ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報) 岸和田KANKAN 浪切ホール 「新時代 能と狂言の世界」

ぎゃるまま日記/ギャルママ日記(関西グルメブログ&おでかけ情報)

大阪発!旅行やお出かけ、食べ歩きブログです。人混み苦手なのでメジャーなスポットより穴場が多いです!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ‐大阪府岸和田市 ≫ 岸和田KANKAN 浪切ホール 「新時代 能と狂言の世界」

岸和田KANKAN 浪切ホール 「新時代 能と狂言の世界」

能と狂言のチケットが手に入ったので、浪切ホールのある岸和田まで行ってきました。

写真は南海本線の岸和田駅。


時間が丁度13:00立ったので、病院(?)のからくり時計を見る事ができました。

中にはだんじりの地車がくるくる回ったり凝った仕掛けです。


浪切ホールまでの道(商店街)は、日曜日だから(?)か

とても閑散としています。


どこかでお昼を…と思っていたのですが、結局見つからず、駅前のなか卯へ。


私はダイエット中なので、親子丼のミニにしました。^^

ほんとに小さくて、可愛らしいのです。(爆)

でも卵がトロトロで美味しかったです。T_T


駅から徒歩10分ほどで、岸和田カンカン(浪切ホール)に到着しました。


この日は能の鑑賞ということで、着物の人が多かったです。

外国人が多かったのも印象的でした。


私たちは1階の13列目と、比較的前の方の席でした。


能と狂言は、今から650年前に生まれ、今日まで伝えられてきたそうで、

重要無形文化財にも指定されています。


今の観劇や映画に比べると、物足りなさや意味が分からない部分もありますが、

昔から親しまれてきた伝統芸能を、時代に見合わなくても(?)

伝統を守って、後世に残す必要があると思います。


演者は、シテ(主役)、ツレ(準主役?シテの連れ?)、ワキ(脇役?)

囃子方…演奏者(太鼓、大鼓(おおづつみ)、笛、小鼓(こづつみ))


上手く表現ができませんが、能は前編、後編に分かれていて、そのつなぎに

狂言方(間狂言)が出てくる場合があります。


能のシテは、能面をつける場合があり、ワキは絶対に面は付けません。


能の見どころは、派手な衣装、演奏、足拍子、舞など。。

手を隠している時は、その場にいない(休んでいる)設定となります。


能は候、そうらう、そうろう、そうらえば。を連発します。

セリフの中で、、「深更に及んで我を訪う。」など、よく聞いていれば

夜更けになったんだな。と、理解ができます。


人が丸見えだけど、消えている設定。というのもあって、

たとえば、出番のない人は、手を袖の中に隠してじっと座っています。


シーンが変わる毎に舞台が暗くなったりがなく

全て見られているので、一つ一つの動きがとても綺麗です。


敵は3人しかいないけど、本当は5~60人いるんだろうな。

と想像したりなど、間違ってるかもしれないけど(爆)私なりに楽しめました。


私達が見たのは、


能…鶴亀(つるかめ)

狂言…寝音曲(ねおんきょく)

能…土蜘蛛(つちぐも)


狂言は能とは違ってお笑い系です。

皇帝や殿様などよりも、もっと庶民的な人が登場します。

太郎冠者と次郎冠者のやり取りがとても面白かったです。


土蜘蛛は、前シテ、後シテの化け物が放つ蜘蛛の糸がとても綺麗でした。

スローテンポだと思ったら、急に早く動いたり、ピタッと止まったりで迫力もあります。

最後は拍手喝さいでした。


14:00から始まり、終わったのは17:00と長丁場でした。

この日、人身事故で、22:00まで電車が不通。

違う手段で帰宅しましたが、家に着いたのは20:00でした。^^;

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ヤシの木PHOTO ALBUM 台湾旅行 (2014.2.19~21) グアム旅行 (2013.05.26~05.30) タイ旅行 (2010.11.10~11.14) グアム旅行 (2010.4.28~5.1) ハワイ旅行 (2008.3.27~4.2) 台湾旅行 (2006.7.1~3) サイパン旅行 (2005.4.22~24) ハワイ旅行 (2004.1.4~13) ハワイ旅行 (2001.9.24~31) ジャンル別まとめ 大阪府 北部・東部の おでかけスポット 大阪府 南部の おでかけスポット 関西 椎茸狩り、いちご狩り、 ブドウ狩り、潮干狩り、みかん狩り 西国三十三霊場 札所まとめ 関西BBQスポット 関西お花見スポット 記事に星があったら…
★☆☆☆☆不満!
★★☆☆☆微妙!
★★★☆☆普通!
★★★★☆絶品!
★★★★★殿堂!
ご参考までに…。^^
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
ブログタイムズ


相互リンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
記事検索
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ