ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2017年03月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月

一人一串スタイル♪希少部位も味わえる!鉄板串 いってつ(大阪市福島区福島)

17424680_1291709277576372_4159919903551396961_n.jpg
以前から気になっていた、鉄板串屋いってつ へ行ってきました。
場所はJR福島のミスド裏なので分かりやすいです。

国産黒毛和牛一頭買いをし、鉄板串を一串ずつ出すスタイルを
採用した鉄板串焼きのお店です。

17457325_1292325370848096_4547049752189377229_n.jpg17426087_1291705047576795_8204225902896604235_n.jpg
1階は鉄板を囲むようにカウンター11席と、4名用のテーブル席が1席あり、
二階は広々としたテーブル席があります。

私達は4人でカウンターを囲みました。

カウンター席は常にお客さんでにぎわっていたので写真はありません。

s-foodpic7601880_201703281858316d8.jpg
大好きな肉がずらっと並んでいます。

17499202_1291709384243028_3222130649520927948_nn.jpg
17426261_1291709287576371_9033228415493582898_n.jpg
私達は5000円(飲み放題付き)コースをいただきました。
税込みで、値段がはっきりわかっているのって安心ですね♪
その日の仕入れ状況によって内容は変ります。

食べログでは…14品付き
名物 ミノ刺
シーザラダ
国産・黒毛和牛 希少部位 牛串…3種(串の内容は入荷状況による)
国産 ホルモン串…2種(マルチョウ・シマチョウなど)
創作串…2種(アスパラ一本豚巻き・トマトベーコン巻きなど)
野菜串…3種(ズッキーニ オリーブオイル香り焼き・エリンギ バター醤油など)
〆の麺
デザート

となっていました。

コースもかなりお得なんですが、単品だと1串150円からあって、
見るからに高そうな串でも最高380円!
フォアグラステーキ串もあるんですよぉ。
一時フォアグラに嵌って(経済的に)大変だったんですよ!
300円だなんてねぇ。ここに来ればよかった。。

私達はコースでしたが、参考に単品の値段も乗せています。
単品メニューの写真は記事一番下をクリックしてくださいね。

17426339_1291709334243033_3012396714043902902_n.jpg
とりあえずのビールです。

17553414_1291709474243019_2105721501294430629_n.jpg
初めにミノ刺し(580円)をいただきました。

程よい弾力とふわっふわの白髪ねぎがよく合います。
お酒のアテにぴったり。

17498408_1291709347576365_8112345080088368143_n.jpg
シーザサラダ(580円)

濃厚なチーズの味とさっぱりしたドレッシング。
普段野菜食べないのに(爆)ぱくぱく食べてしまいました。
いや、最近体の変化があって野菜を欲するようになったんですよ!
たっぷりでよかったです。^^

17457848_1291709337576366_2402080648264946723_n.jpg
初めにいただいたのは厚切りタンです。

17523643_1291830344230932_3908895876511859602_n.jpg
厚切りタンより厚切りの厚切りタン(240円)です。(爆)
程よい弾力があって、でも柔らかい!

17498480_1292374674176499_3678543057418995636_n.jpg
お次はハネシタ(380円)です。

座布団とも言われている肩ロースの希少部位です。
上品な霜降りって感じ。私がもう少し若ければ、こればかり食べてたと思う。(笑)

17554291_1291709414243025_1780711750215530162_n_2017032818142170e.jpg
お代わり自由の刻みわさびと大根おろしです。
お肉にあいますよね。大根おろしは結構このまま食べました。^^

17457263_1291709610909672_6378669074400388987_n.jpg
育てるように焼くんですよー。目の前で見てると楽しいです。
焼いてる内はうずら玉子だと思っていました。

17522808_1291709687576331_2682160303071497979_n.jpg
ホタテの燻製ベーコン巻き(240円)です。

味噌のようなソースはレモンバターです。
ホタテはふっくらしていて、ベーコンとレモンバターがよく合いますね。

s-foodpic7600391.jpg
17523189_1291709717576328_295110206108218468_n.jpg
フランク(380円)です。お品書きではフランクフルトが出ると思っていました。(笑)
外バラのお尻の所にある希少部位です。

ほんのりコリっとする部分があって、霜降りとタンのハーフという感じの食感。
何言ってるのか分かりませんが。

17498549_1291709864242980_6845292463160589497_n.jpg
マルチョウ(230円)

通常は牛の小腸を切り開くそうですが、裏返して串焼きにしています。
コチュジャンソースが掛かっています。しつこくない脂身プルっプル!

17554025_1291830174230949_8626306058911625364_n.jpg
長芋のしょうゆ焼き(150円)

こげた醤油と相性抜群ですね。サクサク!いくつでも食べられそう。

s-foodpic7600390.jpg
鮭と大葉の西京味噌焼き(200円)

お肉ばかりだと飽きるので…。出てくる順番も絶妙。
味噌と大葉とめちゃくちゃあいますね。
鮭も厚切りでホクホクです。

17554007_1291710044242962_5651271684674436013_n.jpg
17499317_1291710064242960_6292204107427671781_n.jpg
カイノミ(380円)

ひれ肉近くにある柔らかい希少部位でほんのり脂がのっています。
これも最高です。御飯が欲しくなります。

s-foodpic7600385.jpgs-foodpic7600389.jpg
子持ちこんにゃく(180円)

こんにゃくの中にシシャモの卵が入っています。
食感がよく、ほんのり塩味がきいていて激ウマ!
こんにゃくって出されたら食べるけど。。って感じなんですが、
このこんにゃくは注文すべき。おススメです。

s-foodpic7600386.jpg
ズッキーニのオリーブオイル焼き(150円)

火傷注意です!焼いたズッキーニ最高♪

17498951_1291829840897649_4571695813217993931_n.jpg
黒毛和牛トロ炙りずしこぼれいくら盛り(380円)

17458110_1291705527576747_158043741195407371_n.jpg
ファイヤーー


動画もあります。(笑)

s-foodpic7600379.jpg
炙りずしは350円、いくら盛りは380円だったら
いくら盛りにしますよねぇ。

これいくらでも食べられそうー。
ホント中トロ食べてるみたいでした。

17554402_1291705380910095_3350064920007536346_n.jpg17498799_1291705327576767_6205614225215634616_n.jpg
ガーリックライス(480円)

ニンニクとお肉たっぷりのガーリックライスです。
今回食べてないけどフォアグラ串バルサミコソースも隣で焼いていました。

17554282_1291705240910109_1141894688472809716_n.jpg
17499365_1291705210910112_2006249185508536400_n.jpg
ホルモン焼きそばコチュジャン風味(480円)

s-foodpic7601824.jpg
ホルモンたっぷり!最後にお腹にずしっときます。
味付けはあっさりしているので無事完食できました。

17626505_1292395820841051_5553532464785866011_n.jpg
鉄板焼きは焼くところを見るのも楽しいですね。

写真は鉄板で焼く出し巻き卵!クレープみたいでした。

17499468_1291705034243463_8162213319844232576_n.jpg
最後にマンゴーシャーベット(230円)をいただきます。
冷えたマンゴーをそのまま食べてるみたいで何気に気に入りました。

一品一品レベルが高く、どれも絶品でした。
ごちそうさまでした。

鉄板串いってつ
夜総合点★★★★ 4.5
大阪市福島区福島7丁目6−19
ランチ 11:30~15:00(LO14:30)
ディナー 17:00~23:30(LO22:30)
メニューはこちら↓
関連記事

泉大津市立織編館と真田紐(大阪府泉大津市旭町)

s-P1210030.jpg
s-P1210031.jpg
泉大津の駅近くにある織編館へ行ってきました。

泉大津市は、あまり知られていませんが
織物の町なんですね。明治18年に日本発の毛布が泉大津で誕生し、
現在も日本一の毛布の町なんだそうです。

元々大津村でしたが、すでに滋賀県に大津があったため、
泉を付けて泉大津市になっています。

ゆるキャラは妖精(羊精)にちなんでおづみんです。

オーツタイヤって昔ありましたが、泉大津の会社で
タイヤの町でもあったんですね。廃業というか吸収されてしまい
2003年に解散。何か悲しいですね。。

s-P1210032.jpg
地元で作られた商品が展示されています。

s-P1210044.jpg
とても大きな機織り機。

上の方は複雑でまるで絡まっているように見えます。

s-P1210043.jpg
機織り体験などで使われるのはこのタイプです。

s-P1210047.jpg
災害用の毛布。とてもコンパクトになるんですね。

s-P1210040.jpg
こちらは真田紐を編むための真田織機(しょっき)です。

昔は足で引っ張りながら編んでましたが
細い紐の為にこんなに大きな機織り機がいるんでしょうか。。

明治の頃から機械化されたようで、
泉大津市では江戸時代から真田紐を特産品としています。
全国織物の町では真田紐は作られているようですね。
こちらでは真田幸村考案後藤又兵衛が広めたと書いていました。

s-P1210042.jpg
これやってみたい!

s-P1210038.jpg
真田紐

s-P1210039.jpg
s-P1210051.jpg
足で支えながら作るタイプはこちら

s-P1210037.jpg
真田紐のキーホルダーが売られていました。

ストラップなら要らないと思ったらキーホルダー♪
買う事にしました。

こちらは館長やボランティアの方が作っているとか。
この長さで15分かかるそうですよ。(一つ300円です。)

s-P1210052.jpg
引っ張ってみたけど本当に頑丈で、全く伸びる事がなくて平べったい(笑)
とても気に入りました。

泉大津市立織編館
大阪府泉大津市旭町22-45 テクスピア大阪1階
営業時間:10:00~16:30
定休日:毎週水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
関連記事

ハワイで人気のお店!マカロニチーズパンケーキ♪MORNING GLASS COFFEE + CAFE(モーニンググラスコーヒープラスカフェ)大阪市中央区安土町/本町

foodpic7546223.jpg
ハワイのマノアで人気のお店という
2号店が大阪の本町に上陸したとの事で
モーニングにお邪魔しました。

16999157_1265182103562423_5590001090610622602_n.jpg
スタバの創業メンバーの一人であるエリック氏がオープンさせたそうで、
夏でもエアコンかけなくてもいいお店を探してここになったとか。

16939490_1265182110229089_2724959205643865142_n.jpg
16997868_1265182040229096_5649076202696173858_n.jpg
メニューは品数少な目でドリンクは別料金。
まあここはハワイと思い込めばこんなもんかな。。

メニューを見ても何が何だかよく分かりませんね。

16996087_1265181970229103_4134044934600056700_n.jpg
店内はこんな感じです。アメリカン(?)
wi-fiは繋がっています。コンセントのある席もありました。

表に犬用の水道がありますが、店内には入れません。
この辺りビジネス街なので、犬を連れてる人見かけた事ないけど。。

16864492_1265182086895758_5449758124335041946_n.jpg
ここはパンケーキを食べとかないとという事で、すごく美味しそうで迷った
スコーンとストラータはあきらめました。

16996356_1265181913562442_4927751432204334782_n.jpg
水はセルフ。お洒落ですね。

16864327_1265182020229098_3727812989120990078_n.jpg
ミルクやシュガーはセルフです。
ミルクは牛乳。あっためてあります。

17022392_1265192016894765_8118849594976376982_n.jpg
パンケーキ2枚も食べられないので、一枚お持ち帰りにできるか尋ねると
ドギーバッグがあるのでお持ち帰り可能との事でした。
アルミホイルもあります。「い、犬にあげるのよっ」って感じで。

16998724_1265182010229099_2391963833563103241_n.jpg
本日のコーヒーは5種程ありました。コナコーヒーもあります。
どんなコーヒーが好みか聞かれ、コナコーヒーは薄く感じるというと
グラテマラをおススメしてくださったのでそれにします。

一杯ごとに落とすのでちょっとぬるいコーヒーです。

16684147_1265181813562452_3102867079373591110_n.jpg
コーヒー(450円)はマグカップです。

家ではいつもこのサイズを何杯もぐびぐび飲むのでありがたい。
コーヒーは結構薄め。もっと濃い豆もあったそうなのでそちらにすればよかったです。

foodpic7546213.jpg
こちらがマカロニチーズパンケーキ+ベーコン(1200円)です。

foodpic7546214.jpg
生地の中に柔らかいマカロニが入っています。
カリッと焼けたチーズの端っこが特に美味しい!
ネギが意外によく合います。

単調な味なので途中飽きてくるからカリカリベーコンは必要。
メープルシロップは合わないかな。何もつけずに食べました。

モーニング グラス コーヒー プラスカフェ
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市中央区安土町3-2-14イワタニ第二ビル1F
月〜土:7:30〜20:00
日祝:8:00〜17:00
関連記事

羅漢の里(瓜生羅漢石仏(十六羅漢)/隼光鍛刀場)兵庫県相生市矢野町瓜生字羅漢口

s-P1010594.jpg
最後に訪れたのは羅漢の里です。

羅漢の里にはコテージやキャンプ場などがあり、
パン作り体験、陶芸体験などもできるスポットです。

s-P1010491_20170320174154f30.jpg
羅漢渓谷もあって川遊び、ハイキングもできます。
色々検索してみると紅葉も最高なんですよ!
紅葉祭りの頃には1000体ほどの様々な案山子が並ぶんだとか。

ひっそり気になったのは…小刀造り体験(笑)
実際に自分の脇差作れるのかしら。(3500円)

s-P1010575.jpg
いこいの広場

キャンプじゃなくても、お弁当食べたら気持ちがよさそうです。

s-P1010498_20170320174145e16.jpg
いこいの広場の横にはプチハイキングができる道があります。
感状山城跡コースは550m、羅漢石仏コースは150m。

s-P1010499.jpg
途中羅漢石仏との分かれ道があります。
道なりが石仏、右の階段を上ると感状山城です。

s-P1010503_20170320174159f11.jpg
鎌倉時代の古い城跡ですが、井戸跡や石垣も
結構しっかり残っていて、山頂からの眺めもよさそうでした。

s-P1010572.jpg
崖崩れや山ビルに注意と書かれています。
今回の軽装では無理っぽい。^^;

というよりも、半端な気持ちで登ると致命傷を負いそうです。(こちら
杖が置いてありますが、かえって邪魔だとか。
こちらに分かりやすい登山ルート(写真付き)があります。

s-P1010509.jpg
私達は羅漢の石仏コースへ。

s-P1010510_2017032018570639f.jpg
右側に長命水の石碑

s-P1010568_20170320185711de5.jpg
石像のある所からかつては湧き水が流れていたそうですが
地震で水が出なくなったそうです。
阪神大震災よりもはるか昔の地震だそうです。

s-P1010515_201703201906181d8.jpg
羅漢の石仏へはこの橋を渡ります。
大正時代に掛けられた橋です。

s-P1010518_20170320174246e1a.jpg
大きな岩の壁があります。

s-P1010520_2017032017424707c.jpg
岩と岩の間を通ると階段が現れます。秘密基地みたい。

s-P1010521_20170320191433df8.jpg
階段の手前にあった穴は、狸が現れるらしいです。

s-P1010522_201703201742400f8.jpg
階段を上っていきます。

s-P1010527.jpg
もう一つ岩のトンネルがありました。
嘘つきが通るとこの岩は崩れるらしいです。

s-P1010531.jpgs-P1010569.jpg
丁度雨風をしのげる場所にお地蔵さまが居るんですね。
あ、何本か棒葉の木があるみたいです。

s-P1010557_20170320174319379.jpg
十六羅漢の岩窟に到着しました。

s-P1010535.jpg
説明では仏になる前の修行の身であるのが羅漢との事。
こちらに詳しく載っていました。
正しくは阿羅漢と呼ぶそうです。

s-P1010558_20170320193255bb5.jpg
特別中へ入らせていただきました。

s-P1010546_20170320193249af8.jpg
釈迦所来を中心に十六の羅漢が取り囲んでいます。
作者も制作年などは不明ですが室町時代のものとの事でした。

s-P1010547.jpgs-P1010545_20170320194139156.jpg
何かあるんでしょうか…。何度撮ってもピントが合いませんでした。
日が暮れて来たからでしょうけど。^^;

s-P1010559_201703201945033c2.jpg
遠めから見ると、自然の穴って感じではないですね。
ここに誰か住んでいたかのような岩窟です。

s-P1010554_20170320174320e36.jpg
羅漢講前にある安産杉

一代目の安産杉は枯れてしまったので、根元に植栽した二代目。
杉の皮を少し剥いて持っていると安産になるそうです。

s-P1010603.jpg
s-P1010574_20170320194810478.jpg
来た道を引き返します。
いこいの広場にある水車小屋は隼光鍛刀場でした。

s-P1010596_20170320195135643.jpg
s-P1010598_201703201951342d5.jpg
まさかここで刀造りを見せていただけるとは思ってもいませんでした。
包丁ならよく見ますが…。小刀体験はここなんですね。^^


動画はこちらです。

キャンプ場の方もどんな感じなのか見てみたかったんですが、
少し奥の方にあるようでした。

相生ツアー記事はこれで終わりです。
旅行と言えば車で行くことが多いんですが、
いつも相生は通り過ぎるだけでした。
次は通り過ぎず(爆)またゆっくり訪れたいと思います。
ありがとうございました。



羅漢の里
兵庫県相生市矢野町瓜生字羅漢口28番地
車:国道2号線竜泉交差点を北へ15分
バス:神姫バス瓜生バス停から徒歩10分
電車:JR山陽本線相生駅にて下車、バスで15分
コテージ(大) 宿泊 1棟1泊 30,000円 16時~翌10時
コテージ(小) 宿泊 1棟1泊 13,000円 16時~翌10時
テント 1張1日 1,000円 11時~翌10時
駐車場:無料
相生市観光協会
関連記事

一度食べたら止まらない ミナトのうまいか♪湊水産直売所 (兵庫県相生市大島町)

s-P1010467.jpg
s-P1010469.jpg
相生のおみやげと言えばうまいか!という事で直売所にやってきました。
直売所があるなんて知らなかったのでテンションUP!

s-P1010471.jpg
うまいかだけだと思っていたら、結構色々売られていました。

s-P1010473.jpgs-P1010485.jpg
s-P1010472_20170320170217005.jpgs-P1010484.jpg
s-P1010483.jpg
海産物は冷凍、干物のみですね。生のものはありません。
おかきなどもあります。

s-P1010474.jpg
やっぱりうまいかが、ずっら-っと並んでいます。
見た事もないビッグサイズのうまいかもあります。

s-P1010475.jpg
訳アリうまいかです。倍の量が入っています。
うまいかは全て一本ものなんですが、くっついてしまった
うまいかなんですって。食感が異なると書かれていたので
私は買いませんでした。

s-P1010482.jpg
全種並べてみましたが、てんかす、青のり味もありました。

s-P1010487_2017032017024410d.jpg
こんなに購入しました!

うまいかは小さく切ってお好み焼きに入れると美味しいそうですが、
天かすも売っていました。これでお好み焼きを作るのが楽しみです。

s-P1010490.jpg
s-P1010489_20170320170241969.jpgfoodpic7593427.jpg
お土産も頂きました。
うまいかも入っていて、あっ!と思いましたが
すでに食べきって、ビッグサイズが残り半分。💦

柚子みそも…めちゃくちゃ美味しいコレ!
2016年度モンドセレクション銀賞受賞ですって。
ありがとうございます。

s-P1010488_2017032017200799a.jpg

つづく

**追記**
17457999_1290745974339369_5123767827970060456_n.jpg17499294_1290730437674256_8775829080330091273_n.jpg
17499304_1290730404340926_6446554125253337380_n.jpg17424857_1290730394340927_5504774131377566236_n.jpg
うまいかの天かすでお好み焼きを作りました。
いつもと同じ粉なのに、ふっくら焼きあがって美味しかった♪

ゆずみそは…厚揚げにめちゃあいます!
大根より合うかも♪

湊水産
兵庫県相生市大島町1−11
0791-23-3710
定休日第3日曜日 ※他に臨時休業有り
9:00~17:30
関連記事

道の駅あいおい白龍城( ペーロン城)兵庫県相生市那波南本町

s-P1010446.jpg
相生の道の駅ペーロン城に立ち寄りました。

今回二回目のペーロン城ですが、
2回ともツアーで立ち寄り、滞在時間20分でした。
この辺り、立ち寄りたいスポットが近くに色々あるので、
個人的にまた訪れたいですね。

s-P1010377_201703201527530a5.jpg
来るなりすごい行列です。くぎ煮用の生のいかなごを
求める人たちです。思わず手を振りたくなります。

s-P1010456_201703201602127f0.jpg
マップをよく見ると、相生湾ってめちゃくちゃ深く入り組んでいて、
最も深い所に道の駅白龍城があるんですね。

湾を取り囲むように相生市があるので、
向う側へ行くには舟の方が早いかもしれませんねー。

s-P1010457.jpg
向う側がすぐそこです。

s-P1010455_201703201528330a4.jpg
目の前にはIHI(播磨造船所)の工場が見えます。

大正11年頃に、長崎出身だった従業員の提案で、
社内行事として行ったのがペーロン祭りの始まりだそうです。

s-P1010454.jpg
ドン!デン!ジャン!と、中国特有太鼓の音に合わせて競技を行うそう。
実際に見てみたいです。毎年5月の最終日曜日に行われるそうです。
前日は前夜祭で花火があがるとか。

現在でもこのお祭りをやっているのは長崎、沖縄、相生くらいなんですって。
関空でドラゴンボート大会やっていますが、また違うんでしょうね。

s-P1010453_2017032015282540b.jpg
大正時代に建造され、現役を引退した3隻(天龍・白龍・神龍)の内の一隻です。

s-P1010450_201703201528183c4.jpgs-P1010462_20170320152838298.jpg
道路のアスファルトの亀裂から現れたビッグサイズの大根!
大ちゃんグッズも販売されています。

ニュースでも話題になった大根ですが、
今も種を増やして1200本になっているそうです。
ブランド化されて売られるのが楽しみですね。

1-1.jpg
1-2.jpg
HPより
一度折られてしまった大根ですが、びびって戻しに来た人がいる…(笑)
そこから培養したんですね!さすがど根性大根です。

s-P1010447_20170320153535411.jpg
入っていませんが、ラドン温泉もあります。
白龍城というだけあって建物はどこも中国っぽいですね。

入浴料は750円とお高いですが、広々としていて空いていそう。(爆)
いつか入ってみたいです。

s-P1010443_20170320153526cf8.jpg
奥にレストラン

ここも結構そそられるメニューがありました。

s-P1010445_201703201535349f6.jpg
s-P1010449.jpg
焼き牡蠣食べ放題もあります。時間は書いていませんね。
1kg1000円のお試しコースがよさそうです。。
が、殻付牡蠣の1kgって何個くらいなんでしょうね。

s-P1010442_201703201541240d0.jpg
売店を物色します。野菜が安いけど、車じゃないので
重いものは買いませんでした。

s-P1010452_20170320152812818.jpg
たこめしですって。2個だと1000円!

s-P1010451_20170320152815e4a.jpg
相生のお土産といえばうまいか。

s-P1010459.jpg
牡蠣の佃煮も売られていました。試食をしました。
牡蠣の風味がほんのり残っていますね。御飯にあいそう。

s-P1010465.jpg
s-P1010464.jpg
いかなごは順調に売りさばき(笑)行列もわずかとなっていました。
今年のいかなごは大きいそうです。

並んでも行けそうな微妙な時間でしたが無理でした。
ちなみに1kg1000円。

s-P1010458_2017032015394638d.jpgs-P1010463_201703201647498aa.jpg
蒲鉾も美味しそうでしたが時間切れ。お茶を飲んで次へ移動します。

道の駅あいおい白龍城
兵庫県相生市那波南本町8-55
9:00~17:30 年中無休
R250沿い
関連記事

カキ加工場見学♪牡蠣直売所 竹内水産(兵庫県相生市相生坪根)

s-P1010439.jpgs-P1010421.jpg
牡蠣食べ放題の後は、
焼き牡蠣大豊の加工場を見学させていただきました。
竹内水産

s-P1010427.jpg
牡蠣の殻をむく剥き身作業をされています。打娘(うちこ)と呼ぶようです。
これは機械ではできないんですね。

焼いた牡蠣を牡蠣ナイフで剥いた事はあるけど…。
生だと難しそうですが、慣れた手つきで次々と剥いて行きます。

s-P1010428_20170320135851f96.jpg
殻の先の部分を少し叩いて割り、そこからナイフでこじ開けます。
こじ開けると言っても優しく開けないと手を怪我するらしいです。

殻が剥けたら、貝柱の部分をナイフで外してペロンペロンで終わりです。
言葉で書くと意味が分かりませんが。

殻から外されても牡蠣は生きているのか…。
気になって色々調べると(爆)貝柱を切った時点で
死んでいるとか生きているけど弱っているとか
よく分かりませんでした。聞けばよかったー。

s-P1010432.jpg
s-P1010433.jpg
ペットボトルは何かと思ったら凍らせた水が入っています。
粒の大きさで分けています。これも手作業。
相生の牡蠣ってどれも大粒なのに、さらに大粒って…。

s-P1010429.jpg
s-P1010430_20170320202709436.jpg
特大の牡蠣は見た事もないような大きさでした。
食べてみたいです。

s-P1010434_2017032013592432e.jpg
剥いても剥いても…。沢山有りますね。^^;

s-P1010435.jpg
剥き身になる前に…洗浄する海水プールです。

s-P1010437_20170320135921c11.jpg
ホタテの殻もあるのは牡蠣の放卵時期の夏に
ホタテの貝殻のついたロープを海中に沈め、
海中の牡蠣の稚貝を付着させ養殖しているんです。
ホタテの貝殻はまた使いまわせます。

s-P1010438_20170320135914275.jpg
殻に色んなものがくっついてて面白い。
ミミズが石灰化したようなものはゴカイとか磯目のような生き物で
ような・・。としか言えないほど海には生き物がいっぱいですね。

s-P1010431_20170320145825324.jpg
お土産を購入しました。
張り切って一斗缶ですが、3700円と激安でした。
直接宅急便で送ったので実物を見ていませんが。。
どんな牡蠣が届いたんでしょうか。^^

つづく

竹内水産
兵庫県相生市相生坪根5150−1
焼き牡蠣の大豊から徒歩5分
関連記事

相生かき食べ放題♪焼き牡蠣の大豊(兵庫県相生市相生)

17352324_1282887071791926_1942645683434425481_n.jpg
相生ツアー2件目はお待ちかねの!!牡蠣食べ放題です。
訪れたのは焼き牡蠣の大豊です。

牡蠣の食べ放題というか焼き牡蠣をBBQするのはこれで3回目です。

日生 五味の市 海の駅しおじ 岡山県備前市日生町日生(2011.01.26)
浜英水産 浦村牡蠣食べ放題 三重県鳥羽市浦村町 (2010.01.08)

s-P1010379.jpg
ペーロン城からぐるっと湾を廻って訪れたんですが、
途中車一台分しか通れないトンネルを2回通りました。(大型バスで!)
往復通る事になります。バスの運転手さん定期的にクラクション鳴らしてた。。
私は関係ないのに(爆)冷や冷やしました。

s-P1010396_20170320121232969.jpg
相生かき食べ放題は1年中やっているそうです。
訪れる前から食べログなどチェックしていたんですが、
相生牡蠣ってどの時期でも大粒だったんですよね!とても楽しみでした。

屋根のある屋外で頂きます。広々としていますが、席はそれほど多くなく、
ほぼ予約で埋まっていました。
行かれる場合は予約した方が良いですよ。(→オンラインフォーム

s-P1010393.jpg
食べ放題は牡蠣のみで、時間によって変わります。

45分1,800円(小人1,000円)
60分2,400円(小人1,250円)
90分3,000円(小人1,500円 )

私達は60分です。60分で丁度良かったです。

s-P1010391.jpgs-P1010392_20170320121204532.jpg
オプションで、かきご飯、牡蠣汁のセット(500円)や、
するめいか、ホタテ、海老も有りました。
肉などは持ち込みも可能ですが、
網を別途購入(100円)する必要があります。

s-P1010395_20170320121232c0d.jpgs-P1010400.jpg
ドリンクは持ち込み不可なんですが、自販機と同じ値段でした。

s-P1010387_20170320121224ba5.jpg
6名は座れる広々としたテーブル席。はじめにどーんと
牡蠣を駕籠に入れて持ってきてくれます。

s-P1010398.jpg
軍手と牡蠣ナイフ、トング、お皿をいただいていざ60分一本勝負です!

調味料はゆずぽんとレモン汁しかなかったので、
持参してもイイかもしれませんね。

s-P1010386_20170320121221886.jpg
s-P1010388_20170320121202654.jpg
牡蠣の殻がつやつやで、藻とかフジツボとか何も不着していません。
綺麗に洗ってくれてますね。
あれ結構気持ち悪かったりするんですよ。

17265285_1282887085125258_6569927694437442580_n.jpg
初めに網いっぱいに乗せてくれました。
こんなに一気に焼いちゃって食べられるかと思いましたが
結構ペロッと次々制覇できました。

駕籠ももう少しでなくなるって所まで5人で食べました。

s-P1010416_201703201212413fb.jpg
s-P1010407_20170320121237647.jpg
どの牡蠣も開けたらパンパン!めちゃデカいです。

17309875_1282887095125257_5392059407163746425_n.jpg
プルンプルンで濃厚!ホント美味しかったです。

殻が開かない牡蠣が殆どなかったので、
牡蠣ナイフ使わなくても簡単に開く牡蠣が多かったです。

だから60分でも余ったのかな?牡蠣20個くらい食べました。

s-P1010418_201703201212489d4.jpg
バケツ2杯分!結構食べました。
ごちそうさまでした。

s-P1010419_20170320121244ce1.jpg
お店のすぐ隣は海でした。

焼がき 大豊昼総合点★★★★ 4.0
兵庫県相生市相生5133-22
0791-22-6777
9:30~16:30(火曜定休日)

万葉の岬(金ヶ崎) 椿園 つばきまつり(兵庫県相生市相生字金ヶ崎)

s-P1010346.jpg
相生市のブロガーツアーに参加してきました。
相生市ってペーロン城しか行った事がなかったので
色々とめぐる事ができました。

初めに訪れたのは絶景地の万葉の岬です。

s-P1010339.jpg
17353089_1284151381665495_7858284339542072435_n.jpg
万葉の岬は、金ヶ崎の頂上にたつ瀬戸内国立公園にあり、
穏やかな相生湾と島が点々と浮かぶ瀬戸内海を見渡せます。

家島諸島や小豆島なども一望できて、
ふもとには蔓島やカキの養殖しているかきいかだも見えます。

s-P1010350_201703192211287ef.jpg
s-P1010338.jpg
少し雲が多いけど、眺めは最高でした。
岬だからといって潮風もなく、暖かくて気持ちよくすごせました。

s-P1010341.jpg
鳴島万葉歌碑

室の浦の湍門の崎ある鳴島の磯越す浪に~~ここまで何とか読めます。
他にも写真はありませんが万葉集で2度詠まれた岬の為、
万葉の岬と呼ばれるようです。正式名は金ヶ崎だそうです。

s-P1010355_20170319212340fa3.jpg
千年以上前からの風景がそのまま現代に伝えられているという事です。

今も昔も変わらない光景っていいですね。

s-P1010369.jpg
万葉の岬にはつばき園もあります。
様々な種類の椿が植えられています。

s-P1010351_20170319214033716.jpg
40種230本の椿が植えられていて、見頃は12月~4月だそうです。
海と椿…絵になります。

s-P1010347_20170320201235d71.jpg
相生みなとの女王様もご同行していただきました。
18名の為に…ありがとうございます。

s-P1010353_20170319212400214.jpg
s-P1010354.jpg
私達が訪れた日は丁度つばきまつり
(2017年3月18日(土)10:00~15:00)が開催中でした。

s-P1010356_201703192207219b4.jpg
s-P1010357_20170319220210100.jpg
美味しそうだししかも安いですね~。

s-P1010363_20170319212410413.jpg
s-P1010364.jpgs-P1010365_20170319220450a33.jpg
甘酒とゆず茶が振る舞われます。

s-P1010362.jpg
備前焼の花瓶

s-P1010358.jpgs-P1010359.jpg
s-P1010360_2017031921595945c.jpg
椿の種と苗をいただきました。
苗になるまで9カ月ですって。育つの楽しみです。

s-P1010367.jpg
ホテル万葉の岬も隣接しています。
以前は国民宿舎だったようですね。時間がなくて、外観しか見ていませんが。

s-P1010375.jpg
ゆず大福を食べてみましたが、
ゆずとあんこと塩っ気が病みつきになりそう!
お餅もめちゃくちゃ柔らかくてとても美味しかったです。

つづく

万葉の岬 つばき園
兵庫県相生市相生字金ヶ崎5321
0791-23-7130
国道2号から相生市街を南に5分南下、
国道250号をたつの市方面へ約10分
入場無料
相生市観光協会
関連記事

アンチエイジングのお助けサプリ♪フランデール

17353669_1282121211868512_2775224584885457559_n.jpg
内面から綺麗になれる美容サプリフランデールを飲み続けて3か月が経ちました。^^

フランデールは一日5粒の服用で、
ふかひれスープ3杯分のコラーゲンが含まれた美容サプリです。

コラーゲンの他にもヒアルロン酸、コエンザイムQ10、セラミド、
ポリフェノール、大豆イソフラボンなどの美容成分の他、
不足しがちなビタミン(ビタミンC、B1、B2、B6、B12、E)が豊富に含まれています。

17352055_1282121185201848_8510304758402164146_n.jpg
ひざ痛や関節痛に効果があると言えばグルコサミンとコンドロイチンですが
プロテオクリカンという高級成分は、肌に潤いを与える他、
関節痛、ひざ痛などにも効果があるんですよね。
この3つの成分+ビタミン+コラーゲンも含まれるサプリは
探してもなかなかありません。
一か月分1万円は高い気がしますが、プロテオクリカンは元々高いので
そんなもんでしょうねぇ。(^^♪

さて、3か月続けた結果ですが、いつもと何が変わったかというと
全身の乾燥が無くなった事ですね。
手荒れもないし、膝下もかかとまでツルツルです♪
劇的な変化はないけど、そういえばと後で気づきます。
長年治らなかった膝痛も、どんな痛みだったのか忘れてしまいました。\(^o^)/

1か月前の記事はこちら
2か月前の記事はこちら

フランデール公式サイトがオープンしました。
フランデールだけのサイトなので、成分内容など
じっくり検討する事ができます。

**追記**
もう記事をアップしちゃいましたが、最近効果が現れました。
めったに褒めない(爆)夫から肌が綺麗になったと言われましたし
自分でも遠めからみた鏡で自分を見た時に思いました。
現状維持+αですねぇ。さらにプラスに持って行きたいです。^^

フランデール
内容量:31包(1包5粒/1ヶ月分)
価格:¥10,584(税込)
アイうエル様に商品をいただき、モニターに参加しています
定期購入で¥8,746
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ