ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 太子町 竹内街道歴史資料館~推古天皇竹田領~河南町 近つ飛鳥博物館~新西国霊場客番 叡福寺

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ‐大阪府南河内郡 ≫ 太子町 竹内街道歴史資料館~推古天皇竹田領~河南町 近つ飛鳥博物館~新西国霊場客番 叡福寺

太子町 竹内街道歴史資料館~推古天皇竹田領~河南町 近つ飛鳥博物館~新西国霊場客番 叡福寺

昨日今日と、どこへも出かけず、普段見ないテレビにくぎ付けでした。

被害に合われた方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


しばらくブログの更新も止めようとは思ったのですが、

被害のなかった地区までが自粛するべきではないと私は思い、

ブログを再開させていただくことにしました。


もし不愉快でしたら、スルーしてくださいね。


聖徳太子ゆかりの太子町へ行ってきました。


写真は、道の駅 近つ飛鳥の里太子


ここで昼食を…と思っていたんですが、ちょっとした売店程度でした。あせる


道の駅から、竹内街道資料館へ徒歩5分と書かれているので

行ってみることにしました。


写真の橋は飛鳥橋というそうです。


資料館までは、古い街並みが続きます。


人一人歩いていません。

竹内街道歴史資料館


料金は、大人200円、小人50円でした。


竹内街道(たけのうちかいどう)は、堺市から二上山を通って

奈良県の長尾神社まで続く26kmの国道166号線の事だそうです。


日本最古の官道で、推古天皇や聖徳太子、小野妹子も

何度も通ったとされています。


駐車場にあった竹内街道の道標


右面に、「すく大坂さかい道」

左面に、「左たゑま竹の内よしのつぼ坂道」

文政(1820年)松井小平次 安右衛門

と刻まれています。

二上山では、サヌカイトがよく取れました。


昔は叩くだけで、鋭利な武器になるサヌカイトがよく利用されたそうです。

現在は、サンドペーパーなどにも使用されているそうです。


竹内街道歴史資料館から車で10分程の所に二子古墳小野妹子の墓

孝徳天皇領があります。


小野妹子の墓、孝徳天皇領は、写真の場所から1.4km程あったので

行きませんでした。


推古天皇磯長山田領(しながのやまだ)、竹田皇子墓


第33代目推古天皇は、唯一女性の天皇。

甥にあたる聖徳太子に摂政を任せ、叔父にあたる蘇我馬子を大臣にし、

36年間、在位を務めた人物です。

竹田皇子は、推古天皇の幼くしてなくした長男。

天皇陵からの眺め


太子町は、ほんとのどかな風景が広がっています。

あまり人も見かけません。



その後、近つ飛鳥博物館


入館料は大人600円、小中学生無料。


パンフレットには大人300円と書かれていますが、

最近値上げしたんでしょうね。それでもいきなり倍って…。

太子町ではあまり人を見かけませんでしたが、

ここだけ結構(?)人が来ています。


橋下さんがため息をついたという立派な建物。


修羅


修羅とは、大きな石を運ぶための道具で、1500年前のものだそうです。


1500年間地中に埋まっていた事、保存処理ができる現在に発見されたからこそ

1500年前の形のままで、残しておく事ができるそうです。


博物館の周りは梅の木がいっぱい植えられていました。


私たちが行った時、1本の木だけ少し花を咲かせていましたが、今は丁度見ごろかも。


博物館の近くには、近つ飛鳥風土記の丘 一須賀古墳群があります。


いたるところが古墳だらけの山。

散策できるようなので、今度ゆっくり訪れてみたいと思います。


その後立ち寄ったのは、新西国客番 磯長山 叡福寺


16:00を過ぎてしまっていたので、寺宝館は閉まっていましたが、

境内は17:00まで開いていました。


写真は国道32号線沿いに建つ、昭和35年に再建された南大門です。

右の石碑には、聖徳皇太子磯長御廟 と刻まれています。


扁額の揮毫は、再建当時の総理大臣、岸信介さんによるものだそうです。


叡福寺は、聖徳太子が27歳の時に、ここを自分の御廟と決め、

622年聖徳太子没後に、推古天皇によって建てられたお寺です。


河内三太子の一つで、羽曳野市にある野中寺は中之太子

八尾市太子堂にある大聖勝軍寺の下之太子

叡福寺は上之太子と呼ばれています。


織田信長の焼き打ちにより一度は消失にあいましたが、

その後豊臣秀頼によって聖霊殿が再興され、次第に伽羅の復興がされ現在に至ります。


叡福寺は、新西国めぐりの客番との事で、

新しく新西国霊場のご朱印帳を購入しました。


西国三十三ヵ所のご朱印帳も持っていますので、

今後はこちらと合わせて巡礼(?)したいと思います。

多宝塔


1652年に再建されたもので、国の重要文化財に指定されています。


金堂(左)、二天門(右)


1732年、1688年に再建されたものだそうです。


聖徳太子御廟


聖徳太子と、聖徳太子の母、太子夫人が眠っているそうです。


後で分かったのですが、叡福寺の向いには、

新西国霊場8番霊場の西之寺があり、そちらは太子の乳母3人を祀ってあるお寺だそうです。


周辺はまだ訪れていない、孝徳天皇陵、推古天皇陵、用明天皇陵、敏達天皇陵

小野妹子の墓などもあるので、また再訪したいと思います。


関連記事:太子温泉 (2009.3.19)

二上山ハイキング 雄岳~雌岳~二上ふるさと公園 (ふたかみパーク當麻)(2009.3.17)


竹内街道歴史資料館

大阪府南河内郡太子町大字山田1855番地

9:30~17:00 月・火曜日休館日

大人200円、小人50円


近つ飛鳥博物館

大阪府南河内郡河南町大字東山299番地

10:00~17:00 月曜休館日


客番札所 磯長山 叡福寺

大阪府南河内郡太子町太子2146

9:00~17:00

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ