいで
宇宙を旅行している気分になれました。
とても綺麗でしたよ。

今の所、上映しているのは関西でドリーム21だけですね。

s-PA242065.jpg
s-PA242062.jpg
ついでにお子様向けのようだけど…(笑)
探検広場にも入ってみました。大人300円です。

s-PA242069.jpg
s-PA242076.jpg
s-PA242100.jpg
s-PA242096.jpg
風力発電や目の錯覚コーナーなどがあります。

s-PA242111.jpg
s-PA242117.jpg
隣は花園ラグビー場でした。

ドリーム21
大阪府東大阪市松原南2−7−21
072-962-0211

9時30分~17時 (入場券は閉館30分前まで発売)
休 館 日 月曜日(祝日の日は開館)
祝日の翌日(土、日、祝日の場合は開館)
年末年始(12月28日~1月1日)
プラネタリウム大人400円高校生200円中学生以下100円
探検広場大人300円高校生200円中学生以下100円
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ