ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 朴葉味噌 ほうばみそ

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP◆手料理・レシピ ≫ 朴葉味噌 ほうばみそ

朴葉味噌 ほうばみそ

娘の修学旅行のお土産です。


中学生なのに、なかなか粋なものを買ってきてくれたみたい。^^


野沢菜は美味しいけど、朴葉味噌というのは、名前すら知らなかった。


ホテルの夕食によく出ていたらしく、ご飯にも合うし、とても気に入ったとか。。


右の大きな葉っぱが朴葉


ホットプレートの上にアルミ箔を敷き、その上で味噌を焼くみたいですが

お好みで、砂糖、ネギ、バター、キノコなどを入れても美味しいそうです。


ほうばは、使う10分ほど前に、水に浸しておきます。


ネギは忘れてしまったけど、キノコ類、鉄板焼き用のお肉を買ってきました。


お味噌には、バター、砂糖を少し加えてみます。


どうやって食べるものか分からず、キノコはホットプレートで焼いてから

味噌の上に絡めて見ました。^^;


お肉を焼いて、味噌の絡まったキノコと一緒に食べました。

甘口のお味噌でしたが、ごはんの上に乗せて食べるととても美味しかったです。マッターリ

お肉は別に要らなかったかも。(笑)


2パック目は、フライパンで調理してみました。


具は、しいたけ、白ネギ、白菜、えのき、ハム、豆腐を入れてみます。


前回は、味噌が先だったので今度は具を先に(笑)

炒めている内に、ホウバが焦げてしまいました。^^;


ホウバの上の味噌や野菜は無事でしたが、下にアルミを引いた方がいいみたいです。


できあがりは、ただのキノコと野菜の炒め物になってしまいましたが^^;

ご飯が進む美味しさでした。

また食べたいです。

関連記事

Comment

1 ■無題
編集
あたしも、朴葉味噌大好きです。
味噌がやけた香ばしい香りが食欲をそそりますね★
こんなお土産があったなんて、知りませんでした。
今度行ったら買ってみます★
娘さん、グルメになりそうですね♪
2011年02月19日(Sat) 19:23
2 ■無題
編集
娘さんも将来は有望な呑み助予備軍?ですね(笑)気が効くぅ~
2011年02月19日(Sat) 19:42
3 ■こんばんは~☆
編集
ご無沙汰してごめんなさいね。
ほうば味噌のお土産版ってあるんですね。
知りませんでした。
粋なお土産ですね。

主人が好きです。
以前、居酒屋?で朴葉味噌をなつかしがって、注文していました。
2011年02月20日(Sun) 00:48
4 ■朴葉味噌は
編集
郡上や飛騨高山でも名産になってますよね。地元にいる頃はよく食べてました。あと朴葉寿司ってのもあって、青い朴葉にチラシ寿司を包んでちょっとおいとくと、朴葉の香りがつくんです。新緑の時期は、山に朴葉取りに行ってました。
2011年02月20日(Sun) 07:05
5 ■>ヒトミさん
編集
焼けたお味噌の匂いは
ほんと食欲そそりますね。

辛口(?)のお味噌とかも美味しそう。
私も行く事があればがっさり買って帰りたいです。
2011年02月20日(Sun) 09:29
6 ■>大ちゃんさん
編集
ほんと気のきくお土産でした。
野沢菜もわさび味で、ピリッとしていて
お酒によく合いましたし(笑)

呑み助にはならないでほしいけど…^^;
そうんなんですかね。
2011年02月20日(Sun) 09:32
7 ■>sakurannbo878さん
編集
結構みなさんご存じなのですね。
私は食べ方も知らなかった位です。
居酒屋で見かけたら、私も注文してみます。^^
味噌には何が絡まってるんだろう。
若干味が違ったりして、そういうのも
楽しめそうですね。

このお土産いいですよね。
相手が主婦なら絶対喜ばれそうです。
2011年02月20日(Sun) 09:37
8 ■>shinさん
編集
名産なんですね。
この年まで知りませんでした。
食べ方も↑こんな感じであってるのかどうかも
よくわかりません。(笑)

2つ目のは明らかに間違ってるような気がします。(笑)

ほうばのちらし寿司…。美味しそうですね。
2011年02月20日(Sun) 09:40
9 ■おはようございます~♪
編集
>mahinaさん

朴葉味噌 どこで食べたかも、忘れていますが、20年以上前でした。

1人用の七輪?のうえに、朴葉?をのせ、朴葉味噌をのっけて、焼いてたべていたような気がします。
記憶があいまいでごめんなさいね。
2011年02月20日(Sun) 09:47
10 ■懐かし~
編集
富山に住んでた頃、岐阜のほうに足を運べば、よく朴葉味噌が出てきました。
民宿で、晩ご飯で、朴葉味噌+飛騨牛は最強の組み合わせで、ご飯が何杯でも食べられたのを思い出しました。
娘さん、niceなお土産です。
2011年02月20日(Sun) 13:21
11 ■>sakurannbo878さん
編集
炭の上で焼くんですね。
キャンプでやってもよさそうです♪
私も居酒屋でみかけたら
注文してみます。^^
2011年02月21日(Mon) 21:07
12 ■>宗博さん
編集
お隣なのに、岐阜までいかないと
ほうば味噌は出ないのですね。

娘の話を聞いてると雪もパウダースノウで
とても楽しめたようなんです。

私もスキー旅行にでも行こうかな?(爆)
2011年02月21日(Mon) 21:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ