ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2016年09月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月

手づくりの出し巻きが美味しいお弁当物語(大阪市住之江区東加賀屋)

13925159_1070601143020521_4107245738471732536_n.jpg
南港通り沿いのスシロー近くにあるお弁当物語で
お弁当を買ってみました。

職場で私の席の2m先にここのチラシが貼ってあって
ずっと食べたいと思ってたんですよぉ。

13925227_1070601106353858_4480827335217056331_n.jpg
13887058_1070601123020523_2675469154995249691_n.jpg
13895033_1070601069687195_3464780977827291351_n.jpg
お弁当の種類は豊富ですが、出し巻き押しで
どのお弁当にも出し巻きが入っています。

13902725_1070600929687209_8696308133950968860_n.jpg
私が注文したのはだしから弁当(460円)

13886331_1070600859687216_3062567561181568340_n.jpg
からあげ3つに竹輪のから揚げ、パスタもついていて結構
具だくさんなお弁当でした。

出し巻きの出汁が本当にすごい!美味しかったです。

お弁当物語 東加賀屋本店.
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市住之江区東加賀屋1丁目10-21
9:00~22:00
関連記事

パン食べ放題のお得なパスタランチ♪ぱんろーど しらとりの郷(大阪府羽曳野市埴生野)

s-P5070032.jpg
しらとりの郷内にある
ぱんろーどというお店でランチ♪

s-P5070020.jpg
メニューがめちゃくちゃ安くてよくばりランチは1000円で
パン食べ放題+サラダorスープ+ドリンク+デザートがついています。

単品よりも断然お得です!

s-P5070022.jpg
元々パン屋さんなので、店内で作った手づくりパンが食べ放題です。

s-P5070024.jpg
スープはコンソメスープではなくてコンポタなのが嬉しいです。
この時期は冷製スープでした。

サラダを選ぶとポテサラもついていますよ。

s-P5070028.jpg
イカと明太子の和風パスタ

s-P5070030.jpg
ナスのミートドリア

ナスがすごいてんこ盛りのドリアです。
ミートソースもたっぷりでホントこってり♪
美味しかったわぁ。^^

s-P5070031.jpg
お腹がいっぱいの所で…。大きなデザートが登場しました。
これにドリンクまでついてホントお得なセットでした。
また来ようと思います。

s-P5070034.jpg
しらとりの郷は他にもカスうどんのお店、クレープ屋さん、
物販販売にバーベキュー広場も有ります。

s-P5070033.jpg
s-P5070037.jpg
バーベキューは予約制(有料)ですが、区画がとても大きいです。
いつか利用したいと思いました。

ぱんろーど しらとりの郷店
昼総合点★★★★ 4.5
大阪府羽曳野市埴生野975-3

翠鳥園遺跡公園(石器人のアトリエ)大阪府羽曳野市

s-P5070040.jpg
羽曳野のイズミヤ裏になんだこれは!!というものを発見しました。

s-P5070041.jpg
翠鳥園すいちょうえん遺跡公園(石器人のアトリエ)

石器のアトリエ…。石器加工現場跡ってことですかね。

一応21時までオープンとの事なんですが、
無人だしいつでも入れそうな雰囲気です。

s-P5070042.jpg
旧石器時代(2万年前)の化石が30か所から発掘されたそうです。
中でも加工につかった二上山のサヌカイトがここで沢山発見されています。

s-P5070056.jpg
s-P5070043.jpg
石器を割ったイメージなんですかね。サヌカイトを割ったイメージ?

s-P5070055.jpg
空き地って感じですね。後ろは団地です。

s-P5070051.jpg
サヌカイトは真っ黒で砕くと炭みたいな石なんですが、
さぬき岩、カンカン石ともいわれています。
二上山は近畿で一番の産地らしいんですけど
どこに行けばあるんでしょうねぇ。2度登ったことあるけど。。

と思って検索してみたら、川の中にガーネット!!大阪産!
サヌカイトも川沿いに結構落ちているみたい。

s-P5070050.jpg
公園内の地図。黒い点々が発掘現場です。

s-P5070064.jpg
主に砕いた後のサヌカイトで破片ばかりですが、
レプリカではなくて本物が見られるのはいいですね。

s-P5070057.jpg


翠鳥園遺跡公園(石器人のアトリエ)
羽曳野市翠鳥園2-10-101
4月1日から10月31日まで 9時00分から21時00分
11月1日から3月31日まで 9時00分から18時00分
関連記事

MATCHATERIA TSUBURANO KYOTO イオンモール堺鉄砲町店

13322209_1022562121157757_6743372954073242583_n.jpg
イオンモールの和風カフェ抹茶テリア つぶら乃京都に入りました。

13333010_1022562101157759_1356008804760261490_n.jpg
とても厚みのある卵サンド…。いえ出し巻き玉子サンドなんですよ。
これに惹かれてしまいました。
メニューの写真よりも実際厚みがすごかったんですけどね。

13331082_1022562081157761_4210976032636523880_n.jpg
サービスでついていた抹茶チョコ

foodpic7065335.jpg
天使の噂のパンケーキ(980円)

出来立てでふわっふわのパンケーキ。
甘さ控えで、ホワイトチョコチップと生クリームと
一緒に食べると丁度いい!甘いの苦手な私でも
ペロッと食べられました。(半分)

foodpic7065338.jpg
ポークカツサンド(900円)

foodpic7065333.jpg
京だし卵のサンドウィッチ(650円)

メニューの写真よりもなんだか厚みが!

このサンドウィッチは作り置きが店頭に置かれているんですが、
店内で食べる場合は作りたてを持ってきてくれます。

ほんのりマヨネーズが塗ってあって
出し巻き卵とパンがよく合っていて絶品でした♪

**追記**

16682003_1248987775181856_8177221873184574822_n.jpg
16683817_1248987818515185_6878990715422338935_n.jpg
16711508_1248987741848526_8027150515351609249_n.jpg
16640620_1248987771848523_1253100387773069867_n.jpg
お食事メニューも食べてみました。

16729050_1248987728515194_5722704046750586228_n.jpg
抹茶とみたらし団子。

娘が大絶賛していました。

s-P2110034.jpg
季節の献立

あれこれついてて1000円ですって。御飯はお代わり無料。

夫は昔粟とかヒエとか食べていたんだろうか。。
白ごはんじゃないと嫌だとごねます。
最近雑穀米とか多いですもんね。白ごはん系はないそうです

s-P2110035.jpg
ちきんの治部煮っていうのがとろける柔らかさ♪
出し巻きもついています。

s-P2110036.jpg
小鉢もいっぱいついていました。

s-P2110037.jpg
駄々をこねた夫はまたまた出し巻きサンドです。

ポテトがサラダに変わってました。

マッチャテリア ツブラノ キョウト イオンモール堺鉄砲町店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪府堺市堺区鉄砲町1 イオンモール堺鉄砲町 1F
10:00~22:00(L.O.21:30)
関連記事

VITA REPOSE BINGOMACHI×いとりあん(大阪市中央区備後町)本町

14089042_1082949748452327_1076969923325272155_n_2016091818120168c.jpg
本町の、以前得正だった場所にお洒落なお店がオープン。
7/9にオープンしたばかりで食べログも有りません。

VITA REPOSE BINGOMACHI×いとりあんという読めない覚えられない店名ですが
朝から夜までがVITAで夜はいとりあんになる(?)とかならないとか。

14086392_285736191809877_7772217501598939531_o.jpg
ファーストドリンクが99円で、しかも生ビールも選べます。

14225603_1089322957815006_3748000343187430247_n.jpg
ピンボケでしたが…シンプルなメニュー

14263961_1089322964481672_5202957747323158700_n.jpg
キンキンに冷えた生ビール

14079824_1082949671785668_5027506404957206460_n.jpg
付きだしもついています。

14141843_1082949765118992_7774528350249584205_n.jpg
ここで帰るのもなんなので…。チーズの盛り合わせと
飲み物を追加しました。2杯目からも確か380円だったかな?高くはないです。

お店はイタリアンバールって感じです。
ランチはパスタ+サラダ食べ放題+スープ+ドリンク900円で頂けるそうです。
モーニングも豪華で美味しそうでした。

ガラガラでしたが店内はとてもお洒落で女子一人でふらふらっと入りやすい佇まいです。

VITA REPOSE BINGOMACHI×いとりあんTwitter
大阪府大阪市中央区備後町3-1-2 日宝アトラスビル1F
関連記事

激安オーダーバイキング 焼き肉でん(大阪府堺市堺区砂道町)遠里小野/浅香山

13164277_1009156239165012_392323984328529828_n.jpg
焼き肉のでんへ行ってきました。
表に食べ放題2680円~って書いてあったんですけど
中に入ってみると1900円から食べ放題がありました!

13177400_1009156229165013_2505075202194181712_n.jpg13240131_1009156212498348_339617609432338989_n.jpg
値段が上がると選べる品数が増えるシステムです。
私達はそれほど食べられないので90分スタンダードにしましたが
90分でも時間が余ってしまいました。

13221075_1009156192498350_4103202024666725903_n.jpg
注文はタブレットからお冷おしぼりまで選べて便利です。

13241340_1009156182498351_1096647088515848222_n.jpg
13239317_1009156102498359_6939777091920442235_n.jpg13179201_1009156072498362_2512947616283560683_n.jpg
お肉は熟成タレと塩だれ、ピリ辛だれが選べます。
1つ注文するとホントに少量なのが嬉しい。

13230134_1009156152498354_8316286310159459187_n.jpg
何を注文したのかよくわからないけど、塊のお肉ばかり頼んでしまって
顎がだるくなってしまいました。

13177065_1009156095831693_1214505092489132531_n.jpg13177075_1009156075831695_7092815922432227015_n.jpg
13164318_1009156145831688_6991871016268029174_n.jpg13092151_1009156189165017_1496834737560166281_n.jpg
値段の割には美味しかったです。
席も広々としていてファミリーにおススメです♪


でん 堺店
夜総合点★★★☆☆ 3.0
大阪府堺市堺区砂道町2-1-10
平日:11:30 ~ 15:00/17:00 ~ 24:00
土日11:30~24:00

関連記事

くつろげる穴場のお店!懐石料理 佑和 ゆうわ(大阪府八尾市山城町)

s-P9120002.jpg
八尾んちゅさんおすすめの会席料理のお店
佑和さんで飲み会に参加してきました。

この日は大荒れの天気っぽいのに駅から徒歩10分…。
駐車場もあるなら車で行こうか迷ったんですが
飲みたいので頑張りました。^^;

s-P9120005.jpg
私達は、あまから手帖に2ページにも渡って紹介されていた、
仁清という8000円のコースをいただきました。

食べログで事前にチェックしてみると、懐石料理は3300円からあって、
お昼のランチなんてあれもこれもついて1300円だったんです!
これはお昼にまた行かなくてはと思いました。(アリオから結構近いですし)

s-P9120010.jpg
まずはビールで乾杯

この日、グラスビールは3杯…。
これ以上飲めないなと思った感じで弱くなってきたみたい。^^

s-foodpic7231502.jpg
先付(自家製白ごま豆腐)

とんぶりと菊の花も一緒にいただきます。

s-P9120014_201609131703000e9.jpg
松茸の土瓶蒸し(萩しんじょう、才巻き海老、酢橘)

s-foodpic7231052.jpg
厚みのある松茸が沢山入っています!

写真で分かると思いますけど、松茸以外にも具だくさん!
この後の料理がお腹に入らなくなるんんじゃないかと不安でした。

s-foodpic7231053.jpg
向付(新さんま、名残鱧の焼き霜、ヒラメ、天然鯛、紅鮭の燻製)

土佐醤油、梅肉、白醤油で頂きました。
どれも新鮮で美味しいー。

s-P9120038_20160913162737fad.jpgs-P9120023.jpg
日本酒は、高知県の美丈夫をいただきます。
甘すぎず辛くない私好みの日本酒でとても飲みやすかったです。

店主さんは骨董品コレクターなんでしょうか。
自由に選べるお猪口が色々ありました。

この後もこだわりの器が続々と登場していました。

s-foodpic7231195.jpg
中八寸(早柿白和え、烏賊菊花寿司、海老菊花寿司、バイ貝旨煮、
新子加減酢掛け、鰻と赤蕪の博多、石垣むかご、あいがもロース赤ワイン煮、
汲み上げ湯葉、辛子レンコン、枝豆、ヒラタケ)

イチョウにびわの葉にもみじにススキが添えられていて
秋らしい彩です。これ一人一皿です。

これと鯛めしだけ注文してまったりしたいわー。

s-P9120055_20160913163622646.jpg
s-foodpic7231507.jpg
一つ一つとても手が込んでいて食べるのがもったいない位でした。

自称小食の私ですけどあれこれちょこっと盛りが大好きで
残さず完食しました!

s-foodpic7231210.jpg
焼き物はさごしの蓑焼と、さつまいもの栂尾煮

綺麗な緑色のは新銀杏でした。小学生のときの銀杏中毒以来
あまりにも美味しそうなので、ひとかけらだけ食べてみたら
銀杏の味があまりしなかったです。

意外に行けるかな?克服しようかなと思ったんですけど
具合が悪くなると困るのでひとかけらだけにしました。^^;

s-P9120058.jpgs-P9120060.jpg
お凌ぎ(稲庭うどん、からすみ、蒸し鱧)

つるっとした稲庭うどんが良しいですー。
からすみ入りで贅沢な一品です。

s-P9120064.jpgs-P9120063.jpg
岐阜県の醴泉、獺祭をいただきます。

s-foodpic7231514.jpg
水ナスの田楽(牛そぼろ、煎り海老)

味がしっかりとした田楽でした。

s-foodpic7231512.jpg
名物とろろ饅頭(三度豆のお浸し、露生姜)

こんがりふわっとしていてこれ美味しかったです。

s-P9120030_201609131643028a7.jpg
器の蓋は七福神です。私はほていさんでした。

s-foodpic7231519.jpg
鯛めし

s-foodpic7231523.jpg
鯛の身ぎっしりの鯛ご飯でふっかふかでした。
お腹が一杯なんだけどお代わり。

お代わりはほんのりおこげができていて2度美味しかったです。
お米はミルキークイーンですって。

s-P9120079_20160913171900485.jpg
最後に涼しそうなデザートをいただきます。

品数は多いんだけど、小食の私でも完食ができました。

どれもこれも目でも楽しめてそして美味しかったです!
ごちそうさまでした。

懐石料理 佑和
夜総合点★★★★ 4.0
大阪府八尾市山城町1-7-18
072-991-8835
11:00~14:00、16:30~21:00 (水曜定休日)
近鉄八尾駅 西口より徒歩約10分
その他メニュー↓
関連記事

くっつかないフライパン セラフィット

s-P5080074.jpg
ショップジャパンで何度も見た!(笑)
薄焼き卵がふっと息を吹きかけると吹き飛ぶというセラフィット。

ネットでは買わなかったんですが、
アリオで見かけて買ってもらいました。

夫が金色が好きなので決めてだったようです。
黄色って感じですが。

私はフライパン大、鍋ともう一つは卵焼き器が良かったんですけどね。
外国製なので卵焼き専用のフライパンって無いみたい。

s-P5080077.jpg
セットはこんな感じです。これだけついて14800円だったかな。
フライパン一つだけ欲しい場合はヤフーショッピングとかで売っていますよ。

s-P5080075.jpg
s-P5080081.jpg
初めの油ならしが重要みたいです。
熱が伝わりやすいから火力は中火まで。
急激に冷やすとかしちゃいけないとか結構扱いが大変です。

s-P5080082.jpgs-P5080083.jpg
出来上がりはほんとにツルツルで、滑りすぎて落としそうな程でした。(笑)
でも扱い方が難しく、炒め物何かをすると結構焦げ付きます。
騙されたんでしょうか。(大爆)

でも洗う時はさっと落ちるので楽ですけど。。
ソースや醤油など何も描けない料理に向いていると思います。

関連記事

ハイアットリージェンシー大阪 ベイサイドバーベキュー ジャーマンビアガーデン ガーデンベルゴラ(南港/中埠頭)

s-P8210003.jpg
ハイアットリージェンシー大阪で開催されているガーデンBBQへ行ってきました。

s-P8210002.jpg
2時間制フリードリンク付きで6800円です。

頑張って梅田から送迎バスでやってきました。

過去記事
ハイアットリージェンシー大阪 GW ベイサイドBBQ ジャーマンビアガーデン(2016.05.01)
ハイアットサマーバーベキュー ガーデンレストラン ペルゴラ (2008.09.14)

17:00~19:00と20:00~22:00の2部制です。
うだる暑さで日陰もないので、20時の部がいいかも。
送迎バスも臨時便が出て遅くまでやっています。

s-P8210004.jpg
バーベキューは9階のガーデンで行われます。
9月末まで開催されていますよ。

正直雨で宴会場に変更してほしかった位暑かったです。^^;

s-P8210049.jpg
プールは一段高い所にあります。
丁度日陰になっていてくつろげそうですね。
宿泊者限定かな?

s-P8210007.jpg
s-P8210012.jpg
前回は飲まなかったけど…。レーベンブロイばかり合計5本飲みました。

s-P8210013.jpg
s-P8210008.jpg
s-P8210009_20160828130131abf.jpg
私達は一番乗りだったので、まだどれも手が付けられていない状態でした。

s-P8210014.jpg
ジャーマンソーセージ

s-P8210020.jpg
BBQのコーナー

s-P8210018.jpg
s-P8210019.jpg
s-P8210017.jpg
鉄板焼きは牛ステーキ、スペアリブに照り焼きチキンでした。
チキンが柔らかくて美味しいです。後はあごが疲れます。

s-P8210024.jpg
私が取った料理です。

s-P8210055.jpg
のんびりしているとあまり飲めませんでした。^^

s-P8210005.jpg
s-P8210006.jpg
ドイツのデザートも種類が豊富です。

s-P8210052.jpg
いつも食べないデザートを食べました。
スイカが甘くてとても美味しかったです。

ベイサイドバーベキュージャーマンビアガーデン
2016年6月24日(金)~ 9月25日(日)
※8月16日除く火曜日定休
平日18:00~22:00
土日祝二部制 一部17:00~19:00/二部20:00~22:00
大人 6,800円/お子様 2,750円
前売券および宿泊ゲスト大人 5,500円
関連記事

バンドー神戸青少年科学館/クジラが星に還る海(兵庫県神戸市中央区港島中町)

s-P4230243.jpg
神戸のIKEAとなりにあるバンドー神戸青少年科学館へ。

s-P4230245.jpg
4時割で科学館とプラネタリウムセットで700円で入館しました。。

s-P4230251.jpg
13124502_1005926819487954_4299971642989369762_n.jpg
とても広い科学館で1階から5階まであります。
一階は産業ロボットや飛行機を動かしたりできる
エネルギーのフロアになっています。

13725.jpg
昭和の香りは漂いますが、
実際に手で触って遊べるものが多く、大人も楽しめます。

私の握力左右とも26。意外とか弱いようです。

s-P4230283.jpg
s-P4230287.jpg
2階には体験型大型映像装置があります。

合図とともにジャンプするんですが、大掛かりな割に
何だか何かつまらなさそうでした。

s-P4230297.jpg
s-P4230298.jpg
s-P4230301.jpg
3階は生命の化学のフロアです。

5階まであって更に天体観測室まであるんですが、
16時以降に入場すると全部廻り切れないほど広いです。

s-P4230244.jpg
プラネタリウムは「星空へのリクエスト」も間に合いましたが、
私達は「クジラが星に還る海」にしました。

s-P4230281.jpg
海の中は宇宙のようにとても綺麗で、ストーリーも良くて
うるうるしてしまいました。



13178002_1005926832821286_5849066932897760243_n.jpg13124621_1005926809487955_2639471070330640877_n.jpg
すぐ隣がIKEAなのでフルコース(笑)いただきました。

バンドー神戸青少年科学館
兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6
水曜定休日(祝日は翌日休館)
科学館
大人(18歳以上)600円、小学・中学・高校生300円
プラネタリウム
大人(18歳以上)400円、小学・中学・高校生200円
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ