ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報) 2016年07月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメおでかけ情報)

大阪発旅行やお出かけ、食べ歩き中心のブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月

細川大名家の屋敷跡 大阪カテドラル 聖マリア大聖堂(大阪市中央区玉造)

s-P4090160.jpg
真田丸にガラシャが出てきたのでそろそろアップします。^^

玉造稲荷神社の後は、旧細川家屋敷跡に建つ
大阪カテドラル 聖マリア大聖堂へ行ってきました。

1894年に創立し、第二次大戦の空襲で1963年に再建されています。

s-P4090179.jpg
大きな塔もあったようですが、そちらは阪神大震災で
倒壊してしまったそうで現在はありません。

阪神大震災の影響って…大阪市内にも結構あるんですね。

s-P4090162.jpg
s-P4090167.jpg
キリシタンという事で、高山右近、細川ガラシャ像があります。

キリスト教は自殺を禁じているので
細川ガラシャは家臣に胸を突かせて自害しています。

s-P4090163.jpg
s-P4090168.jpg
ミサなどが無い日は自由に中に入れます。
2階には大きなパイプオルガンがあり、
ステンドグラスは高山右近、細川ガラシャがマリア様に
お祈りをする壁画などがあります。

s-P4090173.jpg
中のステンドグラスがとても素晴らしいんですが、
私は商業目的なのかよくわからず(?)
追記の所をクリックすると遠目ですが見れます。

s-P4090169.jpg
ファチマの聖母と羊飼い像

s-P4090181.jpg
細川ガラシャ(明智珠)

明智光秀の三女で細川忠興の正室でしたが
本能寺の変後は幽閉され、夫とは別居状態でした。
幽閉が解かれた後は細川家の大坂屋敷に移り住み、
高山右近からまた聞きで聞いたキリスト教にのめりこみます。
こっそり洗礼を受け、ガラシャという洗礼名を受けます。

s-P4090180.jpg
高槻城主のキリシタン大名高山右近

詳しくはこちら↓
高槻市立しろあと歴史館~高槻城跡公園~高槻市歴史民族資料館(2013年04月07日)

s-P4090186.jpg
s-P4090196.jpg
越中公園

s-P4090190.jpg
ガラシャの夫、細川越中守忠興から越中井と呼ばれる井戸が
道路の真ん中に史跡として残されています。

細川ガラシャは関ヶ原の戦いで夫が不在の中、
石田三成から人質になるように要求され自害。
細川屋敷は火が放たれました。

石田三成は他の敵方の正室も人質にする予定でしたが逃げられて
ガラシャには自害されて人質作戦は大失敗してしまいます。

s-P4090189.jpg
s-P4090192.jpg
越中公園の奥にぽつーんと。

地蔵尊もありました。

s-P4090193.jpg
この井戸は細川屋敷の井戸であったとされています。

s-P4090191.jpg
ガラシャの辞世の句

s-P4090187.jpgs-P4090194.jpg
この先はよく解らない遊歩道と古い煉瓦のベンチがありました。

大阪カテドラル 聖マリア大聖堂
大阪市中央区玉造2-24-22
地下鉄中央線「森ノ宮駅」より徒歩10分
越中井
大阪府大阪市中央区法円坂1-2-1
関連記事

あびこでBBQ♪肉のオカヤマ(大阪市住吉区苅田)

946749_967551176658852_3905805368634771755_n.jpg
肉のオカヤマでBBQをしました。

過去記事の方が詳しく書いていますので
良かったらご覧くださいね。

肉のオカヤマ 精肉店でBBQ 肉の岡山直売所 (2010.11.11)

996992_967551219992181_7294608746621314560_n.jpg
BBQ用のお肉や量り売り、キロ単位でも購入できる精肉店です。

卸売直営との事なので希少部位なども予約なしで買う事ができます。

10279_967551206658849_8148918541627943592_n.jpg
11202587_967551233325513_8691030015444180687_n.jpg
BBQ用の盛り合わせは2人じゃ多い気がしたけど
国産黒牛盛り合わせを購入しました。

10653591_967551199992183_8777782525553990558_n.jpg
1919119_967551256658844_8832092496206033479_n.jpg
BBQ用のメニューです。

10518009_967551286658841_7540444910523943994_n.jpg
1743529_967551316658838_8520708429673249724_n.jpg
大盛りご飯

996684_967551283325508_8061819141954786122_n.jpg
霜降り、バラ、上バラ、タレ焼き、茶美豚ソーセージと焼き野菜です。

10689434_967551259992177_8808782002465604871_n.jpg
席はこんな感じです。以前は吹き曝しだったのに
今はビニールのカーテンがあって結構暖かいです。

12717596_967551313325505_5842471571408232806_n.jpg
12871459_967551343325502_4282381759386665363_n.jpg
まずはいい肉から攻めます。
食べた瞬間に美味しい!と吠えます。

12141627_967551349992168_4399467480308919162_n.jpg
2枚食べた所で気持ちが悪くなり
40代の体はこうなのかと身に染みたのでした。><

10411922_967565619990741_1535597011100782075_n.jpg
少しだけ…どうしても食べられなかったんですけど
包んでくれますよ。次の日食べました。^^

肉卸肉のオカヤマ直売所
大阪市住吉区苅田7-3-10
[精肉販売] 10:00~21:30
[BBQコーナー] 11:30~21:00
[ミートデリ] 10:00~20:00
関連記事

豊臣秀頼公ゆかりの地♪玉造稲荷神社(大阪市中央区玉造)

s-P4090124.jpg
2000年以上前に建てられた玉造稲荷神社へ行ってきました。

s-P4090125.jpg
古代は勾玉づくりが盛んであったこともあり、
地名が玉造(たまつくり)となっています。

玉造稲荷神社は戦国時代に喪失し、豊臣秀頼によって再建されましたが、
大阪夏の陣や第二次大戦等で度々焼失し、
現在の社殿は戦後に建てられたものだそうです。

s-P4090131.jpg
手水舎

s-P4090133.jpg
恋キツネという絵馬

s-P4090135.jpg
s-P4090136.jpg
豊臣秀頼公の像

s-P4090137.jpg
豊臣秀頼公が奉納された鳥居が残っています。

s-P4090139.jpg
s-P4090143.jpg
この鳥居は阪神大震災で崩壊してしまい、
そのまま保存されています。

s-P4090141.jpg
s-P4090142.jpg
難波玉造資料館

100円ですが予約制の様で入れませんでした。

s-P4090150.jpg
s-P4090151.jpg
末社の万慶稲荷神社(まんけんいなりじんじゃ)
新山稲荷神社(しんやまいなりじんじゃ)

s-P4090154.jpg
s-P4090156.jpg
利休井戸

千利休は玉造稲荷神社横に屋敷を構えていたそうです。
当時の一帯は玉造清水と呼ばれる名水が湧き、
利休も茶の湯に利用したそうです。

この井戸は枯れてがれきに埋もれていたそうですが、
平成18年に採掘し、復活したそうです。

s-P4090147.jpg
s-P4090148.jpg
胞衣塚大明神(よなづかだいみょうじん)

豊臣秀頼公と淀殿を結ぶ卵膜・胎盤などの胞衣が鎮まっています。

玉造稲荷神社
大阪府大阪市中央区玉造2−3−8
「森ノ宮駅」・「玉造駅」より徒歩5分
参拝時間:日の出~日没
駐車場有り
関連記事

上質のお肉が味わえる♪ 焼肉バルひょうたん(兵庫県神戸市兵庫区駅南通)JR高架下

s-P7170009.jpg
JR兵庫の高架下にある焼肉バルひょうたんへ行ってきました。

祝リニューアルオープンの花が表に飾られていますが、
2日前から焼き肉店から焼き肉バルにリニューアルされたんですって。

s-P7170011.jpg
店内は木の温かみのある落ち着く雰囲気。
2人でもゆったりと広いテーブル席に案内されました。

s-P7170012.jpg
バルメニュー

焼き肉を食べたい人は焼き肉を。
お酒が飲みたい人には焼き肉バルを。と選べるんですよねぇ。
私は焼き肉を食べたいし焼き肉以外も食べたい!

しかもお酒が飲みたいのでバリエーション豊かで嬉しいです!

s-P7170013.jpg
焼き肉メニューはこんな感じです。

全て鹿児島の黒毛和牛を使用。A4ランクなのに良心的なお値段ですよ。

s-P7170015.jpg
s-P7170016.jpgs-P7170014.jpg
ドリンクの種類も豊富でした。
シャンパンに赤白ワイン飲み放題1,500円っていうのもいいですね!

s-P7170017.jpg
私はプレミアムモルツの香るエールにしました。

軽いので結構ぐびぐび行ってしまいますね。
この日5杯飲みました。

s-foodpic7125034.jpg
バルメニュー、焼き肉メニューのおススメが毎日変わるそうです。

この日のバルメニューのおススメはこちら。

彩りがいいですね。あれこれちょこっとずつ楽しめる
一口サイズなのも嬉しいです。

オープンオムレツにピクルス、マグロとアボガドのタルタル、
ブルすけったにサーモンマリネ、クリームチーズの前菜盛り合わせでした。

出だしからお腹も膨れずにビールのアテに最高でした。^^

s-foodpic7125036.jpg
こちらもバルメニューのおススメのローストビーフです。

柔らかくて、甘い玉ねぎと一緒に食べると最高♪
特製のソースもあっさりしていてペロッと食べられました。

s-foodpic7125055.jpg
豆腐のサラダ

豆腐大好きなんですよねぇ。しかも大好きな胡麻ドレがよくあいます。


s-foodpic7125038.jpg
こちらは焼き肉メニューからのおススメです。

s-foodpic7125039.jpg
s-foodpic7125040.jpg
大好きな上カルビに上ロース、赤身とハラミの盛り合わせでした。

s-P7170019.jpg
タレはレモン、ポン酢、自家製のもみダレの他
塩やコチュジャンなど種類も豊富です。

s-foodpic7125042.jpg
赤身と上カルビ

s-foodpic7125044_201607181352065f2.jpg
赤身なのにとても柔らかくて口の中でとろけます。
脂身がなくて上品なお肉って感じ。これはいくらでも食べられそうでした。

s-foodpic7125047.jpg
上カルビはお肉を食べたって感じの蕩けるおいしさですが
全然しつこさがなくて食べやすい!ご飯が欲しくなりますね。^^

s-foodpic7125046.jpg
ハラミと上ロース

s-foodpic7125048.jpg
網目状に切り込みが入っているので火がすぐに通ります。
肉の旨さが凝縮されていてジューシーだしめちゃくちゃ柔らかい!
塩だけで頂きました。

s-foodpic7125050.jpg
めんたいピザ

トルティーヤの皮で焼かれたミニピザです。
お肉ばかりじゃ飽きてくるのでうれしいですね!

s-foodpic7125051.jpg
ウィンナーはピリ辛でビールによく合います。^^

s-foodpic7125054.jpg
最古に海鮮のアフィージョを食べました。

お肉のアフィージョもあったんですが、海鮮にしました。
凄い具だくさん!オリーブオイルも魚介類の味がしみ込んでいて
全てパンにつけて食べました。

お肉は新鮮だし、お肉以外も食べられてとても満足でした。
ごちそうさまでした。

焼肉バルひょうたん
兵庫県神戸市兵庫区駅南通5-3-1 JR高架下181
JR兵庫駅から徒歩3分


レビューブログからご招待いただきました。
関連記事

カレー屋ヌンクイ(大阪府堺市堺区南島町)七道


12795267_967779053302731_3324630536003900943_n.jpg
イオン鉄砲町に車を停めて噂のカレーやさんに行ってきました。
ナビが嘘の道を案内するので迷ってしまって更に通り過ぎてしまいました。

まさかこんな所にカレーやさんが…。
長屋になっていて、他の民家もゲストハウスだったり
カフェだったりしていましたが、外観よりも中がもっと
レトロな古民家って感じ築何年か気になります。

1656181_967779063302730_677517144718200901_n.jpg
広い玄関には雑貨が売られていてここで靴を脱ぎます。
人の家のようで思わず「お邪魔します。」と言ってしまいました。

1001125_967779103302726_8229068872822073586_n.jpg
中はこんな感じです。トイレには行かなかったけど
どんな感じだったのかな?2階もあるようで結構広いですね。
カウンターの前がキッチンになっています。

1794765_967779069969396_4148376184699919121_n.jpg
メニューは日替わりで3つしかないようです。

あらびき鶏ごまキーマ(インド)はさらさらでセセリ入り、
豚バラと生姜のカレー(バングラディッシュ)はこってりだけど汁少な目
牛すじびりびり(タンザニア)はシャバシャバ系だけど激辛と書いています。

サラサラとシャバシャバと汁少な目は嫌(笑)
なので、迷ったけど鶏ごまキーマを注文しました。

600382_967779119969391_9092837495788405602_n.jpg
セットについてくるサラダです。
中に豆がゴロゴロ入っています。ドレッシングは手づくりっぽいです。

s-P3190005.jpg
鶏ごまキーマです。

こりこりとしたセセリとナッツ(?)の食感がいいですね。
汁少な目ライス大量で、食べても食べてもライスが余る…。^^;
ちょい辛でしたが全然辛くなくてこちらもシャバシャバ系でした。
牛すじびりびりでも行けたかも。

10251986_967779173302719_963151707356747643_n.jpg
セットのドリンクはマンゴーラッシーをいただきました。

ヌンクイカレー(その他) / 七道駅高須神社駅綾ノ町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
大阪府堺市堺区南島町2-51-1
11:00~15:00、17:00~21:00
木、金、第3水曜定休日
関連記事

激安300円弁当 ウィンクの手づくり弁当(大阪市中央区島之内)長堀橋

12963740_989207574493212_2822210775858085451_n.jpg
東心斎橋は激安の飲食店が多く、店先で
激安弁当を売っているお店も多いです。

でも300円のお弁当…。なかなか食べたいなと思わないんだけど
ウインクのお弁当は色鮮やかでなんだか美味しそう。

ここのお弁当はすぐに売り切れるんですよ。

12985426_989207554493214_7063936400264047114_n.jpg
容器が少し小さ目ですが、お腹がいっぱいになります。
450円のお弁当だと結構大きかったです。

12998643_989207517826551_7204914983845654324_n.jpg
具はこんな感じの手づくり弁当でした。

13015606_994466017300701_3977273523322304562_n.jpg13043389_994466030634033_7736515650329312689_n.jpg
13087534_994466040634032_3979184198784137868_n.jpg
日によって内容が変わります。

これに更に、インスタントの味噌汁かふりかけがもらえます。
お茶は有料ですが50円。

13095792_997449677002335_3822955985252580511_n.jpg
場所は堺筋沿いで長堀橋駅7番でて目の前のお店を間借りして(?)
売られています。(ランチのみ)
お店はドルフィンなのか、CAFE COKKUなのか
分かりませんが、見かけたら是非買ってみてくださいね。

大阪府大阪市中央区島之内1-21-25
カフェドルフィン内
関連記事

アートで兵庫を元気に!アートde元気ネットワーク

capture-20160712-135100.jpg
兵庫県内で開催される
アートde元気ネットワークプロジェクト
昨年は神戸ビエンナーレに参加させていただきましたが
今回は会場がもっと広くなり、
長田アートコモンズ
西宮船坂ビエンナーレ
丹波篠山まちなみアートフェスティバル
龍野アートプロジェクト
公募展木彫フォークアートおおや
あさご芸術の森アートフェスティバル
が開催されます。

芸術やアートフェスティバル等に興味のある方は、
訪れてみてはいかがでしょうか?

また、上記6か所では開催前と開催中の
取材をしてくれるブロガーを募集していますよ。

アートde元気ネットワーク
関連記事

五穀 イオンモール和歌山店(和歌山県和歌山市中字楠谷)

12814479_957774014303235_3673230483885670171_n.jpg
和歌山イオンに度々訪れています。
近くはないですが(笑)岬町を超えた県境にあるんですよ~。

12801403_957773990969904_6724152082470233826_n.jpg
12814638_957773930969910_6033296027229065391_n.jpg
何度かフードコートで食べましたが今回はレストラン街にある
五穀に入りました。

12805920_957773944303242_4020202162831207534_n.jpg
注文後に炊く釜めしがすごく美味しそうだったんですよね。
天ぷらと刺身の定食と、鯛めしの定食を注文しました。

s-P2270239.jpg
天ぷら盛り合わせとお造り定食1280円

s-P2270240.jpg
炊き立ての釜めしです。艶々♪
やっぱり炊き立ては美味しいですねー。

s-P2270241.jpg
天ぷらも揚げたて。
天ぷらとお刺身の定食って最高ですね。^^

s-P2270238.jpg
こちらは鯛ご飯です。タイはふっくらしていてとても美味しかったそうです。

12821431_957774070969896_3887228998651313501_n.jpg12809612_957774044303232_4403786639598945342_n.jpg
和歌山イオンのイオンラウンジはとても広くて
これなら待つ事もなさそうです。
フードコートもびっくりするほど広くて快適ですよー。

五穀 イオンモール和歌山店

夜総合点★★★☆☆ 3.5
和歌山県和歌山市中字楠谷573 イオンモール和歌山 1F
関連記事

谷六で窯焼きピザ♪ポッツオーリ POZZUOLI(大阪市中央区安堂寺)

12705622_953370524743584_270727533344296858_n.jpg
谷六にあるポッツオーリと言うお店で懇親会に参加しました。
京橋にあるフォルティッシモの2号店なんだそうですよ。

12742631_953370504743586_3555953567191549288_n.jpg12790866_953370131410290_8680667597208361332_n.jpg
店内は広々としていて雑貨屋さんのような雰囲気です。
流行っているようで常に満席でした。
人が入れそうな程大きな石窯も有ります。薪で焼いてるんですねー。

12742782_953370408076929_3272276993508257752_n.jpg
本日の前菜盛り合わせ

2~3人用の小もあるんですが、これはきっと大ですね。
それにしてもてんこ盛りで色鮮やか♪

デジカメを忘れてしまって…写真が悪くてスイマセン。

12079114_953370348076935_1932066377741531115_n.jpg12321325_953370268076943_8121149291299242161_n.jpg
生ハムのサラダも盛っていますね~。(笑)
右は揚げ物の盛り合わせ。カリカリのカサゴと海老等です。

12790862_953370104743626_6917675442489489100_n.jpg
凄いピザが登場しました。(笑)
凄い厚みで生地はもっちもちで一切れでもうお腹がいっぱい。。><

12742334_953370018076968_8830503600845659301_n.jpg
本日仕入れたお魚は鯛でした。

石窯調理は高温で外はカリッと香ばしくて中は瑞々しくなりますよね。

1150251_953370038076966_3950736017435424270_n.jpg10367192_953369968076973_6977329485742966881_n.jpg
パスタは魚介類たっぷり。ドルチェもいただきました。
ごちそうさまでした。

ポッツォーリイタリアン / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府大阪市中央区安堂寺2-2-15 島田ビル 1F
メニューは↓こちら
関連記事

弥生時代の集落跡 尼崎市立田能資料館 田能遺跡(兵庫県尼崎市田能)

s-P2200013.jpg
s-P2200020.jpg
弥生時代の遺構や遺跡が見られる田能遺跡、田能資料館へ行ってきました。

s-P2200017.jpg
昭和40年建設工事中、1700~2300年前の弥生時代の集落の遺跡が
次々と発見されたそうです。工事を中止せずに調査をしたので、
壊されてしまった土器も多いんですって。

ここには排水ポンプ室が建つ予定でしたが
遺構が発見されたために場所が変更されたそうです。

s-P2200025.jpg
資料館の前は公園になっていてかやぶき屋根の
竪穴式住居などが復元されています。

写真は円形平地式住居です。
この大きさで5~6人は住んでいたそうです。

s-P2200028.jpg
中に入るとセンサーでライトが着きます。

s-P2200030.jpg
凄い厚みです。猪名川にボーボーに伸びてるススキを使用。

s-P2200042.jpg
変えたばかりなのでめっちゃ綺麗です。
茅葺体験私もしたかったなぁ。^^

s-P2200023.jpg
s-P2200024.jpg
s-P2200039.jpg
s-P2200043.jpg
お墓も沢山ありますけど、何故か花壇になっています。

s-P2200045.jpg
s-P2200047.jpg
方形竪穴式住居

室内を一段掘り下げる事で冬暖かくて夏涼しいんですって。

s-P2200048.jpg
高床倉庫

害虫やネズミ、湿気対策です。

s-P2200051.jpg
雨も酷くなってきたので資料館へ。
こちらは入館無料です。駐車場も館内も私達だけでした。

s-P2200052.jpg
田能遺跡から発見された遺物が展示されています。

s-P2200060.jpg
木棺墓から見つかった人骨。本物??

s-P2200068.jpg
弥生土器

壺とカメと鉢があります。
かめ型の土器で煮炊き物作ったら美味しそう。
ここに展示してある土器はどれもデザインがシンプルでした。

s-P2200064.jpg
弥生時代になると今とあまり食生活に変わりがなさそうです。

s-P2200086.jpg
貫頭衣

着て写真撮影してもいいんですって(笑)

s-P2200090.jpg
資料館の目の前にある猪名川です。ススキがボーボーでした。

田能資料館
兵庫県尼崎市田能6丁目5番1号
10時~17時(月曜定休日)
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ