ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 2017年09月

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月

地元で人気のお寿司屋さん♪あびこ 寿司兆の1000円ランチ

20842214_1439076649506300_7500505085004337589_n.jpg
最近お昼は閉まっていた寿し兆がランチを再開していました。

寿し兆 すし兆 ディナー(2012年05月19日)
寿し兆 ランチ(2012年03月11日)

20799049_1439076522839646_6140454913120748006_n.jpg
20915099_1439076589506306_4746560999442511769_n.jpg
メニューはこんな感じです。

店内ぎりぎり席がある状態で頻繁にお客さんが!
半数以上のお客さんが上にぎりを注文していてリッチですねぇ。
私達はにぎり(1000円)と海鮮ちらし(1000円)にしました。

20770463_1439076492839649_3649365645481386307_n.jpg
桶は結構デカいです。

20800043_1439076569506308_9173506927639820987_n.jpg
にぎり10貫はこんな感じ。

以前はもう少しネタもよくて(爆)大きな赤出汁がついて850円でした。
皿で出した方が、高級感を感じる気がします。

20800199_1439076539506311_8597268135725701481_n.jpg
海鮮ちらしはてんこ盛りで、男性でも食べるの苦労したみたい。

ここは卵がが美味しいんですよねぇ。
厚めに崩した錦糸卵がぎっしり。
こっちの方がよかったかもしれませんが
私はこんなに食べられません。ごちそうさまでした。

寿し兆
昼総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市住吉区苅田3丁目17-18
関連記事

ムレスナティと松坂豚の蒸篭蒸し♪ 旧邸蒸屋 紅茶とせいろ(大阪府寝屋川市木田町)

旧邸蒸屋 紅茶とせいろ
美味しい蒸篭(せいろ)蒸しがいただけるお店があるとの事で訪問。
京阪寝屋川駅東口の「いちばんがい」という商店街の入口にありました。

s-P1016853.jpg
お昼ははスリランカの紅茶、「ムレスナティー」が飲み放題で、
松坂豚や、全国から取り寄せた、オーガニック野菜たっぷりの
蒸篭蒸しに蒸篭ご飯、味噌汁がセットになったお得なランチもあるようです。

私達はディナーで訪れました。

s-P1016856.jpgs-P1016858.jpg
築40年の民家をリノベーションしたお店だそうです。
エントランスからお洒落な感じ♪

s-P1016861.jpg
入口を入ると手前に土間だったのかな?と思われる
テーブル席があります。ん~でも築40年なら土間はないか。。
完全にリノベーションされ、居心地のいい雰囲気が漂っています。
天井が高いのも落ち着くわぁ。

s-P1016860.jpgs-P1016859.jpg
寝屋川で有名なケーキ屋さんの、ティコラッティのケーキが並んでいます。
というのも、店主さんはティコラッティのオーナーなんですって。

s-P1016862.jpg
私達は一階奥の半個室へ。ここもお洒落!
この空間すごくいいですね。3人で利用しました。

s-P1016873.jpg
蒸篭蒸しの他、居酒屋メニューもあるしお得なコースは2800円からあります。
コースは2名以上で注文できるのが嬉しいですね。

旧邸蒸しコース(3800円)を注文しました。
前菜盛り合わせ
本日のスープ
旬の刺身盛り合わせ
本日の蒸し料理5種盛り
松坂豚とたっぷりもやしの蒸篭蒸し
 又は本日の蒸し魚
旧邸蒸豆腐
ご飯もの
ティコラッテ特製デザート

s-P1016872.jpg
インスタ映えするドリンクにしようかな~と思ったけど、とりあえずビール。
2本か3本?飲みました。(630円)

茄子とミョウガのお浸し
茄子とミョウガのお浸し

茄子とミョウガのお浸し
さっと茹でた硬めの茄子なのに、アクもなく出汁がよくしみ込んでいます。
ミョウガとナスってめちゃ合いますね。

刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ(蛸、鱧、鯵)

刺身盛り合わせ
ぷりぷりでとても柔らかい!ほんのり炙っているのがまた
香ばしくて美味しいです。タコもめちゃ柔らかい!

ハマグリと沖シジミの酒蒸し
三重県の桑名産の、ハマグリと沖シジミの酒蒸し(3人前)

ハマグリと沖シジミの酒蒸し
こちらは蛤です。

酒蒸しのスープも貝の出汁が出て美味しいので飲み干しました。(笑)
コース内容のスープってこれかしら。

ハマグリと沖シジミの酒蒸し
沖しじみ。めちゃでかいですー。シジミに見えない!
味はクリーミーで濃厚です。ハマグリよりも気に入りました。
沖まで出ればシジミもこんなにデカいのね!

野菜の蒸篭蒸し
野菜の蒸篭蒸し(3人前)

蒸しあがった状態で提供されます。

野菜の蒸篭蒸し
蕪、バナナピーマン、サツマイモ(紅あずま)、南瓜、トウモロコシです。

肉みそ
蒸し野菜の食べ方は、チーズフォンデュ、バーニャカウダ、
肉みそ(ちょい辛)、自家製ポン酢とが
ありますが、コースは肉みそが付いていました。

他の食べ方も美味しそうだけど、この肉みそはめちゃ旨です。
どうやって作ってるのか気になるわー。なんか麻婆豆腐みたい。
と言うと、余計分からなくなりますか。

野菜の蒸篭蒸し
蒸すことで、野菜本来の旨味が凝縮されています。
珍しいバナナピーマンは、宮崎からの取り寄せだそうです。
普通のピーマンよりも薄くて苦味がなく、フルーツみたい。

s-P1016902.jpg
レモンサワー(480円)と寝屋川サワー(680円)

私はかわいらしく右側です。寝屋川のシソを使ったサワー。
飲みやすくて一気飲み。左の凍ったレモンはしばらくすると
ペタンと倒れます。^^;

自家製豆腐
自家製豆腐

豆腐が大好きで、2日に一回は冷ややっこ食べてるわぁ。。
でも塩で食べるの初めてなんですよ。

お塩ちゃんという、「天日海塩」で頂きました。
これはまりそう~。

天地水楽天地水楽
鹿児島の芋焼酎 天地水楽

オーガニック焼酎なんですって。飲みやすい。

s-P1016898.jpg
松坂豚の蒸篭蒸し(3人前)

松坂牛は有名ですが、松坂豚です。

s-P1016899.jpg
こんなに美味しい豚肉は初めて食べました。
豚バラですが、脂っぽくないし脂身の部分が最高ですね。
更に、特製の出汁が絶品中の絶品。豚肉によく合います。
「美味しい。」を5回も言ってしまいました。

寝屋川
大吟醸 寝屋川

スイッチオン??何杯飲んだか分かりませんが、
これはめちゃくちゃ美味しいです。ずっと飲んでた気がします。

寝屋川
交野で作られてるんですね。寝屋川産の山田錦使用。

茶そば
抹茶そば

少し鍋のスチームで蒸します。

茶そば
せいろと同じ汁で頂きます。蕎麦にも合いますね。
のど越しのいいお蕎麦でした。

s-P1016919.jpg
s-P1016917.jpg
ティコラッテの自家製ケーキです。

s-P1016916.jpg
s-P1016915.jpg
ムレスナティと一緒に頂きました。ほんのり酸味があって美味しい!
ランチは色んなフレーバーのムレスナティが飲み放題だそうです。

s-P1016870.jpg
ムレスナティは、お店でも売られています。買えばよかった。。

京阪の寝屋川駅って、降りるの初めてでしたが、大阪から案外すぐですね。
松坂豚の味が忘れられず…。お昼にも訪れたいなと思いました。
ごちそうさまでした。

旧邸蒸屋 紅茶とせいろ
夜総合点★★★★ 4.5
大阪府寝屋川市木田町4-48

その他メニューはこちら↓

大山崎歴史資料館と天王山ハイキング(京都府乙訓郡大山崎町)

s-P1015104.jpg
以前私は登った事がありますが、
夫が天下分け目の天王山に行ってみたいというので
再び訪れました。詳しい記事は過去記事をご覧くださいね。

はじめに…天王山を登る前に歴史資料館へ。

s-P1015107.jpg
s-P1015105.jpgs-P1015106.jpg
天王山や天王山の戦いとか詳しく解るのかなと思ったら
大山崎町の歴史でした。

s-P1015284.jpg
この案内板を見ると、私たちは
JR山崎~妙喜庵~宝積寺~山頂~山崎聖天~阪急大山崎
のルートを通ったようです。
i-phoneの地図は迷子にならないから便利です。

s-P1015269.jpg
JR山崎駅近くの妙喜庵

s-P1015272.jpg
住宅地の登山口から上ります。

s-P1015273.jpg
霊泉連歌講跡

s-P1015278.jpg
s-P1015282.jpgs-P1015279.jpg
宝積寺

s-P1015280.jpg
道を間違えたのかと思ったら天王山への矢印発見。

s-P1015283.jpg
ここから登山スタートです。

s-P1015329.jpg
まだ日が暮れてないのに竹藪で薄暗いです。
ここは竹がすごい!こんなに太くなるのかって程竹が育っています。

s-P1015287.jpg
青木葉展望台

s-P1015291.jpg
s-P1015290.jpg
結構遠くの方まで見えました。

s-P1015294.jpg
酒解神社の鳥居

犬がかわいい。

s-P1015324.jpg
秀吉が旗をかけたという旗立松

s-P1015296.jpg
展望台

s-P1015297.jpg
s-P1015298.jpg
展望台からの眺め

s-P1015301.jpg
s-P1015302.jpg
s-P1015309.jpg
山崎合戦の陶板画(文字のみ)

この時一番近くに居た家康はわずかな共しか連れていなかったため
岡崎城へ急いで逃げ帰りましたが(伊賀越え?)
秀吉は中国攻めから撤退して弔い合戦を行っいました。

s-P1015304.jpg
s-P1015306.jpg
十七烈士の墓

幕末の禁門の変で自害した長州藩の墓です。
幕府軍に追われ天王山まで逃げ伸びたのち
17人で一斉に自刃したそうです。

s-P1015307.jpg
三社宮

s-P1015312.jpg
s-P1015310.jpg
酒解神社

s-P1015315.jpg
あともう少しです。

s-P1015320.jpg
山頂へ到着しました。270.4mです。

s-P1015321.jpg
s-P1015328.jpg
山崎合戦の石碑

s-P1015317.jpg
s-P1015316.jpg
天王山山頂は、合戦の後に山崎城を築城しています。
今は井戸、空堀、石垣の一部が残っているそうです。

s-P1015331.jpg
s-P1015330.jpg
大山崎瓦窯跡

来た道を降りたつもりが違う場所に降りました。
平安時代の窯跡だそうです。
JRの高架をくぐって阪急大山崎まで歩きました。

このコースは結構楽ですよ。下山も含めて1時間程で廻れました。

過去記事
大山崎山荘美術館~天王山 (2008.09.27)

天王山
京都府乙訓郡大山崎町
大阪府三島郡島本町山崎
JR山崎駅または阪急大山崎駅
関連記事

お洒落なカフェでハンバーグランチ♪ハーミットグリーンカフェ(京都府大山崎町小字明島)

s-P1015079.jpg
阪急大山崎駅周辺ってお洒落なお店が数件ありますね。

私達が入ったのはハーミットグリーンカフェ

この外観からは想像できないくらい、店内は洋風です。

お店の目の前のコインパーキングに停めました。
一日1000円です。私達でずっと満車。

s-P1015080.jpg
ランチメニューはパスタかピザかハンバーグの三種あります。
オール1250円で前菜、スープ、サラダ付きです。

パスタの気分でしたが、クリーム系が無いならパス。
ハンバーグランチにしました。

s-P1015082.jpg
明るい店内は種類の違うテーブルが並んでいてお洒落。
隣は子連れママ会(?)中だったので写真はカウンターのみ。

s-P1015084.jpg
冷製ビジソワーズ

うだる暑さだったので生き返るわぁ。美味しい!

s-P1015089.jpg
s-P1015087.jpg
前菜は2種あったので別々で選んでみました。彩りもイイですね。
サーモンのマリネ 菜園風ビーツのソース
ベビーホタテのベニエ フェンネルのソース

s-P1015091.jpg
サラダもデカ皿で登場。しかもすごいボリュームです。

s-P1015097.jpg
ピッツアランチは3種から選べます。
椎茸のパルミジャーノ。デカい!飽きそうです。
食べたらそうでもないだろうけどすごい匂いでした。(笑)

s-P1015095.jpg
私の注文はハンバーグランチ。
デミソースか照り焼きソースが選べました。

s-P1015099.jpg
あっさりふわっとしたハンバーグです。
前菜ですでにおなかがいっぱいだったので助かりました。
付け合わせにキッシュが付いていてすんごい満腹に。^^
ライスにしちゃったけどここはパンにすべきでした。

トイレは2Fしかないので上がったら、2Fの方が開放的で
隠れ家っぽい雰囲気でした。

ハーミットグリーンカフェ
昼総合点★★★★ 4.0
京都府乙訓郡大山崎町字大山崎小字明島15
ランチ11:00~15:00
カフェタイム15:00~
ディナー18:00~24:00
関連記事

第4回 カレーEXPO & スイーツEXPOに行ってきました。次回2017.9.30~10.1開催 大阪万博記念公園

s-foodpic7896984.jpg
s-P9240006.jpg
2017年9月23日(土)、24日(日)、30日(土)、10月1日(日)の
4日間、万博記念公園で開催されるカレーEXPOに行ってきました。

2017年度はゴールデンウィークにも開催していましたが
期間中一度も行けなかったのです。><

このイベントは毎回大盛況で、チケットが売り切れてしまう事もあるとか。
でも混んでる時間を避けて、13時頃訪れました。

s-P9240004.jpg
カレーエキスポは入場無料です。
万博記念公園は入園料がいるので、250円必要ですが。。
殆どの方は行かないと思いますが、この入園料には
日本庭園も含まれてるんですよー。(安い!)

s-P9240005.jpg
前回は東の広場だったようで、あそこは
万博公園駅からめちゃ遠い(この写真では右)んですが、
今回はお祭り広場(写真では左)なので、会場まですぐに到着しました。

s-P9240011.jpgs-P9240009.jpg
s-P9240010.jpgs-P9240012.jpg
カレーエキスポ出店店舗は37店舗です。

本格インド料理SAVERA、倶楽部ルウ、サンマハロ
teja cucina、裏ポンバシ系スパイスカリー NOMSON CURRY(9/30・10/1のみ)
ICHIRIN & 葡萄屋 カレー部(9/23・24のみ)
アジアの食堂 ムバラケ、カトマンドゥカリーPUJA、スパイスカレー専門店 梵平
インドレストラン ディワリ、f-cafe'、TRIBAL CURR(9/30・10/1のみ)
THEMesi-kutan?、Asian kitchen cafe 百福(9/30・10/1のみ)
ナンタラ( 9/23・24のみ)、インド料理シムラン、Spice Curry & Izakaya
サケトメシ From 九条(9/23・24のみ)、カレー工房ギャー (9/30・10/1のみ)
クローバー、和風カレーHiGEBozZ by 情熱うどん讃州
SPICE★CURRY 43(9/30・10/1のみ)、鍋料理いっぷく (9/23・24のみ)
若草カレー本舗、ヨダレヨダレのCURRY屋だぜぇ~ガラムマサラ
CALMS PACE (9/23・24のみ)、スパイスカレーまる (9/23・24のみ)
KASTURI restaurant (9/30・10/1のみ)、cafe 黒岩伽哩
Brush、北新地深夜食堂 (9/23・24のみ)、 マンドリル
スリランカレストラン Little Lanka、
北摂スパイス研究所 (9/30・10/1のみ)、cafe英國屋
Shaurya ショーリア、カレーハウス DEN、 【キッズ用】ロハスカフェ

s-P9240015.jpgs-P9240014.jpg
同時開催中のパン博は14店舗

サンレイフーズ、Bakery&CafeDining RACCOLTA、
食パンじゅらく (9/30・10/1のみ)、信楽窯焼きアップルパイ、
Nitta Bakery、Pain de Uraya、オーサムベーカリー、
食パン工房春日、サンドウィッチカミールカミール、モンキーレストレス、
らすく屋、4TH STREET BAGEL、パン工房 鳴門屋パン、炭火焼肉たむら

スイーツエキスポは15店舗です。

サンレイフーズ、ともみジェラート(9月30日、10月1日のみ)
ティコラッテ、メゾン ド ボワット(9月30日、10月1日のみ)
パティスリー アンシャンテ(9月23日、24日のみ)、高槻 薩喜庵
mou×mou ミルキーパラダイス(9月23日、24日のみ)
京都嵐山 楓や 、がるる氷、DONUTS DEPT 、堂島スウィーツ
素材工房 ~プレミアムジェラート~、菓楽、patisserie ystyle 、Kori Cafe

s-P9240017.jpg
s-P9240008.jpg
カレーはすべてチケット制になっていて、値段に差はありません。
お店によってはトッピングやナンも売られているのでそちらは現金でした。

カレーセット券(カレーハーフサイズ2杯+ライス)1200円
カレー券1枚(ハーフサイズ単品)500円
ライス券1枚(単品) 300円

CLポイントアプリをインストールして、
カレーエキスポの画面を見せるだけで50円引きになります。

s-P9240024.jpg
チケットをゲット後、ごはんが先かカレーが先か悩みます。

s-P9240025.jpgs-P9240026.jpg
ごはんにしましたが、それほど待たずに済みました。

s-P9240027.jpg
次はカレーブースへ。

s-P9240029.jpg
s-P9240030.jpg
ICHIRIN & 葡萄屋 カレー部

20人程並んでいましたが、案外すぐですね。
ルーを入れるだけですもんね。それでも5分位待ったかも。

s-P9240032.jpg
カトマンドゥカリーPUJA

s-P9240035.jpg
s-P9240034.jpg
ここはナンの注文で右の列に待ってる人の行列が。。
ルーだけなら意外と早いです。

マサラカレー、バターチキンカレーがあり、私はバターチキンカレーに。

s-P9240033.jpg
サンマハロ

ここはすぐにカレーをゲット。

s-P9240038.jpg
3種揃いました。

s-foodpic7896983.jpg
ライスを三角にして相掛けにしてみました。
左上がICHIRIN & 葡萄屋 カレー部の極上備前牛カレー、
下がサンマハロのとろける牛タンカレー、
右上がカトマンドゥカリーPUJAのバターチキンカレーです。

備前牛カレーは、トロトロの肉が沢山入っています。
和風カレーって感じ。殆ど辛くない上品な味。

牛タンカレーはお肉たっぷり!
タンは、ほんとにとろける程柔らかい!
ルーがどろっとしていてコクもあり、ほんのりピリ辛です。

バターチキンカレーはごはんに合うかな?と思ったけど
以外にも合いますね。結構甘くて濃厚なバターチキンカレー。
3つとも味は違うけど、どれも美味しくて当たりでした。

s-P9240053.jpg
s-P9240050.jpg
Spice Curry & Izakaya サケトメシ From 九条

極上牛スジ肉たっぷりのデミグラスソースの二層式カレー

牛すじたっぷり。あまり煮込まれていないのかな?
デミソースっぽいと思ったら、デミ煮って書いてました。納得。

s-P9240054.jpg
s-P9240051.jpg
アジアの食堂 ムバラケ

さらっとしたルーで、ほんのりココナッツの味がします。
カレーというか、シチューのようでした。
竹の子のような(?)具がシャキシャキ。

s-P9240056.jpg
s-P9240049.jpg
ガラムマサラ

あっさりしたバターチキンカレー。
香草がほんのり香って美味しかったです。

s-P9240052.jpg
ビールも売っています。ハートランド(400円)

s-P9240057.jpg
s-P9240060.jpg
同時開催中のスイーツエキスポ

食べてないけど、どこもすごい行列でした。

s-P9240019.jpg
パン博

もっちもちパンは帰るときすごい行列だったけど
写真では空いてますね。波があるみたい。

s-P9240070.jpg
アジアンマーケット

s-P9240063.jpg
アーユルベーダ

s-P9240062.jpg
古本EXPO

s-P9240061.jpg
ライブなどもあって楽しめました。

西日本最大級のカレーの祭典 第4回
1st 2017年9月23日(土・祝)~24日(日)
2nd 2017年9月30日(土)~10月1日(日)
9:30~17:00(L.O 16:30)

第4回 カレーEXPO-関西最大級のカレーの祭典
関西の人気スイーツが大集合 スイーツEXPO 2017
万博記念公園 お祭り広場
大阪府吹田市 千里万博公園1−1
大阪モノレール「万博記念公園駅」より徒歩7分
入場料:無料
日本庭園・自然文化園入園料:大人250円・小中学生70円
関連記事

サントリー山崎蒸溜所 山崎ウイスキー館 工場見学(大阪府三島郡島本町山崎)

s-P1015265.jpg
サントリー山崎蒸溜所 へ行ってきました。

阪急大山崎(京都府)JR山崎(大阪府)のどちらからでも行けますが、
JRの方が近いですね。私は阪急大山崎駅近くに車を停めましたが…。

殆ど京都なのに大阪府島本町にあります。
カテゴリーを新しく作っても島本町のお出かけってあまりなさそうなので
高槻市に入れてみました。

s-P1015100.jpgs-P1015102.jpg
駅前のポスター

s-P1015110.jpg
s-P1015112.jpg
大山崎駅からは徒歩10分位で到着します。
途中大阪府と京都府の府境があります。
京都府乙訓郡大山崎町と、大阪府三島郡島本町の境です。

s-P1015111.jpg
s-P1015113.jpg
関大明神社

大阪府三島郡島本町山崎1丁目にあります。
摂津国と山城国の境「従是東山城国」の石碑がありました。

s-P1015114.jpgs-P1015115.jpg
この踏切を渡るとサントリー山崎蒸溜所 です。デカい!

s-P1015118.jpg
リゾート地にでも来たような気分です。
自然がいっぱいですね。これでも大阪です。

s-P1015121.jpg
15時に予約をしていて14:50でしたが自由に入れました。

ここって工場見学のツアーは有料なんですよ。
ツアーに申し込まなくても、ウィスキー館見学は無料で現地で注文できます。

s-P1015212.jpg
私ウィスキーってホント苦手で「響」しか飲めません。^^;
ブランデーは飲めるのにウィスキーは匂い嗅ぐのも嫌なのです。
なので今日はドライバーです。若干昨日のお酒も残ってる気がするし。。(汗)
赤いのがハンドルキーパー用。

s-P1015266.jpg
工場内はめちゃくちゃデカい!
見学できるのはウィスキー館です。

s-P1015123.jpg
ウィスキー館

s-P1015128.jpgs-P1015130.jpg
サントリーの創業期の歴史から。初代鳥井信治郎氏。
山崎蒸溜所は1923年に建っています。

1892年(明治25年) 13歳で大阪道修町の薬種問屋小西儀助商店へ丁稚奉公に出たとき小西儀助商店で扱っていた洋酒についての知識を得たという。1895年(明治28年) 博労町の絵具・染料を扱う小西勘之助商店へ移る。1899年(明治32年) 20歳で大阪市西区で鳥井商店を起こした。1906年(明治39年) 「寿屋洋酒店」に改名。スペイン人兄弟が大阪で経営していたセレース商会を買収し、スペイン産の葡萄酒を販売するが売れなかったため、日本人の口にあう「赤玉ポートワイン」を製造し販売した。

長男の鳥井吉太郎は31歳で死去。妻は阪急阪神東宝グループ創始者の小林一三の娘、春子。吉太郎の子が3代目サントリー社長の鳥井信一郎。次男は2代目サントリー社長の佐治敬三。敬三の子が4代目サントリー社長の佐治信忠。三男はサントリー名誉会長の鳥井道夫。道夫の子がサントリーホールディングス副会長、3代目マスターブレンダーの鳥井信吾、ウイスキー製造立ち上げ時の山崎工場長は後のニッカ創業者竹鶴政孝である。wikipediaより

ドラマのマッサンを一度も見ていないんですが、
摂津酒造は阪堺電車(ちんでん)の神ノ木駅南側にありました。
お好み焼き屋さんがあって安かったけど、今もあるのかしら?

s-P1015156.jpg
壱屋の洋酒チェーン。
「1963年 壱屋からサントリーに社名を変更」ですって。
初めはビールは作ってなかったんですね。

s-P1015157.jpg
当時は洋酒なんて、日本では作れないと言われていましたが
鳥井さんは日本で初めてウィスキー作りに挑戦しました。

ウィスキー第一号は「白札」その8年後に「角瓶」が発売され
売れ行きも伸びていきます。じゃぱにーずウィスキーです。

s-P1015168.jpgs-P1015167.jpg
海外から原酒を購入したが、ウイスキー原酒とは名ばかりの粗悪な模造アルコールといえる代物であった。当然これでは売り物にならないため、葡萄酒用の樽に入れて放置していた。数年後、この原酒は琥珀色に熟成し、鳥井はそれがウイスキーであることを確信した(ただし、現在の基準ではウイスキーとは認められないものである)。その後、この原酒を水などとブレンドしてアルコール度を調整し「トリス」と名付けて売り出したところ、あっという間に売れた。この成功を機に、鳥井は国産初のウイスキー製造に乗り出す決意を固め、1923年(大正12年)、京都と大阪の境、山崎に蒸留所の竣工に踏み切ることになる。wikipedhiaより

果実酒から作る場合はブランデーなのでウィスキーではなかったという。。

s-P1015163.jpg
s-P1015225.jpg
s-P1015226.jpg


s-P1015237.jpg
s-P1015227.jpg
インターナショナル・スピリッツ・チャレンジで
日本のウィスキーが金賞取った時、とても驚きました。
なんで山崎??とか思いました。山崎12年だそうです。
山崎(大阪)ってネーミングだったらよかったのに。。
2003年に初めて受賞して以来毎年受賞しています。響、白州も。

s-P1015230.jpgs-P1015232.jpg
響の方が美味しい気がするんだけど、通じゃないので分かりません。

s-P1015188.jpg
ウィスキーライブラリー

s-P1015192.jpg
s-P1015191.jpg
長い年月をかけてつくられるウイスキーは、初めは透明なんですね。
一番古いのは1960年かな?

s-P1015196.jpg
熟成すればするほど樽の中は自然と減っていくそうです。

s-P1015200.jpg
s-P1015199.jpg
世界のウィスキー

s-P1015208.jpg
s-P1015213.jpg
2Fはミニチュア模型と天然水、喫煙所になっています。
紙コップが変わっています。これいいですねー。
当たり前だけど洩れないんです。

s-P1015239.jpgs-P1015249.jpg
1Fのショップ

s-P1015205.jpg
テイスティングカウンター

洋酒だからか?白人が結構いました。

s-P1015254.jpg
s-P1015252.jpg
s-P1015253.jpg
試飲は有料です。一番高い試飲は響30年の2900円!

20800043_1435728706507761_7606824457179177667_n.jpg
20770104_1435728666507765_772332801232938415_n.jpg
響 JAPANESE HARMONEY (200円)、白州12年(200円)、山崎12年(200円)

一度の注文は3杯までです。有料だけど安い気がします。
私は飲んでないけど匂いが全然違いますね。やっぱり響がいい匂い。

s-P1015258.jpgs-P1015260.jpg
知多 蒸溜所ニューメイク(100円)、バランタイン12年(100円)

s-P1015250.jpg
s-P1015251.jpg
庭園などもあり、もう少しのんびりしたいところでしたが閉店時間との事。
15時前に来て16時半まで居たみたい。とても楽しめました。

有料ツアーの方が、ちゃんと工場も見学できるし
テイスティングもたっぷりあるようですよ。(こちら

サントリー山崎蒸溜所
ツアー見学の予約はこちら
有料ツアー100分:2000円
有料ツアー80分:1000円
山崎ウィスキー館見学:無料
大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
JR山崎駅から徒歩5分
阪急大山崎駅から徒歩10分
駐車場なし
10:00~16:45(最終入場 16:30)
関連記事

原始焼きに新鮮な魚尽くしでした♪火遊び まこと(大阪市北区天神橋)天満橋/扇町

s-P1016653.jpg
天満の隠れ家的なお店に行ってきました。

お好み焼きの千草の横と言われても、うろちょろしちゃった。
i-phoneのナビではもう到着しましたと出てるし。。^^;
なんの看板も出てません。

s-P1016655.jpg
路地裏も路地裏!こんな感じの狭い路地裏にお店はありました。

s-P1016657.jpg
1Fはカジュアルなカウンターとテーブル席でした。
私たちは2Fへ。3FはBOXソファー席だそうです。

s-P1016659.jpg
時間無制限飲み放題 1,500円と2000円があります。
17:00に来たい(爆)ビールが飲みたい場合は2000円ですか。。

s-P1016671.jpgs-P1016665.jpg
2000円の飲み放題は、2Fにある日本酒やワイン、
スパークリングワインも飲み放題なんですって!

s-P1016661.jpg
s-P1016660.jpg
日本酒の種類はこんなにあります。大阪のお酒もありますね。
全部で100種ですって。ひとつづつ制覇したいですね。( *´艸`)ムリ

s-P10166731.jpg
とりあえずはビールで乾杯♪

s-P1016663.jpg
s-P1016662.jpg
食べ物のメニューはこんな感じです。

原始焼きは、囲炉裏で串を立てて炭焼きにする方法で、
じっくり焼き上げる事で旨味が凝縮するんだそうです。
川魚以外をそんな焼き方するの初めて。
藁焼きもあって、店内藁のいい香り♪

s-P1016674.jpg
鰤の食べ比べ(1200円)

ハラスの皮、皮の炙り、ハラスの薄切り、ハラミぶぶつ切り
ハラミ、背の薄切り、背のぶつ切りです。

s-P1016678.jpg
ハラスの皮の炙りと背のぶつ切りを食べましたが
脂がのってて美味しい~。

s-P1016679.jpg
本マグロの生つくね(1000円)

s-P1016680.jpgs-P1016687.jpg
ウニとマグロ、いくらを一緒に頂きます。
韓国ノリとよく合いますね。

s-P1016686.jpg
鰹の食べ比べ(1200円)

s-P1016688.jpg
サバの食べ比べ(900円)

殆ど原価なのかしら?すごく安いです。

s-P1016692.jpg
新鮮な生サバです。つやっつや。
美味しいサバは、ほんと美味しいと思いました。

s-P1016714.jpg
余ったサバは手まりずしにしていただきました。優しいですね。^^

s-P1016699.jpg
キンキの原始焼き(1980円)

身がプリっぷりです。脂っぽく見えるけどあっさりたんぱくな味。
大根おろしではなくて玉ねぎおろしが添えてあります。

s-P1016707.jpg
キンキのスープ煮(2200円)

キンキの出汁が出ていてあっさりしたスープです。
同じ魚ですが原始焼きはプリっとしていて、
スープ煮はほわっとしています。

s-P1016701.jpg
さんまの原始焼き(480円)

家で焼くのとは全然ちがうんですね~。^^
ふっくらとしていてホクホクでした。御飯が欲しくなりますね。

s-P1016708.jpg
s-P1016712.jpg
鰤のしゃぶしゃぶ(2500円)

写真は2人前ですが、すごいボリュームです。

s-P1016716.jpg
さっとくぐらせて半生で!口の中でふわっと溶けます。

結局、私はビールしか飲みませんでしたが、6杯くらいだったかしら。
飲み放題もお得だけど、食べ物もリーズナブルでした。

超新鮮な魚を多彩な料理で頂きましたが、
途中で魚以外を欲することなく(爆)どれもこれも美味しかったです。
魚ってこんなに美味しいものなんですねー。ごちそうさまでした。

火遊びまこと
夜総合点★★★★ 4.5
大阪市北区天神橋4-11-18
17:00~翌2:00
関連記事

フォトジェニックなマンガ肉!肉バル炭焼きMEAT(大阪市北区堂山町)

s-P1016586.jpg
梅田の東通り商店街にオープンした炭焼きバルのお店へ。

s-P1016597.jpg
s-P1016599.jpg
こんな感じのマンガ肉がいただけます。
しかも980円って安いですねー。

s-P1016602.jpg
とりあえず乾杯は、お店のおススメだというビアカクテル。
左からピーチ、カシス、カンパリです。

s-P1016594.jpg
s-P1016600.jpg
ドリンクメニューです。安い!スパークリングが320円です。

s-P1016610.jpg
前菜5種盛り合わせ(680円)

ローストビーフ、レーズンバター、生ハム、肉パテピクルスでした。
全部自家製だそうです。レーズンバターが気に入りました。

s-P1016612.jpg
バーニャカウダ(480円)

s-P1016620.jpg
海賊ミート(980円)

出ました!まんが肉です。フォトジェニックフードですねぇ。

s-P1016628.jpg
切ってみるとチーズインハンバーグでした!
表面は豚肉が巻かれています。

柔らかくてジューシーで、特製のデミソースも美味しい♪
見た目の迫力だけではありません。

s-P1016622.jpg
ハンバーグカップのチーズグラタン(480円)

ハンバーグがお皿になったグラタンです。

鉄板で焼けたチーズとホワイトソースが合います。
まんが肉とはまた違った味付けなので、
案外ペロッと食べられるんですよ。

s-P1016631.jpg
二杯目はビール。

s-P1016623.jpg
炭焼きメニューからは、牛豚鶏肉3種盛り(1280円)

牛のランプ肉、鶏モモ肉、豚ロース肉でした。
炭塩をかけていただきます。あっさりしているので
いくらでも食べられそうでした。
特に鶏肉が私は好きでした。炭塩美味しい♪

s-P1016638.jpg
サングリアは2種ありました。
私はフルーツをいただきました。ごくごく一気に飲み。

s-P1016644.jpg
スパークリング澪も頂きました。

s-P1016639.jpg
ベーコンカルボナーラ(580円)

肉系以外を欲したので注文(笑)味付けも私好みでした。

s-P1016642.jpg
馬刺し(880円)

これも炭塩で頂くんですね。あっさりしていました。

s-P1016647.jpg
スパークリングワインのポールスター(320円)

ほんのり辛口で甘さ控えめです。
写真はノーマルとオレンジですが、他にグレープフルーツや
カシスやジンジャー、コーラもあります。
そしてデザート系を全て注文。自家製のチョコ美味しい!

s-P1016650.jpg
スイッチが入ったようで(爆)最後に生中3杯。
なんかよく飲みました。ごちそうさまでした。

肉バル 炭焼きMEAT
夜総合点★★★☆☆ 3.5
大阪市北区堂山町5-19 ふるさとビル1F
関連記事

黒尽くしのランチコース♪ANAクラウンプラザ大阪 花梨 中国料理マラソン2017「黒彩健美コース」

s-P1016513.jpg
ANAクラウンプラザホテル大阪6Fの中国料理 花梨でランチ!
外観は改装中だったので撮りませんでした。

s-P1016516.jpg
入口からなんだかゴージャスな雰囲気でテンションアップ!

s-P1016518.jpg
更にお昼から優雅に個室を利用しました。

s-P1016515.jpg
以前りんくうの花梨でオーダーバイキングを食べたことがありますが、
この日は8ホテルの中国料理レストラン共同企画という、
中国料理マラソン2017「黒彩健美コース」
お一人様¥2,800(税・サ別)をオーダーしました。
この共同企画は7回目だそうですよ。
今回は「黒い食材を使って綺麗を目指す」がテーマですが、
正に真っ黒だったANAクラウンプラザ大阪の花梨にしたのです。( *´艸`)

s-P1016538.jpg
s-P1016539.jpg
ちなみに8ホテル(ANAクラウンプラザホテル大阪、シェラトン都ホテル大阪、
スイスホテル南海大阪、ホテル・アゴーラ大阪守口、
ホテル・アゴーラ リージェンシー堺、ホテルグランヴィア大阪、
ホテル日航大阪、ホテル日航関西空港)のランチコースです。

2017年9月1日~2017年11月30日の期間中、
各ホテルで「中国料理マラソン2017」のランチを注文すると
スタンプがいただけます。(各ホテル1回限り)

3つのホテル達成で、1000円分のランチ利用券が必ずもらえます。
スタンプが増えるごとに利用できる金額が増えて最高4000円!
全ホテル達成した場合、抽選でホテル共通宿泊券(ツインルーム)が
2組に当たるんですって!

どのホテルも気になりますね~。

s-P1016527.jpg
さて、一品目が運ばれました。一口前菜二種種盛り合わせ。

超ブラックなビジュアルです。
右は玉ねぎとジャガイモ、竹炭パウダーの入った
冷製スープ。ほんのり竹炭のコクも感じます。

s-P1016536.jpg
スポイドの中には黒酢の入った中華ポン酢。
マッシュポテトにも竹炭が入っていて正に黒尽くし。
黒い天ぷらはイカでサクサクでした。ペロッと食べてしまいました。

s-P1016545.jpg
二品目は黒タピオカ入り烏骨鶏スープ

s-P1016548.jpg
烏骨鶏は柔らかくて沢山入っています。
ぷにぷにしたタピオカが病みつきになりそう。
白いのは卵白ですが、とろみのあるスープは
のど越しがよく(笑)体が温まって落ち着きます。

s-P1016551.jpg
海老と秋野菜の黒豆ソース炒め イカスミ麺添え

イカ墨と竹炭でさらにブラックに♪
かぼちゃ、ぎんなん、ぷりぷりな海老にエリンギと
イカ墨麺の盛り合わせ。イカ墨麺はちょっぴりピリ辛です。

s-P1016559.jpg
豚軟骨のコラーゲンと黒胡麻豆腐の黒酢ソース

s-P1016562.jpg
s-P1016561.jpg
真っ黒です(笑)

プルンプルンの黒ゴマ豆腐。酢豚もカリッと揚がっています。
ソースがとても美味しくて、たっぷりつけていただきました。

s-P1016564.jpg
蟹肉入り炒飯 カカオ風味

感動するほどふわっふわでした。これこそ黒宝石ですね。
味も私好みでペロッと完食!

s-P1016555_20170920122716ab9.jpg
s-P1016569.jpg
デザートは、黒蜜の愛玉ゼリーとココアチャイニーズマカロン
ジャスミンティと一緒に頂きます。

愛玉ゼリーはところてんみたい。結構酸っぱくて
最後のデザートにぴったり。飲みました。(笑)
マカロンも黒!ほんのり酸味があって美味しかったです。

s-P1016572.jpgs-P1016580.jpg
こちらは今回のコースではありませんが、考案中の
燕の巣とココナッツミルクにプラセンタゼリーに
ヒアルロン酸という、美容女子には嬉しいデザートを特別に頂きました。

s-P1016579.jpg21850229_1439404606137649_1005661210_n.jpg
ココナッツミルク大好きで、身までほじって食べました。
食べるエステコースですね。次の企画も楽しみです。
ごちそうさまでした。

中国料理マラソン2017「黒彩健美コース」

大阪府下8ホテル中国料理レストラン共同企画
2017年9月1日~2017年11月30日
<スタンプラリー>
期間中、各ホテルで「中国料理マラソン2017」の
ランチをお召し上がりいただいた方に、
スタンプを1つ押印します。(各ホテル1回限り)
【3ホテル達成】¥1,000ランチご利用券 もしくはラリー継続
【5ホテル達成】¥2,500ランチご利用券 もしくはラリー継続
【6ホテル達成】¥3,000ランチご利用券 もしくはラリー継続
【7ホテル達成】¥3,500ランチご利用券 もしくはラリー継続
【8ホテル達成】¥4,000ランチご利用券
※スタンプラリーカードはお1人様1枚、お渡しいたします。

<8ホテル達成でWチャンス>
8ホテル達成いただいた方の中から抽選で
ホテル共通宿泊券(ツインルーム)を2組にプレゼント

過去記事
ANAクラウンプラザホテル大阪 カフェ・インザパーク (2012年12月01日)
紀州熊野は元気です!台風12号被災復興観光キャンペーン(2011年12月04日)
中国料理 花梨 りんくう全日空ゲートタワーホテル(2008年05月20日)

ANAクラウンプラザホテル大阪
花梨
昼総合点★★★★ 4.5
大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪 6F
11:30~14:30、17:30~21:30
土・日祝日17:00~21:30
中国料理マラソン2017「黒彩健美コース」
2017年9月1日~2017年11月30日
関連記事

東大阪市立郷土博物館(大阪府東大阪市上四条町)

s-P1015074.jpg
東大阪市立郷土博物館へ行ってきました。

s-P1015076.jpg
車のナビではこれ以上行けない行き止まりにある博物館。
後ろにひっくり返りそうな急斜面を上ります。

この道は生駒山へのハイキングコースの途中だとか。

s-P1015073.jpg
s-P1015075.jpg
何気にすごい景色。夜はネオンキラキラでしょうね。

s-P1014972.jpg
こんな場所に博物館があるのも円墳があるからですね。

s-P1014973.jpg
s-P1014971.jpg
s-P1014975.jpg
この時期少し足を踏み入れるだけで
アブやらすごい!近づく事ができませんでした。^^;
入るなと言われているみたい。

かなりデカくて立ったまま入れる横穴古墳ですが残念!

s-P1015072.jpg
古墳探索はあきらめて博物館へ。入館料は50円です。
手づくりのストラップは無料です。適当すぎる作りで要らなかったんですが。(爆)

s-P1014980.jpg
館内はこんな感じです。

s-P1015014.jpg
s-P1015013.jpg
縄文時代の出土品

s-P1015005.jpg
s-P1015017.jpg
縄文時代より前の旧石器時代の遺跡が結構あります。
こうして見ると新石切駅周辺に集中しているんですね。

s-P1015021.jpg
鬼虎川遺跡から見つかった貝塚

今は無き河内湾で捕れた貝!

s-P1015070.jpg
この辺りは掘れば掘るほど何かが出てくるみたい。
西の辻遺跡の出土品も沢山ありました。
町名は東大阪市弥生町ですって。

s-P1015022.jpg
鬼虎川遺跡の人骨

肋骨部分はどうなってるんでしょう。

s-P1015023.jpg
顔をアップにしてみました。(レプリカです。)

s-P1015067.jpg
s-P1015071.jpg
日下遺骨の人骨

レプリカとは書いていませんが本物でしょうか?
大正時代に33体出土したらしいです。
この遺骨は30代の男性で2500年前に死亡したそうです。

s-P1015011.jpg
2万年前は今より8度程気温が低かったため日本列島は
全部つながっている状態だったのが、6000年前、氷が溶けだし
海面が高くなって河内湾ができました。

大阪市内も海ですが、上町台地と生駒山がある為
より湾になっているのが河内湾です。

縄文時代のこの辺りの人たち(河内人?)は
この湾で捕れた魚や貝を食べて生活していました。

s-P1015031.jpg
昔は大和川も淀川と合流していて、この2つの暴れ川によって
河内湾は淡水化し、河川の堆積物が河口付近に溜って河内湖となります。
とても巨大な湖が大阪にあったというのに今は跡形もありません。
湖というのは長い年月をかけて必ず消滅するもので、
絶対に消えない湖は古代湖とよびます。日本は琵琶湖しかありません。

s-P1015018.jpg
古墳時代には河内潟と呼ばれる干潟ができていました。
深野池、新開池が江戸時代まで残っていた河内湖です。

東大阪は河内国の、河内、若江、渋川に属し、それぞれ
有力な豪族がいたため、豪族の古墳が多いそうです。

s-P1015035.jpg
s-P1015036.jpg
博物館がある場所からは山畑古墳群があります。

s-P1015038.jpg
s-P1015040.jpg
s-P1015042.jpg
東大阪には廃寺跡が沢山あるんですね。

客坊寺は生駒山の山腹、新感寺は生駒山頂にあったそうです。

s-P1015043.jpg
小さな石仏

s-P1015048.jpg
1382年畠山基国氏が築城した若江城。
畠山氏って大阪によく出てきますね。

s-P1015056.jpgs-P1015055.jpg
新しい時代の展示。

蓑笠を被ると田舎ってイメージ。
日本は長い間裸足に藁草履が続いていたけど
足はドロドロだっただろうなぁ。

s-P1015057.jpg
瓢箪山駅

大阪電軌鉄道株式会社とありますが
1899年に開通した大阪鉄道(阿部野橋線?)は別会社で
のちに合併されて近鉄になっています。

s-P1015058.jpg
s-P1015059.jpg
大正時代の路線図

s-P1015061.jpg
関西で一番路線が長いのは近鉄ですね。
伊勢や名古屋まで行けちゃうし。(JR除く)

s-P1014999.jpgs-P1015003.jpg
s-P1015000.jpg
50円でなかなか楽しめました。

東大阪市立郷土博物館
大阪府東大阪市上四条町18−12
9時30分~16時30分
月曜定休日
一般50円、高校・大学生30円、小学生・中学生20円
近鉄奈良線瓢箪山駅より徒歩約20分
駐車場有り
関連記事
ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ