ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2016年10月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

ジューシーでふわっふわの豚まん♪ニンニン亭(兵庫県神戸市長田区五番町)高速長田

s-PA290005.jpg
下町芸術祭2017プレ企画 下町アセンブリーの開催場所はJRの新長田、
または神戸市営地下鉄駒ヶ林エリアなのですが、
その前に私たちは阪神電車で高速長田へ。

どうしても食べたかった豚まんを食べました。

場所は、長田神社参道の右側にあり駅からもすぐです。

s-PA290006.jpg
一つ100円と激安。

s-PA290008.jpg
蓬莱やコンビニの肉まんより一回り大きめの豚まんです。
もってみるとずっしりと重いです。

s-PA290011.jpg
生地は出来立ての蒸しパンか?と思うほどふわっふわに柔らかくて
ぱふっぱふです。また中の餡も柔らかくて甘味があって美味しい!
小籠包の様にジューシーで肉汁すごいです。
玉ねぎは淡路産だそうですよ。

美味しい!を何度連発したことでしょう。

s-PA290010.jpg
お店のおばちゃんおススメの豆板醤を付けて食べました。
これはこれで美味しいけど…。
せっかくの豚まんの味が分からなくなってしまいますね。

からしや豆板醤とか無しで食べるのがおすすめ♪

s-PA290007.jpg
s-PA290074.jpg
豚まん以外にも餃子6個250円、ごま団子100円、豆板醤50円で売られています。
餃子は厚みのある皮に具がたっぷりという感じでした。買えばよかったな…。

s-PA290076.jpg
「おばちゃんの豚まん美味しいわぁ。」とまたまた参上(笑)
お持ち帰り用5つと、またその場で1つ食べました。
何個でも食べられそうな程美味しいです。

おばちゃんとこは生地まで手づくりやから当たり前やん。
と自信ありげでした。(笑)

s-PA290262.jpg
持ち帰った豚まんです。次の日温め治して食べました。
生地のふわっふわ感は無くなっているけど、それでも
その辺の肉まんよりは生地も柔らかくて美味しい♪

娘がとても気に入って3つ食べました。(笑)
これを食べに高速長田まで行きたいと言っていました。

ニンニン亭

昼総合点★★★★★ 5.0
兵庫県神戸市長田区五番町7丁目8−10

関連記事

下町芸術祭2017プレ企画 下町アセンブリー(兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町)

s-PA290084.jpgs-PA290096.jpg
現在開催中の、下町芸術祭2017プレ企画「下町アセンブリー」
ガイドツアーに参加してきました。
芸術祭は、2016年10月29日~11月6日の9日間、
新長田駅周辺で開催しています。
開催前の記事と見比べていただけると幸いです。

前回記事:新長田の下町情緒あふれる古民家とアートの融合♪
下町アセンブリーまもなく開催
(2016年10月21日)

s-PA290105.jpgs-PA290103.jpg
初めに訪れたのはAtelier KOMAです。

ガイドツアーも大盛況のようで、この日の参加者35人でした。

s-PA290107.jpgs-PA290121.jpg
前回結構散らかっていましたが、綺麗に片付いていて
作品会場らしい雰囲気にすっかり変わっていました。

開催前と後で見させてもらうととても面白いですね。

s-PA290114.jpg
s-PA290111.jpg
アトリエ駒では、福祉事業型専攻科KOBE学生の
作品が展示してあります。

s-PA290123.jpgs-PA290126.jpg
こちらは2軒連なった長屋です。2軒使ってアート作品が展示してあります。
作者は前畑温子氏の作品「待つ」です。

前回この建物に入りましたが、
正直人が住むにはかなり手入れをしないと…。
って感じだったんですよね。この廃墟的空間から、
かつてここで住んでいたであろう主人、それを待つ記憶
をイメージにした作品です。

アート作品はその場所の歴史や経緯でぱっと
ひらめいたりして生まれるんですね!

s-PA290130.jpg
梶川能一氏の作品です。「ながたバブル」

一瞬入った時お化け屋敷かな?と思いましたが凄く綺麗です。

s-PA290131.jpg
泡がもこもこもこもこしています。

s-PA290135.jpgs-PA290138.jpg
制作中をちらっと以前みましたが、まさかこんなことになってるなんて!
とても綺麗でいつまでもここに居たい気分でした。

s-PA290141.jpg
s-PA290147.jpg
古民家カフェ初駒

おおのあやか氏の作品が見られます。

s-PA290150.jpgs-PA290145.jpg
築120年の店内が見られて感動しました。建築とアートの融合ですね♪

s-PA290161.jpg
下町カレーヒーハー

ここは以前ジーンズやさんだったそうです。
それはどうでもいい(?)んですが、すっごくたべたかったんですよねぇ(爆)

s-PA290162.jpgs-PA290163.jpg
こちらのカレーやさんは六間道商店街にあって、
震災時の火災は逃れています。店内とても綺麗ですけど、
どことなく漂うレトロ感がとてもいいですね。

s-PA290164.jpgs-PA290165.jpg
下町カレーの小盛なら食べられるよねと企んでいたんですけど、
結局お腹と時間が都合つかずに食べられませんでした。

s-PA290169.jpg
これはガラスの様でガラスではありません。
これを顔の前に持ってきて写メを撮ると記念に残るだろうと
NPO法人の方(美術系)が作った作品(?)です。

s-PA290188.jpg
s-PA290189.jpg
その後は海沿いにある海泉禅寺。

s-PA290201.jpg
s-PA290198.jpg
駒林神社を巡ります。

下町芸術祭のポスターの写真がとても絵になっていて、
ここだと思っていたんですけど違ったようです。

真似してみたらちょっといい感じです(?)

s-PA290200_20161030002107fc8.jpg
いかなごのくぎ煮ってここが発祥の地だったんですね。
兵庫だとは思っていたんですけど長田だったのか。。

s-PA290210.jpg
長田港にもよりました。
波も穏やかで磯臭くなくて水質も結構綺麗。
波の音聞いてると一日飽きませんね。

s-PA290203.jpgs-PA290213.jpg
壁面アート

s-PA290216.jpg
s-PA290217.jpg
防災空地のアート

前日は雨。結婚おめでとう。と書かれていたそうですが、
雨が降ると綺麗に消えてしまうんですよね。
この日は結構阪神ファンの願いが多かったです。

s-PA290220.jpg
s-PA290223.jpg
角野邸にもお邪魔しました。

s-PA290231.jpg
2階の床の間部分です。

泡が塩ビパイプからじわじわ出てきて、
丁度壺の中に入ったり、入らなかったりで
見ていてとても面白いです。

s-PA290236.jpgs-PA290235.jpg
仕組みは金魚のポンプ。見た人を楽しませてくれる
アートの世界もどんどん幅が広がっていますね。

s-PA290245.jpg
最後に訪れたのはこちら。
伺ったんですけど、菜の花に似た背の高い花でしょうか?
着なくなったTシャツを草木染めにしてエコバックを作るという
ワークショップがありました。

染料も、地球にやさしいというか、もともと自然の物を利用して
要らなくなったものを再利用する素晴らしい取り組みだなと思いました。

s-PA290250.jpgs-PA290251.jpg
s-PA290251_20161103114325d69.jpg
この日は芸術祭初日という事でアーティストの方や
高校生、一般参加者の方との懇親会がありました。

長田名物のそばめしや、ぼっかけコロッケ、餃子など美味しかったし
色んなお話が聞けてとても楽しかったです。

s-PA290081.jpg
s-PA290255.jpg
お開きの後は扇港湯に入りました。昼と夜とでは景観がだいぶ変わりますね。
神戸の街並みの壁画、かけ湯専用の湯船もありました。

すぐに出る私を見て、「やっぱ若い子は早いなー」と言われます。
よそ者は目立つんですねwマッサージ機20円と安いので利用していたら
年寄り同士のバトルを見ましたw


駒ヶ林の秘境を巡るアートガイドツアー

参加費は300円。事前予約は不要なので気軽に参加できます。
若干コースが違いますのでURLをご参照くださいね。

前回記事:新長田の下町情緒あふれる古民家とアートの融合♪
下町アセンブリーまもなく開催
(2016年10月21日)

下町芸術祭2017プレ企画「下町アセンブリー」
会期:2016年10月29日(土)〜2015年11月6日(日)
常設展示開場時間:11時から17時
会場:角野邸:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 2 丁目 4-1
Atelier KOMA:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 2 丁目 2-3
初駒:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 1 丁目 5-13
駒ヶ林町 1 丁目南部長屋:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 1 丁目 7-11
駒ヶ林町2丁目北部路地:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町2丁目 14
関連記事

真田幸村のお墓 真田丸出丸城跡 心眼寺(大阪市天王寺区餌差町)玉造

s-PA150073.jpg
真田幸村のお墓がある心眼寺へ行ってきました。

s-PA150058.jpg
心眼寺坂

写真の左は明星学園。真田丸があったとされている場所です。
この辺りは不自然な坂が沢山あって、昔の面影が感じられます。

s-PA150059.jpg
真田丸顕彰碑

s-PA150062.jpg
s-PA150060.jpg
s-PA150061.jpg
拡大してみました。
2016年2月に設置されたばかりのようです。

s-PA150065.jpg
心眼寺

真田幸村と長男大助の供養の為江戸時代に建てられたお寺です。
徳川家が代々真田家に因縁を持っていたので
ひっそりと供養を続けていたようですが、没400年後にして
ようやくお墓を建てることができたそうです。

s-PA150066.jpg
出丸城跡の碑

s-PA150076.jpg
真田左衛門佐豊臣信繁の墓

s-PA150075.jpg
幸村の墓は400回忌にあたる2014年に建立されました。

s-PA150074.jpg
s-PA150072.jpg
まんなおし地蔵

間の悪さを治してくれるという珍しいお地蔵さまです。

s-PA150068.jpg
s-PA150067.jpg
s-PA150069.jpg
ひっそりとしたお寺ですが、大河ドラマの影響で結構人が訪れていました。

関連記事
真田幸村 終焉の地 安居神社(大阪府大阪市天王寺区逢阪)
真田の抜け穴跡 三光神社(大阪市天王寺区玉造本町)
真田幸村ゆかりの地 勝運祈願 志紀長吉神社(大阪市平野区長吉長原)
真田幸村父子の屋敷跡 善名称院 真田庵(和歌山県伊都郡九度山町九度山)
天王寺公園の桜と茶臼山古墳~河底池(大阪市天王寺区茶臼山)

心眼寺
大阪市天王寺区餌差町2番22号
地下鉄玉造駅2番から徒歩15分
8時00分~17時00分
関連記事

肉バル3丁目(大阪市浪速区元町)大国町/難波

14291665_1100837763330192_6710268070504201935_n.jpg
ランチ難民になりかけの14:30…。
空いてる店があったので入ってみる事にしました。

14344172_1100837709996864_3472036456475729752_n.jpg
14291749_1100837729996862_2624807818522797845_n.jpg
メニューはこんな感じです。

ステーキもいいなと思っていたんですけど、
15時前でも腹が空かなくて…。焼き肉ランチを注文しました。

14264849_1100837743330194_1709367982178135414_n.jpg
焼き肉840円

味噌汁とごはん付き。味噌汁とごはんは多分お代わり無料。

14317512_1100837699996865_1423266901574410809_n.jpg
よくお弁当に入れる焼き肉wwでもこれ御飯が進むんですよねぇ。
野菜嫌いでも野菜が欲しくなっちゃうんですけど
サラダもナムルなどが付いていてバランスがとてもよかったです。

肉バル 3丁目昼総合点★★★☆☆ 3.0
大阪府大阪市 浪速区元町3丁目1−1
関連記事

北新地でモーニング♪バンダリア(大阪市北区梅田)西梅田/桜橋

14502842_1109592479121387_4418512461293462962_n.jpg
ブリーゼブリーゼ隣、桜橋ボーリング場1階のバンダリアへ。

よく通りかかる割に入るのは初めてでした。

14519713_1109592522454716_3216286409436328413_n.jpg
丁度モーニングタイムだったんんですよ。
安いですよねぇ。サラダは要らないし卵は欲しいので(笑)
Cセットにすればよかったんですが、Bセットを注文。

14449779_1109592439121391_6902827356494879506_n.jpg
Bセットはベーコンと厚焼き玉子のサンドです。
結構食べ応えがあってお腹がいっぱいになりました。

14441136_1109592515788050_80865090609628403_n.jpg14519741_1109592459121389_6157936081903344414_n.jpg
飲み物単品も結構安いです。

14484703_1109592475788054_636318061650501886_n.jpg
食べ物はそれほど種類は無いようでした。

バンダリア昼総合点★★★☆☆ 3.0
大阪市北区梅田2丁目4−2
関連記事

TABICAで自分でうなぎを釣って焼いて食べるのウナギ旅体験しました(京都府宇治市六地蔵)

s-PA250002.jpg
手作り体験サービスTABICAを利用して
自分で釣って焼いたウナギをうな重にし、肝まで食べる!
体験をしてきました。

料理教室でも鰻丼を自分で作るなんてなかなかないですし、
色々あったイベントの中から選びました!

場所は京都市宇治市にあるこの道40年以上の老舗
川魚料理専門店「しお冨」さんです。

s-PA250006.jpg
すでに体験しておられるファミリーもいてテンションUP!
しかもかば焼きのいい香りが漂っています。

普段から生け簀の魚を食べるのに抵抗があって
自分のせいで命をいただく事に罪悪感があったんですが(結局食べるけどw)
かば焼きのいい匂いですでに獲物にしか見えません。

s-PA250009.jpg
早速私もうなぎ釣りに挑戦します。
鰻釣りって初めてなんですよね。

うなぎは掴まれると全力でにゅるにゅる脱出しようとするのに
釣り糸をひっかけても結構されるがままです。

でも重りのない釣り糸なので結構難しくて7分位かかりました。

s-PA250013.jpg
鰻の下に針を持ってきてゆっくり持ち上げると
すんなりと釣れました。

s-PA250039.jpg
お腹を開いて骨と肝を取る所は店主さんがしてくれます。

綺麗に捌かれているのを見ると、とても簡単そうに見えますが
腹開きは背開きよりも難しいんですよね。(やったことないけど)

s-PA250034.jpg
鰻って捨てるところないんですねー。
艶々ですでに美味しそうです。

s-PA250043.jpg
串は皮と身の間をスーッと通していきます。
結構沢山挿していきます。

14600924_1134102396670395_8501761694242717080_n_2016102601102401f.jpg14732240_1134085896672045_3206752462907187547_n_2016102601185387e.jpg
簡単そうに見えてこれまた難しいです。
串には最高5匹さして一度に焼けるそうです。

s-PA250047.jpg
この炭火がかなり強烈に熱いです。
目があけていられないほど。600℃あるそうですよ。


ウナギは生命力強いんですね。。最後の最後まで熱そうにもがいていました。
これは…頭を落としてから焼くのと大違い。><

生き物の命を奪うという事に、食べる側は無頓着です。
見たくないものを見てしまった気分でしたが、
食べる事は命を奪う事。当たり前の事だけど、改めて感じました。

そういう学習にもなる貴重な体験をさせていただきました。

うなぎでこれなので…。でもすっぽんも体験してみたいな。。

s-PA250054.jpg
s-PA250059.jpg
結構時間をかけて素焼きにした後、身の部分に5回タレを掛けます。

s-PA250063.jpgs-PA250064.jpg
皮は最後の一回だけ。皮パリパリに焼けてます♪

14657424_1134085850005383_1364396175119116167_n.jpg14222158_1134085716672063_7183466699584957343_n.jpg
女将さんが沢山写真を撮って下さって、とても上手なんですよ!
せっかくなのでノーメイクだったんですけど(大爆)
操作方法もテクニックも完璧!記念に残ります。ありがとうございます。

s-PA250065.jpg
焼きあがりました。人生初の自分で焼いたかば焼きです。
関西は頭ごと焼いて後で切り落とします。

s-PA250074.jpg
お待ちかねの実食です。まるまる一匹!国産うなぎです。

s-PA250073.jpg
タレはあっさりとしていて甘すぎず私好みだったんですよー。
焼くときから思ってたんですよね。身がとても柔らかくてホクホクです。

s-PA250076.jpg
いつの間に…。私好みの皮パリに。

s-PA250079.jpg
海老豆の小鉢付き。

s-PA250081.jpgs-PA250082.jpg
キモは7匹分もついています。七輪で自分で焼くと思っていましたが
この日は(?)焼いたものが運ばれました。

弾力性があるけど柔らかくて美味しくいただきました。

14729378_1134099890003979_651579912022906221_n.jpg14725506_1134086170005351_27388167353473480_n.jpg
s-PA250029.jpg
こちらでは…鰻のつかみ取りもさせてもらえます。
コツを掴むと案外簡単です。たまにキューっと鳴くのか音がします。
じっと見てると体から粘膜だすんですね。

s-PA250004.jpgs-PA250027.jpg
店頭で販売されている鰻

土用の丑の日でもないのに次々と売れていました。

s-PA250005.jpg
しお冨さんは、お食事処もあってお手軽料金で鰻丼が食べられます。
店主さんもとてもフレンドリーで親切でした。

capture-20161025-195715.jpg
手作り体験サービスTABICAは、田んぼの稲刈りや陶芸、DIY
田舎暮らし、農業体験など、都会で育つとあまり縁のない
自然体験が、比較的近いトカイナカで体験できるサービスで
全国に展開しています。利用料金も3,000円前後と利用しやすいです。

現在下記募集中です。↓
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、 山梨県、 静岡県愛知県
滋賀県、 京都府、 大阪府、兵庫県、 奈良県、和歌山県、 沖縄県

TABICAFB
ブログで口コミプロモーションならレビューブログTABICAからの招待で参加しました。
関連記事

イオンモール北花田 Conselzarl コンセルザール(大阪府堺市北区東浅香山町)

13882137_1060484730698829_1658097476350712515_n.jpg
イオンモールのConselzarlコンセルザールへ。

ここは素通りする人が多いですよね。私もです。
でも北花田イオンがオープンしたころからずっとありますね。
訪れるの2回目です。

13872957_1060484734032162_8848870415019947359_n.jpg
13902752_1060484724032163_3014970549201327781_n.jpg
以前は来たと言ってもケーキセットくらいしか食べていません。
本当にこんな大海老フライなのかなと入ってみる事にしました。

13900073_1060484720698830_4392718789812178762_n.jpg
メニューはこんな感じです。

13882251_1060484657365503_7029101001318795199_n.jpg
フライドチキンとオムレツ&ワッフル 890円

13882298_1060484690698833_8407515102407269943_n.jpg
私のエビフライとオムライスです。920円

サンプル程大きくないけどエビフライはちゃんと3尾ついています。
まさかエビフライで口の中を怪我するとは思ってもいませんでした。

たまごがふわっとしていて、無性に食べたかったからか美味しく感じました。
ご飯はケチャップではなく、ガーリックライスだったと思います。(うろ覚え)
トマトソースもさらっとしているので、重たくないオムライスでした。

コンセルザール
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田
関連記事

エビフライと手ごねハンバーグ♪洋食屋 くんた(兵庫県神戸市長田区松野通)新長田

神戸三国志ガーデン~KOBE鉄人三国志ギャラリー
新長田 古民家アート下町アセンブリー(開催前)の続きです。
s-PA200020.jpg
JR新長田駅でランチ・・・。Rettyを見て
食べたいお店は数件あったんですが、私が心を奪われたのはここです。

s-PA200024.jpg
s-PA200025.jpg
11:30オープンで、ちょうど11:30。私が一番乗りでした。
どのメニューも悩みます。私はAセットか豚汁セットでとても悩んだんです。
でもハンバーグが無いのは悲しいので欲張ってAセットに。

全部100円値上げしてるっぽいです。

s-PA200026.jpg
店内はかもめ食堂のような雰囲気です。
一人用のカウンターもテーブルもないので
4人掛けのテーブルに座ります。

s-PA200027.jpg
好きなだけ食べられる壺付け。

s-foodpic7305786.jpg
Aセット(エビフライ、ハンバーグ、ごはん、味噌汁付き)1080円です。

s-foodpic7305782.jpg
肉々しいジューシーなハンバーグ♪
めちゃ柔らかいです。

s-foodpic7305785.jpg
s-foodpic7305783.jpg
ソフトに揚げられたエビフライは結構大きめでタルタルもたっぷり。
普段ごはん残すのにひょっとして足りないかもと思いました。
炊き立てでふっくらとした御飯もとても美味しかったです。

豚汁セットの場合、エビフライ2尾と大きい器の豚汁…。
次来た時はそれにしようと思ったのですが、
日が経つとやっぱりハンバーグも食べたい!と思うんですよねぇ。

ほかの方の写真を見るとカニクリームコロッケも美味しそうでしたし
悩みますね。ごちそうさまでした。

洋食のくんた
昼総合点★★★★ 4.0
兵庫県神戸市 長田区松野通1丁目5−23
11:30~14:30
17:30~20:00
関連記事

神戸三国志ガーデン~KOBE鉄人三国志ギャラリー(兵庫県神戸市長田区若松町~二葉町)

s-PA200007.jpg
新長田 古民家アート下町アセンブリー(開催前)の続きです。

JR新長田駅前から商店街をぶらぶらしてみました。
鉄人28号は今お色直し中で、2016年11月5日まで見られません。

写真は大正筋商店街です。大正時代に作られた商店街ですが、
阪神大震災の時の火災で全焼し、新しくなっています。

関連記事
新長田商店街 KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号(2010年04月24日)

s-PA200006.jpg
商店街はアスタくにづか1番~5番まで続いています。
三国志ガーデンの庭園は3番館にあります。

s-PA200008.jpg
以前訪れた時はこんなの無かった気がするなぁ。

s-PA200009.jpg
s-PA200010.jpg
s-PA200012.jpg
こちらが庭園(?)ひっそりとしています。
ベンチに灰皿もあって、歩き疲れた時の休憩に使えます。

s-PA200041.jpg
s-PA200040.jpg
ガンダムショップ?

s-PA200005.jpg
アスタくにづかの5番館。大正筋商店街の端っこまで行ってみました。

s-PA200042.jpg
s-PA200043.jpg
s-PA200046.jpg
KOBE鉄人三国志ギャラリー

鉄人28号モミュメントのメイキング映像や三国志などの
紹介展示が無料で楽しめます。グッズ販売もあります。

入館無料です。個人撮影は可能ですが、ブログに掲載禁止と書いてあります。

s-PA200051.jpg
s-PA200048.jpg
震災ミュージアム

時間がたっぷりあったので、映像も全部見ました。
あそこも焼けちゃった、ここも焼けちゃったと思うと悲しくなります。
昭和40年頃の商店街の映像を見ると、お店もガラッと変わっていますが
お寿司屋さんの七松は健在していました。

s-PA200055.jpg
大正筋商店街はここまで。横の通は六間道商店街です。
六間道とは、幅が六間との事で、どおりで広いですね。
六間がどれくらいか知りませんが。

六間道商店街は震災から逃れ古い店舗も多く、
映画のロケなどにもよく利用されているそうです。

s-PA200057.jpg
三国志館

s-PA200058.jpg
s-PA200059.jpg
s-PA200061.jpg
魏武帝廊

曹操が馬車に乗っています。実物大より大きくて迫力あります。

s-PA200063.jpg
これは…乗ることはできません。

s-PA200064.jpg
三国志なごみサロン

s-PA200066.jpg
s-PA200067.jpg
この鉄人は動かすことができます。
右のレバーを動かすとしゃべるんですけど、関西弁のおっさんでした。(笑)

結構写真に収めたいスポットが点々としているので
クタクタになりますね。シューズのオブジェは遠くて断念しました。
また機会があれば行ってみたいです。

s-PA200133.jpg
大正筋商店街と六間道商店街の間に扇港湯という味のある銭湯があります。
こちらも映画でよく使用されているとか。

震災時は無料でお風呂を解放したそう。
珍しい神戸式の銭湯だそうで、次回訪れた時に入ってみたいと思います。

KOBET鉄人PROJECT 鉄人28号モミュメント
兵庫県神戸市長田区若松町
神戸三国志ガーデン
兵庫県神戸市長田区二葉町5丁目1−1
アスタくにづか5番館南棟 アスタくにづか5番館
KOBE鉄人三国志ギャラリー
兵庫県神戸市長田区二葉町6丁目1−13
関連記事

新長田の下町情緒あふれる古民家とアートの融合♪下町アセンブリーまもなく開催(兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町)

capture-20161021-060554.jpg
2016年10月29日~11月6日まで、JR新長田駅周辺で
下町芸術祭2017プレ企画「下町アセンブリー」が開催されます。

新長田駅周辺は食べ歩きスポットや鉄人28号、三国志だけではありません。
震災から奇跡的に逃れた海側の駒ヶ林エリアは、昭和初期または
それ以上昔に建てられた古民家が密集し、空き家も多く、
細い路地や空き家、空き地を活用した若手アーティストによる
現代アートの作品展が開催されるという事で、まだ開催前ですが
一足お先に周辺を散策してみました。

s-PA200018.jpg
まずはJR新長田駅前です。
この噴水はメロディ噴水だそうです。

s-PA200004.jpg
s-PA200038.jpg
鉄腕28号モミュメントは現在こんな感じです。
塗り替えをして生まれ変わるんですね!

s-PA200073.jpgs-PA200125.jpg
駅前の大正筋商店街をひたすらまっすぐ進むとやがて
商店街が無くなり、小さな路地に住宅が密集しているエリアがあります。

s-PA200077.jpg
昭和の下町情緒溢れる駒ヶ林エリア

s-PA200128.jpg
家の前にそれぞれ物干し用の柱が建ってるんですよね。
全ての家がシーツを干してたらすごい光景になりそう。

空き家前の物干しざおは芸術祭のアートにも使われるそうです。

s-PA200132.jpg
まだアスファルトになっていない路地もあります。
10軒中10軒の意見が揃わないと舗装できないそうで、
現在も土の路面のままだそうです。

s-PA200117.jpgs-PA200115.jpg
s-PA200126.jpg
路地には野良猫も沢山。かわいくて癒されます。

s-PA200110.jpg
まちなか防災空地二葉じぞう広場

古くから残っている町は、どうしても住宅が密集しています。
消防車なども通れませんし、火災や建物の崩壊などで
避難できるスペースを確保することを目的に、神戸市では
まちなか防災空地の整備を進めています。

こちらの空地は黒板の素材になっています。
上空へのメッセージも残せますし、普段は子供たちが絵を描いたり
ケンケンをして遊んだりと遊びの場としても活用されています。

s-PA200112.jpg
防災時には水道を使ってもいいですよ。のマークです。
暗闇でも光るようになっています。

s-PA200129.jpg
s-PA200130.jpgs-PA200131.jpg
住宅が密集した路地の中にこういった広場が設けられています。
こちらも蓄光塗料が使われています。

s-PA200114.jpg
古民家カフェ初駒

築120年の建物を利用した建築事務所兼カフェ。
コーヒー250円にサンドウィッチ250円の文字が見えました。
芸術祭が始まれば、利用したいと思います。

s-PA200086.jpg
築80年以上という角野邸

地主さんだそうで、今は別の場所に住んでいて空き家になっています。
こちらの建物は主に集会所のような感じで利用していたそうです。

この辺りの5棟ほどを利用してアート作品が展示されるとの事。
開催が楽しみですね。古民家好きな人にも楽しめますよ。

s-PA200085.jpg
角野邸…ぱっと外から見た感じ、80年以上経ってるように見えませんね。

s-PA200090.jpg
中へお邪魔してみました。

s-PA200094.jpg
s-PA200091_20161021070606801.jpg
s-PA200093.jpg
一階部分です。洋間と和室の半々になっているそうですが、
物置部屋になっていたので洋間の写真はあまりありません。

大戦も震災もま逃れて現在も全く補修することなく使えているそうです。

s-PA200099.jpgs-PA200097.jpg
s-PA200100.jpg
2階部分も問題なく住めそうな位状態がいいですね。

s-PA200081.jpg
s-PA200084.jpg
Atelier KOMA

s-PA200082.jpg
s-PA200083.jpg
こちらも下町芸術祭の会場になります。

障がい者が美術活動を行う週一開催のアトリエ、
地元まちづくり団体やアート系団体の
オープンギャラリーなどに活用されています。

s-PA200104.jpg
こちらは住める状態ではなかったものの、
学生たちの手によって住める状態に修復されています。
2か月で完成したそうで、200万もかからなかったそうです。

天井を取り払ったり、壁に漆喰を塗ったりと本格的な作業をしたそうです。

s-PA200108.jpg
s-PA200105.jpg
天井部分

本来天井は低かったそうです。屋根裏部屋でもあったのかな?

s-PA200107.jpg
漆喰の壁。これやってみたいわー。

s-PA200106.jpg
ちょっと散らかっていますが(笑)二段ベッドもあります。

s-PA200116.jpg
s-PA200120.jpg
最後はこちらの長屋にお邪魔しました。

s-PA200121.jpg
s-PA200123.jpg
中は結構広いです。

s-PA200122.jpg
アート作品が少し制作中でした。

s-PA200074.jpg
今回訪れた新長田海側のエリアです。

s-PA200103.jpg
下町芸術祭のプレイベント「下町アセンブリー」開催にあわせて、
駒ヶ林の秘境を巡るアートガイドツアーというのがあります。
展示作品の鑑賞の他、町の歴史や駒ヶ林の面白スポットなどを巡ります。
参加費は300円。事前予約は不要なので気軽に参加できますよ!

下町芸術祭2017プレ企画「下町アセンブリー」
会期:2016年10月29日(土)〜2015年11月6日(日)
常設展示開場時間:11時から17時
会場:角野邸:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 2 丁目 4-1
Atelier KOMA:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 2 丁目 2-3
初駒:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 1 丁目 5-13
駒ヶ林町 1 丁目南部長屋:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町 1 丁目 7-11
駒ヶ林町2丁目北部路地:兵庫県神戸市長田区駒ヶ林町2丁目 14
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ