ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 倉敷美観地区~あちの郷つね家~蔵のゆ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP国内旅行‐岡山県 ≫ 倉敷美観地区~あちの郷つね家~蔵のゆ

倉敷美観地区~あちの郷つね家~蔵のゆ

岡山旅行 日生 五味の市 海の駅しおじ 牡蠣バーベキュー

岡山旅行 岡山城~岡山後楽園

ベッセルホテル倉敷 の続きです。

倉敷では倉敷美観地区 に行ってきました。

子供が小さかった頃、倉敷チボリに来て以来の倉敷です。


美観地区の中心を流れる川は、“ 倉敷川 ”と言うそうです。


美観地区はレトロな雰囲気のお土産やさん、お茶屋さんが並んでいます。



P1030753s- P1030754s-
ここでお土産を購入しました。


岡山はきび団子以外にも、色々名産があるんですね。

星野仙一記念館


ショップは自由に入れますが、

記念館は入場料が必要です。(大人500円、小人300円)

入りませんでした。(笑)


キティちゃんの福袋がありました。


16000円分。傘だけで1800円だそうです。

キティちゃん好きなので購入しましたが、ストラップばっかりでした。(爆)

殆ど娘に取られました。T_T


桃太郎のからくり博物館


手作り感のある博物館。中は駄菓子屋さんのようになっています。

お兄さんが、手品(?)のようなものを披露している感じ。子供向けだと思います。


備前焼の湯のみが激安でした。

光沢感がいいですね。


倉敷アイビースクエア


江戸時代の代官所跡を1889年、倉敷紡績工場に改装。

昭和48年に観光地化され、中にはホテルや記念館になっています。


赤い煉瓦がおしゃれです。


大原美術館、加計美術館、倉敷市立美術館、児島虎次郎記念館等、

一つに絞れない程、博物館が点在しています。


でも、、ほとんどの建物が有料です。^^;

入りたいなーって気分にはならず、結局一つもはいりませんでした。


代官所濠遺構(左)、倉敷代官所の井戸(右)


井戸はすでに枯れていました。


今橋と中橋


川舟流しは一人300円。


舟が好きなのでぜひ乗りたかったのですが、旦那さんが嫌だと…。


このかぶり笠と、見世物になるのが嫌だそうで…。

舟から見る美観地区は絶景だったと思うのに、残念。。


人力車


P1030723s-

美観地区はJR倉敷駅に近いんですが、行ってみてびっくり。

私達が宿泊したホテルより、お得なホテルがありました。

倉敷駅前ユニバーサルホテル というそうです。


朝食夕食、温泉サウナ付き、ツイン7980円です。目


倉敷以外にもあるようなので、次回は利用したいな~。(でも、トリプルは無理かも。)

P1030733s-

倉敷物語館


こちらは無料でした。

ホント、、ちょっとした資料館です。

P1030748s- P1030751s-

ポストカードなどに利用される今橋と、中橋。

日が落ちてきて、夜もなかなか風情がありました。


P1030757s- P1030755s-

本物のきびだんごだそうです。


3本入り(300円)を購入しました。

旦那さん達がおいし~と言っていましたが、私は…。

元々お団子が好きじゃないので。^^


その後、夕食を食べる事にしました。

雰囲気のある和食のお店(しかも安い)が沢山立ち並んでいました。


私達は、あちの郷、つね家という所に入ります。

230年前の商家を改装しているそうですが、外観はお洒落なのに、、

中に入るとただの居酒屋という感じでした。


DSC02054s-
DSC02056s-

メニューは単品もあったのですが、私達は

つね家御膳(2835円)と、瀬戸(3150円)を注文する事にしました。


この2種の違いは、メインがステーキか魚か、だそうです。


DSC02049s- DSC02050s-

付きだしはかまぼこでした。凄く硬くて不思議なかまぼこです。


DSC02062s-

海老の炊きもの


下津井だこの煮物が柔らかくて美味しかったです。


DSC02059s-

ままかり


岡山名物だそうです。

骨ばかりの小魚で、食べた事のあるお味。


“ままかり”の名前は、お魚が美味しすぎて、隣の家にご飯を“かりまま

から、付いたそうです。


DSC02065s-

造り


はまち、まぐろ、鯛のお造りです。


P1096789s-

揚げ物


美味しいんだけど、海老がないのはショック(笑)


イワシ、ナス、イカ、ししとうの天ぷらでした。


P1096787s-

牛ロースステーキ


ご飯と一緒に食べましたが、結構なボリュームでもうお腹がいっぱい。

アゴも疲れるお肉で、残してしまいました。


DSC02076s-

つね家御膳は以上です。

ご飯、漬物、あさりのみそ汁が付いていました。


DSC02067s- DSC02068s-

DSC02073s- DSC02077s-

こちらは、瀬戸(3150円)の料理です。


少しだけ、つね家御膳より高い割に、これだけ?と言った感じでした。(笑)


P1030773s- P1030774s-

夕食の後、ホテルのユニットバスは嫌なので、銭湯へ。


関西にはごろごろと見つかる温泉ですが、岡山にはあまりなく

たまたま見つけた“蔵のゆ”へ入り、ホテルへ戻りました。


★★★☆☆

つね家

岡山県倉敷市本町3-12

11:00~14:00、17:00~22:00(水曜定休日)



倉敷美観地区 の博物館(沢山あります。^^;)

大原美術館 9:00~17:00月曜休館 大人1000円、高大生600円、小中学生500円

倉敷考古館 9:00~17:00月・火休館 大人400円、高大生250円、小中学生200円

倉敷民藝館 9:00~17:00月曜休館 大人700円、高大生400円、小中学生300円

日本郷土珍具館 9:00~17:00 大人400円、中高生300円、小学生200円

星野仙一記念館 10:00~17:00 大人500円、小学生200円

児島虎次郎記念館 9:00~17:00月曜休館 大人500円、小~大学生300円

倉紡記念館 9:00~17:00 大人250円、小~大学生200円

オルゴールミュゼ 10:00~17:00火曜休館 大人500円、小学生300円

桃太郎のからくり博物館 10:00~17:00 大人600円、小中高生400円、5歳以上100円

加計美術館 9:00~17:00月曜休館 大人300円、高大生200円、小中学生無料

大橋家住宅 9:00~17:00月曜休館 大人500円、小中学生、高齢者300円

倉敷市立美術館 9:00~17:15月曜休館 大人200円、高大生100円、小学生50円

倉敷市立自然史博物館 大人150円、大学生50円、高校生以下無料

いがらしゆみこ美術館 大人600円、中高生400円、小学生300円

倉敷貯金箱博物館 大人200円、小中学生100円

大山名人記念館 無料 9:00~1715水曜休館

原澄治・本田実記念館 無料 13:00~17:00(火・木・土日祝休み要予約)

倉敷昆虫館 無料 9:30~17:00月曜休館

関連記事

Comment

1 ■いっぱいありますねー
編集
倉敷は行ったことがないんですが、記念館やら博物館とか、たくさんあるんですね。
確かに、それぞれ入場料がいると結構な出費になっちゃいますよね。
でも、星野記念館は入っちゃうかな。
2011年01月30日(Sun) 08:32
2 ■>宗博さん
編集
いっぱいありすぎるのも困りますよね。
一つくらいは入ってみたかったんですが(笑)
宗博さんは星野記念館なんですね。^^

私はいがらしゆみこ美術館に
入ってみたかった気もします。
2011年01月30日(Sun) 21:54
3 ■久々コメです
編集
富士山以来のコメでしょうか?ご無沙汰です…

倉敷美観地区ステキですよね!今や亡きチボリ公園も行きました☆

旅行ステキです(//∀//)
2011年02月02日(Wed) 20:31
4 ■>smellさん
編集
お久しぶりです。
いつもブログ見てますよ♪
smellさんも美観地区行かれたんですね。
何もせず、ゆっくり過ごすのにいい場所ですよね。
2011年02月03日(Thu) 01:15
5 ■2度コメスミマセン★
編集
>mahinaさん

私もいつも見ています!更新頻繁な上に色々なことしてていいなと思ってます(//∀//)
美観地区は7年前に行ったので、そろそろまた行きたいですが如何せん遠いです…
2011年02月03日(Thu) 13:58
6 ■>strawberry-smellさん
編集
いつも見て下さってるそうで
ありがとうございます。*^^*

今なら丁度牡蠣の時期ですし、
太平洋側はあまり雪も降らない(?)ので
行動しやすいと思います。

美観地区もよかったし…。私もまた近いうちに行きたいと思ってます。
2011年02月03日(Thu) 22:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ