ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2016年04月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月

真田幸村 終焉の地 安居神社(大阪府大阪市天王寺区逢阪)

s-P4090082.jpg
大河ドラマ真田丸が放映中という事も有り
眞田幸村ゆかりのスポットを巡ってきました。

天王寺区の真田山町ではなく、餌差町(えさしまち)
の明星高校内または三光神社内に
真田山(真田丸)があったそう(?)です。

初めに訪れたのは、真田幸村終焉の地と言われる安居神社です。
安居神社は25号線一心寺向かいにあり、
25号線はかつて逢坂とも呼ばれ、
北側の入口には天神坂があります。

s-P4090048.jpg
稲荷神社(摂社)

s-P4090045.jpg
金山彦神社(摂社)

s-P4090058.jpg
本殿

s-P4090060.jpg
真田(信繁)幸村が腰を掛けて休んだと言われるさなだ松

その松は枯れてしまって現在は二代目です。

怪我を負ってここで休んでいた所、松平忠直隊、鉄砲組西尾宗次に
不意を突かれ最期を遂げたそうです。
西尾宗次氏は生涯幸村を供養したとか。

s-P4090066.jpg
真田幸村戦死跡の地の碑

s-P4090068.jpg
真田幸村公の像

s-P4090074.jpg
真田十勇士

12936535_985759601504676_368968508572037333_n.jpgs-P4090070.jpg
社務所にいた猫ちゃん。

s-P4090075.jpgs-P4090077.jpg
かんしずめの井戸

天王寺七名水、逢坂清水という名水が天王寺にあります。
蛇口から井戸水が出てる所も谷九とかに多いらしいですよ。

神社内には飲ませるとかんの虫が治まるという
井戸が残されています。(枯れています)

s-P4090085.jpgs-P4090072.jpg
真田丸のポスターと六文銭の絵馬

六文銭は仏教の三途の川を渡るときの渡し銭で
真田家は死ぬ覚悟で戦うという意味で旗印として使っていましたが、
大坂の陣では敵方に付いた兄に気遣って六文銭を一切使わず
赤備えで決戦に望んだそうです。
鶴のようなやつは祝い雁金といって六文銭が出しにくい時に
家紋として使っていましたが、その内六文銭が主流になったとか。

s-P4090087.jpg
s-P4090088.jpg
大阪城と上田城友好の桜

s-P4090083.jpgs-P4090079.jpg
戦死地の碑

戦死した地という事もあり悲しい気分になります。
1615年5月7日没。翌日大坂城は炎上します。

s-P4090080_20160415185429793.jpg
境内案内図

s-P4090044.jpg
天神坂側にも入口があります。

s-P4090037.jpg
天神坂

再現されたもので水は出ていませんでした。

s-P4090039.jpg
s-P4090043.jpg
s-P4090040.jpg
天王寺七名水は金龍、有栖、増井、安井、玉手、亀井、逢坂、の七つの井戸があり、
現在は、泰聖寺内の金龍と四天王寺内の亀井が残っているそうです。


関連記事
真田幸村父子の屋敷跡 善名称院 真田庵(和歌山県伊都郡九度山町九度山) (2015.10.14)
天王寺公園の桜と茶臼山古墳~河底池(大阪市天王寺区茶臼山) (2015.04.09)


安居神社
大阪府大阪市天王寺区逢阪1丁目3−24
天神坂
大阪府大阪市 天王寺区伶人町5
地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」
「恵美須町駅」より徒歩6分
関連記事

しゃぶしゃぶ食べ放題♪ 旬菜しゃぶ重 イオンモール伊丹店(兵庫県伊丹市藤ノ木)

12647516_941622182585085_4025775387469029946_n.jpg
イオン伊丹でしゃぶしゃぶ食べ放題のお店に入りました。

s-P1300054.jpg
牛肉と豚肉食べ放題コースを注文しましたが、
16:50に入ったらなんとランチ料金(1580円位)でしたよ。
17:00からがディナー料金なんですって。
しかもドリンクは別料金なんですが、イオンカードを見せるとw無料でした。

s-P1300053.jpg
選べるお出汁は昆布だしと生姜みぞれダレにしました。

生姜みぞれ出汁は、生姜の味がよくしみ込みます。
初めはいいんですがすぐに飽きてくるのでシンプルな出汁に
した方がいいですねー。

12662528_941622172585086_5775589641792129915_n.jpg
12688147_941622132585090_2166768778361389894_n.jpg
お肉以外はセルフです。
鍋の具以外の食べ物が無いのがちょっと寂しい。

12662457_941622065918430_8505876757684184807_n.jpg12642650_941622085918428_8505451593870251828_n.jpg
初めに登場するお肉は牛肉、つみれが1皿で、
残りは豚肉の嵐です。これだけで私たちは限界で
お代わりさえできませんでした。牛肉が追加したかったのに。^^;

12642468_941622099251760_8736175432630549848_n.jpg
何とか全て完食。食べ放題のお店って牛肉がいまいちな場合が多いですが
ここは牛肉の方が美味しかったです。ただ、1皿しか食べていません。^^
ごちそうさまでした。

旬菜しゃぶ重 イオンモール伊丹店
昼総合点★★★☆☆ 3.5
兵庫県伊丹市藤ノ木1-1-1 イオンモール伊丹 3F

関連記事

健康ランチ♪ナチュラルカフェ SORA(大阪市住吉区苅田)

s-P1290038.jpg
いつのまにかオープンしていたナチュラルカフェSORAへ。
前はここに何があったのかしら??

s-P1290039.jpg
ランチメニューはとても良心的なお値段です。
私は迷わずドリアを注文したのですが、15分程かかると言われて
健康ランチに変更しました。。

s-P1290040.jpg
健康ランチはこんな感じ。
女性が喜びそうなあれこれちょこっとのセット。

ちなみに店内は私の夫以外全て女性(笑)でした。

s-P1290041.jpg
揚げたての野菜の天ぷら。ホクホクでおいいかったです。

やっぱりヘルシーなのか、夕ご飯までに腹ペコになりました。^^;

s-P1290044.jpg
こちらはきのこたっぷり和風ピラフ

とてもいい味付けで美味しかったそうです。

SOLA
大阪府大阪市住吉区苅田3丁目12−12
関連記事

金剛山登山口麓にある美味しい蕎麦屋さん♪縁(大阪府南河内郡千早赤阪村)

s-P2270106_20160327005002c75.jpg
金剛山の登山道付近でたまたま見つけた蕎麦屋さんへ。

s-P2270108_201603270049583c1.jpg
駐車場に車を停めてぐるっと回った所に入口がありました。
靴を脱いで店内に入ります。

s-P2270109_20160327005004a29.jpg
今月の縁セットは1300円でした。
じゃあこれ2つと注文すると1つしかないという事で(ガーン)
もう一つはおろしそば(800円)を注文しました。

s-P2270114.jpg
縁セット1300円です。

ご飯はお代わり自由です。どれもちょこっとずつ食べられて
嬉しいセット♪器も一つ一つがかわいいです。

s-P2270121.jpg
愛情を感じる手打ちそば♪
つるっとしていてのど越し抜群!出汁との相性も絶妙でした。

出汁も美味しくて完汁してしまいました。

s-P2270124.jpg
黒豆のコロッケといい、どれも上品な味付けで
とても美味しかったです。

s-P2270123.jpg
辛味大根のおろしそば(800円)

小鉢はサービスです。

s-P2270125.jpg
温そばを選んだのに蕎麦湯をいただきました。
こちらも全汁いただきました。美味しい♪

s-P2270126.jpg
さらにデザートまでいただきました。
そば粉のチョコケーキです。

爪楊枝で刺して食べる位(笑)ミニサイズだけど
私には丁度いいサイズでした。ごちそうさまでした。

s-P2270113_201603270049553ce.jpg
お店では地野菜も売られていてどれも100円でした。

手打ちそば 縁
大阪府南河内郡千早赤阪村千7747
土日月火
11:00〜16:00
関連記事

楠公生誕地~楠公産湯の井戸~千早赤阪村立郷土資料館~スイセンの丘(大阪府南河内郡千早赤阪村水分)

s-P2270180.jpg
楠公生誕地へ行ってきました。
日本一かわいい?道の駅ちはやあかさか内にあります。

s-P2270181.jpg
s-P2270183.jpg
鎌倉幕府は140年続きましたが、元寇到来や後継者問題で衰えをみせ、
政治を幕府から朝廷に戻そうという後醍醐天皇を中心とした
新政府組(?)が現れました。その有力武将の一人が楠正成公です。

新政府組の一員(?)だった足利尊氏が反旗を翻し
楠公は戦いに敗れて自害。室町幕府が誕生しました。

豊臣秀吉が小さな社を祀ったのが始まりで、
明治時代、大久保利通の奨めでこの碑が建てられたそうです。

s-P2270184.jpg
s-P2270185.jpg
大阪府下で、一番最初に設置された道の駅
トイレと小さな売店があります。
あちこちに道の駅ができる前から確かにありました。

s-P2270162.jpg
s-P2270166.jpg
千早赤阪村立郷土資料館へも入りました。
入館料は大人200円です。

2階建ての資料館で小さいですが、
千早赤阪村の事が学べます。
とてもいい所!大阪府で唯一の村ですし。

残念ながら資料館はこの写真意外撮影禁止でした。

s-P2270187.jpg
楠公産湯の井戸まで行ってみました。
道の駅に車を停めたまま歩けます。

s-P2270188.jpg
s-P2270190.jpg
トトロの森のの様な道を歩きます。
私有地の様で怒られそうな気分になります。

s-P2270192.jpg
s-P2270193.jpg
楠公産湯の井戸に到着しました。

s-P2270194.jpg
s-P2270196.jpg
s-P2270195.jpg
水は一応ありました。ご利益は適当な感じがします。

s-P2270205.jpg
道の駅から歩ける距離にあるスイセンの丘へ。

s-P2270207.jpg
スイセンって写真撮るの難しいですね。。

s-P2270211.jpg
s-P2270209_201604040010519fe.jpg
奉建塔

s-P2270215.jpg
スイセンの丘からそのまま道を歩いて
建水分神社まで歩きます。

たけみくまり神社と読むそうですが、
通称はすいぶん神社ですって。

s-P2270222.jpg
s-P2270217.jpg
s-P2270219.jpg
紀元前からの古い神社のようです。

s-P2270199.jpg
ちょっとした出店がありました。
殆ど車が通らないけど…。でも通りかかった車は
かなりの確率で立ち寄ってるみたい。(笑)

s-P2270200.jpg
s-P2270201.jpg
s-P2270202.jpg
山の豆腐や具だくさんの豚汁、おでんをいただきました。

s-P2270204.jpg
お店にも来てね。という事でパンフレットいただきました。→まつまさ

道の駅ちはやあかさか
大阪府南河内郡千早赤阪村水分266
無料駐車場有り
近鉄長野線富田林~金剛バス~千早赤阪村役場前徒歩5分
建水分神社
大阪府南河内郡千早赤阪村水分357
無料駐車場有り
関連記事

下赤坂の棚田と楠木正成ゆかりの城 下赤坂城跡(大阪府南河内郡千早赤阪村森屋)

s-P2270133.jpg
下赤坂の棚田下赤坂城を巡ってきました。

写真を撮ってる位置に駐車場(?)とこの坂を上っていくと
更に駐車場(?)もあります。

心臓破りとまでは言いませんが急な坂道が続き、
中学校が現れるので突き抜けた所まで歩きました。

s-P2270164.jpg
ちなみに千早赤坂村は大阪で唯一の村で
ご覧のとおり山なので、平地ではなく棚田が多いんだそうです。

s-P2270136.jpg
下赤坂の棚田は日本の棚田100選にも選ばれています。
毎年秋には棚田ライトアップも開催されるそうです。

s-P2270135.jpg
棚田は季節によって春は水を引き込んだ棚田、夏は青々とした棚田、
秋は黄金の棚田冬は雪化粧をした棚田と変化するそうですが、
今年は大阪は雪が降らず、冬場はこんな感じでした。
(この辺りは降ったのかな?)

s-P2270140.jpg
中学校を突き抜けると駐車場とトイレがあります。

s-P2270148.jpg
s-P2270156.jpg
棚田はこんな感じです。
あちこちに設置されたばかりの綺麗なテーブルやベンチがありました。

私達以外誰もいなかったし…。お弁当を持ってまた来たいです。 ^^)

s-P2270154.jpg
望遠だけど…。梅も咲いていました。(2月訪問)

s-P2270144.jpg
すぐ近くには楠正成公の下赤坂城があります。
上赤坂城は山登りになるので行っていません。

s-P2270152.jpg
楠正成公は鎌倉幕府(1192年~1333年)討幕を企む後醍醐天皇の側近でした。

幕府軍に追い詰められた楠公は上赤坂城に籠城してゲリラ戦を続けますが
足利尊氏に敗れ湊川で戦死。首は家族に送られたという事です。

s-P2270157.jpg
残っているのはこの石垣だけです。

s-P2270141.jpg
階段になっていて、登ることもできます。

下赤坂の棚田
下赤坂城
大阪府南河内郡千早赤阪村森屋
関連記事

イオン伊丹昆陽のイオンラウンジと京都北山ダイニング(兵庫県伊丹市池尻)

12472384_925367627543874_1606900924415668109_n.jpg1918551_925367620877208_1015745456946016693_n.jpg
伊丹のイオンでお食事…。あともう一つ下書きがあるんだけど
同じ日に行っていませんよ。。^^;とりあえず吐き出します。

写真はイオンラウンジです。広いので待つ事はないですよ。^^

12508708_925367600877210_5824163270579479161_n.jpg
私達は北山ダイニングというビュッフェのお店に入りました。

1918926_925367590877211_9079895130937304558_n.jpg
見づらいですが、おばんざいだけなら1380円で、
ステーキなどを追加するとお得なようです。
例えば、ハンバーグを追加するとバイキング付きで1690円なんです。

12347782_925367557543881_1124703517678703470_n.jpg1003612_925367544210549_6722979949002542042_n.jpg
12509435_925367570877213_6684273105564814067_n.jpg
20時に入ったんですが、出し切った料理は
もう出てこなかったんですよね。
から揚げが美味しかったからずっと待っていたのに悲しかったです。(笑)

1044565_925367530877217_6346446602305269163_n.jpg
娘がなますと黒豆に嵌っていました。
(訪れたのは元旦です。^^;)

922789_925367524210551_4481789845618288190_n.jpg
こちらは別注文のハンバーグです。
かなり美味しかったので、追加300円程度なら
注文した方がかなりお得です♪

京都北山ダイニング イオン伊丹昆陽ショッピングセンター店

兵庫県伊丹市池尻4丁目1−1
イオン伊丹昆陽ショッピングセンター 4F
072-771-1290
関連記事

なんばグランド花月 仮面の忍者 顔パン~吉本新喜劇フィーチャリング中国自貢市雑技団~

12994417_988616334552336_7156727413195876417_n.jpg
なんばグランド花月で
仮面の忍者 顔パン~吉本新喜劇フィーチャリング中国自貢市雑技団~
を見てきました。

吉本新喜劇って小学生の頃の漫才ブーム以来でとても楽しみでした。
しかも中国雑技団も大好きなんですよ~。

12993425_988616161219020_7776430181212970302_n.jpg
ボタンを押すと「ドリルせんのんかーい」
大人になってからはテレビは殆ど見ないので
何の事かわかりませんでした。w
来る前に予習(笑)しておけばよかったです。^^

12987030_993350274078942_7200733586856062866_n.jpg
吉本新喜劇と中国雑技団のコラボ公演で座長は川畑泰史さん。

仮面の忍者顔パンって全然意味が解らなかったんですが
顔パンパンって…。私もパンパンやわぁ。

13007253_988615414552428_2141652760608278502_n.jpg
劇場内は持ち込みOKだったんですね。
しかもお弁当(1300円)も売っていたんですが、
お腹が空いていなかったので缶ビール。もちろんロング缶!

12961590_988616101219026_5472636344016700379_n.jpg
19時開演でしたが2時間以上(?)あり、見ごたえがありました。
お笑いと迫力のあるパフォーマンスにちゃんと最後はハッピーエンドで
とてもほんわかとした気分になれます。

未知やすえさんが激やせしていてとても美人でした!

仮面の忍者 顔パン~吉本新喜劇フィーチャリング中国自貢市雑技団~
公演期間:2016年4月6日(水)~4月24日(日)
出演者
川畑泰史、未知やすえ、島田珠代、アキ、烏川耕一、
清水けんじ、今別府直之、吉田裕、松浦真也
【WキャストA】 すっちー(4/6~20)、池乃めだか(4/21・22・24)
【WキャストB】 酒井藍(4/6~20)、森田まりこ(4/21・22・24)
笑福亭鶴笑 NMB48(全公演日替わりでメンバーが数名出演)
中国自貢市雑技団メンバー 他
【料金】前売・当日共 大人 3,000円 子供 2,000円 ※全席指定
関連記事

伊丹市立伊丹郷町館・みやのまえ文化の郷(旧岡田家酒造・旧石橋家)

s-P1090029.jpg
伊丹市立伊丹郷町館へ行ってきました。

美術館や酒造などがあります。

関連記事
白雪 ブルワリービレッジ長寿蔵(2012年05月22日)

この辺りは城下町って雰囲気がしますね。

s-P1090032.jpg
s-P1090034.jpg
旧岡田家酒造

江戸時代前期1674年伊丹の酒造家の松屋与兵衛が建て
明治33年に岡田家の所有となった兵庫県内最古の町家だそうです。
全国的に数少ない17世紀の貴重な建物です。

入場は無料。

s-P1090033.jpg
外から中がよく見えます。

s-P1090036.jpg
s-P1090039.jpg
広々とした玄関と店舗が手前にあり、奥に酒造があります。

s-P1090041.jpgs-P1090040.jpg
店舗だった場所

s-P1090045.jpg
洗い場

s-P1090043.jpg
釜屋

初めは石を積んで粘土で固めてあったそうですが、
明治時代に煉瓦に変えられたそうです。

s-P1090049.jpg
酒造

s-P1090059.jpg
外に出るとすぐ隣に旧石橋家住宅というのがあったので入ってみました。

s-P1090060.jpg
とてもお洒落なカウンター。喫茶店(?)

s-P1090067.jpg
s-P1090069.jpg
石橋家

s-P1090062.jpg
s-P1090061.jpg
s-P1090063.jpg
こちらは中に入れます。

s-P1090068.jpg
s-P1090073.jpg
s-P1090072.jpg
二階は展示スペースになっていました。

s-P1090079.jpg
伊丹市立伊丹郷町館は、旧岡田家住宅、石橋住宅、新家住宅と、
向かいには美術館があります。この日美術館(有料)は休館中でした。

伊丹市立伊丹郷町館
兵庫県伊丹市宮ノ前2丁目5−28
10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
入館無料(月曜休館日)
阪急・JR伊丹駅から徒歩5分
関連記事

荒木村重のお城 有岡城跡(伊丹城跡)有岡公園(兵庫県伊丹市伊丹)

s-P1090011.jpg
黒田勘兵衛も幽閉された、
戦国時代の武将荒木村重の有岡城跡へ行ってきました。

12376597_927496113997692_6841409855286416937_n.jpg
伊丹城と有岡城と城下町です。

荒木村重の前は、摂津三守護の一人伊丹氏が
伊丹市全域を支配していましたが、1574年に荒木村重に攻められます。

町全体を堀と土塁で固めた総がまえの城でした。

s-P1090027.jpg
s-P1090025.jpg
写真はお堀の部分です。
車ではぐるっと回る必要がありますが、
向かいには大きなイオンモール伊丹があります。

s-P1090026.jpg
有岡城跡はアリオ伊丹のすぐ近くにありますよ。

Ario公式サイトに伊丹のアリオが載っていません。
もしかして、Arioって有岡城からネーミングされたんでしょうか?!

s-P1090003.jpg
s-P1090006.jpg
こちらが入口です。

s-P1090004.jpg
有岡城跡の石碑

s-P1090007.jpg
有岡城の戦いは、謀反を起こした荒木村重軍と織田信長軍の戦いです。

約一年籠城中、村重の友人の黒田勘兵衛は監禁されていました。
単身で村重は城を出ましたが、すぐにばれてしまい落城。
信長は、「歴々者ども妻子・兄弟を捨て、
我身一人助かるの由、前代未聞の仕立なり。」
と無抵抗の妻子や家来など670名を見せしめの為に尼崎の七松神社で処刑しました。
記事はこちら→七松神社

JR伊丹駅近くに大きな「有岡城の戦いの忠魂碑」があります。
写真を撮り忘れました。
その後も、逃げ伸びた荒木一族や家臣は処刑され続けます。(怖い)
執拗に追う信長は途中箕面の滝に訪れたり、猟をしたり余裕。

村重は、高野山や毛利氏に匿ってもらい、
本能寺の変で命拾いをしています。
その頃西を攻めていた秀吉にとって村重の謀反はピンチでしたが、
本能寺の変の後、秀吉の茶飲み友達になっていますし
勘兵衛も根に持っていないようですし、怒っていたのは信長だけだったという。。
秀吉はその後陰口を言われたりしても許す^^大人な対応をしています。

s-P1090009.jpg
平城なのに、なかなか落とす事ができなかった有岡城ですが、
城主が不在になるとあっけなく落城しました。
逃げたわけではなく、まだ戦うつもりだったのかもしれません。

家臣や一族を見捨てて生き延びた。ともいえますが
戦国時代とはいえ、信長は残忍すぎて、
同情した(?)武将も多かったのかもしれません(妄想)

s-P1090002.jpg
今も残っている有岡城の一部です。

s-P1090014.jpg
きしの砦

s-P1090013.jpg
s-P1090012.jpg
s-P1090010.jpg
s-P1090016.jpg
井戸跡なども少し残っています。

有岡公園(伊丹城跡)
兵庫県伊丹市伊丹2丁目
JR伊丹駅すぐ
ナビ設定するなら↓こちら
伊丹市伊丹1-10-15
参考資料(笑)はこちら↓
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ