ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2016年03月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月

金剛山ロープウェイで楽々ハイキング(大阪府千早赤阪村千早)

s-P2130026.jpg
金剛山行ってきました。
前回はバスと自力で登りましたがとても過酷だったので
車とロープウェイを利用しました。
ロープウェイ乗り場近くに駐車場があります。

過去記事
金剛山 登山 (伏見峠ルート) (2007.12.21)

s-P2130027.jpgs-P2130029.jpg
駐車場からロープウェイ乗り場までの道のりは徒歩5分位。穏やかな上りです。

近くには千早川が流れていて、マス釣り場があります。
気になっていたんですが、定食も食べられるんですね!

s-P2130033.jpg
ロープウェイ乗り場に到着しました。
日本で唯一村営のロープウェイです。

以前来た時は、何の予告もなく運休だったんですが、
営業しているようでほっとしました。

s-P2130037.jpg
s-P2130042.jpgs-P2130043.jpg
料金は大人往復1349円です。
運休になる恐れもなさそうだし、往復券を購入しました。
時刻は毎時0分と30分に運行します。

s-P2130049.jpg
s-P2130050.jpg
ロープウェイはこんな感じです。


動画もあるのでよかったらご覧ください。

s-P2130051.jpg
s-P2130054.jpg
結構な高さがあってゾクゾクしました。

s-P2130056.jpg
千早駅から金剛駅までは6分で到着します。

s-P2130057.jpgs-P2100007.jpg
金剛駅に到着しました。
この日の為に簡易アイゼンを購入したというのに…。
2月なのに暖かく、しかも雨が降ったりやんだりしていました。

s-P2130040.jpg
金剛山のルートマップです。
色んなルートからハイキングができるんですよねぇ。
ロープウェイを使っても、結構登りますよ。

s-P2130061_2016031113103819d.jpgs-P2130044.jpg
ロープウェイを降りるとすぐに千早赤阪村村営宿舎の香楠荘があります。
一度泊まってみたいです。

s-P2130062_20160229222821d22.jpgs-P2130063.jpg
s-P2130066.jpgs-P2130065.jpg
星のミュージアムに入りました。

ミュージアムって程でもないような施設。
入場は無料です。

s-P2130071.jpg
ちはや園地のキャンプ場

利用者はいなさそうでした。
広々としていて快適そうです。

s-P2130075.jpg
s-P2130073.jpg
s-P2130076.jpg
キャンプ場前の売店に入りました。
バーナーを持って来たかったんだけど、ガスをロープウェイに持ち込めないので…。
と言うより私たち殆ど手ぶらに傘という状態で身軽でした。

久々のシーフードヌードル美味しかったです。

s-P2130081.jpg
s-P2130095.jpg
ここから山頂までは1時間程歩きます。

s-P2130085.jpg
大阪は県境に山がありますけど山頂に限って大阪じゃないのです。
という事で、大阪府での最高峰です。

s-P2130100.jpg
s-P2130102.jpg
s-P2130101.jpg
葛城神社

ここが最高標高1125mです。

s-P2130108.jpg
転法輪寺

s-P2130104.jpg
修験道って感じの道を歩きます。

s-P2130110.jpg
s-P2130109.jpg
山頂の売店

コーヒーを飲んでいると誰にでも喋りかけるおじさん(笑)に捕まり
40分位ずっとしゃべっていました。
毎日登っていると色んな事があるようで、
とても面白い話を沢山聞きました。

s-P2130115.jpg
だんだんと雨が強くなってきました。
15時のライブカメラに写っていたと思います。

s-P2130116.jpg
2月13日だというのに、金剛山山頂で9℃、麓で18度でした。

s-P2130114.jpgs-P2130118.jpg
金剛山は登頂記念にスタンプがもらえます。
これ…。ムキになるそうですよ(笑)
出会ったおっちゃんは6000回だったかな?
一位は1万回でした。

s-P2130120.jpg
雨が本降りになってきたので急いでおります。
山頂から別ルートで下りました。下りは早い!

s-P2130122.jpgs-P2130124.jpg
帰りのロープウェイは貸切。
駐車場に泥を落とせる水道とブラシがあるのは助かりました。

千早赤坂村営金剛山ロープウェイ
大阪府千早赤阪村千早1313
· 0721-74-0210
大人(中学生以上) 1,340円 720円
小人(小学生) 670円 360円
関連記事

江坂 ふぐ一郎 フグ三昧コース(大阪府吹田市豊津町)

12295395_906436589436978_6534817912310735027_n.jpg
江坂駅すぐ近くのふぐ一郎へ行ってきました。

s-P1012003.jpg
私達はフグ三昧コースを注文します。
湯引き、てっさ、ふぐ唐揚げ、熟成骨付き焼きふぐ
てっちり鍋、雑炊、香の物、デザート付きコースです。

s-P1012005.jpg
鍋の前に焼きふぐです。

s-P1012013.jpg
ふぐ以外の野菜がついているのも良いですね。

s-P1012014.jpg
ふわっとしていてホクホクしています。

s-P1012019.jpg
ふぐのから揚げ

熱々でジューシー。一番好きかも。

s-P1012006.jpg
s-P1012007.jpg
てっさと湯引き

柔らかくてでも弾力があってペロッと食べてしまいました。

s-P1012016.jpg
ここでやっとてっちりに。すでにちょっとお腹がいっぱい。
幸い2名分で少な目だったのが助かりました。

s-P1012020.jpg
s-P1012022.jpg
弾力性があって殆ど骨のないふぐの身。
ポン酢は自家製で、それほど酸っぱくないのが良かったです。

s-P1012023.jpg
s-P1012024.jpg
s-P1012026.jpg
〆めの雑炊です。とてもいい出汁が出ていました。

s-P1012027.jpg
最後の柚子シャーベットも食べてお腹がいっぱいになりました。

江坂 ふぐ一郎
夜総合点★★★★ 4.0
大阪府吹田市 豊津町10−15 東急ライフプラザブーミンB1
[月~土・祝前日] 17:00~翌1:00 [日・祝] 17:00~24:00
関連記事

安くて美味しい♪ 博多横町・旨し酒炉端 銀ぶし梅田(大阪市北区太融寺町)

s-P3240006.jpg
大融寺の裏側にある銀ぶし梅田へ行ってきました。
友人と会うのに東梅田が都合いいかなと早くから予約していました。

s-P3240025.jpg
2月15日にオープンしたばかりで店内もとても綺麗です。

カウンター席に個室、テーブル席があって
広々としていました。生け簀にはイカが泳いでいます。

s-P3240010.jpgs-P3240011.jpg
s-P3240022.jpg
アルコールは299円と激安だなーと思っていたら、
店員さんにおススメされて、セルフだと
更に50円引きになりました。

s-P3240021.jpgs-P3240046.jpg
1杯に付き花札1枚くれるので、最後にまとめて割引してくれます。
HP見ると、6月30日までのキャンペーンなのかな?

モスコミュールとかジンバックとか作り方がわからなくても
店員さんが教えてくれますよ。

s-P3240024.jpgs-P3240027.jpg
付きだしは焦がし麦味噌のフォンデュです。
はんぺんとキュウリと…。忘れましたが温めた味噌が美味しい!
九州では麦味噌が多いんでしょうか。

右は枝豆(215円)とホタルイカの沖付け(323円)

s-P3240029.jpg
お店の一押しのもつ鍋(647円)

一人前でこの量です。
さっぱりゆず塩とこく旨本格醤油から選べて
私達はさっぱりゆず塩にしました。

s-P3240035.jpg
プルンプルンで柔らかいモツ大量♪
豆腐追加しようと思ったら初めから豆腐も大量でした。^^
最後雑炊だけはしようと言っていたんですけどね。
これだけで殆ど食べられなくなってしまいました。

s-foodpic6868972.jpg
馬刺し3種盛971円
左から赤身、バラ、タテガミです。

この器…。何をイメージしてるんだろうと思ったら
九州ですね。写真が近すぎて分かりづらいけど。。

12670831_973259879421315_6513333834908540615_n.jpg
タテガミがやっぱり一番好きです。^^

s-P3240045.jpg
軟骨入りつくね竹筒焼き (539円)

竹の筒で焼いてます~。味がしっかりとしたタレでした。

s-P3240044.jpg
高菜チャーハン(539円)

雑炊はやめて結局これにしました。
高菜率の高いチャーハンでした。御飯はパラパラのサラサラ。

s-P3240037.jpgs-P3240041.jpg
中津の唐揚げ(431円)、濃厚銀ぶしプリン (431円)、甘王アイス(323円)

でかい塩からあげでお腹が苦しくなって、デザートに。
出し巻きのようなプリンは甘さ控えめで私でも嵌りそう。
追加したら何か量が増えていました。ありがとうございます。
甘王アイスもさっぱりしていて美味しかったです。

博多横町・旨し酒炉端 銀ぶし梅田居酒屋 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.0
大阪府大阪市北区太融寺町4-15 ホテルシーズ 1F
17:00~24:00
その他のメニューはこちら↓
関連記事

丹波地域恐竜化石を巡るツアー(4)丹波竜化石工房 ちーたんの館(兵庫県丹波市山南町)

s-P3180191.jpg
最後に訪れたのはちーたんの館です。

s-P3180146.jpg
入口をはいると
丹波竜のちーたんがいます。

地層と丹波でちーたんですって。

s-P3180171.jpg
丹波竜原寸大の骨格図

発掘されてクリーニングされた部位がよく分かるようになっています。

s-P3180145.jpg
s-P3180169.jpg
ティラノサウルスなどのレプリカ

s-P3180150.jpg
この日は特別展示の卵の化石を見る事ができました。

s-P3180154.jpg
s-P3180153.jpg
s-P3180151.jpg
獣脚類または鳥類の卵とされています。

まるで囲っていますけど、なんで分かるんでしょうねぇ。^^;
私には全然分かりません。

新卵種の獣脚類の恐竜の卵殻は学名がついていて、
「ニッポノウーリサス・ラモーサス」なんだそうです。

卵の殻の化石は90枚以上発見されているそうです。

s-P3180162.jpg
発掘現場体験

化石が発見された時の状態が伝わってきます。
こんな感じで発見されると、私でも恐竜だとわかるわぁ。^^

s-P3180185.jpg
s-P3180186.jpg
化石のクリーニング作業をガラス越しで覗くこともできます。

s-P3180181.jpg
s-P3180183.jpg
売店では丹波竜のフィギアなども売られています。

ツアーでは丹波竜尽くしで結構周りましたが、
JR福知山線の丹波大山、下滝、谷川駅
沿いに密集していて散策しやすかったです。

他記事
丹波並木道中央公園
川代公園
元気村かみくげ~恐竜化石発見地

私のデジカメで上手く納められなかった写真は
こちら→旅丹がとても綺麗です。丹波の魅力を感じてくださいね。

ちーたんの館
兵庫県丹波市山南町谷川1110
10:00~17:00(月曜休館日)
大人200円、小人100円

恐竜.info
関連記事

丹波地域恐竜化石を巡るツアー(3)元気村かみくげの恐竜弁当たべたん~丹波竜化石発見現場

s-P3180085.jpg
次に訪れたのは丹波竜の里元気村かみくげです。

恐竜化石発見現場へはこちらに車を停めて徒歩で散策します。

s-P3180100.jpgs-P3180089.jpg
s-P3180103.jpg
元気村かみくげには小さな食堂があり、こちらは平日でも開いていました。
他に恐竜焼きや恐竜グッズの販売なども有ります。

s-P3180087_201603211548551a3.jpg
化石発掘体験というのがありました。1人300円です。
化石発見現場の岩塊をハンマーでたたくんですが
実際に化石が発見されているようです。
土日しかやっていないようでした。

s-P3180090.jpg
化石広場で見つけたやつかなー。

恐竜弁当たべたん
上久下のおかあさんがつくったお弁当
通称恐竜弁当たべたんをいただきました。

このお弁当は700円で、2日以上前に要予約だそうです。

恐竜弁当たべたん
全て地のものを使ったお弁当で、ごはんは丹波のコシヒカリ。
具だくさんで、本当におかあさんが作ってくれたって感じ♪

s-P3180097.jpg
s-P3180096.jpg
恐竜??って感じですが、ごはんが地層になっていて
にんじんは恐竜の足跡なんですよー。

とても美味しくて、ペロッと完食しました。

s-P3180117.jpg
近くには恐竜広場があります。
15mの実物の丹波竜オブジェが展示してあります。

s-P3180109.jpg
s-P3180110.jpg
色んなアングルから…。
身体は象で首から上はキリンみたいでした。

s-P3180108.jpg
s-P3180107.jpg
恐竜スライダーやティラノベンチも有ります。

s-P3180120.jpg
恐竜化石、卵発見現場までは散策できるように整備されています。

s-P3180128.jpg
地元の住民が2年かけて作ったという
廃材で作った丹波竜モニュメントだそうです。

s-P3180132.jpg
s-P3180139.jpg
散策路から見下ろした所が化石の発見地です。

s-P3180140.jpg
丹波竜の化石発見現場です。
コンクリートで保護されていてイメージは湧きませんが。。

見つかった部位は尾の部分の腸骨、恥骨、肋骨と
頭の脳函で、尾椎や下あごなどもどんどん産出しているそうです。
頭などもこれから発見されるかもしれませんねー。

603621_969306543149982_2000344373377572774_n.jpg
山南町上滝では、丹波竜の化石だけではなく
ティラノザウルスの歯なども発見されてるんですよ。

s-P3180134.jpg
旧上久下村営上滝発電所記念館

大正11年竣工の赤レンガの発電所で昭和38年まで稼働していました。
現在は記念館となっていて入場無料です。

s-P3180142.jpg
こちらは卵化石発見現場です。

白亜紀の緒方獣脚類恐竜または鳥類の卵だそうで
ウズラの卵より少し大きいサイズだそうです。

この卵はちーたんの館で見る事ができます。

つづく

元気村かみくげ
兵庫県丹波市山南町下滝1913-1
10:00~16:00(月・火定休日)
旧上久下村営上滝発電所記念館
関連記事

丹波地域恐竜化石を巡るツアー(2)川代道路~川代公園キャンプ場(兵庫県丹波市)

s-P3180039.jpg
続いて訪れたのは建設中の川代道路です。
現況の県道77号線はここから先はとても細い山道で
対向車が来ると譲り合う事も必要ですし、
度々斜面崩壊による通行止めが発生し、
176号線方面へ大きく迂回する必要がありました。

川代道路はこの写真の右手に開通予定です。

s-P3180040.jpg
トンネルの入り口まで見学させていただきました。
250m程の山が広がっていて、地質のほとんどが中硬岩です。
ダイナマイトで発破し、掘削しています。

1号~3号までのトンネルは篠山市では最長のトンネルとなります。
開通予定は2018年との事でした。

943818_968667909880512_6405791440319718109_n.jpg
何故ここに立ち寄ったかと言うと、恐竜の化石発見地という事もあり、
災害に強い道路計画と共に、「川代恐竜街道」と名付け
歩行者が散策できる遊歩道整備などの取り組みも行っているからです。

県道沿いには美しい川代渓谷が流れていますが
この道路からは木が多くて眺めも悪く、
実はJRの車内からの景観が一番綺麗なんだそうです。
一瞬しか見られないという事で、もったいないですよねぇ。
この道路は歩行者が渡るには危険ですし、
トンネルができる事で、遊歩道などもできるといいですね。

s-P3180047.jpg
この後篠山市から丹波市へと向かったのですが、
こちらは大型バスであちらから大型トラックがやってきまして、
何度も何度も切り返すものの通れなくなってしまったんですよ。
私は怖くて寝てた目をつぶっていたんですが、
バスの運転手さんホント運転上手いですねー。
車内から拍手と歓声が沸き上がっていました。

s-P3180048.jpg
川代公園に到着しました。

ここは、キャンプ場も駐車場も無料なんですよ~。
ブログを始める以前だけどよく利用していました。(なつかし~。)

s-P3180049.jpg
川代公園の立派なつり橋です。

目の前に渓谷があって最高のキャンプスポットなんですよねぇ。

まさかここで国内最大級の恐竜の化石が発見されるとは!

s-P3180050.jpg
つり橋は88.5mもあるんですね。
つり橋からはどこに地層があるのか
すぐに分かる仕掛けが新しく設置されていました。

s-P3180055.jpg
つり橋を渡ります。
頑丈なつり橋なので怖くありませんが、
30名程が一斉に渡ると横揺れが激しいです。w

s-P3180051.jpg
s-P3180064.jpg
目の前に流れる篠山川。川も奇岩も綺麗。

s-P3180058.jpg
岩盤探偵になるためのレッスン

s-P3180060.jpg
川に開いた穴は水が回転することでできる「ポットホール」です。
川代渓谷にはいたるところに有ります。

十時と赤い点を合わせた所にあります。
http://fm.kyoryu.info/m/k-1/
肉眼では遠くて見えませんけど
各ページを見てみると、どうなっているのかよくわかります。

s-P3180070.jpg
5つのレッスンを受けて修了です。
誰でも使いやすくて簡易的な方法で
大人も子供も楽しめる拡張経験(AX)でした。

s-P3180071.jpg
川代公園のキャンプ場です。

s-P3180074.jpgs-P3180078.jpg
s-P3180076.jpgs-P3180080.jpg
キャンプ場の利用は安全確認の為に電話予約が必要です。
トイレも水洗で自動センサー炊事場も綺麗だし
とてもいい所ですよ♪

つづく

川代公園
兵庫県丹波市山南町上滝1502-1
丹南篠山口IC~R176~大山下交差点~県道77
JR福知山線 下滝駅
関連記事

丹波地域恐竜化石を巡るツアー(1)丹波並木道中央公園(兵庫県篠山市)

s-P3180006.jpg
丹波地域恐竜化石フィールドミュージアムエリア内の主要スポットを巡る
ツアーに参加してきました。

1014469_966567326757237_3863488352721197479_n.jpg12832422_966567436757226_7743692942560743222_n.jpg
初めに訪れたのは丹波大山駅近くにある丹波並木道中央公園です。

大阪から丹波路快速はしばらく来ないようなので、^^;
普通電車ではるばるやってきましたよー。

とてものどかで、つくしが沢山生えてました。

s-P3180016.jpg
今回は、篠山市から丹波市にかけての
篠山層群エリアを大きなミュージアムと位置づけし、
そのスポットをバスで巡るツアーです。

s-P3180014.jpg
2006年8月7日に、国内で新種の恐竜の化石が発見されたという事で、
その恐竜は、丹波竜(タンバティタニスアミキティアエ)と名付けられました。

「ティタノサウルス形類」と推測される丹波竜は
国内でも最大級で、草食の恐竜です。
他にも肉食恐竜の歯も見つかっていて、篠山層群は
1億年前の白亜紀の地層がそのまま残っています。

恐竜化石発見地は丹波市山南町の篠山川河床で、
近くには川代公園、元気村などがあります。

学名は「タンバティタニス・アミキティアエ」ですが、
ティタニスは「女の巨人」アミキティアエは「友情」という意味で、
二人の発見者(足立氏、村上氏)の友情が込められています。

s-P3180037.jpg
公園内の地層が展示されている場所まで行ってみました。

s-P3180030.jpg
s-P3180025.jpg
地層と記憶の小径

恐竜や哺乳類、雨滴痕等、
1億1千万年前の地層がむき出しの状態で露頭展示してあり、
まじかに観察することができます。

s-P3180024.jpg
s-P3180012.jpg
れき岩、砂岩、泥岩層と堆積し、大地がぶつかり合って
少しずつ盛り上がり、1億年かけてこの大きさになったんですね。

s-P3180022.jpg
s-P3180023.jpg
日本初のAX(拡張経験)を用いて、その場だけではわからない
解説などををスマホなどで気軽にみる事で、
より学びを深めようという取り組みをしています。

ようは、QRコードを読み込むという方法です。
URLも書いてあるので直接開いてみました。
http://fm.kyoryu.info/m/n-5/

帰宅してからこんなのもあったんだと知る事が多いので、
直接現地に居ながらチェックできるのはありがたいですね。

s-P3180027.jpg
http://fm.kyoryu.info/m/n-2/

その時は泥だったものが日照りでバキバキになり、
そこに砂が入ったりして、だんだんと一枚の地層となります。
骨でも泥でも時間が経てば石になってしまうんですね。

s-P3180033.jpgs-P3180009.jpg
s-P3180010.jpgs-P3180035.jpg
丹波並木道中央公園
地層の見学だけでしたが、とても広い公園で
ハイキングコースも整備されていますよ。

つづく

丹波並木道中央公園
兵庫県篠山市 西古佐90
JR福知山線丹波大山駅から徒歩10分
関連記事

シンガポールの老舗 HILLMAN(ヒルマン)梅田店(大阪市北区曽根崎新地)

s-P3140001.jpg
シンガポールの老舗HILLMAN 2号店が
2015年3月16日に梅田にオープンという事で
早速行ってきました。

1号店は裏難波にあるそうで、そちらは予約必須(?)の人気店なんですよ。

梅田店は1階から4階までありますが、
こちらもやはりとても流行っていました。

s-P3140010.jpgs-P3140009.jpg
シンガポールに住んでいたお友達がよく通っていたそうで、
とても歴史があるお店のようです。

s-P3140013.jpgs-P3140034.jpg
注文は全てタブレットからと便利です。
取り皿やグラスなどまで追加できるんですよ。

s-P3140014.jpg
まずは生ビールです。
すぐになくなりそうなので2杯ずつ注文(笑)

s-foodpic6846065.jpg
チリクラブ(3500円)

これもシンガポールの名物なんですって。
カニは大きなタラバガニでとても食べ応えがありました。

ピリ辛のチリソースはマントゥにつけて食べると2度おいしい♪

9207_964720426941927_8118269845174471162_n.jpg
オプションのマントゥは、蒸しと揚げが選べます。
カリカリドーナツのようでめっちゃ嵌りそう。
これがまた食べたいです。

8240_964720410275262_575579108782306687_n.jpg1930501_964720296941940_251982920624742973_n.jpg
ペーパーチキン(5ピース880円)

紙に包んだ状態のチキンを低温でじっくり揚げたチキンで
チキンの味が濃縮されています。
柔らかいてりやきチキンと言う感じ。

お持ち帰りもできるんですよー。
これは病みつきになるお味。

s-P3140044.jpg
タイガービール(650円 )

シンガポールを代表するビールなんだそうです。
軽い飲み口で癖が無くて飲みやすい。

s-foodpic6846086.jpg
ピータン(450円)

s-foodpic6846061.jpg
肉骨茶(1280円)

にくこつちゃと書いて「バクテー」なんですって。
薬膳鍋って感じで少香草の香りがしますが
食べてみると、あっさりしているけどこってりとしているような(笑)
不思議な味でした。体にもよさそう~。

s-foodpic6846074.jpg
麻婆豆腐(900円)

花椒はお好みで。はじめから中辛のピリ辛で
私に丁度いい辛さでした。
プルプルの豆腐でこの麻婆は私好みだったなぁ。(^^)

s-foodpic6846077.jpg
バルサミコ酢豚(930円)

s-foodpic6846094.jpg
ふかひれの姿煮(4500円)

s-foodpic6846085.jpg
本場シンガポールのスクランブルエッグ(ふかひれ&たらば蟹入り)2500円

レタスに包んで食べるんですって。
シンガポールってバブリーなんですねぇ。
こんな贅沢なスクラは初めてです。(笑)

s-P3140059.jpg
スパイシーポテトフライ(500円)

駄菓子屋のせんべいのような懐かしい味でした。^^
ごちそうさまでした。

HILLMAN 梅田店シンガポール料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
夜総合点★★★★ 4.0


大阪市北区曽根崎新地1丁目7-30
06-6346-5511

メニューはこちら↓
関連記事

中華ダイニング 奥川(大阪府大阪市北区黒崎町)

12249817_903834573030513_7989815858581763258_n.jpg
中崎町の天5商店街中ほどにある
中華ダイニング奥川でランチ

四川麻婆豆腐の文字を見て入ってみました。
店内は7割埋まっていて流行っているようです。

12250066_903834579697179_6760159011632728616_n.jpg
12278681_903834516363852_4404371296874305074_n.jpg
ランチメニューはこれだけで
土鍋の麻婆は夜のみなんですねぇ。
でも麻婆があってよかった♪

12249893_903834476363856_9188425529828461648_n.jpg
麻婆豆腐ランチは小鉢2品付きで800円。
山椒がすごくたっぷりかかっています。

12249784_903834436363860_2486758482714404105_n.jpg
小鉢はカレー味のポテトに…。ザーサイでもない
変ったお漬物がついていました。

12301771_903834413030529_8986254532916017379_n.jpg
麻婆はそれほど辛くないなと思うんですけど、
凄く喉が渇いちゃって自然と滝のような汗が…。
何杯も何杯もお茶を入れてくれました。^^;

ヒリヒリしびれる辛さですね。
ごちそうさまでした。

奥川
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市北区黒崎町4−10
関連記事

北新地で湯布院プリン♪ YURARI (大阪市北区曾根崎新地)

s-P3140003.jpg
新地をふらふらと彷徨っていると見つけた
大分名物の(?)湯布院プリンを買ってみました。YURARI

HPを見るとロールケーキなどもオンラインで購入できるようですが、
北新地店はプリンとコーヒー豆のみ。
卵や牛乳など素材にこだわった大分産の素材を使用した
こだわりのスイーツなんだそうです♪

s-P3140004.jpg
ずらっと並ぶ極上プリン♪どれにしようか迷います。

s-P3140005.jpg
元阪神タイガースの坪井選手がプロデュースした
坪井コーヒーですって。

foodpic6846102.jpg
私が購入したのは「坪井コーヒー」のプリンと
凛(RIN)の紅茶、ロイヤルバニラ、バニラです。

foodpic6848186.jpg
foodpic6848183.jpg
プリンのカラメルソースって邪魔な存在(笑)なんですけど
別容器でついてきたカラメルは甘苦くないので
全部かけても大丈夫でした。

甘さ控えめで食べやすかったです。

YURARI 北新地店洋菓子(その他) / 大江橋駅東梅田駅北新地駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


大阪府大阪市北区曾根崎新地1-7-28 1F
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ