ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) Chinese Restaurant 都来 (とうらい)肥後橋

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPグルメ‐大阪市西区 ≫ Chinese Restaurant 都来 (とうらい)肥後橋

Chinese Restaurant 都来 (とうらい)肥後橋


肥後橋のチャイニーズレストラン、都来 (dourai)へ、中華三昧してきました。


店内はシックなデザイン。

4名席が4つ、2名席が3つ、カウンター3席と

それほど広くはありませんが、ゆったりしているので寛げる雰囲気です。


厨房が見えるセミオープンキッチンです。

この日はディナーコースを予約しているので、大忙しのシェフを激写しました。



チャイニーズレストランだけあって、中国のお酒が豊富でした。


左から、


タイでビール青島ビール 580円

タイでビール青島ビール(黒) 680円

タイでビール台湾ビール 600円


桂花陳酒 白、赤です。


まずはビールでカンペイ♪

私は黒ビールにしましたが、とてもコクのある黒ビールでした。


その後は、普通のチンタオビールを飲み続けます。

一体何本飲んだでしょうか…。小瓶なのですぐになくなるのです。(笑)


しまいにちんたおビールが無くなって、台湾ビールに切り替えました。


台湾ビールは、チンタオビールより少し軽い感じ。


紹興酒は全部で14種類あります。

左から…


紹興酒紹興貴酒三年(グラス600円・ハーフボトル1400円・ボトル2500円)

紹興酒紹興貴酒五年(グラス750円・ハーフボトル2300円・ボトル3500円)

紹興酒蘭亭陳五年(グラス750円・ボトル3000円)

紹興酒癒しのしずく(グラス700円・ボトル2700円)

紹興酒紅楼夢(グラス750円・ボトル2900円)

紹興酒古越龍山銀龍(グラス500円・ボトル1500円)

紹興酒会稽山陳三年(グラス500円・ボトル1500円)


紹興酒は、9種類の中から3種選んで飲み比べができる、サンプラー

紹興酒飲み比べセット 850円 があります。


上記で紹介した7種と、下のカメ出し紹興酒2種から選ぶことができます。


紹興酒会稽山陳三年(グラス500円・ボトル1500円)

紹興酒古越龍山銀龍(グラス500円・ボトル1500円)


紹興酒は苦手ですが、9種飲み比べてみました。


紹興酒と言っても、これだけ味が違うのには驚きです。


私は“ 癒しのしずく ”が一番飲みやすかったです。


他にも、飲み比べはできない高級な紹興酒(ボトルのみ)は、、


紹興酒紹興老酒八年景徳鎮壷入り 3800円

紹興酒紹興貴酒陳年八年 4000円

紹興酒古越龍山陳年八年 5200円

紹興酒紹興貴酒陳年十年 6000円

紹興酒蘭亭國宴酒 10000円

始めに出てきたお料理は、青ザーサイと広東チャーシュー


右は、“ よだれ鶏三種盛り ”です。


よだれ鶏とは、四川省の鶏で、「口鶏水」というそうです。


手前から、“ 激辛ソースの蒸し鶏 ”と、“ 蒸し鶏のねぎ塩ソース ”、“ バンバンジー ”。


鶏三昧でした。^^

ぎりぎり “ レア ”な蒸し加減で、とても柔らいんです。ウマイ

私は、胡麻ソースの掛ったバンバンジーが一番気に入りました。


こちらは 前菜の三種盛り


“ くらげの甘酢漬け ”、“ 揚げピータンのキンモクセイ風味 ”、“ よだれ鶏の盛り合わせ ”です。


ピータンは食わず嫌いだったのですが、

揚げてるピータンが美味しそうなので、恐る恐る食べてみましたが、

激うま♪


丸々売られているピータンとかって、、結構グロいし、匂いも…ですよね。^^;


こちらのピータンは、ピータンの中でも高級品な、松花ピータンです。

こんなに美味しいとは、新しい発見でした。ひらめき電球


続いて、さわやか生ピータン


“ ピータンのミョウガ添え ”です。


揚げたものが美味しかったので、抵抗なく食べられました。
ミョウガとも合いますね。ペロッと食べられました。

ズワイガニとモッツアレラのバジル風味海老のマヨネーズソース グレープフルーツ風味


パリパリの春巻き、大きな海老とマヨネーズのコラボは最高♪

私の好きなジャンルです。


中国料理というよりは、シェフの創作料理という気がしてきました。



天使の海老のせいろ蒸し


しゃきっとしたねぎとよく合います。とても大きなプリプリ海老でした。


トマトと卵の紹興酒あんかけと 、鶏から揚げの四川風炒め


紹興酒は、料理に使うととてもマイルドになりますね。

トマトの紹興酒あんかけがとても美味しかったです。


姿海老の赤チリソース黒チリソース


脱皮直後の海老を使用しているので、皮ごと食べられます。

頭からがぶっっと頂きました。^^


ソフトシェルカニの砂金仕立て黒酢の酢豚


とても柔らかい蟹で、皮ごと食べられました。

ココナッツが沢山掛っていて、ココナッツだけで食べても美味しかったです。

味噌も丸ごと頂きました。


右の黒豚は手を付けませんでしたが、カービングが素敵でした。



フォアグラの濃厚黒酢ソース


何年ぶりに、フォアグラ食べました。^^♪

もう大満足です。幸せ



都来風砂鍋の麻婆豆腐金貨豚のチャーハン


麻婆豆腐は四川風で、辛口、激辛、超辛口と選べます。メラメラ


私は無難に辛口を食べましたが、辛いと言うよりも濃いのが苦手。

麻婆豆腐は好きなんですが・・。


右のチャーハンには、パラパラご飯で私好みでした。

パクチーが細かく刻まれています。

あまりパクチーは好んで食べませんが、これはとても美味しかったです。



乾果5種盛り合わせ


完全に乾ききっていないドライフルーツで、食べやすかったです。

カラメル杏仁豆腐、超マンゴープリン


中国の水(微炭酸)でトドメを刺し、

とろとろバナナ春巻き を食べながら、中国茶で〆ます。


沢山食べて飲んで、楽しい宴でした。


★★★★☆(4.0)
都来 (とうらい)

大阪市西区江戸堀1-20-13

11:30~14:00(月~金曜日)

18:00~22:00(日・祝休み)

関連記事

Comment

1 ■中華三昧いいっすねー
編集
本当、創作中華って感じでシェフのセンスを感じる料理の数々です。
また、スゴイ品数ですねー

紹興酒の種類にもビックリ!
2010年12月03日(Fri) 06:39
2 ■どれもこれも美味そう♪
編集
ピータンは美味いですよね!俺も一時期はまって、シンガポールや台湾出張のときはよく食べてましたもん。
2010年12月03日(Fri) 08:39
3 ■>宗博さん
編集
中国の食材を取り入れた創作料理って感じですよね。
シェフさん日本人でしたし。^^

紹興酒はピン切りなんですねー。
味も全然違うのが驚きました。
2010年12月04日(Sat) 12:52
4 ■>shinさん
編集
ピータン台湾でよく売られてましたね。
しかも激安で…。
私はグロテスクで食べませんでした。
また行く事があったら食べてみます。
2010年12月04日(Sat) 12:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ