ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) あびこ観音 2011年 あびこ餅本舗 厄除饅頭

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPおでかけ‐大阪市住吉区 ≫ あびこ観音 2011年 あびこ餅本舗 厄除饅頭

あびこ観音 2011年 あびこ餅本舗 厄除饅頭

今年もあびこ観音へ行ってきました。


今年は2/2(水)~5(土)までやっています。

私たちは平日の22:30頃行ったので、だいぶ空いていました。


屋台はだいぶ片づけ出していましたが…。^^;


旦那さんが前厄ですが、残念ながらお祓いは22:00まででした。^^;


全然気にしてないから、お祓いは不要だそうです。

(お祓いをした時の記事は→こちら


お正月におみくじを引いてなかったので引いてみたら

引くんじゃなかった汗汗


その後、屋台をぶらぶら見て歩きました。


無理なダイエットで腹ペコ…。意思が弱くて(爆)つい手を出してしまいました。


焼き立ての熱々でとても美味しかったです。

このお好み焼きは、小さいけど100円でした。

毎年あびこ観音の時に行列のできる あびこ餅本舗 ですが、

もう夜遅いからか、並んでる人もいませんでしたので、

厄除けまんじゅう を買ってかえりました。


閉店間際のぎりぎりだったようです。


会社の人にもおすそわけ…と思ったけど、

私が厄年でもないので、家用に5個入りを購入しました。

あびこ名物 元祖 厄除饅頭


久々に食べたあびこ餅本舗の厄除けまんじゅうはとても美味しかったです。

私は1つ、娘が2つ、旦那さんが2つペロッと食べてしまい、おばあちゃんの分が…(笑)


厄除けまんじゅうは、柔らかい蒸しまんじゅうで、表は黒糖の薄皮、

中はあんこがぎっしりと入ったまんじゅうです。


節分の時は、色々なお店でも厄除けまんじゅうが売られますが、

やはり、あびこ餅本舗が一番人気があるだけあって、美味しいと思います。


恵方巻きは、サラダ巻き、とんかつ巻きもあったので、結局4等分に分けましたが

4人ではかなり多かったです。ふぅ

過去記事:

あびこ観音 2010.2.3

あびこ観音 2009.2.2

あびこ観音 2008.2.2

あびこ観音 2007.2.5

あびこ観音 2006.2.5


あびこ観音 ( MAP

地下鉄御堂筋線 あびこ駅

JR阪和線 我孫子町駅

節分厄除大法会  2月1~7日 ~17:00

護摩加持 2月2~4日 ~23:00頃まで


★★★☆☆(3.5)

あびこ餅本舗

我孫子3-6-15

関連記事

Comment

1 ■こんばんは~☆
編集
ご無沙汰してごめんなさいね。

厄除饅頭、黒糖のかわにあんこって、
考えただけでも美味しそうです~(^^)


今日は、節分。
恵方巻きは、今年は南南東でしたよね?

↓の倉敷 わたしもお正月に行きました。
日帰りで、ゆっくりできなかったですが、雰囲気を楽しみました。

アップされた内容に、
すばらしい~~と感心しました。
さすがです~!
(いつも、思っています)
2011年02月03日(Thu) 18:52
2 ■恵方巻き!
編集
今日の我が家の晩ご飯は巻きずしでした。
ダイエット中なのに、バカ食い!
ということで、明日からお互い頑張りましょう←オイオイ

さて、おみくじ残念でしたね。でも、これからは上昇するしかないって考えましょうー
2011年02月03日(Thu) 19:34
3 ■>sakurannbo878さん
編集
恵方巻きは一応食べましたけど、
方角とか、無言で食べる(?)とかは
やったことがないです。^^

でも一人1本は多すぎました。(笑)

お正月に倉敷行かれたのですね。
私も行ったのは正月の次の週です。
日帰りとは凄い…
一泊すると、見るところが少なくて
時間をもてあました感じでした。
2011年02月04日(Fri) 09:56
4 ■>宗博さん
編集
私もダイエット中なのに食べ過ぎました。(笑)
でも、今日体重計に乗ったら
更に1キロ減ってたんです。
お互い頑張りましょうね。
私は土日に外出しちゃうので、
それがちょっと危険なんですが…。
2011年02月04日(Fri) 09:58
5 ■無題
編集
うちの母も昨日行ってた様で
味付けのしてある
(たぶんうなぎのタレまぶし)
しゃりで巻いた太巻きを買ってきてました
珍しいですよね
2011年02月04日(Fri) 10:39
6 ■無題
編集
生まれ育った近くですが、40数年間1度も行っ

た事ないですね^_^;残念・・・。
2011年02月04日(Fri) 21:06
7 ■>むさみかさん
編集
いろんな太巻きがあるんですね。
うなぎのタレは美味しそうだけど
うなぎも入れてほしいですね。^^;

家は茶月っていうお持ち帰り専門の
お寿司屋さんで買いました。↑
ちょっと高かったけど美味しかったです。
2011年02月04日(Fri) 23:58
8 ■>大ちゃんさん
編集
一度もって珍しいですね。

近いといつでも行けるから
意外と行ってない人も多いのかな?!

私はお参りより屋台目的で、毎年
缶ビールを片手に徘徊とかです。(爆)
今年は暖かいので、廻り易いと思いますよ。
2011年02月05日(Sat) 00:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ